昨日、コミック大河VOL.2が発売して、みなさま、すでにお読みでしょうか。(まだの方は、本屋へゴー)

その同日、楊家将~第三話の原稿が何とかあがりました。大人数での戦闘シーンを描くのが本当に大変で、凄い時間がかかったようです。
そして、4Pのカラー原稿もあがりました。
・・・といっても、実物を全く見ていないのだけど。
会社から帰ってきたら、すでに編集さんに渡したあと。コピーの一枚でもとっているかと思いきや、今回できたらすぐに渡してしまったらしく、どんなカラーだかは来月の雑誌が来るまで、全然判らないという・・・・。
せめて、一枚くらい、写真撮りたかったなあ。

なので、はせたさんに、聞いてみました。

「今回のカラー、どんな感じ?」
「・・・・普通?」

・・・・・わかんないよ。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
2010022508510000.jpg


2010022508520000.jpg


楊家将  北方謙三/長沢克泰

コミック大河VOL.2(PHP 歴史街道増刊 2010年2月25日発売)


本日発売しました。
ブロとものかぼさんが撮ってくれた写真。
新しく携帯を機種変して、きっとそれで撮ってくれたのだと思うけど、なんて綺麗なのかしら。しかも、いただいた写真をそのままのサイズでアップしたのだけど、なんて大きく載るのかしら。
普段、自分が撮る写真も、ここまで大きく、ここまで綺麗に載せられたらいいんだけど。どーやったらいいのか、判りません。なかなかに難しいものだわ

さて、楊家将 第二話。
二郎延定が大活躍のこの巻。延定様ファンの方が見たら、けっこうウルウルしそうなお話になっていると思います。(←ちなみに、私は結構好き)
はせたさんのアクション、凄い久しぶりな気がする。
お話も楊家の戦いの一部がお披露目された感じで、次回も楽しみです。
ちょっと呼延賛が格好良くなっているといっている、私の気持ちも判ってもらえたでしょうか。ねー、カッコいーよね-。

ちなみに、このコミック大河。
特定のコンビニで買うと、コンビニごとに付録がついているの、ご存じでした? まだ二軒しか確認していないのだけど、コンビニ独自の付録がついていて、まあ、びっくり。l
今回、セブンイレブンが、武将ステッカー。
ampmが、武将の名前が入った、オリジナルボールペン。
ということで、他のコンビニは知らないのだけど、豪華な雑誌だと思いました。
買ってくださった皆様にも、ステキな付録がいきますように。

どうもありがとう。・・・・感想、編集部に送ってね!


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
DSC00782_convert_20100212210835.jpg

楊家将  北方謙三/長沢克泰

コミック大河VOL.2(PHP 歴史街道増刊 2010年2月25日)



明日、発売しま~す。
みんな、本屋にゴー!(いや、コンビニでもいいけど)

はせたさん、今必死にカラー原稿描いています。4P中、最初と最後のページを仕上げて、今見開きに着手中。
あら、呼延賛がカラーだわ。みなさま、お楽しみに。

何というか、寝ていると、隣の部屋からきゅっきゅ、きゅっきゅ、音が聞こえてくるのだ。はせたさんが色塗りしている音だと思うのだけど、笑っちゃう。
見開きは明日編集さんに渡すそうなので、タイムリミットは半日くらい?

読んだら、感想書いてね。よろしく。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
DSC00731_convert_20100221225135.jpg


楊家将 北方謙三/長沢克泰

コミック大河VOL.2(PHP 歴史街道増刊 2010年2月25日発売)



本日の長沢の一言。
「年取った時、楽しいかなと思って」

実は、長沢のマンガに、こっそり私の名前が出ているらしい。
どこにというのはいえないけど、今日初めてはせたさんがカミングアウト。ちょっとびっくり。
まあ、うすうす・・・かなぁ、と思うことはあったのだけど、まさか本当にそうだとは思わなかった。私の名前だといわれ、何で? と聞き返した時にいわれたのが、本日の一言。

ちょっと、嬉しかった。(←本日の一言部分がね)


ちなみに、第三話。本日やっと活版部分が仕上がりました。
これから、色塗り。
がんばれ~~~~。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
2010.02.22 ケーキセット
はせたさんに頼まれて、新宿はサザンテラスのキンコーズへ行くことに。
今回の第三話のカラー原稿を描くために、元絵をコピーしにいったのだけど、実は、昨日も行ったから、これで2回目の訪問。
昨日はできあがったモノクロをコピーしてきたのだけど、トーンががっつり貼ってあって、色が塗れなくなってしまっているらしい。なので、使えず。
今度はそのトーンの部分をわざわざはがして、コピー。はがせるんだ~って、変なところで感心してしまった。

たまたま今日は会社がお休みだったからよかったけど。(今度の土曜日出勤だから、それの振休)
昨日は30分でやってくれたのに、今日に限って一時間かかるといわれ、がっくり。すぐ帰れると思ったから時間つぶしできるもの何も持っていなく、はせたさんに報告したら、「お茶でもしたら?」
まあ、日曜日と違って、メチャメチャ混んではいなかったけど、それでも結構アフタヌーンティーとか並んでいて、スタバも席がないくらいで、困った困ったと思っていたら。
スタバの隣に、本格的なイタリアンなレストランが。ピザとか、他にもいろいろあって、結構美味しそうだった。でも、ご飯食べて来ちゃったからな~と思っていたら、本格的なドルチェのケーキセットの文字が。値段も880円とまあまあだったので、入ることに。

PESCE D’ORO
・・・・すみません、お店名、読めません。
ドルチェは5種類あって、ティラミスとか、クリームチーズだったかな、それのブリュレみたいなものとか、メレンゲを上にのせたケーキとか、ごめんなさい、さっぱり覚えていないのだけど、イタリアンな感じのドルチェでした。
その中で、やっぱり目を引いたのが、チョコレートケーキ。・・・ケーキだと思って注文したら、チョコレートのプリンでした。


100222_160450.jpg

デジカメ忘れちゃったので、久しぶりに携帯のカメラで撮りました。
お味は、チョコが濃くて、まあ、美味しかった。余り甘くなく、チョコ~~って味ががっつり。
でも、お紅茶がティーバックなのが少しがっかりなのだけど、いっちゃん好きな味のお紅茶なので、そっちが嬉しかった。名前も銘柄も判らなく、飲んでいつもこれだ~~って思うのだけど、何処のどなたかも判らずにお別れする運命になっている。今回も聞けなくて、残念だった。
ピザとかが結構いいお値段だったので、一回食べてみたいです。
リベンジできるといいなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
DSC00731_convert_20100221225135.jpg


楊家将  北方謙三/長沢克泰

コミック大河VOL.2 (PHP 歴史街道増刊 2010年2月25日発売)



いよいよ来週発売になります。コミック大河の2号目。

楊家将 第二話。

同じ絵ばかりだと、自分的に手抜きな気がするので、ばれない限り、イラストは2パターンでいきたいなあと思っています。
その方が楽しいよね。

今、はせたさん、まだ第三話を描いています。やっぱり戦闘シーンが大変みたいで、手こずっているようです。
第三話は、何と巻中カラーです。しかも、4P。見開きにどーんとかっこいいイラストが入っていますので、どうぞお楽しみに。・・・とかいいながら、ちゃっかりブログに載せそうな自分が怖い。やっぱり読んだ時のお楽しみにとっておいた方がいいのかなあ・・・と思うのだけど、少しくらい何かないと、せっかくの長沢のブログなのに(正確にはちょっと違うけど)面白くないよね-。
どうか、クレーム来ませんように。(←宣伝よっ、宣伝)

本日の長沢の一言。
「お前が起きる頃までに、1ページ残して、全部あげるつもり」(明日の朝までにってことらしい)

がんばれー。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
2010.02.21 励まされた
ブログが書けないよ~~~と弱音ばっかの私に、はせたさんが励ましてくれた。

「一日一回でも頑張って書いたら? 読んでくれる人だっているんだから」

何か妙に、心に響いた。

最近ゲームもしていないし、ブログに書くぞ-みたいな出来事がそうそうあるわけでもないのだけど、何かしみじみと感じてしまった。
がんばろ~。

いつも来てくれて、ありがとう。



でもねー、肝心のはせたさんは実は私のブログは読んでいないのだよん。(←まあ、奥さんのブログは読まないか)


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
DSC00782_convert_20100212210835.jpg


歴史街道増刊 月刊コミック大河 VOL.2(PHPより、2010年2月25日発売)

楊家将  北方謙三/長沢克泰



今、はせたさん、必死に第三話、描いております。
ちょっと前の話になるけど、原稿をチョロ見した時、その中に、凄いかっこいい、親父が。楊家の人間でないことは一目瞭然で、だとしたら。

「何かかっこいいおじさんいるけど、誰?」
「ああ、これは、呼延賛」

別の日。
「何か、この人、格好良くない? だあれ?」
「・・・・呼延賛」
えええ!?

場面の絵は違うけど、どうやら同じ人をかっこいい、かっこいい-といっていたらしく、はせたさんに、そんなに顔違う? って聞かれてしまった。
同じ人物描いているけど、顔違うのかっていいたかったらしいのだけど、いや、そういう問題じゃなくて、さ。・・・どういう問題か聞かれても困るけど。
だって、呼延賛って、いつも兜みたいなの、かぶっているじゃん。何か丸いおじさんなイメージがあって、でも、私のイメージが違っていたみたいで、何を想像していたんだらう。ただ、はせたさんも気に入っているのか、だんだん絵が格好良くなっている気がしないでもないし。描いているうちに、成長していくって奴?(←会社の同僚さんの名言)

みなさまは、今の時点での楊家の敵役、宋の呼延賛を覚えていますでしょうか。まあ、彼も元々は違う国の人で、宋に帰順したため外様な扱いを受けている結構な苦労人の方なのですが、今回もやっぱり苦労人な方ですね。

そんなこと考えながら、また次回もよろしくお願いします。(ちょっと読む楽しみ増えた?)


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
バレンタインデーは、いかがでしたか?

私は最悪でした。会社で。・・・持って行った数と、いた人数が違っていて、もちろん多めに持って行けば問題なかったのだけど、実際はその逆で、いろいろあって疲れました。
毎年毎年完璧に遂行していたはずなのに、一体今年はどうしたんだろう。

まあ、もう終わったから、いいんですけど。

ブロとものかぼちゃんから、はせたさんにチョコレートをいただきました。
いつもありがとう。
スゴイお洒落なチョコ。


DSC00900_convert_20100215204059.jpg


DSC00904_convert_20100215204423.jpg


5th AVENUEのストロベリーチョコ。
中身は本当は5個だったんだけど、写真を撮ろうとしたら、すでに一つ消えていた。
私もご相伴させてもらったんだけど、凄いイチゴ味。外見からは想像できないくらいイチゴ味で、とっても美味しかった。
かぼちゃん、どうもありがとう。

ちなみに、何故か私までもらってしまいました。バレンタインのチョコレート。
いつもお世話になっている洋食屋さんから。お世話になっているからっていただいたんだけど、とんでもないっす。うちの方がお世話になっています。
こんな立派なチョコいただいてしまって、恐縮でした。今度何かお返ししないと。


DSC00897_convert_20100215203838.jpg


私からのはせたさんへのチョコはナイショ。・・・話せない、いろいろなエピソードがあるのだよ。なーんてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
DSC00782_convert_20100212210835.jpg


歴史街道増刊 月刊コミック大河 VOL.2(PHPより、2010年2月25日発売)

楊家将  北方謙三/長沢克泰



第二話の勝手に予告、です。

第一話がお披露目されて、第二話目です。

みなさま、第一話目はいかがでしたか。
読んでくれた長沢好きな方からや、お友達から少しずつ感想が飛んできていて、とっても励みになります(←ほとんど私の励みに)。もちろん、全部長沢に伝えております。いつもありがとう。

今回はこの方が主役。見てお判りのように、次男です。兄弟7人+親父なので、いずれ一人ずつ見せ場もあるんじゃないかと思いますが、今回は、この人に注目。

今、長沢、第三話目を描いているのですが、なかなかに大変な状態に。この第二話も46P、第三話も46Pと、読み応えたっぷりなので、どうぞお楽しみに。

その二郎延定。
これは長沢の生原稿をデジカメで撮ったので(いつもそうだけど)、相変わらず微妙なのですが、よくよく見ると生原稿ならでは醍醐味がいくつか。
まず、原稿用紙の青い線がばっちり入ってしまっている。
二郎の髪の毛に貼ったスクリーントーンが悲しいくらいばっちり写っている。これを印刷すると、大変美しい二郎の髪の毛が表現されます。
原稿の一番下のコマの部分なので、普段見れない端っこまで見えてしまっていること。普通は適当なところで印刷の時に切ってしまうので、ベタとか線が終わるところとか見えないようになっているし。

得意げに見せていいのか、悩みますが。

少しでも興味持っていただければ、幸いです。

みなさま、ぜひ、感想をよろしく。アンケート、次回はついているか判らないのだけど、よかったら、感想を書いて、編集部宛に送ってくださいね。長沢、すっごい頑張っていますので。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
みなさま、お元気でいらっしゃいますか。

会社の夜出勤が始まって、気がつけば、2月も11日。建国記念日になってます。・・・・はい、今日も出勤してきました。来週の日曜日も、バレンタインなのに、出勤です。しかも、午後出勤。
自分で組んだシフトとはいえ、ちょっとグレています。

夜出勤=午後出勤なのですが、通常の出勤が朝の9時から、夕方5時過ぎまで。午後出勤が、午後12時半から、9時頃までという、時間。
午後出勤は夜更かし+朝寝坊ができるのですが、やっぱり何かをするにはどうも調子が狂って、結局何もしないで一日が終わってしまいます。スケジュール管理ができない奴の典型的なタイプだわ。
ずーっと午後出勤だとそれなりにペースがつかめるのですが、午後出勤、次の日通常出勤、土曜日出勤みたいに何だかバラバラに組んでしまったりしているので、ペースが元に戻らない。

ああ、やばい。
新年の誓いなんて何処吹く風のようになってしまい、反省の日々。

何かブログ書くと、本当愚痴ばかり出るので、困ったもんだ。

せめて、はせたさんのお仕事情報、近況は載せていきたいと思っていますので、よかったら、覗いてみてください。いつもがっかりさせちゃって、ごめんなさい。

ちなみに、今のはせたさん、死にそうです。
第三話が、今までの分の疲れがどっと出たらしく、何か大変な状態になっています。かつてない、危機って、奴?

どうぞ、応援よろしく。


ブログランキング・にほんブログ村へ