世界樹5-9


行かれるところがなくなってしまって。

骸骨に追いかけられて、討伐。
ヘトヘトになった木暮くん達が一生懸命その後も歩いたのだけど、行かれるところがなくなってしまって。

これは、やってしまったのでしょう。

どこか行かれる道に線を引っ張ってしまったか、抜け道があること教えてくれていたのに、気がつかずにスルーしてしまったかのどちらかで。
ペルソナQみたいに、先に道筋がシルエットで出るわけではないため、うっかり線を引いてしまうととんでもないことになる。
気をつけているはずなんだけど、やってしまうのだよ。

仕方なしに、もう一度近場から隈無く探すことにして。
ああ、また骸骨の横を通ることになったらどうしよう、と思っていたのだけど、意外と簡単に見つかった。やっぱり通れるところに線を引いてしまい、行き止まりにしてしまったのが原因。


世界樹5-10


木暮くん達がいるところの隣にもう一本道があって。
そこをテクテク行くと、上に上がれる階段を見つけて。・・・ああ、もう11Fから出られないかと思った。
骸骨もどいてくれなかったし、この階は鬼門かも。(←いえ、全部の階が鬼門)

そして、12Fに上がると、またしてもイヤなダンジョンが待っていて。
毒沼。
赤紫に染まった水たまりが所々に点在していて。その上を歩くと、HPが16ずつ減る。
斥候の長靴というアイテムを使うと、決まった歩数だけそのダメージ床を無効にしてくれるのだけど、お金がかかって仕方がないため、ちょっといろいろ見てみたら、ロキ様に・・・!
レピテーションとかいうスキルが、丁度斥候の長靴と同じダメージ床を無効にしてくれる効果があって。しかも、初期段階で50歩。
たまたまレベルアップしたので、魔法威力を上げるのを断念して、レピテーションにスキルポイントを注ぎ込み、丁度伐採ポイントからレアなアイテムをゲットしたので、TP+60というアクセサリを作り、ロキに付けてみました。
なので、結構な回数の魔法攻撃オッケー、浮遊効果オッケーで、すっかり怖いものがなくなった木暮くんご一行様に。

そんな時、途中でソロル達別の冒険者ユニットに会い。
ソロルはリーパー(EDと同じ職業の鎌使い)、相棒のリリはネクロマンサー(死霊使い、ヤマトと一緒)で、二人で組んでいるらしく、先々で出会っては微妙に助けてくれて。
何かこの二人は別に目的があるようで、いつも含みを入れたよく判らないことをいって去って行くのだけど、今回もまた評議会がミッションを発令したので、一回街に戻れと教えてくれて。

でも、いつもいつも、ろくなことがないのだ。マンモスに突っ込んでいけとか、抜け道を探せとか、可愛い顔に騙されて死ぬような目にあわされているし。
戻ってみると、案の定。
昔の英雄がどこかに残している防具4種類を集めろと。
12Fのどこかにバラバラに点在している防具を見つけてこいといわれ、一応ヒントはくれたのだけど。
こんな時は持久戦に長けている巨悪チームにお願いすることになり、シンメイくん達にチェンジ。
結構シンメイくん達も成長しているので、無事防具4種類ゲット。意外と楽だった。
毒沼の対処が出来るメンバーがいなかったり、骸骨のFOEが4体横並びで待ち伏せしているところに突っ込んだりもしたけど、毒沼は木暮くん達があらかじめマップを作ってくれていたし、骸骨4体も、一体ずつ誘き出して燃やして、先の通路に進むことも出来たしとなかなか成長したな私。
でも、相変わらず、シンメイくん達巨悪チームはダメージ効率が悪いなあ、と思っていたら。
何と、武器にもレベルアップがあったことに気がついて。
鍛冶でレベルアップさせるとどうやら威力も増すみたいで、防具4つゲットして脱兎の如く街に戻って、鍛冶をお願いしてみたら。
MAXまでアップできるくらいの素材を揃えていたみたいで、やれるだけやってみた。

これからダンジョンにまた行くので、楽しみでございます。
ああ、でも、イケヌマくんが使っている熱波とか、アマダクンのボルト何ちゃらとか成果を見てみたいのだけど、未開の地の毒沼は巨悪チームでは大変かも。
ロキ様にお縋りして、しばらく木暮くん達で行こうかな。

うちのロキ様、ボイスを俺様ボイスにしてしまったため、これ以上ないくらいの俺様ぶりに毎回毎回うっとりでございます。
荒垣さんがニヒルで、ヤマトが何だっけ、やる気のなさ全開のイケメンボイスで、このパーティはかけ声を聞くだけでも面白かったりする。
方や、巨悪チームだと、アマダクンのダメージを受けた時の叫び声とか、何度聞いても笑ってしまう面白さだし(←失礼な上、無礼)。
判る声優さんが二、三人しかいないため、誰がどの声を充てているのか教えてほしいなあ、出来ればキャラメイキングの時に。
返す返すも、荒垣さんの声優さんがいらっしゃらないのが、残念。・・・ペルソナ3の主人公と順平はいるのになあ。
荒垣さんとか、ホープとか、スプーキーとか、結構出てらっしゃるので、世界樹デビューもしてほしかったと未だに思います。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2499-05cc2641