本日、甥っ子、姪っ子達と一緒に、またお墓参りに行ってきました。
今回、長沢はお休み。・・・今仕事が立て込んでいるため、来られず。

お墓参りのあとは、また六本木ヒルズまで脚を伸ばしたのだけど。
甥っ子、姪っ子がドラえもん大好きで、でも、今回はクレヨンしんちゃんの方に走って行っていた。

そんな中、お昼ご飯を食べたあと、こんな方達に遭遇。


スターウォーズ


本日からスターウォーズ展、開催らしく、結構混んでいたし。みんな写真撮っていたし。
今、気がついたけど、このダースベーダー、レゴで出来ているらしい。・・・凄い。どうもぼこぼこしているなって思っていたのだけど、そりゃそうか。

でも、体調悪く、帰る頃はヘロヘロだった。
これからゴールデンウィークなので、少し休めるといいなあ。
kyoaku174.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


眼球が出血・・・!

鏡を見てびっくりした私です。
何か目が痛いなあ、と思って、鏡を見たら、左目が血痕だらけに。(←あえて、こういう描き方)
目が血走るとかではなくて、本当、黒目と鼻の間の白目の部分が真っ赤に。しかも、あかんべの目をしてみたら、眼球の白目下部分に血が溜まっていて。

長沢に見せたら、飛び上がって驚いた。

眼医者に行けといわれ、次の日、会社を遅刻して眼医者に行ってきたのだけど、うーん、とりあえずは無事みたい。
別に眼帯をすることもなく、そのままの状態で会社に。すれ違う人が飛び上がるほど、私の目はぱっちりしていないので、いわなければ気がつかない状態。・・・いいんだか、悪いんだか。

原因は分からないんだけど。
ゲームのしすぎじゃない? って、眼科の看護師のお兄さんに言われてしまったけど、笑っちゃうことにゲームはしていないし、ブログも書いていなかったので、いや、これは違うだろうと断言できるわ~。
ちなみに、眼科の看護師のお兄さんとはゲーム友達。

しばらく、ちょっとホラーな眼差しを投げかけることになりそうですわ。・・・ゴールデンウィークなのに。
persona3m23.jpg


本日やっとのやっとで見てきました。

PERSONA3 THE MOVIE#3~Falling Down。

荒垣さんの遺影がカッコ良くなっていた・・・!!!!!
あんなにカッコ良く出来るなら、前回の#2の時にやってほしかったなあと、しみじみと思ってしまいました。同じ遺影なのに。

いつもいつも満席で、バルト9に行ったのが、今日で三回目。
昨日行って、18席だけ空いているっていわれて、予約して。
長沢もいかれなくなってしまったので、ど根性で一人で見てきました。一人で映画見るの、好きじゃないのだけど、何だか慣れてきた。

ゲームを踏襲しているので、内容は知っているのだけど、それでも結構泣いて帰ってきました。
幾月さんとか、チドリとか。・・・ペルソナ4U2で、ラスボスという噂、本当だったのかな。

次回、ラストエピソードと書いてあったので、4回で終了なのかしら? DVDを予約した時、5巻セットと聞いていたので、それもまたがっかり。
長沢に次回がラストみたいといったら、凄い驚かれたし。・・・連続ものだったの、知らなかったらしい。

綾時くん、いい奴だった。
ゲームの時は余り具体的な交流なかったからピンとこなかったのだけど、いい奴だったな。
今回は小田桐くんもチョコチョコ出ていて、結構嬉しかった。好きなのよ、あの声優さん。
またDVDをゲットしたいと思います。
未だにチマチマとしていた、新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士なのですが。

現在、先般から戦っていたオーバーロードと戦闘中。
負けるたびにいろいろ工夫をしていって、少しは強くなっていったのですが、やっぱり最後の最後でスタミナ負け。
向こうもあと数ターンで倒れそうなくらいバーが短くなってはいるのだけど、最後の最後でお仲間をまた召喚され、負けてしまうというパターンが続いたので。

疲れてしまいました。

もう少し頑張れば勝てそうと自分にハッパをかけたりもしたのですが、もう20回以上戦ったらイヤになってしまったので、少し休憩することにして。

いつも遊びに来てくれるみなさま、最近挫折物語ばかりお聞かせして大変申し訳なく思っております。あげく、ちょっと休憩だし。
クリアしたゲームの方が少なく感じてきたりもしているのだけど、まあ、ちょっと休憩しておこう。フラヴィオやベルトランにも申し訳ないけど。
何か別のゲームをやりたくなりました。

前から楽しみにしていた、大好きな声優さんがラスボスくさいブレイブリーセカンドをしようかと思ったのだけど、気になって気になって仕方がないのが、実は、4/30に発売される東京新世録オペレーションバベル。
そう、既に二回ほど挫折しているシリーズの最新版なのですが、今回は、PCなどからの移植だった前2作とは違い、最初からVITA用に作っているため、凄い楽しみになってしまって。
キャラのパネルも増えているみたいだし、クロスブラッドをまた2体付けられるみたいなので、ああ、やってみたいと、気になって仕方がない。

ブレイブリーセカンドは5月に完全攻略本が出るみたいなので、それからでもいいかと思うし。

ということで、ちょっと新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士はお休みします。
いつも遊びに来てくださるみなさま、新しい別のゲームを始めても、コンゴトモヨロシク。

長沢のお仕事情報もまた載せていきますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。
kyoaku176.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


お久しぶりの土門長官です。
知らない間に退院していたらしいのだけど。

スマホの待ち受け画面を、あの、ゲームの待ち受けにしていたらしい。・・・私の口からはいえませんが。

でも、ゲームの待ち受け画面にしている時点で、何か一緒な気がして、ヤダ。
ジャンルはともかく、気持ちは分かるので、何も言えないのですが。

みなさまのスマホの待ち受け画面を聞いてみたいですわ。
kyoaku172.jpg


本日会社から帰ってくると、このようなものが届いていました。

巨悪学園1巻、海外版。

どこの国の言語か全然分からなくて、ごめんなさい。せっかく出してくれたのに。
タイ? インド? アラブの方? ・・・って、全然分からなくて。

見かけたら、ぜひとも、よろしくね。

ちなみに、中身はこんな感じ。


kyoaku173.jpg
kyoaku171.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


いつもいつも、テンション上がらなくて、済みません。・・・早く立ち直りたいけど。

池沼くんみたいな智将がいてくれればいいなあ、私にも。普通はいないけどね。

長沢は今、次の号の原稿を頑張っております。応援よろしくお願いします。
personaQ39.jpg


今年の私はやっぱり引きがいいかも・・・!!!

本日某Aのお店で、荒垣さんのイヤホンジャック、ゲットしました。・・・正確には、ペルソナQのなんだけど、荒垣さん、完ちゃん、天田くんの3人1セット。

大体話のナガレで分かると思うのですが、そうです、毎回ある、くじのような、アレです。

今回は、全11種。
引くのは、二回目。・・・一回目に引いた時は、何と風花&りせちーで、ごめんなさい、凄いがっかりしてしまいました。
せめて、メンズにしてほしかった。コロマル&クマでもいいから。

あと、箱の中に残り5つしかないのを見て、悩んだのだけど、一番後ろにいる子に呼ばれてゲットしてみたら、荒垣さんで、本当感動しました~。
やっぱり、今年は引きがいい。
荒垣さんポスターもゲットできたし、幸せですわ。

でも、まだ映画、見に行っていないのよね。
今回映画館で売っているグッズの中に、前売り券での特典でついていたクリアファイルの絵柄全員のポストカードがあるみたいだし、パンフレットもほしいし、早く行かないと期間限定のお店が終わってしまうしで、大変ヤバい状態です。

うーん、テンションが上がらない。
小鳥ちゃんが亡くなって、その前からも体調不良とかあって、ゲームも余りしてなくて、ブログも書けないことが多くて、ごめんなさい。
せめて、長沢のお仕事情報だけでも載せたいとは思っているのだけど。

いつも遊びに来てくださるみなさま、頑張って復活しますので、コンゴトモヨロシク。・・・長沢のこともよろしく。
通せんぼされていたあとは、もうボスの部屋までほぼ一本道で、あっという間に拝謁に。

オーバーロード。
研究を重ねて、この世界樹のシステムを作った人物らしい。協力していた女性と袂を分かち、オーバーロードは世界樹の方に、その女性はファフニールを作り上げたみたいで、ハイ・ラガード公国の王様が危篤状態のため、オーバーロードが持っている聖杯を借りて助けるのが目的。

ということを説明して、オーバーロードに助けを求めたのだけど。

襲ってきた。

自分のこの力と木暮くんのファフニールの力を合わせれば究極の生命体になれるとかで、お前の命をよこせ、自分の中で永遠に生きろ、ということらしい。

で、戦ったのまではよかったのだけど。

最初、鋼鉄製の立派な虫のサナギっぽい形で、どうやらそれが第一形態らしい。
余り苦戦せず、サクッと倒したら、まあ、当然のことながら第二形態が出てきて。
ちょっとカッコ良かった。
鉄拳ブラッドベンジェンスのデビル仁を彷彿させる感じ(←分かる人、いるかなあ? 細部はまあ全然違うけど、あれをカラフルにしたようなイメージで、見たら思い出してしまった)。

頑張ったけど、いつも通り、負けてしまって。
やっぱり三人とか四人とか、一度に亡くなってしまうと、ダメっぽい。
生き残ったのがクロエや姫様ならともかく、木暮くんとベルトランだったので、もう何も出来ないというか、何が出来たのか。
後から考えると、その時ベルトランのブレイク技をかけて、無敵にして、その間に生き返らせればよかったけど、無理だった。
戦法はやっぱりいつもと一緒で、木暮くんに切らせて、姫様に回復、もしくは攻撃、ベルトランはフロントガード、でも、今回は無属性の攻撃が多くて、何一つガードできず、無念な結果に。
フラヴィオは何とか状態異常を付けていってはいるけど、なかなか具合悪くなってくれないし、クロエも結界かけて防いでくれてはいるけど、微妙に何かが足りない気が。

これからまた研究して、リベンジであります。
オーバーロード倒したあとは、ギンヌンガで、真のラスボス、フォレスト・セルと戦うみたいなんだけど、気のせいか、この方は前回の新・世界樹の迷宮でのラスボスじゃなかったっけ?
ストーリー上では結構サクッと倒せて、そのあとのエクストラダンジョンでダンチに強くなって待っているぞ、と吠えた方では。・・・行かなかったけど。
オーバーロードを早く倒して、会いに行きたいと思います。
kyoaku170.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


土門長官の秘書の方・・・と思われていた女性。

実は、・・・なんですけどね。

この方、やっていることは別として、結構カッコいいと思ってしまった。このカットとか。

巨悪学園で女性は余り活躍しないので、脇でガンガン行ってもらえるといいなあと思います。凄い人達ばかりで、実際周囲にいらっしゃったら、おビックリですわ。

ぜひぜひ今号のネメシス、読んでみてね。
勝ったぞ・・・!

つい、嬉しくて、書いてしまった。

先般から苦戦していたあの黒騎士FOEと、ロボット。
やっぱり考えたことに間違いはなかったみたいで、先に待機していた黒騎士を何とか1匹倒すと、もうそれだけで凄い勝利した気分にもなってしまって。
でも、うちも、フラヴィオとクロエが亡くなってしまったけど。
普段なら再戦を誓ってリセットするのだけど、今回は疲れてしまったので、もういいや、このままいってしまおうと。
ごめん、フラヴィオ、クロエ。

もう戦法はただひたすら作業だったけど、地道な作戦が功を奏して、何とか勝利。
クロエにはただひたすら結界を張らせて、フラヴィオに乱疫をかけさせて、とりあえず状態異常に持ち込んで、盲目やテラーにでもなったら、木暮くんの攻撃力を上げて、ブレイク技をかましたり、フラヴィオのブレイク技をかけたりと、出来ることを何とかやったけど。
最後の最後で、クロエとフラヴィオが切られて、お亡くなりになってしまって。
やっぱり、バックガードを付けないといけなかったのだけど、そこまで余裕がなくて。切られては回復を繰り返して何とか保たせていたけど、最後の最後で申し訳ないことに。

でも、勝ったから。
もらったドロップ素材でフラヴィオの新しい弓矢が出来たのでゲットして、結構使える。
ダンジョン内でセーブして、一度街に戻って、死亡した二人を蘇生させて、再度アイテムを揃えてゴー。
本当は一泊でもしてMAXにしたかったのだけど、次の日になって黒騎士が復活していたら目も当てられないことになりかねないため、そのままダンジョンに戻った。
23F辺りに、回復ポイントがあったので、そこでHP、TPMAXにして、再度戦いに行って。
今度はあのロボットを倒してから、また黒騎士に挑むことになり、でも、一度倒しているから楽だった。
次は誰も死なないで勝利。

やっと、あの通せんぼされていた道を通ることが出来て、下の階に通じる階段に行くことが出来る抜け道も開通して、街に戻ることが出来たけど。
うーん、長かったなあ。
何回戦ったか。
しかも、全滅ばかりしていたから、ちっとも成長していなかったし。
勝ててよかった。

でも、今回やっと地図の左半分を埋めただけなので、今度右半分と中央を埋めないといけない。次の半分のフロアで誰が待ってんだか、げんなりするわ~。
いやいや、このままラスボスまで辿り着いて、今週中に終わらせたと思っている。

余り考えたくないけど。
このダンジョンのオーバーロード倒したら、何か、ギンヌンガでのラスボスがいそうで凄いヤダ。
せっかく勝ったから、酒場でパーティでもしたいなあ・・・。
kyoaku169.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


長沢にしては珍しいタイプのイケメン、池沼氏。

これからも出てきて、レギュラー化してくれるといいなあ。

余りに残念な人なので、みなさま、どうぞ、応援よろしくね。
あれからまた、結構負けています。・・・まあ、最初の時よりはマシになっては来たけど、とりあえず、あの短い赤バーを振り切れない。
オトモダチが乱入して来ちゃうのよね。

でも、今朝、朝ご飯食べている時、ふと気がついたのだけど。

オトモダチから始末すればいいんだ。

そう、黒騎士が二匹いるなら、前回からよちよち乱入してきているスルーしていた奴を倒せば、当然乱入されないし。
そう思って、装備を調えて、ゴー。
そのボス通路へと続く部屋にまた追尾爆弾が発射されたりするのだけど、どうしてもその黒騎士のFOEにあてられず、真横を通って壁にぶつかって爆発。
チッ・・・使えねえ。(←荒垣さん風)

とりあえず、正面から行かないと戦ってくれなく、でも正面から行くと、遠くにいるもう1匹が戦闘態勢に入って、前みたいに今度もよちよちやってくるのだけど、前と違うのは、二匹でグルグル回っているロボットのFOEが結構黒騎士を通せんぼしてくれるみたいで、最初のパターンよりは少し時間稼ぎが出来るのだけど。

やっぱり、最後の最後で、木暮くん達が保たない。

もうこれは少しレベルアップしないとダメなところまで来ているみたいで、困ったなあ。
こうなったら経験値をたくさんくれるご飯食べて、サラマンダーのところとか行ってみようかと思っている。
クロエに結界をかけさせまくって、結構いいところまで来るのだけど、やっぱりブレイク技を使い切ってしまい、最後の最後で乱入されて、そうすると圧倒的に不利になるし。

またちょっと研究してみます。・・・大して進んでいなくて(というより、全く)ごめんなさい。
復活した途端、壁にぶち当たる。

いよいよラスボスの階に来たのまではいいのだけど、そこへ至る通路をFOEが塞いでいて。・・・通せんぼ?
ロボットみたいなFOEと、黒い甲冑を着たFOE。
それぞれ二匹ずついるのだけど、どう歩いても一匹に捕まってしまって戦闘。
最初に当たるのがロボットみたいなFOEなんだけど、電磁式とかいうワザを使って、頭から脚まで封じられて、あとは全体の火炎攻撃。
まあ、でも、これはクロエの結界と、ベルトランのファイアガードを毎回かけて何とか倒すことが出来るのだけど、そのあとの、黒い甲冑がいただけない。

即死攻撃&全体攻撃+状態異常。

どれもこれも結構な威力で、木暮くん達が保たない。
しかも、続けて戦わないといけなく、うーん、一度間違えて回復しに街に戻ったら、そのフロアの近くに射出室みたいなのがあって、そこから新しいFOEが排出されていたし。
戻ってきて、メマイ。
一匹倒したのに、復活している計算になるし。

黒い甲冑の方は、遠くにもう一体オトモダチがいるのだけど、もたもたしているとよちよち歩いてきて乱入されるしで、どうしても勝てない。
一回とっても短い赤バーになるまで追い詰めたことがあったけど、最後の最後でやられてしまって、疲れてしまった。
ボスのところにたどり着けなくて、困っている。

現在木暮くん達、レベル60。
もうグリモアを付ける枠も増えなくなっていて、これ以上詰め込めないし。
うーん、挫折しそう。
小鳥ちゃんがいなくなってから、根性がなくなってしまったので、何度も挑みに行く元気が湧かない。これでも、もう10回近く戦っていると思うのだけど、最後の最後で負けてしまうのだ。
番長の声優さんが声をあてている、DLCのFOEに戦いを挑みにいってみようかな~。もう楽しみがそれしかなくて。
推定レベル60以上くらいだったと思うので、戦ってみたかったし。

でも、感動したのが。
ベルトランが、実は100年前のファフニールの騎士だということが判明して(実はそうなのだ)、木暮くんもベルトランと同じになっているから、もし、このままエンディングを迎えてファフニールのままだったとしたら、一緒に旅に出ようって誘ってくれて。
ちょっと嬉しかった。
まあ、ほぼ不死身の身体で、しかも、余り食べなくても生きていけるらしいので、一ヶ所で何年も過ごすのは難しいことだということを身を以て知っているから、そういってくれたのだけど、うん、いいよなあ、仲魔って。
うん、今すぐ旅に出たいくらい。(←負け続けて、病んでる)
冗談はさておいて、これから本当、どうしよう。悩むところだわ。

新しいゲームが出たらいってしまいそうだけど、それまでに何とかしたいと思います。
kyoaku168.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


新キャラ、初登場でございます。

池沼智将。

ブログを書いていて、この方のお名前の凄いところを発見してしまい、感動してしまった私です。
うどんさんって、凄い。

これからも出てきて、大活躍してくれると嬉しいなあ。


ネメシス21
いつも遊びに来てくださるみなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

セキセイちゃんが亡くなって、毎日悲しいのですが、まあ、大往生だし、余り悲しんでいてもダメだな~と思いながら、会社の昼休みに何とかぽちぽち新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士をやっていたのですが。

現在25Fまで到達。
そろそろラスボス戦だと思うのだけど、24Fが結構きつかった。
何がきついって、あの、ロックオンする爆弾。
結構避けてはいたのだけど、やっぱりFOEに囲まれてしまっている時に突っ込んでこられたり、苦戦。でも、時々、振り切れないFOEをやっつけてくれるので、感謝しないこともないのだけど。

酷いのが、剣を持った鎧を着たFOEが4体。グルグルグルグル、同じ地点を歩き回っていて、バターにでもなってくれればいいのだけど、とりあえず通れない。ちょっと近づくと赤くなってロックオンしてくるし。
2マス以上離れればロックオンが解除されるみたいなので、近づいたり離れたりを繰り返して様子を窺っていたのだけど、その間にもその追尾爆弾が次々と襲ってきて。
でも、結構避けていたら代わりにFOEを退治してくれ、ぐるぐるしていた4匹が、1匹にまで減って(←決して、木暮くん達の功績ではない)、無事、その1匹を振り切って、別の部屋に移動。
その部屋に階段があって、25Fまでやっと到達。

そろそろエンディングだけど、その前にまたその階のマップを埋めないといけないので、もう少しかかりそう。

その間、地上では、ビックリすることが。

何と、レジィナに見合い話が。
でも、これは余りいい話ではないみたいで、料理店みたいな道楽をさせていないで早く結婚させろと押しつけられたらしい。・・・大公が。
そこで、親族を招いて、レジィナの料理を振る舞って、実力を認めさせることになったのだけど、悩んでいるレジィナに、木暮くんが一言。
いつも通りにやればいいって。
迷いが吹っ切れたレジィナはいつもお店でしているように頑張る気になり、最近はいろいろ心を入れ替えたみたいなので、前みたいな接客はないからいいけど、メニュー、大丈夫なのかな。
もちろん、あの樹海料理なので、せっかくなら蜘蛛の姿揚げを出してあげればいいのにと推薦してしまった。

何が驚いたって、お店からさよならする時のレジィナの挨拶が・・・!

「行ってらっしゃい・・・!!」

になっていて、うわ~、とうとうここまで成長したのかと、何か嬉しくなってしまった。最初、酷かったものね~、行くのがイヤになるくらい。
ダメな子ほど可愛いという格言を地で行くような突っ走り方になっていて、今では結構好きかも、レジィナ。
まあ、いい人と結婚できるといいね。・・・みんな、NGの方向に考えているみたいだけど。

とりあえず、レジィナの結婚話の結末を楽しみに、頑張って探索したいと思います。
ネメシス21


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 春号 NO.21(講談社シリウスKCDX 2015年4月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売中)


ネメシス#21、本日発売です。

今回の巨悪学園は、タイトルが、「死の智将」

新キャラがお目見えでございます。・・・すっごい、○○なイケメンなので、大変お楽しみに。

ご紹介は、明日に。・・・その前に、本屋さんにゴー。
2015.04.03 喪中
chobi3.jpg


いつも遊びに来てくださるみなさま、申し訳ありません。

とても悲しくて、ちょっと喪中。

もう少ししたら、長沢のお仕事情報、載せますね。・・・今月、ネメシス、発売日ですし。
よろしくです。