今月も行ってきました、small-mちゃんとサクラギさんと仲良しご飯。
今回は、ご飯をヨドバシのお好み焼き屋さんで食べて、その後のお茶をいつもとは違う喫茶店で。
サクラギさん、ご推薦の、カフェ アマル。
前々からサクラギさんのブログで知ってはいたのだけど、入るのは初めて。吉祥寺にあるのも聞いていたけど、場所が全然知らないところで、びっくり。こんなところにあったのね。
もちろん、お茶とケーキがメインで、今回何にしようかと、初めて見るメニューにわくわく。メニューを見る前の情報で、ヌガーグラッセというのが気になっていたのだけど、ショーケースの中のタルトを見たら、すっかり心が傾いてしまった。
(今回デジカメで撮った写真を載せたけど、写りが超いいわね~~~)


amaru.jpg

これが、そのタルト。リンゴのタルトで、可愛い名前がついていたけど、ああ、忘れちゃった。
リンゴもタルト生地も美味しくて、後ろの方のクリームが、実はクリームチーズ(サワークリームっていうの?)。クリームチーズは苦手で、どうしようどうしようといっていたのだけど、気がついたら、静かに完食。


cafe.jpg

向こうのお皿に載っているのが、ヌガーグラッセ。small-mちゃんとサクラギさんが注文したもの。ナッツとフルーツが入った、ラム酒のアイスクリームだという話。一口食べさせてもらって、美味しかったけど、味がよく判らなかった(ごめんなさい)。次回また行くことがあったら、ぜひリベンジしてみたい。

びっくりするくらい、感動したのが、お紅茶。
ミントティーというのがあって、small-mちゃんと注文。私はミルク付きをお願いしたのだけど、来たお紅茶を見て、思わず感動。
普通はポットの中に入っている紅茶の葉っぱにミントが混ざっているのが多いけど、ここのはカップの方にミントが可愛く入っている。その上にお紅茶を注ぐので、ある意味ミントがお気の毒なんだけど、お紅茶の味が全然違う。凄く美味しかった。
しかも、プラス100円で、中央に写っているスプーンが入った可愛いグラスがオーダーできて、これ、な~んだ?
ラム酒に漬けた、氷砂糖。
お紅茶に入れるんだけど、大人ね~な気分になる。ヌガーグラッセとかにもかけていた、サクラギさんが印象的。よっぽど気に入ったみたい。

ここのお店、凄くいいなあ。お紅茶だけでも飲みに、今度行ってみようかな。吉祥寺でわざわざ一人でお茶しに行く気になる喫茶店とか全くなかったので、自分的に凄い気に入っちゃったみたい。
今度ぜひミント好きの母を連れて行ってあげたい。

お店は真夜中近くまで営業しているため、閉店までまたいつものごとくお話しして、楽しかった。来月はsmall-mちゃんが新婚旅行なので(気をつけて、行ってきてね~)、その話を聞くのが楽しみ。
来月も、また元気に、集まれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/653-12f496e9
