勝てないというより、勝つまで戦い続けることが出来ない。
何だかうんざりしてきてしまって。やっぱり、前に戦ったバグっぽいのが原因かなあ。
こっちがガス欠になってきてしまうのが一番のネックなのだけど、う~ん、困ってしまって攻略本を見たら、前々から思っていたのだけど、SPの数値が書いていなくて、もしかして、∞なんですか?
何ターンかすると、ディアラハンをかけて、9800のHPが復活。
こちらも結構ブーストにはなるのだけど、マハラギオンとか全体攻撃をかけられて、普通の状態に戻されてしまうのよね。
まあ、懲りずに頑張って戦ってはみたものの、ちょっと時間が経つと疲れてきてしまって、リセットしてしまった。
氷と風の属性が弱点なので、ロキと会えたら、戦いに行ってみようかと思う。

そんな中、攻略本をぱらぱら見ていたら、おまつり野郎の面白い倒し方が載っていた。
エリザベスがそんなことをチラッといっていたけど、その時は意味が分からなくてスルー。それで普通に突っ込んでいってしまったのだけど。変な習性があるとな。
何でも、メンズ4人で戦いに行くといいらしい。まあ、主人公二人、荒垣さん、真田さん、陽介、完ちゃん、順平かな? この中から、4人。
そうすると、何故かおまつり野郎が俄然張り切りだして、全体攻撃はかけてこないわ、やばくなるまでディアラハンは使わないわ、と何か楽になるらしいのだけど。
う~ん、使ってみるか? ・・・今悩んでいる。
もう少しレベルアップしたら、対等に行けそうな気もするし、ハンデもらうのも微妙だし、悩むところなのだけど、何だかこの人達相手に長時間戦うのが凄くイヤなので、うーん、いっちゃおうかな。
と、今、悩んでいる。
そういえば、対等な戦いがオススメとかいっていたけど、それが人数のことだとは思わなかった。
4人か。
誰を抜かすのか問題だけど。・・・うーん、陽介が待機になりそうで怖いわ。木暮くんと荒垣さん、番長は外せないし。個人的好みで。
あとは、真田さんが結構なファイターなので、ダメージ重視だとこの人の方が効率がいい。チャージをかけてエンドショットをぶっ放すと、ダメージが1000以上出たりする時もあるので、バカにできない。その分、殉職率も高くて、意外と打たれ弱いのかもしれないと思ってきている。アタバクとか、結構肉弾系のペルソナをいつもつけてあげているんだけど、微妙だ。
相殺ボディが大活躍なのだけど、抽出できるペルソナに会えなくて、個人的にまだゲットできていない。ルーンの盾もほしいのになあ。
結構高位レベルのペルソナをもらったのに、ちょっと照準がずれているというか、残念というか、早くロキ、来ないかな。・・・でないと、合体で作っちゃうよ。

少し、メンタル面で立ち直ったら、また行きたいと思います。
ロキ会いたさに、蜘蛛退治をしてきました。
うん、時計塔に出てくるFOE。直線に走っている蜘蛛のこと。

タイトルが表しているように、ロキ、ゲットできなかったんだけどね。

三階まで行って、直線に走っている蜘蛛に進路をいろいろ邪魔されたおかげで、討伐する決心がついた、木暮くん達。
スナフソウルと、クロズディジェム、パトラジェムを適当に持って行って、とりあえず突っ込んでみた。
思った通り、電撃が弱点だったので、楽だったなあ。
こんな楽なFOEは初めてだ、って思ってしまうくらい、野郎系に苦しめられていたのね、私。
電撃だったら、木暮くんが4連鎖まで持っているし(タナトスを使えば無限なんだけどな)、荒垣さんにデスチェイサーを使わせて、回数が尽きるまで、雷の連鎖。便利だった。
他のメンバーもほぼ全員雷系の攻撃を持っているため、ほとんどブースト状態だし、持っていない真田先輩にクリティカルが凄い出るアクセサリーをつけて、ブーストかけてはチャージさせてエンドショットを打っているため、結構なダメージも見込めて、討伐の早いこと。
結構いろいろ封じられるけど、そこは浄化の雨とかでクリアして、うん、何て楽なんだろう。
短時間で討伐、しかも、続けて二体、連戦オッケーというところで、凄い味をしめてしまった。
ロキが出るまで、蜘蛛討伐するか。

今回の、ご褒美ペルソナ。
LV.73のアスタロト。
LV.76のバアル・ゼブル
なんつーか、微妙でございます。
何で、バアル・ゼブルが来て、ロキが来ないんだ・・・!
もう、ロキ会いたさに、ご褒美ペルソナを狙うくらいまでになってしまったのに(何か、落ちぶれた感がありあり)、ロキのロの字も出ない。
まあ、通過ついでに戦って、気長に待つか。・・・そのうち、合体で作れるようになってしまうかもしれないけど。

ビックリしたのが、討伐ご褒美の素材をテオドアに売ったら、何とペルソナメンバー全員の最高の防具が完成。
リストの一番上に載っている、個人で違う商品の奴。
値段にメマイ。
388000円。
一着くらいなら買えない金額じゃないけど、全員分を買うには、本当パワスポ巡りを10回くらいしないと、いや、それでも足りないくらい。とりあえず、5人分ほしいけど、200万近くするのか。
ロキが来たり、素敵なペルソナに会えたりした時に、イケニエ合体するため、お金も貯めないといけないし、これから武器も出てくるしで、どうしたらいいのか。

まあ、歩けよって、ことで。
ダンジョンに行ったら、当然パワスポ巡りをしてからFOEを討伐か。下の階から順番に上がっていって、とりあえず取れるものは取っておく。
りせちーにつけたラクシュミで、アイテムゲットはオッケーだし。
一回くらい、自分のブログにQRコード載せてみたいのだけど、やり方が分からない。
ちょっと研究して、ロキが出てくる前にできるようにしてみたいと思います。
kyoaku98.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 夏号 NO.17(講談社シリウスKCDX 2014年7月7日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)


本日で7月も終わり。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

現在長沢は次のお話を執筆中。
タイトルを聞くと、ちょっと吹き出すようなタイトルで、ぜひぜひ、お楽しみに、というところでございます。

それまでは、この御前が出ている今回のお話を読んでいてね。
だんだん出てくるメンバーが濃くなってくるので、これからも楽しみです。

感想、編集部まで送ってね。
ぜひぜひ、よろしく。
おまつり野郎の相手をあとにして、まずは時計塔に入ってみた、木暮くんご一行様。
その中で、何と、大変懐かしい方に遭遇。

出たよ。

死神でございます。
何か以前にお会いした時より、スタイリッシュになっていて、しかも両手に銃を持ってバンバン撃ちまくってくるため、前列の方達が被弾。重症、死亡も確認され、ため息。
まあ、でも、銃はいいんだ。
でも、でも、マハムドオンはずるいと思う。しかも、ビックリするような死亡確率で、あんなにバッサリ即死させる呪殺使いなんて、見たことがない。
番長以外、即死。
番長は、呪殺無効ののペルソナのため、どんなにムドオンかけられようともぴんぴんしている。だからといって、さすがに周囲の4人が一度に即死したら飛び上がるよね。
同じパターンで、以前、マハンマオンをかけられた時、木暮くん以外即死。同様に、木暮くんはハマ系無効なので、一人だけ生き残って、ビックリ。
うーん。ちょこっと攻略本を見てみたら、木暮くんは光系は無だけど、闇系弱! って書いてあって、のけぞった。弱はないよね、よりによって。
反対に番長は、闇系無、光系ノーマル、それ以外の攻撃は全部耐、と大変素晴らしいステータスを持っていて、羨ましいなあ。無敵も弱系も全くない、荒垣さんも凄いと思うけど。

ということで、闇系対策をまたしても立てないといけなくなり、メマイを通り越して、貧血を起こしそうです。
前回お化け屋敷を歩き回っていた時、相当懲りたのに。またかい。
明るくなったお祭りダンジョンにキャッホーってなってしまい、闇の壁とか全てなくしちゃって、もうどうしましょうという状況だし。

とりあえず、死神に捕まったら逃げるけど。なかなか逃げられなかったりして、これもまたきついダンジョンだなあ
時計塔は、1フロアの面積はそう広くないみたいだけど、すぐ次の階段が見つかったりして、結構階数がありそう。おまけに、行ったり来たりしそうな気がして、ちょっと疲れそうだ。
これが終わったら元の世界に戻れるからいいのかなあと思うけど、何か寂しい。
番長達はいいけど、木暮くん達は戻ってからがまた大変だし、番長がペルソナ3メンバーに会いに来たら、メンバーが欠けていたりして、きっと泣きながら帰るんだろうなあとか、何となく想像できたりして。

だから、女の子の主人公でやりたかったのに。寂しいですわ。
最後まで、みんな一緒にいられますように。
勝てないというより、勝つまで戦い続けることが出来ない。
何だかうんざりしてきてしまって。やっぱり、前に戦ったバグっぽいのが原因かなあ。
こっちがガス欠になってきてしまうのが一番のネックなのだけど、う~ん、困ってしまって攻略本を見たら、前々から思っていたのだけど、SPの数値が書いていなくて、もしかして、∞なんですか?
何ターンかすると、ディアラハンをかけて、9800のHPが復活。
こちらも結構ブーストにはなるのだけど、マハラギオンとか全体攻撃をかけられて、普通の状態に戻されてしまうのよね。
まあ、懲りずに頑張って戦ってはみたものの、ちょっと時間が経つと疲れてきてしまって、リセットしてしまった。
氷と風の属性が弱点なので、ロキと会えたら、戦いに行ってみようかと思う。

そんな中、攻略本をぱらぱら見ていたら、おまつり野郎の面白い倒し方が載っていた。
エリザベスがそんなことをチラッといっていたけど、その時は意味が分からなくてスルー。それで普通に突っ込んでいってしまったのだけど。変な習性があるとな。
何でも、メンズ4人で戦いに行くといいらしい。まあ、主人公二人、荒垣さん、真田さん、陽介、完ちゃん、順平かな? この中から、4人。
そうすると、何故かおまつり野郎が俄然張り切りだして、全体攻撃はかけてこないわ、やばくなるまでディアラハンは使わないわ、と何か楽になるらしいのだけど。
う~ん、使ってみるか? ・・・今悩んでいる。
もう少しレベルアップしたら、対等に行けそうな気もするし、ハンデもらうのも微妙だし、悩むところなのだけど、何だかこの人達相手に長時間戦うのが凄くイヤなので、うーん、いっちゃおうかな。
と、今、悩んでいる。
そういえば、対等な戦いがオススメとかいっていたけど、それが人数のことだとは思わなかった。
4人か。
誰を抜かすのか問題だけど。・・・うーん、陽介が待機になりそうで怖いわ。木暮くんと荒垣さん、番長は外せないし。個人的好みで。
あとは、真田さんが結構なファイターなので、ダメージ重視だとこの人の方が効率がいい。チャージをかけてエンドショットをぶっ放すと、ダメージが1000以上出たりする時もあるので、バカにできない。その分、殉職率も高くて、意外と打たれ弱いのかもしれないと思ってきている。アタバクとか、結構肉弾系のペルソナをいつもつけてあげているんだけど、微妙だ。
相殺ボディが大活躍なのだけど、抽出できるペルソナに会えなくて、個人的にまだゲットできていない。ルーンの盾もほしいのになあ。
結構高位レベルのペルソナをもらったのに、ちょっと照準がずれているというか、残念というか、早くロキ、来ないかな。・・・でないと、合体で作っちゃうよ。

少し、メンタル面で立ち直ったら、また行きたいと思います。
お祭りダンジョン、第四夜のラスボス、オトモダチと戦ってきました。

正直、今まで戦ったシャドウの中で、一番格好良く見えた。
強さは微妙なんだけど、これは野郎と戦いすぎて、木暮くん達が強くなってしまったらしく、がっかり。
それでも、真田先輩が何回も踏みつけられて圧死していたけど、アイテムもそんなに使わず、ひたすらお互い殴り合って、勝利。

HPが減って、がっくりしている状態から、タルカジャとか、ラクカジャとかを出すポーズが大変格好良く、うわー、オトモダチ、ペルソナでほしい、と思ってしまった。
もちろん、番長につける。
あとからペルソナで出てきてくれないかなあ、って、出てくるわけないか。でも、ほしいなあ。

オトモダチのブログを見せてもらったら、凄い状態異常攻撃をしていて、目から鱗が落ち落ち。
状態異常付着率を上げる、不浄の手とか、悪魔召喚とか、レメゲトンとか、うん、はっきり言って、一回も使ったことないため、全く知らなかったというか、自分、凄い残念。
うちは大体のパターンが、シャドウランとか、ヘビーショットとか、でガンガン攻めて、ブーストになったらメギドラやラグナロクをかけたりと、力押しなので、どういう戦い方になるのかが分からず、今度試してみようかな、とか思った。

ボス戦が終了すると、ビックリなお話が。
あんまり悲しくて、木暮くんと大泣き。
そして、もう一つダンジョンができて、最初にみんなが見上げていた、時計塔。結構階数がありそうで、大変そうだな。
でも、ロキを作れるレベルまですぐに行きそうなため、それは嬉しいかも、作った途端、ラスボス戦、とか悲しいもんなあ。

これからその時計塔探索だけど、その前に、エリザベスから、依頼が。
そう、例のおまつり野郎の討伐依頼。
ついに来たか。
アレはバグなのか、正常な状態なのかは分からないのだけど、とりあえず、戦いに行ってこようと思います。
もちろん、懲りたので、第四夜にいるおまつり野郎にするつもりなんだけど。
でも、討伐したら、ロキがもらえるかもしれないので、それを楽しみに、行ってきますわ。
すっかり戦国BASARA4の武将クリアファイルコレクションでの長宗我部元親のようになっている、ご褒美ペルソナのロキ。

そう、あしばや野郎、したたり野郎と戦っているのだけど、一向にロキが出てこない。
10回くらい戦って、疲れてしまった。
うーん、いつもの如く、精神が疲弊して、戦うのに疲れてくる、アレだ。

戦利品。
LV.67 アタバク
LV.74 コウリュウ
LV.74 アティス
LV.69 マダ×2
LV.71 オンギョウキ×2
LV.70 セト
LV.68 ハチマン×2
LV.70 イシュタル
LV.73 アスタロト

今のところ、前回手に入れたアスタロトも合わせて、こんな感じ。
現在の木暮くん、レベル66に上がって。
何だろう、このままではレベル72になってロキにご対面するような、そんな予感までしてきた。
野郎系二人と戦うのもあきてきてしまったし、一体ずつ二回戦ったり、二体まとめて相手をしたりと結構余裕が出てきたりもしているのだけど。

何だか、依頼で、おまつり野郎と戦うのがあるみたいなのだけど、前回のトラウマが未だに酷くて、おまつり野郎に突っ込んでいけない私。
仕方がないから、その依頼が来たら戦うか、と思っているけど、大丈夫かな。

ロキは出ないし、野郎と戦うのもあきてきたしで、おまつりダンジョンのラスボス戦をしに行こうと思います。
すっかり忘れていたので、きっと待ちくたびれているだろうし。

余談だけど。
コウリュウはメギドラオンを持っていて、大変重宝。
セトは、思い返せば、メガテンⅣの時、結構追いかけ回された気がする。
こんなに増えてしまったペルソナをどうしたかというと、ほしい技があるペルソナのイケニエにしてしまったり、スキル抽出をしたりして、結構無駄な使い方をしている。
育てて今使っているのは、アタバクだけ、かな。真田先輩につけて、ガンガンに行っています。

ボス戦に行ってくるか・・・。
いつもの如く、心を無にするのだ・・・!

ダメだ~、できない~、戦う~~~と騒いでいた、第四夜の四神の鳥居巡りなのですが、今日の会社のお昼休みにサクッとコンプリート。
本当はFOEと戦って、ロキとご対面しようと思っていたのだけど、ご飯を食べ終わったあと、そんな時間のない中戦って、時間切れでリセットなんてことになったら泣くに泣けないため、少しでも鳥居を回ってあとの負担を減らすかと、歩き出すことに。
もちろん、いつFOEに絡まれるか分からなかったので、戦う準備は万端にして。

結構うろうろ歩き回ったので、4つある鳥居のうち、3つまでは確認済み。順番もきちんと入れておいたのでばっちりなことはばっちりなんだけど、三番目の鳥居がまだ未確認で、そう、地図の右上の辺りにある奴。それを確認するのに、FOEに邪魔されて踏破できなかったという。
まあ、とりあえず、できるところまで行って、ダメなら家に帰ってから研究だと思ったのだけど、思ったより全然オッケーだった。
まあ、FOEには絡まれるのだけど、全部逃走。
そして、逃走しているうちにその部屋の出口まで何気なく行けてしまい、FOEを振り切って通過。
問題の三番目の鳥居がありそうなところも、何気なくFOEから逃走して通り抜けができてしまい、無事鳥居を見つけて、ちゃっかり通過、そして、4番目の鳥居まで楽に行けて、最後の扉を開けることができた。

やっぱり、新命くんのいうとおり、心を無にすると行けてしまうものなのね。ちょっと見直した。
おかげで、下の階にも行けるようになったし、あとは3番目があった鳥居のところをコンプリートするだけだ。
丁度、FOEと戦って、上手くいけばロキにご対面できるかもしれないので、これからウキウキと行ってきますわ。
ボス戦はロキを見つけてからで十分。
出会えるといいなあ。
何だかドキドキしすぎて、ベルベットモデルを持つ手が震えそうな気がする。電源入れる前からこんなに興奮してどうするんだと自分に突っ込みを入れてしまうくらいなのだけど、もうそれだけドキドキ。
いや、だって、横に荒垣さんがいて、ペルソナはロキなんだよ。
夢のようだ。
最近番長も気に入っているので、木暮くんの後ろにいてもらい、何かもう怖いものなしな気がするし。
幸せだわ。

ということで、これからガッツリと、FOEと戦ってきます。・・・うん、でも、ロキが出てくれる保証なんて、ないんだけどね。
現在第四夜をうろうろしていることは書いていたけど、本日結構頑張って、90%くらいまで埋めた。
テオドアからの矢の回収依頼も受けて、荒垣さんと真田先輩の負けず嫌いなところとか、更に輪をかけて木暮くんの負けず嫌いなところを競って、とりあえず、ミッションコンプリート。
面白いなあ。

でも、笑っていられないのがFOE。
攻略本見つつ、何とか避けて目的地まで行くのだけど、どうしても行かれないところが当然あって、何度やってもダメなので、もう頭にきて戦うことに。

慣れって怖いわ。

木暮くん達もレベルアップしているからだろうけど、スナフソウルとパトラジェムを山ほど持って行けば、したたり野郎とあしばや野郎が一度に来ても戦えるようになってしまった。
でも、やっぱ、マハスクカジャとマハスンダは常備必須だわ。
最初、その二つがない状態で野郎二人と戦ったのだけど、どうしてもしたたり野郎が攻撃を避けまくって、なかなか当たらない。
スナフソウルもなくなってしまい、相手もHPが風前の灯火だったことも幸いしたけど、最後は殴り合いによる我慢試合。
でも、向こうが倒れる寸前のところで陽介だけ死んでしまって、経験値もらえず。・・・なんてこともあった。

そして、一度学校に戻り、気を取り直してまだ行ってないところに足を運んだのだけど、やっぱり、上手く通れず。野郎の連戦にメマイ。
でも、懲りたから、クイーンメイブからマハスクンダ、何とかアトロポスからマハスクカジャを抽出して、陽介につける。
これで、一気に戦闘が楽になった。
今までマハスクンダは使ったことがなかったのだけど、大事ね~。マハスクカジャも大事ね~、と連戦して、本当にそう思った。
使わない時はほとんど攻撃が当たらなかった荒垣さんと陽介が、結構バシバシ攻撃してブーストになってしまったりしているので、目から鱗が落ち落ちでした。

何度目かの戦いのあと、ご褒美ペルソナをもらったのだけど、そこに、レベル73のアスタロトの姿が・・・!
やっとロキと同レベルまで来た。
でも、同じレベルなら、ロキが来てくれないかな~、とちょっと悔しいけど思ってしまった。
どんな形であれ、ロキに会えるなら、何でもするわ。
ということで、密かに、FOEと戦う気満々な私です。
でもね~、スナフソウルを10個くらい持って行くため、資金が大変厳しくなってしまい、本当、FOEと連戦するのがやっとで、荷物も多くて、最初にパワスポとかよれないし、途中でザコ戦なんてしようものなら勝利のアイテムがやたらと増えてしまって、もうこれ以上持ちきれなくなるし、結構お金が大変。
合体して、合体したおとっときのペルソナを再度呼び出したりするものだから、そして、スキル抽出なんてするものだから、そりゃ、資金も尽きるってものだ。

でも、ロキに逢うまでめげない。
FOEはあと何体か倒さないと地図がコンプリートできないし(←四神巡りは忘れている、ラスボスに会えない)、とりあえずFOEを倒せばご褒美ペルソナがもらえるし、頑張るわ。

早く、ロキに会えますように。・・・スキルが使えようが使えなかろうが、木暮くんにつけるけど、早く合体できるようにレベルアップもしないと。
現在、郷土展第4夜。・・・に入ったところ。
いけるところをうろうろして、篝火に火をつけまくっているのだけど、何だろう、気のせいか、FOEがそろい踏みしているような気がする。
オールスターいそうで、メマイ。

ヘチマのようなのが二色、野郎系二種類、そして、別の場所で、おまつり野郎が御神輿担いでいたけど、これは戦ってみろよ、ってことですか?
同じスペースに二種類うろうろしているから、戦っていると乱入してくるし、準備不足だったから逃げたけど、ちょっと今戦いに行こうかな、って気になっている。

木暮くん達も現在レベル64。
FOEと戦うとレベル68のペルソナまでもらえるようになり、ロキまであと少し。
新しいペルソナを作ろうとは思うのだけど、鍛えたペルソナを二体くらい使って、何か微妙。
育てていたスルトと、シキオウジを使って、ベルフェゴールを作り、今陽介につけているけど、この二人分を担うくらいの活躍をするかというと大変微妙で、とりあえず、ペルソナ全書を埋める目的で作ってみたけど、もう一回呼び出しちゃおうかな、とか思ってしまった。
いつの間に、こんなマメになってしまったんだ。全書なんて、コンプリートしたことなかったのに。

第四夜もまた四神の下をくぐらないといけなく、しかも、今度は親切に朱雀とか玄武とか足のところに書いていなくて、おまけにフロアを4つくらいに区切って、それぞれに当然一体ずつ立っているので、全部を回ってボス部屋を開けないといけなさそう。
それぞれFOEがいるのに。
おまつり野郎、今回はバグらないでくれるといいなあ。大丈夫か心配。
とりあえず、ヘチマと野郎系二人と戦ってみようかと。

そして、ナビは、やっとマーガレットに戻しました。
でも、ナビをするメンバーはりせちー固定のまま。とりあえず、もう少しレベルアップしないといけないと思いながらも、そろそろ他のメンバーと同じくらいになっているみたいで、良かった良かった。
あれからまたあの下克上ポイントに行って様子を見てみたら、何と、りせちーだけではなく、P4の活躍できないメンバーからのグチまで聞かされ、木暮くん、リーダーとしての危機が。
いや、でも、無理だよ。
P3のメンバーをまんべんなく育てようとして挫折したのに、P4の方まで手が回らない。
最初の計画を変えて、混合メンバーで探索していることだけでも褒めてほしいくらいなのに。
ということで、そこのポイントには寄りつかなくなってしまった私です。
エリザベスとも3回目戦ったし、順平の勉強も手伝ったしで、お疲れ様な木暮くんと荒垣さんなんだけど、2年生と3年生のわだかまりを解くイベントもあって、ちょっと感動した。
このまま元の世界に戻って、イベントがいろいろあって、ペルソナQを体験したことで、ストーリー、少し変わってくれないかなあって、思ってしまっている。
10周すれば考えてやるっていうなら、10周してもいいからさ。

最近、荒垣さんのグッズを見るたび、本当、そう思います。
2014.07.26
persona3m10.jpg


これで、一通り、揃えたかしら。荒垣さんグッズ。

今回もお友達の協力で、買い逃したと泣いていた荒垣さんのキーホルダーをゲットいたしました。
ありがとう~~~。

もっといい顔、一杯あると思うのに、何でグッズが全部この顔なのだろうか。
・・・と、いつも思う。
正面顔は嬉しいんだけどね。

まるでハーレムのようなグッズの量に、感涙。よく、集まったなあ。
もう、次の映画からは出てこないだろうし、出てくるとしたら、ラストの戦闘のところかしら。
ゲームも、あの一言で、大泣きだし。
今回DVD買ったら、最後かなあ。

これ、もう使えないと思うので、飾って眺めていようかと思います。
でも、コレクション入れる棚とかないので、とりあえず近場にまとめて置いておくくらいかな。

さあ、ペルソナQ、しますか。
bag.jpg


会社用のバッグを新調しました。
・・・といっても、同じブランドの、同じ型の素材違いなんだけど。
とっても使いやすいため、会社用で毎日毎日お正月以外ずっと使っていたら、当然のことながら、全体的にすり切れてしまって、型も崩れてしまって無残。大変味のあるバッグになってしまって、どうしようと思っていたら、先日同じ形のものを見つけて、本日長沢を連れてゴー。
前にブログで書いた記憶があったので調べてみたら、2011年に買って、それからずっと使っていたみたい。
そりゃ、くたびれもする。
まあ、折を見て探してはいたのだけど、同じ型のはなかなか出てこないみたいで。

以前は、白地と黒地の二種類あって、両方ともヒョウ柄。でも、黒地バッグにしたので、そんなに目立たなかったのだけど、今回珍しくこんな色を買ってみた。
柄物二種類が今回の定番で、無地だとネイビーとイエローとレッドがあり、レッドは吉祥寺限定色だと店員のお姉さんが教えてくれた。イエローは全国でも11個しかないとか。・・・11という数字が微妙だけど。
黄色が結構素敵だったので、長沢と相談して、この色に。
ふふふ、買ってもらってしまった。

明日から使おう。
でも、おニューなので、何か会社に持って行くのがもったいない気がするし、しばらく使ったあとに会社用にしようかと思います。
どっちにしろ、執務室には持って行けないし、ロッカーの中に入れっぱなしなので、ちょっと悲しい。
明日から楽しみですわ。
ちなみに、チャーム代わりに、こっそり荒垣さんをつけようと思っています。一応、目立たないように、希望。

そして、ついでに夜ご飯をお外で食べてきた。
珍しく居酒屋さんに入って、最後にデザートを食べてきました。


pancake7.jpg


明日から、またダイエットだ。
personaQ20.jpg


本日東京新世録オペレーションアビスを買ったのは先ほどのブログで書いたけど、その時、お店のAVポイントが結構貯まって、今回、こちらと交換できました。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンのシャープペン。

ペルソナ4があるなんて、珍しいし。まあ、今、ペルソナQも出たし、ペルソナ3の映画もあるし、ペルソナ4 ザ・ゴールデンのアニメも始まったしで、ラインナップに上がっているみたい。
まあ、この点数が稼げて、かつ、商品が残っていて、よかった。

使うのももったいないし、お外で使うのはちょっとためらってしまうし、シャーペン、そんなに使わないしで、しばらく眺めていようかと思います。
うーん、荒垣さんだったら、三本くらいゲットできるほど、CDとかDVDとか、ゲームとか買ってしまいそうな自分が怖い。

ところで。
ペルソナ4 ザ・ゴールデンのアニメを見たのですが、微妙に話が分からない。
やっぱり、ペルソナ4のアニメから見ないとダメなのかなあ。基本、話の筋道は一緒だろうから、同じものを作ったりはしないだろうし。
長沢に頼んで、借りてもらおうかな。

今週末が勝負だぜ・・・!
アビス1


本日発売。
予約しておいたので、受け取ってまいりました。

本当は1月に出るはずのこちらのゲームが、発売する会社を変えて、本日見参。楽しみにしていたので、発売されて、本当に良かった。
エクスペリエンスという会社が作っているのだけど、このゲームの前に、デモンゲイズと迷宮クロスブラッドインフィニティをしておりました。そうです、アストロと騒いでいた、あれと、過酷な百人斬りのあるゲーム。
両方ともこの夏にバージョンアップ版が出たのだ。
デモンゲイズの方はグローバルになったみたいで、アメリカやヨーロッパで発売して、そのインターナショナル版が今月初めに発売。内容は変わっていないらしいのだけど、英語バージョンが追加されたらしい。
うーん、英語バージョンなら、いらないかも。
日本人なら日本語が最高さ。(単に英語話せないだけなんだけど)
そして、迷宮クロスブラッドインフィニティは、発行していた会社がなくなってしまったため、今回このゲームを発売する会社から再度出したよう。追加要素は、新ダンジョンの新ボス? 一応、前のゲームでもダウンロードできたので、ダウンロードしていたのだけど、まあ、ペルソナQが来てしまったので、当然、今止まっている。

ペルソナQが終わったら、このゲームに行こうと思っているのだけど、いけるかなあ。
番長主役のバージョンもやってみたい気持ちが一杯だし、何より、迷宮クロスブラッドインフィニティがまだ途中。
でも、今回出た、このゲームの方が、前のデモンゲイズみたいに、ポートレートでキャラが選べるため、結構カッコいい方とかいそうで、きっとこっちやっちゃうなあ。
迷宮クロスブラッドインフィニティはパーツごとにキャラメイキングを自分でできるのだけど、すまん、はっきり言ってパーツがショボいので、できた方達と、ストーリーで出てくるキャラの顔の落差が激しすぎで、びっくりするのだ。・・・まあ、育てていくうちに凄い愛着が出てくるから、もしかしたらそれが狙いかもしれないのだけど。

本日出たファミ通に、このゲームのポートレートのファミ通バージョンがついていて、つい買ってしまったし。
早期予約特典で、なんかのゲームのキャラとコラボしたポートレートがもらえるような話だったし。
ついでにいえば、豪華版を買えば、何かのキャラのスク水のポートレートがもらえるって載っていたけど、はっきりいって、私にスク水くださって、何が何をどうなるんだというんだ。ということで、豪華版は当然やめた私です。
ちなみに、写真の水着の女の子が浮き輪に乗っているのは、店舗特典。テレカ、らしいのだけど。
う~ん。

ファミ通にちょこっと内容が載っていたけど、ああ、迷宮クロスブラッドインフィニティの前日譚で、知っているキャラも出てくるみたい。もちろん、若くして。
そして、システムはクロスブラッドと変わらないみたいなので、これはいけそうな気がするけど。今度はブラッドコードを無駄にしないようにつけないと。
でもまた、あるらしい。
レベルキャップ制限。
今、そこで蹴躓いて止まっているため、今度こそ気をつけないと、レベルが上がらなくなってしまう。・・・要は、あるレベルまで到達すると、出されたミッションをこなさないと上のレベルに進ませてもらえないという、アレだ。

そんなこんなで、意外と楽しみにしています。
ここのゲームは、結構骨太で、かなりガツンとくるので、ガンガンになんかいいながらも結構楽しくやっていたりして、お気に入りの会社になっている。
ちょっと触ってみたいけど。
とりあえず、我慢して、あのしたたり野郎と戦ってきますわ。
したたり野郎に邪魔をされて、なかなか篝火に火をつけることができなかったのだけど、もううんざりして、今日はおしまいにしようかと思った時、ぼーっと適当に歩いていたら、地図の一番右上の部分、したたり野郎が二人いて、その間を縫って、松明を持ってその部屋を抜けたところにある篝火に火をつけないといけなかったのだけど、何だか上手く抜けられた。
今まで何回とやって邪魔されて火が消えていたのだけど、何故か今回だけ成功。
うん、一回成功すれば全然オッケーなのだけど、よくできたなあ、私。

でも、正直、どうやってそこまで行ったのか覚えていない。
巨悪学園の第一話の新命くんじゃないけど、心を無にして歩いたら、できた・・・!
のだと、思う。

やればできるじゃん。
・・・っていう話じゃないのだけど、まぐれだろうが、勝ちは勝ち。
おかげで、それ以外の篝火にも火をつけて歩くことができて、あとは鳥居を順番通りに歩いて、最後のドアを開けて、下の階に降りるだけだ。

というところで、長沢の仕事が終わり、中断。
長沢が寝るというので、オカメインコを預けて、部屋にダッシュ。
こうしてブログをまた書いている訳なのだけど、ああ、下の階に行かれるのだろうか。
何か最後の扉を開ける順番も、鳥居の歩き方がめんどくさそうで、頑張らないと下の階に行かれない。

そんな中、最近のマイブームが、ペルソナのスキル抽出。
頑張ってパワスポ巡りをして、お金を貯めては、カームバスター(マガツイザナギで、凄い高い)やデスチェイサー(スパルナでレベルが足りないのだけど、ご褒美でペルソナカードをもらって、抽出)、バロンの黄泉路からの生還、スラオシャのシャドウランなどをガシガシゲットしては、メンバーのペルソナに覚えさせている。
これからの狙いは、やっぱり相殺ボディとルーンの盾。相殺ボディはレベル75のアリラト、ルーンの盾はレベル72のオーディンなので、結構先が長いなあ。
ロキと会うのが先か、楽しみにしているのだけど、これをとりあえずつけてあげて、まあ、倒れないようにしてあげたい。
きっと他の人たちは連鎖とかつけて、一気にたたみかけるのかなあ。
連鎖の効果を今頃知ったので(最初、意味が分からなかったのでスルーしてた)、ちょっと遅く、そういう便利技を全て排除してしまい、自分好みで作ってしまったので、どうなのかな、私のペルソナ。
こういうところにセンスが問われるのだけど、もう笑うしかないという。
まあ、誰かに使ってもらうわけではないからいいけど。
いつもいつも思うけど、まるでCHAOSの側のような力押しばかりで、まあ、楽しいけどね~。

ということで、これからこそっとペルソナQを開けてこようかと思います。
何だかんだいいながら結局やっているところが、自分でタフだな、というか、懲りない性格だというか、愛があれば多少のことは乗り越えられるのね、というか、会社でもこれくらいガンガンにいければいいのになあ、と思いましたわ。
でも、せめて、ナビの人たちのペルソナに、大安心くらいつけろよ。
採取するより、戦闘する方が多くて、うん、ミシャグジ様がレベルアップした時に真っ先に削除した、私が悪うございました。
今現在郷土展の第三夜をうろうろしているのだけど、いい加減、あのFOEに疲れてきた。
気持ち悪いポーズをして跳ねている、したたり野郎。汗で、地面が滑るし、ああ、もう。
斜めに飛んでいくから、めんどくさくて計算できなく、いつもぶつかっては逃げる始末。場所が悪いと前にも後ろにも行けなくなってカエリマクレールで仕方なく帰還したり、疲れてしまった。

木暮くん達もレベル62。
今木暮くんには、あの、トールをつけて、ガンガンに進んでいるのだけど、今回は魔法はほとんど使えないため、属性がついている物理攻撃が重宝。
最近はめんどくさくなってしまい、ほぼ全員にシャドウランというスキルをつけて、全体攻撃をしてザコ敵を一掃しているけど、これが余りFOEには効かないものだから、遭遇するとめんどくさくて仕方がない。

全体的にパズルに疲れてしまい、鳥居を順番に回るのも面倒で、ああ、一回休憩しちゃおうかな、って思ってしまった。
明日、東京新世録オペレーションアビスも出るし。用事ついでに買いに行くけど、一回休憩して違うゲームをしようかと、本当にまじめに思ってしまった。
荒垣さんがいなかったら、絶対中断している。

ロキまで、あとレベル10と迫った今、やめるわけにもいかないけど、
成長したなあ、木暮くん達。
当然、ゲーム当初はレベルが開きすぎて気が遠くなりそうになったけど、今ではもう少しで手が届きそうな所まで来ている。

ペルソナ合体も、結構重宝して使っているペルソナを合体のオススメとして出されてしまうため、うーん、こんな鍛えたペルソナを犠牲にして合体して、新しくできたペルソナがそれ以上に活躍するかというと、ちょっと微妙なところなので、結構コンプリートできずにぽこぽこ穴が開いている状態。
それでも、従来のペルソナや悪魔全書に比べたら、コンプリート率がいいような気がするのは気のせいかな。・・・う~ん、地図と同じで、親切設計?

そんなこんなで、また戦ってきますわ。
終わっちゃうのは寂しいくせに、今の状態が結構きついから、複雑な気持ちになるけど。
荒垣さんが一緒にいるので、頑張らないと。

でも、陽介の、あの命中率の悪さ、何とかなりませんかね。メンバーチェンジするか、とか、ふと思ってしまいました。マジィ!? マジィ!? っていわれるたびに、メギドラオンをかけてあげたい気持ちになりますわ。・・・もしかして、それでがっかり王子、なのかしら?
aragaki7.jpg


お友達の協力で、荒垣さんの木製ストラップ、ゲットしました。
こんなのあるなんて、知らなかった。
デフォルメされたものではない、結構シリアスな顔をしているもので、とても嬉しいです。
これは、本当、もったいなくて、使えないわ~。

ありがとう。

もう一つ、こんなものも、見つけてゲットしてしまいました。
クリアファイルで泣きを見ているので、凄い嬉しい。・・・どこにつければいいのか、分からないのだけど。


basara4.jpg


世の中、いろんなものがあるのね~。
ほしいほしいと騒いでいた、戦国BASARA4の長宗我部元親でございました。
basara5.jpg


とうとうゲットしました~。

戦国BASARA4 武将クリアファイルコレクションの長曾我部元親・・・!

お出かけするたびにちょいちょい引いていたのはブログにも書いていたとおりなんだけど、まあ、ずっと外れっぱなしで、とうとうそのお店での当該クリアファイル、残4枚。
元親がいるかどうかも分からなかったのだけど、とりあえず、元親っぽいのを引いてみたところ。

見事ゲット。・・・今頃、って感じなのですが、まあ、よくあの4枚の中に残っていたというか、何か以前にポストカードで引いた時と同じ状況というか、とりあえず、ゲットできて、良かった。
いっそ箱ごと買えば良かった、みたいなことになりかねないなあって、思っていたので、そこまでは行かないうちにゲットできて、本当に良かったですわ。

何か嬉しくて、生きる気力がわいてきたというか、元気が出そうですわ。明日から。
2014.07.21
aragaki5.jpg


aragaki6.jpg


ひょんなことから、ゲットできました~。
しかも、全種類。
嬉しいです。

今回ペルソナQでもそうなんだけど、コロマルが凄いかわいい。
荒垣さんと合わせて、ゲットできて、嬉しいですわ。

ストレガをどうしようか、悩みますが。

使うつもりでいたのだけど。
何か、使っちゃうのがもったいない気もしてきて。

しばらく眺めてから、ベルベットモデルとか、PSVITAとかにつけようかと思います。
死闘、一時間半の傷跡はでかかった。

何だか、トラウマに。
これではいけんと、再度リベンジしに行ったのだけど、やっぱり、メッタ斬りとディアラハンしか出なくて、ならば別のおまつり野郎とチャレンジだと、隣の囲いの中にいるおまつり野郎に戦いを挑んだら、ギガンフィストやマハラギダインを出してきて、ちょっと正常なのかな、と思っていたら、今度は私の準備不足で十分に戦えず、ちょっと撤退。

その後、ペルソナや装備を整えて、再度チャレンジしに行ったのだけど、再び、メッタ斬りとディアラハンの嵐で、やめてしまった。

何か、凄い疲れた。

おまつり野郎は、第二夜に三組ほどいるけど、うーん、全部バグるような気がして、そもそも、これがバグなのか正常なのかも分からないのだけど、とりあえず、一時間半も戦うのがもうイヤになってしまい、スルー。
そのまま、第三夜を探索することにした。
でも、正常なおまつり野郎(←これが正しいかは不明)は、二回攻撃があり、最後にマハラギダインを出してくるため、ブーストを解除されて、もう再生の竪琴が出せない。
なので、荒垣さんにつけてみたりして。
荒垣さんは、疾風のハンマーを持っていて、現在、デスカウンターもデスチェイサーもスキルカードからつけていて、尚且つ行動が物凄く遅く、大体ラストのため、おまつり野郎の二回目の攻撃を受けた後に、カウンターするか、自分の攻撃をするかなので、ブースト状態がそのターンのラストに起こり、次ターンの初回で真っ先に動けるため、何となくつけてみたら、大正解だった。
でも、その分、相殺ボディが他のメンバーに行ってしまい、死亡率が大変高くなってしまって、うーん、痛し痒しで、微妙だ。

大分長く使っていたラクシャーサだけど、今回とうとう引退。
次の引き継ぎを、同じく相殺ボディを持っているジークフリードに継承させて、荒垣さんに装着。
そうしたら、何かいろんな技のダメージが大きくなった気がする。
メガテンⅣの時は、例えばレベル1くらいのハンサをずっと育てていたら成長するに従って、パラメータの数値もハンパなく上がり、同じレベルで新しく出てきた仲魔より威力が凄かったのだけど、今回は違うみたい。
いつも通り、育てて高いレベルにしたペルソナより、初期がその同じレベルで出てきたペルソナの方がパラメーター数値がいいよう。
だから、頑張って育てたラクシャーサより、同じレベルで登場したジークフリードの方が同じ技を使ってもダメージの数値が物凄く良くて、何か、がっかりするというか、何というか。

うん。ロキが出てくるのが楽しみになったと思えばいいか。レベル72だもんね。
早く、逢いたいなあ。
現在、木暮くん達、レベル60になりましたわ。(うーん、やっと、レベル60まで来たかあ)
おまつり野郎との死闘、一時間半以上。

多分、これ、バグったんだと思う。

せっかくウキウキと戦いに行ったのに。まあ、今の今までおかしいと思わなかった私も私だけど。
いくら何でも、これは変だ。

念願のおまつり野郎と戦闘。
最初は普通に戦っていたのだけど、何だかよく分からないけど、変なことに気がついてきた。
一向におまつり野郎が倒れず、まあ、木暮くん達もそれだけ頑張っているので、両者一向に引かず。
でも、何か後半、変だなあ、と思いだしたのが。

まず。
おまつり野郎の今のところのディアラハン、回復回数。30回。
攻撃技は、メッタ斬りのみ。

途中から、荒垣さんが何度死のうと(ヘイトイーターかけているわけでもないのに、物凄く狙われる)、りせちーのナビが一切ない。
どんなに復活させて、再生の竪琴をかけまくっても、敵がディアラハンをかけて回復しているため、一向に進まず、でも、ディアラハンって、結構SP使うのに、そんな30回もかけられるものなのか?
途中から変だなと思って、回数数えてみたのだけど、さすがに30回いったので、ちょっと休憩。
凄い時間かけて戦ったのに、今まで百人斬りとかしていたから、余り気にしなかったという弊害。
変だな~と思いながらずっと戦っていて、うん、これバグじゃないかと思いだした。

やだなあ。
何か壊れちゃったのかな。ベルベットモデルなのに。

もう時間も遅いので、リセットして、明日また試してみようと思うのだけど、壊れていたらやだなあ。
せっかく張り切って戦ったのに、がっかりですわ。

本当、壊れていませんように。・・・ベルベットモデルも。ペルソナQも。
あしばや野郎をほぼ討伐して、無事歩くところだけは確保した、木暮くんご一行様。
ああ、何体、倒したかな。
途中、二体一緒に戦うことになってしまったりして、全滅しかけたけど、何とか逃走。・・・いや、勝てそうだったんだけどね、一体倒して、残りも瀕死だったけど、同時に木暮くん達も瀕死。
荒垣さんと陽介しか残らず、あとのメンバーがお亡くなりになってしまい、何とか生き返らせて、あしばや野郎にとどめを刺さないと・・・!

って、思った時。

何をどうしたのか、ボタンを押し間違え、いきなり、オート。

勘弁してよ。
気がついた時には荒垣さんと陽介がガンガンにハンマーとかで叩きに行って、返り討ち。
もう少しで全滅するところだった。

とりあえず、逃げだして、気を取り直して、再戦。
今度は場所が良かったらしく、一体ずつ来てくれたので、もう楽なこと楽なこと。
要所要所にいるあしばや野郎を倒して、松明で火をつけていって、とうとう最後の御神輿担いだあしばや野郎達を残すところまで来た。・・・余談だけど、この方達、全員まとめて、おまつり野郎というらしい。
最初戦った時、あしばや野郎連戦だったので、そのまま戦ったら、弱点の属性が違っていて、ちょっと大変な目に。
何とかいったん退避して、作戦を立て直す。
どうやら、氷結系と疾風系に弱いようで。・・・うーん、困ったね。氷結魔法の頂点のロキはまだいないし、火炎系ばかりで氷結系一人しかいないし、疾風系は陽介と、荒垣さんが持っているハンマーだけだし、と、ちょっと作戦を変えないといけないなあ。

と思いながら、戦いに赴いたところ。
二、三回チャレンジしたら、おまつり野郎と一緒に踊りながら、何だか松明で篝火に火をつけることができて、無事ミッションコンプリート。
そのままいったん帰還して、もう火もついたから、さあ、下の階の封印の扉を松明で開けないとと再び降り立った途端、メマイ。
いったん帰ると復活するの、忘れていた。

今、目の前に、あしばや野郎が。
しかも、火が消えてしまって、目の前のマスにいるものだから、もう逃げられないし。
戦うのも、あきたなあ。
それに、どうせ戦うなら、一度おまつり野郎とお手合わせしてみたいし。

うーん、倒さないと、前にも後ろにも進めないので、やるかと思っているのだけど、その後、ちょっとおまつり野郎と戦ってみようかなあ。
真田先輩じゃないけど、わくわく感が止まらないので、行ってきますわ。
というわけで、とうとう、りせちーをナビとして、ダンジョン探索に。

いろんな所をあしばや野郎が歩き回っていて、いつものごとく松明に火をつけて、篝火に火を移す作業が必要なんだけど、どうしても一マス足りなくて、目の前で火が消えてしまって、人ともせない松明が。
めんどくさくなって、あしばや野郎と連戦して、やっとすっきり通れるようになってので、うきうきと行き来したのだけど、無理。
何だか松明を持って、うろうろするのが本当にイヤになってしまった。

とりあえず、もうあしばや野郎を避けて歩くことができなくなってしまったので、戦うことにして、連戦。
レベルアップすれば、それだけ早くロキに会えるわ! って自分を鼓舞して歩いているのだけど、まあ、火炎系が弱点なので、本当助かった。
何とか今いるペルソナで倒すこともできて、とりあえずレベルアップにも励めるので、頑張っているのだけど。

御神輿を担いだあしばや野郎まで出てきてしまって、あそこ、マップ踏破できるのか心配。
いざとなったら戦ってみるつもりではいるのだけど、どうなるかなあ。

そんな中、りせちーのナビが炸裂。
大変だ、敵の先制だ・・・! って、教えてくれるのはいいのだけど、凄い嬉しそうに聞こえて、ビミョー。
ピンチの時もチャンスの時も、テンションが変わらないみたいで、ある意味肝が据わっているのかもしれないが、うーん、戦う身としてはもうちょっとわびさびがほしいというか、今の若い子はあんな感じ? なのだろうか。・・・ってことをいうと、自分が凄い年を取ったような気になるのでイヤだけど。
レベル27で止まっていたのも、少し歩いたらレベル31まで上がったので、よかったよかった。
もう少し上がったら、マーガレットと交換してもらおう。
しかも、りせちーの技、スポットライトというのがあって、使うと最初のターンのSP消費がないという優れ技だけど、5ポイントMAXの中、4ポイント消費して使う技なので、大変使いどころが難しく、うーん、いざとなったら使うか。
こんな感じだから、りせちーのペルソナを見たことがない木暮くんご一行様。

荒垣さんと真田先輩の勝負があったり、意外と順平と完ちゃんが仲良かったりして、結構おもしろいな、ペルソナQ。
これからまたダンジョン探索してきます。
とりあえず、マップ100%踏破するため、すり足でよってくるあしばや野郎は全て殲滅させる所存でございます。
personaQ18.jpg


本日発売。

ペルソナQのオリジナルサウンドトラック。

アトラスのサイトで、法人別オリジナル特典がつくということを知って、もう一枚CDをつけてくれるローソンで、予約してみました。
他のお店のはポストカードとか、ポスターとかみたいで、荒垣さんがいればゲットするよう頑張るけど、主人公二人なので、CDのジャケットで十分ですわ、私。
なので、ローソンで、CDをゲット。

予約しにいった時、手続きをしてくれたアルバイトの女の子がアトラス好きで、ペルソナ4が好きみたいなんだけど、ペルソナQで話が盛り上がってしまった。
しかも、そこの店長さんが、実はメガテンマニアだそうで、うーん、一度お話をしてみたいと思うのだけど、機会がなく今に至る。
周囲にメガテニストは余りいないからなあ。・・・一人、いることはいるけど、もうあの苦しい日々はイヤだ、っていって、何か今回のQには手を出していないみたいだし。うーん、スキル揃えるため、一晩中リセットを繰り返したという強者だけど、今は自分で選べるようになってしまっているし、いい世の中だ。

ということで、これからウォークマンに落としたいと思います。

でも。
予約をしに行った時、ペルソナの別のCDが出ることに気がついて、ついつい、それも予約してしまった。
ペルソナストーカー倶楽部から出たCDみたいなんだけど、よく分からずに買ってしまった。
ちょっと楽しみです。

毎度光っているのは、ごめんなさい。


personaQ19.jpg
木暮くん達も無事レベル56になり(戦闘メンバーだけだけど)、マーガレットからワイルドの二人だけで戦う挑戦状をたたきつけられ、思ったより強くなっていたことが分かった木暮くんご一行様。

勝利したことで、木暮くん達のペルソナが転生して、主人公二人のペルソナが新しくなったのはいいのだけど。
一緒に仲間のペルソナもレベル56になったら転生するらしく、そのイベントがベルベットルームであったあと。
荒垣さんに涙。

攻略本をちょこっと見て、転生する話は知っていたのだけど、コロマルと荒垣さんだけ今使っているペルソナがそのままバージョンアップされるだけだったので、変だな~って思っていたけど。
まさか、こんな理由とは思わなかった。
木暮くんと一緒に大泣き。
さすがに、映画を見たあとに、このイベントはヤバイです。
ダメなんだ~、本当に好きなの、荒垣さん。フィネガンとロキに匹敵するくらい。
おかげで、荒垣さんの声を充てている声優さんも大好きになってしまい、その後の私は、とてもブログに書けるような状況ではなくなってしまっているので、差し控えるけど、思いっきり、何だか道を踏み外しているような気がする。
うん、経験上、こういう道の踏み外し方は、外し方が大きければ大きいほど、当人にとっては大変幸せなもので、楽しくて仕方がないのが現状。結構会社で辛いことも一杯あるのだけど、頑張れるもんなあ。・・・というか、ずっと頑張ってきている。

そんなわけで、結構胸の中でもやもやしてしまい、ついでにこのもやもやを、例のあしばや野郎にぶつけることに。
火炎が弱点なので、まあ、それなりに装備していったけど、結構さくっと勝利。SP回復アイテムも全く使うことなく勝利したので、やっぱり今回は弱点つくのが一番効果的なんだなあと、今更ながらにしみじみ。
まあ、ぶち当たる奴、毎度毎度戦うのはきついので、できれば避けたいけど、あっちが凄い勢いで突っ込んでくるから、大人の対応ができるか自信がない。

そして、戦闘後、少しいなくなった場所を平和に探索していた時に、イベントが。
りせちゃんが、自分は役に立っているのか、何も貢献していないのに、と木暮くんに。
う~ん、確かに。
回復役に便利だからと、最初から風花を使って、ナビはその後、ベルベットルームの住人バージョンが出てきたから、テオドアを経て、マーガレットに落ち着いて、他のメンバーにはローグロウとかつけて成長してもらっている中、りせちゃんだけ、ローグロウはつけられないし、ナビに全く呼ばれないしと、よく考えたら凄い酷いことをしていた気がする。
そうだよね、自分が人にされてイヤなことを他の人にしてはいけないよね。たとえ、それがゲームの中のことだとしても。
意地の悪いことしていたわけではないのだけど、よく考えたら、とても悲しいよな。

ということに気がついて。
ごめんなさい、せめて、明日からナビのスタメンにさせていただきますわ。
他のメンバーとも、仲良く戦いに行けますように。
荒垣さんと、手を取り合って走り回っているんだけど、木暮くんが。(←ウソです。本当、女主人公だったら、どんなによかったか。木暮くんは好きなんだけど)

こういう想像してしまうくらい、疲れているのね、私。
そろそろ中だるみの頃だし。いくら大好きなメンバーでダンジョン走り回っていても、うん、やっぱり松明を持ってうろうろするのは切ないわ。

現在、お祭りダンジョン、第二夜に入ったところ。
火のついていない篝火があちらこちらにあって、あのちょっとイヤなポーズをしているあしばや野郎が信じられない早さで背後に立つし、すぐ捕まってしまうのだけど、リスキーじゃないから、いくらでも逃げられるというお得さに、最近気がついた。
結構世界樹の時は普通のモードでも逃げられなくて、特に、壁を背にして出会ってしまった時には攻略本に大きく、逃げられません! と書かれるくらいヤバイのに、ペルソナQはいいなあ、ちゃんと逃げられるし。

もう少しダンジョン歩いたら、挑戦しに行くぜ。松明に弱いから、うん、火炎系に弱いことに気がついて、何だか、いけそうな気がするし。
でも、第二夜に入ったところで、松明に火をつけられず、どうしようと思っていたのだけど、第一屋の行かれなかった場所に階段で上がれるようになり、抜け道を開通して、松明に火をつけて下の階の篝火に無事着火。
こういうくらいなら、別に攻略本を見なくても何とかよちよちいけるのだけど、うーん、パズル的なものに弱いって、ダメだわ~。攻略本がなかったら、レベル99まで上げてから、ダンジョン突破になるところだった。
謎解きよりも、100人斬りの方が性に合うのが悲しい。
力で解決をしようとする、CHAOSの側の人間のようだ。・・・そう考えると、今でも私にワルターを返してくれ、と思ってしまうのだから、結構重症。

まだ第二夜を少ししか埋めていないので、何もできない状態だけど、何とかパワースポットを見つけて、素材をゲット。
もう少し歩いたら一回学校に戻って、新しい武器を作ってもらわないと。
木暮くんにちょっといい武器を作ってあげたいのだけど、意外とあの攻撃力1の混乱を付与する剣が捨てられなくて、困ったわ。
デスチェイサーをつけた時も、飛び跳ねて切りつけに行くけれども、混乱させたことは一度もなく、余り役に立たなかったし。でも、何となく気に入っていて、捨てられない。
荒垣さんは何かでもらった、風属性のついたハンマーを使っていて、なかなか威力が高いし、真田先輩も、早々に手に入れた、招き猫パンチグローブ? を使って、デスカウンターでガンガン叩きのめしているし、結構いいメンバーで面白かったりする。

これからまた、ダンジョン歩いてきます。
ちょっとあのあしばや野郎と戦ってみたい気ガンガンなので、頑張ってみようかと思っています。
お祭りダンジョンは、もうこれでもかってくらいのパズル的なものばかりで、苦手な私は辟易。
ほとんど攻略本頼りによちよち歩いているのだけど、本を見てもどうしても行かれない場所があって、イライラ。
動かないヘチマみたいなFOEは放置するか、松明を持って歩けばどいてくれるのだけど、それより厄介なのが、オレンジ色に染まっているFOE。
やっぱりヘチマみたいで、フラフープをつけているんだけど、こいつがちょこちょこ歩くわ、松明持っているとロックオンしてやってくるわでほとんど涙目。
書いてあるとおりに結構松明持って、かがり火からかがり火に火を灯して歩いているのだけど、どうしてもよけながら歩いていると一マス足りなくて、火がつかない場所があり、何回やり直してもどうしてもダメなので、とうとう切れてしまった。

そうです、討伐です。

この間の緑のヘチマのFOEで失敗したことを踏まえて、今回はスナフソウルを小山ほど持って行く。
そして、前回ちょこっと戦った時に、火が弱点だということに気がついたので、火炎系のペルソナをみんなにつけて、オルフェウス改は今回木暮くんにつけて、挑んだところ、緑より楽に勝利。
やっぱ弱点があると、助かる。
全体攻撃をされようが、ハマオンで荒垣さんが立て続けに3回くらい亡くなろうが、混乱させられた荒垣さんが木暮くんをハンマーでぶん殴ろうが(←これ、意外とショック)、とりあえず、何とか踏みとどまり、勝利。
この階にあるかがり火を全て焚くことが出来た。最後は左下の宝箱を取りに行ったのだけど、またそこでオレンジ色のヘチマを避けて、宝箱の所に行こうとするも、どうしても一マス足りなくて、宝箱の前で遭遇。
何回グルグル回って繰り返しても、どうしてもその一マスを先に行けないものだから。

連戦。

保つかな~って、ちょっと心配だったのだけど、まあ、戦って勝利した相手なので、何とか勝って、コンセントレイトのカードをもらう。
なかなかつけられる人もいないのだけど、とりあえず木暮くんにつけて、様子見をすることに。

何だかなあ。
結局力技で押し切るなら、最初からそうすれば良かった。
うろうろうろうろ、結構な時間を費やしたので、何か悔しいというか。会社の昼休みも全て松明を持ってうろうろして終わってしまったので、何か悔しいというか何というか。
まあ、ほぼ地図を埋められたから良かったけど。
一ヶ所行かれない場所があるんだけど、まあ、また下の階から上がってくるパターンかもしれないため、今回は放置して、下の階に。
そこまで足を踏み入れた時に、長沢の仕事が終わったので、中断。

これからちょこっとペルソナ作ったりして、新しいダンジョンに行ってきます。
kyoaku97.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2014年 夏号 NO.17(講談社シリウスKCDX 2014年7月7日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



前回のこじらせた16歳の方。

普通に立っていれば、結構渋いおじさんなのに、という、写真。・・・いや、ちょっとこれも変だけどね。

でも、雑誌の方では、加工してもらって、もっと凄くなっている。

ぜひぜひ、見比べてみてね。
何が? って、DLCのペルソナのこと。
タナトスとか、マガツイザナギとか。

DLCがあったのはもちろん知っていたのだけど、ダウンロードして、ペルソナ全書に収めて、そのレベルに到達しないと使えないんだとばかり思っていた。
だから、92のマガツイザナギとか、買っても、使えないかもしれないし~、って思っていたのだけど。

大きな間違いだった。

気がついたのは、FOEと戦ったあとに高レベルのペルソナをもらい、まあ、ペルソナカードでもらったのだから、もうその場から使えるのは分かっていたけど、合体に使ったあと、また全書から呼び出して、使うことができるということに最近気がついて、ビックリ。
もちろん、同じペルソナを合体で作り出すのはそのレベルまで到達しないと作れないのは分かったけど、まさか全書に載っているペルソナ、イケニエでレベルアップしたとしても呼び出せるなんて。

ってことに気がついた時、試しに、ダウンロードだけしてほっておいたタナトスをもらってみたら。
うん、使えるじゃん。
ということは、レベル92のマガツイザナギも引っ張り出せるのではないかと思い、試しにDLCでダウンロードしてみたら。
うん、ちゃんと使えた。

知らなかった。
ということは、カグヤはオルフェウス改ももっと早く使えたということで。・・・お察しの通り、そのレベルになってから、召喚。
うーん、人生、損したというか、まあ、その分、他のペルソナを使ってあげられたから良かったじゃん、というか、納得できるような、できないような。
でも、使えることになったので、ベタですが、タナトスを木暮くんにつけて、マガツイザナギを番長につけてみた。

さあ、試しにダンジョンに行くぜ、と思って立ち上がった時に、ちょっと寝込んでしまって、できず。しかも、そのあと、劇場版スペックの二本立てを続けて夜中にDVDで見てしまったので、グルグルに。
今、元気になったので、これからダンジョン探索に行ってみようかと思います。

あ~でも、私のちょこっと不運な話はこれだけじゃなくて。
ううう~、せっかくペルソナ3劇場版のキーホルダーが新発売したので、勇んで買いに行ったら、遅かったらしく、すでに荒垣さんはソールドアウトになっていて。
先般の戦国BASARA4のクリアファイルで、元親引きに張り切っていったら、鹿之介と又兵衛を引いてしまい、思うに、その箱がたまたま開けたばかりで、全員いたらしく、その中の8番目と9番目を二枚いっぺんにとってしまったのだけど。

実は、10番目が元親だったという話。・・・これは、しばらく立ち直れなかった。せっかくのチャンスだったのに~。
ということで、最近、めっきりくじ運が悪くて。落ち込むわ。
実はもう一つ別の話もあるのだけど、それは余りにも悲しいので、ブログにお載せできません。

ということで、今日一日は大人しくしていたいと思います。
お化け屋敷のあとのダンジョンは、これでもかってくらい、明るい、ハイテンションな場所で、うーん、まぶしすぎて、グルグルする。
お祭りの中を歩いている感じ? ・・・危険が一杯なので、とてもそんな楽しめるような場所じゃないのだけど。
もう最初からFOEがいて、まあ、動かないでくれるのは助かるけど、その代わり、道を塞いでどいてもくれない。
ヘチマが縄で編んだようなフラフープを持っている感じのFOEなのだけど。

どかぬなら、どかしてみよう、ホトトギス。

と思って、ソウルドロップや、地返しの玉や、いろいろ持って戦いに赴いてみたのだけど、うーん、久しぶりに惨敗した。
やっぱり今回は状態異常が強くて、このFOEに関しては、状態異常が効かないくせに、スリープなどの状態異常攻撃を仕掛けてくるから、もうみんなで寝かされて、バカバカ殴られるわ、マハガルダインかけられるわ、マハンマオンぶち込まれるわ、何ていうの? お祭り御神輿部隊の洗礼を受けた感じ?

オルフェウス改の再生の竪琴すら間に合わず、寝かされるし、ブーストになった途端、マハガルダインで倒れるし、寝かされて全体攻撃を食らって半数死ぬし、死んだ連中を復活させて、回復途中でアイテムも尽きてくるし、と久々に懐かしい感覚に涙。
もうみなさん、ほぼSPが一桁。全く使わない荒垣さんだけ満タン。
敵のFOEもほぼHPバーがつきそうだったし。
それでも、頑張って頑張って、FOEも項垂れて、どっちが最期まで立っていられるか、という瀬戸際に。

全員寝かされて、全体攻撃を食らい、荒垣さん以外、討ち死に。
荒垣さんが黄泉路からの生還で多少復活して、もう生き返らせることも無理だったので、ドロン玉で逃げようとアイテムを握った途端、寝かされ、攻撃を受ける。
でも、HP5で踏みとどまり、ドロン玉を投げて、逃走。
何とか、学校まで戻ってきたけど。

余りの負けっぷりに、ビックリ。

でも、何か返って元気が出てきたというか、状態異常攻撃を防御する何かを持って行けば何とかなるかなあ、なんて、考えたりして。
ちょっと試してみようかな。

と、考えて、ちょこっと、攻略本を見てみたら。

・・・火をつければ、逃げるの?

うーん。
この胸にわいた寂寥感をどうすればいいのか。胸にぽっかり穴が開いたような虚しさに、涙すら出ない。
そっかー。

明日から。
また頑張りまっす。・・・うーん、眠らされた荒垣さんが何か寝言を言っているのだけど、何ていっているのか、よく聞こえなくて。今度はイヤフォン常備で行くぜ。
