世界樹5-5


現在10Fを探索中。

10Fは第二階層の最上階だけあって、FOEの並び方が凄くやだ。
ある程度避けて歩いていたのだけど、何か岩を投げて絡んでくるし、直線を走り回っている間を抜けようとすると見張っている蜘蛛に追いかけられるしで、すっかりイヤになってしまい。

どかぬなら、どかしてみよう、FOE。

と、突っ込んでいった木暮くん達なのだけど、結局埒があかず、討伐。
誰もいなくなったお部屋を清々しく歩きながら、マップを埋めました。・・・情けないのだ。

もう木暮くん達、みんな揃ってレベル35になってしまい。
シンメイくん達巨悪チームもチマチマ歩いてレベルが上がり、木暮くん達はFOEを退治して、経験値を沢山もらってしまって。
何か、推奨レベルを遙かに超えているようで、まあ、そんなに苦労なく勝ってしまった。

上の写真は、退治した後、清々しく歩いて埋めたマップ。
でも何故か、一番下にいるFOEが復活してしまっているみたいで。・・・退治するの、忘れたのかもしれないけど、覚えておらず。

ちなみに、元のFOEの配置がこれ。


世界中5-6


まあ、そんな数もいなかったし、何とか討伐して今先に進んでいます。

でも、困ったことが。

FOE戦とか、特にそうなのだけど、木暮くん達の回復アイテムにかかるお金が半端なくて。
シンメイくん達巨悪チームはメンバーのうちの半数が何かする度にターンごとにHPを結構な量回復してくれて。
かりかさんの鷹のペンちゃんが生存しているとターンの終わりに全員のHP回復、イケヌマくんの補助魔法をかけるとHP回復、伐採などのアイテムゲットポイントでゲットするとHP回復、そして、回復役のアマダクンもいて。
そのため、普段からそんなに回復魔法や回復アイテムを使うこともなく、食料も道中滅多に食べたことがなく、せっせせっせとお金を貯めてくれたのだけど。

半分以上、使い果たしてしまい。

まあ、今回は1パーティだけ防具を新調したせいもあるけど(セカンドはその使い回し)、木暮くん達の場合、FOE戦を前提に探索に行く場合、メディカ5個、メディカⅡ10個以上、ネクタル(蘇生アイテム)を人数分以上、そして、HP大幅回復の食料とTP回復の食料を出来るだけ持っていかないと、行脚できないという所行。
特にロキなんて魔法連打のため、FOEを1頭倒すと残TP2とか、泣けてくる。
そんなこんなで、いかに温存して戦っていくかが今後の課題だわ~~。
反対にシンメイくん達は回復系はいいのだけど、攻撃力が何か今一つで、一回の戦闘が長いので、うーん、混ぜて戦ってみたいと思う今日この頃。

とりあえず、地図の上の方を埋めてきます。
ヤマトに新しい棺桶を買ってあげて、バージョンアップしてあげたのだけど、忌火というスキルが使えるみたいなのだけど、どう使っていいか判らず。
もう文字が明るくなっているので使えるはずだと思うのだけど、戦闘中とかスキル欄を開けても入っていなくて。
うーん。もしかして、もう一段階あげないと使えなかったりするのだろうか。
普段、戦闘で余り殴る系が役に立たないため、少し技が合ったりするといいなあって思っていたのだけど、困っちゃうわ。
だけど、死霊くんを3体くらい出すことが出来るのが判ったので、重宝しています。すっごい困った時とか、助けてもらったりするので、慣れって怖いと思う、今日この頃。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2493-6e8b9c04
