3rdパーティから探索を始めることになった木暮くん達なのですが。

アマダクン達で颯爽とゴー。
その途端、シンボルドラゴンとぶち当たり、戦闘に。・・・まあ、同じこと何回か繰り返しているので、カクカクしたさいのようなドラゴンなのだけど。
今度は甥っ子達もいなくて、一人でできるので、アマダクン達をちゃんと戦わせないと、と思ったのだけど、かりかさんが討ち死に。
そして、何とかアマダクンとネルガルで、最後の一撃でトドメを刺して、勝利。
うーん、何が辛いって、結構なレベルになっているのに、火力不足、体力不足と、どうしてこのパーティだけこんなに足りないのか不思議に思っていたのだけど、何のことはない、SP不足で、スキルを補ってあげることが出来ないだけということに気がついて。
他のメンバーは、同じレベルになっても、最初のスキルアップの時とか、次のスキルアップの時とか、それなりにボーナスSPをもらっていたのだけど、みそっかすの3rdパーティはそういうものが一切なく、そのまま成長してきたので、どうしてもSPの配分が他のメンバーに比べて足りなくて。
切ないわ。
特に、アマダクン。
サイキックなので、まあ、攻撃力も重要だけど、回復役としても重要なため、一番の課題になっている。
一回会社に戻って、検討。
とりあえず全体回復である程度回復できないと話にもならないため、今あるSPアップのアイテムを全部アマダクンに注ぎ込んで、HP回復と状態異常回復をメインに、割り振りしてみたのだけど。
あとは、みんなに武器を買ってあげて資金不足になってしまっていたけど、アマダクン達グループだけ、最新の防具を買ってあげて。
少しでも長生きできるように。

と思って、戦場に戻ったのが不味かった。

道に迷ってしまい、とりあえず行かれるところだけ行ってみたところ、別のエリアに行ってしまったせいか、メンバーがアマダクン達のパーティから、ロキ達のパーティに変わってしまい。
じゃあ、2ndパーティのエリアからクリアしていくかとテクテク歩き出して。
結構マップも埋まっていたので、あとは徘徊しているシンボルドラゴンをサクッと倒して、やっぱりロキ達は安定ね~~~なんて、浮かれて歩いていたら。
その地域のエリアボスにぶち当たり。
ナビがミオちゃんで、そのエリアボスが即死攻撃を持っているから気をつけてといわれ。・・・うーん、どっかで見たことがあるエリアボスドラゴンだと思っていたら、どうやら前のシリーズでエリアボスとして出ていた奴の色違いみたいで。
エメルがドラゴンになって、竜殺剣で他のドラゴンを殺しまくっているため、その影響で知り合いが出てきてしまったような感じらしい。しかも、このドラゴン、結構後半で見たような記憶がある。即死攻撃を何とか回避、復活させるために苦労した記憶が。
そして、ロキ達でいよいよそのボスと戦うことになった時。

気がついた。

何か変だな、って思ってはいたのだけど、案の定。
どうやら私、2ndパーティと3rdパーティを入れ替えていたのを忘れていたみたいで。
会社に戻って、アマダクン達に武器防具を買ってあげた時。
装着させるメンバーを1stパーティの方にセッティングさせないといけないため、アマダクン達を1stパーティにして、防具を買って、どうやらそのまま戻ってしまったみたいで。他のメンバーも足りないものを買ってあげようかとか考えて、いろいろ入れ替えていた結果。
ロキ達が3rdパーティの枠に入っていたらしく。
探索に戻ったら、3rdパーティがロキ達のパーティとして切り替わっていたよう。よくよく考えると、ブリジットが隣を歩いていたし。
まあ、でも、却って助かったけど。
今回のエリアボスドラゴンは即死攻撃をメインとしているドラゴンで、たまたまロキ達が一番即死攻撃に対する対策が立てられるパーティだったため、他のメンバー達より対応が物凄く楽だった。
ルーンナイトのロキは、クレンチングという、LIFE0になるダメージを受けても1度だけ生き残るというスキルと、騎士の誇りという、死亡前に反撃、威力は受けたダメージ依存という自動発動スキルを持っているので、即死攻撃を受けた後物凄いダメージをドラゴンに与えて、死亡、そしてすぐに生き返るという、何だか凄いミラクルなことを何度も成し遂げて。
フォーチュナーの大和は、イーコールという、ターン終了時に戦闘不能から蘇生する効果を全体に付与するスキルを持っていて、それをまあ、みんな即死する前にかけておいて。
なので、死んでも、すぐに次のターンには自動で生き返っているため、何だろう、怪我の功名とでもいうのか、間違えてよかったというのか、せめてブログに書く時はこれは想定内だったよって書けばよかったとか、いろいろ思うところがあって。

とりあえず、よかったですわ。

あとはフィネガンが銃撃で結構稼いでくれたので、ジャンプショットとかニーブレイクとか、結構苦労せず、勝利。
これで他のメンバーだったら、何だか目も当てられなかった気がするし。一度に二人サクッと死ぬし、他のメンバーだったら、多分三人同時死亡とかありそうだし。(←ゲームオーバー)
ロキが死ぬ前にガツッと攻撃して、死ぬシーンまでがムービーになっていて、死んだあとサクッと生き返るため(HP1で食いしばる)、最初はよく分からなかったのだけど、同時にフィネガンと大和が死んでも全滅にはならなくて。そして、すぐ次のターンで残り二人もHP1で生き返るため、大変効率がよかったでございます。

そして、そのエリアドラゴンを倒したあと、そのままセーブもできず、2ndパーティに場面が移って。
木暮くん達が。サイラスと一緒で。
やっぱり、武器防具を買ったあと、パーティを最初の状態に戻さずに戻ってきてしまったため、アマダクン達が1stパーティになっているみたいで。
大変ヤバうございます。
2ndパーティのナビはナガミミで、とりあえず、セーブポイントまで戻ろうとした時に、何か別のエリアに行かれる入り口の方に向かってしまったみたいで、自分達のエリアをサッサと片付けろと怒られたし。
やっぱり、それぞれのエリアをそれぞれのパーティが探索するみたいで、孤立無援状態なんだなと。いつもならサポートにいるメンバーも今は空っぽだし、会社に戻らないと入れ替えも出来ないしで、困ったもんだ。セーブポイントすら見つからないし。
でも、2ndパーティのエリアは、そのボスが火炎系のようで、火傷対策を立てていけとナガミミに教えてもらったので、一度会社に戻って、アマダクン達に変更しようかと思っている。
脱出ポイントも見つからないため、脱出キットを使って抜け出すしかないし。
アマダクン達を見ない振りして他のメンバーで行こうかとも思ったのだけど、やっぱり気の毒なので、戦ってみようかと。
ちょこっと見たマップにシンボルドラゴンが結構な数走り回っていて、大丈夫かな、という気もするのだけど、1stパーティのエリアの方が何だか不気味なので、そちらに木暮くん達を回そうかとも思うし。
きっと、2ndエリアのシンボルドラゴン、あの子供のドラゴンが一杯なんだろうなら、ちょこまか走り回っているし、ヤな感じだ。

ということで、アマダクン達のパーティで行ってみようかと思います。・・・今度こそ。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2101-f1821510
