先日からあの鏡の敵に勝てないので、何とかいい神器をゲットして、少しでも戦闘に有利になるように持っていこうと宝の地図を片手に闊歩している木暮くん達なのだけど。

他の職業の神器を手に入れても、使えないもんなあ~とリセットしていたが、それが大きな間違いだったことに気がついた。
何しろ、ステータス画面とかを開けて、それぞれのスキルの説明を読むと、当然文字スペースが極端に少ないため、何が書いてあるのかがさっぱり。

たとえば、アサシンのフィネガンにクロスフィックスという技があるのだけど、その説明文が「発動ターンと次ターンの間、敵の動きを封じる/敵に見つかる」
この技は、よく神器でも出てくるのだけど、書いてあることが分からないのでリセットしていた。
でも、もうどうしたら勝てるか分からなかったので、その神器の説明を攻略本でよくよく読んでみたら。
「隠れている場合のみ、使用可能(←いや、普通隠れられないって)、発動したターンのと次のターンの間、対象の動きを封じる」(で、そのあと、必ず敵に見つかるらしい)

ということで、ものは試しと木暮くんにつけて、特殊技能のところを開けてみたら、何と、隠れる、というコマンドが出現。
笑っちゃうことに、木暮くんまで一緒に隠れることができて、その技が発動。
その敵の動きを封じて、本当だったんだと、感動。

そして、これなら他のメンバーの技も・・・と調べてみたら、もう目から鱗が落ち落ち。
木暮くんの特殊技、神器でも以前何度も出てきたのだけど、マーズペイン。→使用に集中が必要(もちろん、そのコマンドが出る)、回避が-5されるが4回攻撃になる」
ファイターという他の職業の神器で、レイジングヒット。→使用に集中が必要。攻撃力が-20%、命中が-5されるが、敵一列の不特定対象に5回攻撃。これには上位コマンドにサイクロンというのがあって、攻撃力が-30、回避が-10だけど、7回攻撃らしい。

ということは、だ。
木暮くんやフィネガンにいい武器を持たせたら、たとえば450ダメージ×5回攻撃になるってこと?
試しに、丁度ゲットしたので、木暮くんにクロスフィックスをつけて、フィネガンにテラベイン(マーズの下位コマンド、3回攻撃)、レイジングヒットをつけて、戦わせてみたら、集中に1ターン使うけど、ピコピコハンマーで敵一列にランダムで10発×5回タコ殴りをして脳しんとうを起こさせていた。
こういうのを使って、しっかり技を出して、強い武器を持たせたら、要するに、そのれいの鏡の敵にももう少し反撃ができるということか。

心を入れ替えて、再度神器をゲットしに。
宝の地図も、あと一つを残して、神器のジェムを全部取って、現在1個だけ残っている。
攻略本を見たら、神の両腕というAクラスの神器があり、両手武器を片手に一つずつ持てるという技らしく、これほしいなあ。なかなか出ないらしいし、とりあえず、最後の一個を何かいい技が出るよう、これから試さないといけないし。
さっきもらったクロスフィックスも、マーズベインもまだBクラスで(テラはCかな?)、なかなかサイクロンみたいなAクラスの神器が出てこない。
木暮くん、ラックが微妙だからなあ。
それでも揃ったものをつけて、少しあの鏡のデモン相手に立ち向かって行けそうなので、いろいろ揃えてリベンジしに行きたいと思います。

少し勝てるようになるといいなあ・・・。(いえ、勝ったら、そこで勝利だから、そのデモン戦は終了するんだけどね)
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1266-7b41cf35