2011.01.28 お知らせです
たいした話ではないのですが。

やはり二足のわらじがきつくなってしまい、申し訳ありませんが、このぷらちな・Rのブログは、長沢のお仕事情報を載せるブログにしばらく限定させていただきます。
基本的にネメシス・サイトにも載せる長沢のお仕事情報と同じなのですが、こちらは本当にお仕事情報だけ。
自分やちょこっと出てくる長沢の何ともな~い話は、当分ネメシス・サイトにだけアップすることになると思います。今やほとんどモンハン3rd日記になっていたりするゲーム話とか、ですね。

長沢に関しての情報は、必ずこちらのブログに真っ先に掲載しますので、長沢ファンの方、時々のぞいてやってください。
私のとっても微妙なゲームライフ(←でも、このブログに載っている世界樹の迷宮2ほどじゃないな)を読んでもいいぞ-という方は、ネメシス・サイトもよろしくね。

今後ともよろしくお願いします。

・・・・・ちなみに、現在の長沢、必死に真田幸村、描いています。応援してね。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
2011.01.22 巨悪学園
巨悪・表紙2


先日から始まりました、長沢の新連載。

講談社 シリウスKCDX NEMESIS 「巨悪学園」です。
そろそろみんな読んでくれているかな~ということで、ブログに載せました。

実は、このマンガ、発売するまでシークレットになっておりまして、そのため、私もブログで告知ができなかったということです。
何しろ、前回出た、ネメシス2号でも、予告がシークレットになっていて、長沢が描くことが全く載っていなかったという・・・・大変面白い企画になっていました。

見てびっくり! という奴ですね。

しかも、長沢初の、ギャグ。そして、学園物。
見たことのない世界が広がっています。

長沢がギャグ!? ということで、私もちょっぴり心配していたのですが(←長いつきあいだけど、ギャグを描くとは全く想像していなかったし)、読んでみたら、面白いじゃん。
ぜひ、長沢を好きな方達に、読んでもらいたい作品になっています。

どこかで見かけたような人たちもいるし。

次回のタイトルは、「死の着席」(って、マンガに書いてあった)。
お楽しみに。


nemesis3.jpg



ちなみに、次回発売日は、4月4日。

前回の記事で、隔月発行と書いていましたが、ごめんなさい、季刊誌です。3ヶ月に一回の発売なので、次回は4月4日に。
忘れないで、見てね。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
先日やっと訓練所を卒業して、いよいよフィールドデビューになりました。

訓練所では、まあハンター訓練の他に、12種類ある武器のお試しもさせてくれていて、それをちょこちょこやって、自分の使いたい武器を決めるのだけど、やっぱり向き不向きがあったりする。

片手剣、双剣、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビーボウガン、弓とあり、訓練の時はずっと片手剣を使っていたので、次は双剣から順番に試してみた。
半分くらい試してみたところで、挫折。鉄拳6BRの時もそうだったけど、そんなにいくつもいくつも使えない。
ルーキーズガイドをチョロ見したはせたさんが、ガードできる武器とかいいんじゃないかっていくつか選んでくれたけど、とてもそこまでたどり着けなかった。
自分の希望では、格好良さげで、ガンランス、遠くから攻撃できて楽かも~で、弓、面白そうなヴィジュアルでハンマー希望だったが、いざやってみると、鉄拳6BRの時もそうだったけど、ぴったり接近戦な奴なので、近接武器でないとダメだった。
特に使えないのが、太刀。凄い長い刀で、振り下ろすうちに逃げられ、間合いが全然つかめない。
ハンマーも、近くでやるのはいいけど、大振りすぎて、当てどころが判らず、断念。
大剣はいざ斬る時以外は納刀のため、そのタイミングがつかめないのと、太刀もそうだけど、大物がダメだった。
使い勝手がよかったのが、双剣。意外に楽しかったのが、狩猟笛。
そこら辺で力尽きてしまい、ガンランスとかに行けなかった。
でも、ルーキーズガイド見ると、ガンランスとか、スラッシュアックスなんかはコマンドがいろいろあって、難しそう。慣れればできそうだったけど、慣れるまでがめんどくさそうだったので、あきらめた。弓もそう。

なので、メイン武器を狩猟笛、サブで、双剣を使うことにしました。

今レベル1のクエストをこなしています。狩猟笛で作りたいのがあるのだけど、素材が足りなくて、作れず、悶々としています。
その代わり、双剣の方で、ほしかった串団子みたいな剣を作って、サブだから活躍の場がなく、また悶々としています。

あとで、また狩りに行ってこよう。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
告知が大変遅くなって、ごめんなさい。長沢の新作お仕事情報です。

本日発売しました。

講談社 シリウスKCDX NEMESIS(ネメシス) 「巨悪学園」です。

内容は、読んでみてのお楽しみ。

長沢のマンガが好きな人なら、ぜひ、読んでほしい一作です。新連載だよ。でも、雑誌が隔月発行なので、一ヶ月おき、です。
そのあいた一ヶ月は、別の連載が入ります。

リイド社のCOMIC RAN TWINS 戦国武将列伝 で、真田幸村を描きます(2011年2月26日発売予定)。

なので、奇数月は、NEMESIS、偶数月は、戦国武将列伝を読んでね。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
お正月があけてから、モンハン3rd、やっています。

もちろん、右も左も判らないため、訓練所に通って、今せっせと教官にしごかれています(←意外とお茶目ないい人で、結構好きかも~)。
頑張った甲斐あって、訓練10項目あるなか、とうとう10項目目に・・・・・!

モンスターを狩ると、今度は死体からいろいろな素材をはぎ取らないといけなく、なかなか大変。武器を閉まってはぎ取るため、その時丸腰で、結構襲われることが多い。

アクションダメな私が、結構頑張ったよ。

キャラは女の子にして、可愛い子にしてみた。名前は、ブログネームのかりかを使ってみた。
最初村に来た時、その村のハンターとして受け入れてもらい、温泉に入ったのだけど、そこから一時間近く、温泉から出られなかった。

PSPの操作方法、知らなすぎ。
スピーカーだと思っていたものが、何とアナログスティックだったとは・・・・・!!!
余りのうっかりさんに、凄い衝撃でした。

教官にいわれて、生肉を取りに行く訓練でも、間違えて至るところで□ボタン押してしまい、大変元気なのに回復薬飲みまくっているし。

肉を焼く訓練に出かけた時は、支給ボックス(訓練生なので、教官が一式貸してくれるの)の存在をすっかり忘れていて、手ぶらで出かけてしまい、でも、肉焼く機械のマークが出ていたから、焼けるんだと思ってそのマークを押しまくり、ただ生肉を5本も6本もまき散らして帰ってきたり(←一回まくと、回収できないし)。

成長した今となってはいい思い出になっております。
肉も上手に焼けるようになったし。ちゃんと、コツを覚えた。
肉を焼き出すと軽快な音楽が流れてきて、その音楽が鳴り止んで、2秒後に○ボタン。1、2、ポン(○ボタン)って感じでパーフェクト。
会社の隣の部署の同期が実はゲーマーさんで、モンハンもやっていることが最近判明したのだけど、肉を焼く話をしたら、「音楽が鳴り止んで、少し後に肉の色が変わるから、そこで押すんですよ」って、教えてくれた。
でも、目が悪くて、肉の色が変わる瞬間なんて、見えない。
なので、1、2、ポン、ですな。おかげで、自分の姿が草の陰に隠れてしまって、全く見えないところで間違えて肉を焼きだしてしまっても、上手にやけました~というパーフェクトぶり。すごいよ、私。
釣りも何とか魚獲れるようになったし、ね。

でも、最終テストの方で、モンスター狩りに行った時、痺れナイフとか落とし穴とかもらったのに、一切使えず、ただただ切って切って切りまくって終わってしまった。ちょっとやばいかも。
アイテムが使えるようになりたい。

もう少し上手になったら、はせたさんにお披露目予定です。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
お正月はほとんどゲーム三昧で、AKBのメンバーとのデートに明け暮れていました。

物理的に全員とは無理なので、自分の知っているメンバーとばっかりデート。今までの傾向として、もちろん、誘われたら断れない性格のため、なかなかさっしーのエンディングが迎えられなかったのだけど、エンディングを5人くらい見たあと、やっとさっしーが来ました。
ネタバレするので、エンディングがどんなもんかはいわないけど、さっしーのエンディングはいいなあ・・・・・。

現在10人以上はエンディングを見ているのだけど、好きなメンバーのプッシュは断らないため、さっしーが来る来る。仕方ないので、バッドエンディングも見て、そのあとも誘われたら必ずデートはしていたため、何か、いいカードまでもらってしまった。
何回かしつこくデートをしていると、ある時そろそろ誕生日だ、メール送ろう(←なんか、気持ち悪いのよ、この主人公の男)ということになり、喜びの返事が来た時ゲットできるカードが、何とボイス付き。
ちょっと嬉しい。
他のメンバーのボイス付きカードもゲットして、結構ホクホク。

主人公は、もちろん男なので、うちの旦那の名前をつけて、たま~にはせたさんもやるから、自分の名前がついていて、のけぞっていた。
しかも、何かこの男、いけすかなくて、「こいつ、絶対気持ち悪いよな、俺の名前ついているけど」とははせたさんの弁。

でも、けっこうまじにやっていたら、メンバーが違うだけの同じイベントが山ほどなので、あきてきた。
今、放置して、モンハン3やってます。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
ゲームは全く触ったことがないのだけど、P3のソフトで、戦国BASARA3というのがあり、まあ、戦国武将が時代考証無視して、闘いまくるアクションゲームなのだけど、つい先日、そのうちの武将の一人と、不覚にも、恋に落ちてしまった。

怖いゲーム特集の夏に出たファミ通に、戦国BASARA3のゲーム情報が出ていて、今回はゲーム開始時に利用できる6人の武将の戦国ドラマ絵巻というのをクリアすると使用可能になる武将の紹介だったのだけど、その中にいたのだ。

長曽我部元親。

「夜明けだ、野郎ども」 という台詞とともに写っている写真に、フォーリン・ラブ。
とてもカッコいかったのだ。

ただ、まんまアクションゲームだったことと、主人公(らしい)徳川家康と、石田三成のヴィジュアルが余りにも私の好みから外れていたため、ゲームに手を出すことは何とかこらえたのだけど。
先月の半ばに、愛が再燃してしまった。

新宿西口にあるヨドバシのゲーム館に友達とPSPを買いに行った時。
あそこのヨドバシは他のヨドバシより品揃えが多く、ゲーム類の他にいろいろとゲームのグッズを売っていたりして、興味がてらにのぞいてみたら、あるわあるわ、戦国BASARAグッズが出てきた。
クリアファイルとか、ポストカードとか、いろいろあって、もちろん長曽我部元親を探す。
残念なことに、クリアファイルにはいなかったのだけど、ポストカードの一覧の中に、奴を発見!
だがしかし! 早速買っていこうとした時、思いもよらぬ落とし穴が!!!!

そのポストカード、武将を選べないの~~~~~~!!!!!

全16種あるのだけど、封筒を開けてみるまで、中に誰が入っているか判らない、超くじ引き。
しかも、そこに残っているの、5枚だけだったし。この中から、長曽我部元親をゲットするの~~~~?
仕方がないので、一番長曽我部元親が出そうなものを引いてみる。
長曽我部元親、来いっ、って、念じてみた。

そしたら、本当に、長曽我部元親、来たの・・・・・!!!

うわ~~~、こんな嬉しいことってない。
私もびっくりしたけど、一緒にいた友達はもっとびっくり。
何か、去年で一番嬉しかったことかも。徳川家康来たら、どうしようって、思っていたし。
今では、マウスパッドの中に挟んで、会社でこっそり眺めています。

家に帰って、はせたさんに、「恋に落ちたかも~」って報告したけど、相手にされなかった。代わりに、長曽我部元親がどんな人だったか、教えてもらい・・・・。
まあ、歴史上の人物なんてそんなものよね、とちょっと寂しくなってしまった。

今では、元親と呼んで、ゲームをしようかどうかまだ悩んでいる。
その一人のために、全てを捨てられなくなってしまっているのが、何か大人になっちゃったんだな~~って、思いました。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
今回このゲームは予約したので、当然ながら、予約特典というものがある。
AKBのメンバーとデートして、ラブラブ度を上げていくと状況に応じて写真をもらえる設定になっているのだけど、その中にスペシャルレアカードというものがあり、今回それがダウンロード特典になっている。
普通にゲームをする場合はある条件をクリアしないともらえないらしいのだけど(←恐らく、そのメンバーの全イベント、全カード、コンプリートじゃないかと踏んでいる)、まあ、特典なので、一度にメンバー全員分ゲットできるとのこと。

うちはWi-Fiがないので、DSなどのゲームのダウンロードは凄い苦労した。DSでそんなにダウンロードしたいものとかないのだけど、ドラクエ9とか、イベント配信が多かったので、ヨドバシのWi-Fiコーナーに行ってはちまちまダウンロードしていた思い出がある。しかし、もちろんそこにはPSPのダウンロードはないため、今回どうしよ~と思っていたら、たまたま妹がWi-Fiを申し込みしていて、お借りすることに。

そして、無事、48人分ダウンロードできました。今、そのうちのさっしーの写真が待ち受け画面になっています。お気に入り。
ついでに、モンハンのイベントクエストまでダウンロードして、ちょっとホクホク。

でも、機器認証し忘れたらしく、PLAYSTATION STOREに入れず、ちょっと残念。
PSPでしか使えない、AKB1/48のフォトクロックがあるそうで、さっしーの分がほしいなあ。48人メンバーが一人一人時計表示になっていて、面白そう。さっきちょっと調べたら、全員フルコンプリート版で、3500円だそうな。単品売りもするそうなので、気をつけないと二重買いになってしまうかもと。
今度ゲットさせてもらおう。

うちもWi-Fiがほしい~~~~。結構いろんなのに利用できるので、今度安いパソコンとか、iPhone、スマートフォンなど申し込みして、Wi-Fiもゲットしようかと考えている。そうしたら、家で好きな時に好きなだけ、いろんなことできるし。
DSとPSP、P3があるのに、Wi-Fiないのはきっついなあ。

・・・ということで、はせたさん、よろしく、です。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
2011.01.02 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
このブログを読んでくださっている方々、昨年は本当にいろいろとありがとうございました。
今年はもうちょっと頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

長沢の仕事情報もまた載せていきたいと思っていますので、よろしくね。

ちなみ、今月長沢のマンガが載った雑誌が発売しますが、詳細は、のちほど。

ごめんなさい、発売日当日にブログに載せることになると思います。今月だけ、ちょっとチェックしてあげてください。
何かまどろっこしくて、本当ごめんなさい。

今年の目標は、→ 一人でいる時も、楽しく過ごす!
会社の人間関係で結構悩んで、恐ろしいくらい太ってしまったので、もう一人でいることに決めたよ。なので、その一人の時間も、楽しく過ごせるようにしたいと思っています。
モンハン、やるか。

・・・ということで、今年もよろしくね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
