いつも苦戦しているので、最近これが日常じゃないかと思い始めてきたのだけど。

用事で二日ほど何も出来なく、その間ちょこっとだけゲームをしたりもしたのだけど、さっぱり進まず。

寄宿舎に幽霊が出るというので、まあ、日のあるうちに退治しに出かけていったのだけど。(リアルで夜は怖いので)
寄宿舎の寮母さんがいつも立っているところから地下の階段を降りて、探索。
途中、お約束のように幽霊な敵が出てきたのだけど。
普通のオバケオバケした敵と、何かピラミッドの地下にでもいそうな敵。
始末に負えないのが、何だか魔法が余り効かなくて。
ジャンの海老鯛を使って反撃はしているのだけど、魔法攻撃が余り効かない。どういう仕組みなのか、サブアビリティに付けた攻撃魔法が一切効かず、MPの無駄遣いのようになって泣いた。
せっかくなので、新しいジョブを付けて、サブにマスタージョブのアビリティを付けて、成長させるぜと張り切っていろいろ試してみたところ、返り討ちに遭う。
特に、すっぴんをメインジョブにして、サブに黒白魔法をつけたユウは悲惨で、敵の弱点が風だということがすっぴんの調べるスキルで判って、エアルで攻撃しても、弱点なのにダメージ0。
赤魔道士をメインジョブにしたマグノリアが同じエアルをかけると、まあ、ダメージの数値は限りなく低いけど一応攻撃が出来たりして。

その違いがよく分からない。

でも、何とかごまかして戦い、街に戻ったあとボス戦。
エンカウント率-100%にして、ボスのところに行ったら、赤い洋服を着た魔術士っぽい男性が。何か病んでいて、やだ。
しかも、血の匂いが充満していて、白い服が血で染まっているらしく・・・うーん、サイテー。倒れそうだわ~、貧血なのに。

お供に兵士を二人。刀で戦う兵士と、狙撃する女性兵士。
うーん、何がイヤだって、ちょっと戦ってダメージを与えると、そのボスが(祓魔士らしい)変なワザを使って、ターン1つ前のHPの状態に戻してしまうのよね。
そうすると、毎回結構そうだから、ほぼ満タンな状態に戻って。
しかも、打たれ弱いユウなんて、一回死んで生き返らせたあとにその技を食らうので、毎回問答無用で死んでしまうし。
ガス欠になってしまいました。
時間があった時にいろいろ試してみたのだけど、どれもこれも失敗してしまい。

イヤになって、ちょっとレベル上げをしようとしたら、オバケに苦戦して、上げるどころか死なないようにするのがやっとで。
レベル上げにもならず。ちょっと場所を変えようかな。

というより、本編に行かれるのか心配になってきました。
これからもう少し走ってくるけど。

うーん、死ン宿希望。(←辛くなると、すぐこれ)
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1918-6fbb4f51
