ベルトランを救出して、空飛ぶお城を探すために、いよいよ次の階層に入っていった木暮くんご一行様。
分かっていたけど。
桜が一面のダンジョンで、凄い綺麗。
しかも、翼を持つ人にも出会って、ビックリ。

16Fを少しだけ歩いていたけど、大公宮に戻って、その翼人のことを大臣に聞いてみようといったん街に帰り、そのあと、酒場に顔を出したら。
新しいクエストが。
4つ出ていて、全部一応引き受けたけど、そのうちの一つに、以前から出没している盗賊の討伐依頼が。
魔物を操る笛を使って街を襲う計画を立てているらしく、木暮くん達に依頼が来ている。
もちろん引き受けて、樹海の1Fに行ったところ、早速魔物を引き連れて出てきて。
当然、そんな魔物に負けるわけもなく、盗賊を追い詰めたところ、逃走され、でも、魔物を放置していったので、ちっちゃい蜘蛛と戦って、楽勝。・・・もしかして、強いんじゃないかと思って、わざわざフラヴィオのサジタリウスの矢まで使ったのに、飛ばしただけで終わってしまった。

でも、次に、少しだけ強敵が。
サソリ。
FOEっぽいけど、まあ、ネメシス・サイトの敵ではなく、楽勝。
早く終わらせようと、出血サービスで、フラヴィオと木暮くんのブレイク技を使って、サクッと勝利。
そして、盗賊を捕まえようとしたけど、お約束通り逃げられて。
2Fの階段を上って消えてしまったのだけど、顔を見合わせた木暮くん達の耳に凄い悲鳴が聞こえて、ナレーションが。

どうやら2Fで、自分がおびき出した魔物に襲われているらしい。
君たちは、助けにいってもいいし、見捨てて街に戻ってもいい・・・! というようなメッセージが出て、みんなで考え込んで。
でも、とりあえずは、ここで木暮くんがどこか別の場所に移動した時点で、盗賊は襲われて死亡するらしく、選択肢が結構きつい。
みんなで顔を見合わせて、見に行くだけ見に行ってみるかと、階段を上ってみたら。

何と、あのカマキリのFOEが鎮座ましまししていて、その横に脚を怪我して、気絶している盗賊が。
助けるなら、突っ込みたまえ・・・! という無茶なフラグが立っていて。

そこで、昼休み、終了。

中断セーブして、今開けるかどうか、迷っている。
開けるのはいいのだけど、助けるかどうかも、迷っている。
だって、カマキリにしてみれば、嫌々街を襲いに行かされるところで、恨み千万だろうし、木暮くん達が倒してしまったら、被害者のカマキリも気の毒だし。
盗賊は、元々の計画で魔物を操って街を襲おうとしていたのだから、いなくなってくれるのが平和的な解決になるし、このまま見ない振りをするのが一番だろうとは思うのだけど。
木暮くん、基本いい人だから。
うーん、助けに、行きそうだ。
でも、今、私が止めている。・・・いや、だって、何か助けてあげる必要があるのか考えちゃうし。
だからといって、見捨ててしまうのも寝覚めが悪いだろうし。けど、さっき、ブレイク技、使ってしまったし。街に戻ったらエンドだし。相手、カマキリだし。
ちょっとやばいんだけど、まあ、助けるのかなあ。

悩んでいる隙に、妖怪ウォッチ2真打に行くか! と思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1698-84b5587e
