昨日、日曜日だったので、どこかに行きたかった私は、いやがる長沢を引っ張って、渋谷に。

いえ、別に渋谷に行きたかったのではなく、どこかに行きたかったので、最初は横浜に行こうということになっていたのだけど。
渋谷まで行って、横浜に東横線で行くはずが、暑くてばててしまい、ここでストップ。
ヒカリエに行ったり、センター街をフラフラ歩いたりしたとき、ふと、渋谷のTSUTAYAさんで巨悪学園をよく見るという話を聞いていたので、せっかくだからと長沢を引っ張ってゴー。

二階に交差点を見渡せてコーヒーが飲めるスタバが入っている、あの大きいTSUTAYAさんなのだけど(正式な場所名称が分からなくて、ごめんなさい)、7階にあるCOMIC売り場に行って、びっくり。

1巻、2巻を大変ステキな場所に平積みしていただいておりました。
写真厳禁だそうなので、撮ることが出来なかったのだけど、1巻は試し読み本まで作ってもらい、中が読めるようになっていて、2巻は新刊コーナーに二冊並べて、平積みされていて、感激しました。

ありがとうございます! 
スポンサーサイト
先日、地方の親戚宛に、巨悪学園をゆうパックで送ったのだけど、本当だったら本日到着するはずなのに、何故かうちの方に、こんな手紙が来た。

抜粋。
先日親戚宛に差し出された本等(内容物をこう書いた)については、航空機を利用してお届けする予定でしたが、内容品が航空機に搭載できない恐れがあることから、他の方法でお届けしています。

何事?
いよいよ巨悪学園が飛行機の検閲でNGを喰らったのかと思ったのだけど、原因がよく分からない。

まあ、本だけじゃ寂しいかなと思って、取れたての栗を一緒に入れたのだけど、それが原因なのかなあ。
何だろう、X線検査をして、何かやばいものが写ったのかなあ。

とりあえず他の方法と書いてあるため、連絡しないと。・・・予定日にきっと着かない、みたいな文言も載っていたので、困っちゃうわ。
まあ、それはいいんだけど、気になる。
郵便局に連絡したら、教えてくれるかしら。

巨悪学園の謎の一つになりました。
kyoaku41.jpg



先日紹介させていただいた、サカエヒトフタさんのイラストがもう一枚ありますので、載せました。
前回載せたものの、続き、色がついたバージョンです。

このイラストから、最終的に単行本の表紙になります。
ぜひぜひ、見比べてみてくださいまし。

そして、サカエヒトフタさんのブログ、ギャラリーカミレンにも遊びに行ってみてね。
kyoaku48.jpg



K-BOOKS 秋葉原新館さん。

こちらのお店の店長さんには、巨悪学園2巻の帯の後ろに、絶賛コメントをいただきまして、ありがとうございます。
こんな凄いコメントがついたポップをつけて飾っていただき、ありがとうございます。
二ヶ所に平積みしていただいて、長沢も凄い感動。

店長さんにご挨拶させていただいて、お忙しいのにお時間を割いていただいて、ありがとうございます。

買ってくださるお客さんが多いという話も伺い、凄い嬉しかったのですが、一番嬉しかったのが、スタッフみなさんも巨悪学園が大好きということで、それが本当に嬉しかった、です。

今後ともよろしくお願いします。

秋葉原にお越しのみなさん、ぜひぜひ、K-BOOKS 秋葉原新館さんで、うどんさんと長沢の直筆サインを見ながら、巨悪学園2巻をゲットしてくださいまし。
どうぞ、よろしく。


kyoaku47.jpg


ポップの下に、置いていただいています。
1巻が見つからないという方、ぜひぜひ、こちらでどうぞ。
kyoaku46.jpg



COMIC ZIN 秋葉原店さんにお邪魔してきました。

COMIC ZIN 秋葉原店 さん。

こちらのお店には、イラストカードを描かせていただきました。
初めて拝見したのですが、こちらでは、本一冊一冊に、写真に写っているイラストカードが入れられていて、平積みもしていただき、感動ものでした。
ちょこっとだけご挨拶をして、写真を撮らせていただきました。

ありがとうございます。

ぜひ、秋葉原にお立ち寄りの時は、COMIC ZIN 秋葉原店まで、ゴー。
イラストカード入りの巨悪学園2巻が待っています。ぜひ、それもゲットしてね。
kyoaku45.jpg



今年の1月に、NEMESISフェアをしてくださった書店さんです。

三省堂秋葉原アトレ1さん。

今回、巨悪学園2巻が出たことで、1巻と2巻をレジ近くの新刊スペースに平積みでおいてくださり、且つ1巻の見本冊子まで一緒においてくださって、ありがとうございます。

レジの店員さんにもちょっとだけご挨拶させていただいました。
長沢も感動しておりました。・・・前回は締め切りの関係で見ることが出来なかったので、やっぱり自分の目で見ると嬉しかったみたい。

ありがとうございました。

ぜひ、秋葉原アトレ1に入ったときは、足を伸ばして、三省堂秋葉原アトレ1で、巨悪学園を見ていってね。一緒に買っていってね。
2013.09.23 秋葉原、制覇
・・・というのは、ウソです。

今回秋葉原の書店さんで、巨悪学園をかなり扱ってくださっている情報をゲットして、見に行ってみました。

長沢も原稿を上げて、一日くらいなら付き合ってもいいというので、一緒に連れて行くことに。
まあ、ついでに機種変した訳なのだけど。

結構な数を取り扱っていただいていて、感動。
やっぱり、自分の目で見るのと見ないのとでは、インパクトが違う。

途中、アクシデントがあって、余り長く秋葉原にいられなかったのだけど、帰りお茶だけして帰ってきました。
ガンダムカフェとか行きたかったな。・・・長沢が。
次回はもう少し、ゆっくり歩き回りたいなあ。


kyoaku50.jpg



kyoaku49.jpg



秋葉原アトレ1にある、お店で。
とても、美味しかったです。
長沢が機種変しました。・・・というより、無理矢理、私が機種変、させました。

長沢はいわゆるガラケーというのを使っていたのですが、よくよく話を聞くと、最近ボタンが押せなくなってきているらしく、5回押してやっと反応したとかいわれ・・・だめじゃん、それ。
いずれ機種変することになるのだから、今機種代が無料のうちに変えろと、迫って。

ずっとこれを使うんだといっていたけど、iPhone5C に変えました。

ドコモがiPhoneを出したのはまあ、周知の事実だけど、機種代が無料ということもあって、変えるなら今かなあって。
私もちょっと前に機種変して、今ちまちま機種代を支払いしているのだけど、結構バカにならない金額で、そのうえ前のスマホの機種代の支払いが終わらないうちに、我慢できなくなって変えちゃったので、ほんの何ヶ月か機種代二代分被って払っていたし、だから、機種代無料なら機種変すべきだといって・・・長沢に機種代二代分の話がばれてしまった。・・・別に、ナイショにしていたわけではなく、ただいわなかっただけなのだけど、まあ、驚かれた。
それが功を奏したのか、とりあえず、機種代無料なら取り替えるかと、説得されて。
再び、iPhoneに。前使っていたし、今もiPod代わりに前のiPhone使っているので、Androidに変えるよりはいいかな、と。

自分には関係のないことだったので、余りよく調べたりしなかったのだけど、今回出たiPhone5には、5Sと5Cという種類があり、5Sが今出ているiPhone5とほぼ仕様が同じで、指紋認証が加わり、色が黒と白以外にゴールドが増え、あの金属製の外観らしい。
5Cというのが本当の新作らしく、中身はほとんど変わらないらしいのだけど、外観がプラスチックで、iPodみたいでスゴイ可愛い。
5Sが16ギガの機種、5Cが16ギガと32ギガの機種が無料らしい。
私的には、ゴールドがほしかったのだけど、長沢が5Cの外観が可愛いので、気に入ってしまい、そちらに。
ああいう絵を描いているのだけど、長沢は意外ところころした可愛いものが好きみたいで、FFでいえば、FFⅧよりFFⅨの方が好きという、傾向。

なので、5Cに。
色は、派手な色がいいということで、ピンクに。オレンジっぽいピンクで、結構いい色。イエローも捨てがたかったのだけど(私が)、いつもオレンジとか赤とか、そういう色を選んでいたので、自然とその色に。
でも、ピンクって、人気ないのかな? お昼過ぎに行ったのだけど、ピンクの予約番号1番をもらってしまい、あれあれって感じでした。

受け取って、ケースや画面に貼るシール、せっかくだから、イヤフォンも買って、夜、設定を全部、私が、して、終了。
何か、前のiPhoneと仕様が当然違うから、結構大変みたいだけど、楽しそうに使っている。・・・ドコモの方でも急遽iPhone販売に至ったみたいだったので、誰も、その操作方法とか、何が違うのか、どう使うのか、とかお店の方でも分からないみたいで、凄い手探り状態みたい。
何か分かるなあ。
iTunesを久々に更新して(何か使いにくいって聞いていたので、更新してなかったの)、iPhone5Cを同期させたら、CDから落とした曲がどうしても5Cの中にコピーされなくて、聞くことが出来なかったり、バックアップデータが結構以前のものだったので、その以前のものが5Cに乗り移っちゃったりして、困ってしまって、その状態のまま長沢に丸投げしちゃった。
CDのことは別に構わない、あとは自分でいろいろ変更しとくと、全く文句一ついわれず、そのまま楽しそうに使っている。偉いなあ。

そんなこんなで、iPhoneに。・・・お気に入りで、ずっと使える携帯になると、いいね。
昨日は、長沢に誘われて、夜アイアンマン3を見てしまったので、ブログが書けなかった。

アイアンマン3は面白かった。
実のところ、1と2は見ていないのだけど、長沢が全部ストーリーを話してくれるので、何だか見た気になっていたのと、アベンジャーズを見て、結構面白かったし、実はそのアベンジャーズの後の話になっていると聞いたので、一緒に見てみました。

長沢、原稿が上がったので、二泊三日くらいで、DVD4本、借りてきて、見ているのだ。
私にも見ていいよ、といってくれたのだけど、元気が・・・。
明日返さないといけなく、一本見ていないのが残っていて、今日の夜一緒に見る約束していたのに(いや、私、今日休日出勤だったので、昼間は見られなかったのだ)。

寝落ち、かい?

寝落ちというより、もう見る前に落ちていたというか、今寝ているし。
彼は明け方起きるから、一人でその時見るつもりになっているらしい。・・・また私にストーリーを教えてくれて、終わるんだろうなあ。・・・96時間2。(←こんなタイトルだった)
この話の1も長沢からストーリーを聞いて、その時DVDがまだ家にあったので、ダイジェストで面白い場面だけ見せてくれて、うん、結構面白かった。・・・一部のシーンしか見ていなかったけど。

まあ、そんなわけで、ブログを書いてみました。
ストーリー載せちゃうと面白くないだろうし。
結構お勧めです。

最後に私の一番好きなシーンをちょこっとだけ、リーク。

やっぱ、42号がコケるところでしょう・・・・!!(見てみたくなったでしょ?)
現在、第四階層の枯れ森をてくてくと歩いているのだけど、そこのダンジョンの音楽と、戦闘曲が、実は世界樹の迷宮シリーズの中でも結構好きなことを思い出した。

このミレニアムの少女は、新作RPGではあるけれど、基本は世界樹の迷宮Ⅰをリメイクして、踏襲しているものなので、世界観も音楽もⅠと同じものだったりする。・・・もちろん、だいぶ昔の話なので、アレンジしているかどうかの違いは分からない。

その枯れ森のダンジョンの音楽と戦闘曲が好きなので、携帯の着信音に使いたいなあ・・・って思っていたら、ふとCDを持っていたことを思い出した。
早速、WALKMANを開けて、確認。
記憶に引っかかっていただけなのだけど、ちゃんとあった。
まあ、Ⅰだけだけど、入手経路が思い出せない。
アトラスの音楽は大好きなので、気に入ったゲームのCDはほとんど持っているのだけど、世界樹は買った記憶がなくて、ゲームを買ったときのおまけでもらったのかなあ・・・。

でも、二枚組で、豪華だよ。
入っているのは同じ曲なんだけど、DS音源版とPC音源版に別れていて、自分で持っていて何だけど、びっくりした。
各階層から二、三曲ずつ入っているようなのだけど、丁度枯れ森は、私が好きなダンジョンの音楽と戦闘曲が入っていて、凄いラッキー。
・・・今まで、気がついていなくて、聞いていなかったことにちょっとショック。
CD出ていたのにも気がついていなくて、アトラスのサイトで、iTunesに世界樹の迷宮のⅠ~Ⅳまでのバトル曲とかが上げられているを最近知って、そうなんだ~くらいにしか思っていなかったし。
ごめんなさい。
まあ、SONYのWALKMANなので、iTunesはなあ・・・。
時々覗いてみて、ソウルハッカーズとか、ペルソナ3とか、ダウンロードできることに気がついて、いいなあって思っていたのだけど、よくよく調べてみると、全CDで持っていたというおバカさん状態。
笑えることに、CDに関してはちょっとレアなものまで持っていて(いずれiTunesにあがるかもしれないけど)、ちょっと嬉しい。・・・頑張れ、SONY(まあ、WALKMANの話ね)。

何だかんだで、目的が達成されてしまったので、終了。
ただいま、木暮くん達、レベル50で、結構使えるヤツらになってきました。・・・でも、グリモアで余り使えるのがないため、凄い貧弱。
育てるのが5人だけだから、物凄く楽だなあ・・・。
先日書いた、四コママンガの、答え。
一応長沢に聞いて、オッケーをもらったので、今回ブログに載せました。

何か、巨悪学園の2巻が出たらちょっと気抜けしちゃって、ブログをサボりまくり。
ごめんなさい。
会社でいろいろ、家でも微妙に色々あって、疲れてしまっているのだ。

まあ、それはさておき、

四コマの答えは、

戦国武将の磔刑田さんが算数の授業をしているシーンがあったのだけど、そこで、答えを間違えた磔刑田さんに正解をいっているマハラジャの御前、彼が実は2年生なので、一緒の授業を受けるのはおかしいのではないか、という話。
原作者のうどんさんの奥様が気がついたそうで、いわれてみれば、と全員納得した、お間違いでした。

分かった人、いましたか~?(私は分かりませんでした)

これからも、巨悪学園、よろしくね。
kyoaku40.jpg



巨悪学園の表紙のイラストを手がけていただいている、イラストレーターさんです。

今回表紙のデータをいくつかいただいたので、紹介させていただきます。
まず、上の写真が、そうです。

普段はご自身のブログで、いろいろと描いていらっしゃるそうなのですが、イラストレーターの方にこんなことを申し上げるのも失礼なのですが、絵が物凄く上手で、まるで写真のように描かれる方なのです。

ブログでは、アーレムさんという別の名前で描かれているのですが、今回了承をいただいて、私が気に入っているイラストを、このブログに転載させてもらいました。

これだ!


kyoaku39.jpg



これ、イラスト、なんですよ。

長沢もびっくりな、迫力ある画力に度肝を抜かれた、方、ぜひ、サカエヒトフタさんのブログに遊びに行ってみてください。
お仕事依頼も受け付けていらっしゃるので、サカエヒトフタさんのブログからメール、送れます。
もちろん、長沢経由でもご紹介できますので、その時はこのブログのメールフォームからお問い合わせください。
ぜひ、興味を持たれた方はご連絡くださいませ。

サカエヒトフタさんのブログ → ギャラリーカミレンhttp://gallerykamiren.blog.so-net.ne.jp
本日自分の用事のあと、長沢の画材を買いに、新宿まで行ったのだけど、その時、長沢が紀伊國屋書店新宿本店さんに色紙を描かせていただいたことを思い出し、ちょっと覗きに行ってきました。

紀伊國屋書店 新宿本店 Forest アドホック店さん。

ありがとうございます。

巨悪学園、1巻と2巻を平積みしていただき、その近くに長沢の色紙を貼ってくださってました。

写真を撮りたかったのですが、伺ってみたら、写真はNGだそうで、大変残念でした。なので、お礼だけ言って、帰ってきたのだけど。

帰ってきて、長沢に報告。
今度新宿に見に行こう、ついでにウルヴァリンも見てこよう、と誘ったのですが、返事が微妙。
現在締め切りに間に合うかの瀬戸際で、具合も大変悪いみたいなので、考えられなかったらしい。
長沢の原稿が上がり、体調がよくなって、お外に出られるようになるまで、飾っておいてもらえるといいなあ。

でも、毎度のことながら、実は、ちゃっかり、その色紙の写真を撮っておいたりするのだ。

これでございます。


kyoaku35.jpg



都内在住のみなさま、どうぞ、お近くにいらっしゃるときは、紀伊國屋書店新宿本店、Forestアドホック店に足を運んで、ぜひぜひ、長沢の色紙を見て、巨悪学園2巻を買ってね。

よろしく。
kyoaku32.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



写真、使い回しで、ごめんなさい。
今度、ちょっと新しい写真を探してみます。

ところで、今回のネタですが。
巨悪学園2巻を見ていた長沢が、思い出したように私の部屋に来て、いった言葉が、

「このマンガの四コマに間違いが一つあるけど、分かるか?」

改めて読み直してみたけど、分かりません。

みなさんは、分かりましたか? ・・・あとで、長沢に教えてもらったけど、あれは気がつかないかも、って思った。
ちなみに、答えはナイショです。
会社で結構辛いことが一杯のため、家に帰ると、ゲームしてストレス発散をするつもりが、却って具合悪くなってしまったため、休眼日を作ろうと思った。
けれど。
会社でずっとパソコン、家に帰っても結構パソコンのため、なかなか目が休めず、その上、昼休みにはウォークマンでも聴いて過ごそうと思っていたのに結局ゲームをしてしまった、ダメな大人。

そんな中、少し前の話なのだけど、クエストで世界樹の芽を討伐する依頼があり、出会うのもレアなそれをあっけなく討伐して、素材を商店に持って行ったら、9000円で、世界樹のブローチというのが出来た。
今のレベルの中では、お凄い。

HP+60、TP+60,LUC+6

うわ~、これだけあったら、御の字だわ、と誰かにつけようとして、悩む。
一個しかないからね。

結局、メディックのくせに前線で身体を張ってくれているサイモンさんにつけることに。
そうしたら、TPはアーサー超え、HPは木暮くん並み、と大変使える方になってしまい、凄い重宝。
本当はアーサーにもつけてあげたかった。一番体力がひ弱だし、TPは一番高かったけど、スキルで消耗するTPも結構な数字だったので、いつも木暮くんと並んで、FOEを何匹か倒すと真っ赤になってしまう。
なので、彼にもつけてあげたら、凄いよかったのだけど、やっぱり最初はサイモンさんを何とかしないと、いつもいつも真っ先に死んでしまっていたし。(蘇生魔法は彼しか持っていないから、彼が死んだらおしまい)

まあ、それであとのダンジョンを歩いてみたのだけど、凄いお役立ち。
TP自体が少ないから、回復魔法もレベルを上げて回復量を多くしている中、次のレベルに行くと消費TPも増えてしまう、その寸前でスキルストップ。
やっぱり20で全員回復するより、12でほどほど全員回復する方を選んでしまって、微妙に物足りなかった。
でも、今では20にしてばしばし回復できるし、世界樹様々になっている。

もう一個、ほしいなあ~。
酒場のお姉さんが、またそこら辺うろうろすれば会えるんじゃないかしら、なんていってくれたので、ちょっと行ってみようかと思っている。
すぐ逃げちゃって、なかなか戦えないみたいなんだけど。

休眼日なんて、どこへやら、これからちょっと行ってこようと思っています。
kyoaku31.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



長沢が生まれて初めて描いた、四コママンガ。

みなさん、もうお読みになりました?

私としては、あのマンガ、身につまされるところもありまして、うーん、虎卵司結勝くんの話が、他人事じゃないなあ・・・って。
喘息持ちのため、毎朝毎晩薬を飲むことになってしまったのだけど、時々、朝、薬を飲んだか分からなくなることがある。(←年は取りたくないわ。年のせいなのかは分からないけど)

虎卵司結勝くんみたいにはなりたくないので、そういうときは飲まないで会社に行っているのだけど、ちょっと悲しい。

「朝、薬を飲んだか分からなくなっちゃって、(長沢が描いた)四コママンガで、いたよね~、薬を飲み過ぎた御前、あれと一緒になりそうで」
「ああ、虎卵司結勝くん」
長沢に大笑いされた。

みなさんは、お気をつけくださいませ。・・・って、私だけ?
kyoaku29.jpg


巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



みなさん、発売日に、巨悪学園2巻をゲットしてくださいましたでしょうか?

ぜひぜひ、感想を編集部まで送ってね。
一緒にNEMESISの雑誌の方の感想も送ってくれると、サイン入り複製原画が当たったりもする、美味しい企画もあります。(←これは、NEMESISを買ってね)

上の写真は、巨悪学園2巻を応援してくださる書店さんへの、サイン入りポップ。 ・・・の失敗した奴。

今回いろんな書店さんにポップをお渡しして、応援していただいているのですが、このポップは、巨悪学園2巻、帯後ろに絶賛コメントをくださった書店さん宛に作ったものだそうです。

長沢が失敗したので、こっそり私の方に回ってきた。
何処が失敗したのか、微妙に写真に写っているのだけど、言及は避けたいと思います。
何で、こんなことしたのかは、まだ聞いていないので、不明。

今、寝ている長沢をたたき起こして(←微妙に語弊が・・・)、聞いてみましたが。
やっぱり、言及は避けたいと思います。
fc2_2013-09-09_22-30-52-634.jpg



たった今、編集さんからいただきました。

紀伊國屋書店阪急32番街店さん。

1巻が出た時も、驚くべきスキルで、巨悪学園を推してくださっていたのですが、今回は発売日当日に、こんな素晴らしいスペースを作っていただきました。

ありがとうございます。

長沢と二人で、また感動しております。

ぜひぜひ、関西在住のみなさま、明日から、紀伊國屋書店阪急32番街店にゴー。
その目で、この光景を焼き付けてくださいまし。

そして、巨悪学園2巻を買ってね。

ところで・・・。
2巻についているポップの、 「買わなきゃ狙撃・・・!」

何か、心を撃ち抜かれてしまいました。・・・何かのおり、ぜひ、使わせてください。

ゴーレムを倒しても、樹海探索は続く。

今B11FとB12Fを歩いています。
B12Fにアリの女王様がいて、大きな卵を産んでは歩いているので、その気味悪いものを次から次へと壊していったのだけど、結局闘わないといけないことに。

一回街に戻って、とりあえずTP満タンにしてから、会いに行く。
なんだかんだいいながらも強くなってきていて、無事討伐。
木暮くん達もレベル40に。

でも、自分達が元々持っているスキルを高めていくのはいいのだけど、グリモアが全然来ない。
来ても、スキル枠が1つとか、スキルもびっくりするような勘違いしたようなスキルが来たりと、なかなか上手くいかない。
まあ、ある技で闘えってこと?

何とかB13Fへの階段を見つけていったはいいけど、B11Fが実は中途半端で、これから歩いて地図を埋めないといけない。
何とかその間に、いいグリモアが出てくれるといいなあ。

これからまた行ってきます。
kyoaku32.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売中)



巨悪学園2巻、本日発売しました。

みんな、本屋さんへゴー!

ということで、無事発売されて、嬉しいです。

今回も、表紙は、サカエヒトフタさんです。
1巻と同様、リバーシブル仕様。お好きな方を表にして、使ってください。
帯には、巨悪に感服した書店さんの、絶賛コメント付。

新命くんの生徒証もついているし、うどんさんの元ネーム、全話あり、しかも四コママンガが入っている。
長沢、生まれて初めての、四コママンガに挑戦。

そんな物凄い企画が盛りだくさんの、巨悪学園2巻。
ぜひ、感想を編集部まで送ってね。
お待ちしております。

せっかくなので、リバーシブルの方の、表紙も載せてみました。私が写真で撮ったのはへぼいので、ぜひぜひ実物を見てね。


kyoaku30.jpg
kyoaku33.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)




巨悪学園2巻、いよいよ、明日発売です。

今回の写真は、アイドルとあの食べ物の話の、アイドルの下描き。
見つけたので、もちろん、激写。
ちょっと暗くて、ごめんなさい。
でも、長沢の仕事机の上で、撮りました。マンガ家の机の上はこんなもんだといいながら、よく分からない写真になってしまったけど。

今回の2巻は、このアイドルの話までが入っています。

ぜひぜひ、明日、本屋さんでゲットして、読んでみてね。(個人的には、運動会の話が好き)
勝利したので、報告。

ゴーレムです。

やっぱり昨日、悔しくなってしまって、3DS開けたら、そういえば街に戻っていたので、ゴーレムにリベンジしに行ってきました。
リアル、丑三つ時に。
メガテンをしているわけではないから大丈夫、と自分に言い聞かせて、ローザのところに行って、とりあえず、メディカⅡ(体力回復)、アムリタ(TP回復)、ハマオ、ネクタル(死人蘇生)、などを持てるだけ持って、B3Fにゴー。

先日からずっとそこに立って待っていてくれているゴーレムに突進していきました。
結構時間がかかったけど、何とか討伐。
一回倒すところまでは前回もいけたため、HP3000で復活したところから勝負と、気を抜かずに攻撃。
今回は前よりレベルアップしていたため、うちのパーティも結構食い下がり、いいところまでいけた。
そのうち、ゴーレムがリジェネを使って、HP500くらいずつ復活していったので、それでも同じように、アーサーに火炎攻撃をさせて、サイモンさんに、雷攻撃か、回復をさせながら、木暮くんに属性魔法を使ったあとに攻撃するとちょっとグーみたいな技を使わせて、追随。
パラディンのラクーナさんには前列を守ってもらって、リッキィに、まあ、頑張って敵の腕封じを任せていたのだけど、これがなかなかかからなくて、TPだけ減っていって、もうやめようかと思うくらいだった。

でも、あるとき、リジェネ効果が切れて、びっくり。・・・切れるんだ。
それに元気づけられて、ガンガン攻撃していったのだけど、木暮くん達も、あろうことかアムリタ切れになってしまい、驚愕。
最後の二個になった時、アーサーとサイモンさんにそれを使い、あとはもう行くだけいったら、ゴーレムの方が先に倒れてくれた。

お土産を持って、シリカ商店に行って、その戦利品を売ったのだけど、出来た武器が、ソードマンの斧でがっかり。・・・いないからね、ソードマン。
しかも、売値が、26万くらいって、何?
5万もないこの部隊に、そんな高級なもの、買えません。さすが、その値段だけあって、けっこういい使い数値がついていたけど、買えないわ~。

そんなこんなで、一個クエストを達成して、満足。
何となく成長している木暮くん達パーティが嬉しい。アーサー達と、本当に仲間みたいになってきているし、凄い嬉しい。
木暮くんはなかなかに人格者なので、こんな人に私もなりたい。(話しかけられた時の返答が大体三択なんだけど、中には酷い返答もあって、こんな人と仲間になりたくないなあ、なんて思う時がある)

これから、また、樹海探索、頑張ります。
kyoaku26.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)



カウントダウンなので、とりあえず、今日も載せるぜ。

まあ、今回の写真は、昨日載せたものの、ペン入れバージョン。
新命くん達の後ろの絵が加工前のため、何処までも濃くなってしまっているけど、実際その後どうなったかは、NEMESISか、もしくは来年辺りに出そうな3巻で、確認してね。

2巻でダントツお勧めな話は、戦国武将のバージョンと、やっぱり運動会かしら。・・・個人的には、の意見。
これで、もう読みたくなったのではないでしょうか。

9月9日、発売なので、ぜひぜひ、よろしくね。
ゴーレム退治を少し諦めて、第三階層を歩くことにした、木暮くんご一行様。
・・・ちなみに、どんなもんだか、攻略本を見てみたら、やっぱりHPが半分ほど戻り、そのあとじわじわと体力回復があるので、レベル50推奨、とか書いてあった。
当時の木暮くん、レベル30くらい、だったかな?
そりゃ、無理だね。
でも、何でそんな無理そうな時期に、クエストとして出てくるんだろう。
うーん、何か挑戦したい気がしてきた。

現在、木暮くん達、レベル37、かな。

グラズヘイムⅡもサクッとクリアして、マイクという前世紀の遺物とも再会して、フレドリカちゃんが少し記憶を取り戻して、リッキィになってしまって・・・。
今、第三階層。
海の中を歩いている感じ。
景色はとても綺麗なのだけど、何か、足音が嫌い。
べっちゃんべっちゃんいう感じで、何かやなものを思い出すような気が・・・。怖い話なので、自主規制。

敵もそこそこ強くなってきているため、もう技を出して闘わないと余計なことが一杯出てくるので、スキルを使いまくり。今までは、TP温存とかいって、通常攻撃でしのいでいたけど、敵も結構体力と攻撃力が上がってきているため、そんなことをいってもいられない。
やっぱり、木暮くんとアーサーのTPの消耗が激しく、うーん、結構すぐに街に戻るか、泉に行って回復するかになってしまい、効率が悪い。
他の人達は通常攻撃が多いので、そうそうTP消耗しないし。特にサイモンさんなんて、グリモアの雷魔法しかないため、アーサーの使うTPの半分くらいですんでしまうし。・・・それはそれで、もう少し威力の高い魔法がほしいと思ってしまうのだけど、グリモアチャンスが全然来なくて、来ても全然作成されないし。アイテム使った方がいいかなあ(←グリモアチャンスが来た時に、必ずグリモアを作れるアイテムがあるのだけど、それを使って作っても、何だか微妙だったので、放置しているのだけど)。

そんなことをぶつぶつ言いながら、現在B11FとB12Fを歩いています。久しぶりに落とし穴があって、そこを落ちないと下の階を歩けないみたいなので、まあ、みんなで楽しく落ちてるんだけど。

でも、何か悔しいので、今度街に戻ったら、一回ゴーレムのところに行ってみようかと思います。
勝てたら、報告だ。
kyoaku25.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)



いよいよ、来週の月曜日までに迫ってきた、巨悪学園2巻発売。

今回は、また沢山の本屋さんに飾っていただく、ポップ等を作っていただき、長沢のサインもバッチリ入れて、大変盛り上がってきております。

確認でき次第、ブログにアップしていきますので、みなさま、お楽しみに。
今回も応援してくださる書店さんが沢山いてくださるので、感涙でございます。
ありがとうございます。

ぜひ、飾っていただいている、ポップ、色紙等をみなさま、ご自分の目で見ていただきたいと思います。
それで、巨悪学園2巻、買ってね。

・・・上のイラストは、死の新任教師の1ページの下描き。
今回の2巻には入っていないので残念ですが、最近のものだったせいか、長沢の部屋を物色すると結構見つかる回だったりします。
読んでみたい! と思ってくれた方は、どうぞ、NEMESIS本誌の方もよろしくね。
kyoaku27.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 秋号 NO.14(講談社シリウスKCDX 2013年10月10日 発売予定)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)



本日、届きました。

巨悪学園 2巻。

まあ、一足先に作者のところに。

よかった、ちゃんと出て。・・・疑っているわけではないのだけど、やっぱりできあがったものを見ると感動。

今回も、表紙と帯がカッコいいです。
お見せしたいのだけど、来週の月曜日まで待っていてね。

9月9日、発売。
来週の月曜日には、みなさん、本屋さんへゴー。
意気揚々と行ったはいいけれど。

泣かされて帰ってきた、木暮くんご一行。

昨日、回復アイテムと、攻撃補助アイテムを持てる数だけ持って、リベンジしに行った、木暮くんご一行様。
初回の時よりはかなり元気に戦えたのだけど、やっぱり最後はスタミナ切れに。
それも悔しいことに、ゴーレムのHPバーが赤くなって、あともう一息というところで、木暮くん達の回復アイテムが尽きてしまい、サイモンさんがやられ、木暮くん、ラクーナがやられ、フレドリカちゃんがやられ、ああ、アーサー一人になってしまい、もうダメだった。

でも、持って行ったアイテムが、攻撃アイテムと回復アイテムと混ぜて持って行ったので、回復アイテムだけ持って行けば、意外とオッケーなのでは? と思い立ち、攻撃補助アイテムを全部捨てて、あるだけの回復アイテムを持って、再度リベンジしに行った。・・・だって、攻撃アイテムは結局一回も使用しなかったし。
しかも、もらうだけもらって、一つも使わず、ローザに預けていたため、結構な数になっていた。
今回は、状態異常と封じの回復アイテムは一切捨てて(滅多に使ったことないので、余り必要ないかと)、ただひたすら、HP回復、TP回復、蘇生アイテムに絞って、とりあえず持久戦で負けないため、持てる分すべてを持って行ったのだけど。

敗退。

まあ、でも、いいところまでいったんだよ。
前回HPバーが赤くなって、ゴーレムが前屈みになったところで、木暮くん達のスタミナが切れてしまったので、今回は最後まで地面に立っていてやると頑張ったのだけど。

木暮くんの攻撃に、ゴーレムのHPが尽きて、勝利! と思った瞬間。

不屈の闘志で立ち直るって、何?

いきなり、HP3000復活して、何か元気になっているし。
バーの長さからして、半分くらいか。
サイモンさんまで飛び上がって驚くような、元気っぷりだった。
みんなで顔を見合わせて、とりあえずここまでやって逃げ出すわけにも行かないから、残りのアイテムを惜しげもなく使いながら、ガンガンに攻撃をしていったのだけど。

途中から、HP500ずつリジェネって、どういうこと?
こっちはもう青息吐息なのに、向こうはHPが500ずつ回復していって、何かだんだん元気になっていく様を見ていたら、だめかな~って気が。
もう少し、レベルアップしてから挑むか。・・・という気になった。

なので、ちょっと先にグラズヘイムⅡを歩いています。何だか、凄く無念で、納得がいかないのだけど。

でも、凄い聞きたかった、「覚悟できてんのか、あぁ!?」という台詞も聞くことが出来た。
私はどうも、勘違いをしていたらしく、サイモンさんが言うのだとばかり思っていたのだけど、実際はアーサーの台詞だった。
サイモンさんが亡くなったあと、逆ギレしたアーサーが叫び、BOOSTかけていたせいもあって、凄い数値のダメージが出たのだけど、それよりも、アーサーだったんだということにびっくり。
サイモンさんは、「貴様あああああ!!」 にとどまり、新しい台詞を見つけることが出来ず、残念。

ですが。
アーサーがカッコよかった。
うーん、結構お気に入りな感じに。

そんなわけで、再度グラズヘイムを歩き回っています。
ここを制覇したら、行くぜ、ゴーレム。
kyoaku23.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 夏号 NO.13(講談社シリウスKCDX 2013年7月9日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)



以前載せたペン入れされていたバージョンの、下描きが出てきました。
なかなかタイムリーに載せられなくて、ごめんなさい。
暇を見つけてはいろいろと物色しているため、タイミングよく見つけられない方が多かったりする。

下描き、あったじゃん、って思った。
もしよろしければ、前の分と比べてみてくださいまし。

2巻、9月9日、よろしくね。
kyoaku24.jpg



巨悪学園 うどん/長沢克泰
NEMESIS 2013年 夏号 NO.13(講談社シリウスKCDX 2013年7月9日 発売中)


巨悪学園2巻 うどん/長沢克泰 (講談社 2013年9月9日 発売予定)




何か、今回は、見つけましたシリーズ、というより、見つけちゃいました、って感じの下描き。
こうしてみると・・・うーん。

まあ、貴重な資料ということで。

ネタがなかったので、長沢に聞いてみた。

「ネタがないの。何か、一言ない?」

「ない」

終了~。
イノシシをやり過ごし、楽しみにエリアボスの下へと向かった、木暮くんご一行様。
だが、敵はイノシシではなかった。

ゴーレム。

そういえば、いたなあ。
まあ、いいやと戦い始めたのだけど、勝てない。
敗因は、分かっている。
ゴーレムの、信じられないくらい長いHPバー。今まで闘ってきたFOEやエリアラスボスなんて目じゃないくらいの長さにびっくり。
出来る技をすべて駆使して闘ったけど、木暮くん達が先に燃料切れを起こして、リタイヤ。
うーん。TPを回復するアイテムとかを持てる限り持って、闘わないといけないのだろうか。ゴーレムより先に力尽きてしまうのはさすがにいただけないし。

しかも。
初っぱな、ゴーレムにぶっ飛ばされて、サイモンさんが即死。
そのあとのみんなのテンションの上がり方が半端じゃなかった。特に、アーサー。
そして、アイテムを使って生き返らせたのだけど、そのあとすぐに一撃死。
木暮くんやラクーナも亡くなってしまったりして、余りの死人の多さに呆然。
やっぱり、次に戦いに行くときは、サイモンさん以外に蘇生魔法を持っている人を作らないとダメだなあ。アイテムにも限界あるし。

と思って、ふと隣のエリアを見ると、先日倒したカマキリのFOE達がみんな復活していた。
少し経験値稼ぎをするかとお邪魔して、計6匹倒したけど、そのうちの3匹が希少種で、ラッキー。前の時の雪辱を果たしたようだった。
でも、今のレベルでは、すっかり敵ではなくなってしまい、6連戦バッチリ戦い抜いて、しかも、木暮くん達は元気なままという余裕さ。
その余裕を先ほどのゴーレムにかましてほしかった。

仕方ないので、一回街に戻って、再戦しに行くつもり。
こいつを倒さないと、とりあえず先に進めない。(気持ちとして)
今度はアイテムを沢山持って、蘇生魔法も他の誰かに持たせて、戦いに行こうと思います。

応援、よろしくです。(←いえいえ、もっと他のことに応援がほしい。今、会社のことで、心が折れていて、大変)