上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日から、11月、ですね。いよいよ寒くなっちゃって。

なので、ブログのデザインをまた変えてみました。ハロウィンも今日でおしまいだし。今回もパソコンのデザインと携帯電話で見られるデザインが別々です。パソコンの方のデザインを気に入っているのに、確か携帯バージョンがなかったような気が。残念です。

明日から、また頑張るぞ・・・っと。・・・・もちろん、メガテンを。(←うそでーす。いろんなこと、全般、希望)


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
まだ雑誌名とか、タイトルとか、私がきちんと確認していないので、判ったら、すぐ載せます。

来年の1月から、新連載します。その、宣伝用のイラスト。
描いている最中に、写真に撮ってみました。


DSC00640_convert_20091030205811.jpg

当然、まだ途中。
ペンがばらまかれているのは、何も隠したわけではなくて、覗いてみたら、こんな状態で机の上にあった。そのまま撮っちゃった。

今度こういうマンガを描きます。詳細が判ったら随時載せていきますので、応援、ぜひぜひよろしくね。

ちなみに・・・・私がブログを怠けているうちに、このイラスト、完成しちゃった。
後日完成品、載せまーす。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
ちょっと疲れてしまって、進みが悪い、私のメガテン。
それでもちまちま進めていたら、攻略本に載っているところまでクリアしてしまった。ゲームと同時発売になる攻略本は、当然のことながら超スリムで、話も導入部分までしか載ってなかったりするので、ちょっと進むとすぐに裏表紙まで行ってしまう。
以前のデビルサバイバー状態で、これから先は自力でやらないといけない。まあ、普通は自力でやるものだろうけど、最近のRPGは複雑すぎて、とても攻略本がないと一回で全てのイベントを見るのは不可能な状態になっているし、デビルサバイバーの時みたいにロキに会えなかったりしたら目も当てられないため、戦々恐々としている。

空間が重なってできているような世界が舞台だけど、その一つの空間をセクターと呼んでいて、それぞれアルファベット順に星座のような名前をつけて、今四つ目のセクターに来た。三つ目までは攻略本に載っていたため、詰まっても、めんどくさくなっても、ちょいちょい見ながら頑張れたのだけど。
今、全く情報がないため、手探り状態で進んでいる。デビルサバイバーの時はそれが思ったより楽しくて、騒ぎながら頑張っていったけど、RPGはきっついね~。初めて会う敵は登場からしてシルエットで、誰だか全く判らないから、誰、この敵? って思った瞬間、仲魔三人を一撃死させられたり(聖なる光を使った、呪殺魔法で。天使系が大好きな魔法ね、うちはCHAOS系だから、あっけないくらい即死)、一回殴ると何故か全体攻撃になる便利な奴だったり(しかも威力が半端ない)、いつでも敵は技のレパートリーが豊富で羨ましい。

ただ今、はせたさん、レベル30。デビルサバイバーで逃した、ジャアクフロストをやっと合体できて、仲魔に。でも、CHAOSじゃないため、パーティに入れるのにためらってしまい、ついつい見覚えの成長をつけて、温存している。仲魔も一緒に戦えば経験値がもらえて成長できるけど、ストックされている仲魔には当然経験値は行かない。なので、コールドスリープ状態なのだけど、この技を持っていれば、パーティに入っていなくても主人公のもらう経験値の半分くらいをもらえるため、ほっといても育つことに。凄いゆっくりだけど。でも、合体をする際、なかなか継承してくれず、滅多に持たせられない。
しかも、メガテン3の時とちょっと違い、仲魔は成長しても新しい技や魔法を覚えてくれず、合体した時に持たせた魔法を後生大事に持ち続けるみたいで、これにはひっくり返った。最初二個しか持っていなければ、別の方法で組み込む以外、レベル99になっても魔法は二個だけなのかと、びっくり。最初に作る時が肝心みたいで、ロキを合体で作れるようになったらよっぽど考えないと、使えない奴になってしまう可能性がある。
ああ、何だか、今回難しいわ~。いつもみたいにボーッと作っていたら、大変なことになっちゃう。でも、どうしようもないので、ボーッと作っているけど。おかげで、気がつくと何故か武闘家ばかり。魔法を使う奴がいなかったり、(余程の時じゃないと使わないのに)補助魔法ばかり持っている奴とか。
肝心のはせたさんも未だにパスパス銃を撃っている状態なので、何だか凄く頼りないパーティになっている。せめて、運のパラメータの高い人だったら何とかなったかも~と始めた時の自分の選択にほぞを噛む思いで一杯。
せめて、早くロキに会えますように。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
今日の、お夕飯・・・・・の、写真です。


DSC00636_convert_20091026192834.jpg


DSC00637_convert_20091026193034.jpg


オニのような、ドーナツ。クリスピークリームドーナツなんだけど、今日嵐の中、はせたさんが買ってきた。
本当は、こんな量、買う予定じゃなかったのだけど、店員さんと意思の疎通ができなかったのか、とりあえず10個と間違えていってしまったのがいけなかったのか、凄い量に。しかも、注文した際、試食用に一つ差し出され、今食べられないこと伝えて断ったら、親切に箱に入れてくれたらしく、フタを開けたら、何故か11個になっていた。・・・そうな。ヴェールを被っている奴が、そうらしい。
会社の帰りに電話で聞いて、途中セブンイレブンであらびきポークを二本、買っていった。ついでに、カップスープも買って、根性を決める。

一番美味しかったのは、赤と黒のチョコスプレーがかかっている、ドーナツ。これ、美味しかったな~。三つ目に、食べたんだけど。人気があるということで買ってきた、カボチャのドーナツ(上の写真の一番左下)、その隣のチーズケーキは、うちらには微妙だった。
定番のグレーズドドーナツも美味しかったけど、ちょっと辛かった。
あと5個残っているだけだから、明日の朝食べて、完食ね。
絶対、太る、ような気がする。(←気がするなんてもんじゃないよね)


ブログランキング・にほんブログ村へ
先日、どうしても、ご飯を食べる時間がなく、ダッシュで通りすがりにあったフレッシュネスバーガーに入り、大好きなフレッシュネスバーガーを注文。
少し待って、出てきた、そのお姿に、ちょっと笑ってしまった。


DSC00630_convert_20091026192621.jpg

この、トマト、なに?

もともとフレッシュネスバーガーは厚切りトマトが入っているものだけど、二分の一かいっ! ってくらいの迫力。可成りの回数食べているけど、こんなトマトは当たった記憶がない。なので、つい、記念撮影。
食べられないよ~(分厚くて)って思ったけど、意外と普通のトマトの切り身より食べやすく、何かトマト自体、妙に美味しかった。
ちょっと、ラッキー?


ブログランキング・にほんブログ村へ
天使などに代表されるLOWな悪魔にマッカをぼられ、あげくの果ては体力、魔力などを食い逃げされる日々が続いていたため、最近は一切そっち系に勧誘しなくなっていたのだけど。
つい昨日。何故か、自発的に天使パワーが仲魔に!
いろいろな悪魔に会っていると、たまに自発的に仲魔に入りたいと志願してくるのがいる。もちろん、あからさまに入れてくれとはいえないらしく、今いる世界は何だか自分の居場所じゃないような気がする、そんな時に悪魔を引き連れている変わった奴(ハセタさん)に出会った、もう、俺のいいたいことは判るだろう・・・・と、最後の最後には目で訴えてくる。
うちのハセタさんは、スタンスこそCHAOSだけど、根はNEUTRALな人間なので、敵悪魔が戦闘の最中に命乞いをしてくれば必ず見逃してあげるし、仲魔になりたいといわれれば、快くお迎えもしている。決して騙し討ちなどはしない。
反して、悪魔の方は、もちろん、よろしく! といって仲魔になってくれるのもいれば、そんなわけねーだろ、ひっかかったな、バーカ、といって襲ってくるのもいる。結構裏切られることも多い。
今回のパワーにも襲われるかなと思っていたのだけど、拍子抜けするくらいあっさりと仲魔になってくれ、感激。
ただなあ・・・・。ただ今のハセタさんはレベル26。対して、パワーはレベル19。少しレベルに開きがある上に、合体で作り出した悪魔ではないため、持っている魔法や技、ステータスが全て基本の初期状態。ちょっと、使えなかったり、する。ハセタさんが同じレベル19の頃に来てくれてれば大活躍だったのに。
・・・・・合体材料か!? (←それだと余りにもフビンなので、しばらく連れ歩いてみようかと検討中)


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
メガテン3からなのだろうけど、悪魔がレベルアップする際、たまにスキル変化を起こすことがある。
自分が現在持っている魔法や技を違う魔法や別の技に買えてしまうことなんだけど、その変え方の基準がよく判らない。バージョンアップしてくれれば凄い助かるのだけど(単体に攻撃する魔法が全体魔法になるとか、一つ上の威力になるとか)、全く別の技になってしまったり、時には、何で~~!? と叫びたくなるような変化を起こしたりと、様々。
しかも、変化を起こす際は、俺は変わりたいんだ~みたいなメッセージをよこして、変わっていいかわざわざ聞くという、変に奥ゆかしいところがある。役に立たない技に変わる方が多いので、本当だったら遠慮してほしいのだけど、もともと放任主義だし(「お前なぁ、命令は召喚だけにしとけよ」といわれてから、何となく)、何に変わるのか気になるし、何より本人そんなに変わりたいっていうなら変わればぁ? という気持ちも大きいため、止めたことが全くない。
なので。今回も泣いた。
悪霊という種族で、マカーブルという単体を攻撃する強烈な呪殺魔法を持っている悪魔がいて、今回のメガテンでは、何故か呪殺や状態異常がとても役立つため、凄い重宝して育てていたのだけど、ある日、やはり、変わりたい~と叫びだして、よくよく見ると、その呪殺魔法が光っている。強力な全体攻撃の呪殺魔法になってくれたらいいなーとOKを出したら、何と、その呪殺魔法が氷結耐性になってしまった(氷系の攻撃を受けた時、、通常より受けるダメージが低くなる)。・・・まあ、ある意味、氷結耐性も、やったね! って思えるスキルではあるかもしれないけど。
でもねー、何も呪殺が重宝されている今、変化しなくったって・・・とがっかりしてしまった。しかも、うっかり悪魔全書に奴を上書き登録してしまったため、マカーブルは永遠にムドオン(その呪殺魔法)とサヨナラすることになってしまった。・・・・・失敗。
仕方ないから、他に呪殺魔法を持つ仲魔にスタメンを変えたけど、マカーブルほど本家じゃないので(さすがCHAOSねってくらい、確実に呪い殺していたんだけど)、外す確率の方が大きいのが困りもの。
頼むから、ロキはまっすぐ育ってほしいなぁ・・・・・。(←まだ全然出会ってもいないのだけど)


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
さっきもおんなじこと書いていたけど。

悪魔合体・・・・・に、疲れてしまった自分がいる。
CHAOS街道まっしぐらのため、出会う悪魔、出会う悪魔、楽に口説けるのが、同じCHAOS系のみ。何か、あんたとは気が合いそうだぜ、もらうマッカもまけてやるよ、信用できそうだから、この身を預けるぜ、とCHAOS系の悪魔にモテモテのハセタさん。
反面、LOW系の悪魔だと、請求されるマッカはどう考えても割に合わない金額で、貴重なアイテムばかり要求され、果ては力を吸わせてあげれば遠慮がなく、気がついたらハセタさんは食いしばり状態。体力が1になって、もう少しでゲームオーバーになるところだった。危ない、危ない。(←回復するのを忘れていたせいもあるけど)
おかげで、今いる合体した悪魔、合体できる悪魔の大半がCHAOS系。そりゃそうよね~、CHAOS系とCHAOS系の組み合わせてLOW系になるのは難しいよね~~ということで、今までの私的メガテンの歴史にないくらい、今のパーティは、悪霊だの、外道だのが一杯。少し遠慮してほしい。

ロキが属する魔王という種族の悪魔も仲魔にしているのだけど、何か、今回はやばい気配がびしばし。
ハセタさん達一行は、その南極のシュバルツバーツと呼んでいる問題のブラックホールを調べに探索に行ったはいいが、すぐに事故って、4機いた部隊はバラバラ、中に引き込まれてしまって進退きわまりない状態に陥っている。空間がいくつも重なってできているような世界で、今いる空間のラスボスを倒すと次のステージに行かれて、探索、それの繰り返しで物語は進んで行くみたい。
んで、その空間にいるラスボスが、今二体ほど倒したけど、全部魔王。倒すと合体制限が解除されて、自分の仲魔として作り出せるようになっている。
なので、そう遠くない未来、もしかして、ロキと戦うことになるのではないかと、心配。そのあと合体制限が解除されて、合体できるようになって仲魔になったりして・・・・最悪。ラスボスのラスボスではないと思うのだけど(エンディング迎えるまで、仲魔にできなかったら、もっと最悪)、できれば、ロキとは戦いたくないなあ。
早く出てきてほしいんだけどね。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
最近いつもメガテンの話ばかりでごめんなさい、な状態の私のブログ。でも、好きなのよ、メガテン。

今回のメガテンも前回と同様、仲魔も経験値をゲットして、主人公と一緒に成長することになっている。それが嬉しくて、前回はロキを片時も離さず、結構レベル高く成長したロキを悪魔全書に登録しては成長記録として保管していた。
通常悪魔全書は、仲魔にした悪魔を登録して、全悪魔をコンプリートしようというものと、まあ、お金さえ払えば、そこに登録している悪魔を召喚して、合体に使ったり、連れ歩いたりできるようになっていて、今回は登録した悪魔の通常の初期設定(オリジナル)と、合体した際自分でいろんな技を組み込んだり、成長させて育て上げたのを登録するカスタマイズに分かれていて、当然カスタマイズの方が召喚する際大変余分にお金がかかるようになっている。
以前の私だったら、育てた仲魔を登録したあと、悪魔全書から召喚したことなど一度もなかったのに(必要な悪魔がいても、頑張ってゲットしに旅立ったりしていたし)、今回は金に物を言わせて、召喚しまくるというびっくりな状態に。普段使ったことのないシステムを惜しげもなく使い、悪魔合体を繰り返している。
主人公のハセタさん、成長しているんだろうけど、何だかそのレベルにしては適正な強さになっていない感じがして、なかなか安心して戦いに行かれない。すぐマジックポイント(魔法系の技の代わりに、銃弾に状態異常がつけられるのだけど、それに今回は消費)は足りなくなるし、体力系に方向性が決まっている割に撃たれ弱いし、仲魔もあれれ・・・?というような疲労具合。何か、やり方が間違っているのか、いつも疑問に思いながら、歩き回っている。
なので、近場でマッカを稼いでは、召喚して、できる限り悪魔合体していて、少し不毛な状態になってきている。他の人はどうやっているんだろう。デモニカスーツを着る時に、主人公の成長の方向性を決める質問をされるのだけど、魔法系とか、運まかせ系とか、結構いいのかなぁ・・・。ちなみにうちは体力系。よかったんだか、悪かったんだか、判らない。
そんな疑問を持ちながら、楽しく戦っています。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
ただいま、うちのハセタさん、レベル23。CHAOS街道、まっしぐら。(・・・のつもり)
仲魔も結構CHAOS系を多く引き入れていて、結構使いづらくなっている。CHAOS系、何だか肉弾派ばっかりで、魔法を使える奴が少ない。一回拳で語る奴らばかりの時があって、打撃や銃に耐性ががある悪魔を相手にした時、多くて一撃8くらいしかダメージを与えられず、何故か長時間戦っていた気が・・・・・。
しかも、対極にあるLOWの悪魔を会話で仲魔にできないため、今回魔法系が少ない。敵として出てくるプリンシパリティとかパワーとか、いい魔法持ってそうだもんね。いいもん、合体で作るもん。

でも、何か、今回のメガテン、面白いのだけど、いろいろなところが微妙。
私にとってはメガテンというより、スケールの大きくなったデビルサマナーみたいで、久しぶりに主人公が普通。魔法が一切使えなく、剣か銃で戦い、自分的には消化不良。メガテン3みたいに、魔法系、打撃系に分かれてもいいから、主人公がガンガンに行けるものだったらよかったのだけど。
しかも、いつもなら剣や打撃を鍛えて、前線ではれるようなタイプにしているのに、今回は育ちが悪くて、とってもガンガン行けない。
銃の弾の種類に、状態異常を付加としているのがあって、魅了系が大活躍。それにかかってしまった悪魔がハセタさん達に惑わされてしまって、その術にかかっている間、自分の味方を攻撃してしまうという、自分のパーティがかかってしまったら目も当てられなくなる技なのだけど、それの一本頼み。
昔はそんな状態異常の技とか、補助魔法を一切使わずに(お友達に、びっくりされた)クリアしていたのに、年取って根性がなくなったのか、自分? と問いかけてしまうくらい、今はそれ頼み。しかも、出てくる悪魔、出てくる悪魔、みんな面白いくらいそれにかかってドピンクになっているし。
戦闘画面もソウルハッカーズのようになっているので、技を出しているビジュアルがないから、寂しい。何だか淡々と戦っていて、忠誠度のシステムもないし、せめて技を出す際、「ハセタさんよぉ、信じてるぜ!」っていってくれる仲魔がいてもいいんじゃないかな~~、と考えてしまった。自分の仲魔が悪魔会話で交渉を手伝ってくれる気配すらないし、何だか、寂しいよ~~。
レベル60くらいになったら、使えるようになるのかな、うちのハセタさん。早く、育ってくれないかな。その頃にはロキが右腕になっていますように。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
楽しくて、楽しくて、寝込んでもDSだけは放さない私。
ただいま、うちのハセタさん、レベル20。CHAOS街道、突っ走っています。思ったよりCHAOSな仲魔が一杯いて、愛するアヒルが死んでしまい、代わりに召喚した仲魔が丁度CHAOSだった時、念願のパーティ全員がCHAOSメンバーとなり、夢のデビルCO-OPが!(全員一気に追加攻撃って奴)。通常の敵とは別に、世界樹の迷宮の時のようなちょっと強めの敵を見つけて戦うかどうか選択できるのだけど、ちょいヤバ目だったその悪魔に嘘のような短時間撃破。感動して、ちょっとクセになりそうだった。鬼神という種族のタケミナカタだったのだけど、前回のメガテン3では序盤に相当お世話になった思い出深い悪魔だったので、倒すのが何か偲ばれる。でも、会話して回避しようにも、全く話を聞いてくれないので、涙をのんで撃破。一体どれくらい倒したのか、奴しか出てこない時とかあったので、未だに心が痛い。
そんなCHAOSなハセタさんなのだけど、CHAOSって、何か、辛い。
大体CHAOSになるための選択肢が何かな~~。
簡単にいうと、友達と二人で乗っていた船が難破。目の前に浮き輪が一つ。どうしますか? 自分だけ使う、友達にあげる、二人で助かるよう考える、みたいな選択肢で(←実際こんな問いはないけどさ)、もちろん、自分だけ使うっつー選択肢がCHAOS道になる。いつもなら、二人で助かるよう考えるパターンに行くのだけど、今回はロキとのデビルCO-OPがかかっているので、ない知恵を絞って、必死にCHAOS寄りに。
その答えであっているかも、次回のステージに行って、自分の名前が何色になっているか見ないと判らないし、何か聞かれる度にボス戦するより緊張するわ。
とりあえず、最後まで名前が真っ赤でいられるよう、頑張るぞ。・・・でも、LOWな悪魔と出会って会話すると、マッカはぼられる、アイテムはだまし取られる、あげくの果てにはやっぱりあなたとは敵同士、仲魔にはなれませ~んといわれ、アイテムや凄い額のマッカを持ち逃げされることばっかり。方向性が対称だとここまでひどくぼられるのかと、かえって感動した。
ああ・・・・、マッカビームがほしい。(相手の所持マッカの2割を奪う技)


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
先日からちまちまと進めている、真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー。
ちまたの人たちはどんどん先に進めていて、レベルの高い悪魔合体をしているみたいで、アトラスから来るメールに、育てた悪魔を交換するフォーラムみたいなのを作って、すでにそこが盛況であるようなことが書かれていた。
でも、何だか人からもらって話を進めるのもちょっと悲しい気がするので、よっぽどコンプリートしたい時だけ見ようかな、と、天の邪鬼な気持ちになっている。だってねー、人のことはいえないけど、ネタバレされるの、好きじゃないし、自分が書いたのでネタバレしてゲームがつまらなくなったって思われるのも何か悲しいし。それでも、自分で書いているブログも結構ネタバレしているような気がするので、まあ、余りいろいろと見ないのが一番かな、とかも思っている。

先日書いた、メガテンの世界の、三択、LOWとNEUTRALとCHAOSなんだけど、ゲームの世界ではそのどれかに属することをスタンスと呼んでいて、ゲームを始めたばかりの頃はNEUTRAL、その後ボス戦の時などの会話の選択肢によって、CHAOSや他のスタンスに移って物語が進んでいくのだけど、今回はそのスタンスが仲魔との関係を微妙なものにしている。
敵を攻撃した時、相手の弱点を突いてダメージを与えるとプラスアルファが通常もらえるようになっていて、前作のメガテンだと攻撃ターンが増えて戦闘が有利になっていったりしていたが、今回はそれが仲魔に影響することになっていて、非常に微妙な展開に。
主人公プラス仲魔3人というパーティなのだけど、誰かが敵悪魔に弱点を突いてダメージを与えた時、同じスタンスの他のメンバーが追加で自動的に攻撃するようになっていて、もし全員同じスタンスだったら、一人が弱点を突いて攻撃すると残りの3人が自動的に追加攻撃して、いったい何回攻撃してるんだろう、というくらい攻撃が続く。・・・ただ、これは本当に全員同じスタンスだった場合。
今回CHAOSを目指すことにした主人公のハセタさん。NEUTRALの頃は他のメンバーで同じスタンスが一人くらいはいたので追加攻撃をしてくれて、何だか仲がいいぞー、みたいな雰囲気を醸し出していたのだけど、一つ目のボス戦が終了して、次のダンジョンに向かった時、気のせいか孤立感をひしひしと感じるようになって、ふと名前を見ると、カイハセタの文字が真っ赤に。
どうやら、先のボス戦で、めでたくスタンスがCHAOSになったらしい(NEUTRALだと、名前の文字の色が白、LOWだと青)。
とっても嬉しかったけど、CHAOS系の悪魔は結構会話ができない、してくれない悪魔が多く、つまり余り仲魔にできなく、前半はもちろん、後半になってもそんなに数に巡り会えないため(私の今までの経験はね)、何だか凄い寂しい状態に。一緒のスタンスの仲魔が全然いなく、ロキが出てくる恐らく中盤以降まで、私、CHAOSを維持できるかしら・・・と泣きそうになってしまった。
でも、このCHAOSをずっと維持していけば、ロキが出てきたあと、敵の弱点を突いて攻撃すると、ロキが追加で攻撃してくれるんだわ~と思うだけで嬉しくなってくる。・・・この中途半端な加減がたまらないね、メガテン。
コッパテングにマッカ(メガテンのお金)を巻き上げられたり、貴重なアイテムをだまされて取られたりしているけど楽しく戦っています。
でも、今はまだ、レベル13。頑張らないと。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
ドラクエ9のすれ違い通信でもらえる地図に、都市伝説みたいな噂になっている地図があるということを聞いていたのは、始めたばかりの頃。
メタルキングという経験値が3万くらいもらえる敵しかいない階がある地図とか、凄いレアな宝しか入っていない宝箱が山ほど置いてある階のある地図とか。
前者がまさゆきの地図。後者が川崎ロッカーの地図と呼ばれ、発見者の名前がそれぞれついていて、都市伝説みたいに噂されていた。
いつかほしいなーと思っていたら、すれ違う人たちが皆親切な人ばかりだったみたいで、いつの間にかその有名な地図がちゃっかり手元にあり、つい昨日やっとトライ。
何しろ、その地図のレベルが最低でも74くらいから80超えは当たり前みたいな高さなので、入ったはいいけど、生きて出てこれないことがしばしば。結構早い時期から持っていたみたいだけど、入れば出会った魔物に瞬殺されていたので、エンディング迎えるまではほっておいてしまった。
今、少し強くなったので、トライ。
本当はメガテンする予定だったのだけど、はせたさんが地図を歩き回っていて、ちょっと楽しそうだったし、自分もメタルキングやゴールデンスライムに会ってみたかったし。・・・・と、始めて、もう少しで、ドラクエ廃人になりそうだった。
いや~~、楽しいのと、惰性でやめられなくなるのとで、具合悪くなるまでやっちゃった。
まさゆきの地図は、今の自分にはちょっとレベルが高すぎるため、ちょっと下のレベルの同じ階層の地図にチャレンジして、クリア。お金を稼ぐため、ゴールデンスライムという倒すとお金を1万ゴールドちょっとくれる敵が出るダンジョンにもチャレンジして、クリア。クリアすると、今度はその地図を他の人ですれ違い通信の時に差し上げられるので、まずはその地図のラスボスから倒していくのが基本。
川崎ロッカーの地図、これは途中で全滅したので、はせたさんが今日していたけど、クリアしてもたいしたお宝がなかったみたい。発見者の名前が違うから(地図名とレベルは一緒なのだけど)、違う地図なのかしらん。
そんな川崎ロッカー(仮)の地図に、今日もあとでトライしてみようかと考えている。
確かにクリアしたあとが楽しくて、やめられない、ドラクエ。みんな、まさゆきの地図でレベル上げして、転生を5回位している人とかいるみたいだけど、さすがにそこまではできないな~~。
リュークをバトルマスターレベル99にしたいとは思うだけど。
ちなみに、はせたさんは、すでにパラディン・カイト、99ぶっちぎっちゃっています。凄いよ、サンダーの目があこがれでうるうるしているよ。(←かわいそうな、サンダー。未だにカイトと宝の地図を歩けないのよ)


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
今度は、三越の地下のお話。

ルピシアというお紅茶の葉っぱ専門店(場所によっては、喫茶もあり)があって、何年も前にリョマくんに教えてもらってからずっとお気に入り。ものすごい種類のお紅茶があって、いろいろな味にチャレンジしているお店なのだけど、最近は店舗数もかなり増えて、近場でも買えるようになった。
いろんなお紅茶を買っては美味しく飲んで、または失敗したりして、最近は自分の紅茶の嗜好がよく判ったので、余り変わったお茶には手を出さなくなった。
昨日たまたま近くに行ったので、ちょっとのぞいてみたところ、知らなかったから新作なんだと思うけど、生姜入りのお紅茶があって、びっくり。今までなかったことも、よく考えたら、びっくり。
生姜入りの紅茶は、身体を温かくするから、今健康食品の中でもブームになっているけど、なかなかそれ専用の物は味がきつくて飲めなかった。でも、普通のお紅茶に混ざっていて、しかも、ミルクティーおススメと書いてあるなら、飲めるかな~とチャレンジ。


DSC00629_convert_20091011164749.jpg


試してみたら、すっごい美味しくて、朝からこれで何杯目? ってくらい、飲んでいる。生姜以外にオレンジピールが少し入っているそうで、だめな私は隠し味が判らないのだけど、美味しい。
身体にもよさそうだし、しばらくリピートしそう。
同じように生姜紅茶が苦手な人も、これならきっと大丈夫。
ぜひぜひ飲んでみて、くださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日はせたさんの資料を探しに新宿に。
三越の上にあるジュンク堂書店に行く前、パンケーキの喫茶店を4階に発見。ディキシーズダイナーに先日行けなかったこともあって、新規開拓で入ってみた。
そこの名物はフルーツのパンケーキタワー(低いけど)で、美味しそうだったけど、チャレンジするには勇気が凄いいるような感じだったので、普通のパンケーキに。
私がイチゴミルクのパンケーキ。はせたさんが同じのにしたかったのだろうけど、別の味にチャレンジしようということで、蜂蜜レモンとりんごのパンケーキ。セットドリンクは、コーヒー。


DSC00627_convert_20091011165123.jpg


DSC00628_convert_20091011164933.jpg


DSC00625_convert_20091011165309.jpg


お味は、フツー、かな。そば粉を使ったパンケーキらしいのだけど、うーん、何か少しぬるかったし、熱いのが好きな私には辛かった。そういうものなのか、お店の人がのんびりしているのか、普通。

最近、入るお店、結構外しているので、悲しい。でも、ブログで、凄い美味しかった! っていって、これを読んだお友達が行っちゃったりしたら、申し訳ないし。でも、お店の関係者に見られたら(まあ、ないと思うけど)、申し訳ないしで、悩むわ。
ということで、私が唸るくらいのパンケーキを出してください。切なる、お願い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日、頑張りまーすとかいって、始めた、真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー。
オープニングを超えて、いざ主人公の名前をつける段になった時、フィネガンにするぞー! と張り切って登録しようとしたのだけど、ところがどっこい、名字と名前が4文字ずつという制限が・・・・・! しかも、通常のメガテン、デビルサマナーにはありえない、ひらがな、カタカナ、数字記号のみの使用という、すでにゲームオーバーを味わったような敗北感に眩暈。
フィネガン、だめじゃん。
あんなに楽しみにしていたフィネガンという名前がつけられず、木暮にしようにも漢字が使えず、そこでぱったり手が止まってしまった。
あわてて、はせたさんに報告。
ありえなーい、ありえなーいと連発する私に、これがいいよと変な名前をくれたり、文字数オーバーな名前をくれたりしたのだけど、全部却下。
しばらく考えて・・・・・。

カイ ハセタ にしました。(←一応、本人に断っています)

そしたら、あら、不思議。文字数もきちんとあうし、主人公に命が宿ったよう(希望)。
自己紹介して、隊長に、「よろしく、ハセタ」みたいなことまでいわれて、悪くない名前だと思い始めてきた。

今回のメガテンは、繁栄し続けている人類を滅ぼすかのように、南極にだんだん増殖していくブラックホールみたいな物ができて、それが地球を飲み込みかねない勢いで広がっていくため、メンツを捨てた国々が一致団結、協力し合って、その謎を解くための部隊を作って、そこに派遣するという話。人類の未来がその部隊の肩にかかっていて、ハセタさんは、そこにゲストで呼ばれた優秀なソルジャーという立場らしい。
メガテンの世界は元々LOW(ロウ)、NEUTRAL(ニュートラル)、CHAOS(カオス)という世界に選択肢が分かれることが多く、それにプラスして、元の世界に戻して、今までの話をなかったことにしてしまうような選択肢があり(たとえば、メガテン3、とか、デビサバとか、)、いつも元の世界に戻してしまい、LOWとかCHAOSの世界に足を踏み入れたことがないのが私だったりする。
LOWはニュアンスが違うけど、秩序を重んじるような世界で、主に天使系の悪魔が所属しており、NEUTRALは中立、主に魔神とか、死神系の悪魔、そして、CHAOSは、もちろん混沌とした世界で、ロキのいる魔王系とか破壊神、鬼神とかいて、そのCHAOSなどの中にも、また、LIGHT系、NEUTRAL系、DARK系とあって、それぞれ系統が違う。話を進めていくうちに主人公がどの世界を選んでいくかでストーリーが変わってくるうえ、仲魔にする悪魔との相性にも影響が大ということなので、今回は、迷うことなくCHAOSを選ぶことに(←まだ全然進んでいないけど、すでに決心してしまった)。だって、ロキがいるし。

でもな~、ネが善人なので、そっちに行けるか凄い心配。すでに隊長から差し出された握手を断り切れず、熱く手を握っちゃったし、同僚の女の人に、初めましての握手を自分からしてしまい、礼儀正しく信頼できそうな人といわれ、すっかりいい人になっちゃったみたいだし。だめな、自分。
明日から、CHAOSの世界に生きて行けそうな人間になるよう、また頑張りますわ。
待っててね、ロキ。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
本日、買ってきました! 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー。
DSでメガテンが出ることが決まってから、楽しみにしていたゲーム。もちろん、狙いはロキだけど、やっぱりそれだけじゃない。
これからあけて、始めるのだ。

主人公は男性で、もちろん自分で好きな名前をつけられるけど、好きな外見にはできない。どうも、今回の主人公のビジュアルはいまいち私の心に響かないので(ごめんなさい)、どうしよう、何か先が思いやられるというか、先に進めるかしらとちょっと心配している。
名前もな~~、木暮というタイプじゃないので、今回どうつけようかとお悩み中。しかも、ドラクエ9にも登場させて、他のゲームでも使っていたため、マストなつもりが飽きてきたし。
国籍は日本らしいのだけど、日本人という感じには見えないし。悪魔会話の中の選択肢に、女には興味がないという答えを持っているらしく、危ない人といわれればそんな気もしてくる。
なので、名前、自分のテンションを上げるため、うーん、フィネガンにしようかな。国籍が日本だけど、まあ、いいかということで。

頑張りまーす。(←でも、ドラクエ9がしたい。ダンジョンとか、サンダーとか、やり残したことがいっぱいで、後ろ髪をひかれるひかれる)


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
会社のお友達に、ジャズバンドのミュージシャンの方がいて、本日、彼のバンドの3rdアルバムが発売。少しだけどお話を聞いていて、とっても聞いてみたかったので、今日張り切って買いに行ってきました。

バンド名は、Re-Trick(レトリック)。
トリオで、お友達は、ピアノの、Bin Sugawara さん。作曲もされていて、いつも休み時間、これから曲作らないといけないんですよ~って、いっている。

アルバムのタイトルは、EVIDENCE。


DSC00617_convert_20091007221310.jpg

写真が下手で、ごめんなさい。
タワーレコードに買いに行ったのだけど、ジャズの新作のところに、沢山置いてあった(本でいう、平積み状態)。しかも、視聴までできて、お店おススメのステキなプラカードまでついていて、感動。ライブハウスを軽く満員にしてしまう話も聞いていたけど、ジャズ界に衝撃を与えたという2ndアルバムのこともちょこっと書いてあって、凄いな~~~。

13曲入っていて、音も凄い。正直ジャズは聴いたことが余りないので、陳腐なことしかいえないのだけど、凄いな。これ、作曲したんだと思うと、プロの方に大変失礼だとは思うのだけど、凄い、感動。
途中で、はせたさんがひょっこりと入ってきて、少しだけだけど聞いていって、かっこいいじゃん、といって去っていった。仕事してるから、今度貸してあげる約束をする。

ジャズが好きな方も、私みたいに超初心者の方も、ぜひ、聴いてみて。
いつか、勇気出して、ライブにも行ってみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
先日からずっとしていた、長沢のアシスタント募集、今回終了させていただきます。
ありがとうございました。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へブログランキング・にほんブログ村へ
ふと、上を見上げると、ぴよちゃんが何故かカゴの隅っこで、お昼寝。
せっかくだから、写真を撮ろうとしたら、お寝んねしていたはずなのに、目をちょこっと開けている。
なので、一枚、パチリ。

DSC00600_convert_20091005213336.jpg


しばらくベストショットを撮っていたら、いつものことかとまたお寝んね。なので、もう一枚、パチリ。

DSC00602_convert_20091005213522.jpg

これは、結構上手に撮れたと思う。イエーイ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今回の仲良しご飯。サクラギさんと、mちゃんと。
新婚のmちゃんがパリに新婚旅行に行かれて、そのお話と、お土産をいただいてしまいました。
パリは、凄くよかった~~って、うらやましい。私も行ってみたい、パリ。一回行ったことあるけど、大変な旅行だったから、余りいい思い出がない。
なので、今度はいい思い出を作りに。

いただいた、お土産。

DSC00611_convert_20091005213713.jpg


ヌガーが、とっても美味しかった。さすが、フランス。あとはお楽しみにちょっとずつ食べている。


DSC00616_convert_20091005213912.jpg

とっても可愛い香水瓶(・・・だよね?)。
どうも、ありがとう。

今回もまた吉祥寺のメテオ&ダインに行ったのだけど、ちょっと新しい限定メニューを食べて、破れる。あの味は、無念だった。

いろいろと話して、また夜遅くまで。
特に、mちゃん、次の日会社だったのに、遅くなってしまって、ごめんね。
また次回が楽しみね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今月だけの、デザイン。ハロウィン。
気分変えて、こっちにしてみました。テンション、あげていかんとな~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
9月の30日に、4000人だーっと喜んでいたのに。
10月に入った途端、何かよろしくないことが降ってきた。朝一番に聞かされ、仰天の日。
詳しくは書けないけど(書いて、いいのかな~? だったら、事細かに書きたい)、まさか自分の身に降ってくるとわ。

すみません、結構がっくり来て、ブログが書けない。脱力してます。
はせたさんのことでもなく、病気でもないので、そこだけはご安心くださいませ。

せめて、デザインだけ、変えてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。