2009.05.04 家族で飲み会
姉と、妹夫婦と、4人で(はせたさんは欠席)、銀座に行きました。都内に詳しい妹に、美味しいものが食べたいとリクエストをして、銀座は飯場(はんば)へ。
飯場は名古屋のお店みたいで、名古屋の名物が一杯。食べられなかったけどひつまぶしもあって、本当、食べられなくて残念。頼んでくれるっていってくれたのだけど、その頃にはお腹一杯だった。串揚げが凄い美味しいの。

まずは、飲み物から。

090503_191638.jpg

黒糖梅酒を注文。姉達は大人なので、サワーとか焼酎とかいろいろ頼んでいるのだけど、私は甘い梅酒しか飲めません。これは甘くて、凄い美味しかった。でも、一杯飲んだだけで、結構ヘロヘロ。どれだけ、弱いんだろう、私。これ以降は、ジンジャーエールとお茶になりました。


090503_191711.jpg

レンコンの串揚げ。いつもの如く、食べてから写真を思い出し、慌てて撮りました。まあ、レンコンは外見からしてすぐに判るからいいけど、他の串揚げは写真撮るの、きついわ。何の串揚げか、外見からは判りません。・・・なので、中身も出してみました。
レンコンの串揚げは初めて食べたけど、歯ごたえも十分で、美味しかった。最初の一口をそのままで食べて、そのあと塩をつけて食べるのだけど、これがなかなかのもの。


090503_192021.jpg

これ、何だ?


090503_192216.jpg

答えは、笹身明太。これもなかなかのお味だけど、私のは何か明太子が少なかった気がする。これ見て、明太子が入っていたのに気がついた感じ。


090503_192524.jpg

さて、これは何でしょう?


090503_192907.jpg

山芋の串揚げ。これ、美味しかったなー。山芋が好きな人だったら、一押し。


090503_192611.jpg

茄子のぴり辛炒め? 妹のがすごい辛かったみたいなんだけど、私は結構美味しく食べられました。何か辛くなかったし。辛いものは妹の方が凄い大丈夫なんだけど、びっくり。


090503_192715.jpg

揚げスパ。プリッツみたいなもので、よくこんなもの揚げられると感心。凄い細いスパゲッティだから、ポリポリポリポリ食べていました。本当おつまみね。


090503_192845.jpg

スペアリブ。結構脂っぽかったのだけど、肉食な私はがっつりいけました。たまに食べると美味しいわ。そんな沢山は無理だけどね。


090503_194242.jpg

たこわさ、でーす。今まで敬遠して食べたことなかったのだけど、実際食べてみたら、美味しい美味しい。わさびがききすぎるくらいきいていて、鼻がツーンとすることこのうえなし。でも、沢山は食べられないな。酒の肴にはとてもおススメ。


090503_194617.jpg

筍のお刺身。基本的に筍はそんなに好きでないので、食べれませんでした。美味しかった、らしい。


090503_194913.jpg

手羽先。スパイシーなお味なんだけど、ちょっと得意じゃないかも。ごめんなさい。


090503_201406.jpg

これが美味しかった。なめ味噌三種類。左から、梅、青唐辛子、海老。梅が好きだな~。青唐辛子は私には凄い辛くて、一口だけで、あとは進めなかった。反対に、妹とかは平気で、美味しかったみたい。海老は、味噌なんだけど、海老! って味がしました。


090503_201704.jpg

これが一番のお気に入りかな。


090503_201733.jpg

カマンベールチーズの串揚げです。一緒に写っている器の中の液体は、蜂蜜。蜂蜜つけて食べるんだって。知らなかったのだけど、串揚げの世界では一般常識らしい。とっても好き。これ一番に食べてリピートすればよかったって思っちゃったくらい。
次回もまた食べたい。

プランタン銀座で遊んだり、おいしいものを食べたりと、楽しい一日でした。
どうもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/566-599f5d7c
