攻略本をぱらぱら見ていたら。

寿命としつけに関して、書いてあった。
あと他にご機嫌というパラがあるのだけど、当然、機嫌がよければ寿命は延びるらしいのだけど、ビックリしたのが、しつけが高いと寿命が縮むらしい。
知らなかった。
褒めると機嫌がよくなり、例えばアイテム拒否とかして叱ると、しつけのパラメータは伸びるけど、その分、寿命が縮むらしい。きっと、ストレスなのね。・・・それは分かる気がする。
あとで褒めると、褒めた分だけいつもしつけのパラメータが下がるのだけど。おかげで、今、全くしつけをされていない子のよう。

思い返してみると。
ロキは大変いい子だったので、機嫌のパラメーターもMAXだったけど、しつけのパラメータもMAXだった気が。
でも、ロキに関して、一度も叱ったことがなくて、だって、アイテム拒否とか、いろいろ、何もわがまま言わないし、だから、何かしたらずっと褒めてあげるだけで、特にそれ以外何もなく、よく分からなかったのだけど。
しつけもパラメータが結構高かった気がするから、それで早死にしてしまったのかなあ。
可哀想、どうしたらよかったんだろう。

比べて、フィネガン。
知能が高いせいか、お利口さんなのはいいのだけど、何故かしつけのパラメータが0。
うーん、長生きしそうなのは凄い嬉しいのだけど、人として(デジモンとして)、それでいいのか、不安。
でも、早死にするよりはいいか。
せめて、他人サマに迷惑をかけるようなことをしなければ、うん、長生きしてくれるなら、それでいいのだけど。

ということを考えながら、ふと、フィネガンを見ると。
相変わらず、あんな顔して、飛び跳ねながら付いてきて、可愛いと思えば可愛いのだけど。
ごめんね、頑張るから、長生きして、付いてきてね。
何だかんだいいながらも、結構いろんなイベントで戦ったりして勝利しているので、強いといえば強いのだけど、その見てくれが全てを裏切っているみたいで、ある意味、カッコいいよ、フィネガン。
頑張って、HPディスクとお肉をゲットできるよう稼ぐから、ずっとそばにいてね。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1574-62ff4334
