え~と、あのガーディアンの霊体の男の子との戦闘なのですが。

昨日、あんなに苦戦したのに、サクッと勝ってしまいました。・・・というより、こんな勝ち方で、凄いビックリした。

昨日の朝考えたように、ストップ無効のアビリティをイデアとマグノリアにもつけて、うん、会社で時魔道士にして頑張った。
マグノリアはニンジャのジョブでやっぱりサブをフェンサーにして。雷の剣と火と水無効の盾は外して、ノーマルなものを持たせて。
イデアは特に変えることもなく、そのままフェンサー。
そして、ティズにエクソシストのジョブを付けて、鍛えたのだけど。3番目くらいのアビリティに、ビュリファイというスキルがあり、それが何とストップとか、普通に治せないような状態異常を治すことが出来る魔法みたいで、頑張ってそこまで鍛えて。ユウの場合だと既にそのレベルには行っているのだけど、もう一杯一杯で、エクソシストまで付けられなくて。
ユウにはマグノリアが持っていた、雷の剣と火と水無効の盾を持たせてみた。

でも、それで戦ったら、結構ティズが一撃死。うーん、ビュリファイをゲットしたらビショップに戻して、サブにエクソシストを付けてみたのだけど、何か影響があるのか判らない。
旗色が悪かったので、ちょっとやり直してみたら、うん、昨日のような状態になってきて。
戦法はほぼ変わらず、ユウに雷魔法反射の魔法をブラストでかけさせ、ティズはほとんど回復役。マグノリアとイデアでレヴナントを目標にガンガン攻撃させたのだけど。
まあ、帝国軍の兵士で盾を持っているパラディンみたいな方が全部庇ってしまって、相変わらず魔道士の方はストップの魔法をかけたり、サンダガをかけてきては反射されていたのだけど、帝国軍の兵士を三人倒して、レヴナントが憑依するかと思いきや、結構物理攻撃ばかりで。
どうやら、HPが30000切らないと、ユウ達に憑依しないよう。
何回か戦って、結構召集をかけられたのだけど、その都度倒していって。

25000ちょっとくらいで、やっとレヴナントがユウに憑依。
いよいよエクソシストのスキルを試す時だと、ちょっとわくわくしてチャレンジ。
アンドゥをかければ、レヴナントが自分の身体に戻ってくれると思って、ティズにかけさせて。
そうしたら、25000くらいあった憑依されたユウのHPが1700くらいに戻って、やった、憑依解除、と喜んだのだけど。
そのあとコマンドを止められなかったマグノリアとイデアがユウに攻撃。死んじゃうかな、って思ったら、そこで憑依が解けて、レヴナントが元の鎧にご帰還。
あれ? アンドゥで憑依が解除されなかったみたいで、がっかり。しかも、憑依が解けたあとのユウのHPが6しかなくて、ビックリ。よく生きててくれたけど。
慌ててティズにベネディクションのダーツ(HP全回復魔法の至急)をユウにかけさせ、またイデアとマグノリアに元に戻ったレヴナントを攻撃させたら。

勝ってしまった。

いきなり、レヴナントが膝をついて、戦闘終了。

凄い、拍子抜け。だって、まだあと20000くらいHPがあったはずなのに。これからまた削っていくのかとがっくりしていたのに。
勝利してしまい、元の暗くて寒い世界に戻りたくないと泣くレヴナントにイデアがガイストの遺言を伝えて、成仏。
何か、余りに呆気なく勝ってしまったので、拍子抜けしてせっかくの感動シーンが全然記憶にないなのだけど。

どういうことかな?
思うに、ユウに乗り移ったあと、ティズにアンドゥの魔法をかけられ、1ターン前のユウのHPに戻ってしまったらしいことまでは判ったのだけど、そのあとイデアに殴られて憑依が解除、憑依していた時の最後のターンのユウのHPのまま元の鎧に戻ったみたいなので、うーん、奴のHPは鎧に戻ってからも1700しかなかったってこと?
そうとしか考えられない。
凄いよ、エクソシスト。こんな勝ち方があるなんて、スクエアエニックスに教えてあげたい。・・・まあ、きっと知っていると思うのだけど、何か発見したみたいで、結構嬉しい。

ということで、思ったより短時間で勝利。嬉しいな。
次は、ジャンだ。・・・というより、また戦うのかなあ、もうジャンとは戦いたくないんだけどな。
ということで、レヴナントに苦戦している方がいらしたら、ぜひこの方法を試してみてくださいませ。・・・というより、私のビギナーズラックだったら、やだなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1993-ac18f523
