kyoaku146.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


2014年も、本日で最後。

一年間、いろいろありがとうございました。

長沢のお仕事情報のブログではあるのですが、探して、ここまで来てくださって、いつもありがとうございます。・・・大体、長沢の名前で引くと、長沢本人のブログが出たりするので、何か申し訳ない気持ちが一杯。
うーん、私がブログしようよ、って誘ってしまったのだけど、本人、やっぱり時間がないのと、どうも向いていないみたいなので、更新が出来ていない状態です。
私がお仕事情報だけでも載せようかと思ったのだけど、さすがに三つは出来ませんでした。

なので、今後も引き続きこちらのブログにお仕事情報を載せていきますので、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。・・・ちなみに、長沢は今もずっとオカメを肩に乗せて、仕事をしています。
スポンサーサイト
新・世界樹の迷宮2~ファフニールの騎士を買った時、早々にDLCに入っていた、温泉クエスト。
やっと、12Fに上がることが出来たので、そのクエストを受けることが出来て。
DLCの文言には、12F到達後受注可能、推奨レベル27と書かれてあって、木暮くん達は30を越しているから、もしかして、レベルアップしすぎなのではないのだろうかと思ってしまった。・・・その割にはスノードリフトに勝てなかったんだけど。(←妙に根に持っている)

まあ、今日からお休みだから?
夜中、ちょっと寝る前に樹海探索してみようかな、なんて、11Fに素材を取りにゴー。
ふと見ると、スノードリフトをやり過ごした地点の少し先のところに、金色のビックリマークが。
そういえば、温泉を掘るクエストがあったな、と思いだし、掘るくらいならすぐに済むかと、行ってみた。
雪と氷の中に、湯気を出している場所があって、みんなでスコップを使って掘ってみたところ。
温泉が。
レディファーストで、姫様とクロエを先に入れて、男三人はちょっと離れたところで待っていたのだけど。

姫様の悲鳴が。

慌てて駆けつけた木暮くん達の目の前に、凄いカッコをした姫様が・・・!

フラヴィオが必死に前! 前! って叫んでいたので、想像するに、本当に凄いカッコをしていたのだろうと、思われるのだけど、姫様は全然気にせず。
でも、私も呆気にとられてしまったのが、何と、姫様とクロエの先に、でかいカエルが・・・!

うわっ、もう二時なのに。・・・世界樹の時間じゃなくて、リアルの時間。

戦うにしても、大丈夫なのか。
少し素材を取るかと世界樹のお茶を飲んで、すぐに荷物入れがぱんぱんになってしまうため、メディア1個と、アリアドネの糸しか持ってきていないのに。
対してカエルは、FOEか、もしくは中ボスクラスだろうし。
仕方なく、戦闘。・・・まあ、明日休みだし、アシスタントさんも年明けまでお休みだしで、問題ないか。(←いや、長沢が普段通りに仕事のため、問題ありありなのだけど)
それでも、30分くらいかな?

勝利。

凄いタフな奴だったけど、何とか倒せてよかった。まあ、推奨レベル27だし? 負けるはずがないのか、分からないけど。
フラヴィオのサジタリウスの矢とか、木暮くんのブレイク技とか、使える物を全部使って。
やっぱりサジタリウスの矢は、お役立ち。今度からTPに負担がかからない程度にレベルアップさせていこうと思った。
あとは、姫様に火炎系魔法の他に、雷魔法を持たせて、クロエにも同様に持たせて、攻撃力が結構上がったし。
それでも、フラヴィオが結構瞬殺されたり、木暮くんが倒れたりして、危なかった時もあったけど、まあ、今回クロエの蘇生スキルや、HP回復スキルが大変お役立ちで、ドクトルマグスって、結構使い勝手がいいかもと思ってしまった。

勝利したあとは、みんなで温泉に浸かって、帰還。
みんな、ホカホカになって宿屋に戻ったけど、お風呂上がりで寝ようとした私はすっかり湯冷めして寒いし、丑三つ時は過ぎてしまっているしで、切なかったなあ。
でも、世界樹は、ペルソナQとか、メガテンⅣとかと違って、夜中やっても怖くないので、助かったけど。

そして、勝利記念にもらったものが。
姫様とクロエのお風呂スチル。
これをステータス画面の表示に切り替えることが出来るらしく、試しにやってみたところ。

すごいっすー。

二人だけ違和感ありありで。今後の戦闘がとても楽しみになりました。(←ウソです)
ずっと悩んでいた、スノードリフトなのですが。
昨日、何とか通り抜けが出来ました。やっぱり、奴が横を向いている時にさりげなく傍らを通り抜けていく方法しかなくて、しかもタイミングがなかなか合わず、ザコキャラとエンカウント。
まあ、戦ったけど、いつ参戦してくるかとドキドキでした。

そして、一難去ってまた一難。
ほっとして、先に進んでみたら、今度はちょっと広めのところに、3匹。それぞれグルグル回っているのだけど、どこを歩いても必ず1匹はロックオンしてくるから、行ったり来たり行ったり来たり、凄い時間がかかった。
そのうち、長沢の仕事が本日終了になり、片付けとかあるので焦っていたら、おや? 気がついたら3匹の間を通り抜けていて、無事通過。
他に気を取られていて、きちんと考えて歩いていなかったので、もうどうやったのかさっぱり分からなくて。

まあ、ラッキー、と思って、そのまま先に進んでしまったけど。

抜けた先は、氷が張っていて、ああ、滑っていくんだな、と。
私は滑り系の一方通行が余り好きではなく、世界樹の花に乗って海の上みたいなところを浮かんで進む奴とか、ペルソナQではゴンドラとか、本当、ヤダ。
目的地に到着する前にイライラしてしまって。
今回の氷はそんなでもなかったのだけど、その氷の行き着いた先に、上に上る階段が。
何とか12Fに上がれてよかったけど。

スノードリフトが、何か悔しいので、もう少ししたら、リベンジだ。

その12Fもまだ少ししか行っていないけど、何というか、氷が張りまくっていて、また滑るのかとちょっとユーウツ。
滑り系はわざわざブルーで色を塗ってみたけど、ふと気がつくと、一面ブルーになっているし、別に塗らなくてもいいんじゃないかと思ったりもして。
なかなか奥が深うございます。

これからまた気を取り直して、行ってきますわ。
きっと新しい素材のポイントもあるだろうし。
酒場でどこかのお偉いさんにレシピ本をもらって、見事作ってみよ! みたいな感じで挑戦されたし。うーん、最終的にはレジィナが作るので、作るだけじゃなく素材集めも経験してみてほしいなと思った。
少しは可愛くなるのではないだろうか。もう本当、レジィナの厨房に入るたび、そこだけ音声オフにしてやろうかと毎回思う。
それがダメなら、もうぜひ、シェフを荒垣さんに交代させてください。
切に、お願いします。
kyoaku145.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


年の瀬が迫ってきました、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

本日で、会社も終了。明日からはお休みです。出勤は世間様と同じ、1/5より。
嬉しくて、今日の夜とか、楽しい。

そんな中、長沢だけが必死にお仕事をしていて、申し訳ないくらいですわ。
手伝うことが出来ないため(←絵的才能0)、せめて邪魔にならないようにしていようと思う、年の瀬でございます。

応援してね。
やっと次のダンジョンに向かえて、犬のように跳ね回っている木暮くん達ご一行様。え~、やっぱ、雪だから?

そんな中てくてく歩いていると、何だか雪の上を優雅に寝そべっている犬に遭遇。
でも、マップにはちゃっかり、FOEマークが。

スノードリフト?(・・・だっけ? 狼だよね?)

しかも、奴は先に進む道の交差しているようなところにどっかり腰を下ろしているため、木暮くん達が進めず。
うわ~、困ったな、と思って、戦ってみたら。

泣かされて、帰る。

やっぱり、メンバー三人が一度に亡くなってしまうのは大変きつく、3回戦って、3回とも敗走。
宿屋に帰って蘇生させたのはいいけど、何かがっかり。
蜘蛛女にちゃんと余裕で勝ったのに(ごめんなさい、盛ってます)、何で、FOEには負けてしまうんだろう。腑に落ちない。
仕方ないので、4回目は奴を避けてその道を通ろうとしたのだけど、おびき出しても途中で戻って行っちゃうし、また別の方向におびき出しても途中で帰っちゃうしで、なかなか遠くまで付いてきてくれない。
しかも、数歩歩くごとに向きを変えているので、楽にバックアタックも取れるくらい奴は油断しているのに。
ホワイトファングなる技にぼこぼこにされてしまい、あれを何とかしないとなあ。貫通技で、ちょっとHPが足りないと即死するし、か弱いと瞬殺だし。・・・特にフラヴィオが悲鳴一つあげずに絶命するのは、却って怖かった気が。

今の時点で、楽に勝てる気がしなくて、困った。
時間をかければいいというものじゃなくて、撃ち抜かれたら即死、っていうのがどうにもこうにもいただけない。
せっかく雪の中を歩いているのに、先に進めなくて。
奴が別の方向を向いている時に、さりげなく横を通って抜けられたりするのかしら。
これからちょっと、試しに行かないと。負けたら、レベルアップにいそしまないといけないかなあ。
無理矢理、蜘蛛女やキマイラ、バジリスクとかを生き返らせて、経験値稼ぎのために倒しに行くようなことにならないよう、頑張りたいと思います。
sekaiju1.jpg


本日、新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士の攻略本をゲットしてまいりました。
昨日出たみたいなんだけど、二、三軒回ったけど本屋さんに置いていなくて、ビックリ。まあ、今ほとんどの本屋さんで凄いゲーム本のコーナーは縮小されてしまっていて、余り数はないしで悲しい。
しかも、今回特に出るという宣伝もそんなにうっていないみたいで、もう少しで気がつかないところだった。
まあねえ、昨今はネットで全部調べられるみたいだから、本の需要が少なくなってきてしまっているのは知っているけど、でも、ゲームの攻略は本があった方が嬉しいなあ、私は。・・・最近は攻略本が出ないゲームとかも結構あるから、逆にネットの攻略記事もとても有り難いのだけど。

といっても、世界樹に関しては、地図とかストーリーとか見てしまうと何の楽しみもなくなってしまうため、攻略本を買ってもほぼ放置。
クエストとか、困った時だけお世話になっている。
今回も、システムとかクエストとかちょこっと見たりして。・・・でも、レジィナの変容は載っていないみたいだった。もしかして、最後までずっとああなのかな。やだな。

特に助かったのが、レジィナのレシピの開発とか、都市開発。
特に都市開発は、いつまで続くのか怖かったのだけど、レベルが11まであるみたいで、金額から換算するとLV.10辺りにいるよう。
お金を貯めて、MAXにするかという気持ちになるから、単純ね。
料理は結構めんどくさくて、レシピがカンニングできるのはとても有り難かったりする。ダメな奴で、ごめん。

でも、思い返すと、アトラスのゲームは攻略本出るまでがDLCの配信期間で、そこに全部載せてしまうから、それからあと何もDLCがないという。
メガテンⅣ然り、ペルソナQ然り。
ある意味良心的だけど、何か寂しい。
周回プレイをしてレベル99推奨とかもいいけど、もう少し気楽に出来るDLCのクエストがあってもよかったんじゃないかなって、いつもいつも思うのだけど。

雪の中、走り回ってきます。
ギンヌンガ2F、蜘蛛女戦、勝利してまいりました。うん、大変だったのは、相変わらず。

前回どうしてもたどり着けなかった、燃やすために垂れている蜘蛛の糸のところまで行くことが出来て、着火。
あの大きい蜘蛛女でもやっぱり炎には耐えられないらしく、天井から落下。
さて、倒しに行くかとふと顔を上げた先に、ドア。好奇心に駆られてその部屋に入ってみると、何と抜け道があり、今度からボス部屋に入る前にその部屋を抜けて、火をつけてから戦うことが出来るように。
なので、ここで負けてそのラッキーをパアにするわけにはいかず、一度街に戻ってセーブ。
微妙に戦ってTPも減ってしまったので、再度宿屋で休むことにしたのはいいのだけど、時間が勿体ないため、素材集めに樹海を回って、都市も一つ発展させて。
うーん、まめね、私。

気を取り直して、またギンヌンガに赴き、蜘蛛の糸に火をつけて、相手が落っこちたところに突っ込んで、戦闘。
凄い、さすがにボスともいえどダメージが大きいみたいで、3分の1くらい、HPが減っていた。
キマイラの時の落とし穴といい、今回の着火といい、親切設計で嬉しい。・・・捕縛されて、HPMAXで戦った最初の時なんか、気が遠くなりそうだったもの。
でも、やっぱり、戦闘はシビア。
毒の沼っぽいものを周囲に作られ、だんだんダメージが大きくなっていくし、乱疫はほとんど効かなかったし、やっぱり火炎系の魔法と、今回お役立ちがフラヴィオのサジタリウスの矢。
2ターン使うけど、300近いダメージを出してくれるし、これのレベルが上がって、フラヴィオがTPとか余裕で使えるようになると、強いんだよなあ、レンジャー。

途中、木暮くんとベルトランが毒で一緒に亡くなったりして、ちょっと大変な時もあったけど、最終的には勝利。
「私達、強くなったんじゃありません?」
という、姫様の台詞がそのまんま思えるくらい、ちょっと嬉しい。
でも、儀式の間に来ても、儀式は出来ず。更に力を付けて、先に進めみたいなことをいわれて、姫様が大泣き。
何だか、重要なのは、姫様じゃなくて木暮くんみたいだし、最後、悲しいことにならないといいなあ。
ベルトランも何かこの儀式が目的で来てたみたいだし、フラヴィオが心配のしすぎで倒れるんじゃないかとそちらが心配。

でも、最近、結構このメンバー、好きになってきた。
最初はね~、どうしよう、姫様天然系だし、ベルトラン、やる気なさそうで、後々張り切りそうだし、クロエはいわゆるいわゆる感じで、行けるのか、私!? とかいろいろ思っていたのだけど、ごめんなさい。
結構楽しくなってきて、メンバーも好きになってきた。
姫様が木暮くんの部屋に来て大泣きした時は、不覚にももらい泣きしそうになってしまったし。・・・チッ、ヤキが回ったぜ(←荒垣さん風)

これからやっと雪の中を探索です。
ボスは、あれかな~。4ターンかなあ。・・・と意外と楽しみにしているのだけど、このメンバーで4ターンはまず無理なので、そんな話、来ないといいなあ。
kyoaku144.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


お正月まで、あと数日。
私は29日まで仕事なのだけど、長沢はほぼお休みがない状態。
今も仕事部屋で頑張って描いています。

応援よろしくね。
世界樹の11Fに辿り着き、雪の上を歩くのが楽しくて、さくさく進んでいたら、フラヴィオに、先にギンヌンガに行かないと、とお説教されて、がっくりした木暮くん。

なので、頑張って、歩いてきました。・・・ギンヌンガ2F。

殺風景で吊り橋も変わらなかったけど、FOEが蜘蛛ばかりで、一番震えていたのがフラヴィオで、よく、雪の中に帰ろうっていわなかったなあ、とちょっと見直しました。
でも、何か、蜘蛛を見ていたら懐かしく感じてしまって。
もしかして、ペルソナQの時計塔にいた、あいつか? って思った。ああ、荒垣さんとロキに逢いたい。

・・・失礼しました。

まあ、蜘蛛は、壁から垂れていた蜘蛛の巣の一部を燃やせば討伐できたのだけど、なかなかその壁のところまで行くのが下手で。
行ったり来たり、行ったり来たりして、何とか燃やして、やっとボスの部屋の前に。
とりあえず、お外にいたので、そんな長くも出来ず。ちょっと試しにやってみようと中に入ってみたら、まあ、当然ボス戦。
今回のボスは、結構美人さんだった。
蜘蛛に、上半身が美女で、うーん、仲魔にいたら怖いけど。
今まで、FOEの蜘蛛相手には赤く染まる守備範囲に入らないようにしていたので、何をされるか分からなかったのだけど、あれ、うっかり捕まってしまうと蜘蛛の糸に絡め取られて、しばらくの間身動きが取れなくなってしまった。
うーん、何とか動いて、せめて巣を少しでも燃やしたかったのだけど。

捕縛されてしまい、戦闘。
開けてみてびっくりしたのが、頭、腕、脚と全部縛られてしまって、木暮くん達全員身動きが取れず。
凄いなあ、相手が鞭使いだったら、そこでエクスタシーがかかりまくりだ、いいなあ、なんて考えてしまって。・・・鞭使い、いないんだけど。
解除のアイテムを3つだけ持ってきていたので、クロエと姫様に使って、あとは転移で何とか縛りから逃れたけど。
相変わらず、ボスのHPバーが大変長くて、気が遠くなりそうだった。
おまけに、外に出てしていたものだから、時間もなくなってしまって。
リセット。
あんまり悔しかったので、FOEの蜘蛛相手に一回戦って帰ってきました。
うーん、今木暮くん達、レベル30を越えたくらいなんだけど、勝てるのかなあ、まあ、いつものように1時間半とかかけて戦えばいいのかもしれないけど、自分達がガス欠になりそうなので、下調べもしたことだし、ちょっとアイテムを揃えて行ってみようかと思いました。

これからちょっと戦いに行ってきます。・・・早く、雪の中を歩きたい。
kyoaku130.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


長沢が、物凄く疲れていて、可哀想。

何か元気になる方法、ないかしらね。・・・そんな長沢に、オカメのぴよちゃん(オス)が猛アタック。背中にずっとへばりついている。

頑張れ。
おかっぱ、退治しました。結構大変だった。

目から鱗がおちおちだったのは。
二人でかけてみるかっていってた、ファイアガード。ちゃんと、二回、炎をガードしてくれて、ビックリ。
おかっぱの炎攻撃を全部ベルトランが無効化して、そのあと、赤いゼリーの自爆技を姫様がある程度カット。レベル1だから、まあ、即死はしなかった程度なのだけど、それでも凄く助かった。
ゼリーが二体出てきた時は後列にいればフラヴィオのドロップショットが結構お役立ちで、とりあえずみんなで片っぽを総攻撃。数だけ減らせば、ベルトランと姫様のファイアガードで、何とかしのげたし。

それさえ防ぐことが出来れば、あとは簡単だった。
さすがに木暮くんのTPが早々に尽きてしまい、姫様のブレイク技を持ってもやっぱり足りなく、あとはフリーズオイルを剣に塗り塗りして戦っていたし、ちょっと悲しかった。
今回思ったのが、何故かフラヴィオが虚弱で、おかっぱの炎攻撃に即死。クロエでさえHP1桁で何とか生き残るのに、フラヴィオはどうしても踏みとどまることが出来ず、彼だけ即死しまくって気の毒だった。
全体攻撃でなければ、おかっぱがどんな攻撃を出そうとフロントガードしかしないし、うちのベルトラン。徹底している。
少しフラヴィオにいい防具を買ってあげないと。
弓はね、今回のために、一番威力のあるのに買い換えてあげたのに。

そして、11階に上がってみたら。・・・やっぱり、一面雪景色だった。
綺麗だったなあ。あと、歩けば雪を踏む音がするので、凄い好きだし。・・・ボスがやだけど。
余り覚えていないのだけど、あれかなあ、4ターンくらいで倒すと、鞭使いのいい防具の素材を落としてくれるっていう。
世界樹の迷宮Ⅱの時、カースメーカーのドラグノフを赤い絨毯の上で引きずり回して、HP1の状態で連れていき、必殺技を出させて、4ターンで勝利した覚えが。カースメーカーのHPが少なければ少ない程威力が増すという恐ろしいスキルで、物凄い数値が出た記憶が。
今回はカースメーカーもいないので、無理かなあ。まあ、鞭使いもいないから、必要ないかもしれないけど。

でも、その前に、ギンヌンガの次の階が待っている。
樹海で素材をゲットしてから行く予定。・・・すっかり都市開発が、1都市5万くらい必要になってきて、とてもそんなにそんなに稼げないよ。
かなりマメに稼いでいると思うのだけど、木暮くん達。
クリスマスプレゼントは、樹海に行かなくてもいいくらいの資金がいいなあ、なんて、しみじみと思ってしまいました。
kyoaku143.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


クリスマスなので、ちょっと明るそうなのを選んでみました。

まあ、このあと、新命くん、ちょっと大変なことになるのですが。・・・それは置いといて。

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしですか。
長沢は仕事、私も会社で、何か殺風景なクリスマスでしたが、みんな、会社だよね。

みなさま、どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしください。
お仕事に忙殺されている長沢を応援してね。
クリスマスですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
私は、もっぱら樹海探索でございます。まあ、予告通り? ・・・長沢はお仕事していますし、うん、こんなもんか。

やっとおかっぱ、もとい、炎の魔人と戦ってみたのですが、もう少しというところで及ばず。
うーん、敗因は奴がたびたび呼び出す赤いゼリーのせい。
あの赤いゼリーは、いつも出てくる奴よりかなり体力もあって、最後に大爆発を起こすので、全員一気に被弾。お亡くなりになる確率が高く、うーん、ベルトランだけがHP1で生き残った時は泣きそうになりました。

3回くらい試してみたけど、やっぱり最後に大爆発で終わってしまい、う~ん、おかっぱのHPバーが真っ赤で短くなるところまで追い詰めていたのだけど。
やっぱり、最後のところで、踏ん張れず、悲しい結果に。

行くまでにうろうろとかしていたら、何とレベル30になってしまって、30で10階っていいのだろうか。
そうしたら、何とグリモアをもう一つセットできるようになって、有り難いことでした。
スキルポイントも割り振って、何とか再戦したいと思っているのだけど、
まず、ベルトランに、ファイアガードを5まで高めて、炎攻撃が無効になったのはいいのだけど、一回きりなので、ゼリーが二体いると二体目にやられるし。
フラヴィオに、メディックから買ったエリアキュア3というのを付けて、ちょっと回復に期待。
クロエに乱疫と巫術マスタリーを付けて、効果倍増を狙ったり。
姫様にファイアガード1とバックガード7を付けて、ちょっと期待してみたり。
木暮くんに、フリーズセイバー5を付けてみたり。
いろいろやってみたのですが。

ファイアガードは二体目には効かないため、姫様に期待したいのだけど、ベルトランと姫様で重ねがけして、二体分ガードしてくれるのか不明だし。
木暮くんのフリーズセイバーは威力は上がったけど、その分コストも倍くらいかかって、とても何回も使えなく。
フラヴィオは結構炎系で一撃死するし。
クロエはなかなか効果が上がらないしで、うーん、打つ手がなくなってしまった。捕食の冷気2もやっぱりクロエだと少し威力がないし、頑張っているのになあ。
姫様が器用貧乏の生きた見本みたいになってきて、うーん、姫様が三人くらいいてくれると助かるのだけど。

そんなこんなで、負け戦が続いているので、ちょっとへこむ。
ああ、ロキがいてくれればなあ。・・・氷結系の最高峰の方なので、あんなおかっぱ、一発なのに・・・! と思うと無念を隠しきれません。
これからまた頑張って、おかっぱのところに行ってこようと思っているのですが、次こそは勝てるといいなあ。
そのあとのダンジョンで、今度は氷の女王みたいなのがいたような気がするし。雪を踏む音がして、楽しい~! なんていってた記憶もあるし。
気を取り直して、行ってまいります。
kyoaku129.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


昨日の御前崎のペン入れバージョンです。

でも、さすがに、手はマズいので、ちょっとかぶせてみました。・・・このブログが、大変おヤバいことになってしまいかねないため、自主規制。

クリスマスイブなのに、こんな感じのものを載せてしまって、ごめんなさい。

ちびっ子達は今日の夜、プレゼントをもらうのね、いいな。
でも、私ももらってしまいました、プレゼント。

ありがとう。
kyoaku128.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


御前崎の、下描きでございます。

描くのがとても大変そうでございます。(←もう描いてしまって、雑誌も出ているけど)

応援、よろしく。
9Fの一体だけ取り残していた覇王樹と戦いに行こうと勇んで9Fまで行った木暮くん達なのですが。

・・・いなかった。

どうやら、逃げてしまったのか、そんなことはないと思うのだけど。
何だか記憶にないのだが、討伐、したらしい。
うーん、会社のお昼休みかな~? あんまりやった覚えがないのだけど、とりあえず二体ともいなかったので、ダッシュで通り抜けできるようになって、仕方がないから10Fに。
フロアジャンプもばっちりだし。

10Fでは例の水風船を小さいサラマンダーが退治してくれて、何というか、敵の敵はすなわち味方? みたいな感じで、複雑な気持ちでいたのだけど、彼の活躍はこれだけではなかった。
10Fの他の部屋に入ってみたら、また同じような感じで、小さいトカゲと、今度は覇王樹。
勝手知ったる感じで同じように覇王樹をおびき出してみたら、案の定炎に巻かれて、瞬殺。こんなところにとんだ伏兵がいるとは、お釈迦様でも思うまい、みたいなくらい、探索が楽に。

うろうろ歩き回って、いったん街に戻ってみると、酒場で新しいクエストが。

あの水風船を三体討伐依頼。

どうしようか悩んだのだけど、さっさと終わらせた方がいいかと思って、回復アイテムを小山のように持って、6Fの水風船のところに。
木暮くん達もレベルがも28くらいになっていて、結構強くなっているのだけど、どこまでいけるかな、なんて考えていたら。
結構楽々勝利。
もちろん、連続してぽんぽん戦うことは出来ないけど(二体が限界ね)、それでももう全体攻撃がそんなに怖くなくなっているところがやっぱりレベルが上がりすぎているみたいで、ちょっとマズいかも。
依頼をこなしたら、さっさと10F探索して、あのおかっぱと戦わなくては。
ギルドの長におかっぱといわれ、何だか少し出会ったことがあるような記憶が蘇って。いたよね、おかっぱ。

最近はすっかりカースメーカーのようになってしまっているフラヴィオと、火炎魔法を付けた姫様が大活躍。
特に、姫様は、クロエに付けたのと同じ火炎のグリモアを付けて魔法攻撃をさせてみたら、敵に与えるダメージがクロエより50くらい多くて、守ってもよし、殴ってもよし、魔法使ってもよし、みたいな、一番使える人材になっている。
フラヴィオも結構な状態異常付着率だし、おかげでクロエがいまいちになってしまい、属性攻撃力アップのような補助魔法の担い手になってしまい、ちょっと申し訳なくて。

これからまた樹海探索に行くけど、お正月くらいでクリアできたらいいなあ。・・・でも、2Fとか、下の階のマップ半分がまだ空いているから、結構やることがありそうだし。
あの残りの半分のマップは結構恐ろしい敵ばかりだった記憶があるので、ドキドキするというか。
せめて、早く12Fまで行って、DLCのクエストをしたいですわ。
・・・といっても、クリスマスは明日からなのですが。

「クリスマスの予定は?」
「うーん、樹海探索かな」

っていうのが余りにも悲しかったので、せめて何か食べたいなあと。
しかも、本番の明日、明後日は、長沢ずっと仕事だし、私も用事で出かけないと行けないしで、全然スケジュールも合わず、今日たまたま外に出れたので、行ってきました~。

どこに行こうか悩んだのだけど、今回は初めて行くお店になりました。
吉祥寺アトレの、タルタート。


pancake11.jpg

スペシャルフレンチトースト。
確かココナッツのソースが付いていて、美味しかった。


pancake12.jpg

バナナフレンチトースト。
もっとこってりしているかと思ったのですが、意外とさっぱりしていて、これも美味しかったな。
長沢と一つずつ頼んで、半分こ。取り皿を付けてくれるので、大変助かりました。

もう一つ。
セットでお紅茶をお願いしたのですが、何だか凄く自分好みで、美味しかった。
お紅茶美味しいお店は結構あると思うのだけど、美味しかったな、ってあとから思い出すのは珍しい気がする。

作るのに15分くらいかかるということなので、お席で待っている間、中断していたFOE戦をさせてもらって(長沢と待ち合わせしている時に水風船との戦闘に突入して)、無事倒して、素材も取りに行って、結構ホクホクでした。

またリピートしたいです。・・・いや、でも、もう長沢が次の締め切りまで身体空かないだろうしなあ。お正月も返上なので、ちょっと考えてしまいます。
kyoaku122.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


今年もあと10日くらいかと思うと、何だかしみじみ。
年賀状も作ったし。・・・長沢が。
宛名も全部書いたし、今回、仕事が早いなあ、私達。・・・パソコンを初期化してから、プリントアウトの設定が出来なくてなってしまって、今年も手書き。
来年こそは、絶対パソコンを繫げようと思いました。

そんな長沢はお正月も返上でお仕事。
これからも応援よろしくです。
9Fにいる、その二体の覇王樹と戦ってまいりました。・・・といっても、思惑と凄い大外れだったのだけど。
やっぱりフロアジャンプするには地図を埋めないといけなく、その二体の覇王樹がいる部屋を通らないと先に進めないことが分かったので、回復アイテムを小山のように持って行き、戦闘に。
本当はね~、TP回復してくれるアクセラがほしいところなんだけど、まだお店で売っていないし、それがあれば結構戦闘が楽になるんだけど。

部屋に入ると、二体同時に赤くなって、お出迎え。
さすがに二体一度はしんどいため、先に片方とある程度戦ってからと、一体を赤いとげの絨毯の上におびき寄せて、別の一体と戦闘開始。
一体だけなら何回か戦っているので、そんな苦労なく、戦闘が進んでいき、でも、いつ残りの一体が乱入してくるか分からなかったので、明滅弾っていう乱入しようとするFOEを少しだけ足止めできるアイテムを構えて待っていたのだけど。
待てど暮らせど、一向に乱入してくる気配がなくて。
おかしいなあ、と思いながら、戦闘中にその一体の動きを見ていたら。

おバカさんだった。

残り一体の覇王樹は、まあ、あの赤い絨毯の上で足をやられて、足止めされていた奴なのだけど、とりあえず、いったん絨毯から離れて休憩。
足が治ってから再度木暮くん達をロックオンして、苦戦している仲魔を助けようと向かっては来るのだけど、彼にとっての参戦ルートはその一直線のライン上しかないようで、再び赤い絨毯に足を取られて動けず、またその絨毯の外まで出て休憩。再び、友達を助けようとわざわざ絨毯を通って、足をやられて・・・。

ってのを、木暮くん達が勝利するまでずっと繰り返していて、そのうち彼のお友達は亡くなってしまい、さて、どうするかと木暮くん達が残り一体の覇王樹を見た途端。
怒りMAXになっているみたいで、戦う気が満々のよう。
もうお友達はいないので、木暮くん達の動きに合わせて追跡してくるようになり、とりあえず一体だけなら振り切れてしまい、何とか部屋の外に。
そして、無事、10Fに上がる階段を見つけて、いったん上に上がってみたのだけど。

今度はFOEを二体見つけて、メマイ。
あの水風船と、直線上に火を噴くトカゲ。
でも、何か位置を見てみると、ちょっと変。直線上に水風船とトカゲがいて、もしかして、おびき出して火を噴かせたら、相討ち?
試しにトカゲの前に顔を出してみたら案の定怒って火を噴いて、直線上にいた水風船が爆死。
うわ~、フラヴィオ達も困惑していたけど、私も何て言葉をかけてあげていいか。

そんなおバカなFOEもいてくれるので、今回は探索も結構楽しい。
気になるので、覇王樹の残り一体を倒して、10Fを探索しに行ってきます。
kyoaku123.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


毎日が寒くて、ピンチ。
長沢も寒い寒いいいながら、仕事をしています。

みなさん、お風邪にはお気をつけて。・・・風邪をひいてしまったような長沢を何とかしなければ。
やっぱり、サラマンダーのところでした。埋めてないマップ。
意を決して、周囲をうろうろ歩いたのだけど、もう火炎で飛ばされる飛ばされる、結構な回数吹っ飛ばされて、最後の方は慣れてしまった。
やっぱり、メディカとか回復系のアイテムを持って行って、ちょこちょこ歩いて、まあ、埋められるところから埋めていったのだけど。
サラマンダーが向こうを向いている好きに一歩踏み込んで、もう一歩踏み込んで、さて戻ろうと振り返ったら、こっちを見ているしで、毎度毎度上手く歩けないことの方が多かったのだけど、途中へばってくれたりもしたので、その時これ見よがしに正面をうろうろと歩き回る、大人げない木暮くん達。

何とか自分で塗って赤くしてしまったフィールドも踏破して、フロアマップが解禁になった時は嬉しかなったなあ。
凄い、時間がかかったけど。
一度、サラマンダーの捕獲範囲に足を踏み入れてしまい、戦闘になってしまったりと、なかなか上手く歩けない。
もちろん、戦うわけにも行かなかったので、今回はベルトランの逃走スキルにお世話になってしまった。

これで、後顧の憂いもなく、9Fに行くことが出来る。

が、話はそれだけでは済まず。
何か、サボテンダーが年を取ったようなFOEがいるのですが。
挑発みたいなポーズでこちらに近寄ってくるのだけど、何なんだ、あいつは。
最初の部屋では上手く横切って逃げたのだけど、次の部屋でどうしても捕まりそうなパターンに陥り、やばいなあ、と思って歩いていたら。

聞き慣れた、バチン! という音が。

振り返ってみると、あのサボテンダーが、しゃがみ込んで足を押さえている(ように見えた)ポーズをしていて。
その下に、赤い絨毯。
ベルトラン達もいってたけど、どうやらモンスターにもダメージがあるらしい、あの赤い絨毯。
絶妙な位置に配置されているけど、何だか微妙に振り切れなくて。
それでもマス一つくらいのハンデで逃げ切り、隣の部屋に入った途端。

二人、お出迎えで。

うーん、さすがに二匹は無理かも、あのサボテンダー。・・・あとで見たら、迎え撃つ覇王樹というかっこいい名前が付いていて。
仕方ないから元の部屋に戻ったら、捕まってしまい、戦闘。
サボテンなので、火炎攻撃と乱疫に絞ってやってみたら、結構苦労なく勝利。
まあ、あの方の、リベンジニードルはかなりきつかったけど。防御力4ターンアップの補助魔法をかけて、ベルトランにフロントガードをしてもらったけど、カウンター数値が77くらい出て、回復しないと二回連続は辛かったり、うーん、グリモアでほしいなあ。
フラヴィオなんて、何か一撃死していたし。
グリモア、ほしいなあ、姫様に付けたいなあ。・・・さすがに、FOE固有の技は無理なのかな。

とりあえず、一人ずついるところは倒したので、今度は二人徘徊している部屋で戦闘です。
いけるかなあ、二人同時。
炎王は少しの差でこちらがガス欠になってしまったのだけど。
二体から同時にリベンジニードルされたら大変だしなあ。
でも、どうしてもその二体を避けて部屋を横切れないため、何とか戦ってみます。これから行ってくるわ。
kyoaku126.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


そろそろ年賀状の季節ですね。

うちは昨年から長沢に作ってもらうことにしたのだけど、さすがに今年は無理かと思っていたら、サクッと作ってくれていた。
まあ、作ってくれるよう頼んだんだけど。
そのあとに、単行本3巻の話とか、2月発売の原稿の話とか来て、さすがに無理かと思って、どこかに頼まないとって、悩んでいたら。

1月1日にブログに載せられるかな。
ちょっと頑張ってみます。
なかなかフロアジャンプが解禁にならないため、一大決心をして、炎王のいるお部屋を全部歩くことに。
メディカを山のように持って行って、赤いとげの絨毯の上も意を決して歩いて、一匹しかいなければ、炎王にケンカも売って、マップを埋めました。
加えて、二匹いる炎王のお部屋にも入って、二匹と戦ってみたのだけど、微妙に力及ばず。
一匹を倒して、二匹目の炎王のHPバーが大変短く、真っ赤になっていたのだけど、あともう少しというところで、木暮くん達のTPが0になってしまい、これ以上戦闘を続けることが出来なかった。
無念です。

なので、再度トライした時は、戦わず、炎王の傍をうろうろして、マップだけ埋めたという。途中でロックオンされてくっついてこられたけど、何とか振り切って、そこは全部埋めた。
けど、フロアジャンプ解禁にならなくて。

なんか変だな~と思って、うろうろしてみたら。
あの、サラマンダーの羽根をゲットした時、ブツを見つけたのでもう行かなくていいのかと思っていたら、あそこがいろいろ歩けて、マップを埋めることが出きて、ビックリ。
鍵の開かない部屋のように、後から行けばいいのかとも思っていたのだけど、例しに歩いてみたら、歩いてマップが埋められるようになっていてビックリ。
要は、サラマンダーが別の方向を向いている時にちょこちょこ歩いて、火を噴く時を避ければ大丈夫な話だったのだけど、結構火炎の範囲が広いため、凄い難しかった。一回間に合わず、思いっきり火を噴かれて、部屋の壁のところまで吹っ飛ばされて。
でも、ダメージ、HP50くらい削られるだけだったので、意外と大丈夫だった。絶対一撃死すると思っていたのだけど、ああ、これなら多少火に巻かれても大丈夫か。

困ったのが、自分のチェック用にサラマンダーが火を噴く範囲を赤く塗っておいたのだけど、そのおかげでそこを歩いたのかどうなのかさっぱり分からなくなってしまって。
滅多にしないことするから、早速裏目に出てしまって。あんまりマップに色なんて付けなかったのに、初めて張り切って塗ってみたのに、このザマになってしまい、何かテンションが下がる。

これからまたサラマンダーの周囲をてくてく歩いて、マップを埋めてきます。
笑えるのは、何回かに一回、サラマンダーもへばってしまうらしく、ぐったりしているし。すぐに元気になっちゃうけど、その姿を見るのが結構楽しくて、ちょっと楽しみ。
いずれ、戦えるようになったら挑戦しに行かないと。・・・いや、ファミ通に、今は絶対無理! って書いてあったので、行く勇気がなくなってしまって。
それとも、結構行けるのだろうか。

早めに8Fのマップを埋めて、9Fを探索したいと思います。・・・エスバットに会うのが楽しみなような、そうでないような。
kyoaku124.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


本日は、会社から帰ってきたあと、用事があったので、一人吉祥寺まで行ったのだけど、余りに寒かったから、ごそごそ手袋を引き出しから探して持って行ったのはいいんだけど。

右手が二つ。

どれだけ、疲れてるんだ、私。

お気に入りのサンドイッチを長沢にお土産に買っていこうとしたら、丁度私の目の前で売り切れるし。・・・並んでたのに。

明日から、また、頑張ろ。

巨悪学園、よろしくお願いしますね。・・・この新命くんのナゾナゾが全ての元凶の始まりなのも、何か凄いかも。
kyoaku127.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


二本目の話なのですが。

新しい、御前。
人気投票に間に合わず、お気の毒でした。・・・結構インパクトあると思うのだけど。

しかも、うどんさんのネームに載っていた彼より、長沢がかなりカッコ良く描いてしまい、驚きです。
いつか、単行本が出た時に、また見比べてみてね。
8Fでお部屋の中をノシノシと歩いているあの大きいのに、戦いを挑んでまいりました。・・・昼休みに。
結構一発で勝利。
最近、強いんだかそうじゃないんだか、よく分からない、木暮くん達。一応、強いんだと思っておこう、炎王に勝ったんだし。
うん、まあ、FOEはいいのだ。
問題は、あの歩くとばっちんばっちん10ずつHPが減っていく、赤い絨毯。あれがね~。
以前は、斥候の長靴が余るほど買えたりゲットしたりしていたのだけど、今は何か一つ買うと素材がソールドアウトになってしまって、大人買いが出来ない。
なので、必然的にその赤いところを避けて歩き回っていたら。

フロアジャンプが解禁ならず。

8Fほとんどクリアしたのに、その赤いところだけ自分で赤く印を付けて避けていたら。
間違って踏み込んでしまって、自動的に赤くなることに気がついてビックリ。・・・とりあえず、歩いていないので、地図が埋まらない割に、きちんと赤くなっているところが勘がいいというか何というか。
HP10ずつ減るのを覚悟に、1個20円だからメディカを山程買って、あの赤い上を歩いてフロアジャンプを解禁させようか、今真剣に悩んでいます。

炎王戦は、いつもながら、フラヴィオの毒攻撃が効きまくり、この人、本当カースメーカーにでも転向させようかと思ってしまった。
弓使うより、よっぽど役に立つし。弓を使った姿、ここ最近全く見ていないし。
しかも、スキルをよく見ると、みんな持っていると思っていた状態異常付着率アップのスキル、持っているのはフラヴィオだけみたいで、クロエとか姫様は状態異常防御アップのスキルらしく、用途が全く反対だった。・・・特にクロエ、ダメじゃん。
仕方ないので、クロエにはフラヴィオが作り出したその状態異常付着率アップのグリモアを付けている。そのレベル6。なかなかのものだと思う。

やっと9Fへ上がる階段も見つけて、足を踏み入れてみたけど、やっぱり、二体いる炎王が気になる。あそこの部屋が踏破できないと、地図も埋まらないだろうし、結構赤い絨毯の先に宝箱とかもあって、それもゲットしたいしなあ。
ちょこっといって、ぱぱっと戦ってきたいと思います。今度は姫様に氷り攻撃のグリモアを付けていかないと。
進みがのろくて泣きそうだけど、とりあえず樹海探索だ。・・・そのあとギンヌンガもまた来そうだし、きっと、ちょっと上の階で、エスバットが待っているだろうし。やっぱり彼らの目的はあれでしょうと、何とな~く覚えている。

でも、未だにレジィナが全然変わらないことに驚愕。・・・誰か、持って行ってください。(←だって、入るたびにカチンと来るんだもん)
今日のお昼休みに、例の水風船にリベンジしてきました。
6Fにいる、フヨフヨ浮いているクラゲみたいなFOEです。
とりあえず、メディカだけ10個くらい持って行ってきました。

何とか勝利。
勝因は、やっぱり、状態異常?
とりあえず、盲目にはなってくれるので、あとは命中率を下げたり、状態異常からの防御力ダウンを入れたりと、フラヴィオとクロエが頑張ってくれた。
そして、即席パラディンになった姫様。
やっぱり、体力がベルトランの次にあるので、ガードに向いてはいるのだけど、ベルトランに比べると当然テクニックが劣るため、うーん、バックガード向きかな。
バックガードのグリモアがなかったので、仕方なくフロントガードを付けて前に張らせてみたのだけど、気のせいか庇っているはずなのにダメージがハンパなくて、全体攻撃を受けて木暮くんHP1、姫様HP6、ベルトランHP24みたいな時があって、凄いドキドキした。

面白いのはグルグル回って全体攻撃をしたあと、目が回るのかションボリしている姿が結構可愛くて、仲魔になってくれたらいいのにと頭がメガテンモードに。・・・でも、何か、メガテンⅣで、あんな感じの悪魔いたよね。倉庫のところ辺りに。
FOEだけあって、体力は多いし、なかなか倒せないしで苦労した。
これで4体一度に乱入なんて恐ろしいことになったらとんでもないため、一体だけいるところにいって戦ってみたし。気が小さい木暮くん達。

これでやっと、8Fを散策することが出来る。
何とか、サラマンダーの羽根もゲットすることが出来て、先へ進めたし。
しかも、樹海探索NO.1のエスバットの二人にもあって。・・・うーん、一度やったはずなのに、微妙に記憶喪失で。
お友達のブログを読んだら、フロースガルとクロガネも前のⅡの時は死んでいたらしいし。・・・あとで、ぷらちな・Rで確認してみよう。結構ブログ描いていた時なのだけど、フロースガルのこととか載せたか微妙。
覚えているのは、当時のうちのカースメーカーがドラグノフという名前の毒使いだったのだけど、ヴィジュアルを鉄拳6のドラグノフに重ねてみていたので、上の階の桜のダンジョンで、桜の下に立っている姿がお素敵、なんて、お馬鹿なことを描いていた記憶がある。

8F探索が、ちょっと楽しみになりました。
以前、ネメシスのコメントで長沢が描いていた、某世界一有名なネズミと、M78星雲から来た人、を見損ねた方がいるみたいなので、再度載せてみました。
まあ、このブログの前のページをめくってみたらあるとはいえ、バラバラだしね。

どうぞ、ご堪能ください。・・・なんちゃって。


ミッキー3


ミッキー4


HERO1
kyoaku121.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 冬号 NO.19(講談社シリウスKCDX 2014年12月9日発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


以前、長沢の部屋を物色していた時、見つけた、カッコいい新命くん。
覚えていますでしょうか。
どこに出てきた新命くん? って聞いたら、今回の表紙、って見せられた、アレです。
今回の、1本目の話の表紙の新命くんで、下描きバージョン。

ね?
なかなかカッコいいでしょう。

あーいう方だとは露程も思いませんでしたが、頑張ってほしいと思う、今日この頃です。
眠い時にゲームをしてはいけないのだけど、いつも眠いから仕方ないのよ、なんて、お馬鹿なことをいっておりますが、まさしくその通りでございます。
眠い時にブログを書くと、見直しているはずなのに、誤字脱字があったりして、ごめんなさい、温かい目で読んでくださると嬉しいです。

そんな眠い木暮くんご一行が、例の火を噴くトカゲのFOEを避けて歩いていたのですが、まあ、突っ切るところが丁度炎の進行上だったため、マス一つ乗って、突っ切れば、火にも巻かれないし、越えてあのポイントにも行けるしと、勇んで突っ切ろうとしたのだけど。
丁度もろにFOEの前を横切らないといけなく、ソロソロと進んだら、ジャスト正面を横切ろうとした時に、眠気が手伝ったのか、何故か突っ込んでしまい、戦闘。
はっと気がつくと、FOEが両手お手をしているように振りかぶっていて、襲ってきて。

戦闘。

いや、まだまだかな、と思っていたのだけど、意外と楽に勝利。・・・まあ、相変わらず、時間はかかったけど、どなたも死なず。
まあ、勝因は、きっと、全体攻撃がなかったことかな。複数への攻撃があっても、一列とかだったし、前か後ろかどちらかなら何とかなる感じだったし。
おまけに、最近メンバーが育ってきて、特にフラヴィオ。
状態異常を相手にくっつける自動発動スキルがMAXに。おかげで、乱疫をしても、結構な確率で相手を状態異常にすることが出来て、矢で打つよりこっちの方がお役立ちという、本末転倒なことにも。
毒の花粉のグリモアを持たせて、一列毒状態にするとか、カースメイカーかってくらいの付着率に嬉しくなってしまった。
状態異常メインのクロエは、結局乱疫、転移、鬼力化、名前を忘れてしまったけど、状態異常の相手を防御力下げる技とか、攻撃力を下げる技とかあって、やることが結構多く、ポイントを割り振っているうちに器用貧乏の生きた見本みたいになってきて、その状態異常の付着率を上げるスキルまで手が出ないというのが正直なところ。
うーん、だから、全体攻撃をする水風船にはちょっとやばくて。

でも、今、ふと思ったけど、バックガードを付ければいいのか。後列に。
バックガードのいいグリモアがないので、本場のベルトランをバックガードにして、我らが姫様にフロントガードのグリモアを付けて前線で張ってもらえばいいのか。
ああ、それ、いいかも。
ちょっと試してみようと思いました。・・・どうして、あのボコられた時に思いつかなかったのだろう。残念。

今また7Fをとことこ歩いていて、グリモアとお金を稼ぐことばかりしていて、疲れてきている木暮くんご一行様。
DLCを買ったので、もう素材+レアアイテムアップのお茶を飲んで、採取とかのスポット巡りをして、普段は普通に樹海探索しながら、プレミアムチャンスのお茶を飲んでグリモアチャンスをバシバシ出して、方向性がはっきりしているけど、何か疲れているところが気の毒。
私もね。

でも、眠気に負けず、これからまた樹海探索をしてきますわ。