kyoaku17.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 夏号 NO.13(講談社シリウスKCDX 2013年7月9日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)



最近、写真を撮るのが下手でごめんなさい。微妙に何だか暗くなってしまっていて、対処方法がわからない。
もっと、精進します。

今回長沢の仕事部屋で見つけたのが、これ。

ボツ原稿、です。

でも、結構よく欠けていて、ペン入れも始めていない現行なので、何がボツの原因になったのか分からず、物色している横で長沢が原稿を描いていたので、聞いてみました。

みなさんは、何処がボツだか、分かりましたか?
ヒントは、雑誌に載っている、同じページと見比べてみよう。








答えは。
ページの位置だそうです。
何だっけ、専門用語でいわれたけど、失念。

奇数ページと偶数ページでは両脇の余白の大きさが違うので、それを間違えると、結構悲惨なことになるらしい。
今回たまたま上の状態まで描いたときに気がついたそうで、まだ上のコマを下書きしていなかったから、描き直すことにしたらしい。
この状態で描き直しをすると決める自体、何だか凄いと思うけど。

そんな長沢の頑張りが詰まった、巨悪学園2巻、9月9日発売なので、よろしくね。・・・もう一ヶ月をとっくに切っているため、ドキドキしてくるね。

よろしく。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1048-769d8e64
