もう無理、絶対に無理、と叫びながら、やっているデジモンワールド。
今のところ、ロキも小康状態で、特に変身する兆候もなく、一緒に走り回っている。
メモリアル・ステラも見つけて、そこから飛び出してきたモンスターを退治したら、何故か木暮くんのガンプ(正式名称がよくわからない)だけが反応。何かメールみたいなものをもらったりして。

でも、ロキがお腹をすかせたり、トイレに行きたがったりするので、結構な頻度で平原と街を行ったり来たり。
ちょっと平原を抜けると、何と次の平原にトイレが設置されていて、凄い助かった。・・・肉畑はないんだけどね。

往復している合間に戦闘をしたり、ゲットしたお金で肉を買ったり、メモリアル・ステラを正常に戻したことが住民に伝わって、何でも屋さんのようにいろいろお願いされたりと、結構やることが増えてきた。
肉畑の奥で、誰かが必ず夜中に肉を丸焦げにするので、その犯人を見つけてほしいと依頼され、夜の時間眠いロキを引きずっていったら、誰かが肉を焼いていて。
出会ったデジモンが、みんなのために肉を焼いていたらしいのだけど、本人は真っ暗だから肉が丸焦げになっていることに気がついていなかったらしく、教えてあげたら凄いショックを受けていて。
泣きながら謝って、いなくなってしまった。
ちょっと可哀想。
・・・なんて、思っていたら、奴からメールが。
凄い謝って、反省して、今は平原のトレインガレージの中にいるから、絶対探さないでね! 約束だよ・・・!

・・・って、探してくれ、ってことですか?

平原に行くとそれらしきところを探してみるのだけど見つからず。あとで、攻略本でも調べてみようかと思った。

お腹がすいたので、肉を持ってきてプリーズ、みたいなメールももらって、まあ、肉を持って行ってあげたら、丸くて可愛かったデジモンが、カエルを大きくしたようなデジモンに進化して、ビックリ。・・・微妙に可愛くないのだけど。
しかも、何かイベントでも起こるかと思ったけど、そうでもないみたいだし。
さじ加減がよく分からない。

しかも、ちょこっと攻略本を除いたら、変な奴を発見したし。
石油王、ロシュフォール家のお嬢様とその執事、リリとセバスチャン。
うわ~、鉄拳のリリ、だよね? こんなところにまでゲスト出演してるんだ。・・・って、分かる私も相当なものかと思いますが、どよ~んでした。
勝ちポーズの時の台詞が、お父様には内緒ね。んで、そのお父様が、実はガンリュウそっくりだという。一回見てみたいと思った。
今回のデジモンに出てきてくれないかしら。

これからニコに頼まれて、一緒に森まで行かないといけないみたいで、ああ、できるのかなあ、私。
ちょっと冒険に行ってきます。
スポンサーサイト
先日新しいニンテンドー3DSが出たからか(Cボタンがついているらしい)、3DSの更新があったり、VITAでアップデートがあったり、ウォークマンでアップデートがあったりと結構忙しかったりしたのだけど、無事全部終了。
それのせいかは分からないけど、VITAと3DSは何かカスタマイズできるようになっていて。
まあ、壁紙だけみたいだけど。

新しく出た3DSが着せ替え機能があるとかで、使ってないからよく分からないのだけど、持っている3DSがそのおかげでアップデート。
メニュー画面のテーマをいろいろ変えることが出来るように。
もちろん、それなりにお金がかかるみたいだけど。
無料で出来るものもあるので、オレンジ色とかピンクとかダウンロードしてみたり、あとは期間限定でマリオの壁紙を無料でダウンロードできるとか、やってみたり(でも、普通のより、凄いブロックを使う)。
人気のあるゲームしか壁紙作っていないみたいで、アトラスユーザーとしては寂しい限り。
どうぶつの森とか、ゼルダとかマリオ、モンハンや妖怪ウォッチ。有料だけど。
メガテンとか、ペルソナQとか、世界樹シリーズから出してもらえないかしら。有料でもいいから、絶対買うのに。

そして、VITAは今月アップデートがあり、無事終了。
その少し前から壁紙をPSNからダウンロード出来るようになっていて、同じように有料でゲームの壁紙を買えるようになっていた。
まあ、まだ数が少ないのだけど、ダンガンロンパのシリーズで、先日出た絶対絶望少女のものとか、コープスパーティとか、俺の屍を越えてゆけ2やフリーダムウォーズかな。
無料のはVITA用の壁紙の無難なもので。。
うーん、ペルソナ3Pとか、ペルソナ4とか、先日出たP4U2なんて、出ないのかしら。

・・・と思っていたら、気がついてしまった。

VITAって、パソコンと連動することが出来るので、パソコンの中の写真や動画、音楽などを転送することが出来、まあ、VITAで見ることとかもできるので、スマホと同じように、保存した写真から壁紙が作れたり、出来ることに気がついて。

やってしまった。・・・荒垣さん仕様。

何のことはない、自分が持っている荒垣さんのデータを全部VITAに移行して、壁紙にオン。
流石に、何ページにも渡ってな分はないため、あとは最近ゲットしたペルソナQの壁紙とか、以前からもらっていたペルソナ3の壁紙とか、いろいろ使って。
あ~、でも、逃しちゃったのよね、ペルソナ3劇場版2のカウントダウンの壁紙。
荒垣さんもいて、1の時も逃したので、2では絶対リベンジ! とか思っていたのに、けろっと忘れてしまって、ペルソナQ発売日と被ってもいたし、ああ、荒垣さん、2で最後なのに。全然ゲットできなかった。

まあ、痛いVITAになってしまったのだけど、別に見せる人もいないので、オッケー。長沢だけ気をつけておけば、オッケー。
少し楽しくなってしまった私です。
VITAでゲームがしたいな。

でも、これから新・世界樹2も出るので、テーマに加わる可能性もあるし、楽しみです。3DSはパソコンの写真とか無理だし。
でも、専用のアプリで、YouTubeとかニコ動とかのアプリをもらっているのだけど(←勝手に送られてきている)、うーん、いらないかも。別にゲーム機でまで見たいとは思わないし、あれば便利なのかなあ? ・・・いや、でも、家のWi-Fiでしか基本繋がらないしね~。

周囲にゲーマーがいないので分からないのだけど、一度他の方のカスタマイズを見せていただきたいものです。
ちょっと、気になります。
D-1.jpg


うちの、ロキ、です。
結構可愛い。何か、可愛い。
あんまりよくパラメータも分からないのだけど、何とか上手くやっていけるように努力中。

ペタモンを救出して、メモリアル・ステラに向かうことになった時、この世界に来た他のメンバー二人と遭遇。
男の子と女の子。
男の子の方は元々木暮くんのお友達みたいなのだけど、何だか性格が悪そう。
女の子はデジモンが大好きで、デジモンに囲まれて幸せそう。いいなあ。
みんな、元の世界に帰るためにメモリアル・ステラに行く予定なのだけど、協力すればいいのに、自分だけ行くその男の子ニコとか、うーん、友達らしいのだけど、困るわ。
結局、協力することを選んでしまったため、しばらくパートナーがその女の子になるみたい。
まあ、どっちでもいいけど。・・・そんな心のゆとりがないし。

そして、平原をそのメモリアル・ステラを探して歩くことに。何かを見つけたらお互いメールで知らせっこしようと約束して、ロキと一緒に歩き出したら。

早速のトイレプリーズが・・・!

結構平原の奥まったところに来ているのだけど、とりあえず村まで戻らないとトイレがないため、騒ぐロキをなだめて、トイレまでダッシュ。
何とか間に合って、一息ついたら、今度は眠くなったっていわれて。
どこでも眠れるのかもしれないのだけど、地べたに眠るのはちょっと可哀想なので、ジジモンの家にまたお邪魔して、寝かせてもらうことに。

そして、起きてからちょっとしたら、いきなり変身が・・・!

こんな早く成長するなんて、聞いていないんですけど。
止める間もなく、変化してしまって、ビックリ。


D-2.jpg


う~~~わ~~~~~。

誰?

あんなに可愛かったのに。
せっかくの晴れ姿なのに、ボーゼンとしちゃって、カッコいいと行ってあげることも出来なかった。ごめん。
だって、木暮くんと同じような大きさになって、食べるお肉の量も3倍くらいになって。
まあ、その分、戦闘では一撃で今まで倒したデジモンを瞬殺したけど、でも、これって早く進めないと、ボスに会う頃にはまた小さくなるサイクルだったりして、大丈夫かな。

どうしよう、死んじゃったりしたら。
こんなに早く成長するなんて思ってもいなかったし、しばらくこの小さい黄色いままだとばかり思っていたし、凄い、ヤバイ。

とりあえず、早くストーリーを進めようと思いました。・・・でも、これで勝てるようになるのか、凄い分かりません。
黄色い小さなロキと飛び跳ねながら走り回ること数時間。
お腹がすけばお肉をあげて、トイレにもいけるようになり、ほんの少しだけ何となく分かってきた感じ?

そんな中草原で少し別のデジモンと戦ったりして、少しずつロキも成長している。
ボス戦じゃなければ結構放置でも大丈夫そうなんだけど。
コマンドとかも特にないので、やっていることを応援しながら側にいる感じ?
少し、自分も戦いたいです。

今日のお昼休み、草原のちょっと遠くまで歩いて、ガンつけしてきたデジモンと戦闘。
持っているコンピュータみたいな機械に、ジジモンが何かを取り付けてくれて、デジモンのTwitterみたいなものが見れるようになって。
めんどくさいから放置しているのだけど、戦闘終了後ちょっと画面が切り替わった時に見ると、今戦ったデジモンのつぶやきが載っていたりする。

ふと見ると、トイレマークを出しているロキに飛び上がって、ダッシュで平原の外のはじまりの村にあるトイレまで駆け込むこと数回。
しかも、トイレの欲求と肉を食べたい欲求が同時に出る時もあるみたいで、うーん、どっちかにしてほしいなあと思いつつ、トイレから済ませるようにはしているのだけど。
意外と面倒見がいいなあ、私。

時々ちょっと強いデジモンとも戦ったりする時があって、そういう時は結構戦闘ターンが長引くため、必殺技ゲージが貯まり、思い切ってオン・・・!
まあ、ゲージの振りにも慣れてきたので、上手く成功ゾーンで止めることが出来るようにもなって、ちゃんと効果的に強めの必殺技を出せるようにもなった。
伊達にゲームはしていないのだけど、それでもよかったよかった。
HPが結構減った時には、戦闘途中で回復ディスクを与えて、HP500くらい回復。
余り回復した時の絵面とかが分からなくて、回復できなかったのかと思い、三回くらい連続でディスクあげてしまったり、結構失敗も多い。
お金のない序盤に、高いディスクの無駄遣いは痛いし。
仕方がないから、そこら辺を走り回っているデジモンと戦って、資金も稼がないと。

何となくだけど、少し感じが分かってきたので、早めに、ジジモンからの依頼のペタモンと戦うことにした。
依頼デジモンは、何か黒い霧みたいなのにまとわりつかれていて、我を失っている様子で、戦闘を仕掛けてくる。
しかも結構強くて。
ロキも頑張って炎で攻撃したりしているのだけど、余り効率がいい感じもなくて、辛い。
そのうち必殺技ゲージが貯まってくるので、すぐに使ってみるけど、やっぱりボスだけあって、結構体力もあるみたい。
まあ、持久戦ね。
HP回復ディスクも結構持ってきたので、とりあえずそれを使ってしのいで、何とか勝利。

倒すと取り付いていた変なものがなくなって、元に戻ったペタモン。
お前、いい奴だな、って木暮くんに感謝してくれて、預かり屋を再開するからぜひ来てくれと仲良くお別れ。
忘れずにロキのことも褒めてあげないと、と、見てみたら、何か、絆創膏マークが出ている。
どこか負傷したのかよく分からないのだけど、とりあえず絆創膏を持っていたため、それを張ってあげて一件落着。
戻ってジジモンにも褒められて、木暮くんが家に戻る方法を探しているとロキがジジモンに聞いてくれた。
他にもこちらの世界に来ている人間がいるから、彼らと協力して、この世界の異変とかを解決してほしいようなことをいわれ、次は沼のところにあるらしい、メモリアル・ステラというのを探しに行くことに。

つい、うっかり話をまじめに聞いてしまい、何だかやめられなくなってきた。
トイレも見つけたし、お肉もあるし、一応、飢え死にしたり、トイレを放置して呪われたりすることはないようなので、いけそうな気もしてきたし。
ああ、何か違うゲームをしようと、いろいろ考えているのに。
とりあえず、もう少し、つきあってみるか。・・・せめて、メモリアル・ステラに行くくらいはつきあってあげようかと思った。
昨日、ブログを書いたあと、ほんのちょっとだけトライ。

ジジモンの家にいて、ペタモンを連れ戻す依頼を引き受けたのはいいのだけど、何か草原にいる他のモンスターも結構強くて、先にその子達を楽に討伐できてから挑戦しようかと思い、草原に向かおうとしたところ。

ロキに、トイレマークが。
一気に青ざめて、攻略本を見るけど、トイレの時にどうしていいか分からず、とりあえず、アイテム屋さんに携帯トイレが売っているから、それを買ってすましてもらうことに。
念のため、3つくらい買ったのだけど、結構高くて、こんなのを買って使っていたら、ペタモン倒す前に破産しそうな気がする。
トイレを済まして、とりあえずよく出来たと褒める。ご機嫌がアップすると寿命が延びるらしくて、いいことだ。でも、しつけが下がるとか何とか。
そのあと、お腹がすいたロキにお肉をねだられ、手持ちのお肉をあげたけど、ラスト2個。
アイテム屋にもお肉は売っていなく、ピンチに。
HPとMPは今のところジジモンの家で無料で回復してもらえるからいいのだけど、流石にお腹はいっぱいにならないみたい。
ああ、どうしよう。
ご飯がなくて、飢え死にしてしまったら、大変なことに。

とりあえず、眠いマークが出たので、ジジモンの家で休ませてもらうことに。
ロキを寝かせて、気がつくと朝?
時間が4時前くらいで、いや、これ、真夜中だわ。
流石モンスターだけあって、時間に余り左右されないみたいだけど、いいのかなあ、こんな時間に出歩いたりしても。
よく分からなくて、フラフラ歩いていたら、トレーニングジムの近くの道が十字路になっていて、散歩してみるかとちょっと曲がってみたら。

何と! 肉畑を発見・・・!!!

文字通り、デジモンの好きなお肉を栽培している畑らしくて、1日に5個、無料でくれるみたい。
それ以上必要な時は買ってね、っていわれ、とりあえず、食糧の問題は解決。
じゃあ、まだ夜明け前だけど、平原に行って少し戦うかとジジモンの家の方へ戻り、そこを抜けて平原までてくてく歩いていたら。

トイレ、発見!!!

こんなところにあったんだ。
町中にある公衆トイレみたいで、今度からロキがトイレプリーズをしたら、ここに連れてくればいいらしい。
何で、最初から気がつかなかったんだ、私。
ちゃんと見づらいピンクでマップにも何か印が付いていたのに。
携帯トイレばかり買わずにすんで助かりました~。

でも、やっぱり、疲れちゃって。・・・私が。
ベルベットモデルを閉じてしまいました。

次のゲーム、探そっかな・・・。
昨日ベルベットモデルを閉じてから、お昼休みにやっと始めてみたのだけど。
ああ、すでに挫折しそう。

出来ると思ったのだけど。
意外と、私は育成には向いていないんだというのが分かった。育てるの自体は好きなのだけど、トレーニングさせたり、ご飯食べさせたり、何とトイレのお世話まであって、気が遠くなりそう。
まだトイレのお世話には出会っていなのだけど、すれ違ったデジモンがトイレトイレと騒いでいたので、うちもいずれこうなるのか。
何がダメって、やっぱり戦闘で見守り系かな?
自分で指示を出せず、ただ鍛えて結果を見るだけなんて、うーん、寂しすぎる。ボクシングのセコンドには絶対慣れないタイプだと思った。

とりあえず、ジジモンさんのお家へ。
村一番の長老さんで、木暮くんで人間が来たのが三人目と。どうやら、お友達の二人がすでに来ているみたいで、早く合流したい。
困っているみたいだったので、協力すること申し出たら、人間にしては優しいといわれ、うーん、あとの二人は何をしたんだろう。
人間が来たせいもあるのか、村にいたデジモンが次々と出奔してしまい、それを探して連れ戻してほしいと。
最初のお願いのデジモンが、ベタモンというデジモンで、何でも預かり屋さんをしているらしく、戻ってきてくれたらとても重宝らしい。
戦って、叩きのめして連れ戻すらしく、うーん、荷が重いわ。・・・もちろん、戦うのはロキの方だけど。
私にやらせてくれ~~~~。
何か、自分が戦闘に参加できず、横でぼーっと見ているのは凄い辛いよお。
今まではまあ、キャラが戦っていたことはそうだけど、自分で好きなように戦うことが出来たので、うん、よかったのだけど、今回みたいに傍観の立場というのは余りにも余りにもな展開。

トレーニングを勧められて、トレーニングマシンを二回ほど使ったら、ロキがお腹がすいてしまい、持っていたお肉を二つ食べて。
これ、買いに行かないと不味いのではないのだろうかと思いだした。ほしい時になかったら、飢えて大変なことになりそうだし。
どうしていいか分からず、うろうろしていますが、これからまたちょっと行ってきます。
ああ、明日も元気にベルベットモデルを開けられるのだろうか。
ロキ自体は、可愛いんだけどね。黄色くて。
・・・という、ゲームを始めてみました。

セブンスドラゴン2020-Ⅱが終わってから、何か気が抜けてしまって、次のゲームも見つからないし、いっそ、アメーバでいつも宣伝しているBF(仮)、でしたっけ? それでもしちゃおうかな、なんて血迷っておりましたが。
某Gのお店をフラフラ歩いていたら、何か目について、ついでに本屋さんに行ってみたら、まるで待っていたかのように攻略本があったので、ちょっと始めてみてしまいました。

3DS、なんですけどね。・・・新・世界樹の迷宮Ⅱが出るまでVITAで遊びたかった。

まだ余り攻略本を読んでいないため、よく分からないのだけど、デジタルモンスターを育てて、戦う話?
何となく楽しそうなので、買っちゃったのだけど。
・・・出来るのかな、私に。

買ったからには開けてみたのだけど。
キャラデザとかは、デビサバのマンガ家さんの絵なので、結構見慣れて取っつきやすいかも。
主人公は高校生くらいの男の子で、デジモンというモンスターを育てて戦わせるパソコンゲームを友達二人としているらしいのだけど、ある日三人でチャットをしながらゲームを始めようとしたらメールが届き、そのメールを開けたら、異世界に飛ばされてしまったという話。
その世界が主人公がいつもゲームをしている世界で、草原っぽいところで呆然としている主人公の前に、いつも一緒の戦っているパートナーデジモンが出てきて。

凄い、お話しできるんだ。
名前も自分でつけられるみたいで、とりあえず、主人公はいつも通り、木暮くん。
んで、黄色い小さな恐竜みたいなパートナーデジモンに、うーん、流石に荒垣さんの名前をつけるのは憚られたので、ロキとつけてみた。(←それもそれでどーよ、って思うのだけど)
ちゃんと会話してくれて、結構可愛いのだけど。
どうしていいか分からず、(私が)途方に暮れていたら、とりあえず、はじまりの街というところに行って、それから考えようって提案してくれて。
その時、その草むらから敵のデジモンが。
恐らく戦闘の仕方を教えてくれるチュートリアルなのだろうけど、戦ってみて、ビックリ。
戦闘は、全てデジモン任せ。
木暮くんはお任せコマンドか、弱った時のアイテムコマンドか、ゲージが貯まった時の必殺技コマンドかくらいしか選択できなくて、どうしたらいいのだろうか。
悩んでいるうちに戦闘は始まってしまい、ロキは一人で頑張って戦っているし、木暮くんはおろおろしているしで。
そのうち必殺技ゲージが貯まって、ロキから命令が。(←主従が逆)
必殺技を選択すると、必殺技ゲージが出てきて、スイングゲージというゲージが動き出すので、成功ゾーンに来た時に、Aボタン。
あっという間に貯まって動き出し、ヤバイと思って押した時には遅く、ちょっと振り切ってしまったところでAボタン。
まあ、よく分からないけど、敵のデジモンは討伐できたみたい。敵が使ったワザを見て、自分も技を覚えたとロキが報告してくれて。

じゃあ、街へ行こう! ・・・というところで、そっと3DSLLを閉じてしまった。
まあ、セーブはしたのだけど。
でも、セーブデータを開いたら、今回中古で買ったのだけど、売った方のデータが残っていて。
あれって、消してあるものじゃないの? しかも、メモカにセーブするから、私のメモカにその人のセーブデータが残るのもおかしい気もするのだけど。
とりあえず、30時間くらいで売ってしまったらしい。
開けたりはしないけど、せっかく育てたデジモンも何かカッコいいのが立っていたし(セーブの画面に)、可哀想な気が。
まあ、使うつもりもないので、上からセーブしちゃったけど。

できるのかな、私。
今になって、ちょっと心配になってきました。・・・最近おバカさん度が凄いので、何かゲームが普通に出来なくなっているみたいで。
複雑なのが出来なくて。
やり慣れたようなのしか出来なくなってきているので、年はとりたくないなあ。

明日は、はじまりの街まで行ってみたいと思います。・・・挫折したら、セブンスドラゴン2020-Ⅱのエクストラダンジョンでも行くか。
kyoaku115.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 秋号 NO.18(講談社シリウスKCDX 2014年10月10日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


カッコいい新命くんの下描きが落ちていたので、ばっちり写真を撮って、さりげなく長沢に、「この新命くん、どこの新命くんだっけ?」 って、前回の話のどの部分だか聞いてみたら。

「今回の表紙・・・!」

って、できあがっている表紙の原稿を見せられて、ちょっとのけぞった私です。

さすがにまだ、載せられない。・・・もうちょっとで、載せちゃうところだったけど。

前回の「死の暗殺」(←当たり前じゃん! って、誰か突っ込んでください)、いかがでしたでしょうか。
ぜひ、感想を編集部まで送ってね。
今回から二ヶ月に一回の発売になったので、日にちを間違えないよう、お願いしますね。

次回は恐らく人気投票の結果発表もあると思うので、お楽しみに。・・・私も楽しみにしています。
セブンスドラゴン2020-Ⅱが終わってしまったので(←終わったのだ・・・!)、現在次のゲーム、何をしようかと悩んでいる。
新・世界樹の迷宮Ⅱを11/27から始める予定のため、その間に気楽にサクッと出来るようなゲームを希望なのだけど、なかなかこれだっているゲームが見つからなくて。
今回のセブンスドラゴン2020-Ⅱシリーズみたいな感じのが楽しくてやりがいもあるのだけど、アトラスびいきなものだから、余り他にどんなゲームがあるのか分からなくてね~。
ちょっと、探しに行こうかな。
どうせなら、VITAか3DSLLでしたいなあ。PSPは一番ゲーム数も多くて、楽しそうなのが一杯なのだけど、ハードはでかくて見やすいのが好きなので、VITAから離れられなくなってしまった。
PSPのゲームでVITAで出来ればサイコーなのだけど、うーん、データダウンロードになるし、そんなにそんなに対応しているのもなさそうだし、悩みます。

12月にはシャイニング・レゾナンス、1月にはデビルサバイバー2~ブレイクレコードが出るし、加えて、デモンゲイズやオペレーションアビスのあのエクスペリエンスから、剣の街の異邦人~黒の宮殿というのが1/22に出るしで、未来はビックリするほどやりたいゲームが一杯なのだけど。
剣の街の異邦人~黒の宮殿は、夏だったかな、Xbox360で出た剣の街の異邦人~白の王宮の移植版で、やってみたいと思っていたからVITAで出るのは凄い嬉しいのだけど、今まで以上に過酷なゲームみたいで、考えるだけでちょっと震えてきそうな気がする。
できるのかな、そんなに。
ペルソナ5が延期になったので、P3出すのが億劫になってしまって、シャイニング・レゾナンスを別の機会に回しそうだし、同様に、戦国BASARA4もそう。
今、巷で話題の妖怪ウォッチの第三弾が12月に出るとかで、真打っていうらしいのだけど、ちょっと触ってみたかったりもする。
甥っ子が大好きで、もし私が妖怪ウォッチをしたら、甥っ子からモテモテになるのではないかという邪な気持ちが一杯なのと、シールで見かけたブシニャンが気に入ってしまって、うーん、始めたら使えるのかしら、ロキみたいに。

という風に、これから先のゲームには結構ドキドキしているのだけど(お財布もドキドキ)、今するゲームがなかなか見つからなくて。
明日、出かける予定なので、ちょこっとどこかで見てきますわ。

懲りずにまた遊びに来てね。
長沢のお仕事情報もまた載せていきます。
コンゴトモヨロシク。
エンディングを迎え、次のゲームを決めていなかったため、ちょっと暇な会社のお昼休みに、幻影の国会議事堂、うん、エクストラダンジョンをのぞいてみました。
前作、2020の時はどうしてもダンジョンの中で行かれないところがあって、ドラゴン3匹を討伐することが出来ず、入れなかったのだけど、今回は前の時ほど変なダンジョンはないため、全てのドラゴンを討伐。
アイテルに迎えられて、中に入ることが出来るように。・・・2020の時は、アイテルとエメルに迎えられて、追い返されたのだけど、エメルは亡くなってしまったので、うん、今回はアイテル一人みたい。

議事堂の中に入ると、今回亡くなった方達が何人も出てこられて・・・嬉しいやら、怖いやら。凄い微妙。
だって、議事堂の隔壁を降ろすために亡くなった自衛隊のサスガとか、ナースと恋に落ちるはずだったSECT11のメンバーのトニーとか、うん、ショージもいて。
ということは、もしかして、2020の時の議事堂に入れたら、アオイちゃんとか、自衛隊のイコマとか、会えたのかなあ。返す返すも残念。せめて、ダンジョンの地図がほしい。

ショージは、心残りがあって成仏できないって、いってたし・・・。
ここだけの話、あとで出てくるのだよ。
最強の敵になって。うん、木暮くん達と思いっきり戦わないと死ぬに死ねないって。しかも、大変変な場所で出てきたような気が・・・。

まあ、少しだけ、やってみるかとダンジョンに入ったら、どこかで見た場所なんだけど、どこだかわからなくて。
でも、すぐ目と鼻の先にシンボルの中ボスドラゴンが鎮座ましまししていて、まずはこいつと戦ってみようと突っ込んでいったら。
中ボスドラゴンが4匹。一度に対戦。

死ぬかと思った。・・・というより、何回か死んだ。木暮くんとか、荒垣さんが途中で。
あの子供のドラゴン2匹、トンボみたいな状態異常大好きなドラゴンが1匹。タワドラくんのようなタイプのドラゴンが1匹。
さすがに、状態異常の嵐が続いて、回復の合間にHPも減らされて、もうどうしようかと思った。
ボス戦より、辛い。
昼休みのゲーム時間、ほとんどこの4匹の討伐に使って、持っていたアイテムとか結構使ったりもして、何とか勝利して、一息ついた途端、またエンカウント。
何だと思ったら、どうやら今度がその鎮座ましましされていたドラゴンだったみたいで。

今戦った4匹は、どうやら普通にエンカウントするザコキャラ、という位置らしい。

思い出したけど、このダンジョンは、普通にエンカウントするいわゆる敵が、メインストーリーでうろうろうろうろしていたシンボルの中ボスドラゴンで、本当、ザコが実は中ボスクラスという、ボコられたドラゴン達のお礼参りのようなダンジョンだった。
HP、MPがほとんどない状態で、うろうろしていたのより一クラスくらい上のドラゴンと戦うのは無理。
前の時によくやったなあ、と思うくらい、疲れた。

なので、脱兎の如く、現実の議事堂に逃走。
そのあと、昼休みも終わり、VITAは閉じたまま、なのだけど。

とりあえず、まだそのまま。
ごめんね、木暮くん。ちょっとこのダンジョンは、無理かも。
ぐだぐだで、ごめんなさい。
セブンスドラゴン2020-Ⅱ、エンディングを迎えました。
面白かった~。二回目だったけど、前作を経てからのパートⅡだったので、前より話もよく分かって、凄い面白かった。
結構、泣けるし。
会社のお昼休みにクリアしなくてよかったと思いました。フォーマルハウト戦直前だったので、やめて、おかげでちょっとヒマだった。

フォーマルハウト、前に見たほど感動がなかったのが残念だったけど、相変わらず綺麗なドラゴンで。・・・性格は、最悪だけど。
木暮くん達をバカにして戦闘が始まったけど、うーん、返す返すも酷かった。よく私、前回の時に勝てたなあ、って。
特に、状態異常攻撃が最悪で、混乱と呪いと、何か同士討ちを誘って全滅するようなものばかりで、時々木暮くんのつけているキングスガードという全状態異常攻撃を55%の確率で防ぐアクセがお役立ちになってくれて、状態異常を防いだ時とかあったけど、三人一辺に混乱とか、酷かった。
でも、ハッカーの状態異常回復スキルが、毎度毎度お役立ちで、一回かけると4ターン以内は自動回復してくれて、毎回毎回かかった次のターンには回復するので、同士討ちが一切なくて。
このワザがなければ、絶対酷い目に遭っていた。アイドルの状態異常回復も多分、これよりは時間がかかっていた、もしくは毎回かけないといけなかったりしていたと思うので、今回は凄い楽だった。

せっかくのラスボスなので、秘奥義をデストロイヤーとトリックスターが使って、かなり削れて早めに戦闘も終わったし。
一回倒したあと、お約束の復活があったけど、HPが当初の半分くらいしかなかったので、ドラゴン幼体という、ゲーム中たったの2個しかゲットできなかった、エグゾーストゲージを満タンにするアイテムを使って、再度デストロイヤーとトリックスターの秘奥義を連発。
それだけで終了してしまった感じ。
ハッカーの秘奥義を使う必要さえなく、見ることも出来ずに終了。
前回の時は、秘奥義を凄い使った記憶があって、しかも、幼体を使い切って、戦闘して再度満タンになるまで戦って、仲間二人死んでしまって、サイキックの木暮くんの秘奥義、死者復活、状態異常回復を凄い使った記憶が。・・・というより、満タンになるまで戦ったって、一体どれくらいの時間を戦っていたのか、今回なんて凄い少ないターンで終わった気がするし。

やっぱり、ハッカーの補助が大変お役立ち、デストロイヤーのワザが大変ダメージ一杯、トリックスターの素早さとか、攻撃スキルの充実など、うん、ベストな組み合わせかも、って思ってしまった。
セブンスドラゴン2020-Ⅲなんて、出ないかなあ。大分前から待っているのだけど、欠片も話を聞かないし、2020-Ⅱでシリーズ終了なのかな。
凄い残念。

ラストのラストで、前回聞き逃した、大好きな声優さんのラスボスを倒す前の前口上も聞けたし。これが凄く嬉しかった。
もちろん、議事堂に戻ってきたら、最初のメンバーに戻しましたけど。

そんなこんなで、またまたエンディングを迎えてしまいました。
プレイ時間46時間29分。
レベル79。

・・・エクストラダンジョンまで行く、気力と勇気が、まだ湧きません。
どうしよっかな。

おつきあい、ありがとうございました。とりあえず、エンディング~。
寝込んでいたとはいえ、月曜日以外は結構元気だったので、チマチマとセブンスドラゴン2020-Ⅱをしていたのだけど。

東京スカイタワーの屋上まで辿り着き、フォーマルハウトの紋章(本体は出てこなく、なめられてる)と対決。
もちろんサクッと勝利したら、その屋上のところから宇宙に向けての道が出来て、お空へゴー。
凄い綺麗な宇宙空間をダッシュで走り、エンカウントするザコ敵を倒して、シンボルの中ボスドラゴンに戦いを挑むことになったのだけど、覚えているだけで、その数、20匹。
結構倒しては進んでいったのだけど、宇宙空間も第一、第二、第三まであって、もう第二を闊歩している頃にはすっかり戦うのがめんどくさくなり、エンカウントしないスキルを使って、シンボルの中ボスドラゴンだけと戦うことにして。

大変だったなあ。
4種類くらい別のドラゴンがいるので、それぞれイヤな状態異常を持っていて、攪乱される。こちらもアクセサリーで防御してはいるけど、カットできるのが状態異常1つずつしかないので、三人のうちの二人は眠らされたり、行動不能にされたりと、結構忙しかった。
それでも、かなりの数を倒して、そろそろ終わりかと思った時、恐らくフォーマルハウトのいるフロアに続く出口みたいなところに、ドラゴン3匹並んで待っているし。

あ~、そーいえば、いたなあ、ドラゴン3匹。・・・と思いだして。
でも、ひるんでいるヒマはないため、突っ込んでいって。
もうすぐ次のターンで一匹に乱入されて、最悪だった。
身体がデカイせいなのか、子供のドラゴンみたいに3匹一度に戦うことはなかったけど、まあ、二匹、一辺に相手で、それも種類の違うドラゴンだから、変な状態異常をかけられて、二人ほど亡くなり、魔王サマだけが生き残った時、このまま生き返らせて頑張るかとも思ったのだけど、うーん、HP9しかなかったので、そりゃ全滅、する可能性が大。
なので、戦闘から離脱できるアイテムを使って、いったん退避。
毎回毎回作戦を立て直していくのだけど、同じ状況が二度ほど続いたので、もうこれはダメだと。

早いうちに奥義を使うことにした。
デストロイヤーの奥義、スカイハイメテオとか、ハッカーの無敵奥義、禁断の秘技とか、敵が二人並んでいる討ちに早々に使って。
でも、ただ使うだけでは面白くないし、ラスボス前口上で初めてリーダーが喋ることも覚えていたので、またメンバーをチェンジして。
一番気に入っている、荒垣さんをハッカーでリーダー(前口上が、大好きな声優さん)、「かかってこい!」がステキな魔王サマをデストロイヤーに、そして、何故か大変面白い木暮くんをトリックスターにして、戦ってきました。
うーん、それでも結構大変だった。
でも、スカイハイメテオは全体攻撃のため、中ボスドラゴン2匹ともD深度3まで付いたから、そのあと、ドリルクロウラーとかでHPもらえたし、玉みたいなのに乗ったザトウドラゴン(目隠ししているような顔)というのがイヤな状態異常を二つも同時につけてくるのだけど、そちらにトリックスターの磔ディアボリカをかけたら、凄い状態異常がくっついて、HP削られて、早々に倒せたし、うん、どうしようかと思っちゃった。
あとはいつも通りに戦って、3匹目が乱入してきてもオッケーだった。

戦ったあと、前はどうやって戦ったのか、ちょっと前のブログをのぞいてみたのだけど、何か、そこに三匹並んで待っていたドラゴンを一匹ずつおびき出して戦った、とか書いてあった。
・・・凄いじゃん、私。
どうやったんだか、教えてほしいくらい。一匹ずつおびき出せるんだ~って、自分のブログを読んで、感動してしまった。
何か、その頃の苦労が蘇ってきたけど、もうがっつり勝っちゃったので、いんだけど。

次こそ、本当にラスボス戦です。
楽しみです。
いよいよラスボス戦は、最初に訪れた、東京スカイタワーなのだけど、その前にやることがいろいろ。
改修依頼やら、クエストやら、結構楽しい。

ショージの妹のイズミから、ショージの形見を探してほしいと依頼され、いつも頭の上に乗せていたサングラスを見つけて、お弁当をもらって、やっとデート! できたり。
デートは、やっぱり最終ダンジョン前に、改修をある程度こなすと怒濤のようにお弁当が来て、アドレスをゲット。
残すは、あと一人。ムラクモ会議のクエストを仕切っているシズカさんなのだけど、多分、あと一つ残したクエストを終了したらお弁当がもらえるような気がする。
返す返すも、何で前回やった時、お弁当に気がつかなかったのだろうか。それ以外のことは全てほとんどこなしていたのに。

あとは居住区にいる子供からの依頼で、ダイゴを救出したり。
子供が見かけて、助けにいってほしいというクエストが発生。メトロの地下遺跡に彷徨っているダイゴを見つけて、ドラゴンに襲われそうになったところを救出。
唯一生きていた人なのだけど、よかったなあ。
他の人達も、ご都合主義といわれてもいいから、生きていてくれたらよかったのに。
ダイゴからもお弁当をもらい、ついでにアドレスももらって、デートも出来て。
本当、ショージとデートできなかったのが残念。

そして、最後の方のクエストで、SKYからの果たし状が。
そろそろ決着をつけようぜ、って。
渋谷まで呼び出されて、ダイゴとネコと戦ってきた。本当は、タケハヤがいてくれれば、三対三でハンデなく戦えたのに、残念。
でも、せっかくだからと、メンバー三人の秘奥義を使って、戦う。
結構楽しかったけど、やっぱり、ちょっと木暮くん達が強くなりすぎているみたいで、残念。
あの、前回した時の人間の強さはどこへ行ってしまったのだろうというくらい、今回は楽で、まあ、話が楽しいからいいんだけど、ちょっと戦闘は残念なところが多い。

ほぼ、クエストも終了して、残すは武器防具拡張改修クエストのみ。
チェロンから受けるクエストも終了してしまい、お弁当とアドレスももらったし、やることがなくなってしまって寂しい。
あとはラストダンジョンにいって、ラスボス戦だけなので、頑張らないと。
確か、記憶では、ラスボスのフォーマルハウトが結構美しいドラゴンで、ボスであんなカッコいいのが出てくるなんて、って感動した記憶がある。
それを楽しみに行ってまいります。・・・辿り着くのに、結構時間がかかるのだけど。
オリハルコンを作るため、最後の帝龍を倒しに、首都高湾岸天楼へ。
結構ワープが多いダンジョンで、幻覚作用が強いので、変なところに連れて行かれたり、変なものを見せられたりと、大変だった木暮くん達。
挙げ句の果てに、幻影の国会議事堂まで連れて行かれてしまって。
そこで、懐かしい人が助けてくれた。

エメル。

前回、ショージ達と一緒になくなってしまったのだけど、元が精神体のせいかいつまでも傍で見守ってくれていたらしく、幻影を全て取り払ってくれて。
懐かしかったなあ。
エメルはⅠの時、凄い大人の女性の姿で出てきたのだけど、ナツメさんと戦って、何とかアメリカから脱出した際に力を使いすぎて、幼児のような姿になってしまった。
あとから、木暮くん達にクエストで依頼を出して、素材を集めさせて元の姿に戻ろうとしたのだけど、出来なかったというオチ。
なので、ずっとこの姿のまま。
ポリゴンになるとみんな、こんな感じなので、ある意味一番変化がなかった人のようにも見えるけど。

みんな総出で倒れている木暮くん達を呼んでいて、気がついたら、全員集合で怒られて。心配かけるな、って、あのアメリカンの妹イズミまで涙目になっていたし。
仲間っていいなあ、っていつも思う。

先般、デストロイヤーの秘奥義をゲットできないって、うろうろしていたのだけど、やっと素材をゲット。
二体一緒に出ている時じゃなくて、一体で出てきた時が狙い目だったらしい。
キリノに素材を渡したら、何か凄い微妙な武器を作らされて、それで閃いた荒垣さん。
その名も、「最終承認Sバンカー」
・・・よく分からない。
ワザとしては、敵単体に超絶大ダメージ+D深度を3段階付着、というもの。

このダンジョンのボス、インソムニア相手に、三人とも使ってみたのだけど。
魔王サマのワザは奥義が銃系の攻撃だったため、今回はナイフ。山のような数のナイフを飛ばしまくり、それが敵に刺さる寸前でみんなストップ、魔王サマの合図で一斉に刺さるという、うん、怖いもの。
荒垣さんは、そのキリノが作った武器で敵に攻撃。・・・デストロイヤーなのに、今回は凶器を使って戦うんだとビックリ。
そして、木暮くんは、本当に衛星をハックして、初めて、敵に攻撃技が。その後、ハッキング状態になって、次のターンで同士討ちとかの命令を入れられるのだけど、もともと普段ハッキングがろくに出来ないため放置、なので、大した攻撃も出来なくて。
うーん、今回は秘奥義が微妙だった。
サイキックなんて、凄い楽しかったのに。アイドルだって、東京アリーナ極み、とかで凄かったのに。
残念。
どちらかというと、奥義の方が楽しい気がする。この職業に関しては。

インソムニアは、即死攻撃をしてくるみたいで、ヤケにそのダンジョンないで即死ガードのアクセをくれるからみんなにつけていったら、50%の確率なのに、何とか防いでくれて、セーフ。
珍しく初っ端から木暮くんの自動ハッキングがかかったりと、結構ラッキーだったらしく、余り苦労なく戦えた。
レベル70くらいになっているし。
職業が違うだけで、こんなに戦い方が楽になるとは思ってもいなかったけど。

インソムニアを倒して、心臓をゲット、これでオリハルコンを作って。
いよいよ、ラスボス戦です。
kyoaku114.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 秋号 NO.18(講談社シリウスKCDX 2014年10月10日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



すみません、今号の写真を撮ってなくて、ちょっと前に見つけたものをアップしてみました。
また、こっそりと探してみます。
これは、ちょっと前のルイくんのトランペットの話で、あてがわれた先生。

健康診断からあと、具合が悪くなってしまって、週末ほとんど寝込んでいました。
加えて、昨日もダメだった。
ブログ、更新できなくて、残念。

長沢は肩が上がらなくて、腕が痛くて大変らしい。・・・職業病とはいえ、可哀想。
少しでもよくなるといいのだけど。

今次の号の原稿を描いています。
応援、よろしくお願いします。
新しいダンジョンを少し歩き回り、中ボスドラゴン達を倒して、いよいよレベル65になった木暮くん達。
新しい秘奥義がゲットできるようになったので、先日聞いた方法で習得しにいったのだけど。

ハッカーは、簡単だった。暗号を解いて、答えを当てれば、パスコードをもらって、使えるようになるよう。三択だったし、何回やってもいいみたいだったので、無事もらえた。・・・いや、あの問題は、普通にゲームをしているプレイヤーに一発で解けっていうのは無理だと思う。
もらった秘奥義が。
「天罰ジャック2021」 →衛星レーザー攻撃+ハッキング状態 成功率:高(←普段は低なのよね)

トリックスターは、レベル65になったら内容を読めるようになったのだけど、雑誌を三冊読んでスキルゲットというもので、何と、それが古今東西の拷問を書いた雑誌で、うーん、内容が凄いやだ。
しかも、巨悪学園で前回森武先生の回の時に載っていた拷問の一つが紹介されていて、うわ~、そういうことなんだ、と目から鱗が落ち落ち。・・・よく、あんなこと、考えるよね。
まあ、そのおかげで閃いた、秘奥義が。
「磔刑ディアボリカ」 →敵単体に第ダメージ+複数の状態異常効果。
名前からして、なんかやだ。凄い気になるので、使ってみたい気にはなるのだけど。

そして、デストロイヤーのが、問題。
キリノから二体のザコキャラさんを倒して、その二体が落とす素材を持ってきてほしいといわれているのだけど、それが全然ゲットできなくて。
黒いカマキリと、深緑っぽい色した大きいロボットみたいな奴なんだけど、池袋の中腹辺りに逃げたっていわれて、探しに行ったのだけど。ザコキャラだから、すぐにエンカウントして、しかも、二体一辺に出てきてくれる親切設計の割に全くアイテムを落としてくれず、未だに空振り。
レベルが一つ上がってしまいました。
最後にはキラーズアトラクトというすぐにエンカウントするスキルや、ローグスバンドという敵がアイテムを落とす確率が50%アップするアクセサリもつけて戦ったのに、全くゲットできず。
途方に暮れています。

でも、見たいしなあ、デストロイヤーの秘奥義。
もうちょっと頑張ってみます。
本日は、人間ドックで、会社はお休み。
無事、再検査等もなく、ご帰還。・・・まあ、微妙なところがあるのはあったので、明日から心を入れ替えて、何とか改善しないと。

木暮くん達も無事、帝龍を倒して、議事堂に帰還。
今回の帝龍は、ジャバウォックという、カメを大きくしたようなドラゴンで、結構可愛い感じの顔をしているのだけど、まあ、やることは・・・。

4つに分かれた洞窟みたいなところを全部歩いて、中ボスドラゴンを倒して、素材を集めて改修をしないといけないため、結構歩き回って。
現在レベル63くらい。
65になれば秘奥義をゲットできるため、うろうろ歩くのも結構楽しいのだけど、やっぱり全体攻撃を出来るのが魔王サマのトリックスターのスキル、エアアサルトしかないため、あの方だけが毎回毎回飛び回り、こぼれた敵を荒垣さんがゴツッ! と。・・・傍で見ているだけの木暮くん(ハッカー)。

何となくマンネリ化してきたので、ちょっと気分を変えて(←また?)、魔王サマをトリックスターのナイフ使いにしてみたりして。
トリックスターは、ナイフ使いと銃使いを選ぶことが出来て、自分は即銃使いの方にしてしまったのだけど、ナイフ使いも結構楽しそうだった。
まあ、SP割り振っていないため、使えるのが奥義と、スコルピオという名前の、敵にダメージ+毒という状態異常をつけるワザで、ちょっと面白そうだったので使ってみたのだけど。
武器は、武器屋で買う以外に宝箱からもらったり、あと居住区で行っているフリーマーケットでゲットできるのだけど、フリーマーケットの場合、いらない武器を勧められても、買わないと次の武器が出てこないため、いらない物が増えていく悪循環に。
サムライがいないのに、サムライ専用のアイテム、居合いの心得を1万円で勧められた時は本当悩んだ。確か、サムライには抜刀と居合いの2パターンがあって、普段は抜刀、何かしてから居合いに移るんだけど、そのアイテムを持っていれば最初から居合いからの技が使えるという・・・。
いりません。
なので、ナイフをちょっと見てみたら、ロリポップダガーという、睡眠効果を与える飴型の短剣があり、使ってみたら、いわゆる大きなペロペロキャンディで戦っていて・・・うーん、モンハンのお団子型の両手剣みたいだった。
意外と可愛くて、こういうの好きなんだけど、やっぱり単体にしか攻撃が出来なくて、イライラしてダメだった。結構な数値が出るのだけど、どうも、チマチマ感が消えなくて、合わない。
なので、銃使いに戻して、帝龍を倒して帰還。
あんまり苦労しなくなってきているのが、実際のところ。
補正は入っていても、ハッカーの防御力アップの補助魔法が優秀なせいか、加えてデストロイヤーの味方全体が受ける物理ダメージを軽減してくれるパリングシールドというワザもあって、ボス戦とか、状態異常だけ気をつければ余り苦労しないでいけるし。・・・サムライ、サイキック、アイドルの時はきつかったなあ。

次がいよいよ最終ダンジョンで、そこの帝龍を倒せば、オリハルコンが作れて、スカイタワーに陣取っているフォーマルハウトのところに行けるみたいだけど。
スカイタワーで待っているドラゴンの数、46。
次が首都高湾岸天楼なので、そこでも結構な数のドラゴンが待っている。
頑張って、行ってきます。
戦いに疲れても、ドラゴンは待ってくれない・・・。

何とか新スキルもゲット。
もちろん、デストロイヤーのクインテッタとかドリルクロウラーもSPを割り振って、使えるようにして、木暮くんの声優さんと魔王サマの声優さんで披露してみたのだけど。

うーん、普通だった。残念。

・・・というより、何を期待していたんだ、私は

なので、元のメンバーに戻して。
メトロを闊歩。
荒垣さんのドリルクロウラーも前回と同じ、「活力吸収・・・!」 だったので、これは変わっていなくて嬉しかったけど。
結構好きだったジャブの「ゴツッ!」(←自分でいってる)とか、釣瓶マッハの「歯ァ、食いしばれ・・・!」とかなくなっちゃったし。普通のかけ声になってしまって寂しい。
しかも、驚いたのが、例の活力吸収ワザ、800くらいダメージを出しても、吸収するHPが60止まりで、どうもそれ以上はないみたい。
前回の時は、あふれんばかりにHPを吸い取って、一人元気だったのに。
やっぱり、かなり補正が入っているみたい。
寂しい。

でも、議事堂に戻ってきてから、何と、奥義を超える奥義、秘奥義がもらえることになり、ゲットの方法を教えてもらったのだけど、何とレベル65以上でないと習得できないみたいで、現在、木暮くん達レベル61。
もう少しなんだけど。
前回の2020の時は今くらいのレベルでゲームをクリアしていて、もうこのレベルくらい来たら向かうところ敵無しっぽかったのだけど、今回は本当シビアだ。
秘奥義、みたいなあ。
前回はやはり、木暮くんの秘奥義が凄い楽しくて、「なるほどな、奇跡は安く買えないか」なんて、いってたし。
今回のハッカーは、研究室のコンピューターを読み解いて秘奥義ゲットって、いわれた。トリックスターが雑誌を3冊読んで、デストロイヤーがキリノが何か研究をしていて、その研究につきあって、成功させると閃く、らしい。
まだまだ、行かれない。

頑張って、メトロの帝龍を倒してまいりますわ。
戦いに、疲れた私がいる・・・。

大体、今くらいになるとだれて疲れてくるのが定番。
もう150匹くらいドラゴンを倒している、らしい。この間、そんな数字が出た。でも、まだあと82匹ほどいるらしい。

現在東京地下、メトロ大遺跡を跋扈中。
この遺跡に来ると思い出すのだけど、前回も同じく疲れてしまって、テンションを上げるためにメンバーを入れ替えたりしていた記憶が。
まあ、あのときはサムライ・サイキック・アイドルという職業だったので、今とはまた違う感があって楽しかったけど。
戦う敵は一緒なので、うん、確かに疲れていたわ。

ここは帝龍は1匹なのだけど、下僕みたいなのが他4匹くらいいて、その4匹が充電器みたいな役割をして、帝龍にパワーを送っているものだから、異常に元気で負け知らずになっている。
まずはその4匹から倒していかないといけないため、木暮くん達が頑張って走り回っているのだけど、私が疲れてしまって、テンションを上げるために、またチェンジ。
ごめんなさい。
もう携帯カバーを変えるくらいの気楽さで、遊んでしまって。

メンバーは、一番最初にした、ハッカーの魔王サマ、デストロイヤーの木暮くん、トリックスターの荒垣さんという組み合わせ。
ついでに、奥義も試してみて。・・・微妙にザコキャラ相手にもったいなかったのだけど、例の充電器になっている一匹に。
ハッカーと、トリックスターはそう意外性がないものだったけど。・・・あ、でも、最初に手榴弾を投げた時、爆発していたこと確認。すみませんでした。
面白かったのが、木暮くんのデストロイヤーの奥義、スカイハイメテオ。
「まあ、いい。たまには宇宙も悪くない」 という台詞で、宇宙までジャンプ。
そして、ライダーキックを出す時に。
「懺悔はすんだか・・・!!!!」
デートイベントより、感動しましたわ。

通路が四ヶ所に分かれているところを一つ一つ潰していかないといけないため、出てくるドラゴンを退治して、頑張って歩いているけど。
これから二匹目を退治してきますわ。
だれだれで、ごめんなさい。
スキル開発が最終段階に進んだ時、まだ素材が少しあったので、念願のラウンジ改修に手をつける。
個室が作られ、やっと、デートイベントが。

今回は頑張ってみなさんからのお弁当を大事に食していたので、アドレスも結構もらえて、ほくほく。
今回は、改修班のミヤからまずもらい、そのあとリン、キリノ、そして、ナビ二人と結構な人数になってきている。
早速誰かを誘って、と思った時ふと、気がつく。

今回は、木暮くんが試せる。

というのも、前回はリーダーが木暮くんで、全くモテなかったため、仕方なく他のメンバー二人と取っ替え引っ替えデートをしていたという黒歴史があるのだけど、今回は今のリーダーを、まあ、名前は木暮くんだけど他二人とシャッフルしているから、初めて、木暮くんが、デートに参戦。

何ていうか、凄い楽しみにして、例の個室に呼んでみたところ。

「天使かと、見違えたよ・・・」
「清楚かと思ったら、意外と・・・」
「どこもかしこも神々しいな・・・」

え~と・・・・・。

全部試してみた私も私ですが、いやでも、これはないだろう、と。
前回試してみた、荒垣さんとか、魔王サマの場合は凄いテンションが上がって、そのあとラスボスまで行きかねない勢いだったのに、何だろう、テンションが下がりようは。

うん、もう、木暮くんはずっとリーダーでいようよ。(←リーダーは、基本無口)

声優さんは大変ステキな方で、好きなんだけど、うーん、どうして、このゲームではこうなのだろう。
メタルマックス4のギフなんて、ステキなんだけどな。
いや、このゲームでも、戦っている時の声なんかが凄いステキで、ああ、でも、いっていることが何か納得する感じ? この身体が震える感、どうして、こういうタイプでオファーが来たのか、ステキなんだけど、何かよく分からないのだけど、うん。

ごめんなさい。
次からは大人しく、女の子達とデートしますわ。・・・返す返すも、ショージとデートしたかった。
池袋から帰ってきて、アメリカとの通信を終えて、新しい帝龍の出現に気がついた議事堂一同。
次は、昭島市の地下に遺跡が出来て、広がっているとか。
帝龍の仕業らしいのだけど、次の木暮くん達の目的地が決まる。
たまには、大人数で行ってみたいなあ、と。

そんな中、ムラクモ会議のクエストとチェロンからのクエストが結構出てきて、ふむふむと検証していたら、やっとやっと、次のスキル開発クエストが。
いよいよ、デストロイヤーのD深度3のスキル、クインテッタと、ドリルなんちゃら、が。(活力吸収! のあれなんだけど、名前がどうしても覚えられない)
何を置いても一番にこなさないと、と必要なドラゴンの素材の数を見てみたら、二つほど足りなかった。

チェロンからのクエストで、首都高でドラゴン退治のものと、居住区に住んでいる不思議ちゃんから自分を助けてくれたSECT11のメンバーにお礼を持って行ってくれ、と頼まれて、花冠と、シガーチョコ、チョコレートボンボンを渡されて。本当はリクエストされたものは、シガーとバーボンだったのだけど、手に入らず。
これなら簡単そう。

首都高でドラゴンと対峙していたのが、あとから分かったのだけど、不思議ちゃんのお相手のSECT11で、私がこれを後回しにしてしまったため、どうやら彼らはアメリカが全滅したこととか、ショージがいなくなって、イズミがリーダーになったこととか知らないようで、申し訳なかった。
そのドラゴンを代わりに退治して、余計なことしやがって、と悪態をつけられ逃げられたあと、今度は池袋に、不思議ちゃんの依頼を果たしに探しに行ったところ、またお前らか、と。
うん、ごめん、って感じ。
しかも、今度は別のドラゴンに、その不思議ちゃんのお目当ての彼がやられてしまい、木暮くん達がまた代わりに戦ったのだけど、すでに還らぬ人に。
花冠と、甘党だからシガーチョコと、酒が飲めないからボンボンと、ドンピシャな好みのものをお供え物にされて、よかったんだか、悪かったんだか。

でも、おかげで、素材が集まり。
議事堂に帰ろうと思ったのだけど、もう一つクエストがあるのを思いだして見てみたら。
ナビからの依頼で、SKYのための薬を作るのに、足りない材料があり、池袋にいるドラゴンからそのドラゴンが落とすアイテムを持ってきてくれ、というものだった。
「・・・ということは、もう一匹、池袋にドラゴンがいるって訳か」
と、普通に考えてしまった自分に、何か赤面。

いや、まあ、その通りなんだけど、何だかとっても恥ずかしくて、早々にそのドラゴンを見つけて、八つ当たりのように討伐して、議事堂に帰りました。
何かとても微妙な空気になったけど、勝てば官軍。
さあ、これから、やっとお楽しみのスキル開発だ・・・!
少し前にスキル拡張案をムラクモ会議のクエストでクリアして、今回は奥義をもらった。

今のメンバーは私の禁断の秘技を使って入れ替えたメンバーのため、ちょっと躊躇ったのだけど、でも、入れ替えしているうちに、その方の声で試してみたくなり、丁度池袋の帝龍と戦っている時に、途中そのままの人達で奥義を使ってみた。

以前も戦ったことがある帝龍だったのだけど、けろっと忘れていて、また同じワザにかかる。電気を充電して、充電完了してからワザを出してくる奴で、4ターン防御力アップ+デストロイヤーのパリングを入れて、とりあえずギリギリ一桁で生き残った木暮くん達なのだけど、全滅するかと思った。結構きつかったので、次に同じワザを出そうとした時に。

ハッカーの奥義、「禁断の秘技」を使ってみた。
大好きな声優さんの声で、「カモーン、セガサ・・・!!」 →セガサターンのことかと。コントローラが飛んできたし。
いろんなプログラミングをしているみたいで、最後に一言、
「俺の無双が、今、始まる・・・」
そのターンだけ無敵状態になるのだけど。本当、無敵で凄かった。

次に、2020の時にも見たけど、デストロイヤーの奥義、「スカイハイメテオ」
宇宙までジャンプして、ライダーキックというワザなのだけど、魔王サマがなさると、凄い格好良かった。
「必殺技だ」 といって、宇宙の彼方までジャンプ。
ライダーキック時に、「無限の彼方より見参・・・!」
あの声で言われると、微妙に思われていたデストロイヤーの奥義も格好良く見えるから不思議。

そして、初めて見る、トリックスターの奥義。「狂咲きバッドヘブン」
手榴弾を帝龍の足下に投げ、「高音に耳がつんざけそうだ」(←まだ爆発してないけど)、 そのあとバズーカを取り出して、2発で敵を空へとぶち上げ、最後に一発止め。
「泣くなら、よそでやってくれ」 と花火をぶっ放して、夜空で綺麗に花火が。そして、戻ってきた帝龍には、状態異常の山。
しかも、木暮くんの声なので、凄い楽しい。・・・この方のこういう台詞にはいつもいつも身体が震えるほど楽しませてもらっていて、今回も期待を裏切らなくて嬉しい。前回は、サイキックの、「起源に還ってやり直せ!」 だったし。

凄いなあ。
元の組み合わせで見た時より、凄いカッコ良くて、どうしようかと思ってしまった。このまま、このメンバーで行ってしまいそうな自分が怖いけど。
しかも、池袋線を終えて戻ったら、またムラクモ会議のクエストが増えていて、新スキル取得のチャンスが。
いよいよ、デストロイヤーの深度3のスキルが来るかと思うとわくわくしてしまって。
大好きな声優さんの声では2020の時に体験済みのため、魔王サマの声で、クインテッタとか、活力吸収のワザとか、試してみたい。

そういうことで、しばらくの間、これでゴーかと。・・・うわ~、本当に、ごめんなさい。
ショージを亡くしたイズミがぐれている間に、SECT11が暴走。・・・これだから、アメリカンは!
そんな中、新しい帝龍が池袋に出現。
そのドラゴンを倒してショージの弔い合戦&死にに行った連中を止めるために、イズミを説得して、そのあと、池袋に走った木暮くん達。
本当、自衛隊もそうだけど、動ける人達が毎度決まっているので、いつもいつも大変。
イズミは不抜けているため、自衛隊達がSECT11のメンバーを見つけては説得を試みているけれども、その場に足止めがやっとで。
駆け抜けていく木暮くん達の目に、レーザーで焼かれたSECT11のメンバーが。

2020の時の自衛隊の二の舞に近い状態にため息。
そんな中でも、来る敵来る敵全部倒して、フラフラしているシンボルの中ボスドラゴンも呼び込んで、木暮くん達の中身を入れ替えたので、かけ声一つでも全部新鮮で、斬新で、戦うのが凄い楽しかった。
余りの楽しさに道中さくさく進んでしまい。
途中の宝箱で、ガトウの腕章もみつけて、こんなところにまだ引っかかっていたんだなって、懐かしくて。
もうガトウ教官もアオイちゃんもいないのに、サスガやショージまでもいなくなってしまって、残されたイズミは不抜けているし、アメリカンは暴走しているしで、誰か何とかしてほしい。

そして、帝龍とご対面。
まあ、何とか重傷者も出さずにいけたので、オッケー。
途中で、やっと目を覚ましたイズミがヘリでご到着して、バラバラのSECT11のメンバーをまとめて、戦いに行ったのだけど、結構な人数が亡くなっていて、あと何人残っているんだか、凄い心配だった。
でも、今後はリーダーとして頑張っていくといっていたので、よかったのだけど。

・・・アメリカが、全滅。

戻ってきた木暮くん達がすぐにムラクモ本部に呼び出され、最後のアメリカとの通信が。
議事堂と同じ状態になったのだけど、向こうは復活できなかったらしく、大統領始め、残っている人間が全員核シェルターに避難。
ドラゴンがいなくなるまで、何とかそこに隠れて、備蓄で暮らしていくらしいのだけど、後は頼んだ、日本! みたいな、展開になってしまって。
アメリカで残っているソルジャーはSECT11のメンバーだけで、他は全滅したみたいだし、もう打つ手もないらしく、木暮くん達がフォーマルハウトを倒してくれるのだけが唯一の希望になってしまって。
でも、SECT11のメンバーとかでも、木暮くん達と同じ能力者がそれこそ一部隊ほどいるのに。木暮くんなんて、3人で頑張っているのに。
もう少し頑張ってほしかったな、アメリカ。・・・しかも、このあとSECT11も戦いに出ることがなく、行くのは木暮くん達だけだし~、もう少し人数を増やしてほしいのだけど、戦闘の時。

また新しいクエストや、ムラクモ会議のクエストも来ているので、次こそ、スキルアップだ。
楽しみです。
禁断の秘技を使ってしまった・・・!

私にとっての禁断の秘技は、このゲームの中でいうと、チェンジ。
ムラクモ会議のクエストで、何かの依頼をクリアしたら出来るようになったのだけど、要は、キャラクターの外見等変更。
以前から、職業変更は、レベル10下げた状態で出来るようになっていたのだけど、今回のチェンジは職業・能力そのままで、他の外見に変更できるもの。
別の人間に能力等引き継がせるって書いてあったけど、要は外見チェンジできるということ。当然、声優さんも変更可能。

以前から、それは酷いよね~、やっちゃいけないよね~、っていってて、朝起きたら別人になっていたっていうのも可哀想だし、今までそのキャラとして頑張ってきたのにって、そう思っているのは今でも変わらないのだけど、今回だけはやってしまった。
うん、どうしても、魔王サマのデストロイヤーとか、木暮くんのトリックスターとか見たくて。
なので、まあ、せめて、自分にシバリをつけてやってみた。
他のヴィジュアル、声優さんを使わず、あくまでもメンバー三人の中で変更することに。・・・ちょっと他の声優さんでも見てみたいのだけど、さすがにそれは出来なかった。
なので、三人を取り替えてみて。

出来るもの全部試してみたのだけど、同じ外見でもカラーが三種類あるため、それぞれ変更してみて。
かなりいいなあ、って思ったのが。
木暮くん、トリックスター。
荒垣さん、ハッカー。
魔王サマ、デストロイヤー。
一番、ないでしょう、って思っていたのが、結構楽しい。
反対に、最初その職業にしていた、木暮くんのデストロイヤー、荒垣さんのトリックスター、魔王サマのハッカーは、あの頃はまだやったばかりだったのでよく分からなかったのだけど、ワザとか結構充実している今試してみたら、うーん。・・・ちょっと、微妙?

なので、少し間だけ、ちょっと試してみることに。
まあ、名前と職業は変更しなかったのに、名前が木暮くんなのに、外見と声が荒垣さんなハッカー、名前が荒垣さんなのに、外見と声が魔王サマなデストロイヤー、名前が魔王サマなのに、外見と声が木暮くんなトリックスターと、ちょっとごちゃごちゃするのだけど、まあ、いっか。

凄い、楽しい。
何が楽しいって、魔王サマのデストロイヤーかな? あのお声で、カウンターをする時に「鉄拳制裁・・・!」 って叫んだり、ジャブを放つ時に「かかってこい・・・!」 とおっしゃったりするので、耳が凄いうっとり。
荒垣さんのハッカーは意外と面倒見のいい台詞が多いので、誰かを思い出して、ジーンとしてしまうし。
声優さんが好きな人には、このゲームは本当たまりません。しかも、RPGだし、私的にはドンピシャで、あの頃は凄いよ、セガ! なんて思っていた。

少しの間だけ、このメンバーで行ってきます。・・・ああ、本当、ごめんなさい。
一般人から募った除染隊が朝一番で出発するところに、間一髪間に合って。

マリナが今まで倒して帝龍の検体から、オリハルコンの欠片を作ることに成功。それを木暮くん達に注射すれば、3時間だけフロワロを受け付けない身体になると。
何とか除染隊を説得して、木暮くん達が竜退治に。

エントランスにいるのだけど、ざっと見て、20匹以上いそうでメマイ。
多分、シンボルが3つ連なって、グルグル走っているのがあの小さい子供の竜だと思うし、他にもフヨフヨ動いているのとか、通路に垣根を作ってその前に陣取っている奴とか、行く前からため息が出る。
でも、そんなに時間もないので、とりあえず、左右に分かれた、右通路のまだドラゴンのシンボルが少ないところから始めてみた。
戦闘が始まると、すぐに他の竜の乱入のワーニングが出て、もう間髪入れずに次の回から飛び込んでくるし。
でも、3体以上は一度に戦えないため、常に3体と戦うことを念頭に入れていれば大丈夫じゃないかと、やるっきゃないと。
木暮くん達も大変だけど、私も大変。
子供竜2匹と、爪研ぎしては横殴りしてくるヒョウみたいなドラゴンを相手に何とか勝利。
子供のドラゴンが今まであったのと種族違いみたいで、ダウナー攻撃という、やる気が下がってMPの消費量が2倍かかるという状態異常をつけてくるから、もう消費量が激しくて。
何とか勝利したけど、木暮くん達もボロボロ。
一度議事堂の研究室に戻って休憩して、HP、MP満タンに戻してから再度出撃。
開発班のみんなが持てるもの全て持って避難してくれたけど、やっぱり回復アイテムなんか数に限りがあって、ちょっと心許ないし。
木暮くん達に自力でお弁当を作らせることも出来なくなってしまっているため、できる限り節約しないといけないし。
辛い。

そんな中、右通路の動き回るドラゴンがいなくなったため、いよいよ地獄の左通路に行くことに。
きつかったなあ。
三匹以上一度に戦闘にはならないけど、一匹倒すごとに次の回に一匹乱入してきて、7匹くらい連続で戦って。
でも、勝った。
途中、石にされたり、ダウナーかけられたり、いろいろされたけど、時々誰かが死んでしまって、残った二人で戦いながら生き返らせたりしたけど、大丈夫だった。

やっぱり職業の違いなのだろうか。
結構、前は苦戦した記憶があって、ドラゴン倒したあと、少しばかりレベルアップにいそしんだ記憶があるようなないような。・・・お礼参りダンジョンとごっちゃになっているかもしれないけど、それでも、前ほど苦戦しないような気がする。
防御力4ターンアップの補助魔法とか、状態異常が数ターンで回復する魔法とか、ハッカーが結構いいもの持っているし、前はそういうのをアイドルとサイキックで一緒にやっていて、サイキックはデコイミラーも作らないといけないし、サムライは火力が弱いしで、今と比べると相当辛かった記憶がある。

まあ、辛いことには変わらないけど、意外といけそうな気がするので、これからまた行ってきます。
ああ、回復アイテムがほしいなあ・・・。(ハッカーの魔法は少量ずつ自動回復していくものなので、一度にガツンと回復するのはアイテムしかなくて、それが結構辛いかも)
やっぱり目が覚めたら、大変なことになっていて。

ラスボスになる、真龍フォーマルハウトが本格的に嫌がらせを。
木暮くん達のいる国会議事堂の真上に陣取って、黒いフロワロと同じ瘴気をまき散らし始め、そして、奴の配下のドラゴン達が20匹くらい飛んできて、議事堂を占拠。

朝起きたら、結構な瘴気がフロア中回っていて、みんなが体調を崩して大変なことに。
その場にいると危険なため、みんなで地下深くに避難。いろんな人達用のフロアがあるのだけど、最深部から上3階までしか安全なところがなく、でも、瘴気は徐々に浸食してくるため。

決死隊を募ることに。
上の階にある隔壁を降ろすことになったのだけど、外側から手動で降ろさないといけず、それには人の手が必要だから。
誰かが行かないといけないということになり、迷わず木暮くん達が志願。自分達なら徘徊しているドラゴンとも戦えるし、適任だといったのだけど、即、却下。
戻ってこれない任務だから、木暮くん達がいなくなってしまうと、そのあとドラゴンと戦う人間がいなくなってしまうため、承服しかねたらしい。
代わりに、他のメンバーから集うことになり、自衛隊からサスガが、SKYからダイゴが、SECT11からショージとトニーが、志願。
そして、責任をとる形で、ムラクモ総長を任されていたエメルも。

少しの時間考えて、作戦本部となった研究室に集まることになったのだけど。

泣きそう。
何もいきなり、こんな展開にならなくてもいいのに。
真っ先に志願した木暮くん達を見て、何か凄いなあ、って思ってしまった。確かに、この三人が行く方が、適任だとは思うのだけど、それで即座に志願するなんて。
他のメンバーもそう。
行かないとどうしようもないから行かないといけないのだけど、余りに悲しすぎて、VITAが見えない。
むせんを繋いだスピーカーから、みんながドラゴンと戦って、隔壁を降ろして、倒れていく一部始終が流されていて・・・。
もう涙無しでは聞けませんでした。
アオイちゃんが大好きなサスガとか、SKYのダイゴ、とか、思い出多いし。
SECT11のショージとトニーは、結局一晩くらいしか議事堂にいられなかったことになり、話をするヒマすらなくて。
でも、ショージは、木暮くん達に、妹とメンバーをよろしくな、って、お弁当を作ってくれた。・・・私は前回、そのお弁当ももらわなかったんだなあ、と本当に悲しくなった。
ラウンジすらないから、デートすら出来ないし。
大泣きしながら、みんなを見送って。

そして、悪夢のような一夜が明けたあと、ムラクモ総長になったキリノが大臣達と揉めていて。
何でも、今度は、シェルター内の酸素があと三日しか持たず、フォーマルハウトはいなくなったけど、まだ上には沢山のドラゴンが徘徊していて、黒いフロワロも至る所に咲いていて。
隔壁ないにいる一般人から除染作業の志願者を募ることに。
ああ、もう、どこまで行っちゃうんだろう。

このあと志願者募って、除染して、多分、木暮くん達がドラゴン退治に出かけるのだと思う。
ショージがいなくなって、イズミがヘタレになってしまい、立ち直らせないといけないし。エメルはもういないし、ダイゴもそう。
一晩で結構大変なことに。

うーん、もう少しだけでいいから、ショージといたかったなあ。・・・まあ、あとで一度だけ、会えるんだけどね。あそこで。
kyoaku110.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 秋号 NO.18(講談社シリウスKCDX 2014年10月10日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



先日発売したNEMESIS秋号、みなさま、ご覧になってらっしゃるでしょうか?

結構衝撃的なニュースが載っているあの号なのですが。

ふと気がつくと、ついうっかり、長沢の原稿写真を取り忘れていたことに気がついて、これと、先日お載せした王くんのしか、見つからない。
あらまあ。
まあ、仕方ないので、後ほど物色してくるか、と思っているのですが。

隔月化するということは、大変嬉しいのだけど、締め切りも早まるわけで。
今長沢、次の号に向けて、必死に原稿を描いています。

応援してあげてね。
アマダクン達と記念写真を撮ったあと、もう寝ちゃおうかと思った木暮くん達なのだけど、自分達の部屋に戻ってみたら、ショージとイズミの来訪とかあったりして、ちょっと嬉しい。
でも、何となく、寝てしまったら、次の展開に進んで、ろくなことにならなそうな気がしたので、今出ているクエストを全部こなしてしまおうかと。

広報活動のイベントは、今渋谷に出向いている機動隊(先般から木暮くん達がお手伝いしていた新人達)のイベントを残すのみとなったので、初音ミクの救出と一緒にこなすことにして。
SKYからの依頼を先に終わらずことに。

SKYのメンバーの一人がおめでたになり、胎教のため、大変HOTでヤバイ音楽とデッキを手に入れてほしい、というもの。
住民達が過ごしている居住区のBとCにあるみたいで、すぐにゲットできて、持って行ったところ。
凄いじゃん! こんなやばくてHOTな曲が手に入るなんて! と喜ばれ、さあ、胎教始めるぞ! って流された、その曲が。

2020の時に、ガンガン聞いていた、中ボスドラゴン達と戦っている時の、戦闘BGMで、こける。
でも、ちょっとアレンジされているのか、それともヤバイデッキのおかげか、凄いカッコ良くなっていて、ああ、これ、ウォークマンにほしいなあ、って思ってしまった。
でも、みんな、すげーすげー! とノリノリで(メンバーはほぼ子供)、遂にお腹の赤ちゃんまで暴れ出して、中断。
お説教をされて終わったのだけど。
ちょっと楽しかった。
2020の時にSKYのメンバーと仲良くなり、2020-Ⅱで渋谷に行った時はもうお友達だったので、いろいろ話しかけられたりもして、嬉しい。
やっぱり2020から始めて、2020-Ⅱをすると、凄い話もよく分かるし、一言一言が結構感動で、始めてよかったなあ、って思った。
前の時は関係が分かるけど、ニュアンスが分からなくて、そこまでじゃなかったし。

そして、そのまま、渋谷でゴー。
新人達が魔物に向かっているところに出くわし、取材がてら、見本を見せなくてはならなくなり、代わりにその魔物と戦い、まだまだだな、的な記事になってしまった。
新人も3人いるのだけど、まだ仲が余り深まっていないせいか、チームワークがばらばら。後半で少しは役に立ってくれるといいんだけど。
木暮くん達は凄い仲がいいからね。
自分が会社とかで結構大変なせいか、昔から、仲間というものに凄い憧れがあって、ペルソナQとか、仲間で戦うものが凄い好きだったりする。無い物ねだりか? って思ってしまうくらい、好き。
だから、一人で行くしかないものは結構寂しかったりする。メガテンⅢとか。(←いや、仲魔はいたんだけどね) モンハン3rdとか(狩友がいない)。

それから初音ミクを探し回り、渋谷を徘徊。
襲われているところを見つけて、助けに急行したら、凄い懐かしい人に会ってしまい、メマイ
2020の時に、デストロイヤーの荒垣さんに奥義を閃かせてくれた、タワドラくん。
こんなところで何をしてるんだ、という間もなく、戦闘開始。
一回戦ったことあるから苦戦しなかったけど。
前回気の毒だな、って思ってしまったので、あんまり戦いたくなかったなあ。
肝心の初音ミクは、助けてくれてありがとう、って明るく行って去って行ったし。
でも、議事堂に戻ってみたら、DIVAルームの改修依頼がムラクモ会議のクエストで上がっていて、早速手をつけて改修したら、いつの間にか初音ミクがお見えになっていて。

あとから知ったのだけど、初音ミクは特に歌を歌ってくれるわけではなく、設定から、セブンスドラゴンのBGMを全部DIVAモードっていう初音ミクが歌ってくれるBGMに変更できるようになるみたい。
初音ミクを探しに渋谷を歩いていた時、ぜんぶそのBGMになっていて、結構よかった。戦闘BGMは予約特典CDを2020-Ⅱを買った時にもらったことがあったので、少し知っていたけど。

たま~に変更してみようかな、って思います。
dragon1.jpg


ムラクモ会議のクエストで、社内広報を作ろうという依頼があって、何人かにインタビューを試みるものがあったのだけど、その中で、ナビの双子の写真を抽選でプレゼントという企画があり、木暮くん達が突撃取材。でも、写真撮るならみんなで一緒に写っているのがほしいといわれて。

撮った、記念写真。

VITAって、スクリーンショットとかあるのかな、って、今頃考えちゃったのだけど、わからないので、頑張って自分のスマホで撮ってみた。

写真の向かって右から、アマダクン、フードを被っているのが魔王サマ、真ん中で何故か微妙なポーズをとっているのが木暮くん、ブルーな髪の方が荒垣さん、そして、一番左の女の子がアマダクンの双子の女の子、ミイナ。

よくよく見ると・・・後ろ三人は、一応ポーズをとっていることが、今分かった。
まあ、記念写真だし。
アマダクンとミイナしか持っていないから、額に入れて飾るっていってたし。

いい思い出に。

ショージ達との写真もあればいいのに。
前々から思っていたけど、ショージって、ペルソナQの真田先輩に何だか似ていて、顔を見るたび懐かしい気持ちで一杯だったのだけど。
戦うのが大好きなのも一緒だし。

もう少し一緒にいられるので、頑張って親睦を深めたいと思っています。
国分寺の工場の中を探索。
ドラゴンを残しておくと、最終ダンジョンの時にまた行くことになりかねないため、頑張って全部討伐しながら歩いている。

中でうろうろしているドラゴンとかをほぼ全部討伐し終わって、一番上の階に。
この工場に巣くっているボスドラゴン、帝龍トリニトロと対面。
その正面に、殺竜兵器の女の子、マリナと、ショージとイズミの姿が。

とりあえずは、マリナに怪我をさせるわけにはいかないと目的が一致して、マリナをショージ達が護衛、木暮くん達に帝龍退治の役割が来たのだけど。
何故?
たまには代わりに戦ってくれてもいいだろう、なんて思ってしまったのだけど、検体も手に入れないといけないし、何より主人公なので、勇んでゴー。
いつものことながら、結構楽に討伐。
何か、前にやった時は、ドラゴン一体倒すにも青息吐息だった記憶しかないのだけど、本当、そんなに苦労しなくなっている。
そして、残されたかけらみたいなのが自爆しようとしたのをマリナが止めて。
それを通信で見ていたアメリカの大統領が必ずマリナをステイツに連れてこいと、その場でショージ達に命令して。

強いものが手に入れるという単純な書式をいわれて、とうとう、ショージ達と決戦に。

相手は二人。
対する、木暮くん達は、三人。しかも、準備を整えてきてからでいいぜ、なんて、ハンデまでもらってしまって、まあ、帝龍と戦ったあとだから、いつの間にか出ているセーブポイントで回復とかさせてもらって、いざ、合戦。

うーん、そんなに苦労しなかった。
魔王サマが三回くらいお亡くなりになってしまったけど、生き返らせて間に合ったし、何か、私の中でぐるぐるしていたドリーム像が崩れていく感じ?
何か、人間の方が強いって、騒ぎながら、凄いリベンジしていた記憶があるのだけど。
・・・今確認したら、HP回復手段を余り持っていなく、SP割り振って、サイキックの木暮くんとアイドルの魔王サマに回復魔法をつけたとか何とか、それで何とか勝てたって。
・・・情けない。
一体、あの時は、何を考えて、何を間違えて勝てなかったんだろう。
今、一発で勝てるくらいの実力になっているし、前回とレベルもダンチに違うわけでもないし。

ということで、やっぱり職業の選択でしょうか。
やっぱり、デストロイヤーの荒垣さんが凄いし、ハッカーの木暮くんが凄いし、サイキックからトリックスターに転職した魔王サマもステキだし。

ショージ達も入れて、みんなで国会議事堂に帰ることになり、ちょっと楽しいです。・・・アメリカ、裏切っちゃったしね、SECT11。