お弁当ラッシュが続いて、持ちきれないくらいのお弁当を戦場に持ち込む木暮くん達。
味方の攻撃力を5ターンの間アップするのとか、防御力をアップするのとか、何かいろんな種類があるのだけど、なかなか戦場では忙しくて食べることが出来ず、魔王サマのお力とか、木暮くんのハッキングの力などで賄ったりしているので、結構忘れていることが多く、腐ってしまわないか心配。

そして、依頼をこなしたりすると、お弁当を受け取った時にメッセージが付いていたりして、ラウンジの呼び出されて、アドレスもらう。
みんな、結構誘って誘って言うのだけど。

呼び出し方が分からない。

今、キリノ、アマダクン、ダイゴ、チェロン、リンというメンバーからアドレスをもらっており、アイテム欄を開くと。
「キリノからの信頼の証 誘って見ちゃう?」
とか、書いてあるのだけど、○ボタンを押しても、何を押しても、どうにも出来ない。
ラウンジに行って押してみてもダメ、自室でもダメ、
やっぱり、個室がないとデートは出来ないのだろうか。・・・前回みたいに。
でも、結構部屋がいろいろとできあがっていて、個室、来るんだろうか。
まあ、ドラゴン退治頑張っているけど、あと東京にいるドラゴン、60匹。・・・何となく、いけそうな気もするけど。どうかなあ。

今のところ、デートとしては、やっぱり荒垣さんか魔王サマとデートしたいのだけど、木暮くん、メンズだし。不味いよね~。
女の子とデートもしたいけど、やっぱりタケハヤとか(←アドレスもらっていないけど)、キリノとかともデートしてみたいと思う。
女の子だったら、アオイちゃんだったのだけど、もう、いないし・・・。寂しい。

初音ミクも歌ってくれないし。
今は、大丈夫だよ、という台詞から、おうえんしてるね、という台詞に変わって、結構よい感じになってきているのだけど、一向に歌を歌う気配がない。
最後まで歌わないのではないかと心配になってきている。

誰のところに行っても報われないので、氷り漬けのお台場に行ってくるか、という気持ちにもなったし。
うん、戦ってこよう。・・・ダメなら、荒垣さんとデートだ!(まあ、それはそれで、結構嬉しかったりする、私はね)
残り二匹のドラゴンの検体を取りに、お台場の地下道へゴー。
ここは先日危ない目に遭った、光が嫌いなドラゴンが眠っているところで、今回そのドラゴンの討伐から。

モグラのようなドラゴンだと思っていたら、どちらかというとミミズのようなドラゴンらしい。・・・気持ち悪い。
でも、気の毒なのが、ずっと寝てばかりいるから、まだ何も悪さをしていないのに、早々に討伐されてしまうこと。
うん、まあ、いるだけで人類は困ってしまうので、仕方ないとは思うのだけど、何もしていないのに早々に討伐されるのは気の毒ね。起きたら、電気を煌々と当てられて身動きが取れないし。

しっぽ、胴体、頭の順番で、討伐。
何だかんだ言いながらも結構楽だった。
開発班のみんなの協力もあり、誰一人負傷することなく、討伐。
検体を取って、残り、あと一匹。

この一匹がお台場にいて、そのお台場を全体的に凍りづけにしているらしく、見るだけで寒そう。
フロストカットのアクセを持って行かないと、って感じ。・・・凍傷を100%防ぐアクセサリ。
何かいろんなアクセサリをもらったのだけど、なかなかつけられなくて。
ガードアップ、攻撃アップのアクセサリはもとより、状態異常完全カットのアクセとか、でも、複数の状態異常を防ぐ場合は、まとめて50%の確率、見たいな、結構アバウトなのもある。

木暮くん達もレベル46になり、そろそろエンディングに近づいてきているのかな、とも思うのだけど、敵も分かったし、7体のうちの6体の龍を討伐して、いざナツメさん討伐に向かっているし。
もう少し、経験値とか、SPとか増えないかな、と思っていたら。

こんなアクセサリを見つけた。
依頼をこなしたりして、もらっていたのだけど。

エクスアッパー →取得経験値が、1.2倍になる。
スキルアッパー →取得SPが1.2倍になる。
とってもアッパー →取得経験値とSPが1.2倍になる。

そこで、問題が。
キャラクターを平均的に揃えて育てるのが好きなので、うーん、ばらつくとイヤなのよね。SPが増える分には大歓迎だけど、荒垣さんだけ頭一つレベルが上とか、魔王サマ、みんなより100ほど経験値が足りなくてレベルアップできなかった、とか。
スキルアッパーは今荒垣さんにつけているけど、うーん、エクスアッパーととってもアッパー、どうしよう。
なまじ、レベルに差が開いてしまうと、ベルベット三姉弟に挑んだ時に補欠に戻されてしまった完ちゃんのようになってしまいかねないし。

ということで、悩んでいる。
あと二つほど、ほしいなあ、とってもアッパーとか。
なので、とりあえず、今はSPが凄いほしい荒垣さんにスキルアッパーをつけて、お茶を濁している状態なのだけど。
いっそ、つけてつけて、使い回した方がいいのだろうか。
他にも控えのメンバーがいれば、それを使って鍛えたりもするのだろうけど、うち、三人で手一杯なので、もうこれ以上面倒を見ることが出来ない。

ということで、見ない振りをしている、私です。
長沢が凄かったけど、やっぱりキャラはみんな同じレベルでいてほしいというか、99なら全員99にしたいというか。
でも、私はそこまで根性がないので、とりあえず主要メンバーだけなんだけど。
昔、FF7していた時、アルテマ(だったかな?)というマテリアを増殖させて、全員につけていたのが凄かった。
ゲーム、引退してしまって、残念ですわ。

さて、お台場に行ってきますか。
渋谷の帝龍も倒して、SKYのメンバーも都庁に招いて、東京タワーからキリノも救出して、いったん落ち着いた木暮くん達。
酷いことに、キリノ以外の亡くなったメンバー達は東京タワーの肥やしになってしまったようで、骨すら残らなかったと、あとから聞いた。しかも、そのおかげで東京タワーになんか隔壁が出来て、とても近づけない状態に。
アオイちゃん・・・。

落ち込んでいるキリノが役に立たないため、自衛隊が他の帝龍を倒しに、SKYのメンバーが、根性入れて東京タワーに隔壁を壊して突撃、双子のナビが夜を徹してナツメの行動を分析解析して何とか突破口を開くと、みんなで相談。
木暮くん達が協力するぞ、オー! と拳を掲げて応援した時に。
余りの無謀さに、落ち込んでられなくなったキリノが飛び込んできて、作戦の立て直し。
よかった、元気になって。

とりあえず、あと二匹、帝龍が残っているみたいで、それを倒して、サンプルを持ち帰って、対策を立てることに。
どうも、感じからすると、ナツメと同じように、そのサンプルを使って誰かをドラゴン化させるのではないかという感じ?
しかも、そのサンプルの被験者に、タケハヤが立候補しているみたいで。・・・ああ、だからか。
タケハヤは、研究所で酷い目に遭って、SKYができあがっても一人で戦って、星をドラゴンから守っている女の子を助けているので、もうボロボロ。長くないらしいのだけど。
せっかく恋人同士なのに。
何だか、エンディングがきつそうだ。・・・ラスボス戦も大変そう。

木暮くん達は、前回遭遇した地下道にいるモグラのような帝龍を先に倒すため、お台場の地下道に潜って、切れている電気コードを4ヶ所繋ぎに行くことに。
コードを繋いで、電気が通るようになれば、開発班のみんなが苦労して作ったお芝居とかに使うライトでそのモグラのような帝龍を動けなくして、戦うことが出来るらしい。
そのコードを繋ぐため、地下道をうろうろしている中ボスドラゴンを退治して、素材を集めて、SKYの部屋とか、居住区を改修して。
おかげさまで、みんなからお弁当の山。・・・SKYのタケハヤやダイゴからまでもらってしまい、デートイベント来ないかなあとちょっと期待してしまった。いやまあ、男同士になってしまうのだけど、タケハヤは結構好きだし。
今から思うと、なんで、主人公のリーダーを女性にしなかったんだ、私。本当、何でなんだか。

そして、デストロイヤーの奥義を授けてくれるタワドラくん(←確か、こんな名前)にも戦いを挑み、レベルアップしていたから、誰も死なずに勝利、無事奥義を授けてもらったのだけど。
これからSPを貯めないと。うん、荒垣さんだけじゃなく、木暮くんも魔王サマも。
やらなければならないことと、やりたいことと、出来ることが上手く噛み合っていないのだけど、何とか頑張って行きたいと思います。
basara6.jpg


やったぜ、一発ゲットだぜ・・・!

前回、戦国BASARA4の長宗我部元親のクリアファイルを苦労してゲットしたあと、お友達から第二弾が9月半ばに出るよ、って教えてもらい、画像を確認したら、まあ、当然、そこにも長曾我部元親が。

昨日吉祥寺に出かけた時、思い出して見に行ったら、丁度クリアファイルが出ていて、頑張って、引いてみました。
前回結構な枚数を引いて、最終的にラッキーな感じで元親をゲットしたので、今回はちょっとこれかなって感じで、頑張ってみた。

凄い、嬉しい。

でも、実は、伊達政宗も、ちょっとほしいなあって、思う。
今度行ったら、また引いてみようかな。(←懲りない性格)
まあ、このサイズのクリアファイルは結構使うので、あればあったで重宝。お外に持ち歩くにはちょっと躊躇うけど、別に身内に何か挟んで渡す分には全然問題ないので。

今度、伊達政宗も頑張ってみます。・・・でも、もっとほしいのは、実は、明智光秀。今回もいないんだけどね。
元親がいれば、十分なんですけど。

ついでに、お昼ご飯。ちょっと贅沢に食べてしまいました。


pancake10.jpg
SKYの三人を追いかけて、渋谷に行った木暮くん達。
錯乱させられて、同士討ちをしているスカイのメンバーの死体が沢山。マジで、ハンパな量じゃなくて。

どうも人間を錯乱させる粉を巻きながら飛んでいるドラゴンみたいで、凄い始末に負えない。
あちこち飛んではいろんなことをしているため、タケハヤとダイゴとネコが三方向に分かれて追い詰めることになったのだけど。
それぞれの方向に一回現れてはかなりメンバーを痛めつけ、あとからアマダクンのナビに従って駆けつけた木暮くん達も苦戦。・・・というより、少しHP削ったら、すぐに逃げてしまうので、追いかけるうちに消耗してしまって、疲れた。
ナビに従っているから、都庁に補給に戻ることも出来なくて、あるだけのアイテムを駆使したり、セーブポイントで全回復してまた走り回ったり。

ネコとダイゴが帝龍を追っ払ったあと倒れてしまい、それを解放するまもなく、タケハヤのいる最後の地点に向かう木暮くん達にやっと都庁に戻れるという朗報が。
アイテムとか、補給しに戻ったのだけど、ふと気がつくと、また居住区を増築できるくらいドラゴンの素材を集めたみたいで、こんなことしていいのかな、と思いつつ、改築を。
またクエストも新しく増えて、できることをちょこっとやってから、ふと見ると。

木暮くん達、レベル40に。
ムラクモ研究室のマサキに、40超えると奥義を修得することが出来ることを聞いて、せっかくなので、奥義をゲットして戦いに行くかと方法を聞きに行ったら。
荒垣さん。→ 池袋の中枢地点に何故かいる、中ボスドラゴンを倒して閃くことになるらしい。
木暮くん。→ 改築したいろんな場所に置いてあるファミ通を3冊読んで、閃け、と。
魔王サマ。→ 新しく居住区を構えると、フリーマーケットができて、お店に並ばないアイテムとかを売ってもらったりすることがあるのだけど、そこの誰かが持ってきた仏像を買って閃け、と。・・・いや、またお金にものを言わせて、奥義をゲットするのですか、サイキックは。
前もね、荒垣さん以外は楽で、ちょっと笑える話が多かったのだけど、今回もか。
いっそ、もらってから渋谷で戦うかと、都庁の内部を走り回って、木暮くんと魔王サマの分はゲットしたのだけど。

誰か、ウソだといって。
奥義を使うのにも、SPが必要なんて、聞いていない。しかも、9000くらい必要で。何だかメマイが。
EXゲージを満タンにしないと使えないのは一緒だけど。(EXゲージは、戦闘を重ねると増えていく、アレです)
そして、荒垣さんの奥義は、その池袋の中ボス竜のため、何か強くて。
もう戦うような相手がいない、隣の星まで一っ飛びしてライバルを探すか、なんて、考えていることまで吹き出しで出てて。
そんな時に近くまでよちよちやってきた13班を見て、喜んで戦いに来たという。~クンとかいう固有の名前まで付いていて、凄い待遇が違うのだけど。
勝てない。・・・前も荒垣さんの奥義をゲットする時だけ、勝てなかったって。あのアメリカンの妹に。

仕方ないので、渋谷の帝龍を倒してから、あの何とかクンに戦いを挑みに行くことにします。
さっさと、倒してくるか、渋谷の帝龍。
personaQ36.jpg


ブロ友さんのブログで教えてもらった、ペルソナのムック本。昨日ゲットしてまいりました。

余りの薄さに本屋さんで気がつかず、店員さんに聞いたら、本当目の前に背表紙が。・・・これは見えないと思うの。
バッグが付いて厚みは出ているけど。
しかも、結構なお値段で、一瞬悩んでしまった。

でも、中身は結構面白かった。
声優のみなさんの直筆メッセージ、絵がお上手。
荒垣さんの声優さんも参加してらして、これを見たさに買ってしまったくらい。

今手に入るグッズの紹介もあったけど、めぼしいものをほとんど持っている自分に笑った。
まあ、私の場合は、映画と荒垣さんに焦点を当てているため、ペルソナQとか、かわいい系のキャラものには走っていなく、ちょっと助かっている。

・・・でも、実は、そこに載っている、ペルソナQの木暮くんと番長がデザインの黒っぽいマグカップも持っていたりして、侮れない、自分。
買った当初、写真を載せようと頑張ったのだけど、どうしても上手く撮れず、断念。使う機会も逃してしまい、今、適当に置いてあったりして。
でも、ペルソナQのiPhoneケースはいいなあ、と思った。・・・iPhone使っていないので、大きい声では言えないのだけど。使っていたら、絶対買っていたのに。
まあ、映画の荒垣さんのiPhoneケース、ゲットしてしまったので、いいんだけど。・・・ちなみに、長沢は知らないので、オフレコにしてね。

いつか、長沢にも、ペルソナのワンシーンとか、描いてもらえるチャンス、来ないかなあ。
そうしたら、絶対、あの方のペルソナ呼び出すシーンとか描いてもらうのになあ、と一人妄想してしまう自分が悲しいです。
いやまあ、自分は絵が描けないし、他の方のブログとか見て、荒垣さん描いていたりすると、いいなあ、って思うし。
何か、愛を伝える手段がほしい、今日この頃ですわ。

ちなみに、バッグはどうすればいいのだろうか・・・。ちょっと使うのに、勇気がいる。
リンからアドレスももらったし、いろいろ増改築もしたしで、やることはやった、木暮くん達。
もう出来ることがなくなってしまったため、怖い気がしたのだけど、とうとう寝ることに。目が覚めたら、何か大変なことになってそうな気がしていたら。

本当に、大変なことになっていた。

目が覚めて、アマダクンにSKYのお見舞いに行くよう進められた木暮くん達。
医療室に行ったら、ネコとダイゴは元気になっていて、てくてくとタケハヤも戻ってきて。
驚愕の事実を聞く。
ムラクモの総長のナツメさんは、実は代々ムラクモ機関の総長一族らしいのだけど、何故か、自身は木暮くん達のようなS級能力に恵まれず、かつて人体実験を繰り返して、その能力の開発をしていたらしい。
その犠牲になっていたのが、タケハヤ、ネコ、ダイゴで、ムラクモ機関から逃げ出して、渋谷にいるうちにSKYができあがったらしい。
うーん、まるで、鉄拳の三島平八のような人だ。・・・何故か、この方だけ、デビル因子がなくて、そのため凄いことをいろいろしていたのだけど。まあ、ほしい人に限って、なかったりするのよね。

そして、昨夜から行方不明だった都庁のみんなとキリノとアオイちゃんが見つかったのはいいのだけど。
東京タワーの下、キリノとアオイちゃん以外はみんな亡くなってしまって、キリノをアオイちゃんが守っているのだけど、もうヤバイ状況。
そこにやってきたのが、変貌したナツメで。
よくあるパターンで、最終的に自身を改造して、人竜というものになったらしい。
ラスボスが登場したよ。

キリノを守ったアオイちゃんを一撃で惨殺して・・・会社で泣きそうになっちゃった。
結構お気に入りで、アオイちゃん。
ぜひ、うちのロキとデートして、くっついてほしいなあ、なんて思っていたのに。いろいろ考えて、凄い楽しかったのに、いい子だったのに、何も、内臓ぶちまけて死ぬような目に遭わせなくてもいいのに。
チョコバーも3本もくれたし、お弁当も作ってくれたし、これからデートだったのに。

竜になったナツメの行動も早くて、渋谷に行って、そこで眠っていた帝龍を起こして暴れさせて、自分はアメリカにゴー。
エメルというアメリカ人の仲間と、アメリカをつぶしに行ったみたいで、うーん力を手に入れた人って、本当パワフル。
この人見てると、鉄拳タッグトーナメント2で若返った平八を彷彿させるからイヤだわ。

キリノとアオイちゃんを助けに行きたかったのだけど、そこはリン率いる自衛隊が助けに行くことになり、木暮くん達はSKYと一緒に渋谷に行って、帝龍を倒すことに。
ホームで暴れているドラゴンをもちろんほっとけず、SKYがダッシュで都庁から出て行ってしまい、あとからてくてく木暮くん達が行くことに。
でも、アオイちゃんが亡くなってしまって、凄いテンションが下がる。
渋谷も、帝龍に操られて、SKYが同士討ちをしているみたいだし、うーん、ドラゴンにかかると人間って無力で、残念だわ。

これから何とか頑張って、助けに行ってきます。
国分寺戦を終えて帰ってくると、キリノ達が行方不明になっていて、ナビが探している間、木暮くん達は休んでおくよう言われる。
協力してくれたSKYの連中を医務室に押し込んで、エントランスに行くと改修工事依頼が。
今ある分のドラゴンから採取した素材を使って、大浴場と、スカイラウンジに着手。

大浴場は、質のいい燃料を持って行けば、HP、MP回復、特別なワザを出せるEXゲージも満タンにしてくれる上、SP300くれるらしい。
・・・何か、凄い気前がいい。
本当、どうして2020-Ⅱであんなに補正が入ってしまったのか、不思議。・・・というより、残念。

そんな中、せわしく働いていた木暮くん達の部屋にまたお弁当が。
自衛隊の女隊長、リンちゃんからのお弁当で、有り難くもらったあと、お手紙が。
作ったばかりのスカイラウンジに呼び出された木暮くん。・・・でも、行ってみると、ちゃっかり荒垣さんとロキもくっついてきて。
ちょっと離れたところで、見守っているし。
リンちゃんからは、いつもお世話になっているし、この間のクエストでお礼を言いたかったしと言われ、3種類くらいのお弁当を×5ずつもらい、最後に失敗弁当も3つくらいもらい、そして、最後の最後に、仕事でもプライベートでも悩みがあったら話くらい聞くから呼べ、と、アドレスをもらった。

やった・・・! やっと木暮くんにデートイベントが。

でも、ラウンジに、今後個室が作られるみたいなので、デート自体はそのあとだろうけど、嬉しい。
嬉しいけど。・・・やばくないか、これ?
リーダーが木暮くんのおかげで、みんなからお礼やお誘いの代表が木暮くんになっていて、きっとこれから他の人たちからもアドレスをもらったりするのだろうけど、それも木暮くんになるわけで。
そんな八方美人でいいのか。
荒垣さんやロキにも普通だったらデートのお誘いくらい来るだろうに。
と、ちょっと心配になってしまった。
メイキングキャラを女性にも出来ることから、きっと、男性メンバーからもアドレスをもらうことになるだろうし、やばいなあ。うち、女性メンバー、一人もいないし。そもそも、メンバー、三人しかいないし。

せっかく楽しみにしていたイベントなのに、修羅場になりそうな気分。・・・また、前回みたいに、男同士で、個室に入るか? 無難に。(いや、内容、全然無難じゃないけど)
まあ、いいや、その時、考えよう。

ちょっと戦いに行く楽しみが増えました。
国分寺の帝龍と戦うことになり、突っ込んでいった木暮くん達。

やっぱ、ボスドラゴンは炎系で、しかもマグマ系で、何かやな炎ワザを出されていたのだけど。木暮くんの、新スキル、炎や氷のダメージを減らしてくれるワザが大役立ち。(・・・だと思う、まだスキルの1段階目だから)
荒垣さんのD深度3つけたあとの、クインテッタも、まだ1段階目の割に結構な威力で申し分のない状態だったのだけど。

魔王サマのアイシクルエデンにショック。
まだスキルの同じく1段階目なのに、敵に技をかけてみたら、フリーズMAXより、100くらいダメージが大きく、どよ~ん。
やっぱ、そうなのか~。
2020-Ⅱの時はそんな感じがしたので、確か、炎と氷の初期魔法はほどほどにして(いえ、もともと、こんなに気前よくポイントなんてもらえなかった気が)、イフリートベーンとアイシクルエデンをガツンと上げてみたのだけど、やっぱりそっちの方が正解なのね。
困ったなあ。もうそんなポイント、ガツンと稼げないだろうし、何かを犠牲にして、こっちに割り振らないといけないのかなあ。
どうして、思い出さなかったんだ、私。・・・って、ほとんど役に立たないことだけ覚えていて、本当役に立たなかった。

まあ、帝龍、倒したからいいんだけどさ。
倒したあと、何か復活しそうになった帝龍を、代わりにタケハヤが倒してくれて、負傷。
ネコとダイゴも入れて、都庁に帰還して、三人を医療班に任せて、これからまた行方不明になったキリノとアオイちゃんを探さないと。

木暮くん達は戦いのあとだから、少し休めって言われて、これから改修工事とか着手しようかな、って思っている。
いったん寝てしまうと、イベントが進んで、またいろいろ後回しになりそうだし。起きているうちにやってしまうしかないか。

結構、というか、かなり、おもしろぞ、セブンスドラゴン2020。
エンディングを迎えたら、2020-Ⅱもやりたいのだけど、一回やって、いろいろ思い出もあるものだから、手をつけるのが難しい。今なら上手くSPスキルの割り振りとか出来る気がするのだけど。
でも、アイドルって職業が増えたし、どの職業で3人作るか悩みそうだし。
ショージとかその妹にももう一度会いたいしで。

誰か、私を記憶喪失にしてください。・・・忘れっぽくなるのは困るけど、でも、この2020-Ⅱに関して、もう一度まっさらな状態で初めからトライしてみたいなあ、と今切に、そう思います。
国分寺は、砂漠の灼熱地獄なのだけど、砂漠を抜けると工場があり、そこのてっぺんに、今回の帝龍がいるらしい。

四谷戦を終えて帰ってきて、みんなでぐっすり眠って起きたその朝、ナツメさんを筆頭に、都庁の人間のほとんどが消えてしまい、行方不明に。
ナツメさん以外のメインどころはほとんどいるため、支障自体はなかったけど、家族を探して迷子が泣いていたり、居住区に住んでいた人たちが結構消えていたりと、大変なことに。
アマダクンとキリノが行方不明者を捜すことになり、木暮くん達はその頃判明した新帝龍を倒しに、豊島水道を通って、国分寺の砂漠に行くことになった。

何とか工場まで辿り着いた木暮くん達の前に、とうとう出てきた、SKYの三人が。
今回はボスの、タケハヤもいる。
お前達をテストしてやる、といわれ、脱兎の如く、工場の中に逃げていった三人。
訳分からず木暮くん達がぼーっとしていると、アマダクンから叱咤激励が。
よく分からないのだけど、とりあえず、連中より先に帝龍のところに辿り着かないと行けないらしく、追っかけることになる。私としては、タケハヤが倒してくれるならそれはそれでいいと思うのだけど、まあ、ダメらしい。
途中、SKYの妨害をはねのけ、上に上がるのだけど、酷かったなあ。

ネコが(恐らく)、ワザとシンボルの中ボスドラゴンに追いかけられて、そいつの始末を木暮くん達に押しつけるし。・・・助けて~、といわれたら、助けざるを得ない、優しい木暮くん達。
ダイゴが、ボーリングのピンのようにシンボルの中ボスドラゴンを並べて、そこから中ボスドラゴン5連戦くらいあったし。
死ぬかと思ったけど、何とか乗り切れた。・・・まあ、前からそうだったけど、ドラゴンが複数いても、一回の戦闘で2頭しか戦えないみたいだし、1頭倒してから、新しい1頭が増える感じなので、きつかったけど、戦えた。
成長したなあ。

そして、最後に。
やっとタケハヤのご登場。
3対3の戦いになったけど。
うーん、やっぱり、今回は人間の方が弱いのか。
またまた楽に勝ってしまった。いつもなら、ここで、勝てな~い、ドラゴンより人間の方が強いなんて反則~、って叫んでいる頃なのに。
タケハヤも、2020-Ⅱの時は鬼のように強くて、未だにリベンジできていないのに。

ナツメさんの驚愕の秘密も聞いて、タケハヤ達に見送られて、ボス戦に行くことになった木暮くん達。
まあ、勝ったあと、どういう展開になるのか、凄い気になる。
結構好きなんだけどな、SKY。戻ってきたあと、や~な展開にならないといいなあ。
四谷の次は、国分寺に帝龍の影あり、ということで、豊島地下水道を通って、国分寺に抜ける作戦になったのだけど。
その豊島地下水道には、そこには別の帝龍がいて、前回襲われてやばかった時、寸ででマンホールの穴から日光が差し込み、木暮くん達は助かったという曰く付きのドラゴンだったりする。
モグラみたいなドラゴンで、光が苦手らしい。
今回、そのドラゴンが眠っている横を通って、駅を抜けて国分寺に。

その作戦をする前、貯まりに貯まったドラゴンの素材を放出して、都庁大改革。
工業開発区を改造して、新しい、武器、防具、アイテムを作ってもらい、またムラクモ本部を改築して、更に新しいスキルを使えるようにしてもらった。

新しいスキルは嬉しい。
今回、魔王サマにも更に、新スキルが。
火炎魔法の上級魔法で、イフリートベーンと、氷結魔法で、アイシクルエデンという技が。
でも、今回、フレイムとフリーズを5段階MAXにして使っているのだけど、これが大層お役立ち技で、結構なダメージが出る。
何か、イフリートベーンとか、いらないかな、って思っちゃうくらい。
イフリートベーンは初期段階でMP9使うのだけど、フレイムとかは、MAXでもMP6。
まあ、アイシクルエデン、ポイント入れてみたけど、なかなか使える場面もなくて。
2020-Ⅱの時は、笑ってしまうくらいフレイムとかが使えなかったので、イフリートベーンが出てきて凄い助かったって思ったけど、今回そんなに。
他にも、2020-Ⅱの時、お世話になったいい魔法が結構出てきたけど、うーん、今あるので十分かも、って思えてしまうところが凄い。
2020-Ⅱで、どれくらい、補正が入ったんだ、一体。

そして、荒垣さんには、D深度3で対応できる技が。
クインテッタという技で、ドカドカ殴ったあと、最後に頭突きを一発。
さすが、荒垣さん、って思ってしまった。・・・でも、何故、あの方はいつも頭突きなんだろうとずっと不思議なんだけど。ニット帽の丁度額上に何かついているから?
他に、釣瓶マッハという、いきなりD深度2を付着させる打撃技もあって、結構いい技がお目見え。
嬉しいなあ。
他に、先制デストロイ、という戦闘開始時に敵全体に攻撃+D深度1付着というのもあって、サムライの時の、「初っ端かます・・・!」 っていうのと一緒みたいで、楽しい。
次は、オトシマエ上等! という自動発動スキルなのだけど、そのターンにダメージを受けていたら反撃する技、を狙っている。
まあ、ポイントが沢山ないと、使えるようになっても威力を上げられないので、選ぶのに大変だけどね。

最後に木暮くん。
微妙にめぼしい技がなく、炎系、凍り系の魔法で攻撃された時のダメージを抑える奴とか、状態異常が早く治るよう強化したり、HPじわじわ回復の量を増やしたり、防御力4ターンアップの補助魔法を強化したり、と地味。
でも、この防御力4ターンアップの魔法がバカに出来なくて、凄い助かっているみたいだし。うん、大事だわ、地味だけど。
ハッキング系は、自動発動スキルで、ハッキングが少し出来るようになったけど、ザコキャラばかりにハッキングできても、操る前にお亡くなりになるし、ボス系にはほとんど効かないしで、正直捨てている。

そんな感じで、現在レベル36まで行ったけど、意外とやられるからなあ、レベル80超えしたって。安心が出来ない。
でも、そんな中、何かことあるごとに、部屋のテーブルの上にお弁当が・・・!
結構な頻度で皆様からいただいて、戦闘の時のお供になっている。
今だから受け取って、感謝して食べているけど、2020-Ⅱの時は全く気がつかなかったので、どれだけ無駄にしてきたのだろうと思うと、本当胸が痛くて、泣ける。
そりゃ、誰も、アドレスくれないよね。

デートできるまで、頑張りますわ。
いざ、国分寺。
四谷が月夜のまま、いつまで経っても明けない、怪しさ爆発、ということで、木暮くん達に指令が・・・!
やっぱり、ドラゴンと戦えるのが木暮くん達だけなので、まあ、仕方ないか。
自分のチームの人数を増やすことは出来るのだけど、13班以外のドラゴンスイーパーが出てこないため、ちょっと寂しい。
自衛隊の人たちも好きだし、都庁の人たちも好きなので、頑張るぞ、って張り切っているのだけど。

四谷は、何故かがっつりオバケモードで、気が滅入る。
妨害電波みたいなのが流れているみたいで、まずマップが出せないし、通信も微妙。
ナビのアマダクンと副所長で研究者のキリノさんが一緒に来てくれて、入り口のところで、妨害電波対策をしてくれているのだけど、とりあえず、交信機を4台設置しないといけなく、迷路にまでなっていて、迷う迷う。
とりあえず適当に歩いて、戦って、という感じに進んでいたのだけど。

出たよ・・・。

何が出たって、四谷だけに・・・。

ゾンビ。
しかも、自衛隊の、ゾンビ。
そのうえ、どうやら、知り合いもいるような感じで、うーん。

魔王サマが炎と氷と、雷魔法をMAXまでレベルを上げたので、業炎で、ボーボーに燃やし尽くして進んでいったのだけど、数がハンパないし。
途中、シンボルのドラゴンもいくつも出てきて、結構出血したり、火傷したり、毒まみれになったりと、ろくなことないし。

でも、木暮くん達も着々と成長しているみたいで、結構対処できるようになってきているところが嬉しい。
もっと早くから覚えさせればよかったのだけど、荒垣さんに、ジャブという技があり、まあ、威力はビックリするほどじゃないのだけど、当てればD深度1を必ず付着することが出来るという技で、ある程度他の技を成長させたので、とりあえず、使ってみたところ。

ああ、もっと早く使えばよかった。
殴る瞬間の、台詞が、あの、声で。「ゴツッ・・・!」
そのまんま。
自分で言うのか、おい、と突っ込みたくなるけど、それはそれで結構幸せ。

ちゃんと交信機も4台設置して、いよいよボスドラゴンとご対面。
月に擬態したドラゴンで、結構楽に勝てた。
まあ、うろうろうろうろ、レベルアップもしたしね。

嬉しかったのが。
ナビのアマダクンはオバケがダメみたいで(さすが、アマダクン)、ゾンビにびびりまくって、ナビとしてほとんど役に立たなくなった時に。
頭の上から一喝・・・!
凄い、懐かしい人が。
会いたかった、教官・・・!!!
すぐにいなくなっちゃったけど。
アマダクンは、分かっていたけど、びびりまくって、なかったことにしちゃったし。・・・でも、そのあと、元気になった。
残念だなあ。

きつかったのが。
四谷制覇して帰ってきたら。
自衛隊の女隊長、リンちゃんから、依頼のクエストが。
リンちゃんは、前の隊長が負傷して、かわりに隊長に抜擢されたみたいなのだけど、その前の隊長がゾンビになっているみたいで、その隊長の形見を持ってきてほしい、という依頼だった。
うーん、行ってみたら、本当にゾンビとして出てきて、しかも、元凶のドラゴンは倒したはずなのに、動いて、戦いを挑んできて。
みんな、突っ込むのをやめたという。
まあ、形見を渡せて、よかったけど。うん。よかったけど。

お疲れ様でした。
SKYと戦って戻ってくると、クエストを管理してくれている女の子、チェロンのクエストオフィスに、クエスト依頼が増えていて。
何かイベントを終えると、仲間とか、都庁に住んでいる住人などから、魔物討伐や、人捜し、物資調達などの依頼が来ていて、こなせば、人によっては親密度とあとご褒美アイテムがもらえたりと、以前もあったクエストオフィス。
今回も、いろいろと依頼をこなして、とうとう初音ミク救出依頼が。
2020-Ⅱの時、やり損ねてしまい、臍を噛んだのだけど、今回は頑張っていくぞと。
前は渋谷をうろうろしていたのに、今回は池袋。
張り切って、行ってまいりました。

指定された辺りを探していたら、ドラゴンに追い詰められている女の子が一人。
青い髪をしているところから、あれが、初音ミクね、とレスキューに。
対するドラゴンも何か結構強そうな青い色をしていて、いざ戦闘になったのはいいんだけど。

結構強くて、苦戦。

全体攻撃の炎魔法を使ってくるのだけど、魔王サマが使う炎系の魔法とは違うみたいで、火傷という追加効果があって、木暮くん達が燃える燃える。
火傷が治らず、毎ターン、ダメージを受けて、回復が追いつかないくらい。
HPの減り方もハンパなくて、凄い死にかけるので、いったん出直すことに。
バーンズガードという、火傷を50%の確率で防ぐアイテムを全員に着けて再度挑むことにして。
アクセサリにはもちろん、50%の確率で状態異常を防ぐリングと、例えばデスカット、みたいに、即死攻撃を100%防ぐリングとあり、お店で売っているのは50%のものしかなく、100%カットするリングは、例えば依頼をこなしたり、増改築をしたりしてお礼としてもらうものにしかないため、なかなか人数分揃えることが出来ない。
今回も50%のものしかバーンズ系はないため、ちょっと不安だったのだけど、つけないよりはマシかと。バーンズというだけあって、火傷を防ぐ以外の効果はないのだけど、他に凍傷、出血という状態異常もあって、これから先不安なことこの上ない。しかも、それを防ぐアクセサリがあるかどうかも分からなくて。
今のところ、デスカット(即死攻撃を防ぐ)、パラスカット(麻痺を防ぐ)、ブラインドカット(盲目を防ぐ)、ダウナーカット(気力がなくなって、MP消費量が確か二倍かかる、垂れ流し状態?)、だけしか持っていなくて、毒や火傷なんかは50%のガードリングしかないし、凍傷、出血に至ってはアクセサリがあるかどうかすら分からなくて、ちょっと不安。

でも、ないよりマシと三人にバーンズガードをつけて、再戦。
まあ、先の雷のドラゴンよりはマシだけど、うーん、大変だった~。
やっぱり回復が追いつかなくて、魔王サマを攻撃系にして、木暮くんを今回補助、回復に回してしまったので、アイテムでしか回復できないし、やっぱり二人に回復系のスキルをつけるかと本当に悩んでしまった。
最後は、三人ともHPが真っ赤っかの一桁で、敵も同じようなHPだったので、一か八か魔王様に凍り系の魔法を連発させて、何とか勝利。
祝、初音ミクとご対面。

都庁に連れてきて、ドラゴンの素材を使ってDIVAルームなるものも作って、見に行くと、「何を歌おうかな~」 と何か楽しそうだった。
よかったね。
歌が決まったら聞かせてもらうことにして、次のクエストに行かないと。
DIVAバージョンなるBGMもあるみたいなので、ちょっと楽しみです。

・・・というより、歌で一度に全回復してくれるくらいの、スキルがほしいなあ、と思ってしまいました。
池袋での負傷が大きく、医療設備が整っていないため、医療施設を改築するのが第一の優先任務となった木暮くん達。
ドラゴンからの素材はその分揃っているからいいのだけど、医療物資が足りなく、今別の自衛隊の班が医療物資を抱えて都庁に向かっている最中だったのだけど。

途中で連絡が入り、その医療物資を乗せた部隊が首都高で襲われているとか。
すぐに木暮くん達に連絡が来て、現場にゴー。動けるのが木暮くん達くらいなので、戦闘は今全部引き受けている状態。
行ってみたら、首都高の入ったところで、人が集まってもめている。
そんな大人数じゃないのだけど、入ろうとした木暮くん達の前に4人ほどの人影が。

SKYの連中だった。
4人とも、以前木暮くん達と戦って、敗れた子供ばかり。・・・2020-Ⅱの時はもう仲良くなっていたので、結構話をしたりもしたのだけど。
さすがに、木暮くん達にかなわないのは分かっているみたいで、ネコとダイゴに任せると、逃げられ、ダッシュでもめている現場に行ったら。
案の定、ネコとダイゴが物資の運搬隊の人達と揉めていて、力尽くで奪おうとしたその場に間に合ったみたいで、運搬隊の人たちが涙ながらに木暮くん達を迎えてくれた。

お互いにもちろん引けず、戦闘に。
ダイゴとネコは、2020-Ⅱの時は仲良しになっていたので、今回初めて戦うのだけど、ダイゴの声を当てている声優さんが、世界樹の迷宮Ⅰのサイモンさんの声優さんで、タイプが違っても、カッコいい。
今回のボイス選択の中にも入っていたけど、使わなかったので、今でも残念な気持ちでいるし。

でも、戦闘は、チョロかった。
呆気ないくらい、勝利。
今回は、ドラゴンの方が強いのか? 
2020-Ⅱの時、ドラゴンも強かったけど、それ以上に戦闘を挑んでくる人間の方が強くて、凄い大変だった記憶があるため、人と戦う方がドキドキしていたのだけど、今回はそうでもないのかなあ。
戦って楽しかったけど、苦労が全くなく、楽に勝ててしまった。

どうするのかと思いきや、SKYのメンバーにも怪我人、病人いるため、最終的には物資を分けてもらえないかと頼まれ、みんなの視線が木暮くんに。
木暮くんの判断に任せる、何だったら、本部にもナイショにすると言われ、以前一番最初に帝龍と戦ってやられた時にダイゴに助けてもらったこともあり、当然、分けてあげて。
やっぱり人間、こうじゃないと、って、何か普通に思えることに感動したりして、こういう時代って、本当大変なんだなあって、今更ながらに思う。
今の自分は平和な日本に住んでいるから(そうもいってられない感じも無きにしも非ずだけど)、ぼーっとしていられるけど、悲惨な境遇になった時に生きていけるのか、結構辛いものがある。
ゲームの中の話ですんでいるから、いいけど。

これから、また居住区を改築したり、ディーヴァルームを作ったり、あるみたいで。
前に初音ミクを見つけ損なったので、今回こそは。・・・今回いらっしゃるようなのだけど、池袋で目撃情報あり、出動するつもりでいる。
これからまた、行ってきます。
池袋戦、何とか終了。

帝龍が池袋に陣取り、山手線の池袋駅を何か球体状にしてしまい、グルグルグルグル、上に向かって上っていくことになったのだけど、あちこちに電磁砲を仕掛けられていて、それが結構な数と威力で大変なことに。

ムラクモのヘッドのナツメさんが、何と、その電磁砲を身体を張って止めてこいと、よりによって自衛隊のメンバーに命令したものだから、現場が大変なことに。
後から行く木暮くん達が頑張って上っているその横を大勢の自衛隊のメンバーがバラバラと落っこちていって、真っ青に。
しかも、途中の所々で、電磁砲にやられて真っ黒になった兵隊さん達の亡骸が・・・。もう涙無しでは通れなかった。
何でこんな無茶をしているのか分からなかったのだけど、途中で、ガトウ教官が自分の部下の女の子を電磁砲から庇ったことで、全てが明らかに。
余りの酷さにみんなで怒って、ナツメさんは自ら今回の現場を退き、前回の帝龍から取ったサンプルで新しい防具を作って、自衛隊のメンバーに配って。

でも、それでもやることは前回と一緒なのが泣けてくる。
木暮くん達が電磁砲を破壊するまで、自衛隊のメンバーが盾で電磁砲を浴び続けて、何とかそのあとの人たちは無事助かったけど、自衛隊の女隊長の参謀になっていたイコマさんが黒焦げに死体で発見されてどよ~ん。
結構いい人で、木暮くん達にも気さくな人だったのに、亡くなってしまって悲しかった。
しかも、最後の一台を女隊長自ら盾で防いでくれて、一緒にその話を聞いて、まだ戦闘中なのに泣きそうになってしまった。

そして、みんなに見送られ、ボスの電磁龍と戦いに行ったのはいいのだけど。

やられる。

何だか、強いんですけど。
木暮くん達、レベル23。結構強くなっているはずなのに、やられる。
チャージを二回かけて、充電完了! とかいって、一気に電磁砲を放つのは反則ってくらい極悪だった。
デコイミラーのある魔王サマは結構生き残るのだけど、木暮くんと荒垣さんが一撃死。
今、生き返らせるアイテムを使っても、HP50しかない状態での復活になるし、生き返らせている間に攻撃されて、魔王サマがお亡くなりになったりと、散々。
余りに酷いので、少しレベルアップをしに行ったのだけど、レベルを1上げるのがやっとで、仕方がないからSPの割り振りをHPボーナスに降ったりして(レベルアップ時にHPの上限が増える仕組み)、何とか、木暮くんだけ、一撃死を免れ、HP一桁で生き残る。
二人生き残れば何とかなるので、荒垣さんを生き返らせて、あとは死ぬ気で攻撃。
僅かな差で、勝利したのはいいのだけど。

まだ序盤なのに、こんなに苦労するなんて。
後半になったら、もっと極悪なドラゴンが出てくると思われるのに、これで大丈夫なのだろうか。
大丈夫じゃなくても行かないといけないので、うーん、レベルアップしないと行けないみたいなのだけど、そんなにそんなに出来ないし。効率も悪いし、困るわ。

このイベントを経て、自衛隊のメンバーとも仲良くなれそうでよかったけど。
ドラゴンはどんどん増えていくし、人間はどんどん減っていくし、食べるものとか、これからどうするのかとか、世界規模で起こっているから、現実的に考えると恐ろしい話だし。
ゲームだから、頑張ってやっているけど。自分、ドラゴンに襲われたら、何も出来なさそうだし。

せめて、ゲームの中では役に立てるよう、頑張って励みたいと思います。
choco1.jpg


長沢と吉祥寺に行った時。
東急の裏のスタバに行こうと歩いていた途中に、チョコレートで有名なリンツの喫茶店を見つけて、入ってみました。

当然、チョコを使ったメニューばかりで、ウキウキしてしまい、長沢と一緒にソフトクリームとホットチョコレートを頼んでみました。
さすがに二人で1セットずつは無理だった。・・・昔は全然平気だったのにな。

ダークとミルクがあり、ホットチョコレートはミルクバージョン、ソフトクリームはミックスにして。
二人で一緒に食べることになったけど、凄い美味しかった。

店内にはチョコやアイスも普通に売っているので、バレンタインとか、いいかも。
カカオ99%という板チョコもあって、トライしてみたかったなあ。

ぜひまたリピートしたいです。
persona3m11.jpg


荒垣さんのiPhone5用ケースが発売されたので、ゲットしてしまいました・・・!

自分、XPERIA、使っているんですけど。
しかも、5って・・・。一昨日iPhone6が発売されたばかりなのに、5って。

まあ、いわゆる、コレクターズアイテム、ってことになってしまいました。
でも、iPhoneは、私、余りあわないみたいで、ダメなんだよなあ。iPad2とか持っているけど、今ではSONYのXperiaZのタブレットの方がほしいし。

他のメンバーのも発売されているみたいなのだけど、もう荒垣さんだけ死守。
しかも、先般の映画のバージョンなので、本当、ゲット出来て嬉しい。・・・全く使わないアイテムだけど、嬉しい。

他にもペルソナQのマグカップとか、メンバーのコースターとか、発売されるのをネットで見かけたけど、うーん、チビキャラには余り食指が湧かなくて。タオルとか附箋とか、Qのキャラクター商品が売っているのも見かけたけど、行かなかった。
これで、映画の荒垣さんが使われていた日には、死ぬ気でゲットしますが。

とりあえず。
何だかんだ言いながらも、素晴らしく、嬉しいです。


persona3m12.jpg
本日、わたくし、お休みでしたので、長沢と吉祥寺に行って、帰ってきてから、ゲームにいそしんでおりました。・・・もちろん、長沢は仕事をしております。

お休みでチマチマやっていると、やめ時が分からなくなってしまうのでヤバイのだけど、凄い楽しい。
会社だとお昼休みのご飯を食べたあとにちょっとやっているくらいなので、結構いいところで終わらせないと行けなかったりする。

渋谷に殴り込みに行った木暮くんご一行。
先般助けてくれた、SKYの幹部二人、ネコとダイゴと最終的に戦うことになり、ちょっと旗色が悪くなったところで、SKYのボス、タケハヤが出てきて、いったん休戦。
この頃のSKYはムラクモが大嫌いみたいで、なかなか切ないものがあるのだけど、2020-Ⅱの時、さんざんタケハヤに敗れた思い出が結構トラウマ。
ちょっと、カッコいい人だった。
今回はこの人とも絡みがありそうで楽しみなのだけど、この渋谷イベントは中途半端にサクッと終わってしまい、まあ、あとで出てくるだろうなあ的な展開で。

その後、すぐに立川の坑道みたいなところで自衛隊が頓挫してしまい、助けに行くイベントが発生。
やっぱり同じ都内の中の話だから、2020-Ⅱと地形とか全く一緒で、何か少しずつ思い出してきた。
いったん戻るともう一度行くのにめんどくさそうなので、そこのイベントクリアまでずっと頑張って、結構回復アイテムを使ったので、何か新鮮だった。いつもだったら、使う前に一回戻って回復していたりするし。
よく頑張ったご褒美をもらったり、そのあと出てきたクエストをやって、ご褒美とかでSPも結構もらって、更にカスタムして行った木暮くん達なのだけど。

うーん、頑張って、ハッキングする能力を1段階上げたけど、本当、ビミョー。
ハッキングできて、同士討ちをさせて、次の回にはハッキングが解けてしまうので、毎度毎度大変かも。しかも、ザコキャラにはほぼ100%かかるのに、シンボルの中ボスドラゴンには、大変微妙な確率で。
かからないわけじゃないけど、かかりやすいなんて絶対にいえない、みたいな?
なので、またSPが貯まった暁には、防御力4ターンアップの補助魔法の方を1段階上げてみたりして、なかなか使えるのか使えないのか分からない感じ、ハッカー。

荒垣さんは、結構楽しくなってきた。
やっぱり、肉弾戦のキャラは凄いいい。サムライの時より、数倍も格好良く見えるから不思議。
勝利ポーズも蹴りモーションとか入れたりしているし、「よぉーし、絶好調・・・!」 なんて、言われた日には、凄い嬉しくなる。
魔王サマの魔法も充実してきているし。・・・でも、空魔法と雷魔法、かけ声が普通で残念。雷電とか、期待していたのにな。

でも、木暮くんのハッキングとか、荒垣さんのD深度からの打撃技とか、結構2020-Ⅱの時より、使える感じがする。
シンボルの中ボスドラゴンと戦うのが、前の時ほど苦労していないような感じがするし。まあ、あとあとまた辛くなるかもしれないけど、それでも楽な気がするのは大変重宝な気がする。

次の帝龍が、雷系みたいで、電磁砲みたいなのをかまして、豊島区をクレーターにしたらしいので、木暮くん達に任務が。
今回のは、他にレベルアップできるダンジョンもあるみたいで、凄い不思議。
またこれから戦いに行ってきます。
ムラクモ部隊には、ナビがいて、男の子と女の子の双子なのだけど、今回どちらか一人に絞ることになり、男の子を選んで、アマダクンと名付ける。
そして、しばらく渋谷で戦ったり、ドラゴンの素材をゲットして、増築、改築が出来たおかげでクエストを受けられるようにもなり、いろいろ頑張ってこなして、自分達の部屋に戻った時。

机の上に、謎の包みが。

アマダクンからの親睦と名前をつけてくれてありがとうの、お弁当だった・・・!

お弁当イベントがやっと・・・!!!!!!

前回セブンスドラゴン2020-Ⅱでこのお弁当イベントが最後まで分からず、誰からもお弁当をもらったことがなかった。
親睦を深めていくと、お弁当をもらったり、最後には連絡先のアドレスまで聞けて、依頼で作ったラウンジで、お目当ての人とデートが出来るイベントがあったのだけど。
木暮くんのゲットしたアドレス、0件。
モテないなあ、木暮くん、キミは何をやってんだ、とツッコミながら、間違えて、何と荒垣さんとロキと男同士でデートなんぞをしてしまい、思いっきり道を踏み外したりもしていて。・・・でも、二人からの熱い台詞が凄かった。

気がつかなかったのよ。
みんながくれたお弁当が、実は、机の引き出しの中に入っていたなんて・・・!!!
ちゃんと毎回お弁当に気がついて、有り難くいただいていれば、後半、あのアメリカンの妹とか、都庁中にいる女性陣とか、デートに誘うことが出来たらしい。
残念だ。返す返すも、残念だ。
引き出しの中で、今もお弁当が物凄いことになっているのではないかと、涙を禁じ得ません。

本当に、ごめんなさい。・・・本当に、知らなかったの。攻略本、なかったし。

そういうわけで、今度からちょくちょくお弁当チェックをしてみようと思います。
でも、荒垣さんと魔王サマのデートイベントは、ちょっと、いえ、大分嬉しくて、めちゃめちゃテンションが上がりました。・・・その時だけ、主人公を女の子にすればよかったと思うくらい。
「お前は、俺だけ見てりゃいい・・・」
なんて、言われた日には、もうテンション、上がりまくりでした。やっぱ、大好きな声優さんでガッツリ来てもらえるのは凄い嬉しかった。

今回も、荒垣さんと魔王サマにはぜひ来てほしいのだけど。うーん、リーダー、木暮くんだから。
ちゃんと女の子相手に、デートしようと思いました。
今からとっても楽しみでございます。
現在木暮くん達、渋谷に行けるようになったのだけど、早々に死にかけた。・・・というより、死傷者も出た。

渋谷にはSKYという名前のグループがいて、勢力を伸ばしているようなのだけど、あろうことか、生き残った人からいろいろカツアゲをして、生き延びているらしい。
2020-Ⅱの時はオトモダチになっていたので、きっとこれから一悶着あって、仲良くなるんだろうなあ。
先般、ウォークライに木暮くん達がやられてしまった時、SKYの幹部クラスメンバーが助けてくれたし、思わずの登場に懐かしかった。
そして、早速、カツアゲされる木暮くん。
当然戦闘になり、サクッと勝利。・・・結構強かったけど、これくらいなら楽勝。
そのあと逃げられて。

追っかけていった先に、ドラゴンのシンボルが。
入り口辺りで出会った、玉みたいなのに乗ったトカゲみたいなドラゴンかな、と思って戦ってみたら、とんでもなかった。
新しい方みたいで、サイのようなドラゴン。角もあるし、何より、突進してくる。しかも、チャージしての突進になるものだから、一撃で木暮くんがお亡くなりに。デコイミラーを使っているロキの方が結構持ちこたえるのが何ともいえない。
生き返らせて、何とか戦うも、結構きついなあ、パワー系。
木暮くんの防御力4ターンアップの補助魔法と、荒垣さんが最近新しく覚えたパリング、使用ターンのみメンバー全員の物理ダメージを軽減してくれるものなのだけど、もうこれがないと一撃死確実で、このスキルをかけてもHPが真っ赤な状態で生き残るので、結構一回の戦闘が大変。

攻撃は最大の防御、って言葉があるけど、私的には微妙だわ~。ガンガン攻撃して、楽々なら分かるけど、こんな状態で自分達が瀕死になるようじゃ、とてもそんなことはいってられない。
やっぱ、生きていれば勝機もあるし、何とか逆転もできるだろうし。生き延びてこその、何とやら、のような気がする。
ハッカーの木暮くんの台詞も結構ナイスなものが多くて、いつもいつも、聞くと何となく震えてしまう。
「屈しなければ、勝機はある・・・!」(防御力4ターンアップの補助魔法の時の文言)
「攻めねば、戦には勝てない・・・!」(攻撃力4ターンアップの補助魔法の時の文言)
とか、心にぐっとくるわ。・・・だから、この方を外せないのよね、セブンスドラゴン。
今回はないのかなあ、「起源に還ってやり直せ・・・!」 とか。なかったら、寂しいわ。

でも、やっぱりというか、当然というか、そのサイのようなドラゴンに、ハッキングがかからない。
全てのターンをミスって、うーん、やっぱりやっぱりって、感じ。・・・使えないなあ。どうしようかなあ。
どうも、自分が状態異常の魔法が余り好きじゃなくて、使わないというのも、付着率が余りにも悪すぎるからなのよね。ターンがもったいないというか、違う技で攻めたいな、っていうか。
困ったもんだ。
SPを1000集めて、ハッキングの確率をアップすればもう少しマシになるのだろうか。
最終的にMAXにしたら、ラスボス辺りにどれくらいの確率でハッキングとかできるのか、やってみてダメだったら悲しいなあ。他にSP回せばよかったなんてことになったら目も当てられないし。
当然、ザコ相手には、100%って感じでかかるところが、いかにもだし。

これからまた戦ってきます。
今回の木暮くんは、ハッカーという能力者で、セブンスドラゴン2020、2020-Ⅱでも、初めて使うタイプ。

都庁を改造して、一段落したのだけど、やはりまだ資源が足りず、もっときちんとするためには龍を倒して得ることができる素材を更にゲットしなくてはならなく、また木暮くん達に指令が。
龍を倒して素材を集めるのと、どこかで生き残っている人たちを救出すること。
そして、渋谷に行けるように。

ふわふわ浮いている龍のシンボルを追いかけて(あれ、生き物だから移動するのだ)、後ろから突進できればバックアタック成功。
何とか出会う限り討伐して、素材をゲット。
木暮くん達のいるムラクモ本部をリフォームすることができて、その見返りにスキルが増えた。

最初に出てきた時に調子に乗ってある技だけ強化してしまったため、SP不足に。まあ、ご褒美に一人300ずつもらったので、それを使ったけど、みなさん、何だかいい技が。・・・今頃。
ロキは魔法使いなので、空属性の魔法を増やして(空飛ぶ敵に有効とのことなので、雷より優先)、あとは、せめて状態異常を治さないとということで治す魔法が使えるように。
荒垣さんは、そのD深度2のスキルが出てきたので、それを一つ、使えるように。
どっちにしようか悩んだのだけど、攻撃をしたあと、ダメージ+攻撃力をダウンさせる技を選び、ちょっと楽しみに。
いろいろ使いたい技はあれど、そんな一度にも使えないし。

そして、木暮くん。
今回やっとハッキングワンという敵をハッキングするスキルが使えるように。
成功率:中 と書いてあったのだけど、要はハッキングに成功すれば、その敵を操ることができるらしい。
そして、ハッキング成功後の技をもう一つゲット。マッドストライフ.xという技で、同士討ちをさせることができるらしい。
面白そうだったので、早速渋谷に行って、試してみたところ。
中ボスのシンボルになっている龍に上手くハッキングがかかり、そのあとマッドストライフ.xをかけてみたところ、まあ、一匹しかないから同士討ちもへったくれもなかったのだけど、とりあえず、当然自分に向かって攻撃。
なんて、重宝な技なのでしょう。・・・ハッキングできれば。
後々になると、成功率、どれくらい、なんだか。
確率を強化するための次のスキルポイントが1000必要で、メマイを起こしそうだわ。
まあ、ザコキャラにでも、シンボルの龍にでも、かかってくれるならバシバシ使っていこうと思っているけど。

意外と楽しいので、2020-Ⅱの時でも使ってみたらよかったなあ、って、今更ながらに思った。
でも、あんまりメンバー増やす気になれないのと、転職とかも微妙なので、今後もこれで行くつもりではいるけど、後半、どうなのか、凄い気になる。
その頃までには、結構能力が伸びていますように。
都庁、奪還しました~。

現在、木暮くん達、レベル11。
結構上がったじゃん、と思うけれど、このゲームは以前から何故か知らないけど、大したことしていなくてもレベルだけはバカバカ上がるのだ。
そして、レベル80くらいになっても、敵によっては瞬殺されるという大変恐ろしいことが起こるゲームなので、レベルが上がったくらいで、そんな喜べない。

3体の龍を倒して、素材を持って戻ったら、その素材で武器や防具ができあがり、木暮くん達も少し装備が立派に。
そして、今、逆さ都庁で戦っている自衛隊員に、武器防具を持って行ってほしいと依頼され、快く、オッケー。
ドラゴンと戦うには、特殊能力を持っていないと戦えず、自衛隊員は出口を固めたり、いろいろサポートしてくれているのだけど、まあ、いつの時代も不満はつきもので、なかなか報われない部隊になっているみたい。
戦うことすらできず、援護も余りできないみたいで。

装備を渡しに行ったら、やっぱり大変なことが起こり。
案の定、逆さ都庁の屋上にいるその例の龍。ウォークライと命名されているらしいのだけど、そいつに向かっていったガトウ教官達がピンチに。
木暮くん達に手伝いに行く指令が下り、ダッシュで屋上に。
自衛隊のみなさんが11Fにいて、そこまで行くのに、都庁の外に出て、あちこちから出っ張っている鉄骨を飛び歩いて中に入らないと行けないのだけど、いや~、それ、本当ゲームのキャラじゃないとできませんわ。
木暮くん達はいとも軽々飛び跳ねていたけど、自衛隊の人の中にはやっぱり高いところに出ることすらできない兵隊さんとかもいて、気持ち、分かるよ。高所恐怖症じゃなくたって、怖いよ、あれは。

屋上まで辿り着いたら、全滅寸前。
かろうじて、ガトウ教官は生存していたけど、ナガレ隊員が殉職してしまったよう。・・・この人、2020-Ⅱの時いたような気がしていたのだけど、気のせいだったのか。
でも、ガトウ教官だけでも生き残っていてよかった。
木暮くん達三人が立ち向かうことになり、結構削られて大変だったけど勝利。
やっぱり、ロキに凍り系の魔法をつけといて正解だった。
いずれ雷系も出てくると思うので、これは揃えないと。・・・雷電! とか言うのかな、魔王サマ。それとも、迅雷、とか? 気になって、眠れません。
でも、この三人では回復がいないので、困るなあ。一応、補助サポートに徹している木暮くんにアイテムとかで回復させたりしているのだけど、イマイチ足りない。やっぱり、魔法使いのロキに、回復魔法も覚えさせるべきかなあ。

用語を間違えて覚えていて、HPはいいのだけど、SPはスキルポイントになってしまうので、魔法系を挿す言葉はMPだった。マナって呼ばれているみたいだけど、うーん、いろいろ言い方が違うので、混乱するな。
そして、荒垣さんのデストロイヤー(武術の達人だと思っていたけど、こういう言い方らしい)は、デストロイ深度というバッドステータスをつけて、それが付着した敵に対して、スキルを使って更に強力なコンボをたたき込むことができるらしい。三段階あって、まだ第一段階しかできないのだけど、いずれ、強力な技とかたたき込めるようになりたい。

取り返した都庁を改造して、これからまた会議だ。・・・会議に出ないと行けないんだから、大変だけど、次の任務を楽しみに、行ってまいります。
帝龍が住み着くと、建物を好きなように変えられてしまうらしく、都庁が逆さまに。
奥に行きたければ、下へ下へと進んでいかないと行けないらしい。
そんな中、やっと、地下3Fまで辿り着いた木暮くん達。全回復できるセーブポイントを見つけて喜んでいたら、すぐそこの角っこのところにドラゴンが。
ザコキャラとのエンカウントはもちろんいきなりなのだけど、中ボスランクのドラゴンは、可愛い龍の形をしたシンボルとして、ちょこんといることが多く、接触するともちろん戦闘に。

今回の任務は、恐らくこの3Fのフロアに龍が三体いるらしく、それを討伐して、龍から取れる素材を3つゲットすること。
その一体がこの龍で、セーブポイントの横だから、もう大安心で突撃。
持てるスキルを全部駆使して、戦った。
荒垣さんのカウンターとか、一発殴ってダメージをD1まで持って行って、あとはD1技の正拳突き。
木暮くんは、防御力4ターンの間アップの技の他に、リジェネという毎ターン少しずつHPを回復していくスキルがあるので、それをかけたり。・・・でも、1ターンで3しか回復しないみたいだから、結構厳しいものがある。
ロキは、当然、炎と氷の魔法なんだけど、魔王サマが技を発動する際何かかけ声をかけていて、やっと意味が分かった。
「ゴーエン・・・!」 → 業炎。
「サイヒョー・・・!」 → 砕氷
だと、思うのだけど。いつもいつも、この方のいっていることは難しい。
ついでにデコイミラーを使ってみたら、2020-Ⅱの時のサイキックだった木暮くんのデコイミラーより何か強力でいい感じ。結構体力もあるし、打たれ強そうで、デコイミラーもあるから、意外と今回は強いかもしれない、サイキック。

楽々討伐。
他の二体も探して討伐するため、セーブポイントを拠点にして、出てくる敵に全て技を使って倒しては回復、回復しては探索していたのだけど。
奥まったところで。
そろそろ一回セーブポイントまで戻るかときびすを返した途端。

やっちゃったよ・・・!

うっかり操作を間違えて、近くにあったドラゴンのシンボルに激突。
よりにもよって、大変微妙な状況で、戦闘が始まってしまった。
しかも、イベント戦だから逃げられないし、特にロキなんて魔法を結構使っていたので、SP半分くらいしか残っていないし、木暮くんも然りで、どうしようかと思ったのだけど。
逃げられないなら戦うしか、ないよねえ・・・。

最近結構シビアなRPGをしているので、これくらいなら何だか平気な気が。
慣れって怖い。
レベルもまだ全然低いけど、特に苦労することもなく、討伐。
いったん帰還して、再度、行くかと。

結構楽しいです。セブンスドラゴン2020。
都庁の3Fでテストを受けるため、セーブポイントからちょっと上って戦っては戻ってを繰り返していた木暮くんご一行様なのだけど。
相変わらず、勝ちポーズと勝ち台詞が面白い。・・・特に、木暮くん。この方は2020-Ⅱの時から何だか他の人よりインパクトがあった。

でも、笑ってられない、大変なことが。

テストを受けに何とか3Fの部屋まで行ったら、教官達が用意していたドラゴンがいなくなっていて、かわりに、それよりデカイドラゴンが。
どれくらいかというと、教官の一人が、自分一人では太刀打ちできず、ヘルプを求めるくらい。
ガトウというトップの教官が、とりあえず退治せんととたまたまやってきた木暮くん達に一緒に来ることを強要。こいつらも少し実践しないと、使い物にならないというのが理由らしい。

戦い方も分かってきたので、ウキウキと戦闘。
結構強いかも。
早々に退治して、教官を振り返ると、手柄は皆、教官達のものに。・・・少しくらい、褒めてくれてもいいと思うのだけど、とりあえず木暮くん達は、傍で見ていたような話になっていて、解せない。
でも、試験が終わったので、いいかと思ったら。
今度は屋上に、また同じようなドラゴンが来ていて、大変なことに。
すぐに屋上に上がって、食い止めることができなければ先に集まっている仲間を助けて避難するよう言われて、ガッツで上っていったのだけど、時遅く。
メンバーが全員やられていて、酷いことに。

もちろん、戦闘。
サクッと勝利。
うん、前回も体験したのだけど、このゲーム、序盤はいいのだ。結構サクッと勝てることが多くて、中盤、終盤に向かうと凄い極悪なドラゴン群れと戦うことになるし、凄い大変に。

でも、調子いいのはここまで。
屋上に更に強いドラゴンが来たと思ったら、凄い数のドラゴンの襲来に、世界中がパニック。
木暮くん達もやられてしまって、ネコとダイゴという渋谷の勢力の人たちに助けてもらった。この二人は2020-Ⅱの時も出てきたので、こういう風に知り合ったのかとちょっと感慨。
やられちゃった木暮くん達が一ヶ月後に目を覚ましたら、世界はドラゴンに乗っ取られていて、人間がほとんど殺され、生き残った人たちがシェルターの中に避難していて。

話が物凄いことに。
だよね~、だって、2020-Ⅱの時は、すでにそのシェルター生活からだったし、食べ物がないから、ドラゴンの目をかすめて倉庫に取りに行ったり、結構命がけだった気が。
これから、木暮くん達がどうするか、選択を迫られるのだけど。

当然、戦うつもり。
こんな風に始まったのね、と何だかしみじみしてしまった。
少し、成長して、技が増えるといいなあ。何しろ、ドラゴンのもっと大きい奴に技をかけても、ダメージ1とか、2とか、信じらんない数値だし。
待ってろよ、リベンジ。
早速テストを受けに都庁に入る。
1Fで簡単な説明を受けて、お試しの戦闘のあと、実践。
3Fまで辿り着けばいいみたいなんだけど、何か懐かしい感じが。

1Fは自衛隊の人とかいて安全なので、2Fから戦いが。
早速ウサギ3匹と戦うことになったのだけど、モーションがみんな面白かった。

木暮くんはパソコンのキーボードみたいなものを出して操作。防御力アップの魔法くらいしかかけられないけど、十分だし。
荒垣さんは、スキルが使えないと思っていたら、例えば敵を一発殴ったりすると、ダメージ1という表記がついて、そのダメージ1がついた敵のみ、次のターンでD1というスキルを使って攻撃ができるみたい。
正拳突きがそのスキルなのだけど、うーん、相手の体力がほとんどない状態で、微妙だった。
ロキの火炎魔法は、うん、普通に安定。一発で、相手が倒れてくれるので助かるけど、SPを結構消費するので、そんなにちょくちょく使えない感じ?

何とか1Fまでおりて、セーブポイントを触ると、HP、SP全回復してくれて、ああ、そういえば、そんな感じだったと思いだした。
序盤で、セーブポイントとダンジョンを行ったり来たりして、結構経験値を稼いで、アイテムを節約した覚えが。
でも、かなり序盤から敵も強くて、殴られると木暮くんとかHPが1桁、ヤバイ状態になるので、なかなか使いどころが難しい。
サイキックでもハッカーでもいいから、回復魔法を早く覚えてくれないかなあ。

キャラの攻撃する時やスキルを使う時の台詞が相変わらず楽しいし、カッコいいし、勝利のポーズとその一言が相変わらず面白いし、凄い楽しい。
一応、この三人固定で行く予定だけど、他のキャラも作って、いろんな台詞を聞いてみたい。
2020-Ⅱの時はそんなに声優さんも分からなかったので、気に入った人を当ててしまったのだけど、今なら結構チョイスに時間をかけそう。
増やして、いろんなことを聞いてみたいなあ。・・・やっぱり、2020-Ⅱで他の声優さん使ってみると面白いかもしれない。
もう一度やる元気があれば。

頑張って、テストを合格してきます。
さて、今回もあります、キャラメイキング。
張り切って作り始めたのはいいのだけど。

やっぱり最初のバージョンなので、Ⅱから入った身としては結構きついものがある。
キャラの外見も種類がもちろん少ないのと、前は一人のキャラに3パターンあったカラーリングもないし、同じ外見を選んだらもろ三つ子。
当然、Ⅱで大活躍したアイドルはいないし、声優さんの数もダンチに違うして、ちょっとドキドキしてしまった。
Ⅱの時にうちのメンバーで大活躍した声優さんは3人とも入っているので、本当よかった。
でも、職業が足りないから、またちょっと考えないと。

メンバーは3人。・・・いや、多分10人くらいまで作れると思うのだけど、戦闘に参加できるのが3人。ドラゴン相手に3人は、いつも思うけど、無謀よね。
名前はもちろん、木暮くん、荒垣さん、ロキ。・・・まあ、カタカナしか使えないので、ちょっと表記を変えてみたけど。でも、この三人。
職業が、サクッと決まったけど、やっぱりないものが多いので、困った。
まず、木暮くん。以前はサイキックだったのだけど、今回はハッカーに。
荒垣さん、前回サムライにしてしまい泣いたので、今回は最初からデストロイヤーという拳等で戦うファイターに。
そして、ロキは、前回アイドルだったのだけど、そう、アイドルないから、今回はこの方をサイキックに。
リーダーが木暮くんで固定になってしまったけど、大丈夫かな。

もちろん、念願のボイスはぶれずに。
荒垣さんは、やっぱり荒垣さんに。・・・聞くと、結構イメージが違うけど、いいのだ。
ちなみに、木暮くんは、ペルソナ3の主人公のボイスの方もいらっしゃったのだけど、やっぱり前回と同じ、メタルマックス4のギフ。
ロキは、魔王サマ、魔王サマと騒いでいたあの方。・・・ぶっちゃけると、龍が如くの主役の方ですね。かなり、好きなのだ。
前回もこの三人に方の声を充てさせてもらい、特に、魔王サマのアイドルはぶっ飛びものの面白さだったので、セブンスドラゴン2020-Ⅲとか出ないかな、と密かに思っている。
特に、荒垣さんはカッコ良かった。「初っぱなかます・・・!」とかいって、戦闘開始直後にいきなり切りつけに行ったりして、よかったな~、今回はサムライ、ないけど。

テストを受けに行って、エントランスで教官から説明を受けて、試しに一回迷い込んできた魔物と戦闘してみろと。
木暮くん達が指名され、初めてハッカー、デストロイヤー、サイキックとしての戦いが。

・・・よく分からない。
当然、レベルは1だし、使えるスキルもないみたいだけど。
とりあえず、普通に攻撃して、終了。
スキル欄も見たけど、デストロイヤーなんて、そのスキルを使うために何か条件ありそうで、全然発動できず。
ハッカーは、どうやら補助魔法を使ってサポートする役割のよう。・・意外と地味ね。
そして、ビックリしたのがサイキック。
ひ弱じゃ、ない・・・!!!
いつもいつもダメージを肩代わりしてくれるトラップデコイみたいなのを張って、それ以外の攻撃魔法がなかなか打てなかった人なのに、今回は最初から攻撃魔法が一つ。
他のメンバーと体力に引けを取らないみたいで、これは期待だわ。

ということで、楽しくキャラメイキングをしたので、戦ってきます。・・・今回は挫折せずに、最後まで仲良く行けるといいなあ。
東京新世録オペレーションアビスを一時休戦したので、違うゲームに手を出してみました。

セブンスドラゴン2020。
以前、これの最新バージョン、セブンスドラゴン2020-Ⅱをプレイしたことがあり、凄い面白かった。
新しく出た時にこの2020-Ⅱの方から始めてしまったのだけど、今回、PSショップで、セガ80%オフキャンペーンなんかをやっていて、初めてそのラインナップにセブンスドラゴンシリーズが出たので、つい、ダウンロード。
凄いお得なお値段で、ⅠとⅡをセールしていたので、ダウンロードして、これでVITAでも遊べるように。

前はPSPでプレイしていたのだけど、VITAを使ってしまうと、その画面の大きさや綺麗さで、もうお気に入りに。
もちろん、UMBでしか遊べないゲームも沢山あるのだけど、それはまあPSPでするので、VITAでできるものはVITAでプレイしたいというのが本音。
でも、PSPも生産完了になってしまったので、これからまた結構大変な時代になりそうだけど。

早速オンして、開始。
セブンスドラゴンは、地球に侵略に来た龍と戦って、人類を守る話なのだけど、龍は魔物扱いなので、当然それに対応できる人間でないと戦えず、ムラクモという特殊機関が作られて、そのメンバーが必死に戦って、魔物を討伐、地球を守ったという話が、今回のこれ。
2020-Ⅱから始めたので、これ前提だったから、もうストーリーバレバレなんだけど、とりあえず、2020-Ⅱはドラゴンがリベンジしに来て、再度戦うという話。
そして、今回の2020は、侵略しに来たドラゴンを退治するため、ムラクモ機関ができあがり、能力のありそうな人間を集めて、選抜して部隊を作るところから始まる。
都庁がドラゴンに占拠され、それを討伐できたものが合格。
主人公は、その最後の一人のメンバーとして呼ばれ、これからあと二人仲間を作って、討伐試験を受けに行くのだけど。

・・・大丈夫かな。

2020-Ⅱで結構楽しかったために、その前日譚となるこの話はきっとほしいものとか、これがあったら、とⅡで重宝したものとかが当然無いような気がするし。
職業や、キャラバリエーション、ボイスなんかも数少ないみたいだし。その当時は凄かったんだろうけど、2020-Ⅱの時、いろんなものが増えたって、目玉になっていたものね。
ちょこっと開けて始めてみたら、結構懐かしいメンバーがうようよいたし。
意外と覚えていたのね。・・・名前だけしか覚えていなかった人もいるけど。
でも、前回はついていた他キャラのボイスがないみたいで、寂しい。
せめて、ガッツリ戦えるものであるといいなあ。

これから、キャラメイキングに行ってまいります。
kyoaku102.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 秋号 NO.18(講談社シリウスKCDX 2014年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


ちょっとマメに更新。長沢のお仕事情報。・・・といっても、まだ特にニュースもないのだけど。

今回は、うーん、御前だと思うのだけど、こんなシーン、あったっけ?

と思って、長沢に聞きに行ったところ、あそこのシーンだよ、って教えてくれた。見たら、本当にそうのようだ。一応、この上にいろいろつけています。
最初、こんな風に描いちゃったということらしい。

気になる人は見つけてみてね。
kyoaku103.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 秋号 NO.18(講談社シリウスKCDX 2014年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


一度に何枚かみつけたので、続けて、載せてみました。
今回は、あの御前。

一回こんな風に描いてから、改めて、漫画の原稿用紙に下描きをする長沢。凄い手間と時間がかかると本人がいっていた。
昔は、原稿用紙に、下描き一発描きだったのに。

でも、そのおかげで、バランスよく、絵を入れられているとか。

絵のことは苦手なのでよく分からないのだけど(何しろ、絵心が全くといっていいほどないので)、そういうものなのね。
大体描いている最中を見たことがないので、例えば、顔のどこから描くとか全く知らない。

今度聞いてみましょうか?
本日、長沢、妹、姪っ子(妹の子供ですな)と4人で、吉祥寺は丸井一階にある、オリジナルパンケーキハウスに行ってまいりました。
同時に、吉祥寺はお祭りもあって、御神輿が凄かった。
なので、ちょっとこちらはすいていたみたいで、結構すんなり入れて助かった。
以前、長蛇の列ができていたし。

こちらのお店は、ダッチベイビーという名前のパンケーキが有名なのだけど、今回は別のものを頼んで、みんなでシェア。
パンケーキにしようか悩んだのだけど、私は、フレンチトーストにしてしまった。
凄い、美味しかった。特に姪っ子が気に入ったみたいで、沢山食べてた。


pancake8.jpg


pancake9.jpg


妹がオーダーしたパンケーキ。
ココナツのソースがかかっているのだけど、これが吉祥寺店限定らしい。
妹と長沢が凄い気に入っていた。
私も美味しかった。

あと、長沢がエッグベネディクトをオーダー。写真を撮るのを忘れてしまい、残念。
初めて食べたのだけど、なかなか美味しかった。
一番最初に来たけど、甘くないので、二番目に来てほしかったというのが希望。みんなでシェアして食べたので、甘くないのを間に挟みたかったな~って。

なかなか美味しかったので、またリピートしたいです。・・・混んでない時に。