ブレイブリーセカンド エンドレイヤー。
3時間かからず、クリアしました。頑張った・・・!

昨日、ブログを書いたあと、意を決して再戦。
でも、同じように戦う訳にはいかなかったので、考えていたように、ユウのサブアビリティに黒魔道士を付けて、イデアのサブアビリティにエクソシストを付けて。

おかげで、物凄い時間がかかったプロビデンス第一形態、多分1時間かからなかったような気がする。
相変わらず天命はシカトして、天罰が下る頃にティズにカームを使わせて凌いだのは一緒なのだけど、今回はユウに黒魔法を付けたので、相手に与えるダメージが半端なく増えて。
赤魔道士のエアロラ(プロビデンスが風弱だったので)をかけても600くらいしかダメージが出なかったのが、ついでにビショップの二言もつけて、サンダガの二言をかけてみたら3000近くダメージが出て、目から鱗が落ち落ち。
やっぱり序盤は赤魔道士でもいいけど、後半は何か突き抜けたような攻撃をしないとダメなんだなあということが身にしみて。
お陰で物凄く早く、第一形態を撃破。

もちろん、「2ターン以内に私を倒してみせよ!」 も来て、でも、前回と同じ方法だとつまらないかなと思い、思いっきり攻撃してみた。
BPが3つ貯まっていたユウに、1つ前借りして、BPを4つにして、サンダガ二言×2で攻撃。
聖騎士を少しかじったイデアがサブアビリティでBP限度突破みたいなものをゲットしたので、それを付けたら最高BP4つまで所持、なので、4つとも全部ウルフファング、バイソンホーンを交互に繰り返して。
ティズにも自爆技二言(出来るのか判らないのだけど)をかけさせて。
マグノリアにも、フェンサーのワザを使わせて。
うーん、凄い。
そしたら、1ターンちょっとくらいで倒せた。
ちょっとというのは、2ターン目にマグノリアにティズを生き返らせようとさせたのだけど、間に合わず。ティズが死んだまま、戦闘終了。経験値をもらえなくて、泣いた。

そして、リベンジのの第二形態。
本体、両手とあり、片手ずつ倒さないとと頑張って魔法攻撃の手の方を倒したのだけど、途中で思いっきり間違えていることに気がついた。
両手は片手ずつでも、何度死んでも、本体が蘇らせて、その都度火炎全体攻撃まで喰らうというおまけ付き。まあ、ユウは火炎無効になっているので無傷だけど、他の三人が結構負傷するし。
なので、両手はほっておいて、本体を攻撃しないといけなかったらしく、それで結構時間をロスしてしまった。
しかも、問題の「滅びと救いの予定」 というワザ。
そのワザをことあるごとに本体がかけてきて、そして、片手でも残っているとそちらの攻撃が来て、全滅マストになることも判って。
その手が攻撃をすると-4BPになるため、4ターンはその後攻撃出来ず、静観。なので、その4ターンの間しか本体を攻撃できないため、ここも失敗したのよね。
ティズのカームを使うと、そのターンのダメージが一切ないのだけど、先に片手を倒して復活させてしまったものだから、右手と左手の攻撃にタイムラグが1ターンできてしまい、ティズにカームを続けて二回かけさせないといけなくなってしまって。うーん、両手一辺だったらもっと楽で早かったのに。
しかも、カームはBP1を余分に消費するため、2ターンで結構BPがなくなってしまうし。
そして、両手のBPがマイナスになっているうちに攻撃するのはユウの役目で、闇属性が弱点だから、ダークの二言をかけて4000くらいのダメージを与えるのだけど、ダーク1回に80MPを消費するため、すぐにガス欠に。
なので、ここで、イデアとマグノリアの出番。エクソシストのアンドゥ+トロワで、3回前までのターンを選んで戻せるため、ユウのMPMAXと、ティズのBPMAX3を選んで、復活させて。MPアンドゥにBP2、BPアンドゥにBP3消費するため、両手が二連続で攻撃する間デフォルトさせてBPを貯めさせて、とそれをずっと繰り返して勝利。
カームは本当反則技。・・・ちょっとRPGをやり慣れた人間だと使い方が判るから、攻略本とかオススメしていなかったんだろうなあとクリアして思った。
作業になってしまうし。

そんなこんなで、結構早い時間に勝利。
面白かったのは、途中で、イベントが挟まれ。まさか、セーブデータが削除されようとは・・・! って感じのところと、思い出のメンバー達が励ましてくれたところかな。
これを見るだけでも、プレイしてみたらどう? って勧めてあげたい。
あと最後のエンディングクレジットに自分の名前が載ったのも感動でした。
いろいろ仕掛けがあったし、ストーリーは重厚だし、なかなかのオススメゲームでした~~。
面白かったし、何より、皇帝がカッコ良かった。
ラスト、ユウが告白できたのもよかったなあ。
ティズが、アルタイルが成仏したことで、ラスト、倒れてお亡くなりになってしまったのだけど、デネブという冒険者が出てきて・・・。
真夜中に大泣きした、私の感動を返してください、という感じだった。
まあ、アニエスがプロポーズしていたからいいけどさ。

ということで、クリアしました。お付き合い、ありがとうございます。
クリア後は、二周目とか、エクストラダンジョンとか、キツネのアスタリスクを使うため、7つの魔王を討伐して配下に入れないといけないとかあるみたいなのだけど、とりあえずいったん終了。
何か、続きの話がある訳ではなく、今までの好きな話の章に戻っていろいろ出来るようになるみたいなので、ちょっとクリアしたからいいかなあって。配信とかも受け取っていないし。
結構長くかかったけど、面白かったブレイブリーセカンドでした。最近の中ではRPGらしいRPGな気がします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/2024-44a5dbf2