余りに死ぬので、もうすっかりイヤになって、イデアを転職させてみた。

今まではモンクがメイン、サブにすっぴんとか付けたりもしていたのだけど、全然太刀打ちできないため、ニンジャに。
モンクは、サブでつけて。
ニンジャはマグノリアがそうなのだけど、回避能力を上げるスキルとか、一回だけだけど物理攻撃を無効にするワザもあり、いっそのこと物理攻撃を避けて、せめて生き残れよ、って、チェンジ。
それからアビリティの段階を上げるため、ひたすら戦闘を繰り返して。
みんな、レベル38から40まで上がったのは良かったのだけど。
でも、スキルのアビリティのレベルを上げるのが結構大変で、物理攻撃を一回無効にするのは6番目。今、5番目のところで泊まっている。もう少し頑張れば、6番目のそれをゲットできるのだけど。

まだ物理攻撃無効のスキルまでは覚えていないけど、レベル上げにもうんざりしてしまい、一度戦いに行ってみたところ、1時間以上戦って、敗北。
それでも、かなり進歩。
前座戦が終わって、本番が始まり、スナイパー3人いるところ、何とか一人だけ残して戦っていたのだけど、ある時ティズが死んでしまい、身代わり召喚が炸裂。ジウスドラが出てきて、そのスナイパーの弱点が水属性のため、倒してしまい、エクソシスト一人だけに。
こうなったらやるしかないため、マグノリアとイデアにガンガン攻撃させていたのだけど、まあ、アンドゥでHPを前のターンに戻されたり、イデアが死んだり生き返ったり、忙しかったけど、何とか戦えていて。
でも、数ターンすると招集してしまい、またスナイパーが3人に。
まあ、弱点を知ったので、ユウのブリザラニードル(ターゲットにした敵と同じ名前のメンバーなら、同じダメージを与えられるというコピー技、もし三つ子なら一人を狙って他二人も一緒に同じダメージというワザ)と、ティズの召喚獣ジウスドラをかければ退治できることも判って。
うーん、10回くらいは招集されたかな。その度にブリザラニードルとジウスドラをかけて討伐していたのだけど、段々ガス欠に。
最終的に、エーテルもなくなり、MPもそこを尽きて、ダメになってしまった。呼ばれても、もう倒すスタミナが残っていなくて。

反対に本当イライラするのがイデア。
モンクで、50%の確率のため外す外す。外した分で、敵に回復のチャンスを上げるような感じになり、もう本当に使えなかった。
ニンジャも、その回避技を使うより、物理攻撃に特化しないとダメージが与えられないし。
マグノリアは元がジャンのフェンサーだったため、ウルフの構え、バイソンホーンとか、結構なダメージを与えていて、まあ、たまに回避とか、やばくなったら物理攻撃無効とか。

・・・そこで、はたと思い当たって。

何だ、もうどうせ使えないなら、イデアをフェンサーにして、マグノリアと一緒にしてしまえば少しは役に立つのかも。
幸い、前にフェンサーを少し使っていたので、かろうじてバイソンホーンが使えるレベルまで行っているので、ニンジャにして、サブアビリティにフェンサーのスキルを付けて、マグノリアみたいにすれば、少しはマシかもしれない。
もう少し頑張れば、イデアも一回だけ物理攻撃無効のスキルを覚えそうだし。
あとは、ガス欠になったことの轍を踏まないようにして、エーテルをもう少し買っておけば、うーん、いけるかなあ。
それでも、ティズがビショップのスキルで、HP全回復するワザとか、HP満タンで蘇生するワザを覚えてくれたので、生き返らせることが楽になったし。
MPをかなり食うけど、召喚士のダメージを受けてMP少し回復技も凄いお役立ちだし。スナイパーの狙撃でHP1になってしまった時、80くらい回復していたような記憶があるし。
今頃になって、召喚士が結構重宝。

ということで、もう少し鍛えて、イデアを使えるようにして、再度行きたいと思います。
何だかなあ、オペレーションバベルとかでロキも結構死んでいたと思うのだけど、こんなにイライラしたことないし、何でイデアだけこんなにイライラするのだか。疲れてしまった。
しかも、何か、飽きてきた。
ストーリーは結構面白いし、皇帝好きだから頑張っているけど、うーん、ちょっと違うゲームもしたい。
レイギガントが出たみたいだけど、一部リズムゲーみたいな操作があることを聞いて、二の足を踏んでしまったし。
お友達が、3DSで先日出た新・ロロナのアトリエを貸してくれるっていってたし。お借りしたかったのだけど、しばらく返すことが出来そうになかったので、申し訳なくて、借りられなかった。やってみたかった、なあ。

ということで、ちょっとだけ逃げ出したくなっている私です。
もう少し鍛えて、明日の夜にでも、リベンジ、かな。・・・へなちょこで、すみません。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1982-ec9ecc80