上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと疲れてしまって、進みが悪い、私のメガテン。
それでもちまちま進めていたら、攻略本に載っているところまでクリアしてしまった。ゲームと同時発売になる攻略本は、当然のことながら超スリムで、話も導入部分までしか載ってなかったりするので、ちょっと進むとすぐに裏表紙まで行ってしまう。
以前のデビルサバイバー状態で、これから先は自力でやらないといけない。まあ、普通は自力でやるものだろうけど、最近のRPGは複雑すぎて、とても攻略本がないと一回で全てのイベントを見るのは不可能な状態になっているし、デビルサバイバーの時みたいにロキに会えなかったりしたら目も当てられないため、戦々恐々としている。

空間が重なってできているような世界が舞台だけど、その一つの空間をセクターと呼んでいて、それぞれアルファベット順に星座のような名前をつけて、今四つ目のセクターに来た。三つ目までは攻略本に載っていたため、詰まっても、めんどくさくなっても、ちょいちょい見ながら頑張れたのだけど。
今、全く情報がないため、手探り状態で進んでいる。デビルサバイバーの時はそれが思ったより楽しくて、騒ぎながら頑張っていったけど、RPGはきっついね~。初めて会う敵は登場からしてシルエットで、誰だか全く判らないから、誰、この敵? って思った瞬間、仲魔三人を一撃死させられたり(聖なる光を使った、呪殺魔法で。天使系が大好きな魔法ね、うちはCHAOS系だから、あっけないくらい即死)、一回殴ると何故か全体攻撃になる便利な奴だったり(しかも威力が半端ない)、いつでも敵は技のレパートリーが豊富で羨ましい。

ただ今、はせたさん、レベル30。デビルサバイバーで逃した、ジャアクフロストをやっと合体できて、仲魔に。でも、CHAOSじゃないため、パーティに入れるのにためらってしまい、ついつい見覚えの成長をつけて、温存している。仲魔も一緒に戦えば経験値がもらえて成長できるけど、ストックされている仲魔には当然経験値は行かない。なので、コールドスリープ状態なのだけど、この技を持っていれば、パーティに入っていなくても主人公のもらう経験値の半分くらいをもらえるため、ほっといても育つことに。凄いゆっくりだけど。でも、合体をする際、なかなか継承してくれず、滅多に持たせられない。
しかも、メガテン3の時とちょっと違い、仲魔は成長しても新しい技や魔法を覚えてくれず、合体した時に持たせた魔法を後生大事に持ち続けるみたいで、これにはひっくり返った。最初二個しか持っていなければ、別の方法で組み込む以外、レベル99になっても魔法は二個だけなのかと、びっくり。最初に作る時が肝心みたいで、ロキを合体で作れるようになったらよっぽど考えないと、使えない奴になってしまう可能性がある。
ああ、何だか、今回難しいわ~。いつもみたいにボーッと作っていたら、大変なことになっちゃう。でも、どうしようもないので、ボーッと作っているけど。おかげで、気がつくと何故か武闘家ばかり。魔法を使う奴がいなかったり、(余程の時じゃないと使わないのに)補助魔法ばかり持っている奴とか。
肝心のはせたさんも未だにパスパス銃を撃っている状態なので、何だか凄く頼りないパーティになっている。せめて、運のパラメータの高い人だったら何とかなったかも~と始めた時の自分の選択にほぞを噛む思いで一杯。
せめて、早くロキに会えますように。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/706-457fb89d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。