エンディングを迎えたら、何というか、阿鼻叫喚。・・・でも、メガテンⅣの時のあっさり感よりは楽しいかも。
ううん、すっごい、楽しい。

創造主を倒すと、まあ、東京に戻ってきたのだけど、今度からは人間と悪魔と天使が共存して生きていくため(多分、妖精とかいたし)、平和が戻ったような気持ちになったのだけど。
サタンになってしまったため、ワルターとヨナタンがサヨナラ。
理の向こうに行ってしまい、生まれ変わったら会おうといわれ。・・・凄い寂しい。

そんな時、よく倒したね~っていう感じで、スティーブンが登場。東京の女神を連れていたのだけど、邪魔者が消えたため、本来の力を取り戻して、子供から大人になって。
今後は、人間達が観測して生きていくのね、応援してるわ、といって消えてしまったのだけど。

何だか、敵は本当はこいつらだったのではないかと、何か見ていて腹が立ってきた。
でも、逃げられてしまい、何も出来ず。

そして、落ち着かないうちに、他のメンバーとも別れが。
ガストンが、メルカバーが消えてしまいダメージを受けた東のミカド国を立て直して、民に感謝されるナンバーワンのサムライを目指すため、帰ると言い出し。
当然、フリンとイザボーも帰ってしまうんだろうなあと寂しい。
ライバルのように、自分も東京を立て直すと二代目も張り切りだし。
アサヒはオヤジのあとをついて、ハンター商会を切り盛りしていくよう。
トキはガイア教団には戻らず、一人で行き方を探して、別の人生が見つかったら木暮くんと一緒にいたいと爆弾発言を噛まして。

ビックリしたのが。
ノゾミがダヌーと一緒に妖精の森に帰るのはいいんだけど、ダグザが。
ダヌー達と一緒に妖精の森に帰ることになり、妖精一族の復興に尽力を尽くすとか。もう神殺しは必要がないから、木暮くんを人間に戻して、解放してくれると。

・・・余り、嬉しくない。
でも、人間がまだ悪魔召喚しているなら、ロキ達と一緒にいられるのではないかと思うのだけど、これからどうなってしまうのだろうか。
まあ、ナバールは一緒にいるみたいなので、いいんだけど。
みんなに成長したといわれ、ほっとした瞬間、成仏しそうになって慌てていたけど。このままずっと幽霊でいると宣言して、うーん、大丈夫なのだろうか。

今度からは東京と東のミカド国は繋がっているため、ちょっとお別れになってもスマホとガントレットで連絡は取れるし、ターミナルもあるから行ったり来たりも出来るし。
復興した東のミカド国にみんなで集まっているところで終わったのだけど。

最後にダグザの感謝の言葉で締めくくられ、何か感動でございました。
といっても、新生ダグザだから、何か立派な人になってしまっているのだけど。木暮くんを選んでよかったといわれ、感動。

キズナエンド、終了となりました。

そして、周回プレイをするために、セーブしたところまではよかったのだけど。
残念なことが幾つか。

まず、メガテンⅣの時と一緒で、仲魔を一体だけ、DDSカードに添付して二周目に引き継げるのだけど、すれ違い通信をしていた時に、たまたま今日だけクルースニクを見せびらかしていたため、ヤバい、二周目のメンバーがクルースニクになってしまった。
ロキが・・・ロキが・・・。

お金とか、貯めておけばよかった。
また木暮くんがアドラメレクに殺されて、ダグザと契約するところから始まるし。

クレオパトラとメフィストのDLCをゲットしたのに、終わらせずにクリアしてしまって、これ二周目でトライしろということなのだろうか
凄い、無念。

しかも、東狂に行くのをころっと忘れていて、魔人の誰とも出会っていないし。

もっと酷いのが、神田の井戸に行くのを忘れて、クリシュナの合体解禁するのを忘れていたし。まあ、クリシュナはロキを使わないといけないらしいので、合体で作り出すことが出来ない訳なのだけど、忘れていたせいかブラックマーケットにすら出てこない。

エンディングクレジットで、やっぱりホープの声優さんが荒垣さんではないことが判明。・・・判ってはいたのだけど、実際そうだと判ると物凄い衝撃で、メマイ。

こんな楽しいエンディングを迎えたあとに、皆殺しエンドに行かれるのか、凄い不安。

ということで、真・女神転生ⅣFINAL、クリアいたしました。
一応二周目に行こうかと思っているのだけど、本当に行かれるのかな~。でも、ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
もたもたと二周目に行っても、また遊びに来てね。

うーん、元気だったら、創造主と戦う前に戻って、DLCをクリアして、東狂を制覇して、クリシュナの合体解禁して、DDSカードにロキをつけ直して、再度ラスボス戦をしてから、思い残すことなく二周目に行こうかな~。

そんなおバカさんなことをしてしまっても・・・コンゴトモヨロシク。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2265-aac67e0e