いや、もう数だけは、普通のRPGより多くて。・・・本当、ビックリするくらい多くて。

中ボス戦みたいなものとか。
先般のメガドリル戦、勝利しました。余裕だったわ! っていいたかったのだけど、いやもうビックルするくらいギリギリの勝利。
挫折した時はそんなでもなかった気がするのだけど、アレはきっとぎりぎりのレベルで行ったんだと思う。レベルキャップ制限に苦労した覚えがあるし。
今は、その時のレベルよりも全然低いレベルで戦いに行っているんだから、エクスペリエンスのダンジョンRPGをやり慣れてきたというか、度胸が付いたというか、凄いぞ、私。

しかも、今回はサブブラッドをメインにした状態でいってしまい、辛かった。
16×3列の、画鋲みたいな異形と、その後ろに控えているメガドリル。
先般からの経験より、雑魚を片付けつつ、メガドリルも一緒にと思って、木暮くん達武闘派には16×3を、ロキとかりかさんの魔法系に唯一メガドリルを攻撃させていたのだけど。
やり方は不味くはなかったけれど、効率が悪くて。やっぱりメガドリルが途中で自己回復を始めてしまい、もうお付きから倒すことにして。
死ぬ気でみんなでタコ殴り。
段々数が減っては来たのだけど、何だか砂を噛むような感じに疲れてきてしまい。
だって、減ったって、9とか、12とか、8とか。
でも、段々6とか5とか3とかになってきたので、もう少しだと自分を励まして。ただ、それに伴い、木暮くん達のスペル回数もかなり減ってきていて。
特に回復。
ちょっとやばくなってきたので、少しガマンしながら戦っていたのだけど、結構辛かった。

そのうち、フィネガンが戦死。

このフィネガン、サブブラッドが木暮くんと同じ拳法士なのだけど、まあ、メインブラッドでも別にイージス(味方を庇って代わりに攻撃を受けるアレ)が使える訳でもないので、しばらく微妙。
何で拳法士にしたんだっけって考えたところ、最初の方で鉄壁の防御という補助効果が付くので、意外と打たれ強かった訳で。
さすがに死んでしまうと役には立たないので、確か一個だけ持っていたリカバリー1(HP1で復活)で蘇らせようとしたら。

うっかりしてたぜ。

このクロスブラッドは、前のアビスやバベルと違い、アイテムを自由に使えなかったのだということをすっかり忘れていて。
アビスやバベルは普通のRPGと一緒で、みんなで戦闘中にアイテムを自由に使うことが出来たのだけど、クロスブラッドはアイテムをまとめた袋から、それぞれ個別に好きなアイテムをみんなに配って持たせないといけなく。
いったん渡しておかないと、戦闘中ノーアイテムになってしまい。・・・ほぼ、それに近い状態に。
ケアという、体力小回復のアイテムを各自2個ずつしか持っていなく。・・・使えね~~~。
木暮くんの「しまった・・・!」 という呟きや、荒垣さんの舌打ち、ロキの「使えねえなあ・・・」という怨嗟の声なんかが聞こえてくるくらいだった。何しろ、フィネガン、死んじゃったし。
最悪、全滅したらやり直すかと最後まで進んで行ったところ、何とか16×3の画鋲も倒すことが出来て。
残りはメガドリルだけなんだけど、お付きがいなくなったら、サクッと討伐。
フィネガン、一人だけ殉死して、残りのみんなで功績値(経験値)を分けて、涙。

ロキが結構がっかりしていた。

でも、これでレベルキャップ制限07の課題を全部クリアしたので、とりあえず学校の戻って、フィネガンを蘇生。
みんな、これでサブブラッドもレベル5なったのだけど、当然のことながら、フィネガンには一切経験値が入らなかったので、メガドリルと戦う前の状態のままで涙。
そうなのだ、今までの私なら、それを不服として、再度メガドリルに戦いを挑んだのだけど、真・女神転生ⅣFINALとか、いろいろやってきたガタが今頃来て、とてもじゃないけど再戦に行かれず。
成長手術を受けさせました。・・・人間、楽を覚えるとキリがない。
ブラッドは功績値を糧として成長していくものなので、功績値さえ沢山あれば、そのまま成長させることも出来るのだ。
なので、あともうちょっとでレベルアップするのに、とか言う時に、成長手術をして(足りない分だけ功績値を注ぎ込んで)、レベルアップさせたりすることが出来る。
今回も一人分だから、全然問題なく、蘇生後、成長させて。・・・ああ、でも、メインブラッドの差額分もあった。やっぱりみんな横並びが好きなので、同じ数値になるよう全部注ぎ込んで。
お金貯めといて、よかった。・・・と本当に思いました。実はこっそり、ロキがカンパしてくれていたみたいなんだけど。持つべきものはお友達ね。

そんなこんなで、レベルキャップ制限07の課題を全部クリアしたので、そろそろボス戦に行ってきます。
うーん、大丈夫かな、結構な数が出てきていた気がする。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2380-b1212514