メガロオルカと、ついでに出てきたくれたので、手配異形のビックフリッパーも退治してきました。

場所は、神楽川閉鎖区の養殖場で、地下の水没した地域になるため、みんなで潜ってテクテク。
先日オープンマッパーという優れアイテムをゲットしたので、それでマップは全然オッケーになったのだけど。
判っていたけど、問題が一つ。

水の中では、魔法系のスキルが一切使えないのだ。

ということは、ロキの攻撃魔法やヤマトのコールポータルやリターンゲートの魔法、もっとマズいのが、かりかさんの回復魔法、エンアボイドとかの補助魔法が一切合切使えないということで。
回復その他は全てアイテムに頼らなくてはならなく、攻撃は全部木暮くん達の拳にかかっていて。
大変効率が悪いことこの上なく。
そんな中、ヤマトにお助けスキルが増えて。
まずは、ファストユーズⅠという、アイテムを一度に二個使えるスキル。まあ、当然同じものになってしまうのだけど、マルチケアという全体回復小のアイテムを二個使えるので、倍のHP回復が出来るようになったり。
オープンディスクという、サブディスクからアイテムを使うことが出来るようになったり。
普通は、アイテムは全部サブディスクに入っていて、使う分だけみんなに持たせて、戦闘中はその持っている分からしか使えず。おかげで、持つ量も限られてしまい、そうそうみんなで結構な数を持つことができなかったのだけど。
ヤマトだけ、そのサブディスクから、何でも出せるようになり、且つファストユーズⅠも出来るので、ストックからいくつでも使える計算になり。
大変助かりました。

・・・ヤマトが状態異常にかからなければ。

ビックフリッパーはそれでも楽だった。
お付きもそんなに多くなかったし、何よりレベルがビックリするほど高くもなく、ガンガン行って、結構早く討伐。
なので、そのままメガロオルカに会いに行ったのだけど。
行くまでも大変だった。
電撃の床が10マスくらい続いていて、普段ならどんなにダメージを受けようとかりかさんが回復してくれるのに、今回は魔法が一切使えないため、死ぬ前に少しずつアイテムで回復させたり。
道中、異形にも絡まれ、4×3列みたいな塊で襲ってくるし。30近いレベルの敵ばかりだし。
メガロオルカが出てくる場所は、シンボルマークの敵が四方を囲んでいるその丁度中心のマスみたいで、呼び出す前に一回戦わないといけないし、その敵も結構強いしで、戦う前にボロボロ。
それでも何とか回復して呼び出してみたら。
お付き合わせて、平均レベル34くらい?
お付きも合計8体近くいた感じだったし、出会っただけでメマイ。
もちろん逃げることも出来たのだけど、ここに辿り着くまでの苦労を再度味わうのかと思うと、とてもじゃないけど再戦する気力が出なくて、とりあえずいけるところまでいくことにして。

大変だった。
回復はアイテムしかないため、ヤマトを回復係にしたのまではよかったのだけど、フィネガンとかヤマトも状態異常を付けられて、動けなくなってしまい。バーサク状態になってしまったようで、コマンドを受け付けないし。
それでも最初のうちはエラーケアという瀕死以外の全状態異常回復のアイテムを使っていたのだけど、そんなにそんなに持っていなくて、とうとう底をついてしまい。
幸いヤマトが自然回復してくれて、何とかストックからエラーケアを出して、フィネガンを回復。同じく、全体回復アイテムを使ってみんなを回復してくれて、間に合ったり。
その間、かりかさんやロキが自分で持っている分で回復をしてくれて、もう今度から絶対多めに持たせておこうと思った。
木暮くんと荒垣さんが頑張ってガンガン攻撃をして、フィネガンがみんなを庇って。
何とかメガロオルカを討伐。
ボスがいなくなれば、お付きもいなくなるかと期待したけど、一向に逃げてくれる気配もなく、まだ6体ほど残っていて、戦う気満々な様子だし。
倒すのが大変だった。
普段なら、ロキやかりかさんの攻撃魔法が結構な威力を出すため、勝てない相手では全然なかったのに、戦力が削がれるだけでこんなに違うなんて、改めてビックリ。

でも、まあ、勝ったので。
道中ブラッドの破片を一つ見つけて、そして、メガロオルカからもう一つもらって。
何とかクリア。
次は、いよいよショートクウォーリアか、それとも余り行かなかった場所を探索しようか、ちょっと悩む。
木暮くん達、現在、メインもサブもレベル15。もう少しでメインが16になるため、またブラッドを入れ替えないといけない感じだし。
組み合わせ次第で、強い敵とも対等に戦えると、いつもいつもゲーム内で言われるのだけど。
満身創痍でございます。
でも、勝って帰る時の気持ちが嬉しくて、これでやめられないのかも、とか思ってしまった。
クリアするまで頑張ってみたいと思います。(でも、へなちょこだから、いつ挫折してもいいよう逃げ道は一杯作っておく)
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2419-5200affd
