ラスボス戦らしい・・・というのは、そうです、負けたからなのです。

残りのシンボルドラゴン2体を片付けて、いよいよセブンスドラゴンとご対面。
行き着く先にテレポートできるような球体があり、そこをチェックすると転送されて。何か植物みたいな、ちょっと綺麗なドラゴン(だと思う)がいたのだけど。
どうやら、セブンスドラゴンの素? らしい。これに勝利した方が捕食して、自分の好きな世界に向かっていけるようになるみたいなのだけど。
一緒に付いてきてくれていたウラニアちゃん達、サイラス達はここでさよなら。応援してもらいながら、別の場所にワープして、相まみえたのだけど。

どのパーティで戦いますか?

という選択肢が。1st、2nd、3rdという項目で、とりあえず、木暮くん達1stパーティを選んで戦闘が始まったのだけど。
物凄い状態異常の攻撃が。
錯乱させられて、みんなグルグルに。
幸い、木暮くんがキングスガードという全状態異常55%防ぐアクセを付けていて、うーん、55%という数字も微妙なのだけど、とりあえず回避したので他二人を正気に戻して、結構それが続いて大変だった。
でも、ある時、何かセブンスドラゴンが溜めだして、何だろう、幹っぽいような、触覚みたいなところに黒いものがアップしていって、満タンになった途端、ムービーに切り替わるほどの攻撃が。奴の奥義なのか。
一人頭300以上のダメージを喰らって、全滅。・・・微妙な威力だと思った。
さすがにそこまで体力がなく、うーん、どうしたらいいのか。

なので、ちょっと考えて、仕方なく、ロキ様達パーティにお願いすることに。
ロキ達パーティは、結構タフさを売りにしているため、一番死亡率が低いというか、ここだけ戦闘不能に対して対処できるというか、ロキのクレンチング(食いしばりね、HP1で生き残る奴)、大和のイーコール(ターン終了後に戦闘不能自動回復)で、蘇生対策は万全のため、仮に全員がHP以上のダメージを受けても、かろうじてロキが生き残ってくれてセーフ。
なので、今度はそれをメインに行ってみたところ。
ロキのメイン攻撃であるエレキソード(雷の剣攻撃で+麻痺効果)で、セブンスドラゴンが麻痺して動けないことがしばしば、特に溜めをしたあとに動けなくなったらしく、結局ろくな攻撃も受けずに勝利。
意外と楽だったな、ラスボス戦、と思っていたら、やっぱりそうは問屋が卸さなかった。

倒したと思ったら、いきなり目の前で変化。
第二形態になって、また、パーティの選択が。このままだときっと第三形態まであるだろうし、全てのパーティの全メンバーで戦うことになるようなので、勇んで二番手をアマダクン達に任せて。
うーん、状態異常の嵐だった。
今度はダウナーという無気力でSP消費が二倍のあれと、スキル封じ。
まあ、ここはアマダクンがいて、リフレッシュという最速+全員状態異常回復スキルがあるのでかけられては治し、回復し、と凄い活躍だったのだけど、今度も今度で光属性みたいな溜めがあり、やっぱりHPを越える大ダメージで全滅してしまった。
うーん、三回連続ロキ達パーティで戦う訳にもいかないし。
木暮くんとアマダクンのパーティで何とかいけるようにしないといけないため、ちょっと作戦を練ってみたところ。

とりあえず、第一と第二は状態異常が判ったので、それに対応したアクセを付けてなるべく回避。
奥義のようなダメージに関しては、まあ、ロキ達はいいとして、木暮くん達には、ちょっとサムライに頑張ってもらうことにした。
残っていたポイントを全部それに割り振って、丹田法の訓という、7ターンの間、味方全体の最大LIFEをアップという、HPの上限を上げるようなスキルがあったので、番長とかりかさんにそれをMAXまで上げてもらって、行ってみるしかないと。
作戦は、1番アマダクン達、2番ロキ達、最後を木暮くん達にしようと。
最初のアマダクン達が第一形態を倒せれば、とりあえず方向性はオッケーなので、あとは戦っていけると思うし。
なかなかに難しい。
これから戦いに行くのだけど、第一形態と第二形態の変化の合間にインターバルがないため、そのまま本当に連戦。武器防具の付け替えすら出来ないので、何とかアクセサリを上手く割り振らないといけないし。
ここまで来る間に、みんなの奥義をまた使ってしまったので、猫カフェで充電。
何だか、そこだけ癒やされました。ちなみに、ロキ、フィネガン、大和でございます。


dragon9.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2120-dd3e3488
