新メンバーを三人加え、ちょっと嬉しい。
ロキ、フィネガン、大和というお馴染みのメンバーで。・・・分かる人にしか判らないようなメンバーで、ごめんなさい。

2ndパーティは何をするのかと思っていたのだけど、スタンバイゲージというのが3段階あって、ターンごとに増えていくらしいのだけど、増え方が職業ごとに違って。
ビックリなのが、フォーチュナーの大和。他のメンバーがスタンバイゲージを2貯めても、まだ0で、あと4ターンとか出てるし。そんなに待っていられない。
2つ貯めたメンバーは個人でバディというスキルが使えるようで、バディ攻撃というのが職業ごとに決まっているのだけど、発動するらしい。
一回フィネガンで使ってみたのだけど、うーん、まだレベル1だったせいか、二丁拳銃で敵を撃って、ダメージがちょびっと。成長したら、もっといけるのかな。
他のメンバーはまだ貯まるほど長く戦闘が出来なくて、次のシンボルドラゴンとの戦闘中にしてみようと思うのだけど。
大和のスタンバイゲージが一つ貯まると、サポートが出来るようになり。
2ndパーティのメンバーのスタンバイゲージがみんな一つずつ貯まると、サポートを発動することが出来、そのままそれぞれの職業が持つ効果を木暮くん達にかけてくれて。
うちは今後衛が、エージェントとルーンナイトと、フォーチュナーのため、全員の速度アップ、魔法防御アップ、戦闘不能者蘇生・・・何だか、微妙。ボス戦とかになると、フォーチュナーのサポートは有り難いかもしれないけど、シーン限定なのが何だか泣ける。
まあ、一緒にいてくれればそれだけで嬉しいので、いいんだけど。

木暮くん達が戦えば、2ndパーティのみんなも同じだけレベルアップするらしく、あっという間にレベル10越えてくれたよう。
木暮くん達が現在レベル17なのだけど、ロキ達があっという間にレベル12になって。うーん、ちょっと戦ってみたい気持ちがあるけれど、何だかSPが余り貯まらないみたいで、スキルをアップするのが難しくて。
困ったなあ。

戦っている最中、ちょっとワザも判るようになってきた。
木暮くんのデュエリスト。
スキルの中に、トラップ:落とし穴と、トラップ:鉄条網というのがあり、どう使うのかさっぱり判らなかったのだけど、どうやら二枚の手札の組み合わせになるみたいで。
落とし穴が、炎と氷。いつから4ターンなのか判らないのだけど、その間敵が落とし穴にはまり、ダメージ。その間行動不能。
鉄条網が、氷と雷の組み合わせで、地面から針が突き刺さるような感じで、4ターンの間ダメージ+出血。
他に、まだゲットしていないけど、火炎旋風というのがあって、炎と雷の組み合わせみたいだけど、4ターン、魔法攻撃が発動+盲目。
意外と面白そうなので、ぜひ、今度使ってみたい。・・・でも、そんなオモシロワザ、ボス戦で役に立つのか、本当にボスにもそれでダメージを与えられるのか、凄い不安。

それでも凄い楽しく走り回っている。
まだまだマップが凄い続いているので、鍛冶場までの道のりが長いのだけど、途中でまたセーブポイントとかあると助かるんだけどなあ。
もう昔みたいに、SP温存して物理攻撃だけで凌ぐ方法が出来なくなってしまって、困りもの。昔の私って、結構な根性があったんだわ。
途中で、ロキやフィネガン、大和にチェンジできるみたいなので、いい感じのところで交代して戦ってみたいと思います。
一応、ノーデンスに戻った時、武器防具を揃えにいったのだけど、東京出身のフィネガンのしか用意できなくて。ロキ達はアトランティック仕様らしく、何も装備できなくて、初期装備のまま。
スキルも、SPが全然足りないため、割り振れないし~~~。
しかも、フィネガンのエージェントワザを見たら、ハッキングも入っているため、二丁拳銃のワザが結構削られていて、何かめぼしい物がない。
ハッキングは、正直期待できないので、二丁拳銃の方を何とかスキルアップしたいのだけど、ニーブレイクというスタン確率付与の攻撃くらいしか、前のシリーズで使っていた物がなくて、いや、これ、私的に大変ヤバいかも、エージェント、って思った。・・・よかった、フィネガンで。

ということで、また走ってきます。
何か、凄い楽しくてどうしようみたいな感じなのですが、早く奥義を取得できるようになるといいなあ。
2ndとか分けないで、6人パーティとかだとみんな一緒で楽しいのに、うん、凄い残念です。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2083-60ae5ce1
