5Fの奥の部屋まで行くと、ボスがいて。
もともとアルカディア評議会からミッションが出ていた相手なのだけど、入ってみて、ビックリ。

そこら辺に一杯うろうろしていた妖精の石像がチマチマと一ヶ所に集まってきて、合体。

巨大なゴーレムになってしまい。
うーん、強そう。第一階層のボスだし。
木暮くん達で来てしまったけど、大丈夫なのか。

大丈夫、じゃなかった。

初っ端から、大爆発を起こして、木暮くん達の半数が一撃死。
木暮くんと、何故かヤマトだけ生き残って。でも、HPは1桁。
大爆発を起こすと、胴体だけ残り、その周囲にワラワラと小さい妖精がいて。一人ずつ、ちょこっと攻撃してくるし。
しばらく戦うと、そのゴーレムの胴体が命令を出して、横にいた妖精が一人合体。
胴体に脚が生えて、ストンピング。また一撃死。両脇に派生攻撃が出るし。
もうしばらくすると、また命令を出して、腕が生えて、この腕が炎か氷かのぶん殴り攻撃を出すものだから、ロキの魔法みたいに貫通したり派生したりと、魔法攻撃に部類されるようだからフィネガンのラインガードも効かなくて。あとから属性防御のガードが効くことが判明したけど。
そして、最後にもう一度命令が来て、今度は頭が生えて。
また大爆発するという繰り返し。

大爆発は全体攻撃のため、回復が追いつかず。ほぼ全滅状態。
仕方がないので、シンメイくん達に変えて、行ってみたのだけど。アマダクンとイケヌマくんがいるから、今度はもう少しいけるんじゃないかと思って。
やってみたはいいけど、最後にはガス欠になってしまい、リタイヤ。
何しろ、うちのメンバーは打たれ弱いのばかりなので、あの木のモンスターにドングリを投げられただけでEDが即死したり、他の体力自慢のメンバーですらHP1桁になったりと、なかなか樹海を進むにも難しいものがあったりして。
でも、どうして、レベル20くらいあるのに、即死するのか不思議で仕方なく、ちょろっと聞いた話だともっと下のレベルでも簡単に勝ててしまうらしいとか。
変だな~~と思って、考えてみたら。
気がついてしまった。

木暮くん達みんな、初期装備。・・・+鎧以外着ていないという、清々しいくらいの薄着。

そういえば。
レベルがアップすれば何とかなるっしょ、って思って、防具を一切今まで買っていなかったという体たらく。
武器は、ダメージが出ないと大変微妙なため、新しいのが出たらほぼ人数分買って全員に装備させていたのだけど、防具はとても人数分買えなかったし、どうしようとか思っていたら、結局そのままになってしまい。
とりあえず、1パーティ分だけ、買ってみた。
魔法使いのロキとアマダクンだけがこの二人は共通なんだけど、他のメンバーとは違う防具を身につけないといけないこと以外、みんな一緒の防具でオッケーだということが判り。
1パーティに着させていったら、最初の爆発で100近くダメージが出て一撃死していた人がダメージ半分くらいでご生存。

防具って、大事ね、ってしみじみ思ってしまった。

昔は結構新しいのが出たらマメに買って、3パーティ作った時なんてみんなで着回していたのに、いつの間にやら無精になってしまい、反省。
それで行ってみたのだけど。
シンメイくん達は結構いいところまで行くのだけど、やっぱり攻撃力が足りず、その分戦闘ターンが増えてしまい、最後の最後でTPとかアイテムとか尽きてしまい、断念。回復は何よりも早く、みんな大した怪我もなく回復できたのだけど、それの繰り返しになるとじり貧になってしまい。
木暮くん達は、攻撃力はそこそこ行くので、結構お付きの妖精を倒すことも出来るのだけど、回復が追いつかず。特に最初の爆発で、結構アイテムを使ってしまい、最後まで保たなかったりする。
しかも、最初の大爆発の後、バラバラに散った妖精を合体させて、空いたスペースに外からワラワラと新しい妖精達がやってきて、次々に参戦。
マップ上のマークが凄いことになっていたし。寄ってきたFOEがボスの周りを囲んでいて、更に順番待ちがいる感じだった。
何回か繰り返しても、どちらのパーティでも保たないため、こうなったら持久戦でいけるようにすることに。

木暮くん達パーティに、メディカを6個、メディカⅡを25個、ネクタルを11個、持たせて行ってみたところ。
何とか勝利。
何回か戦っていたら、胴体の部分がどうやらボスらしく、他よりもHPバーが物凄く長くて。
なので、こいつを重点的に攻めていったら。
やっとのやっとで胴体を倒したら、他のFOE達の参戦がなくなり、今戦っている連中だけしか残らなくなって。
戦いは楽になったのだけど。
回復が追いつかず。
ネクタルが3個と、メディカⅡが1個しかないのに、ほぼ全員のHPが半分以下という悲惨さ。
確かに妖精はそんなにダメージは出ないのだけど、半分のHPくらい簡単に削られてしまうくらいの威力はあって。

仕方なく、初めて、ヤマトの死霊を使ってみた。

途中困ってしまい、爆発防御のため、死霊に庇わせてみたのだけど、お付きの攻撃が先に来てしまい、そちらを庇って討ち死に。
なので、その轍を踏まえて、HP回復をお願いしてみたら。
50くらい楽に回復してくれて、一気にみんなが元気に。・・・何か物凄く、申し訳なかった。
でも、ヤマトのTPが尽きない限りは死霊を何体でも出せるみたいで、三体出してみて、HPが減った1体を回復に使ってみて。
可哀想な技だったのだけど、本当にお役立ちで。・・・今度から本当に困った時に使ってしまいそうでございます。
これからは、とりあえずお金を稼いで、ボス戦には回復アイテムを山ほど持っていこうと思いました。
シンメイくん達は回復に関しては大丈夫のため、攻撃力を上げる方法を考えないと。

アルカディア評議会に報告もして、ご褒美にもらった経験値で、木暮くん達がレベル22に。
次の階層の6Fは岩だらけの随分地味な樹海だったので、シンメイくん達にレベルアップがてら探索してもらおうと思います。
もちろん、防具は付け替えて。

・・・あ~でも、クリアした後、試しにちょっとパーティを混ぜて戦ってみたら、サクッと勝利した。(そのあとリセットしたけど)
木暮くん、荒垣さん、ED、ロキ、アマダクン、というメンバーが、どうやらうちで最強のようでございます。
時間があったらいつか、シンメイくん、かりかさん、フィネガン、イケヌマくん、ヤマトのメンバーでも戦ってみたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2482-aa5bcb25
