知らないって怖いわ~っていうのは、まあ、仲間を増やすことの方法で思ったことだけど、それだけではすまなかった。

攻略本には得てしてオススメの育成方法なんかが載っているのだけど、そこに照らし合わせると、荒垣さんを間違いだらけで作ってしまったらしい。

サムライという職業に就けたのだけど、ドワーフという肉体派の種族を選んでしまい、まずそこからおかしいよう。
ドワーフは、まあ、体力勝負なところがあるため(だから、選んだのだけど)、パラディンとか、身体を使うタイプの職業にした方がベターだったらしい。
サムライは先陣切って戦うタイプなので、早さのパラメーターが成長するタイプを選ぶべきだったらしく、あら~。
しかもヴィジュアルでお任せで選んだら、まんまパラディンになるところだったらしく、ひねくれて育っちゃったタイプになってしまった。
体力がないと死んじゃうから、ということで体力を重視してパラメーターを上げていたら、サムライは攻撃命のため、力のステータスと早さをあげましょうとか書いてあるし。

まあ、いっか。

木暮くんは、魔法重視で行こうとか思っていて、唯一人間で、デモンゲイズという能力を持っているから、魔法のパラメーターを上げていったのだけど、彼も同様、剣で戦うタイプがオススメのようで、うーん、微妙に間違えているらしい。
好きに作ればいいのは分かっているのだけど、間違っているのが分かるとちょっと困っちゃうわ。
今更軌道修正もできないので、いいや、初志貫徹しようと思うのだけど、あとあと辛くならないといいけど。

結構、面白いといえば面白いのだけど、ちょっと疲れてきた。
何でだろうと思ったら、何というか、ドラマがないのだ。
たとえば、ペルソナ3Pみたいに、仲間の間での何か出来事とか、メガテンⅣみたいに、少ないながらもストーリーがあって、やりとりがあるとか、そういうのが一切ない。
まあ、世界樹の迷宮タイプなので、全部自分でメイキングして、ダンジョン探索して、という感じで進むみたいだから、仕方ないのかもしれないけど、この間の世界樹にもキャラがきちんといて、話もあったから、凄い気になる。
ダンジョン探索RPGじゃなくて、普通にRPGしたいなあ。
ちょこっと他の話も覗いてみようかな、という気持ちが出てきてしまった。余り、一つのゲームをやっている時に他のゲームとかするとろくなことにならないのは分かっているのだけど、誘惑が断ち切れない。
要するに、ペルソナQがやりたいだけなのね、ということは薄々分かっていたのだけど、6月だしね~。
荒垣さんとフィネガンと、ロキさえいれば、何もいらないのに。
ブロ友さん達のブログを見ていると、楽しそうで、ちょっと同じゲームをしてみたい。

ということを、悶々と考えていて、長沢に訴えようとしたら、明日、一部原稿を編集さんに渡すことになったらしく、二時間ほど仮眠して、それから寝ずにやるらしい。
私が寝る時間に起こしてくれといわれ、応諾。
甘えずに、一人で頑張ります。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1209-229f0811
