何だかアプリのポイントが余っていたので、合体時の仲魔のレベルアップの制限解除にどんどんつぎ込んでいたのだけど。
もうロキとクルースニク、アークエンジェルがいるため、メンバー固定になったし、あとはできる限り合体して、全書を少しでも埋めようかな、なんて。

そんなこんなで、レベル6上まで作れるようになった頃、あの、大天使メタトロンが登場。
もちろん、まだ作れるわけではなく、いずれの候補として上がっているだけだったけど、嬉しかった。

でも。
その合体パターンを見て、金縛り。

アークエンジェルが必要らしい。
もちろん、今の時点での話なので、もう少しレベルが高い仲魔が集まれば、他の組み合わせでも作れるのかもしれないけど、メタトロンだけでなく、アズラエルもそうだし、ハニエルもそう。
しかも、ハニエルを作らないと、多分ウリエルとラファエルが作れず、リリスに至っては、ケルプご指名が入っている。

同じような話で、デモニホくんは、クルースニクとクーフーリン、フロストエースの幻魔御用達のため、永遠に作れない。

ちょっとがっかり。
結構気に入っている悪魔を作れないのは寂しい。だからといって、今いる三人を合体するわけにはいかないため、諦めるしかない。
ケルプがメルキセデクにハイレベルアップしてくれれば、問題ないんだけどな。・・・メタトロンに変化は諦めた。

気に入った仲魔の話が出たので、好きな仲魔をいってみる。
・死神ゲーデ → 今回はそうでもないけど、ソウルハッカーズの時、網タイツみたいな下装備で出てきた時は衝撃だった。それ以来、何かお気に入り。
・魔神オーディン → P3Pで、真理の雷を持っていて、お世話になった。今現在は、その技を木暮くんがもらっている。

あとは・・・何か浮かばないなあ。本当、ロキとクルースニクがいてくれるだけでいいんだなあ、私。
願わくば、最後まで一緒にいられるような、激しい技を変化でゲットしてくれないかなあ。
スポンサーサイト
長沢に、別に隠れてはいないのだけど、ばれないよう毎晩こそこそとやっていたメガテンⅣ。
でも、実際ばれていたし、長沢は一応ゲームの師匠なので、もう今なら見せても大丈夫かと、育った木暮くんを見せてみた。もちろん、自慢は、魔と運のパラメータ。

これだ。


megaten12.jpg



「凄いでしょう、ここまで育てたんだよ~」って、得意げにいったのに、スルー。

挙げ句の果てに、いわれたのが、
「この剣、どうやって抜くんだ?」
「主人公の肘の位置がここだから、とても普通に抜けないよな」
「ああ、そうか。剣を倒して抜けば、抜けるか」
「でも、それでもこの長さだと抜けないよな・・・」

と。
「いいの、力8だから、剣は抜かないの!」
思いっきり、バカな回答を返してしまった。
もっと他の部分を見てくれ、といったら、

「この足の装備、格好悪くない?」
「いいんだよ、セット装備だと、生足にサンダルなんだから・・・!」
「そっちの方が、カッコいいじゃん」

・・・長沢くん、革のコートに下がジャージズボン、背中に物凄い長い刀をしょっている極道を描いた君が何をいってんだい。(しかも、ソロネと同じ髪型。でも、彼はカッコよかった)

結局最後まで感想らしい感想を言ってもらえず、がっかり。

まあ、いっか。

だって、生足にサンダルは本当呪殺ものだったし、使っている足装備は魔王アスモデウスのDLC装備だったりする。これしか何か合う色がなかった。
コウガサブロウバージョンが結構数値がいいのだけど、余りに色が違いすぎて、天罰が下りそうだったし。

ロキと同じカッコが出来るなら、破魔・呪殺以外、全部弱、という仕様でも喜んで着るのになあ。・・・DLCで出してもらえないかなあ。
さすがに上記仕様だと泣くけど。

また戦いに行ってきます。
あの、DLCの大天使の羽を折れ1、クリアしました。

結構サクッとクリア。一瞬、自分が本当に強くなったんじゃないかと錯覚してしまった。

昨日、木暮くんのパラメータを披露したあと、少し強くなったかな~と思い込み、ほんの5分だけっていって、夜中の1時に(←懲りていない)メガテンⅣを開け、試しにDLCの大天使の羽を折れ1を受注してみた。
出てきたMっていうのがマンセマットだってことは聞いていたので、何だか受注するのにためらいもあったのだけど、どうせ全滅して終わるからいいかと勧めてみた。

そうしたら。
なかなか全滅しないため、最後まで戦うことになり、大変怖い丑三つ時近くまで延々と戦うことに。
結構時間はかかったけど、木暮くんも討ち死にすることなく、ウリエル、ラファエル、を討伐。
まあ、こちらも無傷というわけにはいかなかったけど。
ロキとアークエンジェルが死亡。何とか生き返らせたけど、結局前線復帰を果たせなかった。
ほとんど木暮くんとクルースニクの二人だけが大活躍。

勝因は、思うに、物理反射(木暮くん)、物理無効(クルースニク)が大変役に立ったのではないかと。
これでたこ殴りされて、ロキとアークエンジェルは死亡。
まあ、元々ロキはHPが他の三人に比べて驚くほど少ないので、何とかしないと。ドーピングしてMAXになった状態が、クルースニクの普段のHPみたいな数字なので、やっぱり他の三人と比べてどうしても体力が持たない。
木暮くんとクルースニクは、ドーピングMAXが800くらいいくからなあ。
ウリエルは結構物理攻撃が多かったため、大変助かった。プレスターンを結構稼いで、しかも無傷。魔法攻撃で削られるけど、次のターンで復活できるし。
あとは、やっぱり木暮くんの魔パラ200超え。ラスタキャンディかけたあと、メギドプラズマーで700超えダメージが出た時は、何か嬉しかった。

ラファエル戦では、MPを吸われちゃうのがきつかったけど、アークエンジェル以外はエナジードレインを持っているので、なくなったら吸い返していたし。
でも、ウリエル戦でのラストで木暮くんとクルースニクしかいなく、HP、MP復活できず二戦目に挑んだため、なかなか大変だった。
特にクルースニクはMPが他の人たちの半分くらいの数値のため、一回吸われると一桁になったりと、最後の方は回復できず、0のまま戦っていた。
とりあえずいてくれれば、物理無効なので、ターンが稼げるし、自分の順番をすべて木暮くんに譲って、木暮くんがエナジードレインしたり、回復したり、攻撃したりと、なかなか忙しかった。
まあ、結構二人ではきつかったので、仕方なくその時HPが大きかったデュラハンを召喚。確かこの方もクドラクを使ったので、メギドプラズマーやエナジードレインとか木暮くんとスキルが被っていたため、実に使いやすかった。
でも、最後の方でやっぱりMP吸われて、みんな仲良く0になっちゃったので、初めて、グレイトチャクラを使った。
アプリでMP仲魔の分も自動回復、HP自動回復とかつけていたので、回復アイテムを使うことがなくなり、木暮くんの武器を買う時にお金が足りなくなって(その時が30%OFFセールしていたので、稼ぎに行けなかった)、宝玉輪とか高く売れるアイテムを全部売ってレーヴァテインを買ったりしたので、よかった~、回復アイテムが残っていて何とかしのげた。
あとはみんなで、MP減って困ったら、ラファエルから吸って攻撃していたし、何だかなあ、えげつない戦いだった。・・・お互い様といえばそうなんだけど、何とも言えない。

そんなこんなで、サクッと勝利。(・・・サクッと?)
もう少ししたら、ミカエル、ガブリエル戦に行こうと思っている。やっぱり、第二弾の方が強いのかなあ。どんな技で攻撃されるか怖いけど、まあ、お楽しみということで、頑張るぞ。

次こそは、ロキが活躍してくれますように。・・・いっそ、スキル変化で、ロキにも物理吸収とかついてくれないかなあ。お友達のところで、レベル99のロキを見たけど、HP600なかった気がした。それも、三分の活泉をつけていたのに。
うーん、今後の課題だ。今回体のパラメータがないから、HPだけはいかんともしようがなく、ロキに関しては心配だったのだけど。
また、研究してみます。
うちの主人公、木暮くん。
前々から書いているとおり、パラメータを全部魔と運に振って、爆進中なんだけど、今日会社で驚愕の数字が。
写真を撮ってみた。


megaten7.jpg



魔の数字が、200を振り切っちゃっているんですけど。
最初は200で打ち止め、それから全部のパラメータを運に振っていくかとぽちぽち押していたのだけど、何か入れてみたら、バーは青くなって動くだけになってしまったけれど、パラメータの数字だけは増えていった。
一体カンストはいくつなのだろうか。
このままずっとパラメータ999まで行けるってこと? ・・・いや、これからどんなに頑張ってレベル上げしてもさすがにそこまでは行かないだろうけど、でも、不可能じゃないってこと?
せっかくだから、これからも魔に振っていくけどさ、何か200超えすると感動。
木暮くんのメギドプラズマーは本当数値が軽く400以上は出るので、重宝。

その代わりに、力が8のため、せめて武器だけでもいいものを持たせてあげようと、レーヴァテインを頑張って買って持たせたんだけど、元の数値はいいのに、使っている人がこれだから、何か宝の持ち腐れっぽい。悲しいなあ。

ついでに、他の仲魔の様子も載せてみた。

もちろん、ロキ。


megaten8.jpg


技が結構変化して、電撃ギガブロレマ→トリスアギオン→ラスタキャンディという変化と、ジオダイン→電撃無効という変化になって、なくすのが惜しい魔法ばかり。
特に、トリスアギオンはダイン系の上位魔法だと思うので、なくしたくなかったなあ。でも、ラスタキャンディも捨てがたく、結局最後はメギドプラズマーでいくよね、と変更してしまった。
何か他にも変化してほしいなあと思うのだが、どれも欠けたら困るしなあ。

そして、クルースニク。


megaten9.jpg



冥界破→銃ギガブロレマ、衝撃ギガブロレマ→トリスアギオン、ウィンドブレス→フォッグブレスと、結構変更が激しい。
まあ、魔法はなくてもいいかなと思うけど、物理攻撃は結構頑張ってほしい。
パラメータの数値も結構力に多めに割り振るよう頑張ったので、何とかここまで来たけど、もっと頑張ってほしいなあ。

魔の香はロキに、力の香はクルースニクに、他は半分ずつみたいに振ったので、何だかいい感じになったけど、これからが勝負だ。

そして、最後はあの人。・・・そう、アークエンジェル。
今のところ、この人が活躍しているかも。


megaten10.jpg


ケルプになって、天扇弓と銃ギガブレロマを持っていたらしく、凄い使える。
銃がダメなら、メギドラ、回復もオッケーで、大体順番も1番2番のところにいるため、何でもオッケーというか、便利。
この人が攻撃して、ロキがドーピング、木暮くんがメディアラハンでドーピングをして増えたHPを回復させて、何か前より断然戦いが有利になった気がする。
凄いぞ。

ただなあ・・・何だか、本当に偉そう。レベルアップした時に、よく私に仕えたな、といわれて、メギドストーンをもらった時は、こいつに投げつけたくなった。
でも、毎日戦いも楽しいし、今回こんなにアークエンジェルが活躍するとは思わなかったから、凄い面白い。

これからも、よろしく。
・・・やっぱりメタトロンにはなってくれないのでしょうか?
先ほど、うちのクルースニクがレベルアップ。

本当は会社の昼休みにちまちまやっていたのだけど、食堂で2時半までに支払いを終了してくれコールがかかり、係のお姉さんがわざわざ私の席まで来て声をかけてくれた時、余りに驚いて、3DSを終了させてしまった。
気がつくと・・・セーブをしていない!

心の中で、絶叫。

再度やり直しをしたのだけど、その時に気がついた。
クルースニクがレベルアップ。61になったんだけど、毎度毎度レベルアップごとにパラメータの数字が10割り振られるが、補正が効いているのかと思っていたら、とんでもない。

まるっきりのランダムだった。

そして、同じように、技の変化もランダム。というより、本当気まぐれ。
面白がって、何回か試してみたのだけど、何かいい技出ないかなあ、なんて。
最初、10割り振るパラメータのうち、力に6、残りの4項目に1ずつ割り振られて、ああ、これはいいやと喜んだのだけど、技の変化がなし。
武闘派のクルースニクはもう魔法に期待ができないため、冥界破とブラストアロー→天扇弓をつけて本当に肉弾系にしてみたのだけど、この間レベルアップした時に、冥界破を銃ギガブレロマに変えないかっていわれ、悩んだ末に変更。
大きい技がなくなってしまうのは痛かったけど、銃ギガブレロマなんて今後お目にかかれないかもしれないので、やってみた。
そしたら、凄かった。
今までより、ダメージが100くらい増えていて、びっくり。

んで、今回は、何回か試してみたけど、おバカなことばっかりでびっくりした。
天扇弓をマカラカーンに変えようっていわれた時は、本当合体材料にしようかと思ったし。
でも、何か次の時に、メギドを物理無効に変えようっていわれたので、喜んで変更。パラメータは何か平均割みたいだったのだけど、ちょっと物理無効は美味しいかも。
なので、何か具合よくなったけど、パラメータが微妙。

パラメータの傾向が分かってから香を使おうと思っていたのだけど、ランダムだってことがはっきり分かったので、とりあえず、全部使って、レベルアップの時に気をつけないといけないなあ。
何か作為的になってしまって疲れちゃうけど、ダイン系より上の技をゲットできるチャンスが少ないため、毎回毎回これから戦いだわ。・・・しかも、3人分。
でも、これでレベル99になっても物足りなくならなければ御の字なので、飽きない程度に頑張ろう。

まあ、本当は自然に好きな技に変更でもいいんだけどね。
ずっと一緒にいてくれれば。
うちの主人公が、というより、あのワルターが、タヤマさんから発電炉のリモコンを奪い取って、うちの木暮に押させたため、世界が一変してしまい、今途方に暮れている。

だって、地図、ないし。(←この場合、攻略本のことね)
何処に行っていいか分からないしで、歩き回るのにも疲れてしまった頃。

あのアークエンジェルが、とうとう最終形態に。
頭つるつるのソロネから、やっぱりのケルプに。・・・でも、何かカッコいいんですけど。
ドミニオンの時もそうだったけど、私は何故か天使に大きな誤解を持っていたみたいで、ドミニオンはツボが浮いているイメージだったし、ケルプに至っては、何か変な顔をしたモコモコの犬に座っている人みたいなイメージがあったのだけど、今回3DSでいざ変身してみると、大変カッコよかったことに気がついた。

そして、そのケルプ。



megaten6.jpg



使用中の写真だったので、MPとHPが削られていますが、MAXはとてもいい数字。
しかも、一人だけレベル71だし。ロキなんて、まだレベル61なのに。
そして、美味しい技が一杯。
メギドがメギドラと入れ替わり、あと二つ新しい技が追加されるよう。
そして、大変失礼ながら、使い勝手も大変よろしく、びっくり。このままレベルアップさせていくかと思いました。もう変身しないみたいだし、ちょっと残念。
でも、脱皮した時とか、何か凄く偉そうだった。我に傅け、みたいなこといわれたような・・・ちょっとうろ覚えだけど、はあ? って感じのことをいわれて、アークエンジェルのくせに。

まあ、仕方ないので、パーティに入れてあげることに。これで、パーティの固定メンバーが決まってしまったので、嬉しいやら悲しいやら。
また成長する際に、パラメータをアップさせて、いい技に変化してね。

楽しみにしています。・・・いつまでも、マハジオンガじゃ、まずいと思うのよね。
ちょっと、最近、限界を感じる。

今着ている、学生服の防具。

呪殺、破魔無効のため、最初からずっと着せたままなのだけど(DLCでもらってから)、何がダメって、やっぱり氷結弱ってところ。
呪殺、破魔無効は大変有難いのだけど、氷結魔法を喰らって、敵三人くらい続けてマハブフダイン攻撃されたら、木暮くんだけ死亡。
隣でロキが飛び上がって驚くくらい、あっけなく。

いくら何でも、それはまずいっしょということで、今回防具を見直すことに。
魔法ばりばりでいくことにしたので、武器、防具はほとんど初期装備だったのだけど(余り苦労した覚えないし)、ちょっと良さ気なのを買うことにした。
破魔、呪殺はリングでカバーするから、とりあえず、無効も吸収も反射もいらないから、弱がないものがほしい。

と思って、いろいろお店を見てみたのだけど、びっくりすることに、ノーマルなものがない。
もう少ししたら世界が変わってしまうような話を聞いているため、今のうちに買っておかないとと勇んで銀座の繁華街にある武器屋に行ったのだけど、いや~、高いわ、必ず無効とか弱とかついているわ、デザイン悪いわ、どうしようかと思った。
一番まともな感じだったのが、機能だけならデモニカスーツだったんだけど。破魔、呪殺無効、銃無効。弱なし。
でも。
そのデザインの悪さに、とても買えない。あのストレンジジャーニーのあれを金ぴかにしたものだったんだけど、アレを着るのかと思うと、目眩がしそうだった。・・・・とりあえず、上防具だけ、頑張って買ってみた。いざという時に必要になるかもしれないし、と自分を説得。確かに、デザインが悪い以外はとても自分にとって必要な機能を揃えているし、何とも言えない。
頭と下防具は、速さとか力のパラメーターがちょっと変動するくらいみたいなので、とりあえず他の防具でいいかなと。
でも、とても普段着れないので、他の上防具を買うことに。

他には結構いいのもある。
ヨシツネになるような、源系の防具。全部揃えたら、カッコいいだろうなあ。
銃反射、破魔呪殺無効、衝撃弱点。悪くない。
今回防具を買うのに、どうしても弱を除けないのなら、自分の仲魔が反射とか吸収とかを持っている属性が弱の防具にしようと考えて、ロキとクルースニクを見たところ・・・。
ない。
あったのが、辛うじて、ロキの銃無効かな。
そうすると、銃が弱の防具しか使えないことになり、そんなものがあったのか、銀座のお姉さんに聞いてみると、出されたのが、ニーベルンゲン。物理反射、呪殺無効、銃弱点。あら、結構いいかも。
デザインも悪くはない感じで、でもどっかで見たことがあるなあと思ったら、ジークフリードが着ていた奴だと思い出した。
・・・となると、下装備は、確か・・・生足にサンダル?
試しに木暮くんに着せてみたら、やっぱ、生足にサンダルはよろしくない。凄い気持ち悪い。そのカッコだけで呪殺になるんじゃないかってくらい、やだった。
ので、とりあえず、上防具だけ買って、下は何か組み合わせることにした。
他にも、R・スコーピオン(アヌビスが着てそう)とか、ホワイトケルトとか、カッコいいのがあって、弱点の属性が合わないから買えないけど、ほしいなあ。

そして、銀座で高い買い物をしたあと、普通に銀座の地下街にある武器屋に行ったら・・・あら、何か良さ気な防具を沢山売っていた。
破魔か呪殺が弱点で、あとは別にちょっと何かに耐がついているくらいのもので、こっちを買えばよかった。
お金が少しあったのと、金額が繁華街で買った防具の10分の一もしない値段だったので、漆黒ライダー、白銀ライダーの上下防具を買って、今それを着けている。頭は何だか気に入るものがないので、学生服のままでいいかと。

これで、また戦いに行くぜ。
今度は少しは氷結にも保つだろうから、ロキに見直してもらえるかもしれない。
せっかく隣にいてくれるのだから、格好悪いところは見せられない。
最後まで学生服でいけなかったのは残念だったけど。
・・・でも、今はちょっとザコ戦なので、ファミ通の防具を着けてみました。物理、銃、破魔、呪殺弱、それ以外耐というスカジャランダのような防具。
ある意味楽しいかもしれないけど、ちょっと殴られたくらいで、泣き出して、プレスターンを全部なくすのは勘弁してほしいかも。
メガテンで結構困っていたのが合体事故だけど、今回もまた苦労しそう。

合体事故が起こって苦労することはなく、もちろん合体事故が起こらないから困っているという話。

メガテンⅣでは合体事故を起こすアプリがないみたいなので、もう本当運を天に任せるしかないみたい。ああ、コペルニクスがほしい。
知っている限りの話だと、今回ヨシツネとか、ジャンヌ・ダルクがその合体事故で生まれる仲魔らしく、ほぼ100%諦めている。
ヨシツネなんか結構好きで、八相飛びのお世話になることも多々あったのだけど、この分だとお目にかかることが出来ないような気がする。

そんな中、初めての合体事故が・・・!

しかも、よりによって、会社に行く前の10分で必死にロキを作っている最中に起きたものだから、阿鼻叫喚ものだった。
今回、ロキに今持たせているスキルを継承するために、依り代となったのが、大きな声では言えないのだけど、幽鬼クドラク。今あるロキのスキルをいったんこの悪魔にまとめて、この人をベースにして、何回か合体をしてロキを作ったのだけど、そのロキになる最終段階で、いきなり合体事故。

そして、出来たのが、幽鬼クドラク。・・・何なんだよ。人が苦労して、作ったのに。

笑っちゃうのが、同じクドラクなんだけど、何かの技が欠けていて、代わりにマハブフダインが入っており、しかも、すべてのパラメーターが元になっていたクドラクより3つくらい数字が低くて、合体事故の残念な結果の方になったよう。
でも、正直笑うどころじゃなかった。
合体の最中にセーブなんてもちろんしていなく、合体悪魔がパア。・・・仕方ないので、合体事故が起きた悪魔を悪魔全書からマッカを払って呼び出して、何とかロキを作ったけど、朝から何をやってんだか、脱力してしまった。
そして、そのクドラクは、もちろんパラメーター等が低いため、とても悪魔全書に上書きするわけにもいかず、とりあえず、合体(ごめんね)。

ヨシツネとかになってくれれば、凄い大切にしたのになあ。
やっぱり会えないのかなあ。

誰か、コペルニクスをください。
ロキに出会えず、腐ってしまい、お友達にコメントで慰めてもらった、ダメな大人。・・・本当、ごめんなさい。

あのあと、反省して、自分の悪かったところを振り返ってみる。
でも、昨日はお昼前から出かけてしまい、帰ってきたのが夜の10時前くらいかな。
池袋、渋谷、新宿に用事で出かけ、リアルに疲れてしまった。・・・転送装置があれば一発なのに、山手線を行ったり来たりして、サンシャインとか、渋谷の東急ハンズとか、前を歩くと、ああ、ここで~したなあと感慨にふけってしまった。

余りにロキが出てこないため、イベントを進めてみて、ヤソマガツヒにリベンジしたり、千駄ヶ谷のトンネルに行って、コウガサブロウと戦って見たりしたが、いっこうに現れない。
コウガサブロウは、うっかり攻略本を読んでしまい、テトラカーンを使って、反射しよう! みたいなことが書いてあったため、自主規制。
堂々と正面から戦いに挑んだため、終わる頃には結構ぼろぼろだった。・・・楽しかったけど。

そして、今朝になって、自分の至らないところを考えてみた。・・・どうも、出てくる魔王系がアスモデウスまでしか現れないため、どうやら、自分の仲魔のレベルが、ロキを合体するのには足りないのではないかと思い当たり、試しに、大天使カズフェルを作ってみたところ。

どんぴしゃ。

ロキが出てきた。
感動に泣きそうになったけど、あと10分で出ないと、会社に遅れる。
とりあえず、ロキが出てきたため、自分の一番の集大成になるようなものを作らないとと、いろいろひねくり回し、その10分で、ロキを完成。


megaten5.jpg



ちょっと、頑張ってみた。
ちゃんとメギドプラズマーも入れて、ドーピングとエナジードレインを入れて、属性魔法にはちゃんとギガの補助も入れられた。
本当は、さっき会社で、これに混沌の海を入れたロキも作り直してみたのだけど(ロキを作る前のデータをロードして、再度最初から作り直し)、混沌の海って、天罰と一緒で、万能系の凄い魔法だけど、相手の属性によってダメージが変わってしまい、微妙なところが。
木暮くんも何だか効率が悪くて天罰を使わなくなってしまい、別の魔法を入れてしまった。
なので、今載っているスキルのどれかを削るのも何だかよろしくなかったため、最初のロキで行くことに。

ただなあ・・・今の木暮くんがレベル56で、2つ上の悪魔までしか作れないのもそうなんだけど、同じようなランクの悪魔から作る場合、どうしても、最高技がダイン系。お友達のロキが持っていた、トリスアギオンなんて、望めるべくなく(同系の雷魔法とか)、何だか、しょぼくてごめんなさい、ロキ。

まあ、スキルも重要だが、要はパラメータだ、と気を取り直して、これから香シリーズを使っていこうと思っている。
でも、たとえばの話、魔の香を全部ロキに使った場合(いや、使うけどさ)、これからレベルアップしていった際に変な補正とかかかったりしないだろうか。魔の数値がいいから、勝手に力とかに振られちゃっても困るんだけどな。
気になる。

でも、これでパーティメンバーが出そろってしまったため、打ち止め。
何故かアークエンジェルが(今ソロネだけど)その一員になっていて、結構活躍しているから笑える。
次がケルプだと思うので、打ち止めになったら、LV99のドミニオンでも作ってみようかなと、妄想しちゃった。
他に仲魔を一杯作っていくけど、活躍が出来なくて申し訳ない。御霊合体とかして、ロキに技を継承してくれないかなあ。

これから初めて、一緒に戦いに行ってきます。
物忘れの激しさも酷すぎると自覚したのだけど。

ロキが、出てこない。

お友達から、先日そういえばロキのレベルが、58で、クルースニクがLV.56だからいい具合にパーティーが組めますねって、教えてもらったことを思い出したのだけど、今レベル56の木暮くんの邪教の館にロキのロの字も出てきていない。
アスモデウスで、打ち止め?
攻略本には、バロールの上にアスタロトがいることが載っていたけど、イベントキャラなのか、影すら出てこないし、ロキもシルエットすら現れない。

まあ、これからユリコさんに会いに行って、それから考えるか。

一つ思い出すと、連鎖的になんか思い出した。

アークエンジェルの最終形態をメタトロンになって~って、寝ぼけたことをいっていたけど、よく考えたら、メタトロンは大天使だ。
しかも、大天使は他に、メルキセデクとか、サンダルフォンとか、いたなあ。
で。
天使で思い出したのが、ケルプ。

ケルプか。・・・うーん、微妙に好みではないなあ。
何か、合体材料になってしまいそうで、怖い。アークエンジェル、結構好きなのに。ドミニオンのまま育てれば、よかったのか。
それはそれで、レベルが高くなるにつれて、弊害がいろいろ出てくるんだけど、ロキみたいにそれでもいいから一緒いいたいと思えるかどうかだし。

いろいろ思い出してみると、自分は、悪魔全書コンプは出来ないと、つくづく痛感しました。
ソロネだったら、やだなあ・・・。・・・といった舌の根も乾かぬうちに、うちのアークエンジェルが変身。
レベル55だったんだけど、進化する~進化する~って騒いでいて、ちょっとエンカウントしたら経験値が溜まったらしく、脱皮。

何となく、分かっていたけど。
ドミニオンから、ソロネに変化。

やっぱりか~っていうのが、最初の感想。
まあ、アギダインとマハンマオンが新しく追加され、ヒートウェイブとデクンダをなくして、生まれ変わる。まあ、ブラストアローがあるため、ヒートウェイブはいらなかったというのが本音だけど、使い勝手がよくなったような、微妙になったような、感じ。

何より、ヴィジュアルがやだなあ。
あんまり好きじゃないといったそのあとに、まさか本当にそうなるとは思っていなかったから、ショックがデカい。
天使の中で、一番ドミニオンのヴィジュアルが気に入っていただけ、がっかり感が大きい。ヴィジュアルを知っていた分だけ、本当そうなるか、って感じ?

まさか、これで打ち止めになんて、ならないよね・・・?
頼むから、もう一回だけ、変身してほしい。・・・うーん、カズフェルもやなんだけど、でも、彼は大天使って描いてあったから、大丈夫か。
頼むから、早くメタトロンになってほしい。

でも、木暮くん、レベル54、クルースニクがレベル56の中、何故か、ソロネだけ、レベル62。
うーん。
レベルが高いのは本当期待の新星だけど、ああ、何かやだ。

とりあえず、クルースニクと一緒に並ばせて、戦いに行ってきます。
早く、ロキに会いたいなあ。
姿を見たら我慢できなくなり、頑張ってレベル上げをして、クルースニクをとうとう作りました。

屍鬼アリスと魔人プラズマーで作ろうと思っていたのだけど、初めて作れるようになったクルースニクのパラメータを見て、断念。
すっごい、武闘派だった。
しかも、MPが何だか少なく、とてもメギドプラズマーを何回も出せるような数値じゃない。かといって、大きい物理攻撃だって結構なMPを消費して出すから一緒なんだけど、力と魔のパラメータの数値の差が結構大きかった。

なので、今回いろいろ諦めて、武闘派のクルースニクを作ってみた



megaten3.jpg



メギドとウィンドブレスを入れたのは、魔法系にしたかった気持ちの名残。やっぱり、あきらめきれなくて。
火炎系にしたかったのだけど、ブレロマの火炎系の強力なものがなかったので、衝撃系になってしまった。プロメテウスを使えればよかったのだけど、そうするとジャベリンレインくらいしか物理攻撃がなかったので、うちのセイリュウの冥界破を選んでしまった。

で、早速パーティに入れて、戦ってみたのだけど。
今のうちの仲魔の中で最高レベルのため、順番は早いわ、体力は結構あるわで、まだ少ししか戦ってみてないけど、凄かった。ジャックブラザース相手に冥界破は酷かったけど、凄いカッコよく、ああ、クルースニクだとうっとりしてしまった。
今はドミニオンの隣にいて、うちの切り込み隊長みたいになっている。

ああ、これでロキがいれば、パーフェクト。
まだ影も形も、シルエットすら出てきていないけど、早く姿が見たいなあ。もうバロウズアプリで、レベル6上の悪魔を作成可能のアプリをゲットしようかと悩んでいる。今はレベル2つ上の悪魔しか作れないから、ロキに会うのが相当先になってしまいそうなので、心が揺らいでいる。
いくつになったら会えるのかな。・・・余り一緒にいられる時間もない感じなので、やれることを全部して、ロキに会ってしまおうか、真剣に悩んでいる自分がいる。

人生短いしね。
行ってみようかな。ロキ。(でも、レベル6上の悪魔を作れたからといって、ロキに会えるのか全然分からないところが悲しいけど)
ニュートラルはきっとナバールが相棒! って、いわれて、ちょっぴりその気になっていた私。

今回、キチジョージの森で受けたチャレンジ・クエストで、軽くショック。

ナバールが出てきたのはいいんだけど、いったい何があったんだ。あんなになっちゃってて、凄い驚いた。
まあ、ナラクでおかしくなって帰ってしまったことは聞いていたけど、あんなに嫌いだった木暮くんのことまで覚えていないなんて、悲しかった。

まあ、フジワラに引き渡して。・・・私は、ちょっと奴の一派は信用していないので、何だか赤玉の材料になっちゃいそうで心配。
もう会うこともないと思うけど、幸せに暮らしてほしいなあ。

ところで、ナバールとデートの最中に、それ以外でもかなりびっくりすることが。

あの、ナバールの刺客の天使達。
うちの、アークエンジェルの辿ってきた進化の天使達だったんだけど、そのダンチの強さにびっくり。
誰? って感じ。
見た目は、というか、本当に、パワーとドミニオンだったんだけど、メギドラとか、うちのアークエンジェルはそんな技持ってないし、何だか威力までうちのアークエンジェルの倍はありそうだし、実際体力は10倍くらいあったみたいだし、びっくり。結構な仲魔がつぶされ、全滅の危機に瀕し、あやうくクエスト失敗に終わるところだった。・・・何だかナバール狙ってくるし。
テトラカーンとか使うと必ずといっていいほどナバールが狙われるので、刺し違え覚悟で戦ったけど、辛かった。
それに比べると、ラストのカズフェルとの戦闘が凄い楽だった。一人だったしね~。

ナバールに会った以上にショックだったわ、パワーとドミニオン。・・・忘れていたけど、ソロネもいたなあ、天使に。アークエンジェルの次回の進化は彼なのだろうか。あの輪っかにくくりつけられている彼はいまいち好きではないのだけど。氷結弱点、ありありだし。

とりあえず、ワルターと一緒にCHAOSに行く前に、全部チャレンジクエストを終わらせようと奮闘中。今オシリスの身体を取り戻している最中で、これが終われば、一応全部クリアかな。
ちょっと悲しいけど、とりあえずCHAOSルートに行く。
CHAOSを選んだあと、寄宿舎でヨナタンと会って、何だか泣きそうになっちゃった。嫌いじゃなかったし、彼とも一緒にいたかったのだけど、もう一緒に行動できないのかと思うと凄い悲しい。しかも、下手したら、戦わないといけないだろうし。なかなか難しい話だよね。・・・寄宿舎で回復できなくなっちゃったのもショックだし。
悪魔とエンカウントすると、もうワルターしか何か叫んでくれないのも寂しい。

これからまた、オシリスの身体を探しに行ってきます。
まだ、作れないんだけど。

クルースニク、確認。・・・泣いても、いいですか?

凄い、嬉しい。
まあ、ジャーニー以来かもしれないので、そんなに年月経ってはいないのだろうけど、その姿を見たら、ああ、もうどうしよう、ってくらい、テンションが上がった。
LV.56なので、まだレベル50の木暮くんは作ることが出来ないのだけど、組み合わせは考えられるみたいで、一番有望なのが。

屍鬼アリス×魔人プラズマー
大天使イスラフィール×スカアハ

かな。
両方とも、マカラカーン、テトラカーン、エナジードレイン所持。
で、何より、ほしいのが、メギドプラズマー。
いいなあ、これ、クルースニクにつけちゃうなんて。アリスがランダマイザをゲットしてくれたので、それもつけてしまおうかと。
どうせなら、ロキにつけてみたいので、ちょっと誰かに継承して、引き継がせてみようかな。・・・めんどくさそうで、出来るかどうか分からないけど。
万能系が好き。

でも、クルースニクは昔からガンガン武闘派で、火炎系魔法でしかお目にかかったことがなかったので、何かちょっぴり違和感はある。
武闘派に生きてもらうには、ちょっと私の作り方がメインのみなさんが魔法系になってしまっているので、難しいかも。
でも、まだクルースニクを作るまでに少し時間ありそうなので、もう少し合体を繰り返してみようかと思っています。

待っててね、ロキ。(←本当に、最後はいつもこれ)
六本木も攻略して、ミカド国に戻り、新宿村も訪ねて、御苑で捕まっていた人たちと再会。
びっくりした。正体が・・・だったなんて。
結局最後はそうなるのか~と、まあ、メガテンだよね、と一人自分を納得させる。

メガテン3ノクターンの時みたいに、みんなの欲望丸出しでガンガン突き進んでいく話の方が好きだなあ。
何か、最後は天使VS悪魔の戦いになってしまうと、テーマが大きすぎて、結構受け止めきれなかったりする。ストレンジ・ジャーニーの時もそうだったし。

でも、とりあえず、ヨナタンに君を待ってるよ、と誘われたのだけど、ワルターのところに行こうと思っている自分。
「お前はこっちに来るよな?」 くらい、いってほしかなったな~なんて。

嬉しかったのは。
シンジュク村出発の前に、ホープに会えた。「ご苦労!」っていってもらって、ああ、何か嬉しかったなあ。
一緒に来てくれないだろうか。

CHAOSに行っても、LOWに行っても、何か今回は話が面白そう。
これから先の展開も気になるし、楽しみではある。
いよいよ、クルースニクとロキも出てくるだろうし。

ニュートラルなイザボーとナバールも気になる。
ニュートラルになる場合、ヨナタンとワルターとは別の第三の道とかあるのかなあ。最後の人外ハンター協会で、まだニュートラルだったから何か道が出来たりするのかとも思っていたのだけど、今のところ二人に誘われているので、うーん、どっちよりとか、何か影響があるのか分からない。

明日はお休みだし。
頑張るわ。
今日は何の日? ・・・ってやろうと思ったのに、DLCがなかった。

帰ってきて、早速3DSで追加コンテンツを見てみたのに、何にもない。まあ、ないのはいいんだけど、6/20に追加DLCの情報公開とかも書いてあったのに、それすらない。
ただ、3DSの更新をして終わってしまった。

ちょっと残念。(意外と楽しみにしていたのね、自分)

まあ、別にすぐに出来るレベルじゃないのでいいんだけど。こっそり覗いてみた四大天使のクエストも、今のレベルじゃ笑っちゃうくらいだったし。

ところで。
ワルターを追っかけて、新宿はフロリダまで行ってみたのだけど、何か腹が立った。
女子高生、プラス男二人で、何だか東のミカド国に移住を考えているとか何とか。そりゃ、今の東京にいるよりはいいところに行きたい気持ちも分かるけど、絶対あの連中が来たらろくなことにならないことは目に見えている。
せっかく、王様が凄く頑張って前回蓋をしたのに、あのウーゴが開けちゃったのよね。
タヤマとかが来ることになったら、目も当てられないし、ああ、何かLOWルートに行きたくなってしまった。絶対排除方向に動くと思うのだけど。

とりあえず、これからミッドタウンを攻略。
まあ、テンカイさんは倒してしまったので、うろうろいかないといけないのだけど、何か、マンセマットが待っているような話を聞いたので、うーん、あいつかあ。レベル88だった気がするんだけど、ジャーニーの時。
クーフーリンも作って、いつロキが来てもいいように準備もしているので、さっくりと行ってきます。

何だかなあ・・・気が重くなるような話にならないといいんだけど。
木暮くんがレベル48になり、やっとクーフーリンを作れるようになったので、やったあ! と特殊合体しようとしたら、マッカが足りなかった。

死ン宿か・・・?

いくら木暮くんの運が100を大きく越えていても、そんなにそんなに遺物で稼げない。
仕方ないので、死ン宿ツアーを決行。もちろん、マッカメッセで。

作業が辛いなあ・・・と思って、気が進まなかったのだけど、とんでもなかった。
何だか楽しくお金稼ぎ。

その理由は、ドミニオン様(←様付きになった)

要は、見たこともないくらい、アークエンジェルがカッコよく、びっくり。
ブラストアローの連発だけど、赤い御霊によく効く。こいつを倒さないと黄金デスマスクはゲットできないようなので、出会い頭にぶっ放し、あとはアリスのブフーラとドアマーズのブフーラでとりあえず赤いのだけ必ずつぶすようにして、アイテムをゲット。

反対に、メギド系の万能魔法が一切そいつらに効かないため、全く役に立たなかったうちの木暮くん。
自分の番が来ると、とりあえずドミニオン様に譲り、ブラストアローをやってもらう。
しかも、普段役に立たない方だったから(ヴァーチャーの頃まで)、こんな時だけクリティカルの連発。見たことのないくらいニヤリニヤリ笑って、その背中がステキだった。
普段も、これくらいカッコよければいいのになあ。
魔のパラメータの方が高いのに、何か武闘派になっているし、凄くおステキ。

一瞬クラッときちゃった自分に反省。・・・いや、でも、本当カッコよかったのよ。

そんなアークエンジェルのおかげで、30分しないで結構稼げた。
黄金デスマスク22個。
黄金ブルドーザー56個。
黄金ジェット87個。
かな。怪しい数字だけど、先に持っていたいくらかのマッカを合わせて、65万くらい稼いだ。
もちろん、それでクーフーリンを作り、そのあと、レイの破魔呪殺無効のリングを買いに行ってしまった。
でも、他に着る服もないため、ちょっとリングはしまって、まだ学生服を着ている。
今、MPを増やすリングをつけているため、それを外すと結構いたい。なので、せっかく買ったのに、しばらくお蔵入りかも。
最後まで学生服を着ていたら、笑えるなあ、木暮くん。

今度から、大事にするよ、アークエンジェル。・・・だから、最終的にメタトロンとか、大物になってね。
築地本願寺を終わらせて、ユリコさんともご対面。まさかまさかの展開に、笑ってしまった。

で、いろいろお話をしているうちに、一つ見えてきたものが。
間違っていたら、それはそれでいいんだけど。
まさかと思うけど。

ニュートラル選ぶと、相棒がイザボーになるんですか?(いや、別にシャレでも何でもなく)

凄い危機感。
どっちも選べない~選べない~って連呼していて、それを聞いたら、絶対ニュートラルはやめようと思った。
あの子と心中だけは避けたい。
友達になってもいいけど、友達でいたいよ。

そんなわけで、今頃、ワルターに傾倒中。
ヨナタンとどっちがいいかといわれれば、どっちもどっちなんだけど、声優さんで選んでしまった。お二方とも大好きなんだけど、やっぱりワルターの方にご贔屓キャラがいるため、彼と命運を共にすることに。
今更だけど、いけるかなあ、CHAOS。

ニュートラルにホープがいてくれれば、一も二もなく選ぶのに。・・・それどころか、最近全然出てきてくれないし。
凄い寂しい。

これからワルターを追っかけて新宿にまた行くので、今度こそ、離さないぜ。

・・・でも、とりあえず、これから寝ます。あとは、また明日。
2013.06.19
最近お知り合いになったお友達さんが、アリスを大変お好きだということなので、やっとそのレベルまでたどり着いたこともあって、アリスを作ってみました。
木暮くん、今レベル47で、アプリポイントを貯めて、レベル2つ上の悪魔まで作れるようになったので、何とかアリスが射程内に。
本当はクーフーリンも作りたかったのだけど、レベルが1つ足りず、ちょっと残念。
まあ、ポイントをためて、レベル4つ上まで作れるようにしようかとも思ったのだけど、そんなに離れていてもなあと思ってしまい、2つくらい上で様子を見ている。
だから、まだまだロキにも、クルースニクにも会えない。

せっかくなので、写真載せてみました。


megaten2.jpg



余り面白くないアリスでごめんなさい。
合体する悪魔が指定になっているものだから、その指定悪魔が微妙だったとしかいいようがなく、使えるような使えないような、微妙なラインになっている。
まあ、持ち技としては結構いいもの揃えたと思うのだけど、これだ! っていうのに、かけてしまっているような気がする。

でも、このアリスを作るために、今のこのレベルで、ポルターガイストを仲魔に勧誘しに、上野まで行くハメに。
画鋲付きの握手をされたり、泥ダンゴを食べさせられたり、気前よく、マッカやアイテムをあげたり、ちょっと苦労した。・・・しかも、なかなかエンカウントしなくて、どうしようかと思っちゃった。

とりあえず、しばらくいてもらうかな。
イスラフィールが引退の時期に来ているので、そろそろ交代してもらおうかと。

そして、あの、アークエンジェルですが、ドミニオンになった途端、誰よりもお役立ち。
使っていて楽しいなんて、ロキとクルースニク以来かも。
明日から、また楽しみです。
毎度ごめんなさい、な話題のアークエンジェルなのですが、本日会社のお昼休み中に、ドミニオンに変身しました。
進化進化と毎回騒いでいたのだけど、とうとう時期が来たらしく、変化。

LV.51の天使ドミニオンに。

木暮くんがLV.46、他の仲魔もみんな40代が最高のレベルの中、一人だけ50超え。
何だか、ちょっと、カッコいいぞ。壺に入っているようなイメージだったけど、とんでもなかった。
しかも、パラメータも悪くなく(普通に出会ったドミニオンのパラメータが全く分からないのだけど)、大天使より堂々としている。
チャージをなくしてしまって、代わりにマハジオンガが入った。電撃ブレロマはないけど、それを持っている大天使イスラフィールにダメージを与える点では全然負けていない。

どれだけ、嬉しいんだ、私。
こいつで、うちの子自慢するとは思わなかった。
ああ、ロキに会いたいのに、結構ドミニオンでも楽しくなってしまっているところが情けないやら、嬉しいやら。
しかも、ドミニオンよりも上位の天使がいることを聞いてしまった今、もう最終形態まで付き合おうかって気になってしまっているのだから、情にほだされるって怖い。

ついでに、写真を撮ってみたので、載せてみました。
こんなので写真を二枚も載せるのは何かお馬鹿さんみたいなので、一枚にして3DSごと撮ってみた。

これだ。


megeten1.jpg



結構成長したなあ、としみじみ。
この調子でロキが出てくるまで、木暮くんを守ってほしいものだ。
ちなみに、大天使イスラフィールがスキルを出し切ってしまい、そろそろ引退。
木暮くんが、ラクカジャを捨てて、テトラカーンをもらってしまったので、今度からどうなるか。主人公がマカラカーン、テトラカーンの両方を持っても、果たして使いこなせるのかが心配。それでなくても他にいろいろとやることがあって、ガンガン戦うことが出来ないでいるのに。

ある日、いきなりヒートウェイブをメギドプラズマーに変えますよ、なんて、いってくれないかなあ・・・アークエンジェル。
昨日、メギドプラズマーなるものを聞いたので、死ン宿まで行ってみました。

まあ、レベル上げとかどうしようか考えていたのだけど、レア悪魔のデータ解禁があるとのことなので、今回やっと重い腰を上げて。
合体解禁して、その悪魔を作るのがめんどくさく、しかも、解禁したはいいが、自分のレベルが足らず作れなかったなんてことにでもなったら、怒髪天を衝いてしまうので、見ないふりをしていたのだけど、メギドプラズマーにちょっと興味がありあり。
ついでに他の悪魔ももらうかと、死ン宿ツアーにレッツゴー。

短時間でサクッと三体の悪魔をゲット。
運がいいせいなのか、アイテムの出方も悪くない。すぐに所定のアイテムがゲットできて、ラッキー。
何だか前に死ン宿で交換を聞いた時は、黄金マスク(だっけ?)10個と取り替えてくれるといわれ、無理だよ、とか思っていたのだけど、サクッと黄金マスク10個ゲットして持って行ったら、黄金ジェットに変わっていた。
他のもそう。魔道書・薄10冊とか、本当にそれで取り替えてくれるのって、思ったけど、簡単にゲットして、帰還。

売ったお金で、魔神プラズマーも作って、そのレベルにびっくり。28だった。
今の木暮くん、45くらいあるので、本当はもっと早く作らないといけない仲魔だったんだなあと反省。
今は敵も結構レベルが高いので、すぐに魔神プラズマーも育っちゃって、ちゃっかりメギドプラズマをもらってしまったし。
代わりに、メギドを消したので、何だろう、ちょっとした小さな敵を倒すのに、使えるいい技が木暮くん、なくなってしまった。
何というか・・・。
ジャックブラザース4人相手に、メギドプラズマーという極悪なことをしている状態。
何だか、困ったね。

そんなこんなで悩んでいたのだけど、ちょっと仲魔が多くなったので、スキルを全部出してくれた方達を合体させてみた。
その中に、LV40の大天使ヴィクターと、LV.45の大天使イスラフィールが。
なかなか天使そろい踏みというのもないので、アークエンジェルと一緒にパーティを組んでみた。
ちなみに、今のアークエンジェルは、LV45のヴァーチャーになっていて、実際隣に並んでも、大天使に見劣りがしない。
ちょっと嬉しかった。ダメな子が脚光を浴びる瞬間って、感じ?
HPもMPも大天使に負けず、立派な数値を誇っているし。

でも、微妙に技が貧弱。
大天使は合体に合体を重ねたような感じなので、美味しい技のいいとこ取りをしているのだけど、うちのアークエンジェルは成長しているだけなので、とっても微妙。
LV.45大天使イスラフィール → 氷結ブレロマ、マハブフーラ、電撃ブレロマ、マハジオンガ、マカラカーン、テトラカーン、エナジードレイン、電撃無効。
LV.40ヴィクター → 審判の光、慈愛の反撃、メギド、火炎ブレロマ、マハラギオン、電撃ブレロマ、マハジオンガ、テトラカーン。
・・・いい技持ってるなあ。集大成だなあ。
反して、うちのアークエンジェルは。
LV45 サバトマ、ブラストアロー、メギド、ヒートウェイブ、ディアラマ、タルカジャ、デクンダ、チャージ。
・・・何か、間違えちゃったような気がする。

やっぱり、成長していく仲魔より、あとから出てきたり、合体したりする同じレベルが初期の仲魔の方が技もパラメータも全然よかったりするから、何かいつも無念な気持ちをぬぐいきれない。
でも、まあ、バカな子ほど可愛いというので、一人くらいいてもいっかという気持ちでいる。

ロキとクルースニクだけは、何とかしなければ。
後半、せっかく育てても、物足りなくなってしまったら大変。・・・まあ、それでも、ロキだったら一緒にいるけどね。
今に始まったことじゃないし、慣れてるよ。

その頃、まだアークエンジェルがいることを祈っていてください。(ドミニオンで打ち止めだったら、どうしよう)
ただいま、銀座を迷子中。

普段なら結構何処でも行けるのに、何故かメガテンの中だけよく迷子になる。
なので、攻略本が手放せない。
そのダンジョンのボスが誰か、どう戦うかなんて、どうでもいいんだけど(お楽しみがなくなるし)、どうやってそこに行くか、は重要。
今回予習せずに会社に行ってしまい、昼休みに銀座を歩いて、迷子。

思えば、昨日の夜人外ハンタートーナメント決勝戦を戦って、勝ってブログを書いて寝ちゃったものだから、3DSを開けてびっくり。どこにいるか、分からなかった。
とりあえず、東京駅に行ってガイア教団に入ることだけは辛うじて記憶の隅にあったので、水道橋から東京駅まで何とかたどり着く。・・・都民は強い。というか、ここで迷子になるわけにはいかなかった。たとえ、どんなに時間がかかってたどり着いたとしても。

何とか東京駅に入って、ガイア教団に道を空けてもらって、歩き出したのはいいけど、銀座に行ってしまい、現在迷子。
家に帰って攻略本を見たら、人外ハンター協会の近くにターミナルがあったことを発見して、ほぞをかんだ。探さないで、そのまま銀座に行っちゃったので、現在資金も体力もMPもちょっとやばい状況。
まあ、エナジードレインがあるので、木暮くんは困らないのだけど、あの脱皮した天使とか、調子に乗っていろんな技を出していたので、現在消耗が激しい。

そんな中、人外ハンター協会によった際、自分の立ち位置を知りたくないかい? と聞かれ、伺ったところ、つかみ所のない人と思われているとか何とか。
それって、ニュートラルか。
今の今までは血気盛んな奴といわれ、どうやらCHAOSよりにいたみたいなんだけど、トーナメントでとどめを刺さなかったり、ユリコさんを殺しに来たことを告げず、本当に入団希望を装ったりしたので、どうやら中和されてしまったらしい。
まあ、今も本当にどっちに行こうか迷っている状態なので、困ったなあ。
別にニュートラルがいいというわけでもないし。
ワルターとヨナタンも、どっちもどっちで、こうがっつり行くわ、ロキ! みたいな牽引力もないし、ホープがなあ、あっち行けってあの声で言ってくれれば、一も二もなく従うのに。

ということで、スタンスも迷子、銀座でも迷子になっている状況。
とりあえず、どこか分かる場所に出て、一回ターミナルに行ってきます。
人外ハンタートーナメント決勝。

あっさり優勝。

あらあ。
びっくり。

勝因は、アークエンジェルを今回初っぱなから最後まで外してみた。・・・から?

まあ、それ以外にもいくつか要因が。
アークエンジェルは本当に外したんだけど、何だか凄い気が楽になったのも本当。
あとは、相手がほとんど銃撃戦のエキスパートばかりだったので(裏を返せば、それしかない)、銃無効のアスラとスカアハ、銃撃吸収のククノチを使ってみたら、決勝戦に行くまで怪我をするのは木暮くんだけで、他の人たちは無傷。ドーピングもいらないくらい。
決勝戦ではとりあえず、普通に戦い、勝利。
普通といっても、何だろう、ほとんど魔法を使わず、グーパンチだけで勝ってしまった。なので、みんな無傷どころかMPの減りさえほとんどない。
さすがに相手に申し訳なく、ブフーラとかジオダインとか使ってみたけど、何だかなあ。
何で、私、あんなに苦労していたのだろうと、不思議に思ってしまった。

やっぱり、合体要員か! アークエンジェル・・・!!(←巨悪学園風)

まあ、冗談はおいといて。
最近、天罰が微妙。
何だろう、倍くらいのMPを使うのに、メギドと大してダメージを与える数値が変わらない気がする。
相手の属性にもよるのかもしれないけど、余り恩恵がないような感じ。
早くメギドラオンに会いたいです。
・・・というのは、ウソです。ごめんなさい。

ただ、ちょっと魔と運だけじゃ辛いことが出てきてしまって、お悩み中。

何のことはない、魔と運以外のパラメータが子供より低いため、木暮くんの行動順位が万年最下位という事実。
つまり、遅いにもほどがある。
しかも、あのアークエンジェルが(またまたで、すみません)! 結構空振りしてミスるので、木暮くんの行動ターンをいつもパアにしてくれる。
主人公の魔法が要のパーティなのに、いつも最下位、下手したら行動ターン削除されて、一体何回死んだか。
運ではカバーしきれない事実がある。

とりあえず、やばそうな時はアークエンジェルのターンを次へ回して(大体いつも三番手)、木暮くんに行動させているのだけど、まさかという場面で、本当にいつもパアにしてくれる。
一番最初に行動できればいいのだけど、いや、絶対無理。
なので、ドーピングといういい技を持っていても、ターンの一番最後にHPを増やすため、下手したらお亡くなりになっている人とかもいて、いつも微妙にありがたみがない。
今から頑張ってもなあ、アークエンジェルすら越えられない気がする。
神樹ククノチさんを作って、パーティに今加えたのだけど、たまたまドーピングを持っていたため、使ってみたら、順番は早いし、そのあとの木暮くんのメディラマで大きくした分の体力まで補えて、何てパーフェクトなのかと感動した。

せめて、脱皮した天使がそういう技を持っていてくれたら、よかったのになあ。

現在ハンター決勝トーナメント以外の受けられるチャレンジクエストは全部終了。
悔しいから、またドーム球場まで行ってみたのだけど、やっぱり勝てない。
対戦相手には銃を使う奴が多く、うちはアスラとスカアハが銃無効のため、笑っちゃうくらい簡単だったところもあるのだけど、やっぱり何か足りないらしく、結構勝てない。
やっぱ主人公が行動順位ラストっていうのが痛いよなあ。
3分の一くらい体力を削られたところでドーピングしても、そのあと体力を戻してくれる仲魔がいないため(ここまで書くと、戦略ミスかって気にもなる)、何かいろんなところを補っていくうちに分からなくなってくる。
一番楽しそうなんだけどなあ、トーナメント。

これからまた、行ってきます。・・・ダメなら、ユリコさんに会ったあとに、チャレンジだ。
バロウズに、今のレベルじゃ無理なんじゃない? って、いわれたけど、何とか、死神ケルヌンノス討伐。

連続誘拐焼失事件。
誰が誘拐されるんだか分からなかったんだけど、クエストをやって、ナルホドと。・・・最初から連れて行かなきゃいいのに、って、思っちゃったよ。

しかも、ウィッカーマンが3体目になると見つからなくて、えんえんと西口を走り回る。
その合間に遺物回収していたら、何と。

コーヒー豆、もう一つゲット。

そして、ウィッカーマンに会う前に、サクッと電源ケーブルもゲットしたので、納品クエストだけ、向かうところ敵なし状態になっている。

凄いぞ、木暮くん。さすが、運だけの男。(←いや、魔のレベルも頑張っているんだけど)
あとは、アークエンジェルを何とかして、ロキとクルースニクに会うだけだ。
変な学生服だけを延々着続けているため、氷結に弱くどうしようかと思ったけど、今回はお役立ち。ムドオンの呪殺をことごとく無効化して、結構有利に戦えたよう。
氷結の弱さも、仕方ないから大事な戦闘の時だけドーピングして、最大HPを増やして、何とかぎりぎり生き残ったりしている。(ドーピングって、今までなかったけど凄い技だわ。重宝する)
早く学生服に替わる、いい防具がほしい。

そして、案の定、アークエンジェルは大事な戦闘の初っぱなに討ち死にして、今回は経験値すらもらえなかった。
・・・いつも、話題をありがとう。
着々とストーリーは進んで行っているはずなんだけど、チャレンジクエストに引っかかる。

ノートPCは当然ゲットしたので、次は電源ケーブルだ。
運100以上の御利益は何だか、ウソじゃないみたい。結構、ちゃんとゲットできるところが嬉しいな。

紅白殺戮合戦もサクッと終わったのに、問題は、人外ハンター決勝トーナメント。
何とか決勝までは行くものの、決勝で勝てなかった。
問題は・・・アークエンジェル。

いや、よくよく反省すれば、奴のせいだけではないとも思うのだけど、毎度毎度初っぱな一撃死するのは勘弁してほしい。
今、ヴァーチャーになっていて、弱いのは雷と呪殺だと聞いているのだけど、何故か銃撃にも弱いようで、今回のトーナメントでは、いつも初っぱな一撃死して、いらん仕事を増やしてくれる。
いや、私も、そのまま死なせっぱにしてほっとけばいいものを、ついつい生き返らせるものだから、余計な仕事が増えて木暮くんがいつも戦いに参加できない。
他の仲魔に面倒な手続きをさせて、そこまでして呼び出すかってくらい、・・・何だかなあ。

まだ体力馬鹿の方が持続力があったので、途中で思わず、頼むから鎧を着てくれ、と頼んでしまった。
少なくとも、あの体力なら生き残っていた。
呪殺じゃないんだから、一撃死は勘弁してほしい。

勝てなかったのにがっかりして、ちょっとトーナメントはあとにすることにして、他のクエストをやり出したのだけど、そこで何か人一倍元気になったりして、ああ、腹が立つ。
「また進化の予感がしますよ」なんて、上機嫌でいわれた日には、本当に合体してやろうかと思った。

それに比べて、コウガサブロウのカッコよかったこと。結構好きになってしまった。
恐らくあとで仲魔に出来るのだろうけど、戦った、あのコウガサブロウがほしいなあ。うちのヴァーチャーと交換してくれないかなあ。何か、おまけもつけるから。

チャレンジクエストがあると気になって、ストーリーが進められない。何となく終わらしてから次へ向かうので、ストーリーを忘れそうになってしまうくらい、間が開いてしまうような気がする。
とりあえず、これから新宿西口に行って、電源ケーブルをもらってから、連続誘拐焼失事件に向かう予定。
そのあと十条まで行って、クエストを終わらせてから、ユリコさんのところへゴーのつもり。
・・・ところで、ユリコさんって、あのリリスと関係あるお人なのかしら。まだ会ってないから何とも言えないのだけど、思い出すのは、ソウルハッカーズのエクストラダンジョンで、「大人の女を教えてあげるわ・・・」みたいなことをいわれ、「いや、私に言われても・・・」って、マジに突っ込んじゃった恥ずかしい記憶しかない。

長沢が明日締め切りなもので、今うちも大変。
夜中の1時半に起こしてあげる約束をしているので、それまでにチャレンジクエストを少し終わらせておこう。
でも。
12時過ぎたら、やらないぞ・・・っと。
セーブデータが破損しましたので、削除しました。

こんな一文が出たら、どうしますか?(←誰に、いってるの?)

さっき、メガテンしていて、セーブしようとしたら、この文句が出て、セーブデータが消えていた。
凄い驚いた。
まあ、幸いだったのが、ロード時ではなくて、セーブしようとした時だったので、そのまま空になっているところにセーブして、見ないふりして3DS閉じたけど、本当に怖かった。

いくら何でも、消えていたら大変なことに。
もう一回同じところまでやる元気は、ない。
いくら、まだレベル40で、これからユリコさんのところに行くところでも、巻き返しが出来ない。

ロキに会う前に、メガテン4が終わっちゃうところだった。
だってね~、パソコンにセーブデータを入れるわけでもなし、なくなったら本当、それまで。
世の中怖いことが一杯あるけど、今回もメチャメチャ怖かった。
うちの木暮くんもガントレットが故障したりしたら、真っ青よね。

とりあえず、落ち着いたので、続きをしに行きます。
いや、もう、誰が? って、聞く必要もないくらい、分かっていると思うような話題なのだけど。

そうです。あの、アークエンジェルの話です。(いつもすみません)

先日体力おバカのパワーになったと嘆いていたのもつかの間、また成長して、まあ、予想どおりのヴァーチャーになりました。
しかも、本当に、脱皮。

パワーの時は、何かガッチガチの鎧を着ていたのだけど、成長して、目の前で得意げに脱がれたときはびっくり。
今は何というか、裸体になっているというか、見ている方が恥ずかしい感じ。
本当に中身が出てきた、という感じで、何だろう、この、彼の楽しさは。・・・まるで、蝉のよう。
しかも、次が、ドミニオンみたいで、あれだよね、何か、目が光って、ひらひらした髪の毛の、ツボが浮いているような奴。幸い、まだ今回画像を拝んでいないので、このイメージが先行している。

得意げに変身して、そのあと一発目のお披露目の戦闘の時。
初っぱな、一撃死。・・・びっくりした。
セタンタからジャベリンレインを喰らい、気がついたら、いなかった。迷子じゃないところが、何ともお粗末な話なのだけど、本当驚いた。
木暮くんより少しレベルが上の、41なのに?
まあ、服脱いじゃったから、MPが倍、体力が半減して、何か普通に戻ったのだけど、結構使えるぞ~って見た時喜んだのだけど、ぬか喜びだったんだろうか。

まあ、懲りずにパーティに入れてるけどさ。
やだなあ、ロキとクルースニクの横に、ずっといそうで。だって、階級を経て成長していくなら、これほどお得な奴はいないし、キングフロストをずっと育てていくより性能いいってことだもんね。何か無念。
でも。きっと、大天使にはなれないのだろうから、ちょっと可哀想。
ミカエルにでも化けてくれれば、嬉しいんだけどなあ。

何となく、固定パーティが決まっちゃったようで、ちょっと残念です。
今日は、再び、DLCの日。
もちろん、ダウンロードしてしまった。さっき。

内容は、龍神コウガサブロウに貴方もなれる!という、防具の三点セットと、ミカエルとガブリエルと戦える、この間のダンジョンの続きのDLCらしい。

まだコウガサブロウにも会っていないのに、着ちゃっていいのか、自分、と考えています。・・・相まみえる時、同じカッコしていたら、どう思われるんだろう。
ダウンロードして、まだゲームを開けていないので、まだ拝んでもいないのだけど、あとでこっそり見てみようと思います。
破魔、ムド無効なら、着てもいいかな。・・・せっかく買っているのに、宝の持ち腐れになってきている今日この頃で、ちょっと悲しくなってきています。
おかげで、新しく防具が出ても、一切買わない。
あの黄色い学生服を着て、ずっと走り回っています。

今、やっと渋谷に着いたし。大変だった。
コーヒー豆は一発でゲットできるのに(←しつこい)、何で道に迷うんだろう。
ターミナルも結構簡単に開放して、やっと渋谷と行き来が出来るように。何だか、魔と運の数値が高いせいか、ボス戦で苦労した記憶がなく、さくさくと進んで行っているような気がする。

早く、ロキに会いたいなあ。
昨日、ラッキーにも一発で手に入れたコーヒー豆に味をしめて、今度は、チャレンジクエスト21の丈夫な服の秘密、オルクスの血をゲットしに行きました。

結構サクッとゲット。

出会うまでに10分くらいかかったけど、その間エンカウントした悪魔からはただひたすら逃げて、オルクスを待って、あっけなく勝利。
しかも、その一発目で、オルクスの血もゲットしたので、またホクホクと納品しに行った。

会社の15分休みの間に終わってしまい、ちょっとラッキー。

これくらいの余録がないとね~。運97なんてやってられない。(←今少しレベルアップして、100になった)
今後も、こういうクエストだけに役に立ってもらえそうです。

それだけでもいっか。