メガテン3からなのだろうけど、悪魔がレベルアップする際、たまにスキル変化を起こすことがある。
自分が現在持っている魔法や技を違う魔法や別の技に買えてしまうことなんだけど、その変え方の基準がよく判らない。バージョンアップしてくれれば凄い助かるのだけど(単体に攻撃する魔法が全体魔法になるとか、一つ上の威力になるとか)、全く別の技になってしまったり、時には、何で~~!? と叫びたくなるような変化を起こしたりと、様々。
しかも、変化を起こす際は、俺は変わりたいんだ~みたいなメッセージをよこして、変わっていいかわざわざ聞くという、変に奥ゆかしいところがある。役に立たない技に変わる方が多いので、本当だったら遠慮してほしいのだけど、もともと放任主義だし(「お前なぁ、命令は召喚だけにしとけよ」といわれてから、何となく)、何に変わるのか気になるし、何より本人そんなに変わりたいっていうなら変わればぁ? という気持ちも大きいため、止めたことが全くない。
なので。今回も泣いた。
悪霊という種族で、マカーブルという単体を攻撃する強烈な呪殺魔法を持っている悪魔がいて、今回のメガテンでは、何故か呪殺や状態異常がとても役立つため、凄い重宝して育てていたのだけど、ある日、やはり、変わりたい~と叫びだして、よくよく見ると、その呪殺魔法が光っている。強力な全体攻撃の呪殺魔法になってくれたらいいなーとOKを出したら、何と、その呪殺魔法が氷結耐性になってしまった(氷系の攻撃を受けた時、、通常より受けるダメージが低くなる)。・・・まあ、ある意味、氷結耐性も、やったね! って思えるスキルではあるかもしれないけど。
でもねー、何も呪殺が重宝されている今、変化しなくったって・・・とがっかりしてしまった。しかも、うっかり悪魔全書に奴を上書き登録してしまったため、マカーブルは永遠にムドオン(その呪殺魔法)とサヨナラすることになってしまった。・・・・・失敗。
仕方ないから、他に呪殺魔法を持つ仲魔にスタメンを変えたけど、マカーブルほど本家じゃないので(さすがCHAOSねってくらい、確実に呪い殺していたんだけど)、外す確率の方が大きいのが困りもの。
頼むから、ロキはまっすぐ育ってほしいなぁ・・・・・。(←まだ全然出会ってもいないのだけど)


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/702-c0befaf1
