失敗しました・・・。

何がって、大団円。
せっかく頑張って走り回っていたのに、ミザールを倒した途端、未来に対しての選択肢が4つ。

大和の実力主義。
ロナウドの平和主義。
大地くんの自由主義?
・・・何故か、サダクとの共闘。

あれ? 大団円は?

よく分からなくて、とりあえずサダクと組んでみたら、君は一人で戦うのだ、とか、いわれ、とりあえず東京勢と戦うことに。
まあ、二つに分断しているところをサダクが狙って戦いに行ったのだけど、大地、イオちゃん、ヒナコ、ジュンゴというメインメンバーで、木暮くんが勝利したあと、仲間に誘ってみたけど、ヒナコとジュンゴに断られてしまった。
うーん、絆あげるの失敗したんだ。
ちょっと間に合わないかなとか思っていたのだけど、まだ3のメンバーが何人かいて、これじゃあ、前回より、酷い。
前回はオトメとフミの二人だけだったけど、今回、他にアイリとかまだ3だった気がするし、ああ、もう本当、失敗。
がっかり。・・・よく考えれば。

攻略本、持っていたじゃん・・・!!!

使えばよかった。うっかり仕舞ったままなのだけど、前回もクリアしたあとくらいに買った記憶があって、ああ、もうがっかり。
今回3月に攻略本が出るから、うん、ここまでやったら、もう買わないかもしれないけど、ロキもいるから、記念に買ってしまいそうな気がしないでもない。

仕方ないので、ちょっと戻って、大和と組むことにしますわ。大阪勢。
前回は東京組と組んだので、今回は大和のところに行くことに。やり直しか・・・。

ところで、そんなミザール戦の前に、何とフリーバトルで、ベルゼブブ戦がありまして、木暮くん、レベル60越えているし、仲間も凄いのが一杯いるので、いけるかもといってみたのですが、敗退。
ハエの王様は強かった。
しかも、レベル20くらいだったガキソンがレベル68とかで出てきていて、めちゃくちゃなパーティばっかりで、結構いったのだけど、最終的にガス欠になってしまい、撤退。
経験値だけ稼がせてもらって終了。ハエの王様のHP半分くらい減らしたのだけど、クルースニクが吸血されて一撃死。・・・初めて見た、クルースニクが即死するとこ。

ということで、がっかりなことばかりなのですが、大和を選んで悪の道を突き進んできますわ。どうせ、3の人達は戦闘に負けたら仲間になってくれないし、本当残念。
泣きそうでございます。
スポンサーサイト
ミザール戦、終了。
結構面白かった。
ルーグを宿したイオちゃんが光の矢みたいなもので都庁の地下にある魔方陣を射貫くと、そこから龍脈が吹き出し、文字通り、龍になってミザールにかみついたのだけど、ミザールが都庁の屋上にしがみついて、呑み込まれまいと抵抗。
木暮くん達がそのミザールのお手々を都庁から引きはがそうと屋上に向かって、戦闘することになったのだけど。

球が繋がっているようなミザールのお手々は、一回攻撃してその球が一個壊れると、屋上に落ちて二つに分裂。二つの小さなミザールができるので、それをまたチマチマと倒して、段々手が短くなっていって、とうとう屋上を掴むことも出来なくなって、最後には呑み込まれてしまったのだけど。
そこのムービーがカッコいい。なかなか面白かったですわ。
ジュンゴのミザールの躍り食い、って言葉がナイスでした。
でも、ミザールを倒すと、龍脈を使ってしまったから結界が消滅してしまっていて、カウントダウンまでもう少し。

いよいよ、今度は仲間同士で殺し合いが始まるのね~。

確か、メンバーの中から3人が頭になって、それぞれの主張を持ってポラリスに会うため、残り二つのグループを潰さないといけない、イヤな展開なのだけど。
また、木暮くんがモテモテで、三人から誘われて、どれかを選ばないといけないのだけど、私は今度こそ大団円を迎えるのだ。・・・と、今凄い頑張っている。
前回はオトメとフミに裏切られて、大団円にならなかったので、今回凄い頑張っているけど、大丈夫だろうか。
別に、サダクからも誘われるバージョンもあるみたいだけど、私はトリアングルム編に胸張って行かれるようにしたいし。
前回は東京組になってしまったので、今回、最悪大和がいる大阪組に行こうと、ダメな時の逃げ道も用意していて、辛いね、私。

ポラリスは人間を滅ぼそうとしているけど、戦って、勝てば、自分の思い通りに世界を変えることが出来るので、勝ったグループが自分が主張する世界に未来を変えようと頑張る図になるのだけど、うーん、元の世界に戻す大団円がいいなあ、今回は特に。
前からそのエンディングばかり選んでいたのだけど、前回のデビサバ2で何かエンディングがあっさりしていて、微妙だったので、もうこれはイヤだと凄い思ったし。
いけるといいなあ、大団円。

そんなことを考えていたら、名古屋支局を襲ってきたロナウドに殺されるマコトさんの死に顔動画が送られてきて、慌てて飛んでいった木暮くん達ご一行がロナウドとマコトさん一派を両方とも成敗。
マコトさんがクルースニクを連れていて、ビックリでした。
しかも、体力が900超えくらいあって、うちのグループにいる時にもそれくらいの実力を発揮してほしいと思った。
これから戦う人間同士も、自分のグループにいた人達なのに、敵になった途端、いい仲魔は持っているし、いいワザはあるし、いいパラメーターだし、レベルもそこそこいいしで、何だかなあって。
とりあえず、クルースニクにとどめを刺すのは憚られたため、仕方なく、うちのクルースニクに同族を撃っていただきました。
ある意味、酷いかも。

これからまた、みんなでお話をしてきますわ。
デビサバ2BR-11


現在の木暮くんメンバー。・・・写真が暗くて、ごめんなさい。最近上手に撮れなくて。スマホ、機種変したいと思ってきた。

ロキとクルースニク、他、合体レベル制限解除したものだから、普段ならお目にかかれないような仲魔までいる、大所帯。
微妙に打たれ弱かったヨシツネが、申し訳ないのだけどスタメンから外れてしまって、控えに入ってしまったのがお気の毒ですわ。

まあ、こんなメンバーだから、向かうところ敵無し状態で。
オトメさんもパーティに入って、敵をサクッと倒して。
サダクがビフロンスを使って、通天閣を襲ったのだけど、あとから話を聞くと、タワー壊して、結界を消滅させて、そこに大和を置き去りにして、殺そうとしたらしい。
怖いわ~。
タワーがないと結界どころかターミナルまで使えないので、もう移動が出来ないし。他の都市は消滅しているから移動手段ないしで、怖いこと考えるよね。

そして、メグレズも無事倒して、木曜日が終了。
メンバーがメンバーなので、大した苦労もなく、まあ、二回目のストーリーだから、これくらいが丁度いいかも。
これでレベル上げが必要とか、また最初からスキルクラックしないといけないとかあったら、もうやめていたと思う。

そして、金曜日。ミザールがやってきて。
あの、何か、球を繫げたような紫色の奴。分裂して気持ち悪かったこと思い出したけど。
ミザールを倒すためには龍脈の力が必要で、そのためには結界を解除して使わないといけなく、そうすると都市が消滅するカウントダウンが早まり、もうあとがなくなるという。
どちらにしても、いつかはやらないといけないから、だけど。
くさびをぬいて、渋谷も半分消滅しているし。ルーグを今回召喚して、イオちゃんに憑依させてミザールと戦うみたいなんだけど、丁度そこにイオちゃんに死に顔動画も来て・・・!

というところで、これから戦いに行くのだけど。
デラデカエピソードも全部追っかけて、ジコクテンは合体解禁されたけど、デラデカは悲しいことになってしまったし、うーん、ジコクテン初めのあの四天王みたいなのはどうもシュミじゃないので、どうでもよかったりするから、余り悲しいことにならない方が嬉しかったなあ。
あとは、余りメンバーに入れたい仲魔もいないし、このメンバーで最後までいきそうな感じ? ある意味、最強。
セイオウボも作って、この方は普通だと物理弱でヤバい人なので、今回物理反射を組み込んで、パーフェクトに。
何か、自分、何年もやっているだけあって、凄いなあって最近思った。結構好きなように作れるものね。シュミは別として。
スキルの好みが偏っているから、みんな似たり寄ったりな感じも否めないけど、まあ、それはやっぱり個人のクセもあるから仕方のないことだと思うけど。

これからまた戦ってきます。
何だかんだいって、楽しくてやめられません。
昨日ゲットした、DLC。
新しい仲魔6体くらい、合体解禁でもらったのはよかったのだけど。

未だにルシファフロストの影も形も見当たらない状態。

うーん、レベル88くらいのオオクニヌシはいるし、入れるスキルとレベルの関係で召喚を断念したあの壺に入った方もあきらめたのだけど。
特にオオクニヌシは今回どうしたことか、扱いがVIPだと思った。
大体いつもレベル30~50くらいの間で出てきて、余り優遇されているとは思えないスキルとかばかりだったのだけど、今回はどうしたことか、レベル88。
しかも、万魔の一撃というメギド系の物理攻撃を持っていて、ああ、この人でクルースニクを作りたい、と凄く思ってしまった。
試しにクルースニクで合体検索してみたら、出来るのだ、相手がオバリヨンだったけど、別にスキルはオオクニヌシのものだけ継承させればいいし。
夢のようなクルースニクが出来そうです。
今誘惑と戦っています。(←ウソです)
ちなみに、オオクニヌシ。


デビサバ2BR-9



そして、今、何だか気に入ってしまった方がこの方。


デビサバ2BR-10


とても、私のシュミの方ではないような気がするのだけど、うーん、きっと、話し方は凄い紳士的で、行動も全て凄い紳士的なんだろうなあ、と勝手に気持ち悪いことを考えてしまって、何だか気に入ってしまって。意外と、いい奴だったりするんだろうなあ、なんて。
いつも思うけど、我ながら、自分のシュミが斜め上に活飛んでいるみたいで、よく分かりません。
でも、お気に入り。

思うに、ルシファフロストはルシファーと合体させないといけないのではないかと思う。
そのためには、どうやってか、レベル99のルシフェルを作って、そこから堕天使ルシファーを作って、きっと、ジャックフロストと合体させて、ルシファフロストを作るのではないかと。

そもそもロキを合体に使う気が122%ないので、うーん、ルシファフロストは作れないんだろうなあ。
きっと、ルシフェルを作らないとルシファーとか作れないだろうし、困ったけど。

まあ、いっか。
ロキとクルースニクが両脇にいてくれれば、それだけで幸せですわ。
何か、心の底からそう思える自分が、最近とても尊敬ですわ。
persona3m20.jpg


先日ブロ友さんにペルソナマガジン#2が発売していることを教えてもらい、早速買ってまいりました。
ペルソナ5とか、ペルソナ3劇場版#3のこととか、P4Dとか、いろいろ情報が載っていて面白かったけど。

ペルソナ スーパーライブ2015 IN 武道館 に荒垣さんが出たとか出ないとか。
そこだけ激しく食いついてしまいました。
ああ、見たかったな、荒垣さん。例え、例の写真一コマでもいいから、見たかったなあ。

でも、自分はライブ向きの人間ではないので、夏のペルソナライブは死ぬかと思ったし、家でまったりCD聞いたりする方が向いていると思う。
静かに聞いているコンサートならいけるんだけど。・・・返す返すも残念な人だと思った。

ペルソナ5の主人公は、先日ファミ通の表紙を飾った彼が一番好きかな。ポスターみたいなのも付いていて、ついつい確保してしまったし。
きっと名前はいつものアレになるんだろうけど、うーん、5が出たら、そのあと、主人公を三人にして、ペルソナQ2出してくれないかなあ。
ちょっと(いえ、大分)楽しみにしているのだけど。

P3を出すのに一苦労しそうなので、うーん、早めにお願いします。・・・ロキ見たさに、P4買っちゃおうかと一瞬ドリーミングしてしまいました。・・・長沢にはいえません。
今日は何の日? そう、DLCの日・・・!!!!

と、いつもの奴をやったところで、本題。
本日いつの間に通信コンテンツ、第5弾の配信日。
今回の合体解禁悪魔は、6体。
そのうち、何だか是非ともパーティに迎えたいと思った仲魔が、2体ほどいることに気がついた。

魔王ルシファフロスト(LV69)
天使ドミニオン(LV37)

特に魔王ルシファフロストはこれでもかというくらいの収集意欲を持たせるもので、ぜひ、うちのイケメンパーティに加えたいと思っております。
ドミニオンは、ねえ・・・。何というか、まあ、メガテンⅣの名残? アークエンジェルの途中段階で、今まで壺に入った訳の分からないイメージしかなかったのに、実物を見たら超カッコ良かったと感動すら覚えた方で。・・・ケルプもそうだったけど。

でも、今、レベル99のルシフェルを作ろうと奮闘している中、パーティに入れる余裕があるのだろうか。
また誰かを犠牲にしないと合体できないとか何とか。
ロキが必要、なんてぬかした日には、私がメギドラオンを放ちますわ。

とりあえず、前回からの研究を続けて、何とかネルガルを作ったのはいいのだけど、ルシフェルの合体バージョンのメンバーの中に、入れることが出来なく、未だにロキとメタトロン、のみ。・・・勘弁してほしい。
もういざとなったら、いなくてもいいやって、思い始めているところが悲しい。どっちかというと、リリスがほしかったなあ、未だに。
DLCをして、マッカを稼いで、合体に費やしているのだけど。
はいよるこんとん様(←仮名)がちょっと怖かったので、合体にお見送りさせていただいて、魔神アスラおうと魔王ネルガルを作って、今、狙いはザオウゴンゲン。
この方、バリバリの物理系だと思っていたのだけど、実は魔の数値の方が高いみたいで、魔法系らしい。ビックリ。
でも、何かアスラおうと合体で作るのだけど、相手がレベル99の堕天使とか(←誰? 合体解禁されていないみたい)、闘鬼レベル76とか、英雄レベル82とか、まだお目にかかったことのない方ばかりで、そこから作ろうとすると、一体どれくらい稼がないといけないのか。
気が遠くなりそう。
DLCばかりしているから、もう木暮くん、レベル58にまでなってしまったし。今木曜日なのだけど、うーん、適正なのか、育ちが早いか遅いのか、全く分からなくて。

とりあえず、もう少しいじったら、オトメさんを助けに行ってきます。
persona3m19.jpg


PERSONA3 THE MOVIE#3 のCD付き前売り券をゲットしました。

今回、もう荒垣さんが出ないので映画どうしようかな~って思っていたのだけど、ふと見た時価ネットたなかの前売り券情報にCD付きがありまして、まあ、前からあったのは知っていたけど、今回、その中に私が結構好きな曲のアレンジバージョンが入っていたので、ゲットしました。

本日届いて、ウォークマンに入れて、スタンバイ。
でも、最近余りウォークマンを聴く機会がないため、ふとボタンを押してみたら、パソコンで聞けるというお手軽さ。
何で今まで私やらなかったんだろうと。
今ガンガン流していて、幸せでございます。

#3には当然荒垣さんがいないため、大変がっかりしていたのだけど(予測では、#3で死ぬんだろうと思っていた。早すぎる)、せっかく前売り券を買ったので、見に行きますわ。
既に、長沢のこと誘っているし。
もちろん、長沢は、私のシュミに理解を示してくれてはいるけど、好みは全く別なので、映画はバルト9で、右と左に別れて、ゴー。

「その頃、何の映画やってるんだろ」

っていっていたので、行く気120%のようでございます。

その前に#2のDVDも来るし、春はいろいろあって切ないですわ。
悪魔合体をしていたら、もう今が何曜日だかすら分からなくなってしまって。

先日メグレズを倒して、ちょっとほっとしていたら、次の日の朝から、アリラト? だって、次の敵が襲来。
本体は空を飛んでいるらしく、破裂すると毒をまき散らす爆弾を落としてきていて、ピンチ。
大和が本体の位置を計測するため、その間大和を護りながら、悪魔とか、その爆弾とかを倒していった木暮くん達なのだけど。

いっても、いいですか・・・?

もうクルースニクが、カッコ良くって。

渾身の一撃を放つだけなのだけど、パワーチャージも使えないのだけど(二回目があるとは限らない)、それでも、何だろう、メチャメチャカッコいいんですけど。
前回の戦いの時と一緒のはずなのに、なんで今回はこんなに格好良く見えるのか、不思議で仕方がない。
・・・あ~、あれかな~?
木暮くんのレベルがまだクルースニクより低いから、だから無茶苦茶凄く見えるのかしら。
でもなあ、見た感じ、そんなでもないと思うのだけど。
HP700、MP156という微妙な路線だけど、戦うと何故か100倍増しな格好良さ。
ロキもいるし、クルースニクと一緒にまたいられて、何だかそれだけでDLCまで出来てしまうくらい。

そしてアリラトの本体を発見したけど、空の上にいるから攻撃できなくて。
よく分からないのだけど、あの縞々の男の子から聞いて、シヴァのパスパタを使って撃ち落とすとか。
でも、ただではもちろんやってくれないため、ヒナコに踊らせて、宿敵カーマを狙わせて撃ち落とす筋書きのため、アイリの色気でカーマを引っ張ってきて、と結構面白かった。
ただ、その間に無に飲み込まれてしまった都市が増えてきて、ロナウドから福岡の写真をもらって、マコトさんに連れて行ってもらった木暮くん達なのだけど、本当に侵食が酷くて、世界もあと数日の気配が濃厚。
大和が結界を張って頑張ってくれているのだけど、早くしないと手遅れになってしまうし。
やることはいろいろあるのだけど、それと同じくらいいろいろトラブルもやってきて、今度はオトメさんの死に顔動画がアップ。
これから助けに行かないといけないのだけど。
その前にセイオウボとか、作りたいなあ。

寄り道を出来るだけして、ちょっと作ってみたいと思います。
いろいろ悩んでいたクルースニクなのですが。反省までしてみたのだけど。
ごめん。面倒くさくなってしまって。
ヨシツネ共々、DLCで稼いだマッカで、

召喚してしまいました。

なので、前の三分の活泉のクルースニク。
でも、不思議なのが、何かラスボス戦をする前より、みなさんレベルが高い気がする。特にクルースニクがHP700になっていて、いや、三分だから700いかなくて、凄い悲しい思いをしていたのに、どうしたんだろう。
ヨシツネは、これ以上上がりも下がりもなく、999なのですけど。

この二人を呼び出したら、他にもちょっといいメンバーを揃えてみたくなってしまって、全書に登録しているメンバーもいいんだけど、ほら、メタトロントかだし。
なので、ちょろっと邪教の館を覗いた時に、そういえば、合体のレベル制限解除しているから、誰でも作れるじゃん、ということに気がついて。
ダッシュで、レベル99のルシフェルを見てみた。

・・・メタトロンとロキ。

今のところ、この組み合わせ、のみ。他の組み合わせがあるのかすら分からないのだけど。

私からロキを奪わないでください・・・・・!!!!!!!!

しかも、他のメンバーを作ろうとメタトロンを呼び出してみた時、たまたまロキと並べてみたところ、大変面白みのないルシフェルになりそうなことに気がついた。
ルシフェルって、スキルや自動効果の欄が上から下まで空っぽで、要は合体の時のスキルとかを自由に組み合わせることができるみたいなんだけど、メタトロントロキからだったら、そんなの当然、メギドラオンとか護りの盾とか、吸魔とか、ロキそっくりさんが出来てしまうことになりかねない。
それなら、ロキの方が全然いいわ・・・!
HPが999のルシフェルだけど、ロキも今では800超えだし、いずれ999になるかもしれないし。

なので、気を取り直して、ニャルラトホテプを作ってみました。
私的には這い寄る混沌なのだけど、昔ワイルドアームズというゲームで、凄い経験値をくれるレベル1のモンスター、はいよるこんとんというのがいて、しばらく分からなかったことが。
仲魔としてほしいのが、ザオウゴンゲンとかセイオウボかな。はいよるこんとんから合体できるので、ちょっと頑張ってみようかと思っています。
何だか合体にも疲れてしまったので、召喚していたのだけど、せっかく制限無しに作れるから見たことのない仲魔を作ってみたいし。
返す返すも、リリスが作りたかった。でも、フリーバトルで戦えなかったので、合体解禁していないみたいだし、本当残念です。

別の魔王をちょっと作ってみて、そこからルシフェルを作れないかと研究してみようと思います。狙いはネルガルだわ。
でも、マッカを稼ぐため、DLCをやり過ぎて、木暮くん、今レベル55。
折原さん、って呼んでいたけど、ブロ友さん達はマンガとかみんな読んでいらっしゃるようで、イザヤって読んでいるのに気がついて。
・・・下の名前、そう読むんだ、と教えてもらった私です。
どうも、すみません。

メグレズを倒して、お金が貯まり、何とか、そのイザヤをゲット。・・・何か、呼び慣れないせいか、ドキドキする。
丁度マコトさんが大和のこと、大和局長って呼んだ時の気持ちと一緒かも。
これでDLCのキャラ、三人、復活しました。やった。・・・長かった。
あとは、元の部隊に戻すため、残りのメンバーを何とか呼び出さないといけないのだけど、今回クルースニクをどうしようかとお悩み中。
もちろん、召喚は当然するのだけど、もう一度体力一杯のクルースニクに作り直すか、この間のクルースニクを呼ぶか、ちょっと悩んでいる。

前回のクルースニクの反省。
HP増額させようとして、間違えて三分の活泉をつけてしまった。
パワーチャージを付けて、威力倍増を狙ったけど、そもそも二回も攻撃できる余裕なんてなく、結構使わなかった気がする。物理無効を付けてしまったけど、どうせなら、物理反射、出来なくても吸収にすればよかった。
アギダイン外して、とかも思っていたけど、物理反射の悪魔パーティもあったので、手も足も出なかったこともあり、悩むぜ。
ということを鑑みて、もう一度作り直してみるか、でも、せっかく作ったので上書きするのも何か可哀想な気がするし。

他に、いつも見ると、バイオハザードのウェスカーを思い出してしまうメタトロンも、今、ゴーストQがいるから、どうしようか悩むところだし。
まあ、レベルとか威力とか違うけど、そっくりなのよ、持っているワザがほとんど。違いは顔だけ?
ヨシツネも、HPは999あるけど、物理の対しての耐性を付けることが出来なかったので、微妙にひ弱なところが否めないし、で、いろいろと考えてしまう。

だが、最大の敵は、マッカ不足というところだ。
お金さえあれば、誰でも気楽に呼び出せるのに、何で今回こんなに資金難なのだろうか。
最初からレベルの高い仲間を連れて走っているので、ある程度まで最短でいけてしまって、その分資金が集まらないし、まあ、仮にDLCで稼ごうとしたところで、もらえるものがまだ少なくて、貯まるまで待っていられないという体たらく。

これからまた何とか進めて、とりあえずクルースニクだけでも呼び出さないと、出てきた頃にはレベルが足りないなんてことになりかねない。
もう少しでレベルが40になるので、そうしたらまた資金稼ぎに行っていまいります。
次の敵が誰だか、名前も思い出せないし。
体調が悪く、ぼーっとゲームをしていたら、メグレズを討伐。水曜日が終わってしまった。

うーん、知りたいのは、毎日毎日誰かと戦うことが出来るみたいなのだけど、相手の悪魔が強すぎて勝てないので、他の時にまた戦うことができるのかしらということ。
水曜日、リリスが挑戦状を送ってきているフリープレイ。
ロキもいるし、セルティも来たから何とかならないかな、と頑張って行ってみたのだけど、何ともならなかった。
リリスまで行き着かず。
途中リリムに阻まれ、あれなんて、レベル14くらいだったのに、対峙してみたら、レベル68になっていて・・・。
一体ボスのリリスはレベルがいくつなのか、しんどくなってやめてしまった。
せめて、ラスボス戦近くでのレベルで戦わせてもらえれば、まだ少し何とかなったと思うのだけど、今、まだレベル39だから、無理、

そんな中、やっとお金が貯まって、平和島さんを召喚。
ブレイクレコードの時は何て凄いのだろう、と感動していたのだけど、二周目になると何だかテンション下がってしまって、困ったもんだ。
思うに、他のメンバーが揃っていないしで、うん。

物資が足りないため、いろんなところで諍いが起こり、木暮くん達が止めに入って、戦闘とか、ジョーの死に顔動画が公開されて、助けに行ったりとか、結構イベントをこなして。
そのうち、大和と少し仲良くなって、メグレズ戦に誘われて。
メグレズは3つに別れて、三都市を狙っているため、仲間も3パータンに分断。東京4人、大阪、名古屋三人ずつと別れて、木暮くんは好きなグループにどうぞと。
うーん、正直、東京に行きたかったのだけど(←いや、ほら、自分都民ですから)、東京が既に4人いるので、木暮くんが入ってしまうと一人あぶれてしまうため、今回は名古屋を選んでみた。
大阪は大和が入ってくれるし、と思っていたら、大和は高みの見物をしていて、手伝ってくれなかったし。
木暮くんが入った名古屋のメンバーが密かに喜んでいるというコメントが出て、いいなあ、木暮くんはいつでも人気者で。
悪魔にも好かれて、大和にも好かれて、他のメンバーにも好かれて、という羨ましい位置にいるし。

そして、メグレズを討伐。
だんだんロキのメギドラオン一発ではきつくなってきているため、まあ、ボス戦だけだけど、そろそろ木暮くんも始動させようかと。
メギドや護りの盾とか、今他のメンバーが着けているけど、そろそろ返してもらわないとな。
そして、クルースニクとヨシツネを呼び戻さないといけないし。

あ~あ、返す返すも、リリスを合体解禁したかった。・・・未だに残念ですわ。
そういえば、セルティを召喚する前に、ロナウドと戦ってきました。
トリアングルム編ではもちろん最初から仲間だったけど、この人と戦ったのよね。ジプスの名古屋支局の中で。
あの頃は結構苦戦したりしたのだけど、今はロキがいるから。
他の悪魔を大地とかに任せて、木暮くん一人だけてくてくとロナウドのところに。そして、高らかに戦闘開始のラッパが鳴ったのだけど、やっぱり、メギドラオン一発で終了。

終わったと思ったら、次の刺客、フェクダが出てきて。

そのまま、続けて戦闘に突入。
前回、せめてインターバルがほしいと思って大変だったけど、今回はやっぱり、ロキがいるから大丈夫。
フェクダが分裂したため、片方ずつ木暮くんがタックルをかまして、一発で沈めて。
向かうところ敵無し状態だったのだけど。

楽勝じゃない相手が出てきた。

火曜日の新たな敵。

前回も二周目をしなかったので、戦ったことがなかったのだけど、今回せっかくなので勇んで行ってみたところ、敗退。
よく考えればそうなのだけど、木暮くん、敵がレベル60くらいあったら、いくらロキがいてもきついでしょう。
初めてだから当然知らなかったのだけど、どうもいたのが、ネビロスっぽい。
で、所々に散っている悪魔がロアとかで、ロアがレベル60あるから、うーん、ロキだけでは無理。
大体60くらいの敵には、ロキに護りの盾、木暮くんにメギド、クルースニクに渾身の一撃、そして次のターンにロキと木暮くんにメギド、メギドラオン、という感じで勝利してきたので、クルースニクもいなく、木暮くんもまだメギドすらない今、無謀だったなあ、と。

せめて。
前回のエンディングの頃の強さだったら全然オッケーだったのに、うーん、やっぱり火曜日というからには、水曜日になってしまうと戦えないのかなあ。
やっとセルティを召喚できて、これからまた稼いで平和島さんを狙っているのに。
もう自分で合体とかしないので、しかも、戦闘は木暮くん達のメギドラオンで一発終了してしまうから、お金が貯まらないし。

ロキのメギドラオン一発もどれくらいまで通用するか分からないし。早く木暮くんに魔40くらい育ったほしいけど、まだまだだし。
何しろ、レベルが34。他のメンバーは、トリアングルム編と違って何か育ちが遅いし、大丈夫か心配。
これからまた戦ってきますわ。
名古屋で、ジュンゴを助けて、大地を救出して、何とかコンプリート。
一人でも欠けると大団円から確実に遠のくので、そこは結構神経を使う。・・・前回は、誰も死ななかったけど、絆度が足りなく、大団円に行かれなかったし。
うーん、私の記憶違いなのかもしれないけど、今回はメインのイベントを優先して、時間が空いた時に他のメンバーと親密度を上げる作戦に出たら、元々ない記憶と結構食い違いが出て。
イオちゃん、ご両親が亡くなってしまったこと、ジプスの人からあとから聞いたって木暮くんにいって泣いていたけど、私の記憶では、何か遺体で見つかったお母さんにすがりついて泣いていたシーンがあったと思うのだけど。
もしかして、デビサバ1の時と混同している? ・・・でも、1では、封鎖された街を突破して、みんなで家路に向かうエンディングがあったから、違うと思うのだけど。

デラデカと会って、ジコクテンだか誰かとサシで戦った記憶もあって、うーん、これからなのかな。

そんな中、イベントを優先して進めていたせいか、お金が1万円以上貯まって、嬉しくなってDLCにゴー。
木暮くんのレベルが30越えたので、出てくる悪魔も一新され、少しお金を持っている連中に変わったのだけど、それを何とかクリアして、25000円まで貯めた。
それで、悪魔全書からセルティを召喚。
2万弱だったので、あと5000円くらい残っているのだけど、使えるように育てた他の悪魔は普通より高くて、自分でやっておきながら、ほしい仲魔が召喚できない。
本当は、平和島さんにするか悩んだのだけど、セルティの場合は護りの盾があったり、物理無効で、他のメンバーを庇ってくれたりするので、生き残る方を優先した。
イザヤさんは、このお三方の中ではイマイチ私的にはパワー不足になってしまっているため、うーん、召喚はあとになってしまうかも。だって、一人だけ、物理無効のようなスキルないし、前の戦闘の時もこの方一人だけ結構亡くなっていたし。

ということで、一人強い方を呼び出せたので、あともうひと頑張りだ。
ところで、ゴーストQを合体で作ったのだけど、結構使える。・・・というより、たまたまアドオンがあって、メタトロンみたいにしてしまった。
焦熱の狂宴と、火炎吸収。
火炎吸収をパラメータが足りなくて着けられなかったイオちゃんと組ませて、毎度毎度ぶちかましているのだけど、一緒にいるオーガが即死。
うーん、早く、他のメンバーを揃えないと、戦いに行かれない。

それでも、木暮くんとロキが並んでいるだけで、嬉しい。・・・もう少ししたら、頑張って、クルースニクを作るわ。
ロキ様のメギドラオン炸裂で、戦闘が笑ってしまうくらいサクッと終わってしまって。
本当、ロキだけでもいてくれてよかった。

今、名古屋を闊歩中。

啓太を助けて、大阪で暴れてきたのはいいけど、もうボス狙いでロキが走って行って、メギドラオン。
横にいる木暮くんとコボルトが、大人しくガード。
でも、レベルアップして、木暮くんが今26くらいになっていて、いつも通り、魔と体を育てているため、常駐スキルで護りの盾を使えるようになり、初回だけ万能魔法以外ノーダメージ、初回にメギドラオンというスタイルで、もう向かうところ敵無しです。

お金のないのが、敵。

大阪でフミとも戦って、名古屋に移って、大地が行方不明。(←いつもいつも行方不明になるから、もうパーティからはずそうかと)
アイリを助けて、ジュンゴを助けて、デラデカにもあって、ゴーストQとも戦ったのはよかったのだけど。
何か大阪で一つ戦闘をし忘れたような気が。
フリーバトルで、老人と戦うとか何とか。
やらないと、って思って、メインバトルに行ってしまって、思い出した時には既に名古屋にいたし。
ああ、何か悔しい気がする。

名古屋である程度戦ったら、悪魔全書が解禁。
やっとのやっとで出てきたのはいいけど、お金が今数千円しかなくて。・・・大和に貸してもらいたいくらいだわ。
DLCをしようとも思ったのだけど、やってみたらレベルが低すぎて、とてもじゃないけど万単位で稼げず、数千円。
一万円くらいに届くかな、って頃、仲魔の威力不足がたたって、オークションを見たり、7000円弱のハンサを全書から呼び出したり、すぐに資金難。
ハンサは役に立ってくれるし、懐かしいから嬉しいしで、いいんだけど。
今更ながらに、仲魔4人を再契約、スキル継続にしておけばよかった。
ロキとDLCの三人で、エンディング近くまでいけると思うし。失敗した。

でも、話は面白いから、何だか続けてしまって。
一回やったんだけど、出来るなら続けるかと思ってやっている。
何より、ロキと二人きりが嬉しい。・・・横にコボルトがいるけど、ビックリしただろうなあ、いきなりパーティに組み込まれたと思ったら、横にいるのが見たこともないような魔王で。

そんなこんなで、これから大地とジュンゴを助けに、みんなの科学館? に行っていきます。確かイオちゃんの大好きな、段ボール作戦が炸裂するのがここじゃなかったっけ?
楽しみですわ。
セプテントリオン編、頑張っていますが、既に辛い。
何が辛いって、やっぱり戦闘?
木暮くんはロキがいるからいいけど、他のメンバーはそれなりの仲魔を揃えて、ちびちび戦っているのだけど、うーん、辛い。

ジョーさんに会って、助けて仲間に入って、マコトさんに連れられてジプスに止まって、ドゥベと遭遇。
ドゥベを避けていったん避難後、爆発しそうになった時、大地がトラックで突っ込んで、ドゥベに激突。倒せるようになったのだけど。
ロキ様のメギドラオンで一発でございました。

他のメンバーにはまだまだ力が足りないので両脇に仲魔をつけているけど、コボルトとか、ポルターガイストとか、ピクシーとか、うん、大変。
オークションが復活して、アングラまで出ているけど。
邪教の館も復活して、合体無制限にしたため、今まで見たこともなかった、レベル99のルシフェルまでお会いして、うーん、ザオウゴンゲンまでいて、ああ、荒垣さんにつけたかったけど、とりあえず合体に出来るメンバーもいなくて。
何がマズいって。

お金(マッカ)が、全く足りません・・・!!!

いや、DLCあるから大丈夫、とか思って平和島さん達をなくしてしまったけど、今から考えると何が一番正しかったのか分からず。
まだ悪魔全書解禁していないし、合体しようにもメンバーが少ないし、凄いヤバいので、ボス戦の時のボスには全部木暮くんがゴー。
とりあえず、ガードさせて、ロキ様のメギドラオンが炸裂。もちろん相手は一撃でお亡くなりになり、消費したMPもロキの魔王ワザで戦闘終了後に復活するので、全然消費せず。
ロキと二人っきりは凄い楽しいのだけど、他のメンバーが辛い。

何とか話だけは進めて、とりあえず、大和にお世話になって、大阪に行き、フミと出会ってバトル。まあ、逃げられたけど、あとでまた再戦しそうだし、今はそれよりもケイタが心配。
ケイタの死に顔動画が送られてきているし、みんなで探しているのだけど。
辛いのと疲れてしまって、木暮くん達が今何曜日にいるのかすら分からなくて。

でも、今回はみんなフルボイスなので、何か新鮮。
もちろんトリアングルム編でもそうだったけど、一回クリアしたセプテントリオン編でボイス付きはかなり嬉しいかも。
ということで、何とか頑張って、ケイタを救ってきますわ。
kyoaku155.jpg


本日は、私がたまたま用事が何もなく、長沢もアシスタントさんがお休みなので(←本人は休めないんだけど)、せっかくなので新宿まで行ってきました。
ついでに、長沢の画材も買いに行って。

紀伊國屋書店本店 アドホック館のコミック売り場。
その一角に、ネメシス・フェアを見つけて、ちょっと嬉しかった。
先日発売したネメシスも結構な数置いてあって、初めて見たし。

他の先生方のご本と色紙も飾ってあって、写真撮影がダメなのが凄い残念だった。
なので、今回も同じ写真を載せてしまったのだけど、丁度御前崎の右横に空いているスペースに、うどんさんが絵を入れられていて、初めて見ました~~~!
ごめんなさい、長沢が大きく入れてしまっているので、スペースがそんなになかったみたいで、申し訳なかったです。

長沢のサイン本、場に4冊しかなかったけど(ちゃっかり数えてきた)、あれは買ってくれた人がそれだけ沢山いたってことかしら?
だったら、凄い嬉しいな。

ありがとうございます。

帰りは、本館のB1Fで、スープカレーを食べて帰ってきました。美味しかった。

明日までフェアなので、近くに行かれた時はぜひぜひアドホック館のコミック売り場まで脚を伸ばしてみてね。
巨悪学園、よろしくね。・・・まだ、サイン本、あったよ。
昨日、夜中にお風呂に入っている時に気がついたのだけど。

もしかして、私、大きな勘違いをしていたんじゃないかと。

何って、二周目の引き継ぎ。
仲魔4体再契約と、合体制限解除にしてしまったけど、よくよく考えると、私はクルースニク以外は前回のトリアングルム編でほぼ合体に満足してしまっているため、これからまたあの連中を再度作ることになるのは至難の業なのではないか。
しかも、あれは結構頑張ったので、あれ以上の頑張りをもう一度するのは難しいしで。
悪魔全書は確か普通に引き継ぎできたはずだから、あれにトリアングルム編で登録した仲魔、みんないるし、マッカさえ貯めれば、呼び出しにレベルの制限はなかった気がするので、あの連中を呼び出すことも可能だし、引き継ぎされているから平和島さん達も消えないしで、一番美味しいところじゃないかと。
まあ、仲魔3体再契約を捨てるので、1体しか仲魔が手元に残らないから、ロキ一人でどこまで行けるか分からないけど、よく考えたらそうだよね。

なので、やり直してみました。
同じ話をまたするのはきついけど、まだ大地を救ったところくらいなので、今から走って行けばやり直しても追いつけるレベルだし。
最初から気がついていればよかったのだけど、まあ、気がついただけよしだ。
半ばまで行ってしまうと、いくら何でもやり直しは出来ないし。

もう一回、ポイントの割り振りから。
仲魔は1体。→もちろん、ロキ。
他に、スキル継承。→よく考えれば、また一からゲットするのは大変。
出品リスト継承。→アングラがないと、もう合体できないレベルにいたし。
経験値制限解除。→レベルの低い敵からも経験値がもらえる。ロキ以外はもうみんなひよこのようなので、大変。
全書1割引。→半額にはポイントが200必要。仕方ながないから、デビサバ2BRの死ン宿で頑張らないと。
合体レベル制限解除。→他に残っていないし、あればあったで、便利かと。
火曜日の新たな敵。→セプテントリオン編の追加イベントバトル、らしい。

仲魔3体再契約をあきらめると、こんなに他に割り振れるなんて、何だか悲しい。
そして、同じ話を繰り返して。
今、また、マコトさんに連れられて、ジプスに行くところまで追いついた。
これで全書が引き継がれていなかったら阿鼻叫喚だけど、その時はやめるわ~。
引き継いだ仲魔がロキだけなので、木暮くんのパーティだけ最強。でも、めんどくさくなって、メギドラオンを連発。うーん。

これからまた話を進めてきますわ。・・・やったらやったで、意外と面白いのが困ってしまうわ。
とりあえず、ストーリーを進めて行けるところまで行こうと頑張ってみた。

渋谷でドゥベが来て、木暮くん達が散り散りになり、東京駅でイオちゃんと合流。大地の死に顔動画が配信されて、すぐに浅草は浅草寺に向かったのだけど。

ここで一言。
前回デビサバ2をした時も思ったけど、交通機関が麻痺している中、徒歩などで、そんなに早く移動は出来ないと思うぞ。
いくら東京がそんなに広くないとはいえ、東京駅から浅草寺とか、渋谷とか、結構時間がかかると思うのだけど。
凄い誤解を招きそう。

そして、浅草寺に辿り着き、大地と合流した時に、浅草寺の封印が破られ、ハクジョウシ達が出現。
死に顔動画みたいになって、戦うぞと決意した時に。
マコトさんが登場。
うん、この頃はまだ他人も他人だったから、つっけんどんな方だったけど、何か懐かしく感じるし。
まあ、どんなに話をしても、木暮くん達を思い出してくれることはないんだけどね。
死にたくなければ、悪魔召喚をして、戦えといわれ。

ロキが、来た・・・!!!

召喚アプリの中に、先般仲間にしたオバリヨンとかピクシーとかいたのだけど、その隣のストックの中に、ロキと、折原さんと平和島さんとセルティが。
当然、一人ずつつけて。
大地に折原さん、イオちゃんに平和島さんと適当に組ませてしまったのだけど。
もちろん木暮くんは、ロキ。一緒に、セルティもつけてみた。ここだけ最強。

マコトさんを入れて戦いだしたのだけど、うーん、やっぱり、二周目は辛いなあ。
うっかり木暮くんがレベル3くらいだというのを忘れて、自分が戦うからと張り切っているマコトさんを差し置いて、前に出てしまい、一つマスを空けた状態で、ハクジョウシに襲われて。
うーん、死ぬかと思った、木暮くん。
でも、セルティが庇ってくれて。
そういえば、この方、攻撃をされた時ヤバいメンバーを庇ってくれるスキルがあるみたいで、今回本当助かった。
あとは唯一この方だけ、全体攻撃の物理攻撃を持っているから、一度に退治してくれて。

でも、そのダメージは反則だろう。
一人切って、ダメージ1500くらい。
イオちゃんと一緒にいる平和島さんなんて、自販機投げてダメージ4500出たぞ。
折原さんもそうだし。
可哀想にロキなんて、全然出番がないしで、いいんだか悪いんだか。

サクッと倒してしまい、マコトさんに言われて、これからジプス訪問ですわ。
もう、こうなったら、大和に会うだけが楽しみ。
頑張って、会いに行ってまいります。
DLCの追加悪魔につられて、二周目を始めました。
今度は気分を変えて、セプテントリオン編に。うーん、いけるのか、私。
でも、話はすっかり忘れていて、木暮くん達、受験生だったんだ。知らなかった。イオちゃんとクラスが別だっていうのは覚えていたけど。
ニカイアのサイトに登録して、死に顔動画を見て、まずは壊滅した地下鉄駅構内での戦闘。
レベル1はきついなあ~~~~。
あんなにメギドを使っていたり、千烈突きとか使っていたりしたのに、殴るだけ。とりあえず何とか勝って、悪魔召喚アプリが使えるようになって。

まだ、ロキに会えず。

今回クリアしたことでサバイバーズアワードというのを讃えられ、少しだけポイントがもらえたのだけど、大して出来ていなかったため、たったの260P。
これは辛い。
二周目の引き継ぎをこのポイント内で決めないといけなく、せめてあと300くらいほしかった。
仕方なく、ロキと、DLCメンバーだけはキープしないとと頑張って割り振ってみたのだけど。
仲魔1体と再契約。50P。
仲魔4体と再契約。150P。→でも、これで5体になるわけではなく、4体で200P使用したことになるみたい。
あと60P残っていて、本当は追加のイベントなんかがほしかったのだけど、余りに少なすぎて、スキルの引き継ぎとか、マッカの引き継ぎとか、全書の引き継ぎとか、とんでもないという感じで、かろうじて、レベルを無視した合体制限解除に60P使って。
本当にこれでよかったのか、未だに悩んでいる。
4体の仲魔は、もちろん、ロキ、折原さん、平和島さん、セルティの4人で、クルースニクや、メタトロンを残せなく残念。
でも、合体制限解除しておかないと、今の木暮くんレベルでチマチマ合体をして行くことが辛いだろうし、レベルが上の仲魔がほしいしで、目が泳ぎそう。
でも、この4人の仲魔である程度いけそうなんだけど、困ったもんだ。
まあ、今いきなりメギドを木暮くんが使えるとしても、まだレベル1だから、メギド一回使用できるくらいのMPもないし、まあ、いっか、あとでロキが出てきたら、代わりにメギドラオンをかけてもらおうとそこは楽しみなのだけど。
ロキ達がいるから、結構戦闘は楽に進めると思うので、行けるところまで行ってみようと思っている。

頑張って、戦ってきます。
ロキへの愛を試されているような気分になるのだけど、それなら絶対負けないわ・・・! と凄いやる気が出てきました。
一応クリアして、違うゲームを探しているはずだったのに、何か新しいDLCの情報をゲット。

何でも、昨日から、少なくても二週続けてDLCの配信が決まったらしく、全書の中にいなかった悪魔の合体が解禁になるらしい。

うーん、せっかく悪魔をくれるならほしいなあ。
でも、DLCもとい、いつの間に通信コンテンツって、携帯の中のダウンロードからしか出来ないみたいで、クリアして、放置している私はどうしたらいいのだろうか。
わざわざボス戦前のデータを開いてダウンロードするのもおバカさんだし、またボス戦しないといけないし、となると・・・。

やるやらないにかかわらず、再度始めないといけないのですか?

しかも、セプテントリオン編か、トリアングルム編をまた選んで、召喚できるところまで行かないとDLC出来ないし。

どうしよう、と思っていたのも数秒で、とりあえずゲットできるまでするかとは思ったのだけど、問題はどっちにするか、よね。
まあ、どちらを選んでも、ロキだけは一緒にいるから、余り心配はないのだけど。・・・あと、平和島さん達?

本当だったら、トリアングルム編に行って、別のエンディングを見るのがいいかなとも思うけど、何か、あきてしまって。
うーん、微妙に忘れているセプテントリオン編にでも行こうかなあ。今度こそ、みんなの絆MAXにして、一番いいエンディングに行きたいし。

ということで、ちょっと初めて見ようと思います。・・・DLC出来るところまで。最低でも。

ああ、でも、できるかな・・・?

最近体調が悪くて、昨日とうとう貧血を発症。・・・初めてだわ。
今日会社に行ったけど、本当倒れるかってくらい具合が悪くなって、よく乗り切ったぞ、私。
貧血だということは分かっていたので、(前から数値が少し悪かったみたいで、酷くなったら鉄を飲ますぞ、とお医者さんにいわれていた)、鉄、買ってきました。
言われる前に飲んでみようと思います。・・・ちょっと怖いけど。

新しいゲームはちょっと後にして、デビサバ2BR、また開けてみますわ。・・・新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士も待っているのに、身体が追いつかないのが悲しい。
kyoaku161.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 冬号 NO.20(講談社シリウスKCDX 2015年2月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売予定)


二年後の、王くん。
二年前と同じ状況を醸し出しているのだけど。
面白いよね、この方。

紀伊國屋書店本店さんでのネメシス・フェアに行きたい。
もうあと何日かで終わってしまうので、一度くらい顔を出したいのだけど。

長沢とうどんさんのサイン本。

ゲットした方、いらっしゃいますか?
kyoaku160.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 冬号 NO.20(講談社シリウスKCDX 2015年2月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売予定)


戦車の弾を素手で避ける王くんに、怖いものはない、というシーン。

私もこのくらい強くなりたいですわ。
デビサバ2BR-7


デビサバ2BR-8


最後なので、載せてみました。木暮くんと、愉快な仲魔達。
木暮くんの両脇に、ロキとクルースニクがいる幸せ。本当、これが至福っていうのね。
嬉しかったなあ。

エンディングを迎え、二周目しようかな~なんて、少し考えてみたけど、引き継ぎを確認して、メマイ。

前と同じように、エンディングまでの道のりでポイントの割り振りがあって、やっぱ続編から手を付けるとポイントも少ないのか、ヤバいくらいだった。
物凄く少なくて、ほとんど引き継ぎが出来ないんじゃないかってくらいだったのだけど、唯一、フリーバトル0という記録で120Pもらい、少し助かった。・・・単にフリーバトルじゃ経験値もスキルも稼げなかったので、死ぬほどDLCをしていたからなのだけど。
ポイントの割り振りがほとんど融通きかず、かろうじて、仲魔4体だけ引き継ぎ(←その4体以外は削除、とか書いてあった)、ゲットしたスキル継続、あとは続編での特別イベントみたいで、ティコと戦えるとか。・・・きっと、クリアしたあとのおまけイベントなのだろうけど。
マッカは無理だったし、全書も難しかったような気がする。
4体の仲魔も、ロキはマストだけど、残り3人をどうしようか悩む前に、DLCのキャラを削除されたらたまったもんじゃないため、その3人にしようかと悩んだりして。
実際他の仲魔ならあとから合体でいくらでも出てきそうだけど、DLCキャラはうーん、もうダウンロードの期間は過ぎているだろうし、全書自体が引き継ぎできるのか分からないしで、不安要素が一杯だったため、クルースニクとさよならしてでも残しておかないと、と思ってしまい。

でも、セーブデーターを見たら、木暮くんレベル1になっていて、またここから始めるのかと目が泳いでしまった。
うーん、ロキがいれば結構進めるから問題ないとは思うのだけど、それじゃ面白くないし、かといって、その小さいレベルから始めた場合、あきてしまいそうで、やっぱ二周目は無理なのかな、私。
わがまま一杯で。
少し時間を空けてから、再度挑戦するか、と思いながら、メガテンⅣ三周目とか、ペルソナQ三周目とか、ソウルハッカーズ、ハードを変えて三回目とか、出来ないで今に至っているのよね。

ということで、ちょっと違うゲームを探してみることに。
本当は新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士が待っているのだけど、ちょっと別のゲームが出来るかと思うと、いろいろ触ってみたいゲームもあって。
妖怪ウォッチ2真打も無理そうだしなあ・・・。

前にこれからやってみたいゲームを書きだしたことがあったけど、ファイナルファンタジー エクスプローラーズは今ブロ友さんが始められて、何かやっぱりアクションで、難しそうな感じがした。
楽しそうなんだけどなあ、サボテンダーがハリセンボンを出すシーンとか、FF7のクラウドとか出てくるところ。

P3を出すのはちょっとメンドイので、やっぱり、3DSかVITAがいいしなあ。
ということで、前回書きだしたゲームプラスアルファから選んでみようと思いました。

これに懲りずに、コンゴトモヨロシク。
終わってしまった・・・・。

デビサバ2BR、大和エンディング(←と勝手にいっている)、クリアしました。
結構感動だった。
思うに、状況から見ても、私が選んだこのエンディングがベストエンディングではないかと今思っている。
凄いサプライズもあったし、嬉しかった。

レベル74になってしまった木暮くん達なのだけど、はっきり言って育ちすぎてしまったみたいで、その後の戦闘が、まあ長引いたけど、大して苦労もなく勝利。
4体のボス前ボスを倒した時も、結構みんな元気で。
うーん、一人、木暮くんだけかな、ガス欠になってしまって、でも、途中でセーブして、みんな回復してから続きを、なんてことがなかったので、何とかMPを回復しないと何も出来ないくらい切羽詰まってきて。
ロキがいると、戦闘終了時にMP回復があったりもしたのだけど、でも、それは戦いをある程度こなさないといけないし、ダメージを受けたらMP回復の常駐スキルも付けていたけど、如何せん、一回の攻撃に使うスキルのMP消費が激しく、どうしても追いつかなくて。

仕方なく、メタトロン先生にお願いすることに。
メタトロンを初めとする上級天使のみなさんは、HPを消費してMPを回復するスキルを持っていて、とりあえず、クルースニクを下げて、メタトロンにある程度MP回復をしてもらっていたのだけど。
同じように自分が移動する順番が来ないと回復すら出来なかったので(その間、敵にボコボコにされたりもするし)、困った困ったと思っているうちに、終わってしまった。
クルースニクが、ボス戦不在という、大変なことに。

やっぱりDLCで鍛えすぎてしまったせいか、射程無制限とか、行動2回マストとか、いろいろボス前座に苦しめられたけど、一体ずつ倒していって、相手の能力をクラックして、移動は長くなるわ、力は増幅されるわで、プラスの効果もあり、凄い簡単にいってしまったし。
ボス戦で、木暮くん達の後ろからケイタとかアイリが追いついて、大和も混ぜて戦っていたら、結構ボスの体力が恐ろしいくらい減っていて、属性が変わった! みたいなお知らせが出たあと、その属性を確認するまでもなく倒してしまって、よく意味が分からなかったし。
恐らく、魔法に弱く、物理無効的な属性が、今度は物理が普通になって、魔力に弱く、魔法に強いみたいな感じに、よくあるボス戦のパターンになっていったのだろうと思うのだけど、それを待てずに倒してしまったみたいで、ちょっと、ボーゼン。

今までのアトラスのゲームで、一番苦労しなかったボス戦になってしまった。
特にデビサバシリーズはボス戦で思いっきり苦労して、本当思い出せないくらい辛かったのだけど、今回は驚くほど楽だった。
まだ先にボスがいるのかと思ってしまうくらいだったけど、エンディング。

もうちょっとロキと一緒にいたかったなあ。クルースニクなんて久しぶりだし、メガテンⅣ以来かな。
久しぶりに大和にも会えて、嬉しかったしなあ。
1の時のメンバーより、今なら凄い好きな気がする。みんな。

ということで。
意外と早く終わってしまいました。
特に、ネタバレ厳禁の告知が出ていたので、余り書かなかったので、うーん、何だかなあ。・・・十分書いていると思われたら、ごめんなさい。これでも自分で話をぼかしすぎて、よく分からないくらいだったので、もっといろいろ書きたかったことが一杯でしたが。
いったん終了。
お付き合い、ありがとうございました。・・・ロキ、もっと活躍させたかったなあ。
デビサバ2BR-6


メガテンⅣ以来、私がメタトロンに対して微妙な思い入れがあることを知っている人もいると思うのだけど、今回のデビサバ2BRにも、やっぱり奴はいた。・・・アークエンジェルに出会わなかった気がするので、凄い無念なんだけど。

今回奴は、レベル74。
木暮くん達をDLCで鍛えて、現在レベル74にまでなったので、とうとうメタトロンを作る時が来た・・・!

私の合体の基本は自給自足というか、自分で全部出来て、一人でも生きていけるようになるのが目標のため、何か木暮くんもそうだけど、仲魔もみんな攻撃魔法と回復魔法、補助魔法が一緒に入っている。
特に、ロキにそれは顕著に顕れるので、気の毒に、ロキは毎回メギドラオン以外に例えば常世の祈りとか、今回でいえば、護りの盾とか、吸魔とか、必ず攻撃以外に守る方でもがっつり行くようなスキルばかり組み込まれてしまい、平均かしてしまうというか、箸にも棒にもかからない感じになってしまい、毎回毎回申し訳なくて。
それでも元のパラメータが凄いので、意外といけてしまうところがさすがなのだけど。
前回のペルソナQでも、つい血迷ってしまって、大変便利なロキになってしまい、ちょっと反省。氷結系MAXのロキを作るのが次回のペルソナQ3周目をする場合の目標になっている。

なので、メタトロンで、やってみました。

炎の男にしてみた。

焦熱の狂宴というのが、炎大爆発で、敵味方全体に無差別の火炎攻撃で大ダメージを与えるというスキルで、よくスザクが死にかけた時にその技を発して体力を回復していたけど、まあ、そのご迷惑ワザなのだ。
で、それに、パワーチャージをつけて、更に、火炎激化と自分のために火炎吸収を付けてみて。本当は火炎無効が元々付いていたけどせっかくあれだけ爆発して火炎無効では何だかね~と思い、ワザと吸収に変えてみました。
おかげで、こいつとユニットを組んだ他の方が大変迷惑で。
せっかく作ってみたので、DLCで戦いに行ってみたのだけど、凄かった。
リーダーはアイリ。
さすがに普通の耐性だとヤバいと思ったので、わざわざ火炎吸収を付けてみて。左隣は平和島さん。この方は火炎は耐しかないのでヤバいかと思ったけど、まあ、いってみた。
たまたま火炎弱の耐性を持つ相手にぶち当たり、メタトロンにパワーチャージをかけさせ、他のメンバーは待機、次のターンに焦熱の狂宴をかけてみたところ、2000以上のダメージが。

うーん・・・。
凄いんだけど、うん、凄いんだけど。普通の耐性の相手にも800くらいはダメージ出てたみたいだし、凄いんだけど。
だから、何? って感じで。
ああ、だから、私、何か一つに突出しているキャラクターを作れないんだと、今分かった。
それとも、メタトロンだから、テンションが上がらないのか?
ロキでやったら、踊り出すくらい喜びそうなのだけど、いかんせん、こんなロキ、ヤダしなあ。

頑張って作ってみたのだけど、使っていくには微妙?
でも、強そうなので(一応)、ボス戦に使っていきたいと思います。・・・火炎大好きな敵だったら、本当やだなあ。
大和、ミヤコちゃん、サダクを入れた、全てのメンバーを仲間にして、いよいよエンディング目前、だと思うのだけど。

先日、みんなで頑張って管理者ぶっ飛ばすぜ! オー! と誓い合ったまではよかったのだけど、エンディングへの道筋が、三択。
ロナウド。
サダク。
大和。
・・・が筆頭に立つ道筋に別れて、リーダーである木暮くんが選ぶことになったのだけど。

迷うことなく。
大和のところに行ってしまった、私。

内容的にもどれを選べばいいか難しいところだし、それならいっそ好きな人のところへ行ってしまえという、清々しいくらいの潔さで、ゴー。
まあ、みんなラスボスを倒すことは前提なのだけど、そのあとの世界をどうするか、それで揉めていて。
大和の、管理者からの自由を勝ち取った新しい世界を選んでしまった。
これって結構聞こえはいいけど、リスクが大きすぎて、大丈夫なのか心配。
最後の管理者を倒して、アカシックレコードを使って、新世界を作るというものなのだけど、もう二度とやり直すことは出来ないし、アカシックレコードの中にいる死んだ人達の思いも併せて、その希望を具現化した世界になるため、いい人も悪い人もひっくるめて、最終的にどんな世界になるのか、誰も、何も、分からなくて。

でも、新しい世界では自分の隣にずっといろ、と大和にいわれて、一辺にテンションが上がってしまったし。

悔いなし。

・・・のはずだったのだけど。
ラスボスなのか分からないけど、ラスボス級の敵と4連戦はさすがにきついです。
木暮くんレベル69。
他のメンバーも追随していて、仲魔も増えてきてはいるのだけど、うーん、地面に踏みとどまっていられない、辛さが。
やっぱり途中でガス欠になってしまって、どうしても最後まで保たない感じが。
最初は一体相手なんだけど、その次が三体一辺で、その三体は射程無制限とか、座標軸変更とか、二回攻撃マストとか、ああ、何かこのままリタイヤしたいくらい、心が折れる。

先日お披露目した、うちのヨシツネも、レベル61にしてHPMAX999になってしまい、それはそれで嬉しいのだけど、物理攻撃などに反射、無効、吸収を入れていないため、何だか打たれ弱くて、いいんだか、悪いんだか、分からないくらい。
反対にクルースニクは物理無効がついているので、貫通がなければ結構行くのだけど、いかんせんまだレベル57でHP653/MP146のため、もう少し伸びればいけそうな気もするのだけどな。
でも、レベル46から始めたので、頑張っていると思う。

ロキが相変わらずのかっこよさで、もう一緒にいて倒れそうなくらい、うん、好きだ。
盟主の精神という、仲魔が致死ダメージを受ける時に、リーダーが身代わりになるスキルを木暮くんが持っていて、クルースニクを庇った時はひっくり返りそうなくらい驚いた記憶が。
再びミヤコちゃんに捕まってしまった大地が情けなくて、スタメンから外して、今ケイタを代わりに入れていて、千烈突きの威力が物凄くて、うーん、さすがパワー系。同じパワー系の仲魔を両脇に付けてしまって、敵が物理反射グループの時に手も足も出ないのが悲しいけど。・・・回復魔法を仲魔に持たせたけど、その代わり攻撃魔法が入れられなかったりして、ほぼパワー系。

でも、まだちょっと弱いので、少しDLCで鍛えてから、また行ってみたいと思います。
ロキとクルースニクがいてくれると、DLCですら楽しくて。
レベル99を目指してみようかと思いました。・・・現在、木暮くん、レベル70。
デビサバ2BR-5


間違えて、史上最高のヨシツネを作ってしまいました。(←分かっていると思うけど、当社比)

ふと、悪魔合体のリストを見たら、いつの間にかヨシツネの名前があって。しかも、組み合わせが、確か、ガネーシャとオシリスのみで。
うーん、両方とも作っていないし、オークションにも出そうもないため、仕方なく自分で組み合わせて作ってみたところ、意外といい感じで出来たまではよかったのだけど。

ヨシツネにしようと、合体。
アドオンが結構枠一杯あったため、何かヨシツネに使えそうなものを選ぼうと、HP大増量をチョイス。
そして、ガネーシャとオシリスから義経に使えそうなスキルを選んで、合体させてみたら、見たことのないくらいのHPを持ったヨシツネが出来て。

メマイ。

このHPの量は、何? なんかの間違いのような量に、ああ、本当クルースニクに付けてあげたかった。
マジで、今からクルースニクを作り直そうかと思うくらい。
アドオンのHP大増量はもうないのだけど、うーん、今からまたレベル46からやり直したとしても、HPが多かったり、アドオンでアギダインをなくして違う技を入れたりしたら、本当、おつりが来そうな気がするくらい。

でもね~、やっぱり、今使っているクルースニクが頑張ってくれているし、合体させて違うクルースニクを作ってしまったら、やっぱり、裏切ったことになる、よね・・・。
あの頃はまだいいワザとか、いいアドオンとかなかったから、本当に無念。

すれ違い通信に出してみたいな、この、ヨシツネ。

デビサバ2BRは、アトラスのサイトからネタバレ厳禁の告知が出ていたので、余りかけなくて、中途半端な感じになっていて、ごめんなさい。
それでも書いているっていう感がなきにしもあらずで、毎回悩みながら書いているので、自分でも、読んで理解してもらえるのか大変不安な感じになっているから、申し訳ないです。
でも、ちょっと面白そうだと思ってもらえたら、嬉しいな。
とても面白くて楽しいゲームなので、ぜひぜひ、と勧めたいくらいなのだけど、アトラスのゲームをすると、結構他のゲームが出来なくなったりするので、そこが考えどころですわ。

ロキがいれば、全然オッケー! ってところが、言わずもがななのですけど。
チョコ1


チョコ2


妹と姪っ子から、長沢がバレンタインのチョコをもらいました。

私とアシスタントさんもお裾分けしてもらい。

どうもありがとう。
木暮くんが人気者なのは知っていたけど。・・・ここまでとは思わなかった。

最終決戦に挑む、準備前。
まあ、ゲームをしている方にとっては作業っぽくなってしまうのだけど、みんなとの絆をあげるため走り回っていた木暮くん。
前回、デビサバ1の時に、メンバーの絆をあげるのを失敗して大団円を逃しているので、今回は万遍なくなるよう頑張っているのだけど。
もともと選択肢に、いい奴と、意地悪な奴とちょっとチャラ男っぽいのがいつも出てくるけど、私としては根がいい人なので、いい奴とつきあいたいと木暮くんは凄いいい男になってしまっている。・・・当社比ではあるけど、まあ、みんな同じ選択肢を選べば、いい奴になれるのだ。
みんなが凹んでいると一生懸命励まして、特にイオちゃんとか、ミヤコちゃんとか、ヒナコとアイリとか、女性陣のほとんどが現在木暮くんに陥落している。
それ以上に、今回は大和が、木暮くんラブに。
まあ、前からこの方が木暮くんのことだけ好きなのは知っていたけど、うーん、今回ここまでいくかというくらいの勢いで、駆け落ちの約束まで・・・! (←あんまり、本気にとらないでね)

でも、その大和に対しての木暮くんが大変お素敵で、ちょっと幸せを祈ってしまったというのはオフレコの話で。
もうちょっと進めると、きっと、大地とかロナウドとか、果てはジョーさんとかまでにも同じようなことになりそうなので、ほどほどにしたいのだけど、大団円を目指すために、とりあえずはみんなを平均値にあげないと。
と、頑張っている。
出来るなら、好きなキャラとだけ、極限まで突っ走りたいのだけど、また東京編エンディングなんかにいってしまって、何じゃこりゃ? みたいなことになったら大変なので、我慢。
好きな人のだけあげまくって、あとから他の人達を埋めていったら、微妙に足りなかったという体たらくだったので、今回は何とか行きたいなあ。
続編みたいだから、エンディングに分岐があるのかすら分からないのだけど、どうなんだろう。

ということで、大和と駆け落ちするため、頑張ります。・・・でも、サダクが一緒に着いてくるって。
大和とサダクが旅のお供というのも、何だか凄いわ。無事帰ってこれるのだろうか。わざわざ交通機関を使って旅をするのだ、と宣言していたし。
そっちの旅も、ぜひぜひゲーム化してほしいと思う、今日この頃ですわ。
kyoaku159.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 冬号 NO.20(講談社シリウスKCDX 2015年2月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)

巨悪学園3巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2015年3月9日 発売予定)


前回載せた写真の、仕上げ前のバージョン。
面白かったので撮っておいたのだけど、グッジョブ、私。

こちらの方がよく分かると思う。

ふふふ、一体全体どんな話になっているのかは、ぜひぜひネメシスで見てね。