レゼルムをサクッと見つけて、ステラ座に連れ戻し、水中に潜れるアイテムを作ってもらうことになったのだけど、とあるものを三つ持ってこいといわれ。
早々に取りにいった木暮くん達。
ワタした途端シャワー室に連れ込まれ、一糸纏わぬ太ったエルフに襲われかけ、何とかアイテムだけはゲット出来たのだけど、ビックリだった。(若干語弊が)
よかった、ミュゼとプリムが来てくれて。

先日、デモンゲイズ2のサイトでPVを見てみたら、結構デートが楽しそうで。
メンテクリスタルも60個近く溜まっているため(何分、使わずに放置)、それだけあるなら誰か一人とデートでもしてみるかと、メンテナンス室に行ってみたところ。
好感度が100%になって、デートがオッケーなデモンが数人いた。
通常、メンテクリスタルを使ってメンテしてあげて好感度を上げていくものらしいのだけど、どうやら個室をあてがって頻繁に通って会話しても上がるみたいで。
うーん、実際、メンテクリスタルは本当にメンテするものではなく、好感度アップに必要なだけなのねということが判って脱力。

でも、まあ、せっかくデートできるんだったら、デートしてみようと、出来るデモン全員と順番にデートしていったのだけど。
楽しかったのが、やっぱりお嬢とかキグナス、センタウル、意外に面白かったのが新しく入ったタウロス(つい数時間前に仲魔になったのだけど、キャニスのお父さんみたいだった)で、うーん、次のデートもしてみたいので、ぜひ個室に入ってもらおうと思ってしまった。
衝撃的だったのが、アストロっぽい彼、アリエス。
デートイベントで開口一番、自分のこの変な性格を直すのに協力してほしいといわれ。
何を言い出したのかと思えば、キレた時に豹変する性格を直したいと。
自覚があったらしい。
そういう人だと思っていたのだけど、本人は結構気にしているようで、とりあえずいろんなシチュエーションで自分を怒らせて、ガマン出来たらクリア。
無理じゃないかとも思ったのだけど、本人頑張るみたいで、大丈夫なのか。
だって、攻撃されてダメージを負った時に、「ナメんなよ・・・!!」 っていうので、結構お気に入りになっていたし。なくなっちゃったら、悲しいな。
当然一回目は失敗で、次もお願いしますといわれてしまったのだけど。
意外と次が楽しみで、つい1個だけメンテクリスタル使ってみてしまったし。・・・でも、下手らしく、余り上がらなかったので、こうなったら貢いでみるかと検討中。

デートイベントなんてどうするんだと思っていたのだけど、結構面白くてよかった。
お気に入りのキャラも出来たし、頑張ってメンテだけして行こうかと思っている。・・・いや、もう選抜メンバーに入れられないのよ。
タウロスとシーフのパボを仲魔にしたのだけど、やっぱりレベル1からだし、もう連れ歩いて育ててあげる気力がないというか、アリエスで限界というか、部屋も頑張って7部屋まで借りたのに(7部屋目が11000Gだった、8部屋目が13000Gでラストのよう)、あとドラコを入れても4人いるみたいだし、

タウロスとパボを仲魔にしてしまったので、もう他に行くところもなく、これからドラコのいる海底にゴーなんだけど。
水の中に潜るのはいいのだけど、案の定。
水の中では魔法が使えない。
特殊技能に入っているスキルは使えるので、ホーリーシールドとかレイジングヒット、ミラージュとかは使えるのだけど、魔法がダメなので回復は全てアイテムでないと出来ないし。
一方通行で自動に流されてしまう床とか、前回のデモンゲイズでも大変だったし、クロスブラッドインフィニティULTIMATEでも相当苦労した記憶がある。
あれからまた三つくらい神器をゲットして、その中にやっとミラージュが入っていたので、今木暮くんに付けさせているし、斬り込み弐連も来たので、アリエスに付けて二列ピコハンマーで殴らせていて、他にマナコレクトというダンジョン内を歩き回るとMP回復の神器もゲットしたので、キグナスに付けてと。
なかなかいい感じに揃ってきてはいるのだけど。

如何せん、デモンだけ多くて溢れそう。

少し有効に使ってあげたいのだけど。
まあ、使わなくても文句は言われないとは思うのだが、やっぱりせっかく張り切って来てくれたので申し訳なくて。
とりあえず、海底探索には連れて行けそうにありません。
デートだけ、頑張ろう。
最後の歌姫のドラコが、実は海底にいるのが判って、ビックリ。
さすがに潜れないため困っていたら、カッスルがレゼルムなら海底に潜りっぱできるアイテムを作ることが出来ると教えてくれて。
そういえば、デモンゲイズでそんなのがあったような気がする。
でも、そのレゼルムが脱兎の如く逃走。
攫われたミュゼから、革命団の素性がバレてしまったため、巻き添えを食わないよう一足先に逃げ出したらしい。
ラジオを作った張本人のくせに、マグナスターには脅迫されて協力することになったような話でもしたみたいだし。

デモンゲイズの時は、まだ少しまともでいい奴だった気がするのだけど。

最悪ですわ。
そのため、レゼルムの捜索をしながら、今度はセンタウルの鍵で開くダンジョンを探索して、別のデモンを連れてくることにして。
灯の霊廟と竜樹の夢にそのダンジョンがあるため、まずは近場の灯の霊廟に行くことにした。
灯の霊廟には、アリエスという大学生っぽい感じのメンズのデモンがいて、いつもは上品なですます調で喋っているのに、怒ってテンションが上がったりすると凄い口が悪くなるタイプ。
デモン化すると、実はイケメンだったんだ~ということが判ったりもする、うーん、凄い微妙ね~とか思っていたのだけど。
仲魔にしてみたら、ビックリ。

アストロフォースとオメガインパクトを持っていた。

もちろん、かのアストロが持っていたスキルで、アストロフォースは装備している武器の射程が無制限になるもの。
神器でも確かAクラスで、凄いゲットが大変だったような気が。・・・というより、ゲット出来ていたのか覚えていないくらい。
オメガインパクトは核爆発を起こす究極の魔法で、アストロを育てていた時にザコ相手に奴がガンガンに使っていたというちょっとサイテー技だった覚えが。
そのスキルを見てしまったため、この人使うかと一瞬で決めてしまい、気の毒なレオを外して、後列最後に配置。
当然レベル1からなので、凄い悩んだのだけど、鍛えていくかと。
まず、あとから神器でゲットした、デバインボディを付けて。これは一定レベルごとに防御に上昇ボーナス、稀に敵からのダメージを半減、というもので、珍しく木暮くんが持っているスキルだったりする。大体パラディンとかにあったりするのだけど。
あとは少しレベルアップすると、ホーリーシールドとか、ブーストマジックを使えるようになり、レベルが14になるとマナコレクト(ダンジョン内を歩き回るとMP回復)、22になるとマナコンバートも覚えるので、前のアマダクンみたいな感じになる。
意外と使える人だったらしい。
戦闘中は木暮くんからピコハンマーをもらって、代わりにみんなをタコ殴り。射程無制限なので、一番後ろから敵の最後列まで攻撃が届くし。その分、木暮くんにいい剣を持たせて、戦わせることにして。
何よりピコハンマーが誰が使ってもダメージがそんなに出ないので、アリエスが使っても問題なし。脳震盪起こしてもらうことだけが目的だし。
しかも、神器でトライトラストという敵一列に3回攻撃を付けたので、それも加えてお役立ち。
他にファイア・エアセットだけ付けてみて、魔法攻撃も出来るようにしてみたのだけど、どうもこの人は回復の方が得意みたいで。
回復はキグナスがいるため、ちょっと攻撃の方をメインにしていこうかと思うのだけど、攻撃はセンタウルがいるしな。

そう、今のメンバーは、木暮くん、お嬢、キグナス、センタウル、アリエスという、自分のパーティでは珍しい後列魔法系三人の組み合わせになってしまい。
ラスボスで勝てるのか心配。
笑ってしまうのが、お嬢様が大変なパワーファイターで、槍での一撃が凄いダメージを出す上、レイジングヒットという集中後5回攻撃を神器で出来るようになったので、ボス戦でかなりの威力が。
もうメンバー、これでいいかなあ、とか思ってしまった。

そんなこんなで、ダンジョンを闊歩していたら、現在アリエス、レベルが13にまで上がり。
うーん、頑張りが違うな、自分。
レプスやヴァルペはレベル7で挫折。ペガッソやキャニスもレベル15で挫折。ライブラがレベル22でパーティから外れ、レオがレベル23で外れと、特にレオは幻影を覚えてくれたので外したくなかったのだけど。・・・神器で出ないかな。
レゼルムを探しに行ってきます。
やっぱりゲットしたてのデモンはレベル1からで。
レプスとヴァルペも同様。
せめていい武器防具を着けてあげようと、今持っている中でみんなも使っている同じものを持たせたり、着せたりしてあげたのだけど。
レベルの差は埋まらず。
それでなくても、うちは選抜以外のは結構微妙なレベルになっていて、辛いのに。
選抜は、レオ、カプリコーン、ライブラ、キグナス。
やっぱりこのゲームの特徴は、最初の方に出てきたデモンの出番勝ちみたいなところがあって、メンバーが足りないから使っていくと自動的にレベルもアップ、あとから出てきてもスタメンまでの順番以内だったら、キグナスみたいに結構育てることも出来る。
木暮くんとこのメンバーだったら、現在レベル20近くになっているのだけど、他はペガッソとキャニスが16くらいかな。
ペガッソは探索に凄い役だってはくれるのだけど、如何せんちびっ子なので余り連れ歩くことがなくなってしまったし、キャニスも育ててあげたかったのだけど、要所要所のところで必ず討ち死にしてしまうため、戦闘中のメンバーを減らす訳にも行かず、出してあげることが難しくなってきている。
レプスやヴァルペもそう。
新しいダンジョンに連れて行ってあげても、3×5列とかの敵が来ると流れ弾に当たって一撃死したりと、なかなか探索が進まないし。
これから増えていくデモンの面倒も見られないしで、人数が多くなるだけなのはちょっと困ってしまうのだけど。

そんな中、エルフのレゼルムがセンタウルに攫われ、どうやらラジオを作らされたらしく。
革命団の歌姫を狙って、センタウルが人質交換を持ちかけてきて。
もちろん、センタウルの方は最初から交換する気なんて全くなかったようで、待ち合わせ場所に行った木暮くん達を襲ってきた。
まあ、ミュゼの方も、センタウルの背後から襲ってレゼルムを取り返して、ついでにやっつけちゃえと木暮くんに指示してきたので、どっちもどっちなんだけど。
センタウルの清々しいほどの小物感にやられてしまった私。・・・この人、面白いわ。仲魔になったら使いたいもんだわ。
戦闘は結構チョロかった
デモンサークルまで追いかけていったけど、デモン化して戦ってもサクッと勝利してしまい、とりあえず仲魔に。
仲魔にしたあとはいつもの公開生放送をして。
案の定、残りの三柱の歌姫ドラコが出てきて襲ってきたけど、手下戦では相手にならず討伐。

そんな中、ミュゼとプリムの正体が。
プリムが歌えば歌うほど衰弱していくようだったので、おかしいと思っていたら。
どうやら、魔王の娘だったらしく。・・・ここで、エリク=魔王説が消えてしまいガッカリ。
元は一つの魂だったのが、唄の部分と本体部分と分かれて生まれてきてしまい、それがこの二人らしい。
いろいろ複雑なのね~と、このままだとラスボスは魔王(二人の父親?)、もしくは変貌してしまったプリムとか~と考えてみたのだけど、どれもテンション上がらないわ。

マグナスターが革命団の歌姫を攫おうとして、ミュゼを連れて行ってしまい、スターゲイズで操って歌を歌わせたりしたのだけど、その歌の凄さに吹いてしまい。

長沢がビックリして、隣の部屋から飛んできた。

むせたの! っていっといたのだけど、とても説明できなくて。

どうやら革命団が歌姫を使ってしてきたことと同じことをマグナスターの方も仕掛けて、国民を操ろうとしたらしいのだけど、ミュゼの歌で全部吹っ飛んでしまい。
焦ったマグナスターが計画を早めることにしたらしく。
何か、スターゲイズを使って、物凄い異形を呼び出そうとしているらしく。どうやらそれが最初の目的だったらしいのだけど、木暮くん達にジャマされて、急ぐことになってしまったよう。
もちろん今の状態だとマグナスター閣下に敵わないため、センタウルから鍵をもらったのもあって、先に別のデモンを捕まえて戦力を増やすことになり。
でもなあ、レベル1なんだよね、今いるメンバーの方がいい気もするし。
これからまた探索してきます。

そして、センタウル。
歌姫という優遇からか、レベル15からでビックリ。ちょっと鍛えれば使えるかもしれない。
胡散臭いくらいの見事な変わり身の早さにうっとりです。


デモンゲイズ2-4
センタウルを誘き出すため、まずはキグナスの鍵で入れるダンジョンを探索して、そこにいるデモンを全部もらってしまおうと、悪巧みだけは凄い、革命団。

なので、オルム街666番地奥のゴブリン通りの先にあるデモン空間から行ってみたのだけど。

返り討ちに遭い。

そこにいたデモンは、レプスという名前の人間体はまんまJKギャル(←正しいか判らない)で、デモンにもギャルがいるんだとビックリ。
まあ、いろんなのがいるよね、でも、必ずいるお色気担当が出てくるのが今一番の楽しみなのだけど(それくらいしか楽しみがない)、当分先みたいだし。
・・・鉄拳のアンナみたいなのが出てきてくれたら嬉しいんだけどな。

レプスは弓矢使いで、人間体は軽く倒せたのだけど、そのあと凄い苦労して、デモン空間を通り抜け、デモンバージョンに遭遇。
いつもいつも思うのだけど、敵はマップ一択(+ギミック)。
何で戦闘の難易度は変更できるのに、ギミックの難易度はみんな一緒なんだろうと、いつもイヤになる。
どちらかというとギミックとかマップとかに難易度を付けてほしい人間のため、本当、攻略本が手放せない。・・・今回はそちらがないので、行き詰まったらネットのお世話になろうと思っている。

でも、余りに返り討ちにされてしまうため、もう一つのダンジョン、竜樹の夢に行ってみたところ。
そちらはヴァルペという男の子のデモンみたいで。
キツネ、らしい。
でも、イヤな状態異常を付けるような魔法が得意らしく、結構戦いづらい。
どちらにしても人間体は楽に倒せるのだけど、デモン体になってしまったあと、お付きの円盤三つとかにかなりジャマされて、どうしても倒せず。
ペガッソとかキャニスとか育てようと頑張っていたのだけど、余りの負け戦にそうもいってられず。
うちの選抜メンバー固定にして行ってみた。
レオ、お嬢様のカプリコーン、ライブラとキグナス。
そして、余りにも神器の手持ちも少なかったので、思い切って、竜樹の夢の奥のところで、しつこくデモンサークルで神器をゲット。
8個くらい使ってしまった、気前のいい私。
おかげで、ちょっとだけいいものが。(あくまでも、現時点で)
命中率を拠点に戻るまで上げっぱなしの魔法が使えるヒットセットとか、前にアマダクンやお姉さん達がかけまくっていたホーリーシールドとか、木暮くんが持っている斬り込み壱連や、お嬢様のお持ちのトライトラスト(一列に三回攻撃/攻撃力低下)、マナコンバート(SPを誰かと入れ替えられる)、ファイア・エアセット、アクア・アースセット(それぞれの魔法を使える)などをゲット。
おかげで少し楽になった気がしないでもない。
斬り込み壱連を槍使いのお嬢様に持たせて(お嬢は元々トライトラストを持っているけど、こっちの方がいい)、トライトラストをレオに、ホーリーシールドを木暮くんに持たせてキグナスを回復役にした時に代わりにかけさせるとか、ライブラにマナコンバートを持たせて、SPが減った時に他のメンバーと取り替えるとか、いろいろやってみて。

でも、どうしても勝てず。
仕方なしにレベルアップをして、みんな18くらいにまでなったのだけど、やっぱり最後の最後で負けてしまうため、もっと鍛えないと勝てないのかな、って思っていた時。
ハタと気がついた。

デモン化すればいいんだ。

スターゲイズが怖かったので、デモン化して戦うことをしていなかったのだけど、デモン化すれば攻撃力や防御力もアップするし、デモンスキルも使えることになるので、そう言えばと。
この二人は子供のせいか、マグナスター閣下からスターゲイズをもらっていないみたいなので、心置きなく戦えるし。
・・・と思って、最初からデモン化して戦ってみたら。
呆気なく勝利。・・・何で今まで苦労していたんだか判らないくらいの勝ち方に疲れてしまった。
そして、また仲魔にしたあとも、レベル1からでガッカリ。
いや、まあ、知ってはいたんだけど、アストロもやっとのやっとで出てきたのに、レベル4くらいだったはずだし。そこから育てきれず、結局凄い楽しみにしていたのに最後まで一緒に戦えなかったし。
出てきたら、もう10倍以上のレベルの相手と戦わないといけないため、レベルが揃うまで鍛えてあげられないし。
連れて行っても瞬殺されるため、鍛えるまで他のメンバーつきあわせて戦うことも難しくて。
どうしようかな~って思いながら、これからデモン二人をもらってきます。
どうしてもほしくて、買ってしまった・・・・!!

ピコハンマー。

前作デモンゲイズでの大変お役立ちだった、ピコピコハンマー。殴ると相手が必ず気絶するという優れもので、荒垣さんに持たせてピコピコ殴らせていたのだけど。
最終ダンジョン辺りでゲット出来るようなので、実は相当高くて。アビスとかバベルでもお目にかかれなかった時があったようななかったような。
そんなピコピコハンマーが、カッスルの武器屋で売っていて。

でも、名前がピコハンマーだから。

ちょっと怪しかったのだけど、9000Gという値段だったため、思い切って買ってしまった。
所持金10000Gしかなかったのに。思い切ったね、私。
そして、木暮くんに持たせて、ダンジョンへゴー。
少し成長したので、木暮くんに斬り込み壱連という横一列の全体攻撃技が使えるようになったので、それでピコピコ殴らせて。
ピコが一つ少ないハンマーだから、やっぱり気絶麻痺は毎回ではないのだけど、結構いい確率で相手が失神。
おかげで戦うのが結構楽になり。
あとで出てくるのかな、本家ピコピコハンマー。

でも、そのせいで、木暮くんの攻撃力ががた落ちに。
封印の長剣という25%の確率で追加効果ゲイザーボルトという魔法攻撃が付く武器も持てないからレオに貸してしまったし。
気絶狙いオンリーになってしまって。・・・面白いけど。

そして、キャニスを連れてきてから部屋が足りなくなって、5000G出して、現在4部屋借りているのだけど(木暮くんは無料)、次のレンタル料が7000G。
やっぱり段々高くなってきている。
そのあとが恐らく10000Gだろうから、8部屋目がいくらになるのかめまい起こしそうだし。
まあ、家賃を取られないだけいいけど。・・・本当助かる。どうやら、家賃はなくて、レンタル料だけみたいなので、本当よかった。凄い不評だったんだろうなあと思う。

これだけで探索しようという意欲が湧きますわ。
早く、新しい部屋をゲット出来るよう頑張ります。
