防具は初期装備だったけど、武器の新しいのが出るとせっせと買っていた木暮くん達ご一行様+巨悪チーム。

最近、武器に別能力が付随したものが出てきていて、シンメイくん、イケヌマくん、アマダクンの三人が使える剣に、我流治療という効果が付いていて、TP1消費でHPを30近く回復させるというお役立ち技が。
武器ごとに持てる職業が決まっているため、それ以外の職業の人はこの剣自体を持つことが出来ないため使うことも無理なのだけど、使える人に持たせたら、チョコチョコ回復に役立ててくれて重宝。

木暮くんチームには、持つことが出来るメンバーがいないんですけどね。(←一番必要なのに)

そんな中、氷の剣をゲット。
そちらの付随スキルに冷波という氷系の魔法が付いていて、やった、これで少しは属性攻撃が出来ると喜んだものの、いざ使ってみると、そのスキルを使うことが出来なくて。
どういうことかよく判らなかったのだけど。
ある時ふと、目から鱗が落ちたように気がついた。

もしかして、武器のレベルをアップしないと使えないのか?

先般までチマチマとやっていたオペレーションバベルとか、デモンゲイズとか、武器にレベルが付いていて、強化していたことを思い出して。
今回、この世界樹Ⅴでも鍛冶というものが武器に対して出来るようになったので、試しに街に戻ってきた時にやってみた。
ピコピコハンマー+20とか(←ウソです)
シンメイくんのその剣を鍛冶ってみたところ、+1になり、案の定冷波が使えるように。武器説明のところで文字が暗くなっていたため、使えてないのかなとは思っていたのだけど、今回その文字が白くくっきりと浮かび出ていて。
これで、シンメイくんにも属性攻撃が。・・・でも、本人が使っているため、チェイン系出来ず。

味をしめて、EDの鎌を+1にして、希少個体出現率アップとか、木暮くんのグローブを+1にして毒付着にするとか、いろいろ試そうとしてみたら。
思わぬ、落とし穴が。
レベルアップするには、それを作った時に必要とされる素材がないと強化できないらしく。
要は、FOEを倒して作った武器を強化するために、再度FOEを倒してドロップする素材をゲットしてこないといけないらしく。

夜道を走りました。・・・次の日休みだったので、そのまままた樹海にゴー。

木暮くんとEDの武器が同じ芋虫のFOEからしか取れなかったので、二体連続で討伐。
そのあと、フクロウの顔をしたクマのところまで日参して、一応二体討伐。
そして、ザリガニのようなFOEのところまで行って。・・・返り討ちにされそうになりながら、一体だけ討伐。
これは結構全体攻撃がきつくて、もう一回戦う気力が湧かなかった。
最悪だったのが。
第一階層のボス、ちっちゃい妖精が合体して出来た大きいゴーレムのドロップアイテムから作れる武器がヤマト専用の武器だけで。
ネクロマンサーという異名を取るだけあって、武器は棺桶型の、何だろう、中にナイフとか一杯仕込んであるようなイラストだったけど、見た限り、それでぶん殴っているような感じに見えたし。
とりあえず、その棺桶型の武器が作れて、付随しているスキルが、結界隔壁。
何か凄い、かっこよさそうな名前なのですが。その武器の名前も何か、カッコいい。五〇〇六式巨石棺、って書いてある。
もう一回ゴーレムを倒さないとレベルアップする素材がゲット出来ないため、ちょっと二の足を踏んでしまうのだけど。

ということで、強化した武器を両手に、今第二階層を歩いています。
でも、木暮くんの毒グローブ、付着の確率が悪くて、泣きそう。今まで結構使ってみたけど、一回しか毒にかかったところをみていない。意外と使えないのかな~、消費TPも少ないし、その分何かダメなところがあったりするのだろうか。
他に、アマダクンやロキが使えるワンドで、熱波という名前からして火炎魔法なスキルが付いているのも作って強化したので、回復オンリーだったアマダクンが少しだけ攻撃も出来るようになって。・・・ロキにはいらないんだけどね。
宝箱からゲット出来る武器には最初から使えるスキルが付いているのだけど、お店で買うのは鍛冶らなければスキルが使えるようにならないみたいで。
意外と武器屋の彼の陰謀かもしれない、と思いました。
でもまあ、せっかく強化したので、見せびらかしに歩いてきます。

100%即死攻撃なグローブとかあったらいいのになあ・・・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2485-b2c3050a