センタウルのところに行くのかと思いきや、マグナスターに捕まってしまったトマの救出作戦になりました。
いろいろ情報を集めて、どうやら現在ハンガ牢獄という、ラジオとか聞いてマグナスターに歯向かう思想犯を収容する牢獄に入れられているらしく、助けに行くことに。
お城の傍にあるらしく、どうやって入るか揉めていた時に、エリクが一言。

自分も入っていたことがあるから、抜け道を知っていると。

何でもマグナスターとケンカしたことがあり、そこに入れられてしまったらしい。抜け道を見つけて、その前に出してもらったらしいので、誰もその抜け道のことは知らないようで。
カッスルと傭兵のガリーさんも一緒に入り口まで来てくれて、ロープなどを使ってその抜け道から入り、牢獄内は木暮くん達の分担で。
思想犯を見張る時間も人員も勿体ないということで、牢獄内には異形が徘徊しているらしく、当然、そこのボスデモンもいるので、ついでに戦ってもらってこいといわれ。

今回キグナスが増えたことで、戦闘メンバーが一人あぶれることになり、ペガッソちゃんにお留守番してもらっていたら。
クリアできないかと思った。
かのペガッソちゃんはちびっ子ながらも探索能力に長けていて、ハイドコードで隠されている扉を自動的にダンジョンに表示してくれるスキルを持っている。
好みで連れて行ってしまっているため、今回ステラ座で待っていてもらってしまったら。
デモンのサークルが二つくらい見つからなくて、凄い大変だった。
監獄の最上階に上がれる階段を見つけたのに上から蓋をされてしまって開けられず、どこにも行くことがなくなってしまって、どよ~ん。
微妙にマップが空いているところがあるので、とりあえずペガッソちゃんを連れて行ってみたら、案の定ハイドコードで隠されている扉があって、そこにデモンサークルが二つ。
おかげで、そこのデモン空間に行かれることが出来て。

そこを管理しているのは、キャニスというなのメンズのデモンで、拳で戦う拳法士のデモン。
メンズなのは結構嬉しかったのだけど、オヤジか? 寡黙で、物凄いマッチョで、拳法士は好きなので使って行きたいとは思うのだけど、この方のメンテをするには結構勇気がいりそうで。
あのガタイで、スイートスポットもなかろう。
デモン空間も出現条件の意味が判らなくて凄い苦労した。何分、敵はデモンではなく、マップ一択の人間なので、頼むから難しいロジックとか出さないでほしいと、常々思っているし。
攻略本もないし、デモンに会えずに挫折しそうな気がして仕方がない。

キャニス戦は全滅するかと思った。
キャニスとお付きの円盤二つはそんなに怖くはなかったのだけど、どうやらスターゲイズをマグナスターより与えられているらしく、途中所々で使ってきて。
もちろん、その対策として木暮くんにスターハートⅠという、スターゲイズを一回防ぐバリアを展開するスキルをもらったのだけど、SP5使用。兆候が出た次のターンで使用すれば、デモンがスターゲイズでおかしくなることはなくて。(木暮くん本人はスターゲイズ無効らしい)
SP5ならオッケーかと気楽に戦いに行ったのだけど。

知らなかったのだ。
デモンのゲージから5使うなんて。
てっきり木暮くんのSPから5消費するのかと思っていたので、すぐに片を付けようとみんなをトランスデモンして戦っていたら、呆気なくゲージが0になり、元の人間体に戻ってしまい。
そのすぐあとに、キャニスからスターゲージの兆候が来て。
どうしようもなくなって仕方なく見ていたら、スターゲージを浴びてしまった直後、デモンが全員魅了状態になってしまい。

味方同士殺し合いに。

うわ~~、全滅か、と思っていたのだけど、とりあえずそのターンは何とかみんなHP2桁前半くらいで生き残ってくれて。・・・ああ、元々攻撃力が大きくないからなあ。
そして、そのあと一人ずつ正気に戻ってくれたので、すぐに回復をしたのだけど、デモンゲージの回復が遅くて。その時、メモリが4。
再度殺し合いになったのだけど、不思議と誰も死なずにすんで、やっとメモリが5を越えたので、次の兆候の時には間に合った。
戦っている間にも増えていくので、それからあとは何とかスターゲージを防いで、勝利。
木暮くんにスターゲージが効かないっていうのは凄い助かったのだけど。
前作では、木暮くんまでもゲージが切れると暴走状態になってしまってどうしようもなかったし。
まあ、荒垣さんとかロキとか仲間がいたので、少し助けてもらえていたが、今はデモン以外誰も仲魔になってくれないので、凄い寂しい。

キャニスを捕まえて、トマを無事連れ戻したのまではよかったけど、トマの意識が戻らなくて。
マグナスターからのスターゲージを直接受けてしまったため、デモンのスタリカではそれを解除することが出来なく、今回は革命団の歌姫のプリムが大活躍。
トマも無事に戻って、その夜は酒場でみんなでパーティをして楽しかった。
いつかはデモンも一緒にパーティでワイワイするような話も出てくるのかなと、ちょっと期待しているのだけど、今回は全然呼ばれもしなかったみたいで寂しい。

そして、いよいよ次はセンタウルを捕まえに。
私としては先にメンズのデモンをお願いしたいのだけど、なかなか頼みを聞いてもらえないみたいで悲しい。
話は面白いけど、ビミョーにテンションが上がりきらなくて。
今度は誰を連れて行こうかと悩んでおります。(二人、あぶれるから)
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2559-619fb0c9
