昨日、木暮くんを残して、そして誰もいなくなった状態だった世界樹なのですが、ブロ友さんからゼリーの爆発についての対処方法を教えてもらい、本日やり直してみましたところ、無傷で勝利。

凄いよ、ベルトラン。

ベルトランのスキルで属性攻撃をガードするものがあるのだけど、それを一定以上上げると、そのターン一回だけ、ノーダメージでガード。
以前、おかっぱと対決する時に同じようにファイアガードをかけてしのいだことがあったけど、今回はその氷バージョン。
寒いところにいるから当然といえば当然だったのだけど、まさか氷の爆弾だとは思わなかったもので、普通にフロントガードしていたのだけど、そりゃ全滅もするって、と目から鱗が落ち落ち。

前回ファイアガードのレベルを上げてから、次は氷の世界なので、ボス戦に備えてフリーズガードを無傷状態にまでレベルアップしておいたのが功を奏して、苦労なく使うことが出来た。
爆発するまでは特に苦労もないため、普通に火炎攻撃を繰り返して、削っていたのだけど、そろそろ自爆しそうな頃にベルトランのフリーズガードをかけたら、どなたも倒れず。
ただ、ゼリーが爆発しただけになり。

知らないって、怖いわ。
猿抹茶さん、ありがとう。

そんなわけで、一度は木暮くんだけレベルアップした状態だったのですが、それをやめて、みんな仲良く成長。
楽しく探索を続けることが出来るように。

そして、ゼリーがいなくなった地点をつるつる滑りながら歩いていたのですが、行かれる場所がなくなってしまい、ドアを見つけてもその先に道がなくて困っていたら。
地図の真ん中に空白部分。
でも、そこは氷が張ったところからしか行かれず、しかも、その地点まで滑っていくことが出来なくて困っていたら。
どうやら、前回ゼリーにぶち当てて戻ってきてしまった氷の塊を使って進むことが出来るのに気がついて。
氷を押しやって、まあ、その氷について行って、その氷が端っこで止まるから、それを壁代わりにして、木暮くん達も道を曲がることが出来るという、何か気がついてよかったなあと、情けない気持ちになったけど。

そこで、昼休みが終了。
ゼリー倒せて、次に行く道も開けて、ほっとして。
しかも、レジィナのお店で、敵の技を持つグリモアゲットのご飯を食べてきたので、前回戦闘した時よりいいグリモアが結構もらえたし。嬉しい。
これからまた新たなフィールド探索してきます。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1673-db993eb1
