余り褒められた勝ち方ではないため、ブログに書くのも躊躇うなあ・・・。

そう、あんまり勝てないものだから、戦争に難易度を落としてみた。楽園にしなかっただけ、ちょっと褒めてほしい気持ち。

大戦と戦争、余りの違いにビックリだった。
道中会う四色の精霊? 
攻撃が物凄く効く・・・! いつもなら600あればいい方なのに、1300とか。
木暮くん、今回全然ダメダメね、魔300越えているのに、とか思っていたのだけど、とんでもない。難易度が高いから、ただそれだけらしい。
一周目は戦争でやっていたのだけど、レベル1からチマチマやっていったため、ラスボスに会ってもダメージが出ず、苦労していたのに、そっかー、そのまま二週目に行けば、強い木暮くんのまま進んでいけたということね。
大戦にしたから、当然ダメージ効率が悪かっただけで、何か気が抜けてしまった。
同じく、ロキやクルースニク、クレオパトラ達も微妙に威力が出ないと思っていたのだけど、軽く3000超えとか。
うーん、全書のマッカ状態と同じだった。・・・クレオパトラが全書で50万マッカ超えなので、アプリで半額にしているはずなのになんでこんなに高いんだろうといつも思っていたら、単に大戦だからということがあとで判明して、どよ~ん。

そんなこんなで改めてスティーブンと戦いに行って。
途中、三人の救世主をまた救い出したのだけど、うっかり天使群にジークフリートの衣装のまま突っ込んで行ってしまい。
失敗した・・・! と思ったけど、大丈夫だった。苦戦はもちろんしたけど、死ななかったし。(ジークフリードの衣装は銃弱点)
凄いなあ、戦争。

スティーブン戦でも、目から鱗が落ち落ちなくらいのダメージで。
今回、1時間くらいで勝利。それでも相当苦戦はした。
復活の宝珠も蘇りの大秘宝も使ったし。でも、全部使わずにすんで。
完全復活の宝珠、4/9
蘇りの大秘宝、2/8
しかも、スティーブンから受けるダメージが、今までの半分くらいの感じで、フリン達パーティも結構HP二桁で生き残り、次のターンで回復が間に合ったりと、凄い見たこともないような展開に。
クルースニクの攻撃も1000超えとかあって、感動してしまった。何だろう、普段300くらいしかダメージを与えられなかったりしていたものだから、やっぱり相当違うんだなと。

いつもの私の戦い方だと、木暮くんとロキとでお互いと他の仲魔を生き返らせることばかりで攻撃に余裕がなかったため、今回誰か死んだら他のメンバーを呼び出して、攻撃させるか、代わりに生き返らせるかしてもらうことにもして。
ジャンヌ・ダルクがサマリカームを持っているため、彼女を呼び出して、例えば代わりにクレオパトラを生き返らせてもらったり、次のターンで代わりに特異点の波弾を受けてもらったり(←酷い。でも、狙ったはスティーブン)、と三人サマリカームを持っていれば楽なことがよく判った。
ネルガルはたまにクリティカルで3000くらいのダメージを出すけど、何故か半分以上外すしと、この方は大戦でも戦争でも大して変わらない感じ。
あとはほぼ、大戦の時の戦い方と余り変わらず。
時間が経つにつれて、何か疲れてきてしまって。
でも、スティーブンがフリン達パーティによく判らない技を出して全滅させたため(名前が読み取れなかった、でもお初)、結構なところまでいっているのかなとも思ったのだけど、全然進んでいるような感じもなく、木暮くんとロキが死亡。
生き返らせることが出来る方達がいなくなってしまったため、また蘇りの大秘宝で復活かな、キリがないからやめようかな、とか考えて、残っていたクルースニクとクレオパトラに攻撃させていたら。

スティーブンがいきなりストップ。

ご苦労様、気が済んだからもういいよ、みたいなことをいわれて、戦闘が終了。どうやら勝利したらしいのだけど。

木暮くん、いないし。

ロキもいないし、クルースニクとクレオパトラもHP二桁くらいで赤いし、よく判らなかった。
そして、それじゃ、って感じでサッサといなくなられてしまい。
残ったクルースニクとクレオパトラがボーゼン。
当然、苦労した戦闘に対しての経験値はこの二人にしか入らなく、ロキは?
そのあと他の四人の救世主ともお別れ。みんなそれぞれ元の世界に戻ってしまい、エンノオヅノにご苦労様といわれ。
まあ、主人公の特権で、イベントシーンのため、木暮くんHP1で復活していて。
クエスト終了のご褒美の経験値が、木暮くんとクルースニクとクレオパトラに。

・・・ロキは?

戻ってきた今も、亡くなったままで。涙。
まあ、でも勝ったから。何だか、勝ったのに、喜びが全くないのだけど、何なんだろう、これは。
ということで、スティーブンのクエストが終了。
四人の救世主達もそれぞれラスボス戦に向かっていったみたいだし。ヒーローがこれからロウとカオスとどっちを選ぼうかな、みたいなことをいっていたし。
メガテンⅢの主人公はルシファーと戦いに行くらしく、貫通持ったのかな、あれないと勝てないんだよ、って教えてあげたかった。
酷かったのは、フリン達パーティ、誰も一度もニヤリ状態にならず、何かカッコいい場面が一つもなかった。・・・私は余程戦い方が下手なんだとガッカリ。

戦争だからと、あといいアイテムを持っていたから何とか勝ったけど、情けないというか悲しいというか。
とりあえずクリアしたからいっか。

そうなると同じ理由で、ウーゴにも負けていたってことかな。あのDLC、25ターンで倒せって奴。
戦争なら、25ターン以内に勝てるかもしれないということに気がついて。どんなに頑張っても数ターン足りず、まけてしまうのだ。
これから行きがけの駄賃で戦ってみようかと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2312-1456e6cf
