現在、またまた8Fと9Fを行ったり来たり。
そろそろボス戦にいけそうな頃だけど、何かやり残したことがありそうで怖い。

何とか番長をレベル91まで持って行って、ゼウス、作りました。
これで、あと作っていないのはルシファーだけだと思うのだけど、93に行く前にボス戦が終わってしまいそうな予感。
このレベルだけあれば、十分だよね、ボス戦。

現在のペルソナ。
番長に、アルダー。
陽介に、ゼウス。
完ちゃんに、ベルゼブブ。(←バアル・ゼブルから作り直してみた)
荒垣さんに、重装ゼウス。
そして、木暮くんは、もちろん・・・! ロキ!!!!

現在、レベル88。かわいそうに、凄い頑張っているのに、やっぱり火力不足。
イノセントタックが他のメンバーよりちょっと威力が少ない気もするのだけど、まあ、木暮くんは唯一魔の数値の高い人だし、その分腕力ないしで、ダメージ出ている方だとは思うのだけど。
その分、コンセントレイトからのメギドラオンやニブルヘイムで頑張っているけど、マハタルカジャをかけて、チャージをしたあとの完ちゃんの震電砕の方がダメージ2000超えでへこむ。電撃ハイブースタ初期からついているし。
やっぱ、ブースタ系つけないと、何だかダメージが凄い悔しい。別にロキのせいじゃないのに。
メギドラオンが一番凄いと今まで刷り込みされていたけど、ペルソナQでは、ブースタ、ハイブースタ、コンセントレイトをかけたニブルヘイムみたいなキャラ特有の属性魔法の方が威力が出るみたいで、返す返すも、ごめん、ロキ。

次回は、ちゃんと固有の魔法で戦えるように研究してみたいと思います。

3周目か・・・。
すぐにはできないと思うのだけど。

今回発見したこと。
当然、P4Gサイドの方が明るくて楽しい。
荒垣さんと木暮くんの掛け合いがあって、嬉しい。・・・というより、木暮くんがリーダーじゃないから、荒垣さんが優しい。
P3Pサイドの時は、まあ、リーダーだったからなのだろうけど、結構胸えぐるようなこといわれていたもんなあ・・・。凄い傷ついたし。
ハンマーで思いっきり殴り倒されたこともあったし。・・・今回はなかったけど、かわりに、木暮くんがザックリ行ってしまい、私が飛び上がった。

エピソード的にはP3Pの方がなじみの話ばかりで好きなんだけど、P4Gの方が、楽しいなあ。掛け合いとか、やっていることとか、イベントとか。
トイレイベント、楽しかったし。・・・でも、未だに完ちゃんのテレビの中の話が分からない。

まあ、その前に、ベルベット三姉弟を倒さないといけないのですが。
蝶を助けるイベントクリア、やっぱり蜘蛛を避けられなくて、戦闘。
戦っている姿を見るのもとても好きなので、楽しいなあ。
頑張って、クリアしないと。
スポンサーサイト
ゼロが荒垣さんだ~と騒いでいたら(分からない人は一つ前の記事を見てね)、何と、保健室でエリザベスから挑戦が。
前回の死神討伐に続き、フィナーレのお時間です、も。
これも、同じように木暮くんが主人公の時にわざわざ戦いに行って、同じようにリセットした、アレです。
来たんだ。
もちろん、思いっきりダッシュで戦いに行って、まあ、サクッと勝ってしまった。
レベルが90くらいになっているし、結構なペルソナも揃えているので、一回戦った相手だし、あんまり感動もなく終了。
イベント、見ちゃったしね。

気がついたのが。
いつもの如く、ロキが、また一番レベルが下になってしまいましたわ。
もちろん、ずっと連れ歩いているので、今レベル83くらいになって、メタトロンとかに負けないくらいなのだけど、やっぱり、今までのペルソナ同様成長してレベルが高くなっても、そのレベルが初期のペルソナに比べると火力不足な気がしないでもない。
P3Pの時みたいに、パラメータアップのカードとかもらえれば話は別だけど、そんなものないしで。
頑張っているよ、ロキ。
魔の数値が低い人に安定して魔法を使わせるために、メディアラハンのような全回復とか、サマリカームのように当然HPMAXで蘇りとか、パラでダメージが左右されない魔法をつけることになってしまいかねないのだけど。
まあ、今回は、必ず回復は必要だから、どの戦闘でもロキと会えるようにワザとその技を入れたのだけど、うーん、やっぱり氷結ブースタ、ハイブースタをつけてあげればよかったかなあ。
三周目をやる時は、ちょっとそっちのロキを作ってみようかと思いました。生贄にも、スキル抽出にも、できないわ、やっぱり。

そんなこんなで、重装ゼウスを作りました。
作り方が分からなくて、四苦八苦。・・・どうやら、セトが必要みたいで、ゼウスを作る時に、重装ゼウス×セトが載っていたのを思い出して、試しにセトを呼び出してみたら、大当たりでよかった。
ついでにレベルも到達したので、アルダーも作ってみた。
重装ゼウスを荒垣さんに、アルダーを、サンダルフォンを使ってしまったため、ペルソナが亡くなってしまった番長につけて、これからまた時計塔探索に行く予定。
しかも、8Fに到達したので、今度からは呪殺破魔両方保ちの蜘蛛がいるし、ああ、全能の真球を木暮くんにつけてあげたい。
まあ、生き返らせればいいんだけどさ。ずっとやってきたし。

ペルソナ全書も、98%になってしまって、あと作っていないのが、ゼウスと、ルシファーくらい?
会える前にエンディングを迎えそうで、どうかなあ。100%行くかしら。
ロキもレベル90くらいで出てきたら、固有の攻撃ワザとかきっとあったんだろうなあと、何か残念ですわ。
本当に90なら90で、絶対会うためにレベルアップしただろうに。

エンディングまで、まだ少しあるけど、今は左手に荒垣さん、背中にロキで、頑張ってきますわ。
本日本屋さんに行ったら、ペルソナマガジンが発売に。
表紙はもちろん、番長。
だって、昨日辺りかな、ペルソナ4+3の格闘ゲームが出たし、今回マーガレットがDLCで参戦するとか、いろいろ聞いている。
ちょっと、やりたいなあ。
でも、格闘ゲームは鉄拳シリーズで卒業したし、ストーリーだけ追いたいけど、それで買うのは辛すぎるなあ。一回、鉄拳6で痛い目に遭っているし。
マーガレットがイケメンペルソナ軍団を引き連れている話も聞いていて、ヨシツネとか、クーフーリンとか、外さないよね~って、思っていたけど、ロキがいない。
いれば、多分買っていた、かも、しれない。
今回新キャラに、天田くんとコロマルが登場。
荒垣さんがいれば、絶対買っていた。・・・それも、あの豪華版、ニューカマーバージョン? をガッツリ。

そして、本屋さんでペルソナマガジンの表紙を見た時。
ペルソナQを攻略中の人も、周回している人も、美味しい情報が一杯、みたいなことが書いてあったので、ついつい、買ってしまった。
けど、目新しい情報はなく。
うーん、ベルベット三姉弟と戦う時に、全能の真球をつけていくと、9999のメギドラオンをかけられる、という情報だけだった。
まあ、教えてくれて有り難いけど、これだけ?

でも、面白い記事も。
ペルソナ3の舞台があるらしいのだけど、今回のお話に、何と、荒垣さんが登場。
しかも、演じる役者さんがあの、ゼロで、ビックリ。
牙狼に出てくる、銀騎士のゼロの俳優さん。荒垣さんなんだ~。
写真も出ていて、うわお! だった。
何と、劇中で歌うらしいし、見たいなあ。
主人公が男女バージョンあるみたいで、女の子の時は、荒垣さん、助からないかなあ。恋愛エンディングに行ってくれないかなあ。そうしたら、絶対、女の子のバージョン見るのに。
私的には、テレビで両手に剣を持って戦っていたので、陽介なんて演じてもらうといいなあとか思っていたのだけど、違和感、きっとないと思う。

ということで、DVD出たら、見たいな。

P4U2、やってみたいんだけどね。もう、無理。
ペルソナ5が出て、プレステ3を出したら、考えよう。・・・戦国BASARA4の時も同じことを言っていたような気が。
誰か私に、格闘ゲームができるほどの体力と気力をください。・・・もしくは、荒垣さんを出してください。
死神を倒して帰ってみると、エリザベスから、死神討伐の依頼が・・・!

え? これって、クリアしたあとでないと出てこないんじゃないの? 受けられるの?
前回、クリア後のデータをわざわざ呼び出して、戦うだけ戦ってリセットして帰ってきた依頼なんだけど、嬉しいな。
とすると、エリザベスとも戦えるかも、しれない?
ゼウスが作れる。

ということで、勇んで時計塔二階にダッシュ。
よってくる死神より早くタックルをかまして、戦闘。
まあ、当然、勝ちましたわ。
そして、全能の真球をゲット。・・・誰につけようかな。
完ちゃんにつけてあげようかと思ったのだけど、やっぱり、呪殺に弱い木暮くんにしようか悩む。
木暮くんにつけるのはいいのだけど、SPコストが元に戻ってしまうため、ダメージを受けない方が得なのか、それともSPコストを半減にして戦う方が得なのか、悩むわ。
木暮くんは攻撃、回復、自身の補助のオールマイティなロキがいるので、SPコストを半減して、ガンガンに魔法攻撃させるのがベストなんだけどな。
番長につけるか。
そして、もう少ししたらまたゲットできるルドラリングを完ちゃんにつけて、チャクラリングを陽介につけて、番長以外はHP、SP半減メンバーを増やしていくかと。
うーん、真田先輩がいればばっちりなのだけど、あの、完ちゃんの「パワースポンジっす!」というのが忘れられなくて。P4サイドの話だし、やっぱ完ちゃんで行くしかないよね。

そんなこんなで、ウキウキと、また時計塔に行って、まず依頼をこなしてきますわ。
駆け上るのはすぐだしね。
万能な人もいるから、一気にボス戦までいけそうな気がする。

まあ、何より嬉しいのは、逃した依頼を受けられること。
これで一気にベルベット三姉弟とも戦いたいものですわ。
テオドアの矢の回収依頼で、めんどくさいからおまつり野郎と戦って、そのあとすぐにオトモダチとボス戦。
サクッと勝って、時計塔イベントを見て学校に戻ったら、エリザベスから依頼が。

・・・またおまつり野郎と戦うのですか?

こんなにすぐに来たっけ? おまつり野郎、討伐依頼。今、戦ったばかりなのに。(←一応連戦してきた)

たまにはおまつり野郎を喜ばせてあげたら? ってエリザベスに言われて、初めて、漢4人で戦いに行ってみることに。
完ちゃんを除いた、一周目からのメンバーで。番長、陽介、荒垣さん、木暮くん。
「おまつり野郎はやる気だ!」
という、並々ならぬメッセージをひっさげて、戦闘を始めたのだけど。

4ターンで、勝利。

まあ、ハンデがつくこと聞いていたので、知ってはいたけど、ここまでとは思わなかった。
2ターン目くらいから、おまつり野郎4人がションボリしちゃって、ああ、悪いことしちゃったって、思っちゃった。

とりあえず、サクッと終わったので、時計塔に。
時計塔は、真ん中の階くらいまで面積が狭いので、すぐに突っ切ろうと思ったら、蜘蛛には邪魔されるし、死神にはつきまとわれるしで、よく初回、私、きちんと逃げ回っていたなあと、逆に感動してしまった。
今とても、そんなことに時間をかけていられず、討伐する方が手っ取り早くなっちゃって、戦って、誰もいないフロアを爆走しています。
強くなったね。
こういうところで時間をかけてしまうと後々続かなくなってしまうので(二周目だし)、わざとノーマルの難易度にしたのだけど、正解。
早く終わらせて、いくのか、三周目。・・・まあ、三週目行くとしたらリスキーにするけど、気力が持たない気が。

休憩の10分くらいで死神討伐したので、これから上まで駆け上がっていきますわ。もうちょっとすると、マハムドオンとマハンマオンを交互にかける蜘蛛が出てくるしね。ある意味、こいつが最強かも。(←おまつり野郎が楽になると、すぐこれだ)
番長のレベルがやっと86くらいになったので、新しいペルソナ、アスラおうを作って、素材にしたサタンをつけていた荒垣さんに装着。

そうしたら、大変なことに。
アスラおうは修羅の本能というスキルを初期装備していて、そう、あの、ロキについていたヘイトサーチャーの修羅転生版。
もう戦闘が始まると最初から飛ばす飛ばす。
とりあえず、光明波をかけた日には、700近いダメージを与えて、360くらいのダメージを受けて、みんなビックリ。
うっかり攻撃コマンドを入れてしまって、回復できなかった時には、攻撃のあとお亡くなりになるし。
ヤバイと思って、攻撃させずに防御を取らせたら、それだけで瞬殺のように亡くなるし。
隣で木暮くんが飛び上がって驚いた。

「ヤキがまわったぜ・・・!」 じゃないだろ!

とりあえず、他にペルソナもないので、荒垣さんが真っ先に修羅と化した時には、木暮くんが回復役に。メディアラハンの使い出があるような状況に、うーん、いつまで続くのか。
もう少しすると修羅場からの帰還という解除スキルが出てくるみたいなのだけど、まだまだ経験値が足りなくて、しばらくは木暮くんの苦労が続きそう。

そんな中、現在お祭りダンジョン4Fをまだ闊歩中。
四ヶ所の鳥居を一度に回らないと最後の扉が開かないので、とりあえずはイベント無視して、一気に駆け抜ける。
篝火に火をつけるのを沢山忘れているところがあるため、FOEにぶつかったら戦闘。
強くなったおかげで、そんな時間もかからず倒せて、最後の扉を開けることができたし。
それからゆっくりもう一度、イベントの場所だけ歩いて、イベントを見て、一回戻ったら。
例の、テオドアからの矢の回収依頼が。おまつり野郎ともう一回対戦か。一周目では上手く避けて矢を回収できたのだけど、せっかくだから戦うかという気持ちになっている。
苦戦したら、矢だけ回収してこよう。どうせ、あとで決着はつけないといけないのだし。

ということで、誰か、荒垣さんを止めてあげてください。頑張れ、木暮くん。

・・・余談なのだけど、今、完ちゃんにヴィシュヌをつけていて、合体からのスキルで電撃ブースタをつけたところ、数値がビックリするくらいアップ。
うわ~、やっぱり、ロキに氷結ブースタ、氷結ハイブースタをつけるべきだったか。涙が出る。
そして、ふと、攻略本を見ると、すっかりシヴァを作るの、忘れていたし。特殊合体だったから、思いっきり抜けていた。
これから作って、おまつり野郎と戦いに行ってきますわ。
二周目だから、強くなっているのか、おまつり野郎を撃破、してしまった。

現在お祭りダンジョン4F。
面倒がって、篝火に火をつけるのをスルーして、4Fに行ったら、火をつけないと扉がまた開かなかった。
仕方なしにもう一度3Fに戻り、チマチマと篝火に火をつけていって、4Fに降り、また同じようにチマチマ火をつけていたら、ある一角でおまつり野郎に追い詰められてしまった。篝火とおまつり野郎に挟まれてしまって、戦闘が避けられない状態に。
まあ、二周目だし、強くなっているし、それでもまだダルかったらスタコラフットで逃げようと、戦ってみた。

今回普通に撃破、してしまった。
一番凄かったのが、番長に、木暮くんにヒートライザをかけさせ、コンセントレイトからのニブルヘイムをかけたところ、ダメージが1800くらい。
凄いなあ。
これでも、このロキからは氷結ブースタと氷結ハイブースタを取り除いてしまっているので数値がこれで打ち止めっぽいけど、もし、両方ついていて、同じようにコンセントレイトからのニブルヘイムをおまつり野郎にかけたら、一体どれくらいの数値が出るのか、やってみたい。
まあ、ロキを作り直すわけにもいかず、残念だなあ。氷一筋のロキっていうのも、カッコいい気がしてきた。
夢ですけど。

とりあえず、これで、あとからエリザベスの依頼が来た時も普通に戦いに行けるわ。
途中、ディアラハンを何度かかけていたけど、今回はどうしたんだろう。・・・前は狂ったように、ディアラハンとメッタ斬りを繰り返しかけていて、バグったのかってくらい倒せなかったのに。
不思議で仕方がない。
でも、とりあえずは勝ったし、この相手だけがちょっと心配だったので、よかったよかった。
あとは早めにこのダンジョンを終わらせて、オトモダチと対決だ。・・・まだ、一つ目の鳥居も回っていないけど。頑張る。

ニブルヘイムがカッコいいなあ、氷結ブースタ系、つけたいなあ、とちょっとあきらめがつきませんでした。・・・要は、カッコいいロキなら、何でも見たいのよ。
うーん、やっぱりP4バージョンは、楽しいイベントが盛りだくさんで羨ましいな。
今回は、お祭りダンジョンを闊歩していたら、おまつり野郎に遭遇。そのまま、追いかけられるイベントが発生。
おとりになる方と迎撃する方、二手に分かれて、陽介のあとをついて行ったら、おとりバージョンになったのだけど、完ちゃんに災難が。
ペルソナ4をしていなかったため、完ちゃんの話が今一つ分からず、彼のテレビの世界で何があったのか、本当に知りたい。
本当、何があったんだ。

P3バージョンは、大体メンバーの葛藤とか、先輩後輩の関係とか、荒垣さんと真田先輩の掛け合いで終始終わっていたような気がするのだけど、P4みたいな全員で騒げるイベントみたいなのがあるのは本当いいなあ。
暗黙の了解みたいなところが多々あり、そこら辺が全く分からないけれど。
今オンエアされているアニメの方もそうで、凄いはしょられ方をしていて、初心者には何が何だか、ストーリーの展開がよく分からない。・・・やっぱり、最初のアニメを見ないとダメか。
そもそもマリーって、何者なのか? 後々真のラスボスとして出てくるのかしら、とか、いろいろ分からないことが一杯です。

そんな中、細々ながら、お金を貯めて、完ちゃんに最高武器、最高防具を買ってあげて、やっとのやっとで、荒垣さんにも最高武器をゲット。
つまり、やっとレベルアップして、ベルゼブブを作ることができて、すぐに生贄にしてしまったという、話です。
あとは木暮くんの最高防具だけなのだけど、まあ、SPプラスの方が嬉しいので、彼はこのままの防具でいいかなあ、とか未だに思っていたりして。
結構、一周目で取り忘れていた宝箱があって、今回、このダンジョンで、ミドルグロウを作成する聞きかじりの像とか、ハマ系を一定確率で無効化する白き光輪とか、初めてゲット。
結構取り忘れていた物が多かったみたい。変だなあ、とは思っていたのだけど、どこの何を取り忘れたのか全然気がつかず、先に進んでしまったので、ゲットしたあとビックリ。・・・まあ、特定のアイテム、アクセサリしか使わないので、もらった物ほとんど使わず、テオドアに預けっぱなし。もう入りません、とか言われてしまうし。使わなくても別に困らなかったところが笑えるけど。どうせ、呪殺とかだって確率半分くらいだし。生き返らせればいいやって。

そんなこんなで、いろいろやり残したこととか、今頃拾って歩いています。・・・遅いよなあ。
これからまたお祭りダンジョンへ。
楽しく歩いて、戦ってきますわ。
何が黒歴史って、知らなかったってことね。
うーん、エンディングのあと、NewGameに行かず、ロードすれば、クリアデータから、エリザベスの依頼を更に受けられたなんて。

あれです。
刈り取る者を撃破せよ、と、フィナーレのお時間です。

知らなかったの。二周目をクリアすれば依頼に追加されるとばかり思っていて、ガッツリ二週目に行ってしまったのだけど。
先ほどお友達から教えてもらって、実際ロードしてみたら、できた。

ショック。
一回クリアしたら、クリアデータをロードできないとばかり思っていたので、本当気がつかなかった。(←というより、ロードする意味が分からなかった)

なので、悔しいから、戦ってきました。
エンディングを迎えたあとの木暮くんチームで。
番長のエンディングを迎えるまで待っていられないし、悔しいしで、戦いに行くことに。だって、あの木暮くん達で本当戦いたかったのに、自分で二周目だと思い込んでいたからできなかったしで、凄い悔しい。

苦労したけど、二戦ともガッツリ勝ちました。
刈り取る者はもう前から倒していたのでいいんだけど、何か、エリザベスは怖かったので、今まで買ったことのないチューンインソウルとか、医療キットとか初めて買って、持って行った。
便利だね、値段高いけど。本当、便利だった。
もう今回は最初から飛ばした。
木暮くんにコンセントレイトをかけさせ、真田先輩にチャージをかけさせ、陽介にマハスクカジャとかかけまくらせて、ブースト待たずに本気で攻撃。
木暮くんに、前回死神と戦った時のご褒美にもらった全能の真球をつけさせたら、凄いことに。
何しろ、万能攻撃以外全部無効らしいので、メギドラオン以外はオッケーってことらしい。酷いなあ。

でも、とりあえず、二戦クリアしたので、リセット。
だって、残しておいても、どうしようもないし。戦ったから気が済んだし。
残念なことは。
木暮くんで戦い、二週目で番長で戦ったら、全能の真球が二つゲットできたってことかなあ。ほしかったけど、もう今更な話だし。
使ってみて思ったけど、結構酷いアクセサリーだし。楽だけど、おもしろみが半減? 便利だけど、何だか微妙な感じもするし。
個人的にはチャクラリングの方が助かる気がした。・・・でも、ほしいなあ、一番弱い完ちゃんにつけてあげたいよ。

ということで、何だか残念な私です。
封印だわ。番長で戦って、もらうか。・・・無謀にも、三周目をすることあったら、リスキーで行くかとか思っているし、しかも、主人公は木暮くんだから、マハムドオンで一発でゲームオーバーになりそうだし、ああ、全能の真球がこのときだけはほしいと思う。

まあ、とりあえず、勝って、気が済んだし。
おまつり野郎のところに行ってきますわ。
もう、何というか、ほとんど秒殺の世界でした。
放課後悪霊クラブ。
優しいドクター達も、古ぼけたお人形さんも。誰も彼もが。
笑えるのが、最近マハムドオンでも死ななくなって、いつも何故か完ちゃんだけが即死。生き返らせるのがとても楽でした。

相殺ボディのない完ちゃんのために、ソードブレイカーを持っているマハカーラを荒垣さんからチェンジして、つけた。何か余り発動している感じがないのだけど、まあ、あるだけマシか。
そして、荒垣さんに誰をつけようか悩んでいたのだけど、最終的に何故かマガツイザナギを召喚してつけてしまった。
全書では、疾風吸収の前で成長を止めていて、今回荒垣さんはカストールにカームバスターをつけているため、マガツイザナギのカームバスターを捨てて、吸収系の魔法をつけることに。ただし、全書上書きはできないけど。スキルカード抽出できなくなるし。
なので、今成長途中だけど、最終的には、闇、光耐性、火炎、氷結、電撃吸収、疾風吸収は捨てて、災厄の種を残してコンプリートしようかと。
これなら完ちゃんにつけようかと思ったのだけど、何かロクテンマオウが微妙に技を持っていなくて、攻撃が微妙に足りなくなってしまう。

そっか。スキルカードをつければいいのか。・・・お金があれば。
今回、何も買わず、ただただパワスポ巡りして、避けられない戦闘だけこなして、何とか貯めたお金で、相殺ボディをやっと完ちゃんにつけて、今また金欠。
でも、せめて、何か攻撃技をつけてあげないと、いつまでもマハカーラでいるわけにもいかないかもしれないし。
なかなか番長のレベルが上がらないため、ベルゼブブまであともう少し。木暮くんと荒垣さんの方が少しレベルアップが早いので、レベルが上がって喜んでベルベットルームに行ったらダメだったし。
残念だった。

そして、満を持して、今度こそ、お祭りダンジョン。
またあの、おまつり野郎との戦いの日々が待っている。今回はロキもいるし、他にもいいメンバーがいるし、完ちゃん以外はみんなレベルが83越えしているから、普通にいけるかなあ。・・・真田先輩を呼んだ方がいいのかなあ。・・・悩むところだ。

というところで、またガッツリ行って来ます。・・・ちょっとおまつり野郎と戦うのが楽しみですわ。(←懲りない性格)
トイレイベントというと名前が微妙だけど、放課後悪霊クラブでP4バージョンだけにあるイベントみたい。・・・P3でもほしかった。同じような奴。

まあ、FOEに追っかけられて、トイレに避難。
その時に、数名に分かれて個室に入ったのだけど、まあ、主人公である番長は自分が入る個室を選べるようになっていて、うん、迷わず荒垣さんのいるところにゴー。
や~、本当は木暮くんに行かせたかったのだけど、さっさと違う個室に入ってしまって。
遅れた荒垣さん達は掃除用具入れの中に。

これだ。

personaQ31.jpg


せっかくなので、他のメンバーの個室にもお邪魔してみたのだけど、意外とみんな普通にちんまりと閉じこもっていて、でも、中で面白かったのが、これ。


personaQ32.jpg


完ちゃんのうっとり顔と、他の方達の迷惑顔、何故か珍しく怒っている(ように見える)木暮くんがナイス。
面白くて、リピートしてしまいました。

ああ、木暮くん主役の時にやりたかったなあ。
あのトイレで、あんなことがあったなんて。P3では、トイレ、ただの抜け道みたいだったし、特にイベントもなかったので、驚きでした。

ちょっと忙しくてなかなか進まないのだけど、頑張らないと。
こういうところはとても楽しいのだけど、ギミックを解くところとか、FOEとかだるい・・・。
早く次のダンジョンに行きたいと思います。

・・・とかいいながら、次はあの、おまつり野郎がいるんだよなあ。また倒すのかなあ。同じ手を使わないと倒せないのかなあ、と夜も眠れなくなりそうです。
今頃かいっ・・・!
って、ツッコミを入れたくなる感じ?
そういえば、いたよね。すっかり忘れていて、ごめん。何しろ、ベルゼブブを作れなくて、がっかりしていたから。

ご褒美ペルソナをもらいすぎて、生贄合体をしにベルベットルームに行ったのだけど(サイテーでごめん)、そこでたまたまペルソナの作成検索を見た時に、初めてそこにメタトロンの姿が。
アリラトを使わないといけないのが痛いけど、とりあえず、作ってみた。
何となくごひいきの荒垣さんにつけてみたけど、どうかなあ。

このメンバーでは新入りの完ちゃんだけが相殺ボディを持っていないため、アリラトをつけていたのだけど、ちょっと攻撃には不足な感じがして。
ルーンの盾は、メインペルソナについているのが番長と木暮くんなので、後列にいる陽介・完ちゃんにはルーンの盾が行かないため、今陽介にオーディンをつけたのだけど、もちろん召喚なんてお金がかかることできないから、ご褒美ペルソナで作ってみた。・・・ごく普通のオーディンで。
うーん、今、前列に番長、荒垣さん、木暮くんを配置しているのだけど、やっぱり配列が微妙でどうしても防御が弱くなってしまう。完ちゃんがルーンの盾も相殺ボディもない普通の人になっているし。
思い切って、配列を変えるしかないか。
最初から考えていた、番長、陽介、完ちゃん、後ろに、木暮くんと荒垣さん。まあ、この二人はゲスト扱いだし。
攻略本を見ていると、陽介は前列配置キャラのようなんだけど、期待を裏切らずがっかり王子なので、後列にしていた。
木暮くん達を後ろに持って行くか。・・・そうすれば、番長のルーンの盾の加護があるし、完ちゃんが相殺ボディがなくても、何とかソードブレイカーでダメージ減らすことできそうだし。
マハカーラが持っているから、完ちゃんにつけて、陽介の方がメタトロン的なので、やっぱ荒垣さんじゃなくて陽介につけて、荒垣さんには誰かをつけてあげたいのだけど、今いい人がいなくて。
早くベルゼブブ、出てこないかな。お金がほんの少し貯まったので、ヨシツネ、呼び出そうかな。

ということで、いったんこういうメンツで行ってみたいと思います。

ところで、メタトロンなのですが。
メガテンⅣをしていた時、あれは仲魔が成長すると上位の同族悪魔に変化するので、お気に入りだったアークエンジェルの最終形態がメタトロンにならないかと心密かに思いっきり願っていたのだけど。
ケルプだったね。それはそれで、いいんだけどさ。
そんな思い出がございます。
ああ、ロキの格好良かったこと。うっとりでしたわ。

探索に行ってまいります。
あ~き~た~~~~~。

って、もちろん、ペルソナQ。同じことの繰り返しになっているため、困ったもんだ。
いつもの如く、掛け合いは面白いのだけど、エリザベスから来る依頼もほとんど被っているし、うーん。

現在放課後悪霊クラブを爆進中。
知らなかったのけど、落とし穴のある階、歩いていない部分があってビックリした。踏破率が100%になっていなくて、思わず宝箱でチェック。当然開かなかったし。
丁度落とし穴があった部分を歩いていなかったみたいで、落ちたまま終わったらしい。
もしかして、それで作れなかったのかなあ、ミドルグロウ。

今まで脅威だったお人形さんももう怖くないし。・・・相変わらずマハムドオンには4人くらい死ぬけど、もう慣れちゃったからへっちゃら。生き返らせればいいのさ。
話を聞くと、みんなホムンクルスを使っているみたいだけど、お金、かからないのだろうか。
木暮くんだけならまだしも、荒垣さんとか、陽介とか完ちゃんとか一緒に瞬殺されたら、1ターンに最低4個は使うから、物凄い数持って行かないといけないと思うんだけどなあ。
それで、もう最初から持つのはあきらめて、番長にとりあえず木暮くんだけ復活させて、他のメンバーも助けたりしている。
この人だけ指定とか、できなかったよね、ホムンクルス。

長沢のお仕事を手伝ったりして(原稿は描かないのだけど)、ちょっとできなかったのだけど、これからまた歩くぞ。
思い出すとめんどくさいダンジョンだった気もするので、ああ、気が重い。・・・めんどくさくないダンジョンなんてなかったけど、その当時はレベルもそれなりだったので、いつも死ぬ気で戦って楽しかった。
今は結構勝利しているけど、大して経験値をもらえるわけじゃないので、なかなかベルゼブブのレベルに行かない。早く荒垣さんに武器を作ってあげたいのだけど。・・・今更いるのか、っていう気もするのだけど、そこは心遣いだ。

ということで、誰か私にテンション上がるものをください。・・・会社でもいろいろあるしね~。生きていくって、大変。
怒濤の如く走り抜け、ゴーコンキッサ終了。

番長の運命の相手は、この方にしました。


personaQ30.jpg


誰にしようか迷ったのだけど、結構好きだったのがマーガレットなので、番長のお相手に。
選択肢が、オヤジギャグに長けたお姉さん。
知らなかったのだけど、マーガレットって、そういう人だったのね。
番長と話をしている時も、何だか連発していたけど、ああ、何故か、幾月さんを思い出してしまった。いい勝負だと思うのよね。
ちなみに、幾月さんで、私が一番よかったと思う、ギャグが。

雨の文化祭なんて、やってらレイン・・・!

マーガレットといい勝負だと思う。

でも、いいなあ、普通に女の子を選ぶと、こんなお姫様抱っこがあったり、長い会話があったりで、いいなあ。
木暮くんの時は、やったぜ! 荒垣さん!! だったのだけど、結構心えぐられるような台詞が多かった気が。
だ~か~ら~、女の子主人公出して! っていっているのに。

今の木暮くんは何だか酷いし。
順平に、お前、もう少し普通の感覚を身につけてくれ、みたいなこともいわれているし、うん、私もそう思う。
番長と陽介の、「行くぜ、相棒!」 「おう、相棒!!」みたいな掛け合いも期待できなく、うーん、テンションが下がるわ。

そんな中、心癒やされる一コマが。


personaQ29.jpg


いつも端っこが切れているので、荒垣さんが切れちゃったらどうしよう、なんだけど。妙に和んだ。
このあと完ちゃんが来て、コロちゃんに吠えられるけど、それもまた楽しい。

一回クリアしたゲームなので、目新しいネタとかなくて、ごめんなさい。
掛け合いは面白いのだけど、そんなにブログに書けるようなネタが私的に見つからなくて、うーん。

これから、放課後悪霊クラブに行ってまいります。
強くなってしまって、微妙に戦いがいがありませんわ。一回切ってダメージ980出た時はメマイを起こすかと思った。
イベントは楽しいけど、早くクリアしたいと思います。
無事、P3メンバーとも合流して、いろいろコミュニケーションも取って、番長がリーダー、木暮くんがサブリーダーになったのだけど。

分かっていたけど。
木暮くんにがっくり。うん、知ってはいたんだけどね、P3の主人公がああいうタイプだということに。
私は実際木暮くんに凄いドリームを持っているため、どうもああいうタイプはダメなんだよなあ。
もちろん、あの原作のタイプが正統派だろうけど、うちにはうちの木暮くんがいて、実は全くタイプが正反対だし。・・・と、勝手に思っている。
というよりは、P3Pのまさに、女性主人公みたいな感じで戦ってきていたので、P3バージョンの時。というか、男でも女でも、ああいうタイプの方が好きなので、もうちょっとテンション上げてほしいなあ。女主人公なんて、勇気の数値が漢だったし。
何というか、彼は主役の方がいいなあ。・・・喋らないから。

反対に番長にもがっかり。
まあ、木暮くんの時で知っていたけど、本当主人公は話をしないよね。
しかも、いちいち返答する選択肢の中に、およそ番長とは思えない感じの選択とかあって、うん、絶対選ばないぞ、っと。
面白かったのになあ、番長の戦闘前口上。
代わりの木暮くんには期待できないしなあ。

今回の合流後のメンバーは、番長、陽介、完ちゃん、木暮くん、荒垣さんがマスト。やっぱり4主役なので、真田先輩の代わりに、完ちゃんを入れてみた。
並び順としては、前左から、番長、荒垣さん、木暮くん、後ろ左から、陽介、完ちゃん。
資金が足りなくて、まだ完ちゃんに相殺ボディをつけられないため、ペルソナにアリラトをつけてみた。まあ、お金が貯まる頃には、結構話も進んでいると思うし。先が長い。
木暮くんにはロキ、荒垣さんには、お気に入りの黒の舞踏を持っているマハカーラ、番長には使っていたサンダルフォン、んで、陽介には、本当は荒垣さんが使っていたヨシツネをつけてあげたかったのだけど、資金が尽きてしまい、すまん、合体して、クーフーリンをつけた。

それで、これからごーこんきっさです。
番長の運命の相手を誰にしようかと検討中。・・・陽介でいっか。(←ウソです)
サクッと終わらせて、お化け屋敷に行かないと。
二周目、イベントがお初ばかりなのだけど、戦いは前回と同じだし、レベルが上がっているため、作業になってしまっているしで、結構きついなあ。
イベント楽しみで、頑張りたいと思います。
地図描きがいらないと分かってから、脱兎の如く走り抜けている番長ご一行様。
でも、やっぱりこなさないといけないイベントはあって、今、忘れていたけど、あのピンクのウサギを追いかけ回している。
そして、おなじみの、あの小部屋に到着。
クマと完ちゃんと陽介と番長で、あの薬を飲んで小部屋に入った訳なのだけど。

大笑い。

凄い楽しい。
いいなあ、ペルソナ4のメンバーは、みんな仲がよくて。
もちろん、3のメンバー達だって仲はいいけど、でも、友達じゃないもんなあ。
わだかまりはあったんだとしても、4のメンバーは今はみんな友達になって、仲良く進んでいくことができそうだし(←ストーリー知らないので、間違えていたらごめんね)、あんな展開、3じゃ考えられないし。

3のメンバー達が4のメンバー達くらい仲がよかったら、天田くんも荒垣さんもあんなことにはならなかったし、木暮くんだって、最後の最後でああはならなかっただろうに。・・・と思っちゃう。
まあ、今更いっても仕方のないことなんだけど。

ところで、ベルベットルームがペルソナ合体を解禁して、ペルソナ全書が見れるようになり、ロキだ・・・! と喜んだのもつかの間、資金が足りないことに気がついた。
ヤバイ。
余りに戦闘が進まないため、完ちゃんとクマと直斗に威力が出る武器を買ってあげて、さあ、ペルソナだ、と思った時、資金が微妙なのに気がついた。
今、高レベルのペルソナを買ってしまうと、木暮くん達と合流した時に、ロキが召喚できない。
お金を稼ごうにも、パワスポや敵の落とすアイテムは今の段階では貧弱だし・・・と思って避けたり、逃げたりしていたのだけど、そんなこともいってられなくなり、仕方なく、パワスポはマスト、戦闘もすることに。大して稼げないんだけど、今はこれが精一杯だし。

そんなわけで、痛し痒しなペルソナQ二周目になっています。
とりあえず、木暮くん達と合流するまで、ダッシュで駆け抜けるぞ。
今頃なんですが。・・・というより、今だから?

二周目を始めて、地図をもらって本格的にダンジョン探索。
出てくる敵を番長と陽介で切ったら、900くらいのダメージが出て、レベル81のくせにFOEのトランプの兵隊さんにびびって、宝箱から鎖帷子なんてもらってあの頃はこんな防具だったけど助かったなあ、なんて思って歩いていたのだけど。
地図は100%になっていて、抜け道だけアイコンが置いてあるけど初期状態。宝箱もあるけどまだ開けていなくて、同じようにただ歩いて数分で下の階に。

降りてビックリ。
ナビのりせちーに、この階はもう全て歩き通したよ、てなことをいわれ・・・。
そうだよね、100%踏破率の階に足を踏み入れたら、その時点で100%達成だもの。
FOEを避けようが避けまいが、今までうろうろ歩いていたところを全部省略して、下の階に行ってもいいわけだ。

ということは、要所要所のイベントを押さえて、学校に戻って校内散策して、エリザベスからの依頼を受けて、一直線に上の階に上がって、すぐにボスと戦闘ができるわけだ。
何だかビックリだな。
そうしたら、二ヶ月半くらいかかってクリアしたものを三日くらいで踏破できそうな話?
このまますぐに一番下に降りれば(いや、今更不思議の国の宝箱はいらないでしょう)、木暮くん達が出てくるという訳か。

何だか、拍子抜けというか、そっかー、世界樹で周回したことなかったから、キャラクターだけじゃなく地図もというところまで頭が回らなかった。
じゃあ、すぐにクリアできるんだ。
今回は4だから、番長、陽介、真田先輩の代わりに完ちゃん、木暮くんと荒垣さんで行くぞ、って思っていたけど、真田先輩がいたら、あんなこととか、こんなことが全部最初のプレイと同じようになる訳か。・・・戦うのが楽そうだ、ラスボス戦。

とりあえず、そういうことに気がついたので、イベントだけ押さえてゴー。
早く木暮くん達に合流して、ロキをつけて、イベント見るか。見逃さないようにしないと。

何か張り切った割に拍子抜けなので、イベントを楽しむことにしますわ。
昨日、サクッとラスボス戦を終わらせて、再び感動。やっぱ、好きだ、今回のペルソナQ。
蜘蛛と戦った時、私はサクッと終わったはずだったのに、今回凄い手こずって。
蜘蛛が4つの属性の盾を出すのだけど、最初に戦った時は破壊して、蜘蛛倒して終了だったのに、今回、盾が復活するする、私は何を間違えたのだろうと思ってしまった。
いつも思うけど、ビギナーズラックで生きている私。

そんな中、とうとう始めてしまいました。ペルソナ4メンバーでの二周目。
ペルソナQで出会って、アニメもちょこっと見ていて、ペルソナマガジンで女装コンテストも見て(だから、そこの部分だけ結構話が分かった。本当にしたんだね)、結構メンバーも分かってきて、二周目を始めたら、凄い楽しかった。
まだ、やっと善と玲にあったばかりで、学校に戻って、マーガレットが工房と保健室を仕切る話までしか聞いていないのだけど。マリーはいつ出てくるんだろう。テオドアは結構早く出てきた気がするのだけど。

でも、ちょこっとダンジョンで戦って、そのレベル差にメマイ。
うん、前回の引き継ぎで、番長と陽介はレベル80超えているし、他のメンバーもペルソナが転生するくらいのレベルはあるので、何だかなあ。
一方的な虐殺のようだった。その割に、経験値がもう少なくて、倒してまでいらないよ、ってくらいの数値だし。
しかも、番長と陽介以外のメンバーには、ハイグロウがついているし、武器は面白いからって攻撃力1の状態異常がついている武器をつけていて、他はないし、防具も適当だし、本当、ごめんなさい状態。
ペルソナも当人達のペルソナしかないから、威力はあるけど、この敵にこのSPを消費するくらいの攻撃をする必要があるのか、何だかな。
早く、ロキに逢いたい。
そういうところが辛い気がする。最初からやるのもきついけど、これも精神的にきついなあ。

悲しかったのは、番長が喋らなくなってしまったこと。
まあ、主人公になったから当然なんだけど。代わりにあとから出てきた木暮くんが喋りまくるのか。ちょっと楽しみだけど。
まだダンジョンを歩いていないので、地図がどうなっているか分からないし、最初に引き継ぎをした時に地図も防具も全て引き継いだので、うーん、今回ダッシュで依頼とイベントとボス戦こなして、早めに時計塔に行くか。踏破率、100%になっているのかな?

難易度は・・・。またまたノーマルにしてしまった私。少し上げようかとも思ったのだけど、進まなくなってしまったら、本当に挫折しそうだったので、やめた。
リスキーは、三周目で、木暮くん達主役の時にしようと思った。・・・三周目、いけるかしら。

そんなこんなで、また戦ってきます。
とりあえず、木暮くん達に合流しないと、どうしようもないですわ。
ペルソナQをクリアしたのまではよかったのだけど、会社でよっぽど疲れていたらしく、気がつくとやり残したことが微妙に。
昨日、それもブログに書いたけど、よくよく考えてみたら、結構取り返しのつかないことになりそうだったので、ああ、ラスボス戦から、やり直しかなあ。

まず、9Fのご褒美宝箱。
オトモダチのブログを読んだら、あれ、中に、ハイグロウを作る素材が入っていて、これはちょっと見逃すわけにはいかない。
二周目に取りに行こうにも、時計塔はそこまでストーリー的にたどり着かないと入れないみたいなので、もうローグロウなんかでお茶を濁している場合ではないし。

そして。
ペルソナ全書に、今使っているロキやヨシツネを登録するのを忘れていて、初期バージョンのままだったことにも気がついた。
またお金をかけて生贄合体するのも辛いし、ある程度進まないとできないだろうし、始まって、ペルソナが好きに使えるならやはり召喚しないといけないし、もしかしたら、武器もまた新たに同じ物を買わないといけないかもしれないし、メマイがしそうだ。

なので。
再度、ラスボス前のセーブデーターから始めて、宝箱をあけて、パワスポ巡りをして、全員につけました、ハイグロウ。
大変だったけど、お昼休みとプラス、帰ってきてからの今までチマチマやって、何とか行き渡り、あと資金も50万くらい残して、再度、これからラスボス戦だ。
次こそは、誰も欠けないように気をつけないと。
カウントがめんどくさくて、ついつい、死んでから生き返らせるようにしてしまったので、今回は対策を立てていこうと思っている。何しろ、二回目だし。

でも、ラスボス戦に行く前に、せっかくなので、ロキをアップしてみました。
初めての、QRコード。お友達に教えてもらったので、試してみた。
もしよろしければ、使ってみてくださいまし。まあ、普通のロキだけど木暮くんみたいにオールマイティなタイプとか、チャクラリングを持っているタイプとか、好きな技を主人公のペルソナにつけてしまった人などにお勧めです。・・・いや、分からないんだけど、私は凄い重宝だった。
無理にとは、もちろんいいませんので。載せてみたかったんだ。


HNI_0009.jpg


ついでに、そのプロレスラー、と騒いでいた衝撃の写真も載せてみた。

personaQ26.jpg

自身、初めて静止画像を見たので、そっか-、ロキって、こんなんだったんだ。
うーん。
もうちょっと余裕があったら、私のお気に入りのロキの写真を載せたいと思います。

とりあえず、ラスボス戦に行かないと。
とうとう終わってしまいました。ペルソナQ。すっごい楽しかったな。

9Fの下の部分の行かれないところを踏破すべく向かった木暮くん達なのだけど、死神に邪魔されて、立ち往生。
仕方がないので、サクッと討伐。・・・すっかり、FOEと同じ扱いになってしまった。しかも、前回戦った時より全然楽で。
そして、歩けなかった部分を歩いて、8Fに降りて、うろうろしていたら、踏破率が100%になり、宝箱から光明波のスキルカードをもらい、荒垣さんにつけた。
そのまま9Fに再び上がったら、最終ダンジョンにいける道を見つけて。

一回学校に戻ってから、ラスボス戦。
エンディングを迎えたわけなのだけど。
木暮くん達が強くなってしまったのか、そんなに苦労せず、一発で終了。
荒垣さんのカストールにつけた光明波が一番お役立ち。凄い数値が出て、最初からほしかったなあ、これ。
番長にサンダルフォンをつけて、陽介にシュウをつけて、新メンバーで行ってみたけど。

でも、残念なことが幾つか。

うっかり、9Fを100%にした時の、ご褒美宝箱を開けるのを忘れて、ラスボス戦に。
レベル80のまま終わってしまい、ベルゼブブゲットならず。荒垣さんに最高武器、作れませんでした。
ラスボス戦の最後の方で、番長が死亡。
生き返らせようとしたら、ほんの少しの差でラスボスが倒れてしまい、生き返らせることができないまま、エンディングに。
もしかして、そのエンディングの中に番長がいないんじゃないかと気が気じゃなく、エンディングに浸れず、悲しかった。
エンディングの途中で、長沢の本日のお仕事が終了。いろいろやって、中断。
再開した途端、うちのセキセイちゃんがバビバビ飛び回り、エンディングに大泣きしている最中追いかけ回し(年だから、もう飛べないし)、テレビの後ろに落っこちて、救助。

そして、ペルソナQは終わってしまったのだけど。
凄い面白かったなあ。
最後に木暮くん、荒垣さんからご褒美もらったし。嬉しかったなあ。一番、嬉しかった。

ロキともお別れで、悲しかった。・・・お別れ場面もなく、エンディングの感動で、気がついたらロキ、もういないし。
でも、今回も会えてよかった。ビックリすること、一杯あったけど、本当に会えてよかった。ずっと傍にいてくれたのが嬉しかったし、これからもずっと一緒だ。

そして、明日から。
二周目か・・・!!!?
うーん、番長でしたいけど、またあのおまつり野郎がいるし。
でも、ロキにも逢いたいし、荒垣さんにも会いたい。
でもでも、東京新世録オペレーションアビスが待っているし。

今年最高のゲームでした。
クリアしちゃったけど、読んでくださっている皆様、コンゴトモヨロシク。
現在うろうろ歩いては道に迷っている木暮くん達なのだけど、少し進めるようになって、ゴンドラとかを使って訳も分からず歩いていたら、イベントが・・・!

間違えて、攻略本を見てしまったので、そこでエレメントガードがもらえるイベントだったということを知っていたのに、すっかり、けろっと忘れて、本能のまま手を突っ込んだら。
カエレールしか、もらえなかった。
その時の完ちゃんのビックリした顔と、がっくりした木暮くんの姿が忘れられません。
好奇心が抑えられないタイプなので、何でもチャレンジしちゃうのが良くないよなあ。
がっくりして帰ったら、ゲットした素材からそのエレメントガードが作れるようにもなり、まあ、お金を出せばゲットできるかと思うと、何だか虚しさが。

少しリセットして出直そうかと思ったのだけど、会社の昼休みからずっと中断セーブしてきていたところなので、もう戻れなかった。
また蜘蛛を倒して、柵を開けて行かないといけないのかと思うと気が遠くなりそうだし、せっかく死神を避けてそこの部分、全部歩いたのに、それがパーになってしまうかと思うと目眩がしそうだったし。
まあ、いっか。
完ちゃんのあの顔と、木暮くんの珍しいがっくりポーズが見られたので、帰って面白かったかも。
美鶴先輩の突っ込みと、それに対しての陽介の感想も面白かったし。
もうすぐ終わっちゃうんだな~って、思うと、寂しい感じがする。
そうしたら4のメンバーでやるか~とも思うのだけど、あのお化け屋敷のお人形さんのFOEとか、したたり野郎とか、おまつり野郎とか、もう一回やるのかと思うとちょっと目が泳ぐ。
レベルそのままでいけそうなので、向かうところ敵無し状態かもしれないけど、あの苦労が結構トラウマになりそうなので、ああ、勇気がいるなあ。

でも、また木暮くんと荒垣さんと戦いたいから。
二周目、行こうかなあ。

・・・とりあえず、エンディング迎えてから考えろよ、って、自分に突っ込みを入れてしまいました。
死神、倒しました。

意外とチョロかったぞ。凄いスタイリッシュで強そうだったのに、まあ、時間はそれなりにかかったけど、本当、呆気なく勝利。

といっても、二戦、しましたが。
最初戦った時、マハムドオン、テンタラフー、ドルミナーみたいなのをかけられて、もうマハムドオンで4人即死には慣れたので、大丈夫だったけど、テンタラフーで同士討ちをしそうになったのと、回復系をもう一人ほしかったので、出直すことに。

木暮くんはもちろん、ロキ。
荒垣さんはヨシツネ。
真田先輩は、マハカーラ。
番長に、サタンをやめて、回復系のイシュタルをつけて。
陽介は相変わらずのオーディン。

そして、今回真田先輩にデルタドライブから平成の仏像を持たせて、テンタラフー回避。もちろん、番長は状態異常無効リングをつけているため、オッケーなのだけど、チャージした真田先輩に殴られたら、いくら何でも荒垣さんだってヤバイでしょう、ということで、予防した。
番長以外ほぼ即死のマハムドオンも、今回木暮くんが余り死なず、サマリカームを連発。ロキが沢山出てきて、本当幸せ。
あとは、相殺ボディがお役立ち。あれは本当助かる。ルーンの盾もいいんだけど、最近発生率が低くて、どうでもいいところでしかお目にかかったことがないので笑ってしまった。ロキのトリックステップの方が遙かに優秀に感じるくらい、今回出なかったなあ。

凄いお役立ち技が、真田先輩率いるマハカーラの黒の舞踏。技が出ると、音楽みたいな効果音まで出て、いいなあ、こんな技、ロキにほしいなあと思った。結構な確率でクリティカルも出るし(デルタドライブつけていないのに)、技もかっこいいし。一つでいいから、こういうのがほしい。
ヨシツネの八艘跳びもいいけど、ミスる方が多く、最後の一回でかろうじてクリティカルが出る感じで、うーん、イマイチ威力が足りない。でも、荒垣さん、一発技を出すと結構外すので、こういう方が楽しかったりもする。
今回番長にイシュタルをつけて、木暮くんと一緒に回復も担ってしまったため、イマイチ攻撃の出番がなかった。やっぱり、魔法はSP消費が激しいし、1/2の木暮くんとは訳が違うよね。そこら辺が辛いかなあ。
でも、これからはサタンか、もしくはシュウをつけるので(ご褒美ペルソナでもらった)、ガンガンいけるといいのだけど。
死神倒したおかげで、レベル80になりサンダルフォンを作れるようになった。・・・ベルゼブブまであとレベル2。

まあ、これで敵がいなくなっちゃったなあという感じ。正直な感想を言うと、おまつり野郎の方が死神より大変だった。
それとも、木暮くん達が育ちすぎてしまったのか。

うーん、頑張りますわ。
ごめんなさい、一部のメンバーだけなのですが。

先日何とか最高防具を作り、パワスポ巡りをして、5人メンバー中、木暮くんを除いた4人に着せて、今ダンジョンを歩き回っているのですが。
まあ、木暮くんはチャクラリングをつけたので、パラメーターアップより、SPアップの方がほしくて、その恩恵がついている防具を着せていたりします。
全知全能リングを外すと意外と虚弱だったし。

そして、今回、何とか頑張って、5人中3人の最高武器を作りました。・・・といっても、共通の素材は出てくるシャドウを特定条件で倒せばいいだけなので、それならもっと早くやれば良かったというのが正直な感想。

木暮くん →デオスクシボス(ミカエル生贄+絡みつく糸+貫かれた巨人の剣)
番長 →薄緑(ヨシツネ生贄+絡みつく糸+貫かれた巨人の剣)
陽介 →ナンダカ(ヴィシュヌ生贄+絡みつく糸+黒い砲座の車輪)

まあ、ヨシツネ、生贄は結構悩んだのですが。番長にも最高の武器をつけてあげたかったので、涙をのんで。

そして、残る二人。荒垣さんと真田先輩。
荒垣さんの最高武器は骸の杖といって、ベルゼブブ生贄+絡みつく糸+凍った牛頭の角が必要。
素材は用意してあるのだけど、肝心のベルゼブブがレベル84で、かつ特殊合体のため、レベル78の木暮くんはまだ手が出せない。作れる頃にはラスボス倒していそうで怖い。

真田先輩は、フィンブルヴェトといって、絡みつく糸+凍った牛頭の角と。・・・ロキ。

無理だから・・・!
ロキを生贄にするなんて、絶対に無理。
・・・と叫んで、脱兎の如く逃げ出した木暮くん。
前から知っていたけど、やっぱり無理だよ。ロキを生贄にするなんて。絶対。
なので、真田先輩には、申し訳ないけど、別のグローブで頑張ってもらわないと。
お金が必要なら頑張って稼ぐので、私からロキを取り上げないでほしいです。・・・いっそのこと、グローブだけ、DLCにしてくれないかしら。

と、いろいろいいながら、逃げました。
いや、いくらヨシツネみたいに、再度呼び出して荒垣さんにつけることができても、ロキだけはできない。
うーん、何で木暮くんの武器の必要な生贄ペルソナに指定されなかったのか。それならまだ本人の責任なので良かったのに。
真田先輩に申し訳ないですわ。
でも、まあ、いっか。男はグローブじゃなくて、拳だ! と叫んでくれそうだし。いっそのこと、素手で戦ってもカッコいいし。
とりあえず、うん、別のグローブをつけています。

本当は他のメンバーのも作ってあげたいのだけど、さすがに資金が調達できない。追々やっていきたいと思います。
そして、新しい武器と防具を携えて(一部だけど)、これからまたダンジョン探索だ。
SPコストが半減になったので、ウキウキとダンジョン探索。・・・どれだけ嬉しいんだ、私。

8Fも9Fも蜘蛛の巣は張ってあるし、ゴンドラで行ったり来たりしないといけないし、スイッチ一つで上げ下げできる壁と、何人いるんだ、刈り取る者、がいて、もう疲弊。
嵐でどこも出かけないから、攻略本参考にして、チマチマ歩いていたけど、あれ、一人じゃきっとできない。
できても、時間がかかるか、レベルアップしすぎて、いつまで経っても終わらないか、だよね。

そんな中、番長に頼まれて、蝶を助けに行く依頼が。
あの例の蜘蛛を避けて、蜘蛛の巣に引っかかった蝶を助けるのだけど、避ける方法とか分からなくなってしまい、めんどくさいから戦闘。
しかも、コスト半減で浮かれているから、番長にサタンつけっぱなしだったし、サマリカームを持っている陽介が今回善と交代のため、木暮くん一人で、メギドラオン、メディアラハン、サマリカームと凄い忙しかった。
もちろん、回復は番長も助けてくれたりしたけど、当然のことながら、交互に即死するため、生き返らせるのに大変。地返しの玉が間に合って良かった、良かった。
他の方達も、即死したり、石になったり、攻撃したりと忙しかったけど、やっぱりうちのオールマイティは主人公なので、結構好きだなあ、木暮くん。あと、荒垣さんとロキと、番長といてくれれば、凄い嬉しい。
他のメンバーも本当はいろいろ使ってあげたかったけど、序盤の頃やってた全員均等に育てること、今の今もやっていたら、凄い大変なことになっていただろうし、止めてくれた長沢に感謝だわ。

これから8Fの左側のフロアにいる蜘蛛と連戦かなあ。
一応踏破率100%を目指しているので、前を塞ぐなら、倒すまでだ、という気合いで頑張っている。
さすがに死神にはまだ行かれないけど、待っててね、必ず沈める。・・・でも、二周目かなあ、番長が主役の時かなあ。

蜘蛛で思い出したけど。
何年か前、通勤路の途中で、蜘蛛の巣が張ってあり、その蜘蛛の巣にトカゲが吊されていて、ビックリしたことが。
引っかかっちゃったんだと思うのだけど、しっぽの先を蜘蛛の糸でグルグル巻きにされて、吊されていた。
余りに気の毒なので、助けてしまったのだけど。
あの蜘蛛の糸の粘着の凄いこと。しっぽの先に糸がついた状態で地面に放しても、糸のベタベタでトカゲが歩けないくらい。仕方ないので、糸、取ってあげたけどさ。
だから、蝶を蜘蛛の巣から助けても、無事飛べるのかなと、ちょっと不思議だった。
番長じゃないけど、知ってしまったら、見て見ぬ振りはできないよね。・・・蜘蛛には気の毒だったけど。

ということを踏まえて、戦ってきますわ。
エリザベスからの依頼を達成して、チャクラリングをもらいました。
そうです、SPのコストが1/2になる、優れもの。ルドラリングをもらってからずっと待っていたのだけど、今回本当に出てきてくれて、助かった~。

もちろん、木暮くんにつける。
今まではメンバーみんな、全知全能リングみたいな、HP、SPが+100,全パラメータが+10みたいなのをそれぞれつけていたのだけど、やっぱり魔法系の消費スキルがデカ過ぎて、ブーストを待っていられないし、スナフソウルの消費量もハンパないしで、かなり活躍できない人とかもいた。
木暮くんとか~。
陽介や番長はそれでも雷系の技とか持っているので、ここぞというところでブーストにできるけど、木暮くんはまあ火炎系で、余り出番がないよね。
なので、いつも最後までSPMAXの荒垣さんにロキをつけて、メディアラハンとかかけてもらって何とかしのいでいたのだけど。
今回、元に戻すことにしました。
もう今度から全知全能系は捨てて、とりあえず、戦いやすいようにしようかと。

なので、現在、木暮くんにチャクラリング、荒垣さんにルドラリング、真田先輩にデルタドライブ、番長にゲルマニウムの輪をつけて、陽介だけ全知全能リングをつけて、ダンジョンを走り回っている。
やっぱり、SPのコストが半分だと、メギドラオンとかも使いやすい。
荒垣さんも物理攻撃のHPコストが半分なので何でも来いという感じだし、真田先輩はクリティカルの発生率がハンパないため、すぐにブーストになるし、番長は石にも毒にもかからなくなり、最後の砦になるし、うん、よかった。
陽介は・・・。少しHP、SP増やして、何でもできるようになったかなあ。できるようになっているといいなあ。

その甲斐あって。
ペルソナも交代できました。
やっぱりどんな微妙でも、ロキは木暮くんがいい。・・・ということに気がついて、戻した。
代わりに荒垣さんに、ヨシツネをつけて。八艘跳びの攻撃中、ミスるか、クリティカルかの両極端っぽいのが、荒垣さんらしいし。
真田先輩には代わりにフツヌシをつけていたけど、今回LV.78になったので、マハカーラをつけた。
そして、光防御の番長にルシフェルをつけていたけど、木暮くんのサタンに変更。でも、やっぱり、物理も魔法もオッケーな番長は、魔法特化の木暮くんに比べると漆黒の蛇とか、ダメージが少ない感じがする。
そして、陽介は、そのままオーディンで。

凄いいい感じになっていて、嬉しい。
ロキもコンセントレイトを覚えたので、今度からガシガシいけるし、でも、氷結ブースターや氷結ハイブースターを捨てざる得ないので、何か残念。
氷結に特化するペルソナにできるのだけど、そんなにそんなに氷結でガシガシいけるとも思えないし、でも、どんな敵にも氷一筋で行く、職人みたいな感じにすれば良かったのか。
ロキに関してはいつもいつも、別の方法にしてあげれば良かったかもと思って、なかなかこれだというのが作れない。・・・ペルソナ3Pの時のロキくらいかな、頑張ったなあって思えるの。

でも、これで最後までロキで行く気持ちにもなったので、よかった。
本当、荒垣さんとロキがいれば、他は何もいらないわ。・・・加えて、番長とか、いい仲間ができたので、凄く好きだなあ、ペルソナQ。
とうとうやってしまった・・・。
ロキを荒垣さんにつけてみた。うん、あの蜘蛛の討伐のために、少し入れ替えてみて。
木暮くんにアスタロト、荒垣さんにロキ、真田先輩に、考え直してオンギョウキ、番長にルシフェル、陽介にオーディン、とさっき考えたようにつけてみて、捕らえる者討伐に向かったところ。

結構楽に勝てた。・・・少なくとも、さっきよりはマシなくらい。
木暮くんに回復魔法が一切なくなってしまったのは微妙だったけど、荒垣さん、真田先輩、番長にメディアラハン、荒垣さんと陽介にサマリカームと、凄いいい感じだった。
何がいいって。

荒垣さんのロキの、凄いカッコいいこと。
ビックリするくらい格好良くて、もう荒垣さんにずっとつけておこうかな、ロキ、とまで思ってしまった、それくらい本当に格好良かった。
木暮くんにつけていた時は大変微妙な感じでどうしよう、って思ってしまっていたけど、何故か荒垣さんにつけてみたら、まさにロキが復活した感じで、それが例え回復魔法をメインに使っていたとしても、そのかっこよさにメマイを起こしそうだった。
ああ、もう、宗旨替えして、ロキは荒垣さんにしようかなあ。
泣きそうなくらい、悲しいのだけど、でも、木暮くんより相性がいいみたいで、うん、何より、凄いカッコいいの。

レベル77になって戻って、新しいペルソナを見てみたら、何と今回サタンが作れるようになっていて、今まで合体するのがもったいなかったジークフリードとかを使って作ってみた。
サタンなんて、昔はラスボスか、手が届かないくらいレベルの高い仲魔という感じだったのに、今回結構手軽に作れてしまって、喜んでいいのやら。
今のサタンの所持スキル。反骨心、メギドラオン、メディアラハン、会心眼、食いしばり、漆黒の蛇。
この漆黒の蛇というのが特大ダメージを与える万能魔法らしいのだけど、うーん、ルシフェルの、メギドラオンを持っていて明けの明星を持っているのと同じようなパターンみたい。
こういう優遇されている仲魔はいいなあ。
攻めてロキにメギドラオンくらい持たせてくれてもいいと思うのだけど、いつもトップの次のランクの最高辺りにいるみたいなので、無念だわ。
まあ、サタンは木暮くんにつけてみようと思うのだけど。
またご褒美ペルソナでザオウゴンゲンをもらってしまったし、いい加減別の人プリーズという状況になってしまっている。

まあ、格好良かったので。
しばらく荒垣さんにロキをつけてみようかと思います。
今回のペルソナQは、ロキのヴィジュアルに驚いて、荒垣さんにつけたらとてもカッコいいのに驚いて、次回のペルソナ5ではどうなってしまうのか心配。
いてくれるだけで嬉しいけど。いないよりは全然マシ。

ということで、もう一度戦う羽目になりそうです。・・・あの白銀の蜘蛛。
昨日の夜は、うちのセキセイちゃんが寝たくないとだだをこね、仕方ないからつきあっていたら、夜中の2時まで起きていました。
会社で結構疲れてしまってぐるぐるしていた私は、まあ、パソコンを開けたり、ベルベットモデルで攻略研究をしたりといろいろやっていたのだけど、今日の朝用事があったので、とりあえず何とかセキセイを寝かせて、ベルベットモデルを充電して、寝たわけなのだけど。

本日ビックリすることが。
ベルベットモデル、電源落とすのを忘れたらしく、ずっとロキのステータス画面で昼まで放置。フタをしていたので、スリープ状態にはなっていたみたいなのだけど、そのまま充電までしていたらしく、昼間、妹と甥っ子達を待つためにドトールで3DSLLを開けてみた時の衝撃が・・・!
加えて、たった今、ブログを書こうとパソコンを開けて電源を入れてみたら、いきなりこのブログの画面が・・・!!?
こちらも放置して、フタを閉じた状態でそのまんまにしていたらしい。

疲れていたのね。大事に使おうと思っていたのに、近来まれに見ない衝撃でした。

というところで、例の蜘蛛と戦って、勝利。
やっぱり、呪殺、ハマで全滅寸前まで追いやられるため、先般から検討していたことを試してみることに。
木暮くんはロキのまま。
ルシフェルを呼び出して、光の壁、闇耐性、光耐性まで育てて、一番行動の早い陽介につけてみた。
そして、陽介についていたオーディンを荒垣さんに装着。
番長にはアスタロトをつけて、サロメの口づけで魔封じに。
真田先輩にはそのままフツヌシをつけておいて、でも、アクセで闇のリングをつけて、同じく、ルドラを使っていた荒垣さんには今回エリザベスの依頼を達成してもらった状態異常無効のリングをつけて、モトから抽出した闇の壁を木暮くんにつけて、さあ、戦争だ・・・! と行ってみたのだけど。
闇の壁、光の壁で防御、闇耐性、光耐性で、少なくとも陽介はオッケー、サロメの口づけで魔封じして、木暮くんに石化対応の洋服を着させて、一斉攻撃と準備万端の状態で。

もう、笑うしかないとは、このことなのね。
マシだと思いたいくらい、酷かった~。
まず、一番呪殺ハマに耐性があるはずの陽介が、毎回必ず亡くなり、陽介につけていたオーディンを荒垣さんにつけたのだけど、木暮くんの持っている同じルーンの盾とぶつかるのか、一回も発動せず。
番長につけたアスタロトのサロメの口づけも、敵をあと一撃で倒せるところまでいった時、初めて術がかかり、闇の壁、光の壁をかけてもまあ、無効の木暮くん、もしくは番長と一緒にあと一人くらいだけ何とか生きながらえ、木暮くんは雷系の魔法がないから、全然ブースト状態にならず、真田先輩はブーストになると、必ず次のターンで即死して(リング、つけていたのに)
、ほぼ一列石になるし、封じもガッツリかかるし、ああ、大変だったなあ。

今回もダメかなあと思ったのだけど、何とかいけた勝因は、単にその蜘蛛が回復魔法を持っていなかったからに他ならなくて、もう笑うしかなかった。
しかも、勝利したあとのご褒美ペルソナが、ザオウゴンゲンで。
一匹倒して、そこの場所の地図を埋めて、思ったよりアイテムは使わなかったので荷物も一杯のままで、がっくりと帰ってしまった。
地図を見直すと、まだ歩いていない場所に、もう一匹蜘蛛がいるみたい。
今度はどうしようかなあ。
戦って思ったのだけど、ペルソナとつける相手を間違えている感じで、様子からすると一番いい組み合わせは。
木暮くんに、アスタロト。
荒垣さんにロキ。
真田先輩はそのままフツヌシ。
番長にルシフェル。
陽介にオーディン。
こんな感じがいいんじゃないかと思うのだけど、ロキを荒垣さんにつける勇気が。
うーん、でも、一回やってみようかなあ。
荒垣さんにつけてみるなら、いいかな、ロキ。

うん、ドキドキしながら、これから行ってみようかと思います。
personaQ25.jpg


お気に入りのヨシツネを作ってみました。・・・という割に、何のてらいもないのですが。
メガテンⅣでは微妙にスキル不足で微妙だったヨシツネなのですが、今回も微妙ね。まあ、私が作るとこんな感じか。

荒垣さんにつけてみました。これから一緒に探索です。
でも、よくよく思い返してみると、ヨシツネをイケニエにすると番長の最高武器を作ることができるので、悩むところです。今のうちにイケニエにして、素材を出しておいた方がいいのだろうか。
何か、ペルソナもかわいそうだ。

でも、未だに例の蜘蛛対策をどうするか、悩んでいる私。
やっぱり、最初に考えたとおり、ルシフェルを出して、呪殺、ハマ対策をするしかないかなあ。
あれから悩んじゃって、ちょっとパワスポ巡りをしてお茶を濁している状態だし。

荒垣さんにルシフェルをつけるとか、オンギョウキをつけていて、メディアラハンがグー! とかいっていたのに、どこに行っちゃったんだろう。
番長に再びアスタロトをつけて、同じように封じで行くかとか、いろいろ考えてはいるのだけど、なかなか試す時間がなくて。
これからエリザベスからの依頼をこなして、あの8Fの蜘蛛と戦争・・・戦闘だ。

ということで、行ってまいります。
今年の冬発売のゲーム、何だか怖いくらい、買わないといけないものが。

本日発売の週刊ファミ通を見て、何と、世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 が発売予定とな。
まあ、来るかな、とは思っていたけど、結構早かったなあ。
世界樹の迷宮2は世界樹の中でも一番好きだったので、ちょっと嬉しい。1同様、今回もストーリーとキャラがあって。

配役にビックリ。
主人公に、真田先輩。・・・の声優さん。
仲間の一人に、番長。・・・の声優さん。
もうお一方は、シャーロックホームズの声優さん。というより、アイアンマン。
豪華だ。
まあ、前回の1では、主人公が順平だったけど。(つける名前を悩んでいたら、順平にしたら? っていわれた。しなかったけど)

今年の冬か~。ペルソナ5にぶつける気なのか。
ペルソナ5の方は全然情報が出ていないため、どういう話なのか、誰が出演されるのか全く分からないけど、凄い楽しみにしている。
でも、暗そうなのよね、感じが。

そして、12月11日発売の、シャイニング・レゾナンス。
前から気になっていたゲームなのだけど、何と、荒垣さんの声優さんが出演なさるので、これは、買わないと・・・!
様子を見てからにしようかな~と思っていたのだけど、ああ、ばっちり予約だ。
でも、何か敵っぽい。しかも、マッドサイエンティストらしくて、あ~、病んでそうで、怖い。
出演されるのは大変嬉しいのだけど、ガッツリ悪役か。それもまた素敵だけど、うん・・・。

他に、1本、冬に出ると噂されているゲームが私の中にあって、12月が怖い。
4本か。
何だか泣きそうだ。
買うのも大変だし、するのも大変そう。そのうちの二本はP3だし。家でしかできないし、大変そう。

ということで、今年の冬に向けて、気合いを入れていくつもりの私です。
まあ、目標ができたと思えば、いっか。
とりあえず、年末までの予定ができたので、頑張ります。・・・長沢の巨悪学園も、よろしくね。
何とか時計塔の8Fまで上がることができた木暮くんご一行様。
新しいパワスポ、新しいFOE、ということで、真田先輩にそそのかされて、思うがまま突っ込んでいった木暮くん。

全滅するかと、思った。

その蜘蛛のFOE、反則的な技ばかり持っていて、いつも思うけど、本当敵さんは技が充実してるね。
マハムドオンで木暮くんが即死、マハンマオンで番長が即死、この二つの合間にお互いがお互いを生き返らせて何とか全滅だけは防いでいたけど。
もう大体想像つくと思うけど、他のお三方は、木暮くんや番長と一緒にそのたび即死しているので、どういう確率なんだろう。
ムド系無効、ハマ系無効のステータス以外は必ず即死しているため、本当追いつかない。
しかも、それ以外に、ストーンミストという一列を石化する魔法まで持っていて、回避できたから良かったものの、一人残った番長が石になってゲームオーバーになるところだった。
これに懲りて、木暮くんに石化しない防具を着させて挑んだのに、真っ先に石になっていたし。期待を裏切らない人だよね。
どうやら、あの防具は、石化無効じゃなくて、石化する確率を下げる防具だったようで、がっかり。
やっぱり、アクセかなあ。でも、今、全知全能のリングとか(だっけ?)、ステータスをガンガン上げるものをつけてしまっているため、これを外す訳にもいかず、防具にしたのだけど。
うーん。
木暮くん以外のメンバーには、そのメンバー専用の最高防具を着させているため、今更脱がせて石化防止の服を着せるわけにもいかず、木暮くんに着せてみたのだけど、うーん。
ちなみに、木暮くんだけ着ていないのは決して資金の問題ではなく、その服のステータスがSP、体力重視の私と噛み合わないからで、帯に短したすきに長し的な問題で困ってしまっている。
荒垣さんが着ている防具なんて、凄いカッコいい感じで、ダンジョンの中では本当は別のカッコしているのかなあなんて、考えてしまったりして。

とりあえず、あの蜘蛛対策を立てないと。
闇の壁、光の壁、光耐性、闇耐性が必要だけど、今更組み込めないし、と悩んでいたら、いい人が見つかった。
先般から話をしていたルシフェル。
これから出てくるスキルで、光の壁、光耐性、闇耐性を持っているので、これをMAXまで出して、荒垣さんにつけて、そして、闇の壁をスキル抽出して、木暮くんにつけるしかないか。
ということを負けてからずっと考えていて、これから実行に移してみようと思う。
まあ、ルシフェルを誰につけるかはこれからまた考えるけど。

とりあえず、負けるのが悔しいので、頑張ってみたいと思います。