iphone_20120324214127.jpg


先日、担当さんから、またまたこのようなお写真をいただきました。

ありがとうございます。
三省堂書店有楽町店さん。

すごいです。
本が平積み、先日送らせていただいた色紙、表紙のイラスト、お手製のポップ、そして、これって、もしかして、レジ横ですか?

凄い嬉しいです。長沢も大変感動しておりました。

何だか書店さんがこんなに推してくださるなんて、マンガ家続けていて、よかったなあ・・・・・。
結構つらい時とかあったけど、編集さん、原作者さん、マンガ家さん達、書店のスタッフさん達がみんなで盛り立ててくださって、つらい時のことが全部吹っ飛ぶくらい嬉しいなあ。

今度こっそりのぞきに行こうと思っています。
ありがとうございます。
iphone_20120324205005.jpg



紀伊國屋書店阪急32番街店用の色紙です。

実物を見ることができない方のために、載せちゃいました。

ありがとうございます。
iphone_20120324204841.jpg



本日用事で調布は仙川まで行ったのですが、帰り雑誌を買いに駅京王ストア二階の啓文堂書店に行ったところ、こんなものが・・・・・!!

ありがとうございます。

この写真では切れてしまったのですが、丁度右下の切れてしまっているところに、巨悪学園が平積みされておりました。
余り出歩けないものだから、本屋さんを見る機会も少ないのだけど、巨悪学園の積みは感動ものでした。
みんなに見てもらっていると、いいな。

ちなみに、この写真、こそっと撮ってきたのものなので、ごめんなさい。
シャッター音に、一人ドキドキしてしまいました。
落ち着いて撮れていたら、下に積んであった巨悪学園もぜひ一緒に入れておきたかったところなのですが、残念です。
仙川に来られる方、ぜひぜひ啓文堂書店仙川店で、ご覧になっていってくださいまし。(読んでもらえると、もっと嬉しいな)
iphone_20120318180952.jpg


iphone_20120318181130.jpg



iphone_20120318181237.jpg



昨日の話なのですが、講談社の編集さんから、このようなお写真をいただきました。

ありがとうございます。
紀伊國屋書店阪急32番街店さん。

長沢の巨悪学園をこんなにプッシュしていただいてる、巨悪に屈した証拠のお写真(←いや、ジョークということで)。
しかも、真ん中の写真、長沢はノータッチのため、もしかして、これは、紀伊國屋書店阪急32番街店さんで作ってもらったものですか・・・!?

長沢とアシスタントさんと一緒に、驚愕しております。
凄い!!
ここまで推していただくことも感動なのですが、この二枚目の写真。凄い。
紀伊國屋書店阪急32番街店さんのスタッフの皆さんの熱意に、長沢が大変感動しておりました。
長沢のマンガをこんなに本屋さんが推してくださるなんて、未だかつてこんなことがあっただろうか!(いや、ない)

大阪梅田に立ち寄るみなさま、ぜひ、紀伊國屋書店阪急32番街店に行ってみてくださいまし。
・・・・いや、行けたら、自分が行くんだけどさ、さすがに、大阪は無理。(←修学旅行でもないと、行かれないわ。でも、自分、16歳じゃないし)

そして、紀伊國屋書店阪急32番街店のスタッフのみなさま、今更ですが、もしよろしければ長沢に色紙でも何でも描かせますので、また講談社経由で、ご依頼ください。
ありがとうございました。
iphone_20120312220403.jpg



巨悪学園1巻が発売して、早数日・・・・・。
いろんなところで物議を醸し出しているみたいで、グッジョブな感じ?

単行本が出る前から、書店さんから特典のオファーをいただいたり、大変有り難いことです。
ポストカードをつけて、宣伝していただいたり、表紙のイラストを飾っていただいたり、巨悪の力が働いているみたいで、とても感動しています。


紀伊國屋書店
Comic GIN
とらのあな


敬称略で申し訳ありませんが、こちらで購入していただくと、イラストカードがつく特典があります。
これは・・・私も持っていない。(ちなみに、長沢も)
原作者のうどんさんとの共同作成のため、対談の場で描いて、そのまま渡しちゃったとか。利権の内容だけ教えてもらっただけでした。

そして、他の書店さんでおススメしていただく色紙等など、ほとんど私、見ることができなかったのですが、今回やっと一つ写真撮ることができました。
上記、写真です。

こちらは、三省堂書店有楽町店さん用の色紙。

色紙は一発描きのため、緊張する~といいながら、さくっと描いてた。
丁度色塗る前に見せてもらい、色を塗ってからのものを写真撮りました。
長沢の机の上で撮ったので、他のものまで写ってしまっているのがご愛敬。
吹き出しから字がはみ出しているのもご愛敬。・・・横にもう一行書くよりはいいかな、っていってた。

ぜひ三省堂有楽町店に足を運ばれて、現物を見てくださいませ。
行くことができないよ! って方のために、もう一つ、写真をご用意いたしました。
ぜひ、これを見て、無聊を慰めてくださいまし。


iphone_20120312220552.jpg
iphone_20120309215811.jpg




巨悪学園、単行本1巻、本日発売しました。
みなさま、もうご覧になりました?

目玉の一つが、帯。
著名なマンガ家さん達がコメントをくださり、本当にありがとうございます。
原先生までくださるとは夢にも思っていなかったので、本当にびっくりです。ありがとうございました。

そして、マンガの単行本とは思えないくらいの、おまけ。
鼎談はあるわ、校歌はあるわ、学生証はついているわ、と盛りだくさん。

でも、そんなおまけの中で、もっとも凄いと思ったのが(←いえ、これはおまけじゃないんだけど)、みんな、まだ絶対気がついていないと思うのだけど。
実は、ですね。

巨悪学園の表紙のカバー、


リバーシブル


なのです!


知らなかったでしょう?
私も今日長沢から聞いて、びっくり。広げてみて、更におビックリ。
凄いわ。
カバーを外したあとの本の表紙も手が込んでいます。
隅から隅まで、余すところなく見てください。

長沢のことが大好きな人達が、すべてにおいてみんなで一緒に作った単行本なので、実際手に取ってみると、本当に愛があふれていて、感動します。
かつてないくらいの、単行本です。
こんなにいろいろと入った単行本で、しかも、このお値段。凄くお得です。
ぜひぜひ、のぞいて見ください、ませ。
iphone_20120308150313.jpg



闘神 上杉謙信伝 深谷陽/長沢克泰
戦国武将列伝2012/4月号(リイド社 COMIC RAN TWINS 2012年2月27日発売)



遅くなりましたが、発売しています。
長沢の新連載です。

今回は、原作付き。
上杉は結構前からお話をいただいていたので、こういう話にするという構想があったのですが、陽の目を見なくて残念でした。

原作がマンガ家さんなので、ネーム(絵で描いてあるストーリーの設計図です)で原作が来るわけなのですが、今回はそのネーム通りに絵を描かないといけなく、大変そうでした。
まあ、数コマ変えてしまったところもあるのですが、ネームと比べると気持ち悪いくらい、そっくり。(←そりゃ、プロだから、とは長沢の弁)

ストーリーの方はいかがでしたでしょうか?
長沢とは全くタイプの違う方の作品なので、感想が来るまで、ドキドキです。
しかも、こんなに日がたってからのブログアップだし、本当すみません。・・・本当、許せないわ、二台無料とかCMしている、あの会社!

みなさま、ぜひぜひよろしく。
まだ写真を載せられないけど、明日、巨悪学園の単行本が出ます。

今回凄いです。
漫画の単行本とは思えないくらいの、付録の多さ。

5大特典・・・・・!!!

・・・が、ついています。
ちょっと長沢の素顔が判るかも。(←いや、写真は載ってないんだけど、さ)

今何も書けないのがつらいくらい、面白い本になっています。

しかも、特定の本屋さんで買うと、長沢とうどんさんのサインが入ったポストカードが付録でつくとか何とか。
地域限定みたいなところがあるようなので、詳細が判ってなくて、すみません。
編集さんに聞いてみよう。

みなさま、ぜひ一冊、お手元にお持ちくださいませ。
よろしくお願いします。
プロバイダーと大げんかして、その日のうちに全部やめたら、ぷらちな・Rの方に使っていた、メインのメールアドレスがパーになり、メールも受け取れず、何も引き継ぎができないまま、なくなってしまった。

ぷらちな・Rのブログはまだあるみたいなんだけど、IDはもちろん変更ができないため、今どうしようか悩んでいる。

インターネット回線もなくなってしまったため、不便なことこの上なく、せっかく長沢の新作連載が始まり、単行本まで出たというのに、何も宣伝できないまま、今になってしまった。
2月は何だか悲しいことが多すぎて、つらかった。

今まで使っていたパソコンもネットの回線がダメになってしまったので、もう一切インターネットができないし、ただのワープロみたいになっている。古いパソコンなので、Wi-Fiなんて拾えないし、あーあ。

せっかく長沢の単行本が出たのに、何もできなくて、すみませんでした。
これから書いていきます。
