自分が貧乏性だと感じる瞬間。

世界樹の迷宮では敵キャラがマッカを落としてくれることはないため、自分でいろいろと集めて、お店で売ってお金を稼ぐしかない方法がない。
ワンフロアに二ヶ所ある、採取、伐採、採掘のポイントで、一日一回それぞれ採ることが出来るのだけど、スキルが足りないと、まあ、一ヶ所素材一つみたいな感じで、大変効率が悪い。
なので、以前の世界樹ではアイテム取得部隊みたいなものを作って、アイテム係として歩かせてはゲットしたりしていたのだけど。

今回はちょっと大変。
みんな、それぞれ戦う役割があるため、アイテム取得係を作ることが出来ない。
辛うじて、アルケミストの男の子が最初から採取等が出来るグリモアをつけていてくれたので、まあ、普通に採取、もう一回くらい取れるかな、みたいな感じで何とか集めていたのだけど、思ったほどにはならなかった。
そのあと、偶然、採取、伐採、採掘の三つがついたスーパーなグリモアをゲットしたので、それを彼につけて、何処行っても何でも二回は取れるようにしたのだけど、まあ、量としては微妙。

おかげで、新しい階層にいく時も、必ず前の階を全部歩いて、採取、伐採、採掘してからいくものだから、朝出ても、目的地に着くのが夕方になっている時とかある。
今はフロアジャンプという便利なシステムがあるので、結構短時間で回れるようにはなっているけど、それでもそこそこ時間がかかる。
一日一回取れるので、日にちが変わると必ずいっているし、そのあと街に戻ってから目的の探索に移るため、下手すると真夜中に本格的な樹海探索をしていて、いつもいつも、夜に徘徊。

あとは、倒した敵キャラから素材をゲットするのだけど、効率がいいのか悪いのか分からず、しかも、持てる個数が全部で60のため、すぐに一杯になってしまうし。何しろ、回復系のアイテムとかも数に入るし、メンバーが使っていない武器のストックも、持ち歩いていればその数に入るしで、結構すぐに一杯になってしまう。
もう少しキャラが育って、スキルポイントに余裕が出来れば、必ず敵からアイテムをゲットできるスキルとかにポイントを振ることも出来るのだけど、今は優先的にやらないといけないことがあるため、どうしてもそういう補助的なものは後回しになってしまう。

武器とか、防具とか、結構買わないで、前のものをずっと使っていたりするのだけど、もう最近はそうもいってられなくなり、新作が出たら、結構ひ弱な順番に装備させていったりしているものだから、なかなかお金が貯まらない。
やだなあ、こんなところが結構現実味があって。

でも、木暮くん達、頑張ってるよ。
朝の5時に宿屋に戻って、ゲットしてきた素材等をお店に売りに行ってから就寝。その二時間後の朝の7時には起きて樹海探索にいくものだから、いつ寝てるんだろうという日々が続いている。

そのタフさを、少しでいいから、私に分けてください。
Secret

TrackBackURL
→http://platinumrutile.blog45.fc2.com/tb.php/1043-cdcef718
