persona3m31.jpg


せっかく新宿はバルト9まで行ったので、アネックスの時価ネットたなかのお店まで行ってみました。
期間限定らしく。
まあ、めぼしいものは全部売れてしまっていて、映画館のグッズ売り場も無残な結果に。

そんな中、可愛いコロちゃんのバッグが売っていたので、買ってみた。

荒垣さん関係はほとんどなくて。
ブレスレットみたいなのが売っていたけど、まあ、イメージらしいから、持っていてもなあ、付けないし。

たまたまくじ引きも出来て。
引いてみたところ、B賞が当たって。今回の映画の1シーンのポストカード5枚+シークレット1枚。
大体みんな参加賞で5枚のうちの1枚をもらって帰るらしいのだけど、今回、ちょっといいものが当たったらしく。

やべえ、こんなことで運、使っちまったぜ・・・!(←荒垣さん風)

今週は来場者特典色紙が3年生で、もちろん荒垣さんも入っていて、その荒垣さんを引くために(確率3分の1)、物凄く頑張って精神集中していったのに、こんなところで発揮してしまい。
がっくりしました。
しかも、シークレット、って・・・・あれ、嬉しいのか、シークレット。
2/4~の第二弾のポストカードのシークレットの方が荒垣さんっぽくて、ああ、あちらがいいなあ。(←第二弾のシークレットの中身がまだ判らないから、想像だけたくましくなってしまって)

頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
persona3m29.jpg


映画は、満席で見られなかったのだけど。

本日新宿と池袋にご用事で。
その時、駅で、初めて、ペルソナ3劇場版#4の告知ポスターを見ました。
前に、いろんな駅で告知ポスターが出たことを知って、何で吉祥寺がないんだと悲しかったのだけど、まあ、新宿なら行けるかな~と思っていた。結構時間が経ってしまったのだけど、見ることが出来て嬉しい。。

でも、上の写真が、精一杯。

無理でしたわ。真昼の新宿じゃ、とてもじゃないけど下がって全体写真を撮るなんて、無理。
頑張って、これ、しかも、新宿で撮ったという証拠になりそうなものがなくて。

そして、池袋でも、発見。
まあ、池袋はDVDの告知みたいで、荒垣さんを覗いたメンバーがいて。あの、サンシャインに行く地下通路のあそこです。
通路両側に長く貼ってあって。
真田先輩を撮るのが精一杯。・・・これは、恥ずかしかったなあ。(←じゃあ、よせばいいのに)


persona3m30.jpg


ワンシャッターで、通りすがりに、ガッツで撮ってきた。

映画の来場者特典色紙、今週が3年生3人。
荒垣さんゲットするぞ、と意気込んでいったのに、入れなくて残念。夜なら空いていたんだけど。
しかも、変なところで、運使ってしまったし。
泣きそうでございました。・・・まあ、行きますけどね、見に。
kyoaku247.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 FEBRUARY NO.26(講談社シリウスKCDX 2016年2月9日発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


実は、池沼くんも出ていた、前回の巨悪学園。

この方くらいのメンタルの強さがほしいと思う、今日この頃。

楽しいこと、いっぱいなんだろうなあ。(←こんなことを思ってしまうこと自体、疲れているわ、私)
先日、アトラスのサイトで、真・女神転生ⅣFINALの更新情報を見た時。
仲魔が成長して、上位悪魔にハイレベルアップするのはみなさんご存じの話なのだけど、それを紹介していた画像に、大変不気味なものが。

ケルプ。・・・言わずと知れた、あのアークエンジェルの最終上位悪魔なのだけど。

奴が、何と、上位ハイレベルアップ、するらしい。

「言祝ぐがいい、我は新たなる我へと進むのだ・・・」
画像を見た時はふ~んってスルーしていたのだけど、よくよく考えてみたら、何か凄いことだ。
というのも、前回のメガテンⅣで、私はアークエンジェルを化けさせながらずっと育てていたのですが、その最終上位悪魔がケルプで。
ケルプをすっかり忘れていた私は、アークエンジェルの最終上位悪魔がメタトロンだと期待していて、物凄くがっかりしたことがあり。
でも、出てきたケルプのヴィジュアルが意外とカッコ良くて、お気に入りになったのではあるけど、奴は生意気で。
うーん、メタトロンにならないんだ~とずっと思っていたのだけど、これはもしかしてもしかしてなのだろうか。

誰になるのか、気になって眠れません。

まあ、ケルプは別にいいんだけど、ロキとか、クルースニクとかハイレベルアップしないでほしいものだ。
ソウルハッカーズでは、クルースニクがハイレベルアップしてしまい、トラロックになってしまったという悲しい過去があるし。

そんなこんなで、2/10まであと少しだし。凄い楽しみ。
DLCも何だか山ほどあるようなことが書いてあったし。・・・死ン宿があるといいなあ。
すれ違い悪魔でランキングのアプリとか、余り前回はすれ違い出来なかったので、今回頑張ろうと思うのだけど、果たして、私がロキを作るまですれ違ってくれる人がいるのか判らないし。
トキサダを作ったあと、すれ違わせようとしたけど、ほとんどすれ違ってもらえなかったし。そんなに早くトキサダなんて出来ないし。悲しい。
まあ、ロキとクルースニクがいてくれれば、もう何もいらないけど。・・・でも、密かにネルガルとか横に置いちゃおうかな、なんて考えていたりもする。
真・女神転生ⅣFINALのOSTも実は予約してしまったので、結構楽しみだし。お気に入りの曲が出てくるといいなあ。・・・真・女神転生ⅣのOSTでは、お気に入りの曲が死ン宿だけだったという悲しさだし。4枚組の凄い装丁のCDだったのに。
合間に、PERSONA3劇場版#4も見に行きたいし。

結構2月が楽しみでございます。
2月に入ったら、またバンバン更新かかると思うので、コンゴトモヨロシク。・・・頑張っているのだけど、なかなか進まなくて、ごめんなさい。
せっかく遊びに来てくださったのに、大したこと書けないし。
どうぞ、長沢の巨悪学園も読んでね。
kyoaku248.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 FEBRUARY NO.26(講談社シリウスKCDX 2016年2月9日発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


今写真を見て気がついたのだけど、新命くんの持っている本に、マンガがちゃんと描かれてあって。

凄いなあ。

さすが、長沢。細部まで職人でございました。

みなさん、ぜひ、読んでね。よろしくお願いします。
本日は甥っ子(弟夫婦)のお誕生会。
妹の家にみんなで集まって、ご飯など食べてきました。・・・長沢は仕事で欠席だけど。

義妹はプロの料理人で、今回作ってもらって、凄い美味しかった。


gohan5.jpg


gohan6.jpg


gohan7.jpg


gohan8.jpg


ケーキはバターを全く使っていないっていっていたけど、物凄く美味しい。大きいのをいただいてしまい、ケロッと食べてしまった私。
明日からダイエットだわ。

シュウマイも物凄く美味しくて、横で作るのを見てしまった。
楽しそうに作っているし、凄いなあ。

P3のあの方も、こんな風なのだろうかと、何だかしんみりと考えてしまった。

甥っ子ちゃん、お誕生日おめでとう。
ブログの更新がなかなかなかったのは、そうなんです、あの土竜に苦労していました。
サクサク進んでいたつけが来たのか、土竜に連敗。・・・負けると、勝利指数みたいなのが出るのだけど、34%と81%という訳の分からない指数が別々に出て。
そこからはもう負けたら即リセットして、次の戦いに赴くことにして。

まあ、いろいろ試してみたのだけど。
どれもこれも勝てないため、とうとうレベル上げまでした。・・・といっても、前と違って、余りゲームが出来ないので、そんな長い時間できなくて、辛かった。
こんなんで、大丈夫なのか、私。これから、メガテンⅣFINALが来るのに。

エストラとマキちゃんがレベル28、コニーがレベル26。
物凄い頑張った。特に、コニー。この子はガーディアンや仲間の枠がなく回復できる子なので、ヴィジュアルよりも能力重視という、どれだけ私、追い詰められてるんだと思いました。
フレアと、特にセティアちゃんを捨ててしまい、これが済んだらこの二人を入れて歩き回らないと。
でも、頑張って上げて、魔法石もHP増額のものを付けて、何とかコニーがエストラと同じ、HP900台まで持っていったのだけど、ガーディアンが。
特に、何故かネルガルが打たれ弱くて、誰よりも先にいつも討ち死に。
ガーディアンもレベルアップはしているんだけどな~。
ロキがレベル31、ネルガルがレベル30、最後に出てきたゲーデがレベル28と、こちらも凄く頑張ったのだけど、如何せん打たれ弱くて。
なので、いろいろ研究してみたところ。

ボディがチェンジできることに気がついて。

キャッシュさんのお店でボディを売っていたので、レベル上げで稼いだお金で新しいボディを買ってみた。
おかげで数千円しか残らなかったけど、もうそんなこといっている場合でもなく。
ビックリしたのが。
お手々を変えてあげたら、まあ、ヴィジュアルが変わったのだけど、まさかボディでもヴィジュアルが変わるとは余り考えていなかったから。

どなたですか・・・!?

というくらいのお姿に衝撃。

まず、ロキ。


迷宮18

ビショップボディというものらしく、よくよく見ると、セティアちゃんのガーディアンと同じ、女性型。
結構、ショッキング。
でも、そんなこともいってられず、付けてみたのだけど。
そして、両手には、宝箱から拾ったメガトンパンチと、頑張って魔械ファクトリーで頑張って作ったメガトンパンチ。
おかげで、両手技が出せて、重宝。

次に、ネルガル。


迷宮17

もう、カメじゃ、ないのだ。
お金が足りなくて、ビショップボディを買ってあげられなかったので、一つ下のルークボディを買って付けてあげたら、うーん、ビックリするようなお姿に。
カメじゃないんだ~~~、ってことしか思わなかった。
手には、レオクローという、ライオンのアレを倒した時にもらった手と、多分宝箱からもらったリブラソードというお手々で、ゴー。
本当はガパスドラゴンを両手に付けていたのだけど、余り土竜に対して威力がなかったので、こちらに変えてみた。
結構威力が出て嬉しい。

そして、ゲーデ。


迷宮16

この方は両手パーツのみ変更。
あとから出てきただけあって、低いレベルでも、高い性能を誇っているため、両手だけ変えてみた。・・・というより、ロケットパンチがビックリするほど土竜に効かなくて。
ブリザード砲と、セティアちゃんのガーディアンが持っているイプシロンアーム(別に一つだけ、宝箱からもらった)を付けてみて。
今、ハタと気がついたのだけど、セティアちゃんのガーディアンからもう一本借りて、両手に付けてあげれば良かったんだ。本当、どうして思いつかなかったのだろうか。

そんなこんなで、この三人に絞って、ゴー。
ボディを変えたせいか、人間も成長したせいか、物凄く戦闘での保ちがよく、何とか勝利。
でも、土竜を倒す数ターン前くらいにどうしても一人死んでしまうため、何回かやり直して、全員生存させて勝利。
ああ、これで、白の塔の幻惑をなくすことが出来る、ってほっとしたら。

土竜が逃げた。

さすが、他のボスよりも頭一つくらい強いだけあって、ゲストキャラのよう。
背後にあるドアからワープして逃げ出して、行き着く先が、何と、サザンクロスの街。飛んでっちゃったらしく、慌てて後を追いかけてみたら。
街の外壁のところに止まっているみたいで。
街の人はまだみんなそんなに気がついていないみたいで大騒ぎにはなっていないようなのだけど、とりあえず、倒さないといけないため、これから再戦ですわ。

ごめんね、フレアと、特にセティアちゃん。
今回は出番がないため、特にセティアちゃんとガーディアンが大変レベルが低くて、本当に申し訳なくて。
土竜を倒してから、考えたいけど。・・・サクッと行くといいなあ。
persona3m27.jpg


昨日PERSONA3 THE MOVIE #3 のDVDを取りに行った時に、お店でこんなものを見つけてしまいました。

全12種。

メンバーを見てみたら、当然荒垣さんも入っていて、喜び勇んで一個ゲット。
ウキウキと中を開けてみたら。

何と、帽子を被っている! のが見えて。やったー!!!! っと引っ張り出してみたら。


persona3m28.jpg


・・・こいつ、だった。そーいえば、帽子、被っていたね、野球帽だけど。荒垣さんはニット帽。

順平には申し訳ないが、物凄く、がっかりしてしまった。

誰か、私に、荒垣さんをください。
persona3m26.jpg


今週の土曜日から、PERSONA3 THE MOVIE #4 が始まるのですが、本日、PERSONA3 THE MOVIE #3のDVDを受け取ってきました。

一応、豪華版。

でも、#4の映画が気になる。
早く見に行きたいのだけど、出来れば荒垣さんの色紙が配布される期間に行こうと、ちょっと我慢している状態。・・・9人分、期間替わりで3枚ずつ出るみたいで、ぜひぜひ荒垣さんをもらいたいのだけど、最近くじ運悪いから。

エンディング、気になるなあ。

どうせ、映画化したのなら、思い切ってエンディング変更してくれないかな。
デビサバ2BRの時みたいに、ラストバトルのあとに回帰して、くれないかなあ。

卒業式で、一緒に荒垣さんも出てきてくれること、希望。・・・だって、回帰なら、生存していてもいいと思うし。
「よう」 ・・・とかいって、立っていてくれたら嬉しいなあ、桜の下辺りに。

想像してしまいました。涙。

頑張って、見に行きたいと思います。
迷宮15


先般から騒いでいた、電撃プレーステーションのDLC、ゲットしました。

あれからちょこっと探してみたら、途中で寄った全部の本屋さんとかコンビニで全滅。完売していてビックリ。
まあ、ないならいっか~とあきらめていたら、何と、会社帰りに寄ったセブンイレブンで、発見。
せっかくなので、買ってみて、ロキに付けてあげました。
ここまで来ると、何でそんなにムキになっていたのか、判りません。

現在、青の塔のガーディアンを仲魔にして、燃えさかる白の塔へゴー。
中に普通に入ったまでは良かったのだけど、どうやらあのグレンが術を使っているらしく、マップは出ないわ、同じところをグルグル回るわで全然進めず、ネコの老師の許に泣いて帰る。
老師曰く、それは術を使っているから、その術を破る真実の目を持ってこないと先に進むことが出来ず。

案の定、またドラゴン、退治して、像を持ってこいとな。

そんな気もしてたんだ。
何かもっと平和的な解決方法はないのかといつも思ってしまうのが不思議。他のゲームでの似たり寄ったりだったりする時もあるのに。
今度は青の塔にいる、土竜。ドリュウってみんないっていたけど、モグラって、読んでた。・・・何か申し訳ない気持ちになる。
そして、うろうろして、何とかいる場所を見つけて、入っていったのだけど。

連敗。

今頃、サクサク進んでいたツケが回ってきたみたいで、土竜に勝てない。
全体攻撃が強すぎて、回復が間に合わないというか、かなり削られたあと、次の攻撃で二人ほど討ち死にするというか。
コニーとセティアだったからかとメンバーを変えてみたのだけど、やっぱり最後の最後で負けてしまって。生存時間が延びたくらいかな。
なので、ロキにいただいたサンダーキャノンを付けてみたのですが、何だか威力があるのかないのか判らなくて。
これはもう、少しレベル上げが必要かも。・・・でも、面倒くさくなってしまい、放置。
またこれから頑張ろうと思っているのだけど、できるかな、私。
最近すっかり楽して生きているため、努力ができないくらいにダメダメになってしまい。・・・来月メガテンⅣFINALが待っているので、頑張ろうと思っているのに。

これから戦ってきますわ。・・・最近、こんなシメばかりで、ごめんなさい。
kyoaku246.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 FEBRUARY NO.26(講談社シリウスKCDX 2016年2月9日発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


本日東京は大変な大雪で。東京だけではないのは判っているのですが。

みなさま、大丈夫でしたか?

私は会社まで近いので、全然問題なく出勤できたのですが。・・・まあ、ね、通りすがりのクルマに雪玉をぶつけられたのくらいは何てことでもない。・・・投げつけられたのではなく、横を通った車のタイヤ部分から発射された、感じ?
ビックリしました。

こういう時、家でのお仕事はいいなあ。
通勤はないし、上司もいないし、意地悪な同僚もいないし。
当然、別の大変さがあるのは十分判っております。とても私は、長沢みたいな生活は出来ませんわ。意思弱いし、すぐくじけるし。

明日はつるつるだと思いますので、滑らないよう、頑張りましょう。・・・ほぼ、自分に言い聞かし。
青の塔、クリアでございます。

木竜の像を持って、壊れた橋のところに行ったら、掲げただけで橋が復活。・・・わざわざ竜を殺すくらいなら、迂回して行けよ、って思ってしまった。
何だかなあ、そのためだけに倒すのは、RPGとしても短絡的ではないかと思うし。

そして、テクテク行くと、いました、青の塔のガーディアン。
凄い、メカニック。
せっかくなので、コニーとセティアを戦闘メンバーにして走り回っていたのだけど、ビックリだった。・・・魔械術に。
レベルが低いからほっておこうかなと思っていたのだけど、とんでもない。使わずにはいられないくらいの便利さに、ビックリ。
コニーが、スーパーヒールという魔法を持っていて、これは味方のどんなダメージも大きく回復、という技なのだけど、味方という言葉にヒミツが。
人間でも、ガーディアンでもオッケーだった・・・!!!
普通はどちらかしか回復できず(エストラ)、しかも、戦闘中はアイテムで回復が出来ないため、人間の魔械術に頼るしかないのだけど、こんな便利技を持っていたなんて。ちびっ子のくせに。
あとは、見切りのオーラといって、まだ1回しか使えないけど、5ターンの間敵の攻撃を躱しやすくするという補助魔法で、青の塔で途中全滅しそうなくらいのピンチに陥った時、この魔法を使って、全攻撃を避けて凌いだという、レジェンドになりそうなくらいの優れ技だった。
セティアちゃんが、完全回復術という、人間のHPを完全に回復する技と、アイスコメットという氷系の全体魔法を持っていて。
ちなみに、エストラが、修復術と回復術、量は少ないけど、それぞれガーディアンと人間を少し回復させるもの、マキちゃんが強化修復術と完全修復術。ガーディアンの回復の中と完全回復の技。
フレアが残念ながら、回復系は持っていないため、これからセティアちゃんとコニーがレベルが揃ってきたら、エストラはマストとして、マキとセティア、フレアとコニーでパーティを組ませようかと思った。
丁度いい感じに回復が補えると思うのだけど、どちらか片方がダメになったら、ダメになった方の回復が出来なくなってしまうのが残念ね。
まあ、それは何をしなくても一緒だと思うので、それで行こうかな、と思った。

青の塔のガーディアン戦もサクッと終了。
メカニックな彼は、ロケットパンチなるものを出してきて、結構面白かった。でも、同じようにトリプルコンボとか決まったので、早々に勝利して。
契約して、名前を付けることになったのだけど。
まあ、外見から察するに、邪竜ファフニールみたいな感じだったので、ファフニールにしようかと一瞬悩んだのだけど、何故かどうしても、ゲーデがいいと・・・!
あれです、ご存じの方しかご存じではない、シルクハットを被った死神の、上タキシード、下網タイツのあいつだ。(←確か、そうだったよね。違っていても、そのイメージしかない)
なので、ゲーデになりました。付けてみたら、物凄くしっくりきてしまい。
初期レベルが25。結構いいランク。
そして、青なので水かと思っていたら、コニーと同じく、木属性で。なので、コニーに付けてあげることにして。まあ、コロッケちゃんにはならなかったけど、ゲーデというのも結構インパクトあるよ。・・・一部のメガテンファンだけかもしれないけど。

ということで、これからいよいよ、白の塔を探索になったのだけど。
守護の儀を交わしたあと、そこに、ガガーリンの部下三人のうちの、火のグレンが。・・・そっか、火で、紅蓮なんだ、と今気がついた。ナイス。
今度は自分が相手だと。アーリアのこと酷くいっていたので、もう出てこないみたいでよかった。
白の塔で待っているといわれ、街に戻ってご飯を食べてから行こうとしたエストラちゃん達だったけど、戻ってみたら、白の塔が燃えていて。
誰の仕業か、一目瞭然。
これから探索に行ってきます。

ちなみに、ゲーデ。


迷宮14
体調不良等あり、余り外に出られなかったのだけど、今日、小鳥のお医者さんに行ったあと、みんなでご飯を食べに、吉祥寺に。・・・もちろん、オカメはお留守番。
その時用事でヨドバシに行ったのだけど、ついでに電撃プレーステーションを見に行ったら、何と、完売。
お店のお兄さん曰く、オーディンスフィア レイヴスラシルが発売したため、電撃プレーステーションが一気にお店から消えたとか。
凄いなあ、攻略とか、DLCとかあったのかな。
おかげで、せっかく雷の腕をもらおうと思ってホクホク行ったのに、空振り。・・・うーん、ないとほしくなるので、ちょっと探してみようかな。
残念でした。セティアちゃんのガーディアンに着けてあげようと思ったのに。

ところで。
セティアちゃんのガーディアンなのですが、何か女の子タイプみたい。・・・アーリアが嗾けてきた、まんま、あのアフロディーテか。
憑依されて、ガーディアンまで使われていたなんて。
なので、アフロディーテって名前なのかと思ったら、水の使徒なんてデフォルトの名前になっていて。
変更できないのかしら、名前。・・・別に、アフロディーテでも良かったのに。
そんなこんなで、名前の変更が出来ず、悲しいです。・・・変更できたら、変えちゃおうかな。
コニーちゃんのガーディアンの名前が、「コロッケちゃん」 と聞いて、何か、負けた気になってしまった。
いや、まあ、うちはロキでいいんだけど。

ジャンプストーンをいただいたので、早速白の塔に。
飛べる場所は一ヶ所だけで、一方通行の短距離で出口とかもなかった。木竜を倒したあと、街に戻れないじゃん、って。まあ、リターンゲートならぬ、戻れるアイテムを持っていたのでそれを使ったけど、なかった場合、どうやって戻るのだろう。
ジャンプストーンのワープポイントで行き来できるのかな、さすがに。面倒くさくなって、アイテム使って一気に帰ってしまったので判らず。
木竜は、凄い大きくて。
でも、そんな強くもなかった気がする。数ターンで戦闘終了。
何分、ディザスターダブルドラゴンのトリプルコンボがあるので、毎回それが出てくれて助かるし。
今回はエストラちゃん達の出番もなく、ガーディアンで戦うことが出来たし。
木竜の像と、木竜のシードをもらって。
みんな、レベルアップしたので、そろそろコニー達を鍛えないとと。

これからまた青の塔に戻って、木竜の像で壊れた橋を修復しないと。・・・たかだか橋を直すためだけに、竜を討伐って、何だか解せないのだけど。うーん、竜に迷惑をかけられている人とかいるのかなあ。冒険者が犠牲になったとか。でも、あんな狭い部屋にぼーっと浮かんでいる奴がわざわざ外に出るような感じもしないし、結構酷い話だと思う。
その探索メンバーに、コニーとセティアで行きたいと思うのだけど。まあ、エストラちゃんとロキはマスト。
コニーはブルーの色で全部統一していたため、水の属性だと思っていたのだけど、フタを開けてみたら木の属性で。
水は、セティアちゃんの方で。だから、水のアーリアだったのね~と納得。
コニーには青の塔のガーディアンを仲魔にするまで、とりあえずネルガルを付けてみたのだけど、どうかなあ。
カメのくせに、結構使える奴になっていて、ビックリだったけど。

これから探索に行ってまいります。
私の、胸の見立ては間違っていなかった・・・!

水のアーリア、やっぱりセティアちゃんで、ビックリ。まあ、続きもあるんだけど。

ジャンプストーンをもらうため、封印の扉の向こうにいる十二星獣レオを倒しに、黒の塔へゴー。
封印の扉を見つける機械を作動させて、知らなかったのが、封印扉っていくつもあるみたいで、見つけては入ってアイテムをもらって終わり的なものが結構。
やっと、3Fだったかな、見つけた封印扉の向こうに十二星獣レオを見つけて、戦闘。

まあ、普通に勝ったけど。何だかレオが気の毒だった。

いきなりドアが開いたと思ったら、凄いカッコの女の子達がわらわらやってきて、ガーディアンなるものを嗾けて襲ってきたのだから、立場が逆だったら全く以て酷い訳で。
そりゃ応戦もするだろうし、負けたら死んでしまうので、全力で戦うだろうけど、3対1ではどうしても分が悪いよね。
勝利してしまったあと、牙とシードという、まあ、エストラちゃん達も付けているのだけど、いろんな能力をアップしたり、スキルをくれたりするアクセサリーみたいなものかな、そのレオバージョンをゲットしてしまい。何か本当お気の毒。
シードはステータス変動の要なので、付けないことなど考えられないくらいのものだから、新しいものを見つけては使えそうなものを取っ替え引っ替え付け替えているのだけど。

そして、喜んでいる4人の許に、セティアちゃんがやってきて、そのままスカーンとアーリアになって。
自分の胸に対する眼力にビックリ。・・・というか、それ、結構ビックリ。
そのまま、アーリアからのリベンジが始まって。
全魔械力を注ぎ込んで復活したアフロディーテがまた向かってきて。
ロキとネルガル、メタトロンでもちろんいつも通りに応戦したのだけど、初っ端、メタトロン先生が討ち死に。
その後、庇ってくれるガーディアンがいなくなってしまったフレアが亡くなり、やり直そうかと悩んだのだけど、もうそのまま行ってしまった。
どうも、ボス戦で活躍するのが、人間の方で。結構な威力があると思っていたロキやネルガル達のコンボよりも、エストラちゃんのシューティングスターとかマキちゃんの魔械術の方がダメージが大きくて、解せない。
このゲームのビックリするところは戦闘の途中で生き返らせることが出来ないみたいで。
先般からゲットしては端から売りまくっている復活の電撃玉でも、戦闘中は使うことが出来なく、うーん、回復も、エストラとマキの魔械術でしか戦っている最中にかけることが出来なくて。
特に、人間相手の回復はエストラオンリーだし。後半どう戦っていいのか悩む。

そして、エストラ達が勝利したあと、アーリアの胸からコアが落ちて、アーリア自体消えてしまい。
助けに来てくれていたドクロの騎士がそれを追っていったのだけど。
エストラ達のところには、記憶が抜け落ちたセティアちゃんが。
どうやら、憑依されていた、オチらしい。
それはそれで良かったけど。
ということは、また誰か憑依されたりするのかしら。何だかイヤな感じだわ。憑依してうんちゃら~とかいう話は良くあるけど、余り好きじゃないので、アーリアはこれでいなくなってくれると嬉しいのだけど。
どこかのダンジョンでちょっとはぐれたマキちゃんとか、コニーとかに乗り移って襲ってこられてもぞっとしないし。やだな。
自分が乗っ取られていた間、記憶が全くないみたいなのだけど、あんな物凄いコスチュームで歩き回っていたなんてことが判ったら、卒倒ものだろうなあ、とそちらの方が気の毒になってしまった。
写真を撮って、見せてあげたいくらい。
でも、正気に戻ってくれたのは良かったし、そのあと、彼女も仲魔になりたいと、これで全メンバーがお友達。

困ったことは。

レベルが低いのだ。
新しく入ったコニーとセティアが、レベル20。・・・セティアのガーディアンは破壊されていないため、そのままみんなのガーディアン、セティア用に残っているのだけど、レベルが20。
うーん、他の三人が結構育っているため(その差6くらい?)、これからこの二人を育てるのが大変というか、何というか。
ああ、でも、エストラは残して、マキとフレア、コニーとセティアをペアにして、2パーティ作ればいいのかな。
水のガーディアンはどうやらセティアのガーディアンが水みたいなので、うーん、青の塔でのガーディアンが何の属性なのか判らなくてなってしまったし、早く仲間にしないと、一緒に戦うことになったらそれこそ目も当てられないくらいのレベルの開きになってしまいそうで、大変そうだわ。

ということで、ジャンプストーンもいただいたので、白の塔にこそっと入って、木竜の像をもらって橋を直したいと思います。
途中、ネルガルでも貸してあげて、コニーちゃんとセティアちゃんを育てたいと思います。・・・気力が尽きないといいけど。
頑張れ、私。
セディアじゃなかった。セティアだった。・・・コニーが、ティアティアって呼んでた。

青の塔も5Fまで踏破。
行ける限りどんどん歩いていたのだけど、3Fと4Fはもう一方通行の壁ばかりで。
まあ、慣れているので、間違ってもその先に進んだりはしなかったけど、通り過ぎたあと背後がどうなって一方通行になるのか判らず、凄く気になる。
その間、エンカウントしたりもするのだけど、そんなにそんなに頻繁でもなく、大丈夫かな、とか思っていたら。
何と、一回の戦闘での経験値が凄いみたいで、何だかサクサクレベルアップ。人間もガーディアンも。
そんなこんなで頂上まで辿り着いてみれば。

コニーが大泣きしていて。傍にアーリア。

どうやら、ボコボコにされたらしく、ガーディアンが破壊されて。マキちゃんやフレアと同じように。
エストラ、出番よ、っていわれて、コニーちゃんにガーディアンをあげる約束をして。自分は沢山持っているから大丈夫よ、みたいなことをいっていたけど、今貸し出しできるようなガーディアン、いないんですけど。
まさか、ロキを貸そうっていうのかしら、とちょっと思ってしまったのだけど、まあ、青の宮殿で契約したガーディアンを貸してあげるんだろうなあ、青竜? コニーは水属性みたいだし。
でも、そこにいたアーリアにジャマされて。
目の前の橋を破壊され、先に進めなくなってしまった。
アーリアは、エストラ達のジャマをすればいいだけと言い放って逃げていってしまったのだけど。

タイミング良く、そのすぐあとに、セティアちゃんが登場。

いくら何でも、怪しすぎ。
やっぱり似ているし、ちょっと着替えて出てくるにはいいタイミングだし。
橋が壊されてしまったことを聞かされ、ジャンプストーンという、一ヶ所だけど行きたいところに飛ばしてくれる魔法の石を使えばいいと教えてくれて。
古代の頃は沢山あった石も今となってはレアストーンになってしまっていて、最後の一個みたいなものをどうやらキャッシュさんが持っているということをセティアちゃんが教えてくれて。
敵か味方か判らないところが、余計判らなくて。
本人は紅の塔で迷っていたとか言っていたけど。
でも、まあ、それ以外方法もないようなので、そのまま戻ってキャッシュさんに相談してみると。

どうやら、守銭奴らしく。現金な奴らしく。

十二星獣レオというのを倒して、牙を持ってくれば、それと交換してくれるって。
飲むしかないのだけど。
その十二星獣レオは、黒の塔の中に隠されている封印の扉の向こうにいるらしく、普通では見つからないため、キャッシュさんが封印の扉を見つける道具を貸してくれるとな。さすが、目的のためには手段を選ばずな人だ。
他に選択もないため、これから先にそれを倒しに行かないといけないのだけど。
うーん、強い、らしい。
他の星獣も別の塔とかにごろごろいるらしいのだけど、いずれ全部の討伐依頼とか来るんだろうなあ。

コニーが仲間になって、これで4人に。
4人はいいんだけど、メンバーが一人あぶれるので、ちょっと困る。今のところ、コニーにガーディアンがないため、控えていてもらうのだけど、大丈夫かな。
ついでにセティアにも仲間になってもらって、みんなで行きたいな、と考えたけど、老師にこれを報告しに行くから、みんなは先に黒の塔に行ってくれって、さっさといなくなってしまった。
アーリアに変身する布石?
結局また迷ったとかで来なかったり、来ても、アーリアとの一悶着がすんでからとか、凄いありそうで、何だかかなり怪しい。
普通、老師に相談しに行くのって、地元民のマキちゃんの役目だったし。
最後の最後で、実はアーリアとは別人で、私が単に勘違いしていたということだったらいいなあ。
まあ、それを狙っているのかもしれないのだけど、いかにもいかにもな展開に、ちょっと悩む。
裏切り者だったら、やだな。

余り人を疑うのは好きではないため、今回は信じていってみたいと思います。
うん、獅子退治。
青の塔をうろうろと歩き回っております。

現在3Fまで到達。
2Fが木の道とかいって、四方にワープポイントが設置されていて、それぞれ3Fにある4ヶ所のポイントに飛ばされて、そこから探索できるようになっている。
まだ顔を出してみただけで、歩き回ってはいないのだけど、そのうちの1ヶ所でエレベータを発見。これで、3Fから楽に街に戻れるように。
リターンゲートを使うと楽なんだけど、使用した場所まで戻るのが大変なため、中断セーブをしながらぽちぽち歩いている。凄い便利

仲間は、マキちゃんとフレア。
ガーディアンは、ロキ、ネルガル、メタトロン。
最近、またキャッシュさんのお店に掘り出し物が入り、何とかゲットして、今回はメタトロンに付けてあげた。
キャノンアーム。
威力はそこそこあるので、攻撃は結構派手なんだけど、外見が銃身というのか、何か短くて、お手々が切り取られたように見えて、私的には見てくれがちょっとヤダ。
使えるから付けたままなのだけど、何か負傷しているように見えるし、うーん。
性能はいいし、ディザスター砲という結構な技があって、これでガシガシいっている。
時々、ディザスターダブルドラゴン、なる3人コンボが発生したりして、さっき初めて見た。
どういうコンボの組み合わせになるのか判らないのだけど、まあ、威力はあるし、カッコいいけど、三人がそれぞれ順番に撃っていくところが何ともいえない。一斉にはいかないみたいだし。
しかも、順番に撃っていく、そのモーションが、いつもの戦闘の時のモーションより1.5倍速いみたいで、ちょっと笑える。そんな急がなくても、って感じで。

そして、見つけたエレベーターで街に戻ると、またキャッシュさんのお店に掘り出し物が・・・!
アイアンドラゴンという腕が一つ、お値段たった4000G! ちなみに今の所持金4645G。
そして、よく分からないからスルーしていたのだけど、魔械ファクトリーというお店で、自分で素材さえ集めれば、腕を作ることが出来るらしく。
もちろん、そのためのレシピを見つけてこないといけないのだけど、まあ、歩いていると結構集まっても来て。腕くらいは作れるようなっていた。
ボディはそれ専用のレシピが必要で、まだ出会っていないみたいで。
腕は、お金(G)の他にエーテル(e)というものがあり、そちらも戦闘を繰り返すと貯まっていくのだけど、それを使って作るみたい。
魔械炉というのを使って、錬金術みたいね。
それに材料を入れて作るみたいなのだけど、腕が上がると、自分で材料を組み合わせて、作れるようにもなるらしい。
ふと見た、エストラちゃんのエーテル値20869e。結構貯まっていてビックリ。
レシピの方も少し数が揃っているみたいで、覗いてみたところ、その中にアイアンドラゴンというのがあって、技から見るに、今ロキが付けているガパスドラゴンの別ネームらしい。
他に鉄の拳というのがあって、いいなあ、両腕スキルがアックスボンバー、鋼の拳が両腕スキル、百烈拳。・・・使ってみたい。
材料が足りなくて。でも、百烈拳の方、エーテルが15000e必要。あるけど、あるけどなあ、片腕分だけ。両腕がないとダメだし。
せめて、アイアンドラゴンだけでも作れたら、掘り出し物と併せて、両腕が揃って、ネルガルに付けてあげられるのに。
もう少し、今のままで頑張ってみようかと思います。

思い出したのだけど、今日は電撃プレーステーションの発売日。
DLCほしさに、明日見てみようかな、なんて、思っています。・・・買っちゃいそうだわ、自分。
kyoaku245.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 DECEMBER NO.25(講談社シリウスKCDX 2015年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


今日は会社で頑張りすぎたのか、パソコン見過ぎたせいか、目が痛くて、家のパソコンを見ていられません。

なので、今日はごめんなさい。

みなさまもお大事に。
パジャマパーティをしたらしい、エストラちゃん達三人が、青の塔にゴー。
いつもなら、入り口を入ったところで、フレアに勝負を挑まれるのだけど、今回フレアは仲間にいるから。
代わりに、ガガーリンの部下三人のうちの美女、水のアーリアが襲ってきて。
ふと、思ったのだけど。

セディアちゃん?

だって、胸の形が・・・っていうのはウソなのですが(でも、似ている気もする)、何かこの章のタイトルが裏切り者って入っていて不穏だったし、アレンジしているけど、髪型が一緒だし、声までは判らないのだけど、うーん、女性の声優さんは子供から妖艶な美女までオッケーな方が多いので(エリザベスで痛感)。
でも、まあ、セディアちゃんはパッケージにも載っているメインの5人の1人なので、大丈夫か。そんなこと、ないか。
アーリアのガーディアンはアフロディーテという名前のガーディアンで、やっぱり美人さんのガーディアンだったのだけど、それならうちの朱雀がメタトロンという名前であっても可笑しくない感じのネーミングセンスで。・・・よかった。
当然戦うことになり、サクッと勝利。
やっぱり三人いると、全然違う。
メタトロンも大活躍。・・・というより、ロキとコンビ技を出していて、ちょっと楽しかった。
ドラゴン系の腕をメタトロンにも付けてあげたら、きっとトリオで何か技を出してくれるのではないかと楽しみ。
少し戦えることが出来るようになってきたため、結構楽しくなってきたし。
マキちゃんとフレアも結構可愛くなってきて、女の子同士で旅をするのも悪くない気分に。いい加減、みなさまのゴイスな衣装にも慣れてきたし。
エストラちゃんの衣装が増えているのは、どうやらガーディアンを一体倒すとご褒美に一着もらえるみたいで、今回サマーフォームという、フレアの衣装をモチーフにしたものみたいで、とても可愛い。・・・んだけど。

トリリオンフォームが手放せない。

あのデザインだから、じゃなくて、やっぱり、HP増量はどうしても捨てられず。
今のレベルで、エストラちゃんを比べてみると。
トリリオンフォーム →HP736
セントラルフォーム(デフォルト)、サマーフォーム、ウインターフォーム →373
ネプテューヌフォーム(知らなかったのだけど、HP&攻撃系ダウンだった) →192
というもので。知らなかったとはいえ、良く最初の頃、ネプテューヌフォームでずっと戦っていたよね、今から思うとビックリ。
という訳で、もしかしたらラストまでこのカッコで行くのではないかと戦々恐々としています。

アフロディーテには勝利したのだけど、けっこうメタトロン先生がボロボロになってしまい、終わった頃にはHP2桁かけそうなくらいだった。
みんな、敵より反応速度が遅いため、そこで倒れてくれなかったら、メタトロンがどうなっていたか。結構どきどきでございました。
まだ数歩しか進んでいないけど、戦ったあと街に戻ったら。
マキちゃんがホテルに引っ越してきて。
地元民だから仕方がないけど、他のみんなが一人で頑張ってきているのに、自分は有利なことばかりで何かずるい感じがするとホテルで一緒に暮らすことにして。
こういうのっていいなあ、女の子同士って、こういうところが凄い可愛い。
これをメンズでやられた日には、何か蹴り出してやりたくなるような気がするのは気のせいではない感じがするし。女の子の特権っぽい。

凄い、女の子に対して、自分がドリームあることに、ビックリした。

新たな世界に目覚めた気がするのですが、ちょっと見ない振りをして、探索に戻りたいと思います。
朱雀に勝ちました~~~。

ちょっとだけ、苦労した。・・・バベルのラスボスや、アビスのゴブリンプリンセスに比べたら全然だったけど、鍛えないといけなかったので、うん、もっとサクッと勝てるかと思っていたし。

このままではいけないと、いったんレベルアップに励んで。
途中、いつもいつも逃げてしまう鳥みたいなのがいて、その鳥が落とす邪眼を魔械所から依頼されており、今回ゲット。
結構逃げられるので、メガテンⅣのコーヒー豆くらいのレアさな気がする(←実際、コーヒー豆は一発ゲットだった。これ自慢?)。
まあ、今回はラッキーだったのだけど。
エストラちゃん達が先制攻撃、ガーディアンの攻撃はほとんど効かなかったことが判っていたので、攻撃は全部エストラとマキちゃんにお願いして、マキちゃんの魔械術で一撃だった。
邪眼も落としてくれたし。
賢者の石と交換してもらい、余りよく仕組みが理解していないのだけど、とりあえず誰かに付けてみないと。

そんなこんなで、エストラちゃんがレベル20になり、ガーディアン達もレベル20まで行ったので、そろそろ戦いに行くことに。
何回か戦って、ガーディアンの攻撃よりも、エストラちゃんのシューティングスターという魔械術の攻撃の方が結構なダメージを与えるため、ロキは後ろに下がって盾になり、エストラちゃんにシューティングスターだけかけさせて、マキちゃんに防御力アップの補助魔法とロキとネルガルの回復をさせて、結構早く勝利。
意外と何とかなるものね。
そして、朱雀と契約を交わして、いざネーミング! になったのだけど・・・。
良い名前が浮かばず。

炎の男、メタトロン にしてしまった。

そして、そのメタトロンは、もちろんフレアのところに。
みんなで守護の儀を受けて、街に戻ることになったのだけど、途中で一緒になったコニーちゃんはいるものの、オープニングから一緒にいたセディアちゃんがどこにもいなくて。
コニーが、紅の塔に入るところを見たらしいのだけど、メタトロンはエストラちゃん達が倒したし、うーん、どこで何をしているか心配。
街に戻る時、すっかり仲間になったフレアが結構可愛くなっていて。
マキちゃん併せて、3人になり、パーティもいっぱい。
これ以上増えるとはみ出す人が出てくるので、結構ここで打ち止めにしてほしいのだけど、今後の展開が気になる。
紅の塔を踏破したので、次は青の塔。コニーが一番乗りになるって、走って行ってしまったけど、残った三人は楽しくパジャマパーティをすることになって。
知らなかったのだけど、マキちゃんはこの街サザンクロスの代表の魔械士で、当然自宅があるものだからパジャマを自宅から取ってくるって。。うーん、いろんなことを知っていたのも然り、あのネコの老師と仲が良かったのも然りで、
そして、セディアちゃんを探しに、まずは宿屋に戻ることになって。

戻っていないって、あのメイドの子が。
彼女も魔械士だから大丈夫だとは思うけど、心配って、マキちゃんがいって。
そのまま、セーブして、朝に。・・・パジャマパーティは? がっくりでございます。
よろず屋キャッシュさんのお店に新製品が入ったと聞いて、早速いってみた。
掘り出し物で、ドリルフェスティバル。
新製品で、ルークシリーズ。金の属性のものらしく、いいなあ、性能がよさそう。
ちょっとロキが打たれ弱かったので、5000G出して、ナイトボディというのを買ってあげたので、残りが1800くらいしかなく、全然手が出せない。
メタトロンも来たし、何か一つくらい腕を付けてあげたいしとか思って、これはいよいよ電撃プレーステーションかしら。

また老師に報告に行ったあと、今度は青の塔なので、頑張りたいと思います。
でもね、エストラとマキちゃんがレベル20のところ、フレアがレベル16でどよ~ん。
今まで順調に進みすぎていたので、不思議ではないのだけど。

紅の塔を順調に上に上がっていって。途中、開かないドアのギミックがあろうとも、エストラが前回トラップが発動したあとの宝箱の中に入っていた星形のペンダントみたいなものを使って、開けることが出来たりと、凄い親切設計。
こういうところで躓くと、やっぱりやらなくなっちゃうものなあ。私もあと少しして出来なければあきらめようと思ったゲームが幾つかあるし。・・・ギリ出来たため、先に進めたけど。
途中、また変なレイの男女の盗賊二人組が出てきて、狙い撃ちするようにトラップが仕掛けられている宝箱を開けてしまい、マキ共々地下に落とされたして、いろいろ寄り道したりもしたけど。

とうとう出てきた、ガガーリンの部下三人。
また、その女性の方の服装が凄くて。このゲームをして結構見慣れたなあとか思っていたのだけど、とんでもない。
上には上がいるものだと思った。・・・まあ、いいんだけど、目の保養だと思えば。
その三人に、フレアちゃんがボコボコにされて倒れていて。
駆け寄ったエストラとマキちゃんに、三人のうちの一人、金の属性のプロレスラーのようなメンズが俺が退治してやるとばかりに襲いかかってきて。
エストラちゃんがボコられるところだったのだけど、助けてくれた人がいて。
金のドクロの戦士。・・・きっとイケメン。金色のドクロの仮面を被っているのだけど、何だか素顔らしい感じもするけど。
追っ払ってくれて。油断するなといっていなくなったのだけど、何者なのか判らない。

私的には、あのネコになってしまった老師の真の姿ではないかと、勝手に考えていたりする。

そのあと、二人でフレアを助けて。
マキちゃんと同じく魔械コアを破壊されてしまったらしく、もう戦えないと半べそ。
そんな時に、エストラちゃんが、「な~んだ、それなら私のコアを貸してあげるよ」 って、まだ3体目とはこれから戦うのに、何か呑気なことをいって。
まあ、でも、優しいことはいいなあ。仲間だし、みんなで一緒に行けば結構な戦力にもなるし。
フレアが仲間になったけど、ガーディアンがまだいないので、一緒に戦えず。
少し歩くと、回復の泉とワープポイントがあって。

朱雀は人型っぽくて、ちょっとカッコいい。声もカッコ良かった。
結構強くて。
二回連続で攻撃出来るのはある意味、反則だと思う。・・・どのゲームでも同じように感じていたけど。
おかげで回復も出来ず、ロキが死んでしまい、リセット。
やっぱりエストラちゃんのあのトリリオンフォームが速さ0だからと、別のウィンターフォームを着せてみたところ。
リベンジ戦でメガテン・・・!
何がビックリって、ロキとネルガルがレベルが10下がったんではないかと思われるくらいのHPになっていて、一体どうしたのかと。
1200超えだったのが、700あるかないか。
おまけにエストラが600超え、マキちゃんが700超えだったHPも半分強みたいな感じになっていて。
慌てて調べてみたら。
あの、速さ0のトリリオンフォームが、ステータスボーナスとして、パーティ全員のHP&攻撃系アップ、防御系&速さダウンというのがついていて。
それで、速さ0の代わりに、みんなHPが鬼のように付いていたんだと納得。
どうりで、いきなりHPがアップしていた訳だ。そのおかげでサクサク進んでいたようなので、凄い恩恵にビックリでした。
そんなこんなでトリリオンフォームから着替えることが出来なくなってしまったため、仕方なしに石をつけて速さアップをしてみたのだけど。

ちょっとまだ火力不足みたいで、負け戦。

仕方ないので、今ちょっと、強者の石という、エンカウント率をアップさせる石を依頼の報酬としてもらったので、それを付けて走り回っています。
素早く逃げてしまう変な鳥がいて変だなって思っていたのだけど、奴を倒すと依頼を一つコンプリート出来るので、何とか倒す方法を考えないといけないし。
すぐにいなくなるし、ロキの攻撃がダメージ0とかで、よく分からないし。
走り回るついでに、何とか倒したいと思います。・・・でも最近根性なくなってしまっているので、ダメならダメで、先に行っちゃおうと思っていることがいっぱいで、笑ってしまう限りでございます。
2016.01.11 お友達とご飯
昨日は久しぶりに、お友達と府中で、ご飯。楽しかった。

武蔵野茶房というお店に入りました。

ケーキセットを頼んで、何と昨日はそのお店でカレーが500円のサービスデーだったみたいで、偶然だけど、ラッキー。
せっかくだからと、夕方にご飯でカレーも頼んでしまって。
美味しかった。

私が注文した、クラシックショコラ。

武蔵野2


お友達が注文した、ラムレーズン(だったかな?)
このケーキが、一口いただいたのだけど、洋酒がきいていて、目が覚めるような味で。凄い美味しかった。
次回行ったら、絶対これにしようと思いました。

武蔵野1


夕方は、カレー。

武蔵野3

コロッケの中身がパンプキンで、初体験だったから、美味しかった。
カレーも美味しくて。

いろいろお話をして、凄い楽しかったし。

夜帰ってからは、調子が悪くなったスマホのお取り替えが来ていて、その設定に大変だった。
新品は嬉しいけど、別に機種変した訳ではなく、同じものの新しいものが来ただけだったので、何か手間がかかるだけでわくわく感がなくて。
しかも、元のスマホとうり二つにどうしても画像とか中身の設定ができなくて。・・・何でだろう。前はどうやったんだろう、私、って思ってしまった。

本日は三連休の最後の日ですが(悲しくて、泣きそう)、みなさま、良い一日をお過ごしください。
4ターンで、勝利。・・・やっぱり推奨レベルを超えているのかもしれない。もしくは、水属性のマキちゃんと組んで、ネルガルが張り切っているか。

お約束的に、火龍のところまで行くのが大変だった。
金竜の像を黒い泉に入れたら、そこから階段が出てきて。中に降りていって、驚愕・・・!
大嫌いな、滑る床が。
一方通行のみ、壁や、途中のオブジェみたいなものにぶつかってストップ、方向を変えてまた滑って、と、最終的な階段までどうやっていけばいいかも判らないし、ちょっと抜けて次の部屋には入れたと思ったら、また滑って元の部屋まで一直線。

マキちゃん、全然役に立たないし。

それでも、何だか結構簡単なダンジョンみたいで、助かった。相当うろうろしたけど、何とか階段まで到達して、下の階に。
まあ、同じような一方通行の滑る床だけど、結構道が一つっぽいので、迷うこともなく、また下の階に。
そして、下の階の一方通行はもう一本道で、何も考えずにただ滑っていたら目的地に着いてしまったというお手軽さ。
火龍の部屋のドアの前に、外に出られるワープポイントや、回復の泉があるものだから、一回宿屋に戻ってみた。
エストラちゃんが魔械ジャンプという、要所要所に置いてあるポイントまで一気に行かれる技を覚えてくれたため、一回そこを登録すればいつでも一瞬で行かれるように。・・・といっても、ネルガルのいた部屋の前と、今この火龍の部屋の前しかセットされていないみたいなんだけど。

火龍は普通に、紅いドラゴンだった。
コラボ技も出て、4ターンで倒してしまい、何だか本当に大丈夫なのか心配。大して敵とエンカウントもしていないのに、まだまだレベルが低いのに、うーん、苦労なく買ってしまって。
バベルとかアビスは結構きつかったので、サクサク進むのが物凄く不審。
まあ、勝てば官軍なので、火龍の像をもらい、やっと、フレアちゃん達を助けに行くことが出来るようになって。
助けるのは簡単だった。
紅の塔3Fで、炎の壁に向かって、火龍の像を印籠の如くみせればオッケーで。
フレアちゃんにお礼を言われて、ビックリだったけど、普通はそりゃいうけど、何というか、うん。コニーちゃんも無事で良かった。この子だけちびっ子みたいなので、お気の毒だし。
フレアは探索を続けることにしてサッサといなくなってしまい、凄いタフ。反対にコニーちゃんは街に戻って休息。
自分達はどうしようか悩んだエストラちゃんに、マキちゃんが、仲魔だから一緒に行くと。
やっぱり、仲間っていいなあ。・・・大概、自分が凄く寂しい人に思えるのだけど、うん、仲間っていいな。

ということで、探索。
炎の壁がなくなったので、結構どこにでもサクサク進められるようになって、ラッキー。
上の階へのワープポイントも見つけて、4Fに。そこにまたエレベータがあるため、一回宿に戻ることにして。
普通に進んでいるのだけど、大丈夫なのかしら。
ダンジョンRPGって、辛い記憶しかないため、敵にサクサク勝ってしまうことが怪しくて仕方がない。これがトラウマって奴なのかも。
恐らく、この塔の守護神は朱雀だと思うので、会うのが楽しみ。
×ボタンを押して、ダッシュで駆け回ってきます。
kyoaku244.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 DECEMBER NO.25(講談社シリウスKCDX 2015年12月9日発売中)

巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


三連休。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年はお正月休みが物凄く短かったので、何か、三連休が嬉しい。

長沢は仕事をしておりますが。

今年も、長沢と巨悪学園、ネメシスを、よろしくお願いいたします。
探すの半日、討伐10分、という感じでございました。

ブログを書いたあと、金竜のいるお部屋の前でセーブして寝ようかと思ったのだけど、せっかくなら顔でも拝んでからにするかと、ちょっと覗いてみた。
もちろん、そんなサクッと討伐できるとは露程も思っていなかったので、すぐにリセットかな~って考えていたのだけど。
部屋に入ったらすぐに襲ってくるといわれていたので、ちょっとドキドキしていたのだけど、部屋はやっぱり部屋であって、何だかマップが広がっていた。
うーん、これをテクテク歩いて、金竜を探すのかと、少しだけ歩き出したところ。

バックアタック。

金竜が目の前に出現して。

・・・どちら様? っていう感じだった。

金竜というからには、世界樹の迷宮シリーズに出てくるあの金色の龍とか、セブンスドラゴンⅢCODE:VFDに出てきたニアラやフォーマルハウトなんかを想像していたのだけど、出てきた姿は。
・・・ゴジラ?
というより、眠くて記憶がないくらい、覚えていないのだけど、何故か龍と銘打って、二本足で立っていたような気がする。
形態を顕すのではなくて、単なる名前なのか。でも、何か普通に個人名みたいなのが付いていたような気がする。

しかも、5ターンしないで討伐。
推奨レベルを超えてしまっているのか、メンバーが一人増えたので、戦闘が物凄く楽になってしまったのか。
一緒に戦ってくれるマキちゃんは、エストラと同じ回復魔法を持っているほか、防御力アップの補助魔法を持っていてくれて。
金竜がラクンダみたいな魔法をかけてくるので(防御力ダウン)、みんなして下矢印みたいなのが顔に出てきてしまっていたのだけど、その魔法をかけてチャラに。
ビックリしたのが、ネルガルが大活躍。
おまけに、ロキと同じ一族の腕を片手だけだけど付けているせいか、コンボも発生して。
カッコ良かった。
あとから判ったのだけど、マキちゃんは水属性が高いみたいで、そのせいかネルガルとの属性相性が100%越えたいい数値になっていた感じ?
おかげで、ネルガルの出す攻撃が、エストラと一緒の時には見たことのない数値を出したり(エストラは100%をがっつり切っていたし)、レベルアップして、ロキがレベル18、ネルガルがレベル16になったのだけど、HPがロキが1067に対して、ネルガルが1201と相性に影響されるのか、結構な数値を出してきて。

ビックリしたのが。
初めて、ロキとネルガルが並んで戦闘になったのだけど、ロキがちっちゃ・・・!
ネルガルはカメのせいか、二本足で立つと背が高くなるみたいで、結構な長身になるらしく、ロキのあのちっちゃさにビックリした。
強かったから、いいんだけど。
勝利したあと、金竜の像をゲットして。
フロアは歩かなかったのだけど、奥に部屋があるみたいで、マキちゃんが不審がっていた。見てこいって言っているフラグなのか判らないのだけど、サッサと火龍を倒しに行こうといわれてそのまま街に戻ってきてしまったので、確認できずじまいだし。
早くもっと仲魔増えてくれないかな。
これから火龍に会いに、また黒の塔に行ってきます。
塔は結構歩いている故に、踏破したあとの探し物歩きが辛い。

うーん、世界樹とか、ペルソナQでもそうだけど、地図が出来たあと、改めてその場所をくまなく探すような用事が出来ると途端にテンションが下がってしまう、ワガママ脳でごめんなさい。
いったん歩いた場所に、あとからギミックを足したりするのは、結構ご勘弁な感じなので、私はそういうゲームには向かないタイプだったりする。
今回も、いったん3Fの炎の壁の部分まで下からずっと歩いてマップを埋めたのだけど、これから改めて、金竜がいる部屋を探すための探索に出ることになり。

手分けして、探しましょ。・・・って、マキちゃんが。

一緒に探せば楽・・・いえ、仲魔としての絆も強くなるのに、みんな個人プレーが好きだから、いつもいつも一人で。
女の子同士なのに、寂しい。
やっぱり利害が絡んでいると、人間、一人で行動するものなのかしら。
お友達になったセディナちゃんも、ごめんなさい! って叫んで走って消えてしまったし。
なーんか、女の子って計算高いイメージがあって、辛い。・・・まあ、メンズが出てくるゲームもそっか。

各階をちょろちょろ見たが、それらしきものがなく、お出かけもしたこともあって、金竜探しに一日を費やしてしまった。
もちろん、あのトリリオンフォームで。
速さ0のパラに、未だに衝撃が抜けないけど、まあ、序盤も序盤だからそんなに影響も出なく(多分)、ホテホテと歩いて。
もちろん、相棒はロキのため、出てくる敵出てくる敵、一発で葬って。・・・でも、必ず敵の攻撃の方が先のため、やっぱりこのトリリオンフォームのせいなのか、ちょっと困る。

攻略サイトを見ても、余り攻略サイトってないみたいで探せず、仕方ないので、もうローラー作戦に出ることに。
自分でマップを描く訳ではないため、どこを歩いたとか印を付けることも出来ず、端から歩いて行くことにして。
1F踏破して、何もなく。2Fを下から埋めていって、丁度真ん中辺りまで来た時、最初歩いた時にはなかったようなワープアイコンが目に入って。
これのよう。
前までは歩けず、埋まったいなかったところが歩けるようになっていて、新しく地図が埋まる感じで歩いて行くと。

そこに、マキちゃんが。

何でも、先に見つけて、戦いに行って、金竜にボコボコに返り討ちにされてしまったらしい。
何か、やな、パターンだ。
でも、生きていたから、良かったよね。
ソウルハッカーズで、アルゴン本社に入った時、愛するフィネガンに共同作戦を持ちかけられて、もちろん即答でイエスだったのだけど、張り切ってレベル上げをして待ち合わせの場所に行ったら、瀕死のフィネガンが出てきて。
レベル上げに時間がかかったせいなのか、待ちきれずに一人でボス部屋に入ってしまい、返り討ちに遭って部屋から出てきて、そのまま目の前でお亡くなりになってしまった。
大泣きしたなあ。
12年経った今でも、心が痛い。

フィネガンとは一緒に戦いに行かれなかったけど、マキちゃんは生きているから。
一緒に金竜を退治しに行こうとエストラちゃんが誘って。
お断りされてしまった。
まあ、理由は金竜にボコボコにされた際、マキちゃんのガーディアンの魔械コアを破壊されてしまったらしく、そのガーディアンが、バベル用語でいう喪失になってしまったらしい。
一緒に行きたくても行かれないって。
でも、うちは、ガーディアン、二体いるから。
マキちゃんに一体貸してあげられるし。エストラちゃん一人で、二体は同時に使えないし。
最終的に、ガーディアンを借りている間だけ仲魔になって一緒に戦ってくれることになり、初めて、パーティにメンバーが。
ネルガルを貸してあげたのだけど、良かった、少しでも鍛えておいて。
うちは今、エストラちゃんがやっとレベル15になり、幾つか魔法を覚えたのだけど、仲魔になったマキちゃんに補正が入ったのか、同じレベル。
そして、ロキがレベル16、ネルガルがレベル13、ドラゴンアーム付き。
少しはいけそうな気がする
回復の泉の水を浴びて、ガーディアンもみんな回復したし。ドラゴン部屋に入った途端、襲ってくるらしいので。
中断セーブして、これから行ってきます。・・・やっと、RPGらしくなってきた。(今までが何だったのかっていうのは突っ込まないでね)
先般DLCでもらった、エストラちゃんの衣装なのですが。

パッケージにも載っているデフォルトの衣装に飽きてしまったのと、せっかく無料でDLCもらったので、先のネプテューヌフォームを着せて歩かせていたのですが。

ネプテューヌフォーム

迷宮13


今、トリリオンフォームを実は着させているため、それと比較してのステータスのパラメータのアップダウンが矢印で表示されているのだけど、これはまあ、普通だからオッケー。

黒の塔を踏破したご褒美なのか、知らない間に衣装が一つ増えていた。

ウィンターフォーム

迷宮11


これは結構、可愛くて好き。防御力に重きを置く防具みたいで、トリリオンフォームが攻撃系らしい。・・・今ある中でだけど。


そして、トリリオンフォームなのだけど。

迷宮12


何か、凄いね。可愛いといえば、可愛いのだけど。・・・今まで体験したことのないゲームなので、ビックリでございました。
でも、他のメンバーと混ざっていると、そんなに違和感がないのが怖い。フレアとマキの衣装がうーん、物凄いもんね。
・・・はっ、速さ、0・・・!?
今、じっくりとパラメータを見て、ビックリした。
防御系のパラも、めちゃくちゃ低くて、大丈夫か、これ。うわ~、よく見ないで、せっかくもらったからと着させてたのだけど、戦えるのかな。いくら、ガーディアンがメインとはいえ。
これ着て、これから初陣のため、別の意味でドキドキする。

そんなこんなで、これからまた探索。

黒の塔の地下を見つけて、うん、見つけたというよりはフラグが立ったので落とし穴が出来てそこにはまったというか。
うろうろ歩いて黒の泉を見つけたのだけど、うんともすんとも言わないため困っていたら、マキちゃんが登場。
紅の塔にいる金の龍を倒して、その像をここに填めると、火龍のところまで行く扉が開くらしく。
これって、行くのはエストラちゃんだろうけど、マキちゃんも一緒に働いてくれるのかな。
どうやら、炎の壁に捕まっているフレアやコニーをそのまま残して、紅の塔を踏破して、金の龍と戦わないといけないのだけど、守護神とどう違うのか判らない。

なので、また紅の塔に行くことになりました。

ところで、ネルガルのドラゴンアームなのですが。
結構、使い勝手がいい。片手しかないけど、緋牡丹バルカンを見たあとなので、メチャメチャ使えるような気がしている。
これからまたガーディアンが増えるだろうから、武器パーツ(腕) ほしいなあ。
電撃プレーステーションのDLC、行ってしまいそうな自分が怖いです。
緋牡丹バルカン、全然使えなかった・・・。

それとも、私の使い方が間違えているのか。
ネルガルにそれを装着して、紅の塔2Fを歩き回ったのだけど、うーん、ネルガルのレベルがまだ推奨レベルではないのか、たまにするエンカウントで結構傷だらけ。
張り切って、ぶっ放した緋牡丹バルカンで、相手にダメージを1しか与えられなかったのを初っ端見た時、メマイを起こすかと思った。
あんなに高かったので、さぞや素晴らしい働きをするだろうと期待していたのだけど、ダメージがほぼ1、多くて、3。
うーん、これは武器として成り立っているのだろうか。・・・それとも、収集目的に作られたアンティークでも買ってしまったのだろうか。

悩んでいるうちに、ネルガルがお亡くなりになりそうになってしまったため、逃走。
メンバーをロキに変えて、行ったら、何だかこっちはこっちで向かうところ敵無し状態。
やっぱり、ロキはこうじゃなきゃ・・・!
と、気持ちが高ぶったところで、3Fへの階段を見つけて、上り、とりあえずエレベータだけ見つけて、2Fに戻って。
マップをコンプリートするくらい歩いたのだけど、ビックリするくらいのエンカウント率の悪さに泣きそう。ただただマップを埋めるだけで歩いて、本当にまれに戦闘?
エンカウント率を上げるアイテムを使わないといけないのかもしれないけど、30歩、何だかそのために歩くのが微妙だし、強い敵に連続エンカウントなんてことになったら逃げられないしで、いいんだか悪いんだか。
仕方なく、マップを早々に埋めたため、3Fに上がったら、結構な経験値を持つ敵がわらわら。
ガーゴイルという、何だろう悪魔みたいな姿をした像があちこちに建っていて、その目の前を通ると像が動き出し、戦闘。
もちろん、ネルガルでは心許なかったため、ロキで戦ってみたら、二体来ようが、襲ってこようが、一体に付き2ターンで討伐。

やっぱ、ロキはこうじゃなきゃ・・・!(パート2)

結構な数設置されていて、マップを埋める傍ら戦闘をして、短期間で一気にレベル16まで成長。
そろそろネルガルを何とかしないとと思って、変更したのだけど、さすがに緋牡丹バルカンはもう使えなかったので、元の玄武アームに戻して戦ってみた。
結構ぎりぎりなラインだったのだけど。
ビックリしたのは、いつの間にかエストラちゃんが成長していて、初期スキルで持っていた魔械術、シューティングアローが物凄い威力で。(←あくまでも、ネルガル比)
無数の光の矢で敵を射貫く、という攻撃らしく、もうこうなったら、ネルガルが少し使えるようになるまで、これで頑張るかと戦闘、おかげで何とかネルガルもレベル13まで上がってくれて。
このゲームはいわゆる五行の世界で動いているため、どうやら、エストラちゃんとガーディアンの間にもその属性が関係するらしく、ロキは100%の相性みたいなのだけど、ネルガルが81%で。
うーん、何をどうしてあげればいいか、判らない。
魔法石みたいなものを結構宝箱からもらい、それを人間とガーディアンにはめ込むことが出来るため、よさげなものを見繕ってはめてみたはいいのだけど。
でも、装着できる穴が一つしかなくて。ロキは成長して二つになったのだけど。ネルガルの元々持っていた石を外して、ダブルアタック(攻撃連続二回)出来る石をはめてみたりして。二回攻撃してくれるけど、本当にそれをはめて良かったのか、よく分からないし。
難しい。

そろそろガーゴイルも尽きてしまった頃、宝箱を見つけて、イベント。
おかしな盗賊二人組が出てきて、エストラちゃんを追い払って宝を横取りしようとしたのだけど、大したものが入っていなくて、おまけにトラップだったらしく、どこか遠くで大変地鳴りが。
サッサと逃げちゃったんだけどね。
そのあとエストラちゃんが戻ってきて、残り物には福がある、的にいいアイテムをゲット。
そして、しばらく歩くと炎の壁のようなものが出来ていて、何とその向こうにフレアとコニーが閉じ込められていて。
タイミング良く近くを通りかかったマキちゃんに、対策を相談すると。・・・何か、この人、ギミックみたいなものが出てくる度に出現しては謎を解いて解決してくれるのだけど(働くのはエストラ)、今回もその方法を教えてくれて。
黒の塔の地下(だから、地上4Fしかなかったんだ、地下あったんだ)にいる火龍を倒して、その火龍に何とかしてもらうとか。

どよ~んとして、街に戻ったのだけど。
そこにまたあのメイドちゃんから、キャッシュさんのお店で掘り出し物が出たといわれて。
結構そう言うの、好きだから、行っちゃうのよね、私。新しい武器とか、防具とか。
今回は、その名も、「ドラゴンアーム」 お値段、たったの3000G。
ガーゴイルを倒して、2000G貯めたのだけど、やっぱりまだ足りなくて。仕方なしにまた、あのアイテムを売ることにして。
復活の電撃玉、1200G。宝箱から一個出たのだ。きっと、掘り出し物のためにくれたんだろうなあと今では思っている。
他に、みんなを回復する、携帯用キャンプセットなるものがあって、それが2400Gで売れるのだけど、さすがにないとヤバい気もして、電撃玉の方にした。
ドラゴンアームはロキに付けたファミ通のDLCのイトコみたいなパーツで、やっぱり片手。・・・何だかこのままだと来週出る電撃プレーステーションのDLCを買ってしまいそうな気がする。

そして、ネルガルに付けてあげました。・・・活躍してほしい。


迷宮10
玄武のネルガルをデビューさせてみました。

・・・死ぬかと思った。

一番最初に仲魔になってくれたロキを連れ歩いていたら、ロキがレベル13になり、多分順調に成長しているのだと思ったのだけど、ふと、隣にいるネルガルを見ると、メガテン。
レベル7。
守護神なのに・・・?
と、驚いてしまったので、慌てて鍛えることにして。
しかも、仲魔を交換するのの方法が判らなくて、四苦八苦。
やっとのやっとで、ネルガルを召喚してみた時に、「よかろう」 といわれて。何か、誰かを思い出したパターン。
そうだ、あいつだ。アークエンジェルから成長したケルプのようなことをいわれて、何だかなあ。
ちなみに、ロキは、「よくぞ、選んだ・・・!」 っていってくれて、ちょっと嬉しかった。
そして、紅の塔の1Fを一緒に歩いたのだけど、ネルガルが水属性のせいか、余り活躍できず、でも、五行ではそんな単純な属性関係ではなかったとも思われるため、とりあえず戦ってみたのだけど。
ネルガルのデフォルトスキルでは何だかダメージが出ているのか出ていないのか判らなくて。

敵が二体出てくると、もう瀕死。
なので、何とか紅の塔の1Fを踏破したあと、2Fに上がった時にエレベータ(紅の塔ではワープポイントというらしい)を見つけたので、ホクホクとして街に帰って。
お店で魔物の呪符という、エンカウント率を30歩分だけ上げてくれるアイテムを保って、黒の塔へゴー。一番上まで上がって、それを使ってチマチマ戦ったところ、何とかレベル7から9にまで上がってくれて。
呪符の効果が切れたため、もう一度街に戻って宿屋で休んだ時。
メイドの女の子が、よろず屋キャッシュさんのお店で(道具屋さん)、掘り出し物が出たという情報を教えてくれて。
何か買う、何か売る、という選択肢の他に、掘り出し物を買う、というのがあって、まあ、レアアイテムとかなのかな~って思っていたら。

緋牡丹バルカン

何か凄い、名前がカッコ良かった。・・・でも、値段もカッコ良かった。1500G(この世界の通貨らしい)。
現在、所持金(所持G)、400ちょいG。
全く手も足も出ないくらいの極貧のため、何か売れるものはないかなとアイテムの欄を見たら、電撃玉という名前のアイテムの横に、1200Gという売値が。
電撃玉というのは、どうやら戦闘不能になったガーディアンを蘇生させるアイテムらしく、何かそれを1個、恐らくどこかの宝箱からもらっていたみたいだったのだけど、うーん、生き返らせるアイテムを使う前に死なせないようにしたいと思っているため、思い切って売ってしまうことに。
お陰で、緋牡丹バルカンゲット出来て。
でも、DLCじゃないから、片腕分しかなかった。両腕揃えるのは大変って、前聞いていたし。
とりあえず、買ってみた緋牡丹バルカンをネルガルに装着。
お陰で両腕パンチみたいなスキルが出来なくなってしまったのだけど、どうだろう、おつりが来るくらいにならなかな。

これからまた行ってきたいと思います。緋牡丹バルカン、使ってみたい。

ところで、普通のRPGと違って、このゲームはキャラ一人に一体しかガーディアンを付けることが出来ないのと、二体同時に召喚して戦うことも出来ないみたいなので、育てるのが大変そう。
片方出していると、ストックにいるもう一体には当然経験値は入らないみたいなので、二体を万遍なく育てていると、いざボス戦になった時にレベルが足りないなんてことになりかねなくなるような気がして。
どうやって育てたらベストなんだろう。
おまけに、エクスペリエンスなのか、エストラちゃんの衣装までもレベルが設定されていて。
可笑しいのは、防具にレベルが設定されて主人公が成長して着るのではなく、防具自体が成長するシステムみたいで、レイのネプテューヌフォームが今レベル2になって。
トリリオンの方も着てみようかと思ったのだけど、ガーディアンと一緒に万遍なく育てたりすると箸にも棒にもかからないものになってしまうのではないかと、結構難しい。
余り難しいこと、考えたくないんだけどな。・・・最近いろいろ弱っているし。

緋牡丹を装着した、ネルガル。お披露目。・・・写真写りが良いよう、左手に装着してみました。
何かメタルマックス4の御神輿カーにセットしたバルカンのようで、ちょっと懐かしいヴィジュアルに胸がときめいてしまいました。


迷宮9
黒の塔を制覇したので、次は紅の塔に。

宿屋で休んで元気を戻したのはいいのだけど、張り切る他のメンバーを尻目に、エストラちゃんは、一個制覇したから少し休暇したい、とか言っていて、うん、同感。
でも、行かないと話が進まないため、とりあえずはちょっとお店巡りをしてみた。
コニーちゃんと、フレアちゃんと別のお店で会って。・・・二人とも張り切っている。
特にフレアちゃんはさすが紅い系だけあって、異常なくらいのライバル心を燃やしてくるのだけど、正直、やってくれるなら、さっさと星のネジを回してほしいなあなんて。
みんな、エストラちゃんがやるまで、何だかんだ待っていてくれるので、プレッシャーでございます。

新しい武器、アイテムが出たみたいなのだけど、エンカウントが何かしょぼくて、お金も稼げず。
今のところ、DLCでもらった腕が大変性能よく、これでしばらくは行かれそうな気配。・・・本当、来週出る電撃プレーステーション、買っちゃおうかな、と思った。雷の腕、くれるから。
DLCに踊らされている。

DLCで、思い出したのだけど。
先般パッチ更新が出来なくて、いろいろ見ていた時に、PSストアで、メイQノ地下ニ死スの無料DLCを発見。
エストラちゃんの衣装(防具)みたいで、変わるのは外見だけかと思っていたら、パラメータも変化するみたいで、いいものをもらってしまった。
ヒロインコスチューム 「ネプテューヌフォーム」
うーん、ゲームは聞いたことあって、雑誌で見たこともあるのだけど、よく分からなかった。
少しパラメータが変化するので、無料ということもあって、ダウンロードして今エストラちゃんに着させているけど。
あと、ヨドバシでこのゲームを買った時に、いただいた、ヒロインコスチューム 「トリリオンフォーム」 のプロダクトコードカード。
せっかくなら使ってみようかと思っている。
トリリオンはちょっとやってみたいな、と思っていたのだけど、手が出なかったゲーム。もしかしなくても、このゲームと方向性が一緒なのかしら。・・・なら、できるかも、しれない。

でも、正直、ロキやネルガルのためのオリジナルフォームみたいなのがほしい。
紅の塔に入ってみたら、もう早速、フレアちゃんが待ち伏せしていて、タイマン。
何とか勝ったのだけど、ロキによく分からず技を出させてガンガンに殴らせるだけなので、余り戦っている感がなくて。ついでに、自分が強くなっているのかどうかすら、判らない。
次を楽しみにしている、みたいなことをいわれて、早々にダンジョンに飛んでいったフレアちゃんを見送っていたら、そこにコニーちゃんが来た。
気の毒にも、フレアちゃんにボコボコにされたらしい。
まあ、この紅の塔は、フレアちゃんのカラー通り、マグマが至るところで噴出しているようなダンジョンで、デモンゲイズの最初の仲魔をもらった時のダンジョンのよう。
目が悪いので、何か歩いていると具合が悪くなってきて。
昨日数歩歩いただけで寝てしまった。

これからまた行ってくるつもりでいるのだけど。・・・少し、抑えめな色にしてほしいなあ、ダンジョンの内部。
今度は少しネルガルも使ってあげたいと思います。どういう風に攻撃してくれるか凄い楽しみなのだけど、きっと、やっぱり、カメパンチ、みたいな気がする。
全然進まなくて、泣きそう。
迷宮8


黒の塔の守護神、ネルガルでございます。・・・まんま、カメなのに、ちょっと驚き。

でも、このネルガルもガーディアンのため、腕とかのパーツを付け替えることが出来て。うーん、外見が変わってしまうのだろうか。
でも、今のところ、ネルガルオリジナルより性能のいい物が出てきていないため、しばらくこのままで行こうと思うのだけど。
喋った声は意外と若いイケメンな方だった。(・・・確か)

ネルガルと契約をして、外で待っているマキちゃん達と合流。
他の三人も集まってきていて、エストラちゃんが守護神を倒したことが判ってビックリ。
そして、みんなで守護の儀を受けに行くことになったのだけど。
まあ、普通は倒した人一人で、っていうらしいのだけど、エストラちゃんは優しいから、他のみんなと全員で一緒に行くことにして。

・・・というより、それって普通じゃない? 

自分だけって思っていることが却ってビックリだったのだけど、うーん、女の子が集まるとこんな感じになってしまうのだろうか。
メンズのメンバーばかりで仲良く探索していたRPGしかしてこなかったので、イマイチ女の子の世界が判らない。
でも、自分が会社でみているのを思うと・・・判る気もするのが、凄いヤダ。

そして、みんなでウキウキと脱出しようとした時に。

イケメンが・・・!

といっても、鎧というか甲冑姿で頭にも被っていたので、顔は判らないのだけど、どうやら彼がラスボスっぽくて。
ちょっとカッコ良かった。
やだなあ、首無し美女の幽霊・・・って感じ? どうして、美女だって判るんだ、って奴。
よっぽど女の子しかいない世界でお腹いっぱいになっているのか、うーん、メンタルが弱すぎ、自分。
大分弱っていてもあの玄武を倒すとは大したもんだと褒められて。
次会うのを楽しみにしているみたいなことをいわれて、お別れしたのだけど、まあ、存在が異様な感じなので、当然女の子達はおびえて。

みんないったん街に戻ることになり、マキちゃんが長老に報告する役をかって出てくれて、解散。
明日からは、黒の塔を踏破したので、次は紅の塔に向かう予定、らしい。朱雀でもでてくるんではないかと。
ところで、エクスペリエンスのRPGもそうなのだけど、このRPGでも、属性に五行というのを使っていて、木、水、火、風、土・・・だったかな? 
並び方と使い方がよく分からないのだけど、隣になっている属性に対しては強くて、二つ隣の属性には弱い(反対かも?)、という関係らしく、これが攻撃の要になっていて。
要するに、弱点を突いて戦えというものなのは判るのだけど、どうしてもその属性の強弱が覚えられない。
アビスやバベルの時もよく分からなくて、自分が好きな魔法をロキにかけさせていたら、ダメージ1しか与えられない時もあって、うーん、高速実行していたので、まさかそんな数値が出ていたなんて相当後まで判らなかったのだけど。判っても、気にせずいっていたのだけど。
今回はそれが大事で、それを使って、ガーディアンを変更して戦うような感じで。
あんまり面倒くさいことを考えたくない私は、ちょっと目が泳いでしまい。

うーん、どうしてもダメなら、紙に書いて、それを見ながら戦おう。

ということで、行ってきたいと思います。