赤魔道士のジョブをゲットして、浮かれていたユウ達なのですが。

せっかくゲットしたので使ってみたくなり、ユウを赤魔道士にしてみた。もちろん、ヴィジュアルは今回変わらないので残念だけど。
赤魔道士になったら、回復魔法のケアルが使えるようになって。他にもファイラとブリザラが使えるようになり、何か嬉しくなってしまった。
この調子で頑張るぞ~とみんなで手を取り合って喜んだ時。
ふと、気がついた。

どうやら、自分、アビリティの付け方を間違っていたらしい。
ステータス画面で、ジョブアビリティの欄を見ていたら、上から、ジョブコマンド、サポートアビリティ、固有コマンド、ジョブ特性とあって。
例えば、占星術士のニコライ。
このうちの、固有コマンドとジョブ特性は、今なっているジョブ、占星術のコマンドが当然入っているのだけど、上の欄にあるジョブコマンドとサポートアビリティはどうやら他ジョブのジョブコマンドをセットすることが出来るみたいで。・・・でも、まだサポートアビリティはよく判らない。
知らなかったから、上も下も全部占星術師固有の月魔法をセットしていたのだけど、実はそこのジョブコマンドに書いてある通り、別のジョブのコマンドをセットできるから、気がついた時は頭殴られたくらいのショックを受けてしまった。
ジョブコマンドのところに、例えば新しくゲットした白魔法をセットすれば、ニコライもサポート魔法以外に回復魔法が使えるということで。
同じく、ヴァルキリーのジャンにもジョブコマンドのところに白魔法をセットすればケアルが使えるようになって。

今まで、何やってたんだ、私。

同じスキルを重複してセットしていたため、その職業の技しか使えなく、しかも、別に威力が二倍になるというわけでもないようで、目から鱗が落ち落ちというか、何というか、大変残念な人になってしまった。
まあ、覚えたので、みんなに、私特有の回復魔法を付けてみたのだけど。
知らないって、怖いわ、本当。
体験版で気がついて、良かったわ、本当。

そして、その勢いのまま、次のミッションに向かうことに。
噂好きのマダムが、まるでバベルのような勢いで噂と見せかけたミッションを発令するのだけど、北西の洞窟で(また、あそこか)、アイドルが密会しているので、それを調べに行くことに。

何のために? ほっとけばいいじゃん、という言葉を呑み込んで、ゴー。
前回取るところまでいかなかった別の宝箱もゲットして、ドクロやミイラの美女と戦って、ちょっと奥に入ったところに人影が。
マダムのいう通り、アイドルらしき女の子が、イケメンと話し込んでいて。
でも、何か雲行きが怪しい。
全然スクープ的な話ではなく、どうやら全国を回るコンサートのついでに、行き先の一つの街にいるイケメンに手紙を届けてほしいとか頼まれて、怒り狂っているようだった。
聞くとはなしにきいてしまったユウ達が見つかってしまって、八つ当たりのように戦闘になって。

全滅。

そのイケメンが、やばかった。
声優さんが真田先輩なので、ちょっとウキウキしていたら、大変始末に負えないワザを使われて。
どうやらアスタリスク所持者らしく、勝てばそのジョブをもらえそうな感じだったのだけど、サムライっぽくて、一撃必殺技(名前が覚えられなかった。ソウル何とか)がダメージ300超えで、あっという間に全滅。
あれ、勝てるのか?
何かとても勝てるようなレベルに見えないのだけど。
余りに悲しかったので、会社でお友達に愚痴ったら。

「もう体験版じゃなくて、本編に行ったらどうですか?」 といわれ。

悩んでしまった。
うーん、でなければ、あとはレベル上げをして、リベンジだよなあ。
レベル上げするのはいいのだけど、この体験版、本編に何かしら引き継ぎされるのかなあ。何だか心配になってきた。
話は面白いのだけど、また一から、ジョブもゲットし直して、鍛え直して、はちょっときつすぎるし。
まあ、やり方は判ったので、パキパキいけると思うのだけど。

とりあえず、これからリベンジの嵐でございます。必ず、倒す! 真田先輩・・・!!(希望)
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1911-b02845d1
