いってもいいですか?

あ~~~~き~~~~~た~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何が飽きたって、うん、サブイベント。
エンディングが変わると思って、ちょっと寄り道してみたのだけど。
どこに行けばいいか判らなかったので、ちょっと手近な青い吹き出しのところに行ってみたら、レイの召喚士のアスタリスク所持者の女と何とかという学生が森の中で召喚特訓。
ああ、仕事が厳しくて逃げ出した学生だ。
イデアの師匠で海老鯛のカミイズミさんが手紙をよこして、ティズの召喚士のアスタリスクを戦ったもらったのだけど、今回はその反対の方向に。

召喚士になっちゃいなよ、と無責任にイデアが賛成したところ、ちょっと待ったあ! とカミイズミさんが登場。
この方は、ペルソナ3の真田先輩の声優さんなので、結構うっとりものなのだけど、とりあえずお怒りになってしまって、とうとう師弟対決までに発展。
長かったなあ。
でも、海老鯛という物理攻撃を受けるとダメージ倍増で反撃する技がきつくて。
そんな時、それを封じ込めるいい方法が。
イデアとマグノリアは基本フェンサーとニンジャ。アビリティに、たまたまお友達のCOMサブロウ、COMシロウなどが持っていたユウの赤魔道士のターンチェンジを使うことが出来て、大変お役立ちに。
COMサブロウとかは、友達のいない私にゲームがお友達を提供してくれたもので、イチロウからシロウまで今いるのだけど、その人達がいろいろジョブチェンジしたキャラの能力を貸し出してくれるシステムになっているみたい。
普通だとすれ違いでお友達をゲットしてそのアビリティを借りるのだけど、友達いないし、ほっておいたら可哀想に思われて、お友達を遣わしてくれたらしい。
ターンチェンジは、敵の攻撃を回避するとBPが一つ増えるもので、元々持っているユウには宝の持ち腐れみたいなアビリティだったのだけど、ニンジャには大変お役立ちになることが発見されて。
ブレイブして、ニンジャの物理攻撃一回回避ワザをかけ、そのあとウルフファングとかで、海老鯛で待っているカミイズミを切って、海老鯛が来た時にそれを無傷で回避、BPが一回増えて、また物理攻撃一回回避技をかけて、バイソンホーンでカミイズミを襲って、海老鯛で反撃された時に躱して、とほぼ無傷の状態で勝利。
時々ユウが八つ当たりのように行きがけの駄賃とかで結構殴られて戦闘不能になったこともあったけど、凄い楽だった、今回。

でも、長くて。辛かった。
しかも、エンディングが変わるのかと思っていたら、変わるのは新しく出てきたエクソシストとかの前の戦いで亡くなってしまう人達限定みたいで、このアスタリスク所持者の二択の戦いにはそんなのなくて。
ただただ、見ていない方のエンディングを見るだけみたい。
負けてしまったカミイズミさんが泣きながら走って行ってしまって、終了。
しばらく経ってから、その召喚士とその学生を見に行くと、実に幸せそうに召喚を研究していて。うーん、そういうものなんだ。
黒魔道士と弓矢使いの話でも逆を見たいなあって思っていたのだけど、きっと怪我をした仲間がそのまま弱って死んでしまって、バハムートが亡くなったのと逆パターンでいやな気分になるんだろうなあ。

ということで、もう残ったアスタリスクはいいやと思って、話を先に進めたいと思います。
アナゼルと戦うのもぞっとしないし。うん。
白魔法とかほしいけど、まあ、なくても頑張って来れたので、最初の目的通り、皇帝を追いかけたいと思います。
そうすると、ジャンとニコライさん、ガイストとレヴナント、パネットーネとトマホークの彼女、ネコ使いとうーん、あと誰かしら。
いいエンディングになるといいなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1998-c2df6032
