世界樹の迷宮バージョンの死ン宿のおかげで、レベルが10にまで上がってしまった木暮くん達ご一行様。
もうドングリに多少殴られてもかすり傷くらいで、ロキとか、巨悪チームのアマダクンとか、杖でパコンって叩いて、ダメージも10くらい出るようになって。
誰にエンカウントしても、全然余裕で勝利。回復アイテムの少ない木暮くん達ですら、大して苦にならないくらい、ダンジョンの中を闊歩している。

今までこんな気楽にダンジョン探索をしたことがあっただろうか・・・! (いや、ない)

というくらい、実は楽しく歩いています。

そんな中、木暮くん達のチームが2Fまで到達。
ちょこちょこ歩いていると、焚き火の跡を見つけ。そこで荒垣さんの労力のおかげで火をおこすことも出来て、途中で釣った魚を焼いてみたところ、美味しそうにこんがり。
別のところでは小麦粉みたいな穀物も拾えて。
これで卵も宿でもらったので、結構なお料理が出来そうな感じに。・・・ああ、荒垣さんに作ってもらいたいなあ。
そして、奥の方まで歩いて行ったところで、レベルが11に上がったため、一度宿に戻って、シンメイくん達にチェンジ。

今回、防具はまだまだ揃わないため、みんなに武器だけ新調してみた。
シンメイくん達が稼いでくれたため(回復も自前なので、メディカを使うなど自腹を切らなくてよくなった)、お金も結構貯まり、武器をそれぞれプレゼント。
みんなおニューになったのだけど、魔法使い系が使うワンドが、丁度新しく出てきた性能いい奴が二本までしか買えなくて(素材がソールドアウト)、仕方なしに、ロキとアマダクンが交互に使って。(ワンド使用者は、ロキ、アマダクン、イケヌマくんの三人)
木暮くんもトゲトゲが付いたグローブみたいなものをゲットして、結構殴るとダメージが出るようになったので嬉しい。・・・何か、それまでは布をちょこっと巻いていた感じだったし。

みんなで浮かれて2Fを歩いていたら。
とある扉の向こうに、何と、FOEが徘徊していて。
フィールド・オン・エネミーの略で(だったと思う)、通常エンカウントする敵モンスターとは別に、一定の法則で歩き回っているモンスターなのだけど、歩いている姿が目に見えるのと、強さがダンチに違うため、絡まれたりすると厄介。
とりあえず、まだ実力が伴わないうちは、歩き方を工夫して、奴が歩く進路を被らないように避けて探索するのだけど、失敗すると変なところでぶつかってしまい、戦闘に。
大体は敵わないのだけど。
出てきたFOEが、今回は青い芋虫で。・・・カマキリや鹿じゃないんだ、とちょっとビックリ。違う階にいるのかな、パワーアップして。
当然歩き慣れているので、シンメイくん達は上手く回避して探索に挑んだのだけど、今回はマップを丁寧に書こうと決心したので、FOEの歩く範囲とか、別に色塗りして地図らしくしてみた。今まではアイコン一個置いて矢印を引っ張ったくらいだったので、余りよく判っていなかったし。

でも、せっかくDLCでズルしてレベルアップしたので、シンメイくん達が同じようにレベル11になって木暮くん達とまた交代した時。
やってみるかと、突っ込んでみた。

・・・惨敗。

というより、毒付与されるし、一発でダメージ60超えくらいあるし、回復が間に合わなくて、ちょっとダメだった。
特に、木暮くん達のチームは毒の状態異常とかもテリアカのアイテムでしか治せないし、やっとヤマトの死霊がちょっと回復とか出来るようになりそうだったのに、行動順が遅いし。
木暮くんがレベルアップしたおかげで、物理攻撃を回避するシールドをかけられるようになったのに、何故かその時だけ行動ターンが最後だったりと、ある意味ビックリするくらいだった。
うーん、次回、シンメイくん達で行ってみようかな。アマダクンがいるから回復は結構間に合いそうだし、イケヌマくんがいてくれるから防御力アップのスキルをかけてくれそうだし。

ということで、3F目指して頑張りたいと思います。
DLC困ったわ~~~とか言っていたのだけど、実際使ってみたら、結構助かることが多くて。いつも通りにしていると、まだ1Fをうろうろしてレベルアップしていたかもしれないし。
でも、結構後ろめたい気持ちもある。やっぱり、自分の実力で行ってみたいし。・・・序盤くらいは。
心が弱くて、やだわ。
自分にハッパをかけて、探索してきます。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2466-b02516a1