先般から悩んでいたバーサク戦、何とか勝利。
とりあえず、みんなフェンサーにしてみたのだけど、ここで初めて、マイセットというものを使ってみました。
いわば、パーティのジョブ、アビリティの組み合わせしたものを登録するもので、セットとして登録しておけば、呼び出して好きな時にそのセットで戦えるという優れものなのだけど、今まで、面倒くさくて放置。・・・相変わらず、そういうところだけはいつもいつも怠け者。

ジョブをみんなフェンサーにしても、アビリティは得意技を残して、ユウは白黒魔法、マグノリアは変わらず、イデアにはトマホーク、ティズにビショップの魔法を付けて、ゴー。
虎のところまで行って、みんなバーサクになって戦闘。
マグノリアが虎に一人狙われて亡くなってしまったけど、イデアの元々持っていた種子島という銃がそのままフェンサーにしても使えて、重宝。・・・何だったかな、チャリオットのアビリティだったか、どの武器でもオッケーみたいなスキルがあって、意外とそういうところ助かる。
でも、マグノリアがなくなってしまって、微妙だったため、やり直し。
二回目でみんな生存でクリア。
やっぱり、マグノリアの剣でメッタ斬りにするのと、イデアの銃の乱射でかなりのダメージが出て。
ユウとティズはまあ、こんなものかな、くらいなもので、特に問題もなく。

一回街に戻って、ほっとして、次のエリアに進んだら、今度はクリティカ湯というのにぶち当たり。
何でも、どんな攻撃でもクリティカル100%だそうで、ティズが物理攻撃のパーティ推奨というものだから、もう一度パーティを作り直してみて。
ユウをフェンサー+アビリティに白黒魔法。
マグノリアとイデアは変わらず。
ティズをトマホークにして、+アビリティに神聖魔法。
これで行ってみたら。

全滅。

要所要所にいるイベントキャラが、今回リリス。
横殴りの全体攻撃+魅了があるため、酷い時にはイデアが味方に乱射して全滅したり、マグノリアが味方をバッサバッサ切りまくって全滅したりと、悪夢って、こういうことをいうのね~と目が遠くなってしまった。
ユウとティズでその都度回復したりもしたのだけど、ティズまでが魅了されて回復どころか味方を襲ってくるし。
魅了無効のアクセサリーも1個しかなくて、買おうと思ったら一つ8000pqだったため、断念。
頑張っていろいろ試してみたのだけど、10回近く敗れて。
やっぱり、状態異常治療とHP回復を複数同時に出来なくて。ブレイブして回数を稼いでも次のターンでまた全体攻撃されるとその分減ってしまうし、行動できないし。
イデアのサイドワインダーも、全体攻撃すると次の回はお休みになってしまうし、ヤバい状態に。
ああ、こういう時つくづく海老鯛がほしいと心から思ったのだけど、ちょっといいことを思いついて試してみたところ。

さっくり勝利。・・・拍子抜けするほど。

ミストという、4ターン、ターン終了時に指定した魔法を発動するウィザードの修飾句があり、例えば敵にファイラをかけて、毎ターンファイラとか、もちろんダメージ率は下がるけど、それでも結構な数値が。
同様に、ケアルラをミストで味方にかけると、4ターン、ターン終了後にケアルラが味方全体にかかるため、それを応用してみた。
一番笑えたのが、状態異常を治すエスナもミストが出来ることが判って。
戦闘初っ端に、ユウにエスナのミストをかけさせ、ティズに、キュアーのミストをかけさせ、あとは残りメンバーに物理攻撃オンリー。特に、サイドワインダーを使うと次のターン休みになってしまうため、全体攻撃はあきらめて、リリス一人ずつ片付けていくことにした。
ダメージを受けたらもちろんその都度別に回復させて、4ターン切れる頃に同じ魔法をかけさせて、とやってみたら、一発オッケーだった。
うーん、最初からこの方法を思いつけば良かった。
ウィザードの修飾句って、凄い。魔法なら何にでも応用できるところが素晴らしいわ。

そんなこんなで、大変なところをクリアして。・・・意外とやるじゃん、私。
でも、次のところでまた難題が来るんだろうなあと、どよ~ん。行かないとクリアできないため、行ってみますが。
最近、エンカウント率が楽で楽で、こういう大変なダンジョンの時には-100%にしているため、キャラが余り成長せず、困ったもんだ。
経験である程度いけてしまうところもあるみたいだけど、後々泣きを見そうなので、少し普通にして歩いて行きたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1955-15d40990
