上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小鳥229


ご無沙汰しております。

ペンちゃんに写真撮らせてほしいと頼んでみたら、仕方ないとばかりに、止まってくれて、激写。

余り上手く撮れない上に、落とし物もあって、ごめんなさい。

最近会社で仕事の量が増えてしまい、パソコンでの作業が多くなってきてしまったため、家でいろいろな弊害が。
元々目が悪いので、長時間パソコンをすると物凄く疲労してしまい。
家でパソコンがなかなか開けることが出来ない。

全然更新が出来なくて、すみません。

ペンちゃんの元気を分けてほしいなあ、といつも思っているのだけど。10秒と同じ場所にいないそのバイタリティがほしいと思う今日この頃。

ペルソナ5とか、やりたいなあ、明日デモンゲイズ2が発売するのだけど、研修があるので行かれないし。・・・週末かな。
でも、まだ世界樹の迷宮Ⅴも終わっていないので、宿題が一杯あります。

目の疲れだけでも改善したいな。

若くていいなあ、ペンちゃん。


小鳥230
スポンサーサイト
小鳥227


妙な攻防が繰り広げられております。

先日祖父からお小遣いをもらったペンちゃん。

実は私が使い込んでしまっていたのだけど、本日ペンちゃん達のご飯を買いに小鳥屋さんにお邪魔した時、もらっていたことを思い出して。

おもちゃを買ってあげることにしました。

お洒落なブランコと、上のお人形さんを買ってあげて。

お人形さんは、姿はペンギンなのだけど、起き上がりこぼしになっていて、何でもセキセイの間で物凄い人気があるらしい。
突っついたり、お友達みたいに寄り添ったりと、おかげで他のバージョンも出てきたくらいらしく。

ペンちゃんに買ってあげることにしたのだけど。

結果は惨敗。

こんなビビリだと思わなかった。
見た途端、脱兎の如く飛翔。傍で見せるだけで飛んでいってしまって、とてもじゃないけどお友達だなんて、信じられない。
ブランコも乗るどころか、見るだけでいなくなっちゃうし。

なので、起き上がりこぼしの方は、オカメの魔除けにすることにして。とりあえず、オカメのカゴの下に置いてみた。
これでペンちゃんが行かなくなれば、それはそれでいっか。

ああ、でも、せっかく買ったのに。・・・凄い残念。


小鳥228
小鳥225


昨日、ペンちゃんの写真を撮ったのに、アップできず。

今あげてみました。

最近ブログが書けなくて、間が開いてしまっているのですが、ペンちゃんは元気です。

オカメのカゴの横がお気に入りで。

オカメが不在ならいいのだけど、在宅時も狙っていくので、いつも大変なことになります。

少し、学習してほしい、今日この頃。


小鳥226
毎度毎度体調不良で、出来ないことは元々しないのだけど、出来ることまでしなくなってきている私です。
長沢も今回の原稿が上がったので、少し元気になったし。
ゲームが出来ないというのが、普通じゃないわ~~~。

せっかく遊びに来てくださるみなさま、いつも申し訳ありません。

来週はデモンゲイズ2も出るので、少し頑張りたいと思う、今日この頃。
ペンちゃんの写真も撮れなくて。・・・いろいろダメダメな9月でございます。
検査もあったしね、いろいろと無理だわ~。

そんな中、先日第三階層のボス、アンデッドキングを倒しました。

このアンデッドキングは、ネクロマンサーのリリの祖先に当たる方らしく、以前その一族が封印して護っていた不死の指輪(だったかな?) というものを盗み出し、アンデッドキングになってずっとこの階層を支払いしていて。
そのアンデッドキングの姉弟が、リリの祖先。
姉弟が盗み出した指輪を取り返すことを一族の命にして、長い間世代交代しながら取り返そうと活動していたらしいが、多分返り討ちに遭ってしまっていたらしく。
今回リリが、そのアンデッドキングを探して樹海に来ていたらしい。
先に進めるようになったシンメイくん達巨悪チームが、奥の部屋のところでリリと、追いかけてきたソロルに会い、協力することになって。
何と、リリが6番目の仲魔に。
アンデッドキングに戦いに行ったのだけど。

大変だった。・・・結構。

6回目くらいで勝利?
でも、レベル上げとかしないですんだので、よかったのだけど、何ともいえなかった。
アンデッドキングは、最初骨の王様みたいなカッコだったのだけど、エジプトの王が身につけるような頭からローブ(見た目、金属っぽくて固そうだった)が飛んできて、装着。
且つ、そのローブの両端に外道の何とかといういきなり地面から這い上がってきたあのFOEが吊されていて、お付きとして二体参戦。
恐らくレベル的には負けていなかったのだけど、いや~な攻撃に負けてしまった。
アンデッドキングはその名の通り、ネクロマンサーの一族らしく、ヤマトと同じ死霊使い。ただ、ボスだけあって違うのが、その使う死霊が普通の死霊じゃなくて、FOEとか、矢を打つ骸骨とかで。
リリが仲魔になってくれたことで、初めて死霊使いの正しい使い方が判った私は、目から鱗が落ち落ちだった。

死霊爆弾、って凄いんですね。

ヤマトはどちらかというと回復メインに置いてしまったため、死霊を盾にするとか、死霊を使って全体回復をするとか、死霊自体のHPを増やすことをメインにポイントを割り振りしてしまい、攻撃力は皆無。
反対にリリは、同じく盾や回復のスキルを持っているのだけど、ヤマトほどレベルアップがない代わりに、ダメージを受けなかったターンに確率だけど自動で死霊を呼び出すスキルとか、死霊を使った後確率で自動的に死霊を呼び寄せるスキルとか、何かすぐに死霊が出てきてくれて便利だった。
後は炎爆弾。死霊を爆弾にして、敵全体に炎の全体攻撃なのだけど、ダメージが200近く出るため、うーん、ロキの魔法くらいの威力があったし。
その分、死霊のHPが289くらいだったのだけど、それで特に問題もなかったしで、うちの方は育て間違えた感がありありになってしまっていて。ちなみに、ヤマトの死霊は、HP400超え。
負けてしまい、木暮くん達チームに変更して戦ってみたら、死霊使いが二人いて、結構便利。
リリの場合、かなりの確率で死霊が補充されるため、二人で使っても一体出てくるという便利さ。
結構いい感じで戦ってはいたのだけど。

アンデッドキングからの死霊爆弾に撃沈。

何が敗因って、連続二体、死霊爆弾はないと思う。
追い詰められるとなりふり構わず爆弾を使ってくるようで、一体目が全体に炸裂して、三人ほど死亡。生き残った三人もHPが二桁前半というところで、続けてもう一発来たらさすがに保たなかった。
木暮くん達では防ぎようもなく、大体HPの少ないロキやヤマトが真っ先に亡くなるため、回復に手も回らず、悲しかった。
木暮くんの封じパンチも結構炸裂して、いいダメージはたたき出すのだけど、やっぱり封じ自体ほとんどかからないし、かかってもいらない箇所にかかり、縛りにならず。
魔法攻撃がほとんど効かないため、ロキが余り役に立たなくて。困ってしまい。
シンメイくん達巨悪チームにチェンジ。
こちらはイケヌマくんに防御攻撃力アップの魔法をかけさせて、ダメージを効率よく防いで履いたのだけど、攻撃力が少なくて。
やっぱり木暮くんと荒垣さんの攻撃力は半端ないし。・・・石にならないので、シンメイくんに強い剣を持たせてみたりもしたのだけど、微妙。
リリの死霊爆弾が重宝しました。

勝因は。

とりあえず、敵の死霊爆弾を一体に抑えることだった。・・・うちは。
もっと効率のいい戦い方があったら教えてほしいくらい。
とりあえずお付きが出たら、一体だけ死にものぐるいで減らして。そこは補充されないみたいなので、最悪死霊爆弾が来ても一体だけで、何とか回復できるし。
後はシンメイくんのビジョンスラストという、盲目付与の攻撃が結構いい確率で付着して、その後EDの状態異常の敵に高威力の追加攻撃をする冷灰の大鎌という氷結攻撃がいい感じだった。
そんなこんなで、アンデッドキングのHPをチマチマ減らしていって、勝利。
今回はシンメイくん達巨悪チームが大活躍で。
リリにも喜ばれ、街の人からも褒めまくられて。
でも、ずっと温存していたTP50回復のアムリタを10個中7個まで使ってしまったりと、結構大変だった気がする。
まあ、次の階に進めるようになったので、よかったのだけど。

登ってみたら、何と、水晶の洞窟みたいなところで、テンションが上がりまくり。(←水晶、大好き。もう見ているだけで幸せ)
レベルに開きが出てしまったため、木暮くん達でゴー。
ちょっとレベルが上がったら、ヤマトに死霊爆弾を一つだけでも持たせようと思いました。
世界樹5-13


世界樹5-14


何で、ここに気がつかなかったんだ・・・? マップも作り直したりまでしたのに。

いろいろ試してみた割にはどうしても判らなくて、攻略本のお世話に。
今回の攻略本はマップを後ろページにまとめて載せているものではなかったため、ぱらぱら捲ってお目当ての階を見つけて。
自分の描いたマップと見比べてみたら。

驚愕。

こんな所に普通に道なんて、あったんだ・・・!!!!

しっかり線を引いてあって、自分、どうして気がつかなかったんだろう。マップを消して、再度右左みながら作り直したりまでしたのに。
何か、凄い悲しい。
判ってみたらこんなものだったので、脱力するというか、凹むというか、何で判らなかったのだろうか。

再開できるようになったのはよかったのだけど。
ちょっと進んだところで、直線を歩く幽霊のFOEと、首無し鎧騎士のFOEが待ち受けていて、幽霊の方は全然いいのだけど、黒騎士の方がロックオンする割には追いかけてくれなく、おびき出せず。
まあ、首がないのだから仕方がないね。
面倒だから戦うかと思ったけど、何か余りの情けなさにテンションが上がらないというか、疲れてしまったというか。
悲しい。

しかも、今回の世界樹は前のに比べるとミッションやクエストが簡単なため、攻略本の出番がなく。
まさか、マップでお世話になるとは思わなかった。

ということで、戦ってきます。・・・何だか、今ならボスと戦ってもサクッと勝てるような気がする。(←この無念さをぶつけるぞって)
小鳥223


最近のペンちゃんのお気に入りの遊び。

敷紙を捲って、囓ること。・・・気がつくと、カゴの中で端っこがめくれ上がっていて。

うーん、楽しいみたいで、出してもらえない時に結構捲っては囓っている。

今日は結構出してあげていたのだけど。

途中疲れてしまったらしく、ウトウト・・・。


小鳥224


頑張って写真を撮ってみたものの、安眠妨害をして、ごめんね。
世の中では、ペルソナ5をプレイして、世界樹の迷宮Ⅴをとっくにクリアした人が沢山いるというのに、まだ、前回ストップしたところで、うろうろしています。

道が、見つからないんだもん。

どうしても抜け道が見つからず、且つ行かれる道も見つからず。
もちろん、反対側から通れるようになる一方通行は二つほど見つけているのだけど、所詮まだ行ったことのないマップのところからしか通れるようにならないため、ああ、もうやめちゃおうかな、ってくらい、どよ~ん。
これでも、何回もトライしていて。
イベントのアイコンだけ残して、15Fのマップを全部綺麗に消して、また最初から歩いて線を引いてみたりもしたのだけど、どうしても道が見つからず。

疲れてしまった。

病み上がりなのに。

なので、仕方なく、今FOEを倒しながら、下のマップを埋めてみたりしている。FOEがいるまだ埋めていないマップのところに実は階段があって上に登れるようになってみたり? とドリームしてみるけど、うーん、なさげ。
骸骨は倒しているので、首のない鎧騎士を二体ほど倒してみた。
一体は上手くレアアイテムもドロップできたので、同時にクエストも終了。
もう一体が普通のアイテムしか落とさなかったので、もう一回やろうかなとか。フィネガンのドラグーンが使う銃が出来るみたいで。素材を二つくらいゲットしないと、銃をレベルアップして付随している能力を使うことが出来ないし。
なので、ついでに、ヒポグリプス(だっけ?) も倒して、木暮くんのグローブも作ってレベルアップもさせて、休息という能力を使えるようにしてみた。
休息って・・・状態異常や封じを解除出来る奴じゃなかったっけ。でも、木暮くん、今それ使えるし。もしかして、他の人を直してあげられるようになるのかな(休息は基本自分だけだった)。

この余分な戦いは、シンメイくん達巨悪チームでゴー。
なので、彼らはレベル43にまで今上がってしまっていて、何か反則っぽいレベルに。
木暮くん達はまだレベル41のため、今度はチェンジして行こうかと思っている。・・・あの一直線にしか歩かない幽霊退治に。
黒騎士は状態異常の攻撃を結構付けてくるため、シンメイくん達巨悪チームで行くと、アマダクンがお役立ち。
今回のFOE連戦で、アマダクンのボルト何ちゃらもMAXまで上げることが出来るようになったし、結構な数値を出してくれている。
イケヌマくんが使っている魔法の杖には呪いの炎というフレアレディが使う全体火炎攻撃+呪いの魔法が付いていて、これも結構重宝なのだけど、TPを23も消費するため、何かイケヌマくんだけTPのヘリが速く、ちょっと割に合わない気が。ザコ以外、そんなにサクッと状態異常になってくれないし。
今のところお役立ちなのが、シンメイくんのペトラフリッサなのだけど、黒騎士に対してダメージ3とか悲しい数値しか出ない。石化しても1ターンくらいで解けちゃうし。

困ったなあ。
もう少ししてダメだったら、攻略本をのぞいてみよう。・・・まさか、こんな所で蹴躓くとは思ってもみなかったので、何か凹むというか情けないというか。
再来週にはデモンゲイズ2が出るので、何とかクリアしたいものだけど、まあ、いっか。ゆっくりやるか。
・・・病み上がりだし。(←大義名分)

まだ15Fうろうろしていても、あきれずに、遊びに来てね。
これからまた行ってきますわ。・・・今のうちに、出来ることをやっておこうと思った。
小鳥221


本日もペンちゃんはお元気で、何より。

久しぶりに会社に行ったら、心折れることが一杯あって、泣きそうな私です。

何だかなあ~~。


小鳥222



本日病み上がりを押して、ペルソナ5、受け取ってきました。

プレステ3バージョンの、豪華版。

某Aのお店で予約していたので、店舗特典が大きくて、バスの中で他の方達にぶつかったりして、ちょっとご迷惑だった。
もちろん、帰ってきて、ドアを開けたら、長沢にご対面。大きい荷物に驚かれ。

予約してたの・・・!

と、いつになく大きな声で、報告。・・・締め切り前なのに、寝込んでいた私のお世話までしてくれていたのに、ごめんなさいです。

そして、その、店舗特典が、これ。


persona5-2.jpg


オリジナル・デイパック。

物凄く派手で、さすがに私の年では使えませんわ。・・・スペシャルテーマとか、実はちょっと羨ましい。
なので、甥っ子にあげようかな、と長沢にいったら。

「いくら小さいとはいえ、趣味はあるだろう」

甥っ子は幼稚園。無理かな、ちょっと大きいもんなあ。(←そういう話ではない)

とりあえず、すぐにプレイできないのが悲しいのだけど。プレステ3を出すのに物凄い気力と労力がいるため、思い切れない。
なるべく早く、やってみたいと思うのだけど、まだ世界樹の迷宮Ⅴが途中だし、月末にはデモンゲイズ2が出るしで、ああ、何でこういう時にゲームラッシュなのだろうか。

でも、今回はアトラスも本気を出したみたいで、ネタバレ厳禁の告知が凄かった、気がする。
怖くて、ブログが書けませんわ。

ところで。
某Aのお店の特典にブロマイドみたいなのが付いているのだけど、もちろんランダム。
主人公がほしかったのに、出てきたのがカルメンで、ちょっと残念な私です。せめて、他の方でもいいので、メンズがよかったなあ。

こそっと始めた時は、温かい目で見守ってね。コンゴトモヨロシク。
小鳥219


ご無沙汰しておりますが、みなさま、お元気でしょうか。

つい先日検査があり、その後、自宅で絶対安静3日と言い渡され、ずっと寝ている私です。
ブログも更新できなくて、今日初めてパソコンを開けたというお話で。

明日から会社に行くつもりなので、ちょっと今日は動いているのだけど。

最悪なのは。

検査が長沢の原稿の締め切りとばっちり被ってしまい、現在ご迷惑をおかけ中。猫の手も借りたくらい忙しくて、間に合わないかもしれないのに、私のためにうどんとか作ってくれたりして。

本当に申し訳ございません。

そんなこんなでご無沙汰しておりました。・・・明日は会社に行かれるといいなあ。

ペンちゃんは、元気です。
以前実家でもらったこのスケスケポーチがお気に入りで、何度もかみかみしております。
・・・鳥かごも持っちゃダメとまで言われたのだけど、こっそり持っていた私。よかった、何事も起きなくて。

また頑張って更新していきますので、コンゴトモヨロシク。


小鳥220
世界樹5-12


せっかく15Fまで辿り着いたのに、また行かれる場所がなくなってしまった。

でも、今回は、ちょっとビミョー。
マップの道の空白のところに面した部分をもう一度歩いてみたのだけど、間違って線を引いてあったり、抜け道に気がつかなかったり、うーん、ないみたい。
もちろん、自分を信じていないため、本当にそうかと思うと違う気もするが、でも、一応歩き直してみたのだけど、ないのよね、行かれるところが。

もしかして、下の階でまた別に階段があって、そこからマップの空白部分に出てこられるパターン化とも思いきや、その14Fでどこか隠し階段に行かれるような通路も見当たらず。

やっと、攻略本の出番ですか・・・・・!

とはいうものの、攻略本で、特に世界樹シリーズだけは、マップを見ないでおこうと自分に言い聞かせているため、ここでマップを見たら、何か負けたような気になってしまいそうだし。
悩むところだったりする。
うーん、一応歩いてみたのだけどなあ。どこを見落としているのかさっぱり判らない。

現在パーティは木暮くん達。
ロキのレピテーションというスキルで、毒の沼地も全然余裕で歩いていて、出てくる敵も一応バッタバッタと倒している。でも、棺桶から足が一杯出たような異形に先制攻撃をされると結構やられてしまって。
ほぼ全体攻撃で、同時に状態異常もいろいろと付けてくるため、物凄く反則なのだけど、うちの弱点は状態異常を治せる人がいないということだな。
木暮くんが何とか自分の状態異常と縛りだけは治せるようになったのだけど、人のは全くダメだし。
そんなにそんなにアイテムを持っていくことも難しいし。
食料も偏って増えてきているため、一向に減らず、おかげで宿屋のお姉さんからもらうことすら出来ない。自分達の卵や牛乳なのに、残念。
ヤマトの忌火とか、凄いお役立ちになっているのだけど、もちろん戦闘中は使えないし。
そろそろシンメイくん達巨悪チームに変更したい。・・・でも、あそこは沼地対策が出来ていないから、結局アイテムを持っていかないと行けなくて。

リリは相変わらず見つからず、心配したソロルが、木暮くん達に書き置きを残して、もっと奥に進んでしまっているらしく、道が見つからないと追いかけられないため、涙。
こうなったら前にゲットした見晴らしの水晶というのを付けて歩こうかと思っている。これを付けて歩くと、近くに限られるけど、FOEがいたり、ドアがあったり、何かあったりとちょっと教えてくれるらしいし。
見逃した道とかも教えてくれるといいんだけど、ドアとか伐採ポイントとか、ビックリマークで表示するだけみたいなので、イマイチ行かれないというか。
15Fのモンスターを特殊条件で倒すと、いいアイテムを落としてくれて。フレアレディだったかな、凄い美女が出てくるのだけど、全体火炎攻撃の魔法で、結構な確率で呪いを付着させる呪いの炎を使ってくる。でも、腕を縛って倒すといいアイテムを落としてくれて、そこから魔法の杖が作れた。しかも、同じ呪いの炎を使えるみたいで。
イケヌマくんに使わせようと思っている。
頑張って、木暮くんに縛り付着のパンチをさせて、結構な数揃えたし。
お金は結構3万ちょっとくらい貯まったのだけど、人数分防具とか揃えるだけですぐに底をついてしまうため、結構大変。
付け回しをしているけど、もう少しいい奴がほしいと思う今日この頃。
イケヌマくんが値切りを覚えたので、5%くらい安くお店で買えるようにはなったのだけど。・・・なので、木暮くん達パーティのものを買いに行くのも、いちいちチェンジして、イケヌマくんに買わせていたりする。やっぱり防具とかはバカにならないし。

そろそろ交代させようとは思っているのですが、ちょっと道をまた探しに行ってきます。
世界樹5-11


昨日発売の攻略本をゲットしました。

正直な話、今回の世界樹、攻略本がなくてもいけてしまうような親切設計になっているため、どうしようかなと悩んだのですが、つい、買ってしまった。
いつもなら、攻略本がないと、クエストで何取ってこいとかどこ行ってこいとか、結構判らないのでカンニングしていたのだけど、今回の世界樹は結構自分でメモもしていたりして、迷うことがない。

・・・読めるのかな?

まあ、いいや、あとでサクッと見てみます。
それより15Fを攻略しないと。14FのFOEと戦ってみないと。・・・誰かがFOEからのアイテムをほしがっていて、行けるのか、木暮くん達。



昨日ヨドバシに行ってみたら、ペルソナマガジンが発売していて、買ってしまいました。

今回はペルソナ5特集。

発売が来週だもんね~~~。しかも、知らない間に、プレステ4同梱版みたいなものも出ていて。
あれ、ほしいなあ~~~。
さすがに、無理だけど。ペルソナQの時に、同梱版ゲットしたので精一杯だわ。

かなり悩んだのだけど、一応予約してみた。・・・しかも、超、豪華版で。
20周年記念でいろいろ付いていたし、後で買うことになった時に悔しい思いをするのも何だかな~という感じだったため、頑張ってみたのだけど、プレステ3版。

いつ、できるかな。

本当はすぐにでもしてみたい気持ちはあるのだけど、プレステ3を出してくるのが面倒くさくて。
しかも、発売日が早まって、デモンゲイズ2が9/29に発売するし、そっちをやってしまいそうで怖い。
ロキには逢いたいのだけど。

その前に、越えなければならない山が一つあるため、無事ゲームをゲット出来ればいいのだけど。

店舗特典のリュック(?) は、甥っ子にあげようかな。
小鳥217


最近ペンちゃんがアシスタントさんになれてきて。

アシスタントさんは優しくて、前のセキセイのちょびちゃんを凄い可愛がってくれていた。
そして、今回ペンちゃんにも優しくしてくれているのだけど。

私から飛んでいってしまうのだ、ペンちゃんが。

何か、浮気されたようで、悲しい。・・・アシスタントさんと仲良くしてくれるのは凄い嬉しいのだけど。


小鳥218
アイス食べながら、ゲームするのが楽しい夏の夜。

ペンちゃんが興味津々寄ってくるのだけど、人間の食べ物は一切あげられないので、魔の手をくぐり抜けながら、食すのだ。
特に、チョコレート食べると死んでしまうので、要注意。

現在13Fまで進んだのだけど、みなさん、武器をパワーアップさせたら、凄い威力になって。
もっと早くすればよかったと思いました。
でも、FOEとか第一階層のボスとかを再度倒さないとパワーアップできないものとかあって、ちょっと面倒くさい。同じ素材を使ってバージョンアップだし。
アマダクンが達人になったおかげで、スキルが一つ判ったし。
ヤマトの棺桶型武器に付随していた忌火。
さっぱり使い方が判らなかったのだけど、回復のエキスパートに進んだアマダクンのスキルの中に同じものが入っていて。
どうやら、そのスキルを取得していると、ダンジョンを歩き回っている間にHPを自動で少しずつだけど回復して行ってくれるらしく。
重宝ですわ・・・!
特に、木暮くん達チームだと。どうりで知らない間にみんなHPが元に戻っていて、あれれとか思っていたのだけど、これのおかげだったらしい。バージョンアップしたら回復量も増えたみたいで。
木暮くんのクロウラーナックルに付いている毒牙も、結構強力になった気が。バージョンアップしたら使用TPの量も増えて、やっぱり、同じTPでバージョンアップは無理なことも判って。
残念。
でも、木暮くんはその技より、フリッカーやアームブレイクなどの部位封じのスキルの方が強力なので、ちょっと強いグローブにしようかと悩む。
イケヌマくんの熱波とアマダクンのボルト何ちゃらとかいうのはバージョンアップして、威力アップしたのか現在イマイチ判らなくて。素材が足りなかったみたいでMAXいかなかったし。

荒垣さんが、サムライなのだけど、達人になった途端、実は刀を複数持つことが出来るのが判明。
どうやら、武器防具スロット4つを全部刀にすることが出来るみたいなのだけど、とてもじゃないけど怖くて出来なかった。
前列中央に配置しているせいか、他のメンバーより狙われ率が高く、防具が弱っちいせいか、ダメージが大きく、とてもじゃないけど刀4本付けて、丸裸で戦わせるなんて無理。
最初3本持たせて、鎧だけ着せて頑張っていたのだけど、もう、あと1本減らして命のベルトでも着けようかと思っている。
刀も少しレベルアップしたので、当て身とか、力溜めとか出来るようになったのだけど、荒垣さんが唯一大ダメージを出すことが出来るため、とてもそんなターンを消費して倍攻撃とか出来なくて。
空刃が結構お役立ちで、やめられません。
あとは微妙なところで、シンメイくんが使っているペトラフリッサという、拾った剣が結構お役立ちで。
威力はないのだけど、結構な確率で相手を石にすることが出来るため、面倒くさい相手が出てきた時に凄い助かっていたりする。
他に役に立つことが余りなくて。可哀想なシンメイくん。
シンメイくんは達人スキルを回避メインの方向にしてしまったため、毎日苦戦。元々回避できる方でもなかったのに(全防御力を捨てて回避に全力というスキルを使ったら、全く回避できずにドングリに一撃死させられたし)、回避の方向に行ってしまい、これといった必殺技もなく、パーティのムードメーカーになっている。チェイス系を最初から捨ててしまったので、方向を間違えた感がありありなのだけど、元々巨悪パーティには属性攻撃出来るメンバーもいなかったし仕方ないかと。
他の方のブログを拝見したら、ファイアオイルとかを使ってチェイン系をやっていたので、そっかー、そうするのかと目から鱗が落ち落ちになったけど、時既に遅しで。
ファイアオイルとか、火炎の起動符とか、一度も使ったことがなくて、最近になってやっと混乱の香とか使い出したという、とても世界樹の迷宮をⅠからしていたなんて口が裂けても言えないようなパーティでごめんというか。

FOEを避けて、何とか14Fまで上がることが出来たのだけど、今度は前にあったリリというネクロマンサーが行方不明になってしまったと、相棒のソロルが血相を変えてやってきて。
どこかで一人で無茶をしているのではないかと心配していて。
リリを見つけたら街に戻るよう説得してくれと頼んで、またソロルは樹海に消えてしまったのだけど。
街に帰ってみれば、みんな、そのリリの話で持ちきりに。
みんなと凄い仲がよかったらしく、誰も彼もが木暮くん達に期待の目を向けているので、ああ、これはミッションとして発令はされていないけど、頑張らないといけないパターンなのね。
ということで、これから14Fを探索してきます。
レベルが40になって、結構イケイケになってきた木暮くん達。・・・しばらく、このパーティで歩きたいなあ、結構楽しいのだ。
シンメイくん達にはナイショで、お願いします。
小鳥214


よくペンちゃんとこうやって遊んでいるのだけど。


小鳥215


今回ペンちゃんが抜けようとして失敗したようで。


小鳥216


決していじめているわけではございません。

でも、長沢に見せたら、写真、全部載せた方がいいんじゃないのかといわれ、載せてみた。

一枚だけだと、凄い怪しい写真ですわ。
世界樹5-9


行かれるところがなくなってしまって。

骸骨に追いかけられて、討伐。
ヘトヘトになった木暮くん達が一生懸命その後も歩いたのだけど、行かれるところがなくなってしまって。

これは、やってしまったのでしょう。

どこか行かれる道に線を引っ張ってしまったか、抜け道があること教えてくれていたのに、気がつかずにスルーしてしまったかのどちらかで。
ペルソナQみたいに、先に道筋がシルエットで出るわけではないため、うっかり線を引いてしまうととんでもないことになる。
気をつけているはずなんだけど、やってしまうのだよ。

仕方なしに、もう一度近場から隈無く探すことにして。
ああ、また骸骨の横を通ることになったらどうしよう、と思っていたのだけど、意外と簡単に見つかった。やっぱり通れるところに線を引いてしまい、行き止まりにしてしまったのが原因。


世界樹5-10


木暮くん達がいるところの隣にもう一本道があって。
そこをテクテク行くと、上に上がれる階段を見つけて。・・・ああ、もう11Fから出られないかと思った。
骸骨もどいてくれなかったし、この階は鬼門かも。(←いえ、全部の階が鬼門)

そして、12Fに上がると、またしてもイヤなダンジョンが待っていて。
毒沼。
赤紫に染まった水たまりが所々に点在していて。その上を歩くと、HPが16ずつ減る。
斥候の長靴というアイテムを使うと、決まった歩数だけそのダメージ床を無効にしてくれるのだけど、お金がかかって仕方がないため、ちょっといろいろ見てみたら、ロキ様に・・・!
レピテーションとかいうスキルが、丁度斥候の長靴と同じダメージ床を無効にしてくれる効果があって。しかも、初期段階で50歩。
たまたまレベルアップしたので、魔法威力を上げるのを断念して、レピテーションにスキルポイントを注ぎ込み、丁度伐採ポイントからレアなアイテムをゲットしたので、TP+60というアクセサリを作り、ロキに付けてみました。
なので、結構な回数の魔法攻撃オッケー、浮遊効果オッケーで、すっかり怖いものがなくなった木暮くんご一行様に。

そんな時、途中でソロル達別の冒険者ユニットに会い。
ソロルはリーパー(EDと同じ職業の鎌使い)、相棒のリリはネクロマンサー(死霊使い、ヤマトと一緒)で、二人で組んでいるらしく、先々で出会っては微妙に助けてくれて。
何かこの二人は別に目的があるようで、いつも含みを入れたよく判らないことをいって去って行くのだけど、今回もまた評議会がミッションを発令したので、一回街に戻れと教えてくれて。

でも、いつもいつも、ろくなことがないのだ。マンモスに突っ込んでいけとか、抜け道を探せとか、可愛い顔に騙されて死ぬような目にあわされているし。
戻ってみると、案の定。
昔の英雄がどこかに残している防具4種類を集めろと。
12Fのどこかにバラバラに点在している防具を見つけてこいといわれ、一応ヒントはくれたのだけど。
こんな時は持久戦に長けている巨悪チームにお願いすることになり、シンメイくん達にチェンジ。
結構シンメイくん達も成長しているので、無事防具4種類ゲット。意外と楽だった。
毒沼の対処が出来るメンバーがいなかったり、骸骨のFOEが4体横並びで待ち伏せしているところに突っ込んだりもしたけど、毒沼は木暮くん達があらかじめマップを作ってくれていたし、骸骨4体も、一体ずつ誘き出して燃やして、先の通路に進むことも出来たしとなかなか成長したな私。
でも、相変わらず、シンメイくん達巨悪チームはダメージ効率が悪いなあ、と思っていたら。
何と、武器にもレベルアップがあったことに気がついて。
鍛冶でレベルアップさせるとどうやら威力も増すみたいで、防具4つゲットして脱兎の如く街に戻って、鍛冶をお願いしてみたら。
MAXまでアップできるくらいの素材を揃えていたみたいで、やれるだけやってみた。

これからダンジョンにまた行くので、楽しみでございます。
ああ、でも、イケヌマくんが使っている熱波とか、アマダクンのボルト何ちゃらとか成果を見てみたいのだけど、未開の地の毒沼は巨悪チームでは大変かも。
ロキ様にお縋りして、しばらく木暮くん達で行こうかな。

うちのロキ様、ボイスを俺様ボイスにしてしまったため、これ以上ないくらいの俺様ぶりに毎回毎回うっとりでございます。
荒垣さんがニヒルで、ヤマトが何だっけ、やる気のなさ全開のイケメンボイスで、このパーティはかけ声を聞くだけでも面白かったりする。
方や、巨悪チームだと、アマダクンのダメージを受けた時の叫び声とか、何度聞いても笑ってしまう面白さだし(←失礼な上、無礼)。
判る声優さんが二、三人しかいないため、誰がどの声を充てているのか教えてほしいなあ、出来ればキャラメイキングの時に。
返す返すも、荒垣さんの声優さんがいらっしゃらないのが、残念。・・・ペルソナ3の主人公と順平はいるのになあ。
荒垣さんとか、ホープとか、スプーキーとか、結構出てらっしゃるので、世界樹デビューもしてほしかったと未だに思います。
小鳥213


今日も今日で、何か変な形になっています。

悪さばかり、しています。・・・まあ、笑える範囲だけど。
世界樹5-8


横を向いているので、一向にこちらに出てきてくれません。

第三階層、11Fに向かったシンメイくん達巨悪チーム。・・・木暮くん達がレベル37になったので、メンバーチェンジしてみた。

第三階層は、その昔戦場だったところらしく、王様率いる軍団とその王様の進行を止めようとした軍団とで死闘を繰り広げ、その屍の山がまだ残っている場所らしい。
だから、出てくるのが骸骨とか死霊とか、あっち系の怖いモンスターばかり。・・・夜中にやったらヤバいのばかりで、どよ~ん。

しかも、早々にFOEがお出まし。
今回のFOEは写真の骸骨。
登場の仕方が凝っていて、FOEがいるマスの正面に来た途端、地中から飛び出してくるというびっくり箱的な演出で、ちょっと心臓に悪い。
そして、ロックオンして追いかけてくるのだけど、脚が悪いみたいで。ロックオンされた後、シンメイくん達が一マス進むともう一拍お休み。そして、もう一マス進むとやっとFOEも一マス進んで、またお休み、その繰り返しで一応追いかけてくるのだけど。
こんなくらい森の中なのに、所々、天井が破けたように日が差していて。
どうやら、この骸骨は、日の差したところに踏み込むと焼かれて消滅してしまうらしく、上手くおびき出せば戦わずしていなくなってくれるため、相手の動きに合わせて、日向のマスに誘い出して消滅させて。
いなくなったところを清々しく通り抜けるのだけど、マップを埋めるため、ちょっと違うところを歩くとまた復活するみたいで。
再度通ろうとした時にまた飛び出してきて、ビックリした。

そうやって二体ほどやり過ごしていたのだけど。
この御方が・・・。
下のマップを見てもらうと判るのだけど、シンメイくん達の矢印の向いている方向にFOE。でも、このFOEが別の方向を向いていて、一向にシンメイくん達をロックオンしてくれなくて。
シンメイくん達が、画面向かって右手側のマスに一マスずれると、FOEが一拍お休み。そのまた右側のマスにずれると、FOEが活動するのだけど、どんなにちょこちょこ右手側に誘導してもFOEが付いてきてくれず。
うーん、どうやっておびき出すのだろうか。
何度やっても動いてくれなく、しかも他に抜け道があってFOEを越えた先に出られる訳でもないため、どうしてもその部屋から外に出ることが出来なくて。
そのFOEがいるところを通らないと次のお部屋に行かれなくて、困ってしまい。
どうやったらどいてくれるのか、さっぱり判らず。

強制的に排除することにした。

最初シンメイくん達で突っ込んでいったのだけど、最終的にガス欠。と、メンバー半数が瀕死。
骸骨は何か二回剣で切ってくるのは結構外すのだけど、横に拡散する攻撃がダメージ半端なくて。
それでもうちにはアマダクンがいるし、かりかさんとかイケヌマくんがいるのでターンごとにHP回復するのにも余念がないのだけど。
EDが痺れ攻撃とかしてくれるので、骸骨が麻痺して動けなくなったりして、その間武器から恩恵を受ける熱波とか雷攻撃とかしてみたけれど、ダメージ効率が余りよくないみたいで。
途中元気になったこの骸骨から外道の刀(だったかな?)というその拡散する打撃を受けて、かりかさんが一撃死。EDもシンメイくんもHP一桁になったりして。
結構生き返らせては攻撃していたのだけど、最終的にじり貧になってしまい。
リセットしてしまった。

仕方なく、一回街に戻り、木暮くん達にチェンジ。
メディカⅡを15個、ネクタルを5個買って、再度骸骨のところに行って。
僅差で勝利。・・・物凄く大変だった。
でも、木暮くん達の方が一回のダメージ量が違うので、かなり早く削れて。
荒垣さんの空刃という技が一回220くらい、ロキの雷魔法が130くらい、毎回がっつりキープ。フィネガンが一列だけどメンバーを庇ってダメージを抑えてくれるし。
どうしても半数以上がダメージを負ってしまった時は死霊くんに全体回復をしてもらい、ある程度HPを戻せるし。
それでも、後半誰か彼か亡くなり、何とか生き返らせて。
おバカさんだから、ネクタルを使ったつもりが、死人にメディカⅡを使ってしまったターンをムダにしたりもした。
最後、荒垣さんとフィネガンが亡くなって、二人を生き返らせた直後、ロキの雷魔法で骸骨が沈んでくれて。
勝利。
大変だったなあ。・・・上手くどかせられれば、もっと簡単に先に進めたのに。

うちはレベルが今37くらいあるため、恐らく推奨レベルを越えてしまっており、勝っても余り得意になれない。
勝って当然? みたいな感じがあるので、うーん、戦ってもその微妙感が消えなくて。
最近は全然使っていないけど、前にちょっと世界樹版死ン宿を使ってしまったので、何かズルした気持ちが抜けないというか、メガテンⅣファイナルとかしていた時には全く感じなかったのに、不思議。

そういうわけで、やっとその道を通れて、入り口近くのところの抜け道も開通したので、明日から楽に先に進めます。
今後の目標は、シンメイくん達の火力アップだわ。・・・二つ名もらっているのに、おかしいな。
ちなみに、木暮くん達は、またまたシンメイくん達巨悪チームが貯めたお金と食料を半分以上使い込み、財政危機に陥りそうです。
まあ、仲いいから、全然オッケーなんだけどね。また稼げばいいよ、って。
仲良しチームに私も入りたいです。
世界樹5-7


おびき出せなかったので、右上の部分にいたFOEもほとんど討伐。・・・あれ、また1頭生き返ったのかな? 面倒くさいから放置したのか、また、記憶が。

でも、おかげで10Fのマップもほぼコンプリート。清々しく歩いてきました。
まあ、これは、この階層のラストの方だからいいんだけど、次の第三階層はまたFOEが面倒くさそうな気がする。
すぐに倒せないし。

ボスは、中央のお部屋にいる、ヒポクリプス、という名のちょっと錯覚で格好良く見えた怪獣でした。
木暮くん達で討伐。
まあ、あのメンバーは結構回復以外は揃っているため、ダメージ効率がいいのが嬉しいのだけど。
さして苦労せず倒せたのだけど、やっぱり回復がアイテムだけなので、ヤマトの死霊くんに結構助けてもらった。
でも、あからさまに助けてもらうのも申し訳ないため、死霊くんでダメージを受けてHPが半減している子とかを散華。
みんなのHPを回復してもらい、彼自身は消えてしまうのだけど、また再度呼び出すことも出来るので、消滅したとは思わず、いったん消えて復活したと自分に言い聞かせている。
おかげさまで、パーティ全員のHPを60くらいは回復してくれるので、重宝。

こちらをクリアして街に戻って、アルカディア評議会に報告。
いっぱしの冒険者だと認められ、しかも、二つ名を名乗ることが許されて。
達人の域に達したらしいのだけど、それぞれの職業に達人の選択が二つ。そのどちらかを選んで、プロフェッショナルの道を突き進むらしいのだけど、同時に選択した方の称号をもらい、且つ、その称号の名前を変えることが出来るらしい。
なので、この際、全員変えてみた。
やってみて思ったのだけど。

私って、ネーミングセンスがない。

雷龍をひれ伏せし拳法士、みたいな感じで付けてしまいそうになり、思いとどまる。
なので、諦めて、一言ですむ感じにしてみた。誰かの名前を付けるとか。

木暮くん → クルースニク(こういうところで使ってしまうセンスのなさがイヤ)
荒垣さん → 最凶(長沢のマンガで、最凶の花屋さんがいる)
フィネガン → 絶対なる盾(カッコつけようとして、失敗した最たる例)
ロキ → 漆黒の魔道士(黒い服を着ているから。本当は、メギドラオンでございます、にしようとしたのだけど、思いとどまった)
ヤマト → ネクロス(ネクロマンサーと同じなのだけど、こちらは、死体という意味。大好きな俳優さんの大好きな役名からもらった)

シンメイくん → イーリート(言わずと知れた、長沢のマンガ。シンメイくんが出ていたお話)
ED → 囁く死(昔から好きで、ずっと温存していたの、これ。結構ナイスなネーミングだと思う)
かりかさん → ペンちゃんと一緒(だって、一緒にいる鷹が名前変更できることに気がついて、ペンちゃんにしたのだ。嬉しくて、こうなってしまった)
イケヌマくん → 智将(巨悪の池沼くんのフルネームを使ってみた)
アマダクン → プラチナ・R(余りに名前が見つからなかったので、私のもう一つのブログから付けてみた)

という、笑うにも笑えないような名前でごめんなさいというか、もうちょっと何かなかったのかというか。
いろいろ考えてはみたものの、疲れてしまって。最近、いろいろ考えられないし。
荒垣さんの称号、「これで、いい・・・」 にしようかとも思ったのだけど、やめておいた。木暮くんの「どうでもいい」とか(まあ、この言葉好きじゃないんだけど)。
EDの称号が一番カッコいいかも。

余りのおバカさん加減にどん引きされたらごめんなさい。もうちょっとかっこいい名前を付けたかったのだけど、無理でした。
このトラウマを引きずって、第三階層に行ってきたいと思います。
小鳥211


何をしているのかと思った・・・。

ぐったりした感じのペンちゃん、具合悪いのかと悲鳴上げそうになったのだけど、どうやらまったりしていたみたいで。

こんなまったり、やめてほしい。

姿が見えなくて、何か大人しいと思って探しに行ってみたら。カゴの陰で。

今元気にご飯を食べているので大丈夫だと思うのだけど。

こんな風にまったりしている子は見たことがなかったので、本当心配になる。

ビックリしました。


小鳥212
小鳥210


本日は、また実家にペンちゃんを連れて、遊びに行ってきました。

着くなり、早速祖父の指にちょこんと乗ったペンちゃん。・・・祖父のドヤ顔がビックリでした~。

ちゃんとお小遣いももらってしまったし。

それで、おもちゃ、買おうね。
世界樹5-5


現在10Fを探索中。

10Fは第二階層の最上階だけあって、FOEの並び方が凄くやだ。
ある程度避けて歩いていたのだけど、何か岩を投げて絡んでくるし、直線を走り回っている間を抜けようとすると見張っている蜘蛛に追いかけられるしで、すっかりイヤになってしまい。

どかぬなら、どかしてみよう、FOE。

と、突っ込んでいった木暮くん達なのだけど、結局埒があかず、討伐。
誰もいなくなったお部屋を清々しく歩きながら、マップを埋めました。・・・情けないのだ。

もう木暮くん達、みんな揃ってレベル35になってしまい。
シンメイくん達巨悪チームもチマチマ歩いてレベルが上がり、木暮くん達はFOEを退治して、経験値を沢山もらってしまって。
何か、推奨レベルを遙かに超えているようで、まあ、そんなに苦労なく勝ってしまった。

上の写真は、退治した後、清々しく歩いて埋めたマップ。
でも何故か、一番下にいるFOEが復活してしまっているみたいで。・・・退治するの、忘れたのかもしれないけど、覚えておらず。

ちなみに、元のFOEの配置がこれ。


世界中5-6


まあ、そんな数もいなかったし、何とか討伐して今先に進んでいます。

でも、困ったことが。

FOE戦とか、特にそうなのだけど、木暮くん達の回復アイテムにかかるお金が半端なくて。
シンメイくん達巨悪チームはメンバーのうちの半数が何かする度にターンごとにHPを結構な量回復してくれて。
かりかさんの鷹のペンちゃんが生存しているとターンの終わりに全員のHP回復、イケヌマくんの補助魔法をかけるとHP回復、伐採などのアイテムゲットポイントでゲットするとHP回復、そして、回復役のアマダクンもいて。
そのため、普段からそんなに回復魔法や回復アイテムを使うこともなく、食料も道中滅多に食べたことがなく、せっせせっせとお金を貯めてくれたのだけど。

半分以上、使い果たしてしまい。

まあ、今回は1パーティだけ防具を新調したせいもあるけど(セカンドはその使い回し)、木暮くん達の場合、FOE戦を前提に探索に行く場合、メディカ5個、メディカⅡ10個以上、ネクタル(蘇生アイテム)を人数分以上、そして、HP大幅回復の食料とTP回復の食料を出来るだけ持っていかないと、行脚できないという所行。
特にロキなんて魔法連打のため、FOEを1頭倒すと残TP2とか、泣けてくる。
そんなこんなで、いかに温存して戦っていくかが今後の課題だわ~~。
反対にシンメイくん達は回復系はいいのだけど、攻撃力が何か今一つで、一回の戦闘が長いので、うーん、混ぜて戦ってみたいと思う今日この頃。

とりあえず、地図の上の方を埋めてきます。
ヤマトに新しい棺桶を買ってあげて、バージョンアップしてあげたのだけど、忌火というスキルが使えるみたいなのだけど、どう使っていいか判らず。
もう文字が明るくなっているので使えるはずだと思うのだけど、戦闘中とかスキル欄を開けても入っていなくて。
うーん。もしかして、もう一段階あげないと使えなかったりするのだろうか。
普段、戦闘で余り殴る系が役に立たないため、少し技が合ったりするといいなあって思っていたのだけど、困っちゃうわ。
だけど、死霊くんを3体くらい出すことが出来るのが判ったので、重宝しています。すっごい困った時とか、助けてもらったりするので、慣れって怖いと思う、今日この頃。
小鳥208


最近ペンちゃんと遊ぶ時。

シッポ押さえがペンちゃんブーム。

シッポ押さえとは、勝手にそう呼んでいるのだけど、お家の屋根に乗っているペンちゃんのシッポを後ろから追いかけ回し、片手で上からシッポだけ押さえるゲーム、だったりする。
これが楽しいらしく、シッポを押さえる寸前に身体の向きを変えて逃げて、また押さえられそうになって逃げて、と大変繰り返す。
カゴの端まで行ってしまうと、わざわざ私の目の前に来て、悩殺ポーズ。
もう一度、って目で訴えられるのでついつい、何回も遊んでしまって。

でも、背中を見せて、チラッと振り返られるとやっぱり遊んでしまうわ。

時々掴まれた時のペンちゃんの悲しそうな顔が申し訳ないです。


小鳥209
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。