これは、したのではなく、された、という話。

会社の昼休みにギンヌンガ探索。
今回はグリモア・チャンスアップのご飯を食べて、元気に向かったのはいいのだけど、何とか昼休みの時間に、FOEを2匹討伐。
うーん、最近強くなってきているのか、結構グイグイ行けてしまうわ、と一人喜んでいたのはいいのだけど。
あの両手剣のイノシシを2匹倒して、いなくなったフロアを地図を埋めて歩いていた、そこまでは本当よかったのだけど。

橋を渡って、隣の部屋に入り、更にドアを開けた向こうに、FOE。
もう2連戦してきたので、流石にTPも尽きてしまっていて。姫のTP復活技も使ってしまい(それで勝利したようなものだし)、もうこれ以上は無理。
なので、昼休みも終わりだし、そのFOEがいる前で、中断セーブして、いったん終了。

中休みの15分の時に再度ベルベットモデルを開けて、いったん街に戻ろうかと思ったのだけど、でも少し歩いて、地図を埋めたくなったので、やばくなったら街に戻ればいいかと、そのFOEを振り切って、橋を降ろして隣の部屋に踏み込んだら。
橋を降りた地点の丁度真横に位置するところにその両手剣の奴が立っていた。さすがにこれは降りた途端、横からアタックになってしまうため、戻らないと、とふと自分の背後を見たら、今度は真後ろに、さっき振り切ったと思っていた奴が・・・!

う~わ~、やばい!

さすがにマズいと思って、糸を出して帰ろうと思ったら、焦ってボタンを押し間違えたらしく、前進。
そのまま戦闘になってしまった。
助かったのはバックアタックみたいに敵先制じゃなかったので、こちらもアイテムを使って、戦闘から逃げることが出来る! ・・・はずだったのだけど。

木暮くんがアイテム袋を覗いてみて、メガテン。
メディカ1個。
あと、途中の宝箱からゲットした、封じを解除するアイテム、1個。
もちろん糸は持っていたはずだけど、戦闘中には使えないので、当然アイテムの欄に名前がなく、その二つきり。

思い返してみれば。
ギンヌンガから帰ってきたあと、素材だけ取りに樹海を上から下まで走り回っていて、お茶を飲んで入手アップのスキルがかかっているものだから、1Fに辿り着く前にアイテム袋がぱんぱんになってしまい、普段戦闘に持って行くものを全部レジィナに預けて、メディカ1個とアリアドネの糸2個だけで突っ走っていた記憶が、蘇る。
それでも、ギンヌンガと樹海を往復して、全然困らなかったので、今まで元に戻すのをけろっと忘れていたみたいで。
戦闘離脱アイテムも置いて来ちゃって(使うことなかったし)、ベルトランのHP使って戦闘から逃走するスキルも、多分次回くらいにポイントが割り振れる辺りなので、ああ、もう、これは、自力で逃げるしかないということですね。

ということで、必死にみんなで逃走を図ったのだけど、何か壁を背にしているのか見事なくらい失敗が続いて。
そろそろ死者が出そうな頃。
何とかクロエが逃走成功。
無事、戦闘から逃げ出して、そのまま糸を使って街まで戻ることが出来て。
ああ、死ぬかと思った。
FOE2連戦したあとだったので、これがパーになるのは余りにも痛かったし、よかった、無事、逃げられて。
クロエには好きなだけお肉を食べさせてあげようと思った。

またこれからギンヌンガに行くのだけど(さっきの2匹にリベンジ)、今度はせめて、戦闘離脱アイテムだけは持って行こうと思いました。
でも、本当、最近はグリモアで回復やら何やら、全部賄ってしまっているので、すっかり忘れていて、久しぶりにビックリした。
本当、逃げられてよかった。
これが、前の世界樹の迷宮Ⅱだったら、壁を背にしていると絶対逃走できないし。・・・大変だった記憶が蘇るわ。

まあ、懲りずに行くけどね。・・・こういうのがあるから、結構楽しいなあ、世界樹。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1623-b7a29606
