上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仲魔を二人連れて行けるようになって、バンとヒナコさんを助けに、参戦。
チンピラが数人いて、スキルクラックも済ませて、ある程度ぼこぼこにしたところ、仲間を連れてきて。人数が増えてしまったけど、もう全然大丈夫だった。
どれだけ苦戦していたんだ、私。

仲間になったバンとヒナコさんが荷物を取ってくるため、一時解散。あとでまた同じところで待ち合わせして、木暮くん達もいなくなってしまったトリアングルムを探しに、大和の情報を探しにまた歩き出すことになったのだけど。

現在木暮くん達はレベル26。
そろそろ何か戦力不足を感じられるようになった頃、やっと、悪魔合体を思い出して。
ハンサを作ってみました。
レベルが生意気にも24あって、ビックリだった。でも、相変わらず可愛い。
そして、26になったら、何と、キングフロストを作ることが出来るようになって、いそいそと。
デュオニソスと同じ限定キャラみたいで、確か限定キャラはオークションに出ないんだっけ。
他にも、ペルソナQの時に黒の舞踏を持っていて、真田先輩に付けて大活躍したマハカーラをゲット。でも、黒の舞踏は当然のことながら持っていなくて。しかも、レベル22だし、結構切ないものがある。

早くロキに逢いたいなあ。
でも、前回のデビサバ2と同じなら結構先だし、その前にクルースニクがいるし。
影でもいいから(邪教の館で)、出てきてくれないかなあ。楽しみにしているのに。

バン子とヒナコさんがチームに入り、オトメさんとマコトさんも加わったら、一気に人数が増えることになる。
いつも思うのだけど、人数が多いと育てるのに本当疲れてしまうため、出来れば少人数でやっていきたい気持ちになる。結構まんべんなく育てたいしな、みんな。主人公の木暮くんはずっと出ずっぱりだけど。
ゲーム慣れをしている人はみんなセプテントリオン編から改めて始めているけど、私は無理かな。前回のデビサバ2の時にベストエンドに行かれなかったので、リベンジとして改めてやってみたい気持ちはあったのだけど、トリアングルム編にいかれないような気が凄いしたので、もう直接行くことにしたし。

再びロキとクルースニクと一緒に戦うため、頑張りますわ。
スポンサーサイト
もちろん、ハンサのことでございます。

トリアングルム編は、木暮くん達レベル20からのスタートになるため、20以下の悪魔はもう仲魔にすることが出来ないくらい、微妙になっていて、困ってしまった。
もっと、困ったのが、スキル。
レベル20で、回復魔法がディアしかないのは問題だと思う。

そこで、ディアラマをもらいに行くことに。
普通のフリーバトルではとてもスキルをゲットできなくて、うん、反撃一つしかなかったりして。
なので、DLCに頼ることに。・・・もう本当に死ン宿状態。
マッカが多くもらえるとか、追われている悪魔を他の悪魔から守って仲魔になってもらうのとか、スキルや何かドロップされているものを拾うのとか、いろいろあるけど、もうそういうのは二の次にして、スキルクラックに専念。
そして、ディアラマを持っていたのが、かの、ハンサ。
可愛いアヒルなのだけど、メガテンⅣの時に出てきていたハンサはレベル5なかった気がするので楽にゲットできると思っていたら、大間違いだった。
そうだよね、伊達にディアラマを持っていないよね。
レベル24で、まあ、その時は仲魔を二人連れて行けることが分からなくて、少数精鋭で戦っていたのだけど、すんでの所でいつも取り逃がしていた。

まあ、昨日、開眼して、仲魔を二人連れて行ったところ、もうさくさく勝利。凄い楽で、他のスキルも余分にもらって、みんなに付けてみたのだけど。
魔法系の木暮くん、物理系の大地、そして、魔法系だと思っていたのだけど、殴ると誰よりも数値が出るようなイオちゃん。
結構バランスがいいかも。

そして、現在木暮くん達はレベル26。・・・20から始めたから当然なのだけど、凄い早く感じる。
いつも、レベル10まで行くのが大変で、20に上がるのがもっと大変だったから、いいんだか、悪いんだか、分からなくて。
結構楽に戦うことが出来るようにもなったし。・・・仲魔が一人増えるとこんなに楽なんて、分からなかった。

今回もDLCがお役立ちで助かりましたわ。
一回の戦闘が辛い。
何だか戦力不足で、戦っても上手に勝てないとか、結構仲魔が亡くなってしまって、人間一人で戦っているとか、ちょっと戦っても勝てなくて、イヤになってしまった、その時。
うん、バン子とヒナコさんのところに行って戦っていた、その時。

まあ、敵はいつも出てくる、悪魔召喚を悪いことに使う連中で、金品目当てで悪魔を使っていたみたいなのだけど、向かってきたので、応戦。
バン子とヒナコさんはゲストメンバー扱いで、メインはやっぱり木暮くん達なのだけど、最初に戦っていた数人とは何とか勝利。仲魔が死んでしまったりして、ちょっと召喚して頑張って戦っていたのだけど、その悪い連中が助っ人を呼んできて。
続けて戦ったけど、大変旗色が悪く、私、こんなに下手だったっけ? って、考えた、その時。

気がついたのだ。

うちのユニット、メンバーが足りないことに。

何か変だな~変だな~、難易度がリスキーなのかな? ってずっと不思議だったのだけど、何のことはない、敵に今まであげなくてもいいハンデを差し上げていて。
よく、今まで勝てたよね。

バン子もヒナコさんも、戦う時には両脇に仲魔。
敵のチンピラさん達も、戦う時に、両脇に仲魔。

何故か、木暮くん達だけ、人間と仲魔一人で戦っていて。

どうして、気がつかなかったんだ、私。・・・今まで。
そりゃ、死ぬよ、仲魔も。
木暮くん達だってボロボロになるよ。
オークションで何人かお迎えした仲魔達はレベルが少し低いからスタメンから外して待機してもらっていたのだけど、何のことはない、セッティングして、一緒に戦えばよかったんだわ。

ということを、たった今気がつきました。
気がついたからには、もっと仲魔を増やさないと、とちょっとオークションをのぞいて、☆5つのジャックフロストをお迎えして。
この世界、お金が沢山合っても、別にアイテムとか買えないので、資金は全部オークション用でしかないし。頑張って貯めて、いい悪魔を見つけて、合体などに使ってとかが基本なのに。

両脇に仲魔を配置できることに気がついたので、これから改めて戦ってきます。・・・よかった、このままラスボス戦に突入しなくて(←したらしたで、それは大変おスゴイと思うのですが。というより、無理でしょう)
ポケモン1


会社の同僚の女の子で、最近仲良くしてもらっているのだけど、彼女がポケモンをしていて、今回念願のぽっちゃまを見せてもらうことが出来ました。
写真、撮らせてもらって、ブログに載せることもオッケーしてもらったので、載せてしまった。
本当は動いている姿もあって、何枚か写真を撮らせてもらったのだけど、変に光って上手く撮れず、最終的に動かないのをゲット。

ポケモンはやったことがないので、ちょっと憧れなのだけど、うん、もう分かるよね、デジモンと妖怪ウォッチ2真打と同じような匂いがするので、もう絶対手を出せないと思っている。
妖怪ウォッチ2真打より楽だと思いますよ、っていわれたけど、いやいや、同じことを妖怪ウォッチ2真打の時も考えて、ダメだったもんなあ。
デジモンはああいうタイプのゲームが初めてだったので、事故っぽいけど、でも、結構頑張った方。

今度、成長した姿も見せてもらうことを約束して、楽しみ。

デビサバ2BRにも、似たようなカワイイのがいればいいのだけど・・・ハンサ? 結構可愛くて、メガテン4の時は、あのちびっ子のまま育てたら、パラメーターが物凄いことになってしまって、ビックリだったけど。

そんなこんなで、また今度見せてもらうことに。
私も何か彼女に見せて、ガツンと感動してもらいたいなあと思っているのだけど。・・・うーん、ロキ?
あの、プロレスラーみたいなのでもいいかしら。

本気で、考えて、しまいました。
セプテントリオン編より、みんなが記憶をなくしてそれぞれ生きている中、一人、思い出していた木暮くん。
何だか、ペルソナ3のようだ。
もちろん、あれほど悲しいことはあまりないからいいけど、みんな、一応生存しているし。

大地とイオちゃんが思い出して仲間になり、この世界の異変を知ろうと大和率いるジプスを探し出すことに。
サダクはどこに行ってしまったか分からないしで、うーん、エンディングが違っているから、まるで知らない話のよう。
でも、うろうろ歩いて、ジプスを発見。
マコトさん。
親しげに話しかけても、同じように記憶をなくしているから。
でも、話しているうちに思い出して。
最近、私は涙腺が人より弱いのではないかと思い出すくらい、ウルウルきてしまい、会社でやばいところだった。うん、お昼休みに、チマチマやっていたから。
思い出してくれると懐かしさが倍増。

でも、大和がいないとな。

これ、確か、デビサバ2BRの宣伝目玉の一つで、うん、あの大和がいないのだ。
代わりに、ジプスの局長に双子の妹みたいなのがいるのだけど、まだ何者だか分からない。
私は結構メンバーの中で、主人公と大和が好きだったので、出てきてくれないのはとても困るのだけど。
ちなみに、デビサバ1では、主人公とあの従兄弟が好きだった。本当はデビサバ1OCをしたいのだけど、ロキとクルースニクがね~~~~、よりによって、ゲスト悪魔になっていて、イベントで倒さないと仲魔にならないとか、イベントで、その従兄弟バージョンに進んで、倒して、二周目から仲魔になるとか、噂で聞いて。・・・デビサバ2の時はベストエンディングを逃したのに、デビサバ1ではロキとクルースニクを逃してベストエンディングに行ってしまったというおバカさんぶりを発揮してしまって。でも、1ではロキ、人間に化けてうろうろしているらしいので、あいつだろうと目星は付いているのだけど、うーん、もうちょっと別の方になっていてほしかったなあ、イケメンに。

大和のことはオトメに聞けといわれ、その後、オトメに会いに行って、怪我人の治療をしている彼女を見つけて、同じように邂逅。
やっぱり記憶が戻って、木暮くん達をみて懐かしむところが胸に来る。仲間っていいなあ。自分にそういうのがないので、物凄く惹かれてしまうのだけど。
また何か分かったらお互いに連絡を取ること約束して、次はアイヒナ☆☆に会いに行くことに。
ここもちょっと楽しみなのだけど、どうやら戦闘があるみたい。選択肢のところにバトルマークが付いていて、木暮くん達、全然鍛えていないけど、大丈夫かな。

ということで、これから行ってきたいと思います。
昨日、ゲーム発売と一緒に、DLCもお披露目。
いつの間に通信のダウンロードをしたところ、カッコいいメンズがあらわれて。
でも、知らなかったのだけど、仲魔扱い。・・・私はてっきりもう少し違う風に出てくるのだと思っていた。まあ、ストーリーに影響を与えるわけにはいかないから、考えてみれば、仲魔しかないのだろうけど、うーん、特別助っ人とか。そんな感じに考えていて。
レベルも結構高くて、いい技を持っていて、ああ、使ってしまいそう。・・・今のレベルの倍必要だけど。

他は有料無料のDLC6個。
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士をしていた時に、3DSにチャージしていたため、大人買い。
無料で配信は初心者用なので、もらったけどスルー。・・・でも、これやって鍛えた方がいいんじゃないかと思い始めた。
有料のは、マッカを稼いだり、経験値を稼いだり、スキルとかをゲットしたりと、細かい死ン宿みたいなものだった。
それ以外でも、普通にスキルクラックが出来るから。
レベルが上がるとホイホイゲットできるような相手ばかりで、うん、今は苦戦だけど。
でも、やられそうになったら、撤退するのだ、といわれているので、スキルクラックした相手だけ倒して逃げてしまった木暮くん達。
ちょっと、今の実力ではあの人数は無理。しかも、うちはまだ3人しかいないし。
それでも、三分の魔脈だけゲットできたりして、ラッキーだった。
他のも取りに行きたいけど、それより先に進めた方がいいかもしれない感じになってきて。というと聞こえはいいけど、要は不利なのだ。まだ実力が伴っていないから、ううう~、アヒルのハンサに殴られて真っ赤になったり。

そういえば、ハンサがいるんだ。
最初からレベル20で来ちゃったので、それ以下のデビオクの仲魔とかゲットする気にならなかったのだけど、会いたいなあ。
嬉しかったのが、モコイさん。再びガインで出てきたし。

また頑張って、マッカを貯めて、オークションに行きたいと思います。
でも、意外とチマチマで、目が疲れてしまって。・・・以前したデビサバ2の時とはもう違うんだな、と自分自身に悲しくなりましたわ。
最初の戦闘を何とか勝ったら、いろいろとアプリが解禁。
邪教の館とか、悪魔全書とか、オークションとか。
よく分からないのだけど、何故かマッカが7000くらいあって、オークションで大人買いが出来そうなほど。
とりあえず、モコイさんをゲットしてみたのだけど、そうしたら何と、いきなりスペシャルオークションが始まって、大変育ちのいいモコイさんとか、イクティニケとか出てきて、ワタワタしているうちに終わってしまった。
でも、どうしようとか、うおおおお! フィネガンだ!!!!! とか思って、興奮している内に終了。
何だっけ、ひょうたんから蛇が出ているような奴と、クマが帽子を被っているような奴をゲットしてしまい、我に返って、落ち込んだ。
みんな、木暮くん達より、レベルが低くて、とても戦闘に一緒に連れて行かれない感じ? 合体要員のようになってしまった。それでも、悪魔全書から呼び出す時は結構なマッカがかかりそうなくらい優秀みたいなんだけど。

ちょっと戦ってみたら、ああ、そういえば、というのが多くて。
スキルクラックとか。
ほしいスキルを持った敵をロックオンして、ロックオンした人間がその敵を倒せば、そのスキルをゲットできるというものなのだけど、追っかけていくのが大変で、RPGみたいにすぐ敵に触って戦闘という風にはならないため、ふと気がつけば、周囲を囲まれていて。

早く、ロキに逢いたい。

難易度に黙示録と福音というのがあって、福音というのがストーリーを楽しみたい人向けと書いてあったので、難易度ノーマルだと思って黙示録を選んだのだけど、何だろう、合っているんだろうか。
まあ、途中で変更するのはちょっと悲しいので、しばらく行ってみようと思うのだけど、最近、心が折れるのが慣れてしまうくらい負け戦が多いので、フリーバトルとかで少し鍛えた方がいいのかなあ。

だんだん思い出してくると思うのだけど。
この三人を鍛えるより、先に他のメンバーに会って、ユニットに加わってもらう方が早い気がするし。
とりあえず、バンちゃん達に会いに行こうと思います。
デビルサバイバー2~ブレイクレコード、スタートしたのはいいのだけど。

今回は前に出た話に、プラス、後日談のストーリーが入っていて、しっかり一本分のゲームになっているらしい。
最初のが、セプテントリオン編。
後日談が、トリアングルム編。
もちろん、後日談から始めて、難易度は二種類しかなかったけど、ノーマルの黙示録バージョン?
話を忘れてしまった人達のために、お勉強コースが用意されていて、案内人のティコがいろいろ説明してくれるのだけど。

こんな話だっけ?

おおよその話は記憶と合っているのだけど、最後って、ああなの?
まあ、私はベストエンディングに行かれなかったみたいなので、そのせいかもしれないけど、そうだったんだ、と新しい気持ちになってしまった。

しかも、フルボイス。
アニメは録画したけど、未だに見る機会がなくて、声をあてている声優さん達もみなさん有名な方達なので、分かるのだけど、声が付いていることに凄いビックリ。
豪華だな。

主人公は、もちろん、木暮くん。
元の世界に戻って、お約束通り、みんな忘れてしまっていて、でも、前の世界とは立場や関係がちょっと違っていて、と、結構面白そう。
大地くんとイオちゃんとはオトモダチで、ヒナコさんとバンちゃんがアイドルユニットを組んでいて、とちょっとビックリ。
そこをまた異世界の方に襲われて、悪魔が出てきた、っていうのが始まり。
もちろん、忘れていただけなので、記憶を取り戻せば、前みたいに戦えるのだけど、その二人が思い出すところが、何だか凄い胸にきて。

意外だったのが、いきなり、木暮くん達、レベル20から。
がっつり最初の戦いの時まで気がつかなかったのだけど、スキルも幾つか持っていて、最初からいろいろ使えるようになっていたし。
でも、やっぱり敵も強くて。本当にレベル20なのか疑うくらい、何か大変。
これからスキルをセットして戦いに行くのだけど、シミュレーションで戦うのが結構下手なのよね、これ、って何かいろいろ思い出してきて。戦闘は面白いのだけど。
もっと下手なのが、イベント。
どれを選んでいいか分からず、微妙にベストエンディングに行かれないところがいつも泣ける。こういう時、攻略本が、本当ほしい。
まあ、全てみることが出来ないのは分かっているけど。(順番がよく分からないし)

これから戦ってきます。・・・用事があって、なかなか進まなかったし。一日くらい、がっつりゲーム休日というものを堪能してみたいものです。
デビサバ2BR-1


デビルサバイバー2~ブレイクレコード、本日ゲットしてきました・・・!

心配していた先着特典CDも無事もらえて、店舗特典のクリーナークロスももらえて、ホクホクでした。
これからするのだけど、凄い楽しみ。

サイトの表紙しか見ていなかったので知らなかったのだけど、DLCが一杯。
凄いなあ。

☆いつの間に通信コンテンツ
「デュラララ!!」のキャラクターが期間限定でダウンロードできて、仲魔にすることが出来るよう。
お話知らないのだけど、いいのかな。キャラデザをされているマンガ家さんのキャラクターなのは分かるのだけど。

☆追加コンテンツ
有料、無料合わせて、今のところ6つ。
端折っていえば、死ン宿みたいなものか。せっかくなので、全部ゲットしようとは思っていますが。
凄い助かるけど、今って、こういうものがないとダメなのかなあ。・・・ペルソナQとかしていた時に、死ン宿がほしいと叫んでいたから余り偉そうなことはいえないけど、ここまで揃えるのも凄いなあと。
正直、助かるけど。

思い返せば。
デビサバ2には何と・・・!

ロキとクルースニク ・・・追加で、オークションでフィネガン

・・・がいるので、私にはおいしいとこ取りのゲームでした。
今回もいるかと思うと、テンションが上がってしまって元に戻らないくらい。

待っててね、ロキ。・・・と、クルースニクも。
明日からデビサバ2BR(BRと聞くと、ブラッドラインリベリオンを思い出すのは私だけ?)になるので、思い残しがないよう、カエルにリベンジしてきました。
まあ、やめるわけではないので、デビサバ2BRが終わったら、絶対に戻ってくるのだ。意外とこの世界樹2は話が面白くて、楽しい。・・・最初に怪しく思っていたこと、ごめんなさい。

ということで、またまた装備を調えて、カエルのところへゴー。
思いっきり突っ込んでいったのはいいのだけど、あのおまぬけな顔に騙されてはいけない、みたいな奴だった。
相変わらず、脱力ジャンプして、HPを3分の1くらいにするし(半分じゃなかったのがショッキング)、全体毒攻撃をかけてくるしで、本当大変だったけど、まあ、チマチマと。
HPを3分の1にされたら、とりあえずは姫様の不屈の号令を毎度かけて、食いしばり。よく分からないのだけど、食いしばった後、HP1で生き残るのだけど、次の瞬間HPがマックスに戻って。うーん、3分の1の容量しかないからか復活HPが多く感じるのか、まあ、これが最大の恩恵だった。
木暮くんにはフリーズセイバーを毎度、今回余程テンパって戦っていたせいか、せっかくゲットした後の先(チャージ技)を忘れて、ひたすら地道に氷攻撃。
ベルトランにはフロントガードをさせて、脱力ジャンプが来る頃に、アイテムとか使わせたり、あとは盾マスタリーとパリングをMAXにしているせいか、盾ではじいたりすることが結構あり、重宝。
フラヴィオはもう盲目攻撃をさせて、トリックステップ。当たらなければ死なないので、何とかそれを死守させるも、一番ひ弱だから、結構死んでしまって、生き返らせるのが大変。
でも、いつもみたいに、ネクタル使ってもHP20くらいでしか生き返らないけど、今HPMAXが少ないから結構十分で笑ってしまった。
クロエに結界をかけさせたり、カエルを弱らせたりと、いろんなところで大活躍。

まあ、いつも二人くらい一辺に死んでしまったりするけど、何とか生き返らせて、最後は5人一緒にばっちり勝利。
嬉しかった。
スキュレーとか相手にするより、かなり楽だったし。

桜のダンジョンを少し歩いて、ワライダケを食べてしまって、私の方が会社で笑ってしまいそうだった。でも、昼休みに、食堂でしているから、さすがにおおっぴらに笑えず、我慢。
ちなみに、ワライダケのお裾分けは、今回ベルトランに。・・・凄い笑えました。

カエル討伐から帰ってきたら、丁度酒場で頼まれたクエストの素材も全部集まって、ハイ・ラガード公国でお祭りが。
ちゃんとそのお祭りのメンバーにロックオンして、料理を提供。
ほくほくして、プラチナ・Rに戻ったら、今度は別の街に美食王様がいらっしゃっていて、もちろん一番金額の高い料理をサーブさせてもらい。
・・・うーん、あの目玉のFOEを模った料理が今のところ一番お高い料理で。
王様万歳。
でも、都市は発展させてしまったし、結構いい武器、防具もメンバー全員に付けてしまったし、お金を使う機会が余りなくなってしまって。
多いんだか少ないんだか分からないのだけど、今、木暮くん達の所持金約50万エン。・・・現実世界でこれくらいあったら、喜んじゃうなあ。

そんなところで、一時中断。
明日からデビサバ2BRをしますが、また戻ってくるので、新しいゲーム共々、コンゴトモヨロシク。
ちょっと装備を調えて、世界樹の鍵のダンジョンにいるカエルにリベンジをしに行こうかと思ったのだけど、何故か間違えて、桜のダンジョンに来てしまった木暮くん達。
まあ、どっちにしろ、いずれ相まみえないといけない相手だったので、鳥でもいいかとケンカを売りに行ってみた。

頑張って、勝利。

結構苦労したけど、一回やられているのでまあ、対策はカエルと兼用で立ててみたし。
盲目が効くと聞いていたので、フラヴィオに黒いもやが被るまで連打させて。
クロエはただひたすら、虚弱の呪言をかけさせたあと、回復に専念させて。
姫様に、鳥のブルータルレイが来る前に不屈の闘志を特にフラヴィオにかけて。
木暮くんは、先般交換した後の先★というグリモア、次のターンまで回避率と与えるダメージを上げるというスキルを使って、次にレゾナンスソードをかまして。
ベルトランは・・・今回ガードがほとんど役に立たなかったので、渾身ガードを一人かけていたり、ちょっとアイテムで回復したりと、意外と活躍が出来なかった。

今回は、姫様の不屈の闘志が大変お役立ち。
鳥のブルータルレイに一撃死するフラヴィオにかけまくり、意外と効果があった。食いしばりみたいにHP1で何とか生き残ったし。
他のメンバーより、50くらいは軽くHPが少ないので、今後HPブーストを付けることが課題だわ。
攻撃もまあ、チマチマ削って。
盲目になったら、木暮くんとフラヴィオのブレイク技をたたき込んで、何とか勝利。
思ったより苦労しなかったので、助かった。最初のボコられようがウソのよう。

前回、グリモア交換で、レベル99の冒険者の方達が沢山街を訪れてくれて、凄い掘り出し物ばかりが。
もちろん、自分がそんなにレベルの高いグリモアを持っているわけじゃないため、交換してもらうのに苦労したけど。
一番凄かったのが、レベル99のブシドーが来てくれて、その方の交換用のグリモアが、全部付加にスキルレベルアップというのが付いていて。
木暮くんの後の先★もそのブシドーからもらったのだけど、装備させたら、あらびっくり、他に付けているグリモアのスキルレベルがアップして、レベル7だったペネトレイターですら、★に。
しかも、今気がついたのが、後の先って、レベル9だったし。装着したらグリモア自身にも効果があるのか★にアップしたし。
余りに凄かったので、そのブシドーが持っていた他のグリモアを何とか1個だけ追加で交換できて、それをベルトランに装着。ブシドーの無双の構えなので、パラディンには役に立たないみたいなのだけど、まあ、グリモアのスキルがアップするので、枠を一つ無駄にしても何か惜しくなかった。
それ以来、レジィナの料理で、プレミアム効果があるものだけ食してダンジョンに行くようになってしまった。自分のグリモアを増やすために。

明日になっちゃうかもしれないけど、カエルにもリベンジだ。
世界樹の鍵で開けたダンジョンでカエルにいじめられ、桜のダンジョン16Fで鳥に追いかけ回され、泣きっ面に蜂の木暮くん達なのですが、本日無事、桜のダンジョン16Fを通過できました。
よく分からないのだけど。
戦うなら、本当に対策を考えて行かないと勝てないと痛感しているため、とりあえず逃げる方向で。
うーん、HPブースト★のグリモアを全員に付ければ行けないくもないような気がするのだが、現時点でグリモア不足。
要は、無属性の全体攻撃を受けた時に立っていられるくらいのHPが残っていれば問題がないわけで。次のターンはまた備えて待っているし。
でも、HPを一度に回復するグリモアもそんなないしで。
もう逃げるしかないと。

でも、追いかけてくる鳥を振り切れないため、悩んでいたのだけど、結構FOEはドアの外に出てしまうと戻っていくため、それを試してみたら、変な習性が。
引きつけて、出口まで誘導、木暮くん達だけがドアの外に出ると、とりあえずロックオンが解除されるみたいでFOEが引き返していくため、ドアの外に出た途端、また元の部屋に戻ったら、後ろに木暮くん達がいるにもかかわらず、鳥は気がつかないみたいで、何か飛んでいって。
その後ろをそっと付いていったところ、曲がり角で右と左にさようなら。
幸い木暮くん達が向かった方向に別のドアがあり、それをもう一度繰り返して何とか振り切って、上に上がる階段を発見。

ある意味、しつこくしつこくやってくる木暮くん達に辟易して、鳥が通してくれたとも、いえそうな感じがしなくもないけど。
フロアジャンプも解禁できたし、いいんだけどさ。

そして、17Fに上がり、採掘ポイントを発見。
新しい素材をゲットして、ホクホクとレジィナのところに持って行って。
でもまだ足りなくて、新しい料理の開発が出来ないのだけど、レジィナもだんだん可愛くなってきて、お店に行くのも楽しみに。
まあ、根はいい人みたいだったからね。
これから17Fを少し探索して、カエルに戦いを挑んできたいと思います。・・・オトモダチに戦い方を聞いたので、試してみるぞ、っと。
1/29からデビサバ2! とか騒いでいるせいか、FOEからの木暮くん達への風当たりが大変きつうございます。
今、例の3Fのダンジョンを歩いているのですが、カエルに泣かされ、窮地に立たされて。
よく分からないのだけど、何か変な技をかけられて、そのあとの木暮くん達の最大HPが通常の半分以下に。
そのあと全体攻撃をされて、ベルトランのフロントガードを守ってしても、さすがにHPMAX60くらいでは一撃死。
こういう時、いつもいつもフラヴィオだけが即死。この方、何とかならないのだろうか。
他のメンバーが持ちこたえて、何とかそれでもHPをMAXまで戻すのだけど、所詮60だから、次もやばくて。
でも、何回かすると、元のHPに戻るのだけど、その時60くらいだったから元に戻っても60くらいしかHPがなくて、貧弱なのは変わらず。
ベルトラン一人残ってしまって、イヤになって、いったん退避してしまった。

ちょっとめんどくさくなったので(←心が折れた、ともいう)、再び桜のダンジョンに戻ってみた。
まだ歩いていないところがあるので、FOEマークを避けつつ歩いてみたのだけど、早々広いわけでもなく、一区画に一羽、鳥みたいなFOEがいて。
鳥だから、障害があろうとなかろうと、飛び越えてやってくる、始末の悪さ。小回りはきくし、大回りもきくので、あっという間に捕まってしまい、戦闘。
出してくる技も極悪で。
戦いに備えた、とかいって、羽を広げて待っているのだけど、次のターンに全体攻撃。しかも、属性攻撃でもなく、通常攻撃でもないみたいで、ベルトランのガード技が一切効かなくて。
あれか? 無属性、ってやつ?
ブレイク技でしか防げないかもしれないし、防いでも一回の戦闘で一度しか使えないから、毎回毎回備えたあとにその技を出されたら、はっきり言って身が持たない。
凄いダメージだし。

ああ、もう、今日からデビサバ2に行きたいよ。

とりあえず、これから対策を考えて、一回くらい戦いに行こうと思っているのですが。・・・もう攻略本をチョロ見しようかな。
気力と体力が持ちません。
うーん、最近全く勝てなくて、心が折れまくって立ち直れないし。・・・会社でも心が折れることが一杯なので、なおさら。
荒垣さんのポスターを見ながら、頑張りたいと思います。さすがに壁には貼れないので、真っ二つに折って、ブック型のクリアファイルにイン。ごめん、真田さん、という状態なのだけど、荒垣さんさえ無事なら、あとはどうでもいいくらい、適当な私。

ふふふ、頑張ります。(←何とはなしに、テンションが上がってしまった)
世界樹の鍵で開かなかったドアを開けることが出来るようになり、ウキウキと、1Fに。
張り切っていったはいいけど、その時行けたのが小部屋一部屋で、宝箱からアイテムを取って終了。でも、マップの下の部分がすかすかなので、どうやら別の階から降りてきて、歩き回ることになりそう。
なので、他の階で鍵の付いた扉をマップ上で探してみたら。

3Fに、あった。
うーん、結構広そうね。と思って、歩き出してみたのはいいのだけど。
会ったことのない恐竜みたいなモンスターとか、背中に長いひれを付けているようなトカゲとか、ああ、何だか桜のダンジョンと変わらないくらいの強いモンスターがザコキャラで出てきて。
FOEに遭遇したら、何か変な顔した赤っぽいカエルのFOEで。近づくのがご勘弁みたいな感じだったので、ちょっと避けて歩いていたら、下に降りる階段が。
2Fのまだ未踏の部分に降りることになり、そちらも結構広そう。
またそこをてくてく歩くと1Fに降りられる階段を見つけるんだろうな。

デビサバ2が出るまでに桜のダンジョンをクリアしてしまおうとか思っていたのだけど、こちらが何だか気になってしまって。
これは終わらないかも。
楽しくていいのだけど、もうあと一ヶ月くらい時間がほしい。
2月はきっとデビサバ2だろうし。
3月と4月は一応今のところ予定がないし。・・・ペルソナ3劇場版のDVDがでて、第三章の映画が始まるくらいかな。
そのあと、4/30に東京新世録オペレーションバベルが発売予定のため、それにロックオンというくらいで。
多分、世界樹と不思議のダンジョンは、やらない。・・・というより、自分、余り向いていない気がして出来ないと思うし。
時間が凄い余ったら、妖怪ウォッチ2真打をしないといけないし。
と、予定だけは、鬼が笑いそうなくらいあるのだけど。

そんなわけで、これからまたダンジョンに潜ってきます。
世の中にはいくつものゲームを掛け持ちしてやっているゲーマーさんもいるというのに、私は一個しか出来ないことが判明。
今回いろいろと勉強になりましたわ。
自分が向かないゲームっていうのも分かったし。・・・もう少し早く分からなかったのか、といいたいところもありますが。
とりあえず、長沢にはぼかして報告。

待ってろよ、デビサバ2・・・!(←というより、ロキ)
昨日勇んで持って行った妖怪ウォッチ2真打が気持ちいいくらいスカッと外したので、心が折れた私は再び新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士に戻ったのだけど。

今週の木曜日に、いよいよデビサバ2が発売・・・!

新・世界樹の迷宮2をクリアしてから仕様と最初は思っていたけど、心が折れてから一夜明けてみると、ロキ会いたさにすっかり行く気120%になってしまって。
それまでの残された日々を新・世界樹の迷宮2、頑張ろうと思っています。
でも、別に中断するだけで、デビサバ2が終わったらまた再開するつもりでいるのだけど。だって、エンディング、気になるし。

そんなこんなで、桜のダンジョンに戻った木暮くんご一行様なのですが、新しいダンジョンに行ったことで、クエストが解禁して、盗賊を捕まえたり、宿屋の女の子を空気のいいところに連れていったりと、着々とこなして。
そして、今受けているクエストのが、とある冒険者が4Fに隠し部屋を見つけて、そこに入った途端襲われて、よく分からないうちに逃げ出したので、真相解明求む、というもの。
早速行ってみたら、その抜け道を通った途端、キンコン! みたいなFOEがいらっしゃる音がして、でも、よく見てもどなたもいらっしゃらなくて、でも、その部屋に入った途端、奥に設置されている宝箱からビックリマークが出て。

こいつがFOEだった。

宝箱を開けると出てくるお馴染みのパターンで、とりあえず戦闘に。
物欲の欺く者という名前で、何か納得してしまった。・・・そうだね、物欲か。
まあ、時間はかかったけど、別に状態異常攻撃を仕掛けてくることもなかったので、いつも通り勝利。
でも、お宝は出なくて。
部屋の中をうろうろ歩くと、ドアがあったので、まだまだ先に進めることあるらしく行ってみたら。
また宝箱があって、キンコンと。
でも、今度は複数あって、うーん、さすがにどれか一つくらい普通に宝が入っているでしょうと開けてみたところ、二個の内の一個は本当にお宝で。とすると、もう片方が。
やっぱり、物欲くんが。
申し訳ないのだけど、何だか戦うのもめんどくさくなったので、逃走。

逃走といえば。
今回の新・世界樹の迷宮2、普通に逃げるを選んだ時の逃走の確率が今までの中で一番悪いような気がする。
いったい、どれだけ失敗すれば気が済むのか。
失敗した時のコメントを聞くだけでイライラしてきてしまって。
まあ、大してダメージを受けないからいいのだけど(もうレベル43だし)、あきらめて、ベルトランの猛進逃走と、フラヴィオにグリモアで付けて猛進逃走を発動させて、逃走。
入り口まで戻されてしまうため、物凄い勢いでまた駆け抜けて宝箱のところまで来て。姫様の歩くだけでHP回復というスキルを結構育てているため、戻る頃にはHPが戻っていたりするからいいけど。
結構部屋も続いていて、出てくる宝箱も一部屋の中にある数が増えていて、結構物欲くんが現れて、逃げるのに失敗すると、隣の宝箱に隠れていた別の物欲くんが乱入してきたりして、当然物欲くんが出てくると全て逃走を繰り返して、何とかもらえる宝箱を全部回収。
物欲が凄いのはどっちだ! ってくらいのシビアさで、回りました。

最後の宝箱に、世界樹の鍵が入っていて。
クエストはクリアしたけど、前の階のダンジョンで、鍵がかかって開かなかった扉が開くようになるため、先にそっちに行ってしまおうかと思っている。
意外と楽しいのだ。
1Fの入れなかった部分とか、結構強い敵がうろうろしていて、ドア隔てた隣にはモグラとかヨワヨワレベル3くらいのモンスターがいるのに。

ということで、これからちょっとお出かけなのですが、帰ってきたら、行くぞ。
cake1.jpg


本日は甥っ子の一人のお誕生日。
ケーキを買って、ベルベットモデルに妖怪ウォッチ2真打を挿して、勇んで持って行ったのですが。

ちびっ子にはまだ、無理だった。(←本日、4歳)

開けて、30秒しないうちにいなくなってしまい、一人で走り回っている、よっちゃん。
がっくりでございました。
でも、大変ウエルカム状態で手放しで喜んでくれたのが、その真打に同梱されている妖怪メダル。

ブチニャン。

大変レアなメダルだったらしく、喜んで、甥っ子二人が妖怪パッドに入れて登録。
パッケージにも、「ここでしか手に入らない! 激レアZメダル ブチニャンメダル」 とか描かれてあって、大変レアなものらしく。
まあ、喜んでもらえてよかったけど。

がっかりでございました。

仕方ないからゆっくりやっていこうと思います。
もう少ししたら、メダルの読み込みも出来ると思うので、そうしたら借りに行くか。

・・・と、一人ポップコーンを食べながら思いました。(ギャレットポップコーンショップのポップコーンをいただきまして、大変美味しゅうございました)


cake2.jpg
yamamoto1.jpg


yamamoto2.jpg


会社が終わったあと、長沢と吉祥寺でご飯。
先日、長沢の原稿が無事上がったことと、今日会社で私がほんのちょっとだけレベルアップしたこと(←結構不安)と、喜ばしいことがあったので。

俺のハンバーグ山本に行ってきました。
俺のステーキと、ハンバーググラタンでございます。

ハンバーググラタンは、いつもながらの安定したおいしさで、ステーキは、この横に付いているステーキソースを付けて食べるのが大変美味でございました。

明日は甥っ子の一人の誕生日パーティをするので、妖怪ウォッチ2のDVDが付いたガムを買ったり、先日妖怪パッドを買っていたので、それに使う妖怪ウォッチ2の3DSタッチペン(←使うことが出来たので)を買ったりと、プレゼントに余念のない私。
楽しみでございます。

ちなみに。
妖怪ウォッチ2真打を少し進めていたのですが、甥っ子の好きな認メンのストーリーが出てきたので、一緒にやって見せてあげようかなとストップしています。
うーん、よく分からないのだけど、ジバニャンが、百裂肉球を打っていたし。
ステキでございます。

待っててにゃん。
昨日から悩んでいたクエストのカマキリなのですが。
まあ、放っておくことも出来ず、頑張って、戦闘。ちょっと遊びに樹海に出ただけなのに、何か大事になってしまって。
しかも、先のサソリとの戦闘で、木暮くんとフラヴィオのブレイク技を綺麗に使ってしまっていたし、カマキリ相手に大丈夫なのか。

うん、結構いけた。
まあ、それなりにFOEと戦う平均時間はかかったけど、特に誰も亡くなったりもせず、頑張って討伐。
カマキリが倒れたあと、盗賊の男も目覚まして。

嬉しかったのは、戦ったカマキリ、死んでなかった・・・!
倒されたあとフラフラ起き上がって、倒れている男が持っていた魔物を操る笛を破壊して、樹海に消えていって。
敬礼して見送った木暮くんご一行様。
よかった、あれで死んでいたら、余りにも気の毒で。
まあ、いずれどこかで相まみえるかもしれないけど、今は普通に別れることができて、よかった。
カマキリだって、カマキリの人生があるだろうし、階をまたいで襲いに来るのは本望じゃないだろうし。

盗賊が何故か助けてもらって感動して、改心しそうな感じだったけど。
盗賊を引き渡したこと、魔物を一匹も街に入れなかったことを評価されて、金一封、30000エンもらい、そのうえ、アムリタを5個もらって。
アムリタが一番嬉しかったなあ。TP回復アイテムだし、前回スキュレー戦で使ってしまったので、今度のボス戦どうしようか、悩んでいたし。
おかげで、少し、戦える。

これから更に桜のダンジョンを歩いて、素材やら何やらを見つけてこないと。・・・何故か、レジィナが目をキラキラさせて待っているし。
ガシガシ歩いて、早くボスに会わないと。
あと一週間でデビサバ2が発売なのに、大丈夫か、私。
まあ、気楽に終わってから頑張るかとも思うのだけど、話が気になる。ロキが気になる。

ということで、これから妖怪ウォッチもやりつつ、頑張りますわ。
妖怪ウォッチ2真打、始めてみました。
ポチッとな、と電源を入れてみて、オープニング。
続きものだし、初めてする人はどうやるのか気になっていたのだけど、展開は結構考えてるな~と。
名前を付けられるので、でも、今回は本当子供だから、木暮くんはやめて、よっちゃんという名前に。ふふふ。
始まりは、真夜中に妖怪がやってきて、よっちゃんから妖怪ウォッチを奪ってしまい、そのままよっちゃんは記憶喪失に。その部分だけ。
朝、両親と一緒にお出かけ、帰り道に元祖と本家という二つのおまんじゅう屋さんでどちらのおまんじゅうを買うかで両親がケンカ、選択をよっちゃんに任されたのだけど、それが妖怪ウォッチ2の本家と元祖に出てきたそれぞれの妖怪とか、ストーリーとかを選択するものになるらしく、迷わず、オロチがいる元祖の方に。

帰り道におもいで屋というお店で、妖怪ウォッチを再度ゲットして、その時お店の外にあるガシャを回して、ウィスパーという妖怪執事をゲット。
そこで、みんな記憶を取り戻して、とりあえず、ジバニャンを迎えに交差点まで行って。

3DSのYボタンを使って妖怪を探すのだけど。
ジバニャンも見つかって、記憶を取り戻し、妖怪メダルをくれて、彼はオトモダチになったのだけど。

やばい。
マジにヤバい。・・・この感じは、あれだ。
デジモンと同じ感じがする。
ちびっ子も出来るようにという超親切設計のため、目的地まで矢印が案内してくれているし、いつでもどこでもセーブができるようになっているし、ほのぼのしているし。
何というか、メガテンⅣやペルソナQ、果ては新・世界樹の迷宮2などを歩き回っているアトラスフリークからすると、(←ごめん、盛ってる) 大変微妙な感が。

ということを長沢に話したら、「もう少ししたら、楽しくなってくるんじゃないの?」 といわれ。

むむむ・・・そうかな。
まあ、ジバニャンが出てきてくれて、少し嬉しかったし。
この部分だけ甥っ子に見せれば喜んでくれるだろうか。・・・一応、ウィスパーがくっついて歩いてくれているし。

これからまたおもいで屋に戻って、ことの顛末を確認することになるのだけど、ちょっとベルベットモデルを閉じてしまいました。
・・・カマキリと、戦ってこよう、かな。
明日また、頑張ります。ね、よっちゃん。
ベルトランを救出して、空飛ぶお城を探すために、いよいよ次の階層に入っていった木暮くんご一行様。
分かっていたけど。
桜が一面のダンジョンで、凄い綺麗。
しかも、翼を持つ人にも出会って、ビックリ。

16Fを少しだけ歩いていたけど、大公宮に戻って、その翼人のことを大臣に聞いてみようといったん街に帰り、そのあと、酒場に顔を出したら。
新しいクエストが。
4つ出ていて、全部一応引き受けたけど、そのうちの一つに、以前から出没している盗賊の討伐依頼が。
魔物を操る笛を使って街を襲う計画を立てているらしく、木暮くん達に依頼が来ている。
もちろん引き受けて、樹海の1Fに行ったところ、早速魔物を引き連れて出てきて。
当然、そんな魔物に負けるわけもなく、盗賊を追い詰めたところ、逃走され、でも、魔物を放置していったので、ちっちゃい蜘蛛と戦って、楽勝。・・・もしかして、強いんじゃないかと思って、わざわざフラヴィオのサジタリウスの矢まで使ったのに、飛ばしただけで終わってしまった。

でも、次に、少しだけ強敵が。
サソリ。
FOEっぽいけど、まあ、ネメシス・サイトの敵ではなく、楽勝。
早く終わらせようと、出血サービスで、フラヴィオと木暮くんのブレイク技を使って、サクッと勝利。
そして、盗賊を捕まえようとしたけど、お約束通り逃げられて。
2Fの階段を上って消えてしまったのだけど、顔を見合わせた木暮くん達の耳に凄い悲鳴が聞こえて、ナレーションが。

どうやら2Fで、自分がおびき出した魔物に襲われているらしい。
君たちは、助けにいってもいいし、見捨てて街に戻ってもいい・・・! というようなメッセージが出て、みんなで考え込んで。
でも、とりあえずは、ここで木暮くんがどこか別の場所に移動した時点で、盗賊は襲われて死亡するらしく、選択肢が結構きつい。
みんなで顔を見合わせて、見に行くだけ見に行ってみるかと、階段を上ってみたら。

何と、あのカマキリのFOEが鎮座ましまししていて、その横に脚を怪我して、気絶している盗賊が。
助けるなら、突っ込みたまえ・・・! という無茶なフラグが立っていて。

そこで、昼休み、終了。

中断セーブして、今開けるかどうか、迷っている。
開けるのはいいのだけど、助けるかどうかも、迷っている。
だって、カマキリにしてみれば、嫌々街を襲いに行かされるところで、恨み千万だろうし、木暮くん達が倒してしまったら、被害者のカマキリも気の毒だし。
盗賊は、元々の計画で魔物を操って街を襲おうとしていたのだから、いなくなってくれるのが平和的な解決になるし、このまま見ない振りをするのが一番だろうとは思うのだけど。
木暮くん、基本いい人だから。
うーん、助けに、行きそうだ。
でも、今、私が止めている。・・・いや、だって、何か助けてあげる必要があるのか考えちゃうし。
だからといって、見捨ててしまうのも寝覚めが悪いだろうし。けど、さっき、ブレイク技、使ってしまったし。街に戻ったらエンドだし。相手、カマキリだし。
ちょっとやばいんだけど、まあ、助けるのかなあ。

悩んでいる隙に、妖怪ウォッチ2真打に行くか! と思いました。
あれから、意を決して、そのボス部屋に入ったところ。

やっぱりベルトランだった。うん、スプーキー状態になって。

まあ、最初はね、お話も少し出来たのだけど、すぐに力が流れ込んできてしまって、変貌。
でも、意外とカッコ良くて。
うちのユニットにも一人ほしいなあ、って思うくらい。今回の世界樹は、どうも敵にカッコいいのが多くて、メガテンみたいに仲魔に出来ればいいのになあ、ってずっと思っていた。
無理だったけど。

変貌したベルトランと戦い、うーん、スキュレーで苦労したせいか、凄い楽だった。
それでも、制御装置を知らないで放置してしまって、一回やられてしまったけど、制御装置を作動させたら、集中攻撃して。
炎系の魔人になってしまい、制御装置を作動させては、核熱攻撃みたいなのを仕掛けてきて凄い威力。装置のおかげ、だけだけど。
装置を破壊してしまうと、姫様のファイアガードでも全然楽に防御。
ベルトランがファイアガードをほぼMAXにしていたけど、全然グリモアが集まらなくて、何とかゲットできていたのが、ファイアガード1。・・・さすがにヤバい気がしたけど、もうどうしようもなくて、それを姫様に装着。
氷系が効くと思いきや、今回雷の方がダメージが多いみたいで、初めて雷属性の攻撃が炸裂。凄い珍しかった。
グリモアに関しては、さすらいのアルケミックが雷のグリモア9なんてものとか置いて行ってくれたので、凄い重宝したし。

そんなこんなで、コツが分かってからは、サクッと討伐。
一回亡くなったベルトランが生き返ったり、まあ、知り合いに再び会えたり、と結構感動の場面が一杯だったのだけど、何か予定調和っぽくて、イマイチ感動が出来なかった、自分は。
姫様が大泣きする方がよっぽどもらい泣きしてしまったし。
まだ瀕死の状態で、復活してくれた方が大泣きしたかも、とちょっと残念だったりして。

再び、ネメシス・サイトが復活してくれたのは凄い嬉しい。メンバーがまた揃って、みんなで探索できるのがよかった。
でも、今回の騒動のおかげで、ギンヌンガが崩壊。
禍が外に出てきてしまうため、別の方法を考えることになり、いよいよ空飛ぶお城を探しに行くことに。再び樹海探索をすることになったのはいいのだけど、ギンヌンガのB3FとB4Fに残してきたFOEと戦いたい気が。
特にカボチャと。
あの壁に擬態するFOEはまだ今の時点では勝てない気がするので放置でいいけど、あのカボチャとは戦ってみたいなあ。

ということで、ちょっと時間が出来たら、カボチャと遊びにギンヌンガを訪れてみようかと思います。

でも、困ったこと。
先般ベルトランがちょっと抜けて、しかも、彼だけ、戦闘に負けたので、一人だけ大幅にグレードダウン。
せっかく揃えて育てていたのに、一人だけ育ちが遅いナスビのようになってしまい、困った困ったと思っていたら。
ホーリーギフト、という、経験値アップのグリモアをもらっていたことを思い出して、ちょっと付けてみました。
一人だけガツンと成長することはないだろうけど、少しはマシかな。
次のダンジョンで期待したいと思います。
いなくなってしまったベルトランを探すため、いったん街に戻って、装備を調えることに。
このまま木暮くん達がいなくなってしまったら大変だろうなあ、と考えて、とりあえず、再度ギンヌンガに戻って。
今度はB4Fに転送され、樹海時軸と同じものがまた置いてあって、そこからスタート。
黒の護り手が教えてくれた4ヶ所の力を流すシステムを止めに行くため歩き出したのはいいのだけど。

あの、ピンクのハギスはいるし。
フォースを無効にされてしまう前に、せめて木暮くんのフォースブレイクだけ、そのハギス相手に無駄遣い。

新しいFOEに、凄い懐かしい方が。
カボチャ。
フヨフヨ浮いていて。
前回の世界樹の迷宮Ⅱの時、赤いダンジョンで凄い会った気が。でも、何か縛るか何かして倒すと、確かいいものをくれた気がする。
でも、いる場所も違うし、前と同じ話を踏襲しているのかと思っていたけど、意外に結構違ったりして。
うーん、前回苦労したから何となく覚えているのだけど、全然役に立たない知識になっている。
でも、こんなヤバい状況でとても戦う気にならなく、全部回避。ザコキャラとだけ戦って、カボチャはすれ違っておしまいに。
ロックオンしてくっついてくるようなしつこいタイプでなくてよかった。・・・本当に。

何とかうろうろしながら、昼休みに4ヶ所、システムを止めて、ベルトランが連れていかれてしまった場所を教えてもらい、いったん、休止。
丁度樹海時軸の正面にある、何か不気味なドアなのだけど・・・。
気のせいではなく、物凄くボス戦な感じがする。
しかも、何だかソウルハッカーズのスプーキーくさいし。
うーん、もしかして、ボスがベルトランだったりなんかしたらいただけない。スプーキーと同じことになってしまったりしたら、泣くわ。
・・・ちなみに、3DSのソウルハッカーズ、さすがにいろんなハードを通して3回目が出来ず、ちょっと放置しているのだけど、そのスプーキーの声をあてている声優さんが私の大好きな声優さんで、ぜひ、そのアズラエル戦をしてみたかったのだけど。凄い、やりたかったのだけど。さすがに3回目は出来なかった。今も。
フィネガンも亡くなってしまうし。・・・まあ、お亡くなりになるシーンも大変ステキだったのですが、さすがに悲しい。
なので、ベルトランがそんなことにならないといいのだけど。

これから頑張って行ってきます。・・・妖怪ウォッチ2真打が遠のいていくよ~。
先日から、結構修羅場中継していた、長沢の今回の原稿ですが。
昨日無事、完成。というか、夜中に、無事、完成させたようです。

本日の朝起きたら、彼は寝ていたので、頑張って間に合わせて、ミッションコンプリートでございます。

ご心配くださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございます。

今回も会心の出来なので、2/9発売の、ネメシス、お楽しみに。・・・本当に今回の話は、ストーリーも絵も凄い。うん、あらゆる意味で凄い話なので、ぜひぜひ読んでね。
妖怪ウォッチ2真打をしようかと思ったのだけど、会社の昼休みにベルベットモデルを開けて、ギンヌンガB3Fを覗いてみたところ、出口を見つけるまでは街に戻れないとかいわれて、そっと閉じちゃったので。
気になって、家に帰ってきてから、行ってみました。

ギンヌンガB3F。
何がびっくりって、もうビックリしかなくて。
ハギスみたいな敵キャラが自爆技を出したあと、木暮くん達のフォースが一瞬にしてかき消えてしまったり、また別の時にはそれを復活してくれたり。
よく分かりません。
懐かしい、カマキリに出会ったのだけど、今回ザコキャラなんだ。まあ、HPは多そうだけど、FOEではないことに何か残念。
ザコキャラ戦の時に、遠慮シイシイちょこんと乱入してくる姿が結構好きだったのだけど。うーん、余裕がないから全然戦わないで逃げてしまったのだけど、腕縛りをして倒すとやっぱりレアアイテムをくれるのだろうか。
何しろ、出口を見つけるまでは街に戻れないと脅されているため、アイテム、TP、全て温存。HPは姫様のおかげで歩いていると回復するようになったので、助かった。

そして、何なんだ、あのFOE。
象を大きくしたような、イソギンチャクが巨大になったような、何とも形容しがたいお姿に、壁を擬態している、うーん、盾代わりになるような、うーん、盾? 手? 身体の一部なんだけど、とりあえず形容できない。
極悪なのが、その触手みたいなのが戦闘途中にリフレクトとかいって盾みたいになって、木暮くん達の攻撃を無効にして防ぐのはいいんだけど、その後リベンジが。リフレクトというだけあって、極悪で。
全員によく分からない攻撃が飛んできて、みなさん一撃死。・・・また、あの入り口から始めるんですか?
余りによく分からなくて、攻略本を見てみたら。
・・・後ろ歩きしろって。はい?
どうやら、正面を向いている間は壁に擬態した姿になるため、そいつを正面に見据えたまま、横歩き、後ろ歩きして移動することみたい。
まあ、それでもロックオンしてくっついてくるのだけど、何とか戦闘は避けて、奥まで行くことが出来て。

いよいよ儀式の説明が。
端折っていうと、禍を封じ込めておくため、木暮くんに人柱になれと。姫様はその人柱になる人間を選んでマークしておく役で、本人知らずにそのようなことをさせられていたから、可哀想なくらい泣きじゃくってしまって。
ついつい、もらい泣き
フラヴィオもクロエもみんな反対して。ついつい、一緒に反対。
まさか、ベルトランが、ねえ。
とりあえず、人柱になることを決心した木暮くんを何とか別の方法で救うか、出来なくても一緒にいたいと、ギンヌンガに戻った四人に。
今度はベルトランがどっかに飛ばされてしまって。
儀式がダメになる前に、ベルトランを探さないとと、彼を除いた四人で今度はギンヌンガのB4Fを探索することになったのだけど。

四人で、大丈夫なのか?

幸い、街に戻れるようになったので、姫様をパラディン代わりにグリモアを付けて、他のメンバーもフォローするようにして、アイテムも沢山保って、これからベルトランを探しに。
ああ、ヤバいよ。妖怪ウォッチ2真打が待っているのに、気になって、樹海探索の方に行ってしまいそう。
頑張って、これからベルトラン探索に行ってまいります。
え~と、スキュレー、討伐しました。・・・うーん、今回は結構時間も短縮され、意外に呆気なかった感が。

昨日、長沢を夜中の2時に起こすまでスキュレー戦をしようと思っていたけど、ちょっと時間が足りなくなってしまい、でもせっかくだからとやることはやったの。
素材集めと、グリモア集め。
どうせ行くなら、と、伐採ポイントとか全部回って、ザコキャラと戦うことになるから、それなら自分のグリモアをレベルアップ、ダメでも同等のを増やしてみるかと行ってみて。
プレミアムチャンスアップのお茶を飲んで、でも、今回プレミアムチャンスが来る確率がいつもより低かった気がするけど(下心あるから?)、まあ、何とか増やして。
フリーズガードの9とか、結界2とか、鬼力化とかとりあえず元のスキルに被るものをゲットして、そのまま付けてレベルアップを図って。
図らずも、レベルが1上がったりもして。

そのおかげなのか、誰も死なず、アイテムだけほぼ全部使って、スキュレーを倒しました。
HP回復は出来なかったけど、TPが一番多い姫様にフリーズガードを使わせて、ベルトランにはほぼフロントガードのみ。どうしても回復が難しくて、次辺りスキュレーから氷攻撃をもらいそうな時にフリーズガードを使わせて、HP回復したり、と、相変わらず姫様が大活躍。
あとはフラヴィオのブレイク技、複数攻撃のため、初っ端のターンにスキュレー一人にかけてみたのだけど、うーん、数値が微妙だけど一応削ったのかな。

勝因は、きっと、グリモアの重ねがけと、レベルが一つ上がってしまったことかな。
うん、昨日70ターン戦った時より手応えがなかったので、ちょっと強くなってしまったから、な気がする。
実際、戦って面白かったのは昨日だし。
あれで勝てたら最高だと思うのだけど、残念。

でも、まあ、勝ったので。
明日からはギンヌンガ探索と、妖怪ウォッチ2真打に。
次の目標はフラヴィオと木暮くんにTP50アップのアクセサリをつけて、ボス戦でガス欠にならないようにするのと、やっぱり要の技にグリモアを重ねづけして、威力アップをはかりたいな。
微妙にお金も貯まってるけど、また新しい武器防具が出てくるまで貯金しておかないといけないし。
でも、今日はおしまい。また明日。
yokai1.jpg


鉄は熱いうちに打て! ・・・じゃないのですが、本日、妖怪ウォッチ2真打、ゲットしてまいりました。
ちゃんと、新品で。妖怪メダルも入っているようだし。・・・というか、ブチニャンって、どなた?
これで、次回の土曜日までに少し話を進めて、甥っ子姪っ子から妖怪メダルを借りて、甥っ子姪っ子と妖怪にモテモテになる計画。

攻略本も一緒に買おうとしたのですが、何でも、今月末に出るとか。知らなかった。もう出ているものだと思っていたのだけど、違っていたみたい。
なくてもストーリーはクリアできるらしいのだけど、妖怪をコンプリートするならあった方がいいと、ヨドバシの店員さんに教えてもらって、まあ、月末に買いに行くか。
というより、今、新・世界樹の迷宮2、月末にデビサバ2で、うーん、パート2続きはいいのだけど、出来るのか、私。

ついでに、3DS用のタッチペンで、妖怪ウォッチのがあったので、一本ゲット。先日妖怪パッドを買った甥っ子にあげようと思うのだけど。
喜んでくれるかしら。

すぐにやりたいのだけど、とりあえず、スキュレー戦に勝ってからでないと落ち着いて出来ない。
ということで、これからスキュレーと戦ってきます。
本当は昨日の夜中に戦うはずだったのだけど、用事を済ましていたら、とても70ターンくらい出来るような余裕がなくなってしまって。
長沢のことはちゃんと起こしてあげたのだけど。
ちなみに、妖怪ウォッチ2真打も買ったこと、さっき報告してきた。

ふふふ、オロチに会いたい。・・・うーん、このテンション、とってもロキ的。
長沢がド修羅場の最終段階にいるのに、今日は、お友達とランチ。
以前、結構一緒にご飯を食べていたお友達だったのだけど、昨年、お子さんが生まれて、今日初めて会ってき。凄く可愛かった。
凄いラブリー。
いろいろお話しもできて、とても楽しかったです。


gohan1.jpg


ちなみに、ステーキ丼、食べてしまいました。吉祥寺は、えん、というお店で。
凄い美味しかった。
ごめん、長沢。一人だけ、楽しく過ごしてしまって。

ちなみに、昨日、ちゃんと夜中の2時に起こしてあげました。大丈夫、でした。
でも、夜の、長沢と私の会話。

「明日、午前中、吉祥寺でいいから、トーン買いに行ってくれ」
「え? 私、明日、お昼に吉祥寺でお友達とランチだよ」
「・・・・・」
「・・・・・」

ええ、二往復、しましたともさ・・・!

Mちゃん、今日はいろいろありがとう。またご飯、食べようね。
年始(1/4)にやってみたいゲームというブログを書いたのだけど、あれからもう少し増えて、しかも、ちょっと私に危機的状況が。(当社比)

あの時やってみたいゲームとして、あげていたもの。
☆ファイナルファンタジー・エクスプローラーズ
☆シャイニング・レゾナンス
☆ペルソナ5
☆東京新世録オペレーションバベル
☆世界樹と不思議のダンジョン
あとは、戦国BASARA4とか、バイオハザードのリメイク版とか。

そして、今また、何だかもうちょっとやりたいものが増えて。

☆テイルズ・オブ・ゼスティリア
何かシリーズ最大の面白さとか、ちょっと評判を聞いて、やってみたいと。
でも、ネックはP3ってことで、それを起動させるなら、シャイニング・レゾナンスや戦国BASARA4先にやるよな~という声も聞こえる。
でも何より、ペルソナ5待ち。・・・あら? 主旨がずれている。

☆レジェンド・オブ・レガシー
来週出る、3DSのゲームなんだけど、ちょっと雑誌でチョロ見した感じ、面白そう。
でも、話はよく分かっていないのだけど、やってみたい。

☆ステラグロウ
発売日とか決まっていない、3DSのゲーム。
歌で戦ったり、戦闘効果を出したりするみたいなんだけど、去年から今年にかけては結構歌って戦うゲームが多いような気がする。
音痴なんだけど、大丈夫なのだろうか。・・・リズムゲームじゃないのは知っているけど。

こうやって考えると、結構今年はRPGが豊作な気がする。
何かゲームしたいな、っていう空いた時間が出来たら、やりたいゲームが一杯。
それでなくても、今月末近くにデビサバ2が来るので、ドキドキです。

まあ、これは一応前振りなのだけど。
これからやるかもしれないゲーム、というのが出来て。ちょっとどうしよう、状態なのだけど、もう後戻りできない・・・かな?

今、新・世界樹の迷宮2でアップアップしていて、しかも、10日後にはデビサバ2を控えているこの時に。
もう一つゲームをしようだなんて。
お釈迦様でも思うまい、って感じ?

妖怪ウォッチ2真打ち、をやろうかな、みたいな?

発端は、甥っ子姪っ子が、今妖怪ウォッチが大好きで、妖怪メダルを凄い集めている状態。今まだ3歳にして、いろんな妖怪と友達になってはいろいろ教えてくれるのだけど。
今日、遊びに行ったら、腕時計の他に、妖怪パッドなる物もゲットして、いろいろ見せてくれた。
あげくに。

「ゲームするなら、メダル、全部貸してあげるね・・・!」(翻訳)

といわれ、それを長沢に話したところ、お前、やって、見せてあげたらいいじゃないかといわれ。
何か、妖怪ウォッチデビューをすることに。

うーん、確かに前から気にはなっていたのだけど、デジモンと同じ匂いがして、何か危険な感じがするのだ。・・・ポケモンにもいえるけど。
でも、その甥っ子から妖怪ウォッチのマンガを見せてもらったら、結構面白かったし、オロチが大変ステキだったし、ゲームするなら、女の子のフミちゃんでしたいな、なんて思ってはいたけど、まさか本当にするかもしれないなんて思ってもいなかったし。
でも、するなら、ブームのうちにしないと、メガテンⅣとかペルソナQとかのすれ違い通信みたいになってしまうし。
それよりも、何より長沢からゴーサインが出ているという、大変珍しい状況に、びっくり。
普段、一生懸命マンガを描いて仕事をしているので、横でのんきにゲームをしていたら大変申し訳ない気持ちになるため、こそっとやっていたりもするのだけど、これだけは大っぴらでいいってことかしら。
まあ、別に怒られたりは全然しないのだけど。

ということで、もしかしたら、近日デビュー、の可能性。
真打ち出る前の、本家と元祖で、特典の妖怪とかが違うとか、いきなり真打ちデビューしても大丈夫なのか、周囲で誰も妖怪ウォッチをしている人がいないので、よく分からない。

デビューしたら、生暖かい目で見守ってね。
kyoaku154.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2015年 冬号 NO.20(講談社シリウスKCDX 2015年2月9日発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


長沢の修羅場が、やばいことに。
今日明日がマジにデッドらしいのだけど、結構ギリギリ。・・・というより、今ぎりぎりにすべく、頑張っている状態。

そんな中、私が今日、何時に寝るか聞かれて。
何でも、アシスタントさんが帰ったあと、ダッシュで寝て、私が夜寝る時に起こしてほしいのだそうだ。
そうすれば、二、三時間は眠れるから、明日の夜徹夜になっても何とかなるといってた。・・・超人ね。

ちなみに、こんな私は、こういう日に限って早く寝ようと画策していたのだけど、長沢に頼まれたので、高らかに。

「じゃ、中ボス戦(スキュレー戦)する」

と、宣言。
そして、夜中の2時くらいに起こしてあげることになり。

スキュレー戦、頑張ります・・・! (←ウソです、ちゃんと起こしてあげられるよう、頑張ります)
今回は凄い頑張ったのだけど、70ターンで全滅してしまった。
凄い、悔しい。

何度も死んでいるため、姫様をパラディン兼用にして、フリーズガード9とフロントガード4、エリアキュア3、ヒーリング3と火炎魔法9を付けて、頑張ったのだけど。
6の倍数で、クライソウルをかけてくるため、その前のターンからクロエの結界をかけて睡眠防止、次のターンで脚縛り防止に、毎回かけて。
最初のうちはベルトランのフリーズガードでHP回復して、木暮くんのリミットレスで次ターンにファイアソードで行くか、ドレインバイトなんかも使ってみたのだけど。
フラヴィオもサジタリウスの矢やもう本当行動が早いから、何でもフォローしてくれて。
凄い頑張ったのだけど。

あとスキュレーのHPバーが、真っ赤かのほんの僅かで、全滅。

3人ほど亡くなっても、前列と後列で交互に生き返らせて、攻撃、それでかなりダメージを与えるチャンスも増えたのだけど。
うーん、スタミナ負けをしてしまった。
結構HP回復アイテムも持って行ったけど、やっぱり最後には足りなくなってしまった。

次回からは。
グリモアの選択は悪くなかったので、HP回復アイテムをもっと持って行かないと。代わりに状態異常、縛り回復のアイテムはもう少し減らしてもいいかも。
縛り回復のアイテムが何故か13個もあって、状態異常回復アイテムも9個くらいあって。よくよく考えると、6の倍数前後の時しか状態異常、縛りが来ないので、そんなにいらないだろうという感じだった。
代わりに、どうしてもHP回復やTP回復のアイテムが足りなくて。
TP回復はアムリタがまだお店で買えないため、今まで一度も使わず温存していた物を全部持って行ったけど足りず。
今度からお金をけちらず、メディカⅢを沢山持って行こう。そのために美食王が来てくれたのだから。・・・と思っているけど。
こんなに苦労するなんて。
凄い疲れた。

余りに悔しかったので、書いてしまいました。反省会。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。