megatenf61.jpg


何だか余りにも気の毒だったので、ネルガルを作り直してみた。

もちろん、マタドールから、物理貫通をもらって。
そして、唯一の弱点である、氷結弱を吸収に変えて。

作ってみた。

・・・まではよかったのだけど。

もともとネルガルは一周目からの引き継ぎキャラで、DDSカードにくっつけていたものだから、全書から呼び出すことなく二周目の最初からいて。
かなり重宝していたのだけど。
当然、物理貫通がなく、しかも、スマイルチャージもなかったので、クリティカルを出してニヤリ状態にならないとアカシャアーツが貫通効果を持たない仕様で。
代わりに、力の香を全部注ぎ込んであげたため、ニヤリ状態の時は結構なダメージを出していたのだけど、普段物理耐性以上のステータスの敵に対しては、300くらいしかダメージが出ないことが多く。

間違えた感がありあり。

でも、ここまで香を注ぎ込んでしまったからにはとても作り直す勇気がなく、そのまま行ってしまったのだけど。
さすがに、魔人マラソンとか出番がなくなってしまい。
しかも、氷結弱のため、彼一人がいるだけで、リスクがビックリするくらい高まって。
ロキがネルガルとケンカする時は必ずアイスエイジを出すくらい。・・・チョロい。

そのため、今回ちょっと作り直してみた。
余りやりたくなかったというのが正直なところなのだけど、でも、余りにも気の毒で。

そして、生まれ変わったネルガルが、上の写真の彼。
アカシャアーツ
チャージ
精神異常無効
氷結吸収
物理吸収
物理貫通
物理プレロマ
物理ギガブレロマ

どこかで見たようなスキル編成でごめんなさい。
攻撃属性が違うだけで、クルースニクとそっくりさんになってしまった。
そう、ロキもそうなのだけど、余りにも反射吸収無効、プレロマ、ギガプレロマ、貫通入れて、攻撃力を上げるためのチャージとかを入れると、それだけでいっぱいいっぱいになってしまい。
攻撃スキルが一つだけ。
まあ、目標は魔人とか、一人ずつしか出てこない敵ばかりなので一点集中攻撃でいいんだけど、ザコ戦が辛い。

でも、もっともっと、辛いのが。
ネルガルのパラ、当然のことながら初期設定のため、今までいた彼のレベルやステータスから考えると、どちらがよかったのか判らないような状態。
できる限り元の状態まで戻してあげたいのだけど。
元々いたネルガルを合体させて、再度ネルガルにしたため、輪廻転生? ってくらい、元の彼も入っているはずなのだけど、ステータスにその片鱗すらない。

ステータスの差を撮ってみた。


megatenf62.jpg


何か、泣きそう。
今回魔人戦でマタドールと戦っていたのだけど、最終的に物理の戦術書しか出てこなく、ネルガルにこれから注ぎ込むことに。
ディビットと戦ってもらった物理の戦術書を取っておいておけばよかった。そうしたら、少なくても物理+6にはなったのに。まだ、4だし。4だし。4だし・・・。
氷結吸収と精神異常無効を入れてしまったので、もう破魔無効は付けられないし。まあ、破魔弱じゃないだけいいけど。
前のセーブデータが残っているので、少し魔人と戦ってみてダメなようなら戻すか。・・・という訳にもいかないだろうなあ。

ということで、ネルガルのリベンジ。
これから頑張って、別のマラソンをしてきます。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2322-ff1f78a3
